ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  ニンテンドー3DS  >  ニンテンドー3DS 全般

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS 全般

questionSDカードのデータ移動手順
answer

パソコンを使って、別のSDカード/microSDカード(以下、単に「SDカード」と表記します)に、
元のSDカードのデータを移動させることができます。

交換用のSDカードには、以下のSDカードをご利用ください(現在使用しているSDカードと同じかそれ以上の容量のものをご利用ください)。

■ニンテンドー3DS/3DS LL/2DSの場合
2GBまでのSDメモリーカードと、4GB以上32GBまでのSDHCメモリーカード
■Newニンテンドー3DS/3DS LLの場合
2GBまでのmicroSDカードと、4GB以上32GBまでのmicroSDHCメモリーカード

※データを移動させるときは、移動元のSDカード内のデータをフォルダごとすべて、新しいSDカードにコピーしてください。

※パソコンとSDカードの接続には、パソコン内蔵のSDカードスロットや、市販の「SDカードリーダー/ライター」を使用してください。

【SDカードのデータ移動手順】
 ※下記手順は、Microsoft社のWindows10を使用した場合の一例です。
 ※途中操作がわからない場合は、パソコンの操作にくわしい方にお聞きになることをおすすめします。
 ※データの移動が完了するまで、移動元のSDカード内のデータは保管しておいてください。

1.[エクスプローラー]を開いてください。

3ds_general_01.jpg


2.左側にメニューが表示されますので、「PC」を選択してください。

3ds_general_02.jpg


3.ハードディスクなどが表示されているのを確認してください。

3ds_general_03.jpg


4.上記 3 の状態で、3DSで使用しているSDカード(移動元)を、パソコンのSDカードスロットやSDカードリーダー/ ライターに差し込んでください。

※写真は一例です。


3ds_general_04.jpg


5.SDカードを差し込んだあとに表示される[リムーバブルディスク](※)をダブルクリックしてください。

※ご利用の環境により表記が異なる場合があります。


3ds_general_05.jpg


6.[Nintendo 3DS][DCIM]などのフォルダが表示されていることを確認し、SDカードの中に入っているフォルダすべてを、デスクトップにコピーしてください。

※ご使用状況により、[Nintendo 3DS]フォルダだけ表示される場合もあります。

3ds_general_06.jpg


7.コピー終了後、画面の[リムーバブルディスク]上でマウスを右クリックして[取り出し]を選択し、SDカードを抜いてください。

3ds_general_07.jpg


8.[リムーバブルディスク]の表示が消えていることを確認してください。

3ds_general_08.jpg


9.新しい(もしくは中身が何も入っていないことが確認済みの)SDカードを、パソコンのSDカードスロットやSDカードリーダー/ ライターに差し込んでください。

※写真は一例です。


3ds_general_09.jpg


10.[リムーバブルディスク](※)が表示されますので、ダブルクリックして、SDカードの中を表示させてください。

※ご利用の環境により表記が異なる場合があります。


3ds_general_10.jpg


11.移動先のSDカードには、データが何も入っていないことを確認してください。

3ds_general_11.jpg


12.上記 6 でデスクトップへコピーした[Nintendo 3DS][DCIM]などのフォルダを、SDカードへコピーしてください。

3ds_general_12.jpg


13.コピー終了後、[リムーバブルディスク]を右クリックして[取り出し]を選択し、SDカードを抜いてください。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など