ワンタメカードのスキャン(読み込み)に失敗する

ワンタメカードのスキャン(読み込み)に失敗すると、ワンタメカードリーダーのランプが3回点滅します。
何度試してもスキャンに失敗する場合、以下の原因が考えられます。
・カードのスライドが早すぎる(または遅すぎる)
カードはまっすぐにゆっくりとスライドしてください。
・ランプが光っている時にカードをスキャンした
カードリーダーのランプが光っている時にはカードはスキャンできません。
スキャンに成功した後や、失敗した後は少し待ってから次のカードをスキャンしてください。
・カードリーダーのDS入力プラグが抜けかかっている
カードリーダーについているDS入力プラグ(黒いケーブル)がしっかりささっていないと、正しくスキャンできません。(ランプが長く光っても失敗することがあります)
しっかりさし直してからスキャンしてください。
・カードリーダーの電池残量が少なくなっている
カードリーダーの電池残量が少なくなると、カードが読み込みづらくなってきます。
新しい電池に交換してからスキャンをお試しください。
※電池交換のしかたはこちらをご覧ください。
・カードが汚れていたり、折れ曲がっていたりする
汚れ、折り曲げ、切断(破損・破れ)、水濡れ、シール添付、落書きのあるカードはスキャンできません。別のカードでスキャンをお試しください。
・カードをスリーブ(袋)に入れたままスキャンしている
カードをスリーブに入れたままスキャンすることはできません。
スリーブから出してスキャンしてください。
・カードリーダーの読み取り部分にホコリがたまっている
カードリーダーの読み取り部分にホコリがたまっていると、正しくスキャンできません。
ホコリを取り除いてからスキャンをお試しください。
・強い光の下でカードをスキャンしている
太陽光などの強い光の下ではカードが読みにくくなることがあります。
場所を変えてスキャンをお試しください。
上記を全てご確認いただいても、カードのスキャンに失敗する場合は、一度、カードリーダー本体裏側にあるリセットスイッチを押してから、再度スキャンをお試しください。