ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート

重要なお知らせ

重要なお知らせ一覧

STEAM版「モンスターハンター:ワールド」クエストに数回出発すると通信エラーが発生する現象について(2018年9月5日更新)

2018年08月13日

平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

STEAM版「モンスターハンター:ワールド」において、
現在、クエストに数回出発すると通信エラーが発生するという不具合報告を多くいただいております。

Valve社とも協力して原因の調査究明を進めておりますので、調査結果の続報に関しましては、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
このたびは、ご不便をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

【8月17日追記】
通信エラーが発生する現象について、修正パッチの配信に向けた作業を鋭意進めております。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

【8月23日追記】
当該不具合を含め、アップデートにて以下の対応を行いました。

・集会エリア検索時にエラーメッセージが表示され、オフラインになる現象について調整を実施しました。
・上記の調整と共に「他人の集会エリアを探す」際の「おまかせ」に関しての仕様を見直し、入室しやすいように調整を実施しました。
・集会エリア参加後にエラーメッセージが表示され、オフラインになる現象について調整を実施しました。
・マルチプレイ中にエラーメッセージが表示され、オフラインになる現象について調整を実施しました。
・フルスクリーンモードへの切替え等の際に"E_FAIL : hr"が表示され、ゲームが強制終了する不具合を修正しました。

上記の調整に伴い発生頻度は減少したものの、引き続き調整が必要と考えており追加対応を検討しています。

【8月31日追記】
通信エラー緩和の追加対応を行うため、9月6日(木) 9:00に修正をメインとしたアップデートパッチの配信を行う予定です。
当該現象が発生しているお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

【9月5日追記】
本件につきましては、9月6日(木) 9:00より配信されるタイトルアップデートにて以下の対応を行います。
・ホストとのセッションが途切れても、別のゲストとセッションが維持できていれば、そのゲスト経由でホストと再度セッションをつなぎ直す処理を実装します。
・Steamとのセッションが途中で途切れても再接続を試行し、再接続に失敗するまでエラーが出ないように修正します。

 ※ゲームのアップデートに関するご注意
  「MONSTER HUNTER: WORLD」は、最新バージョンに更新のうえでお楽しみ下さい。
 現在の最新バージョンは「Revision:152771」となり、ゲームを再起動する事により更新が行われます。
 ウィンドウモードで起動した際のフレーム左上の表示にて、バージョンの確認ができます。
 異なるゲームバージョンでは、マッチングすることができませんのでご注意下さい。