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カプコン伝説


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第二十三回 癒しゲームの最高峰!(前編)

あけましておめでとうございます!(遅い)
本年も、カプコン伝説をよろしくお願いいたします!!

さて皆さん、いよいよ今月末1月29日は、 サントラCD付き『大神 絶景版 PlayStation 3 the Best』 の発売日ですが、ご予約はお済みですか?
文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の大賞 受賞作品であるオリジナル(PS2)版を、可能なかぎり忠実に再現してPS3にアップコンバートした本作。
これを機会に、 ぜひ皆さん遊んでみてください!




そう、カプコンの歴史を紹介する「カプコン伝説」。
今回のお題は 『大神』 です!



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【絵師スペシャルインタビュー】

さて、廉価版発売を記念し今回、 大神イラストレーター&キャラクターデザイナーの三人 に、 スペシャルインタビュー が実現しました!

前半となる今回は、その中からお二方のインタビューをご紹介。
どうぞ!



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吉村健一郎:『大神』キャラクターデザインや『バイオハザード』等のグラフィックを担当。
数々の作品でキャラクターデザイン、イラスト制作、モデリング等の仕事を経て、現在フリー。



――吉村さんが大神の開発に入るきっかけは、どのようなものだったのでしょうか?

吉村: カプコン在籍時に、一旦ペンディングになった 『バイオハザード4』 の開発チームに入っていたんですね。
それがペンディングになったため、クローバースタジオ(※)に移籍して神谷さんのチームに入り、そのまま『大神』スタッフに、という流れでした。

――人物のキャラクターデザインをご担当されていますが、どのようにキャラを決めていったのでしょう?

吉村: 実は最初、 人間は出ない予定だった んです。

――ええええええええ!?

吉村: 最初は 「白い狼が出てくる」 「緑豊かな世界に」 というコンセプトだけが決まっていて、出てくるのは名前も無い動物だけ、という設定でした。
「荒廃した惑星をテラフォーミングしていく」という方向性のときもありましたし、 一週ごとにシステムの仕様が変わっている時期 もありました(笑)。

――かなりの試行錯誤だったんですね(笑)。
アマテラスのデザインについてはいかがでしたか?


吉村: 主役としてそれなりにデザインの落とし込みは検討しましたが、大きく悩む部分はありませんでした。

“和風”“白い狼” という部分はブレていなかったですし。


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大神デザイン案各種。
最終的に、左上のデザインに固まる形になります。



――アマテラスは、シンプルですが非常に独創性のあるデザインだと思います。
その辺も、すんなり決まったのでしょうか?


吉村: 私が個人的に、 犬が服を着ているのに違和感を覚える 人間なんですね。
“むりやり着せられている”感じがしてしまうので、そういうデザインにはしたくなかったんです。
そして、アマテラスは“神様”なので、“三種の神器”的なものを考えたとき、まず“鏡”を付けよう、というのも決まって。
犬でそういうものを付ける場所って、 背中のあの位置ぐらいしか無い んです(笑)。
ただ、鏡だけだと、銅の塊を背負っているだけなので、色味的に見栄えがしない。
そこで “天照”は“太陽神”でもある ので、太陽を示す炎を入れて、デザインは決定しました。

――すごく理屈の通ったデザインだと思います!
人物に関しては、いかがでしょう?


吉村: 人間のキャラクターに関しては、昔の “まんが日本昔話”をリスペクト した部分はありますね。
造形に関しては、“男性”“女性”“子供”“老人”の4パターンの基本モデルを作って、そこから、最終的には8種類ぐらいまで発展しました。



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コカリファミリーイラスト。
コカリは、子供のベースパターンになったそうです。


男性の基本モデルは、クサナギ村のデカいヤグラにいる、オレンジ色の服のオッサンがベースです。
女性の基本モデルは、西安京のイベントで葉っぱの舟のミニゲームがあるんですが、そこで出てくるピンクの服の女性です。
どちらも端役 ですね(笑)。
子供のモデルは“コカリ” 老人のベースは“ミカン爺” だったと思います。



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ミカン夫婦。
ミカン爺が老人のモデルのベースというところに、納得感がありますね!



――吉村さんお気に入りのキャラはいますか?

吉村: スサノオが好きですね。



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スサノオ。
数々の事件の大元になる、“愛すべき軟弱者”ですね。


個人的に、 シンプルな方向性のキャラクター が好きなんですが、スサノオはシンプルかつ、個性的なキャラになっていると思います。
あの“ダメさ”加減が良い ですね。
あれが、ただのイケメンではハマらなくて、あのキャラがオロチを倒すところで、カッコ良さが出るのだと思います(笑)。

――女性キャラはいかがですか?

吉村: 私は 巨乳好き なので、ツヅラオが好きです(笑)。



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ツヅラオ。
デフォルメキャラなのに、色香が溢れるキャラですね!?



――イラストに関して、お気に入りのイラストなどはありますか?

吉村: アマテラスを中心にした、 筆神勢ぞろいイラスト が好きですね。



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筆神12神集合イラスト。
先頭に立つアマテラスが、りりしいですね!



楽しく描けましたし、全体に集合している感じが出せたかと思います。
あとは、アマテラスを中心にした、初期に描いたイラストが思い出深いです。



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最初のコンセプトデザイン画です!
アマテラスの左右にいるキャラクターは・・・?



ゲームのタッチの方向性が決まって、初めて描いた絵です。
さっきのお話に出た、 基本モデルのキャラクターも全員登場 しています(笑)。

――では最後に、プレイヤーに一言お願いします。

吉村: 今もファンでいてくれる人には、本当に感謝しかないですね。
第一作からけっこう経っていますが、PS2のゲームだったものがPS3になり、今回もサントラ付き廉価版出るのは、やはり支えてくれる人の力が大きいと思います。
今後も、可能であればタイトルが続いてほしいところですね。


――ありがとうございました!



そして、続いて竹安さんです!



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竹安佐和記
カプコン在籍時に『Devil May Cry』の敵デザインや『バイオハザード』『鉄騎』の開発に携わる。
『大神』では敵キャラクターデザインとイラストを中心に担当。株式会社crim代表取締役。
現在pixivコミックにてエルシャダイセタ連載中
http://comic.pixiv.net/works/801



――竹安さんが大神に参加した経緯は、どういった形だったのでしょうか?

竹安: まず、神谷ディレクターのチームに配置されたのが最初でした。
大神の企画自体は、最初は神谷さんの「緑がバッと広がるゲーム」という漠然としたコンセプトがあって、 とくに妖怪は出ていませんでした。

――妖怪が出るゲームでは、なかったんですか!?

竹安: 当初は、 “ダークマター” という人の闇が集まった“黒い固まり”があって、それと戦うゲームでした。


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初期の敵開発設定画です。
最初は、妖怪が出る予定ではなかった!?



ただ、それではデザインのバリエーションが難しい、というところから、妖怪が出るゲームになっていきましたね。

――デザイン担当としては、竹安さんが妖怪デザイン担当、吉村さんと島崎さんが人間側のキャラクターデザイン担当という形でしたが、どういった形で分担が決まったのでしょう?

竹安: 結果としてそこに収まった 、という形ですね(笑)。
最初は三人でいろいろとコンセプトを揉みながら、手探りでデザインしていました。



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初期のコンセプトアート。
最初は、恐竜も登場予定!?



今から考えたら、かなり贅沢な作りだったと思います(笑)。


【“青”を使う浮世絵】

――浮世絵的なイベントイラストは竹安さんのご担当だったと思いますが、どういった形であの演出が入ったのでしょう?



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竹安さん作の浮世絵風イベントイラスト。
江戸末期や明治の浮世絵の雰囲気があります。



竹安: “予算の都合” です(笑)。
ああいった形で3D演出を入れると予算をかなり食ってしまうので、それを一枚絵で表現した形ですね。
結果的には、 物語を語るうえで役に立った とは思います。
全部で40枚ぐらいあって、 2か月で全部描きました。

――制作期間2か月ですか!?

竹安: 一日1〜2枚のペースで描いていました。

――すごいスピードですね。
素晴らしい絵だと思いますが、何か、影響を受けた作家さんはいますか?


竹安: 切り絵作家の 宮田雅之 と、浮世絵の 河鍋暁斎 月岡芳年 などは好きですね。
浮世絵制作に関しては、 「青色を使う」 ことを心がけました。
初期の浮世絵は、その色の顔料が貴重だったこともあって、青や紫は使われなかったんです。
後期の浮世絵のタッチを意識 していたので、そこは積極的に使っていきました。

――ご自身が描かれた中で、お好きなイラストはありますか?

竹安: サウンドトラックのジャケットにもなった、 神州平原を大神降ろしするイラスト が好きですね。
自分で最後に描いた大神の絵ということもあり、印象深いです。
花びらのテクスチャーや、効果のエフェクトは、実際に開発担当から素材をもらって、 ゲームに忠実に描いている んですよ。



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“神州平原大神降ろし”イラスト。
フチの部分の緑色のエフェクトや花びらに、ゲーム中の素材が反映されています!



――その他、思い出深いイラストなどはありますか?

竹安: パッケージになった アマテラスのイラスト ですね。



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PS2版パッケージのアマテラスは、竹安さんの手によるものです。



本当は、アマテラスをデザインした吉村さんがやるべきだと思うんですが、ちょうど風邪をひいて一週間ぐらい休んでいたんですよね。
それで神谷さんに呼ばれて、 「ちょっと描いてよ」 って言われて描いたんですが、まさかパッケージになるとは思いませんでした(笑)。


(つづく)


さて、今回はここまで!
次回1月29日公開のカプコン伝説では、竹安さんインタビューの続きと、島崎麻里さんのインタビューを掲載します。

また、 カプコン公式WEBショップ「イーカプコン」 では、一定数が集まれば新商品や人気商品の再生産を実施するイーカプコン限定企画「大神グッズフェア」開催中!
全4商品のうち「壁掛け時計」商品化決定!!
残りの商品「大神 ティッシュBOX」「アマテラス ほぼ等身大クッション」「ミニ色紙6枚セット」も 投票&予約受付中!



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壁掛け時計の予約締切は18日(日)まで!



そして、昨日発売された大神アレンジアルバム「大神 編曲集 其の壱、レトロ」、2月11日発売の「大神 編曲集 其の弐、ジャズ」に加え、 第三弾「大神 編曲集 其の参、ラウンジ」制作が決定!



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1月29日のサントラCD付き『大神 絶景版 PlayStation 3 the Best』発売に向け、どんどん盛り上がる『大神』の世界!
次回「カプコン伝説」も、お楽しみに!!



※クローバースタジオ:『バイオハザード』シリーズ等を作っていたカプコン第四スタジオが、カプコンの子会社として独立する形で作られたスタジオ。『大神』『ビューテイフルジョー』『GOD HAND』を製作。2007年解散。



 

パッケージ

商品名
【“幸玉選曲集”付】 大神 絶景版 PlayStation 3 the Best(PS3) 大神フェアポストカード付き!
対応ハード
PlayStation®3
価格
2,990円+税
発売日
2015年1月29日予定
ゲームジャンル
ネイチャーアドベンチャー
プレイ人数
1人
CERO
A(全年齢対象)
リンク
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