あなたのセンスとやる気をお待ちしております!
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コンポーザー
プレイヤーが、よりゲームの世界に感情移入できる楽曲を提供します。
臨場感や迫力のあるサウンドを提供するために、今では映画音楽同様のオーケストラ収録も行っています。
加えて、ゲームならではの魅力であるインタラクティブな展開に合わせた効果的な曲演出やシステムを提案することも大きな役割となっています。 -
サウンドデザイナー
楽曲以外のゲーム中に存在する全ての音を制作し管理しています。
キャラクターやモンスターの声を始め、銃や剣の音、衣類の擦れる音や足音、風や波の音といった環境音など、ゲーム中の多種多様な効果音をまとめあげゲームの世界観を演出していきます。
身のまわりにある様々な音を使い、1つ1つ積み上げた効果音で、無音の空間をリアリティのある世界へと変貌させていきます。 -
サウンドエンジニア
カプコンのほぼ総てのタイトルに関わり、スタジオでカットシーンやPVのミキシングや楽曲のミキシング等を行います。
この他、楽曲収録のスーパーバイザーとして参加したり、ゲーム音響制作現場の整備やシグナルリファレンス策定、ゲーム中の発音に関してなどミキシングの視点からのアイデアをサウンドクリエイターと議論し、クオリティアップの下支えを行っています。 -
サウンドプログラマー
あらゆるハードで音を鳴らす為の「サウンドドライバ」という、サウンドの心臓部にあたるプログラムの構築を行います。
クリエイターが表現したい音演出を実際のゲーム上で適切な音・タイミングで鳴らすためにはサウンドプログラマーが不可欠なのです。 -
サウンドマネージャー
サウンドにおける外部業務委託に関する交渉や予算管理を行います。
他にも、社内サウンドチームの運営、管理のサポートや、プロデューサーが提案するプロモーションのサポートを行うなど社内でのサウンドに関する調整も行っています。
また近年、サウンド制作業務は複雑で多岐に渡り、外部との折衝や権利を扱う作業が重要度を増している為、クリエイターが存分に力を発揮できるよう、サウンドマネージャーが大きな役割を果たしています。