ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  ニンテンドーDS  >  ワンタメ ミュージックチャンネル どこでもスタイル

ニンテンドーDS

ワンタメ ミュージックチャンネル どこでもスタイル

questionワンタメカードのスキャン(読み込み)に失敗する
answer

ワンタメカードのスキャン(読み込み)に失敗すると、ワンタメカードリーダーのランプが3回点滅します。
何度試してもスキャンに失敗する場合、以下の原因が考えられます。

・カードのスライドが早すぎる(または遅すぎる)
カードはまっすぐにゆっくりとスライドしてください。

・ランプが光っている時にカードをスキャンした
カードリーダーのランプが光っている時にはカードはスキャンできません。
スキャンに成功した後や、失敗した後は少し待ってから次のカードをスキャンしてください。

・カードリーダーのDS入力プラグが抜けかかっている
カードリーダーについているDS入力プラグ(黒いケーブル)がしっかりささっていないと、正しくスキャンできません。(ランプが長く光っても失敗することがあります)
しっかりさし直してからスキャンしてください。

・カードリーダーの電池残量が少なくなっている
カードリーダーの電池残量が少なくなると、カードが読み込みづらくなってきます。
新しい電池に交換してからスキャンをお試しください。
※電池交換のしかたはこちらをご覧ください。

・カードが汚れていたり、折れ曲がっていたりする
汚れ、折り曲げ、切断(破損・破れ)、水濡れ、シール添付、落書きのあるカードはスキャンできません。別のカードでスキャンをお試しください。

・カードをスリーブ(袋)に入れたままスキャンしている
カードをスリーブに入れたままスキャンすることはできません。
スリーブから出してスキャンしてください。

・カードリーダーの読み取り部分にホコリがたまっている
カードリーダーの読み取り部分にホコリがたまっていると、正しくスキャンできません。
ホコリを取り除いてからスキャンをお試しください。

・強い光の下でカードをスキャンしている
太陽光などの強い光の下ではカードが読みにくくなることがあります。
場所を変えてスキャンをお試しください。

上記を全てご確認いただいても、カードのスキャンに失敗する場合は、一度、カードリーダー本体裏側にあるリセットスイッチを押してから、再度スキャンをお試しください。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など