TOPICS

2019年9月30日

第一回 カプコン効果音検定!

第一回 カプコン効果音検定!

こんにちは、タンタンです!
皆さん、ゲームをプレイする中で効果音は
どうやって作られているのか、気になりませんか??
今回は、そんな音作りを行っている収録風景を
クイズ形式で皆さんにご紹介したいと思います!

このアニメーションの音、どうやって作ってるの?

まずはTwitterにも掲載した、こちらのアニメーションをご覧ください!


さて、一体どんな音が鳴っていたでしょう?
二人の男性がバトルを繰り広げるシーンですが、この短いアニメーションの中でも様々な音が鳴っているのです。
それでは、実際どんな音を収録していたのか、実際に見ていきましょう!


1 パンチ音

まず聞こえてくるのは、パンチ音ですね!喧嘩をしているときの殴る音。
実は、この音だけでも様々な音を収録して作っているのです。
では、実際に動画で収録風景を見てみましょう!

いかがでしょうか?こんなにたくさんの種類の音を収録して重ねているんです!
拳の風切り音、当たったときのパチッという高音成分、肉質感などそれぞれを出すために工夫しています。


2 倒れ音

次に目立つ音は、倒れ音。キャラクターが地面に倒されたときに鳴っている音です。
こちらは、フォーリーアーティストが全身を使って音を録っています!
では、どのように収録していたのでしょうか?

人の倒れた音をよりリアルに再現するのはやはり人の重み!こうして、体全体を使った収録なども行います。
足に履くズボンの素材や土の敷く量などで、収録できる音のバリエーションは無限にあります!


3 足音や衣服の音

さて、こちらは何気なく聞いていては気が付かない音になっています。
この短いアニメーションの中でも、足音や服の擦れる音が入っていました!皆さんは分かりましたか?
では、こちらはどうやって収録しているのでしょう。その収録風景も見てみましょう!

カプコンのフォーリースタジオには、専用の砂場があります!
足音はこの砂場で、靴なども選んでキャラクターに合う音を収録しています。
土に枯葉を混ぜたり、大きめの砂利や石を入れることでさらに違った表情の足音を録ることも可能なんです。
衣服の音も、実際のキャラクターに合った服素材を選び、それを使って収録しているのです。
細部まで拘り抜く、それがカプコンサウンド!


4 ボイス

最後は、キャラクターの声です。こちらも、実際にマイクで収録してアニメーションにのせているのです。
その収録風景も、皆さんに見て頂きましょう!

こうして、カプコンのフォーリースタジオでは効果音全般の収録を行うことができるのです!


皆さん、いかがでしたか?

カプコンでは、このようにフォーリー収録を行って
効果音制作を行っています。
ゲームをプレイするときなど、是非一度注目して聴いてみてください!
それでは、次回もお楽しみに~!