SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

2大会締め切り間近!& Mad Catz コントローラー紹介

更新日時:2016年01月08日

皆さん、あけましておめでとうございます。

始まりました、2016年!

ストリートファイターVの発売まで、もう1ヶ月と少しですね。

今年もよろしくお願いいたしますー!

 

 

2016年一発目はこちら。

TOPANGAさん主催の2大会をあらためて紹介です。

現在絶賛募集中ですが、そろそろ締切間近です。

どちらも1/13(水)までですので、申し込み忘れの方や、あとでいいやーと思っている方、注意ですぞ!

 

そうそう、いい忘れてしましたがどちらの大会も参加者には、

『ストリートファイターV』をプレゼントしますのでお忘れなく!


 

■『ウルIV』大学対抗戦
 

gpogjhopg.jpg

>> http://topanga.co.jp/topanga_uni_league2/
 



■『ストリートファイターII』全国大会2016

dsa8646ge

 

 >> http://topanga.co.jp/topanga_sf2_2016/


豪華賞品目当てでもヨシ!名声を得るためでもヨシ!

みなさんの応募お待ちしています。

 

 

 

そしてこの『ストリートファイターII』全国大会2016の開催に合わせたように、

『カプコンジェネレーション  ~第5集 格闘家たち~』 

das5646e8tre



『ストリートファイターV』の発売を記念し、

PlayStation ® Plusにて1/6から無料配信中です!

 

このソフトの中身ですが、

 

『ストリートファイターII』

『ストリートファイターII’』

『ストリートファイターII’ ターボ』

 

の3作品が入っているんですね。

加えまして、豊富な資料をそろえたコレクションモードも収録しています。

 

僕はこのストIIターボはほんと、やりこみましたね。

いまでも左手の親指には、「ストIIダコ」なるものがあります(笑)

久々にプレイしてみましたが、いやぁ、すべてはここから始まったんだなぁとしみじみしてしまいました。

 

今回のストII大会は出たかったところではありますが、プレイヤーのみなさんは是非、大会練習用として『カプコンジェネレーション  ~第5集 格闘家たち~』 のダウンロードをオススメします!

 

 

 

お次はこちら。

大会の練習・・・ときたら、コレコレ!

 

 

asd4a68tet


マッドキャッツ、「ストV」公式ゲームパッド 「FightPad PRO」を発表!

さらに、公式アケコン第2弾の「TE2」と「TES」はタッチパッドを実装して

「+(プラス)」に進化!

軽量コンパクトな「Alpha」、と合計7タイプのコントローラーがリリースすることになりました。

 

 

いずれもPS3、PS4に対応しているので、ウルIVでも、ストVでもばりばり活躍することでしょう。
※PlayStation®3 /PlayStation®4 公式ライセンス申請中
 

年末に実施した「国内最速ストVトーナメント」の会場で展示してあったのですが、このゲームパッド(写真下の4つ)は6ボタンが並列して設置されており、手の収まりもよくとても操作しやすそうでした。

丸い方向キーも、斜め入力がしっかりと手に伝わり、アケコンだとちょっと重いかなという女性陣にもオススメですね!

 

 パッドは4種類あるので、おすきなタイプを選んでみましょう。

僕はホワイトのリュウバージョンがお気に入り!


■Mad Catz公式サイト

http://www.madcatz.co.jp/

 

 ssfijtrstys.jpg


これで検証にも力が入ります!!

ところで、ストリートファイター公式ツイッターからは、皆さんに投票を実施!
 

↑皆さんやっぱりコントローラーにはこだわりがるのですね。
個人的には大多数がアケコン派だと思っていたのでびっくりです!




今週はここまで。

 

ことしもストリートファイターシリーズをよろしくお願いします!

 

 

 

コメント

  • で、スト5の体験版配信はまだですか?

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月14日

  • アーケードにはZERO3やスパⅡXがネシカに入ってますが、PS4にそういったものは入ってこないんでしょうか?
    最近アーケードアーカイブなるものがいいタイトルを続々と出しているので、格ゲーアーカイブ的なものをそろそろ出してもいいんじゃないでしょうか。
    海外版のスパⅡHDは正直あんまり私の好みに合いませんでしたが、3rdOEやヴァンパイアリザレクションみたいな感じで移植してもらえたらすごくいいものになると思います。
    ってかみんな望んでると思いますよ。
    なんでストⅡがねぇんだよ!って。

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月14日

  • スト2Xがプレイしてて気持ちいい、何年やっても飽きないのはコンボがヒットしたときの爽快感じゃなくガードさせた時のノックバック距離に起因すると思うので、ガードノックバック距離の増加はホントお願いします。
    見た目の効果、見た目でわかりやすいゲーム的利得、ゲーム戦略的利得、その他諸々ここに詰まってます。
    様子を見てあとでアップデートなんていわずに初日に発売日パッチでアプデをお願いします。

    投稿者 : simoraku | 2016年01月14日

  • インタビュー記事で、「パッドの操作性も向上し、パッド派も増えたことがタメ技減少の理由」だと読みました。
    自分もパッド派なので、ストVはパッドでも動かしやすいようにしてほしいです。
    心配なのは風破刃などのホールド技です。アケコンならホールド中も他のボタンを押せるかもしれませんが、親指ひとつで6ボタンを押すパッドはそうはいきません。ターンパンチも同様です。
    なので236+K(蹴り上げ)で指離してもホールド状態を維持、その後同じKボタンで弾発射というのはどうでしょう。発射までは他の攻撃ボタンが押せるわけです。
    ターンパンチもなにかしらのコマンド+PorKでホールド状態になり、Pでホールド状態を作ったらその後P押すまでキックが出せる、Kならその逆なんてどうでしょう。


    パッドだからジュリ諦めよう、バイソン使えない、なんてことにならないようにしてほしいです。

    投稿者 : りょう | 2016年01月14日

  • PS4でZERO3オンラインを出してほしいです。
    特定Izm限定で対戦相手を募集できたりするといいですね。
    Vizmの着地キャンセルの浮かせコンボは画面端では徐々に高度が下がるようにすれば永久パターン防止になるのではないでしょうか?
    ご検討をよろしくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月13日

  • 何故かドールズにユーリがまだ居るようですがどういう経緯でしょうか?
    IVのホークEDは廃人状態?のユーリ(ジュリア)のもとをホークが訪れる内容でした
    少なくともユーリはドールズから離れることができたのだと理解していましたが・・・
    その他にもシリーズのストーリーとVでの状況を考えると違和感を感じる点がいくつかあります
    ・バイソンが拾った子供のその後
    ・何故か日本で居候しているバーディー
    ・ショーンの姉ララの肌の白さ
    ・アベルはナッシュと出会っているはずなのにその見た目に触れなかった件
    ・リュウが独自に編み出した技が上段三連撃のみという設定
    ・ミカのザンギ好き設定の感じられなさ
    ・ファンが唐突に組織のNo2になってる経緯
    今回はストーリーに力を入れているようですので明らかな矛盾や整合性に不備が発生するものに関してはフォローや解説があった方が良いかと思われます
    キャラの魅力が引き立つような世界観や設定が副次的なコンテンツを充実させると思いますし、その影響によって認知やシェアが広がっていくと有名なコンテンッツを見ていて感じます
    最後に提案ですが都合が悪くないようでしたらいくつかのストーリーの疑問に答えるようなことを公式で企画してみると面白いのではないでしょうか?
    現実的に考えて無知蒙昧を晒すFAQより有意義な広報活動になるのではないかと思います

    投稿者 : 過度な人対人は2D勢には向かない可能性を検討してほしいストV様子見勢 | 2016年01月13日

  • CFN内でEVOやカプコンカップが視聴できる動画チャンネルがあればいいと思います
    動画勢じゃなく実際にプレイしてる人とチャットしながら視聴したい

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月13日

  • ストVはゲームシステムも楽しそうだし、キャラクターも個性豊かで早くプレイしたくてたまりません!
    今でも十分魅力的ですが、個人的にはコーディーとアベルの参戦を希望します。
    コーディーはVのグラや世界観にすごくマッチすると思うし、他キャラと比べて特徴的な動きが多いからVスキルやVトリガーで個性的な動きが出来そうで是非プレイしてみたいです。
    アベルはナッシュ、ガイル、ジュリやシャドルーの科学者(もしかしたら産みの親?)であるファンとの絡みが見てみたいです。
    発売日が近づいてきて、開発や調整が大変な頃とは思いますが、頑張ってください!楽しみに待ってます!!

    投稿者 : ラシード使い(予定) | 2016年01月13日

  • ストⅡシリーズもいいけど、今度こそストⅠを出して下さい。

    投稿者 : 火引強 | 2016年01月13日

  • 発売楽しみにしています。
    さてDLCキャラとして「ガイル」参戦が決定していますが一つ要望があります。
    それはガイルvsナッシュ後の勝利セリフです。
    ナッシュ勝利時はガイルにとどめを刺そうとするとけどなぜか刺せない。ガイル勝利時はガイルがナッシュから詳しい事情を聞こうとするけどナッシュはすでに逃げてしまった・・・みたいなセリフにして欲しいです。特にガイル勝利時のセリフでナッシュの身柄を捕らえられる事ができた・・・みたいなセリフにすると、そこで新生ナッシュのストーリーが終わってしまう気がします。

    投稿者 : 小 | 2016年01月12日

  • 5のWIKIをゲーム内で見られるようにして欲しい
    (トレモの項目あるといいのでは)

    弟に教える際何度WIKIを見ろと言っても見ずに結局やめてしまった
    ホントに下手な人と対戦してるとWIKIすら見てないんだろーなと思う

    またそれに近いのでゲーム内メモ帳がほしい
    キャラ対などをメモっていきたい

    他の人のも覗けるようになれば おもしろいのでは?
    (当然非公開 フレンドのみ 全体に公開が選べる)

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月12日

  • スト5発売記念としてウル4の最終調整も是非お願い致します。

    投稿者 : ジュリ使い | 2016年01月12日

  • ストVも期待してますが
    カプエスの新作もいつかリリース希望です!
    無理ならカプエス2オンラインを…

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月11日

  • ストⅤのダウンロード版の予約販売をしてくれー

    投稿者 : かりん使い | 2016年01月11日

  • TE2こちらの紹介で買って、またしても買いますよーwタッチパネルがどうやら押しやすい位置にあるので遊びやすそうでこの新作アケコンと漫画付きソフトをこちらで予約してるので発売当日に来るのが今から楽しみです!!

    前回のβテストでCFNの機能の充実に鳥肌モノの革命を感じましたwランキングからリプレイを探せたり、ID検索機能なども充実していて今回の本気度をひしひしと感じて来ました!!


    ちょっと触って思ったのですが、キャラランキングからのジャンプの項目で


    「このプレイヤー名で○○のリプレイを探す」>絞り込み>対戦相手のキャラを指定する


    なんて機能があったらIDを打つ作業が軽減されて良質のリプレイを探しやすいと思うので検討をお願いします!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2016年01月10日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ