フレンドから招待を受けても、セッションが終了しており、ゲームに参加することができない
招待を受けたゲームに参加できない場合、以下のような原因が考えられます。
・ホスト側がゲームをやめた。
・ネットワークの状況などにより、繋がりにくい状態になっている。
仮にゲームに参加できない状態が繰り返し起こる場合は、下記の方法をお試しください。
・本体の電源を切り、本ソフトの再起動を行う。
・PlayStation Networkを利用するために必要なポートが、ルータ・CTUおよびプロバイダ側で開放されているか確認する。
■開放が必要なポート
TCP:80,443,5223 および UDP:3478,3479,3658
(ポートに制限がある場合は制限を解除してください)
・自身とフレンドのNATタイプを確認し、NATタイプが3になっている場合や、フレンドとNATタイプが異なる場合は、NATタイプを1もしくは2に変更する。
■NATタイプの確認方法
ホームメニュー画面>設定>ネットワーク設定> 設定内容と接続状態の一覧
(設定内容と接続状態の一覧の下部にNATタイプの記載があります)
なお、NATタイプの詳細や変更方法については、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社までお問い合わせください。
→ プレイステーション オフィシャルサイト サポート (別ウィンドウで開きます)