Devil May Cryロゴ

COLUMN

COLUMN TOPへ
  1. はじめまして
  2. 新しいバイオ
  3. 体験版
  4. ピアノ
  5. 発想のいきさつ
  6. モンスターご紹介
  7. BGM
  8. モーション
  9. 背景
  10. シナリオの話
  11. ミッション制
  12. ストーリー
  13. マスターアップ!
  14. 「見所」
  15. 「戦闘」
  16. 「演出」
  17. ファイナル
10.シナリオの話
シナリオ考案が始まったのは1年半ほど前。当時は、タイトルがまだ「バイオ4」だったので、メインテーマの“カッコ良さ”をバイオの世界観に盛り込む方向で進めました。「人知を超えた能力を持つ不死身の男」という主人公像は、この時に出来上がったものです。バイオの世界ですから、超人的能力はバイオテクノロジーが下敷きになっていて、その体の謎を解くことも物語の柱として盛り込まれていました。

しかしオリジナルタイトルへの変更に伴ない、シナリオも書き直しに。個人的にはバイオの世界で暴れる超人の主人公がかなり気に入っていたのですが…世界観を魔界に変え、自由に書き直してみました。

「ダンテ」という名前が決まったのもこの時で、科学で説明できる“超人”などではなく、もっと付き抜けた、それはもう悪魔のように強いヤツにしてはどうだろう? 難しいことは抜きにして、主人公の強さ、カッコ良さを純粋に楽しめる、単純明快・勧善懲悪なストーリー! 魔界の悪者VS悪魔の血を引くダークヒーロー。しかもそいつは、かつて伝説と謳われた最強魔剣士の血を引く男! 言うこと聞かない悪いヤツは、ブッ飛ばして力でねじ伏せる!

た、楽しい、コッチの方がいい!
僕はたやすく、デビルの世界にのめり込んで行きました…。
image
イラスト:神谷 英樹




(C)CAPCOM CO., LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED.