セーブデータの一部がクリアされる不具合について(12/2更新)

下記の進行において、セーブデータの一部がクリアされる不具合を確認しています。

【ゲーム進行】

※クエスト「導かれた者の歌」「導きの歌」をクリア済のユーザーのみ発生する事象となります。

  1. 他のプレイヤーのクエスト「導かれた者の歌」に参加して「悉くを殲ぼすネルギガンテ」をクリアし、「アン・イシュワルダ」には参加せずに戻る。
    ※「導かれた者の歌」クリア後の「戻り先選択」から、「拠点に戻る」「集会エリアに戻る」を選択した場合が該当します。
    「導きの歌」に進んでからクエストを離れた場合は発生しません。
  2. プレイヤー本人が任意のクエストを再受注し、出発せずにキャンセルする。
  3. 再度、プレイヤー本人が任意のクエストを受注して出発。
  4. 「クエストリセット」を選択し、「拠点から再開」「キャンプから再開」のいずれかを選ぶ。
    ※クエストの成功/失敗時、「クエスト/探索から帰還」は発生しません。

【クリアされてしまうセーブデータ】

  • 消費アイテム(ポーチとアイテムボックス内の消費アイテム・弾/ビン・素材)
  • 所持金
  • 調査ポイント
  • クエスト/拠点のショートカット
  • 調査クエスト

【12/2 検証のうえ、下記データについてもクリアされている事が分かったため追記させていただきます】

  • 特定アイテム(各種罠、各種粉塵、各種爆弾)をぶつぶつ交換に出した状況
  • オタカラ探しの進行状況
  • 通常バウンティおよび重要バウンティの進行状況(対象モンスターの討伐数など)
  • 食事場等での「かまど焼き」に渡したアイテム

※武器・防具・装飾品に影響はありません。

お客様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。

尚、本件は12月5日(木) UTC 0:00(JST 9:00)に配信予定の無料アップデート「Ver12.01」にて修正予定です。

修正対応完了まで、記載の同条件にてプレイすることが無きようお願い申し上げます。

【発生した場合の対処方法について、および事前の対策について】

この不具合が発生した直後であれば、セーブを行わずにゲームを終了させることで回避できる可能性があります。
まことにお手数ですが、該当のお客様には一度お試しいただきますようお願いいたします。

以下を行うことにより事前の対策を行うことができます。
あらかじめ、万が一不具合が発生した際にセーブデータを復旧できるように、セーブデータのバックアップを手動で「オンラインストレージ」や「USBストレージ機器」等に保存していただくことをお勧めいたします。

※PlayStation®4のオンラインストレージに保存する場合は、意図しない上書きを避けるため、自動でアップロードする設定を使用せず手動でアップロードしてください。