SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

「ストリートファイターV」CBT2 ラシード開放されました!

更新日時:2015年10月23日

 

金曜朝6時からの10時間メンテナンス作業が終わりました。
皆さんには大変お待たせしてしまいましたが、このタイミングで「ラシード」がプレイアブルとして開放されました!

 

 

ラシードについて、初めて触る方が多いと思いますので、簡単に紹介しましょう!

sadasdfajpg.jpg

 


友想う片翼

ラシード

パルクールの様な素早い身のこなしで相手を翻弄する。

つむじ風を利用し、機動力をさらに高める事が出来る。

軽快な言葉の合間に、熱い魂が見え隠れする。

ガジェット等、新しいものに目がない側面も。 

 

■身長 178cm  ■体重 85kg

■職業/所属 中東の旧家の長男

■好きなもの 新しいもの/映画/友達

 


 

風をテーマとしたキャラクターで、アクションはつむじ風を使ったものがたくさんあります。

 

登場演出や勝利ポーズなど、ちょっとチャラい?キャラクターに思われがちですが友達想いという一面もあるようですね。

挑発ポーズもとても面白いので試してみてください。

 

「ワールウィンド・ショット」

gf4942kyt

つむじ風を起こしてそれを蹴り出す技。

途中から上昇するという今までのシリーズには無い軌道の飛び道具なので、ジャンプに引っかかる事もありますね。

 
j9r2kkytytdk

こんな感じに!

 

 

「Vスキル:フロントフリップ」

mns18yyi

クルッと弧を描くようにジャンプするVスキル。

追加でキックボタンを押すと空中イーグルスパイクを出すことができます。

14re8euuu

シンプルな操作でダイナミックに動ける爽快感があるラシード。

ぜひその手で触ってみてください!

 

 

そして、明日10月24日(土) 1:00 からは、PC版とPS4のクロスプラットフォームでの対戦が可能になります。

これで世界中のプレイヤーとより多く対戦できることでしょう!

 

 

お次は「10月24日(土) 9:00」

 

ここでいよいよ「かりん」 がプレイアブルとして開放されます!

Imafsdfsfsge

 


ウルトラお嬢様

かりん

 

常に勝者であることを自らに課す誇り高い女性格闘家。

国内外の格闘技を統合した、神月流格闘術を使いこなす。

強者との戦いが生きがいのウルトラお嬢様。

 

■身長 162cm  ■体重 59kg

■職業/所属 神月財閥当主

■好きなもの 完全勝利

 


日本国内で絶大な人気を誇る神月かりん。

 『ストリートファイターZERO3』からの参戦ですね!

 

かりんのVトリガーは発動時間中に専用の必殺技が9つも使えるようになるというもの!

こちらの技表を見てみてください。

 

Imagfdssde 2.jpg

 

98429htgth


起点となる「紅蓮拳」から中段や下段でのガード揺さぶりを始め、投げや移動の派生もあり、テクニカルながら組み立てがとても楽しいVトリガーになっています。

 

なにより可愛い!

 

神月エステートのステージ、とても綺麗なので是非細かいところまで見てみてくださいね!

思いがけないキャラクターが隠れているかも?

 

それでは、この週末はストVのCBT2をよろしくお願いします!

 

 

コメント

  • ストⅤ発売日決定おめでとうごうざいます。
    登場キャラに今のところサガットが居ないのがとても残念です…
    サガットは隆と共にストⅠから登場しているキャラなんですから絶対に抜かさずに出して欲しいです。
    サガットという目標が居たからこそ隆もあそこまで強くなれた訳ですし、隆を語る上で欠かせない存在だと思います。

    投稿者 : A. | 2015年10月31日

  • パワーアップ系のトリガーはこれ以上増やさないで欲しいです。
    必殺技Aは中が3F確反で強は6F確反だけどトリガー後はこうなって、
    必殺技Bは無敵が付いて派生が・・・とか各キャラの対策覚えるだけで脳みそ溶けます。

    投稿者 : 小姑 | 2015年10月30日

  • もし今後さくらが参戦することになるとしたら、
    IVシリーズよりもZEROシリーズに近い操作感覚にしてもらえると嬉しいです。

    立攻撃はレバー後ろ入れで遠・近の使い分けを可能にして振り子アッパーとストレートを
    自由に使い分けたいです。

    VトリガーはZERO3のように発動時全身無敵のオリジナルコンボにしていただけると最高!

    春日野さくらさんの参戦をかりんお嬢様と一緒に心待ちにしています!

    投稿者 : 春日野つくしんぼ | 2015年10月29日

  • ストVの発売日決定おめでとうございます!
    ストVのBGMは良い曲が多いので(特にかりん様ステージ)
    初回限定版としてサウンドトラックを同梱して
    もらえないでしょうか?

    投稿者 : ガイ使い | 2015年10月28日

  • SF4と違って通常投げが広くなくなったことで、
    近距離戦ではコンボに意識を集中できるようになったり打撃の爽快さをより感じられるようになったのがとても良いです。
    通常投げについては是非今のままでリリースお願いしたいです。

    追加キャラクターについては春日野さくらを是非早めにお願いします!
    かりんお嬢様がいるなら、そのライバルさくらさんがいなくては始まらない!

    投稿者 : 春日野つくしんぼ | 2015年10月28日

  • スト5のシステムにもっと特徴を出してほしいです。
    スト4ならセービング サードならブロッキングのように。
    今のスト5は特徴のないゲームに感じます。
    あとは打撃ヒット時の効果音ももっと爽快感のある音にしてほしいです。

    コンボも楽しくなるといいですね。いまのままでは、だれでもできますし。
    戦闘時の上下ゲージもかっこよくなるとうれしいですね。

    投稿者 : 名無し | 2015年10月28日

  • スト5が2月に決定か……
    で、スト5デザインのアケステと、スト5同梱PS4の発売も決定しますよね?w

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月28日

  • ストⅤのコスチュームカラーは、ストⅣシリーズ同様に10色程選べますか?
    かりんさんには、是非白色を選択できるようにお願いします。

    投稿者 : SUPER LADY | 2015年10月28日

  • ダルシムきたーーー!
    ダルシムのヒゲーー!
    ダルシム飛んでるぅ!
    ダルシム超かっこいい!
    デザインからしてかっこいい!
    やっぱ新作は、新ビジュアルじゃないとね!
    リュウもイメチェンして欲しかったなぁ。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月28日

  • ウル4の再調整をお願いします
    ロレントエレナセスが強すぎます

    スト5にブランカだして下さい!!
    スト2キャラは全員出して欲しいです>

    投稿者 : 根っからのスト4ゲーマー | 2015年10月28日

  • スト5、新鮮で楽しかったです。
    スト4シリーズで不評だった部分を改良し、
    進化していこうという方針は十分くみ取れました。
    ただ全体的にちょっと地味ですかね。

    かりんをつかっていたのですが、
    派生しても結局しゃがみ弱パンチを連打しているだけで
    全て止められてしまいます。
    今回投げ抜けも弱くなったので、
    ひたすら亀になって、弱パンチ連打するだけ。
    理不尽な部分をなくそうとしているのだと思いますが、
    キャラ全員リーチが短すぎて、弾無いキャラは手詰まり感が。


    Vトリガーは、オリコンのように技がつながるわけではないので、
    ゲージが無駄に終わるケースもあったり。
    Vトリガー発動時は無敵とか、効果時間を
    長くするとかあっても良いかと思います。
    発動しても無駄に終わるケースもありますし、
    コンボに使ってもすぐダウンしてしまうので。

    クリティカルアーツも全ゲージを使う割には威力はイマイチ。
    Vトリガー発動中に限り、威力が増えて、
    演出も変わるとかどうでしょうか?
    現在の格ゲーは派手な演出も必要だと思います。


    あとかりんのグラフィックはもうちょっと何とかならないですかね?
    キャミィは日本では不評でしたけど、
    イギリスでは好評という記事を読みました。
    確かに海外向けのデザインも取り入れなければならないのはわかります。
    でもかりんは日本人なので・・・
    日本人に受け入れられるデザインにしても良いのでは?

    それでは、発売楽しみにしています。

    投稿者 : さとし | 2015年10月28日

  • ネカリのVトリガーですが、もっと野獣っぽい動きが可能にして欲しいです。
    凄まじく低くて早いジャンプとか、相手をすり抜ける前ダッシュとか、壁に張り付いて相手に一直線に飛びかかる技とか。
    ネカリに限らず、Vトリガーの強化&改善は必要でしょうね。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月27日

  • 色んな試合を見てて思ったのが、キャラによってはVトリガーを全然使うチャンスが無いって事ですね。
    まぁそのプレイヤーがあえて使ってなかったのかもしれないのですが、何故使わないのかが分からない。
    強力な力ならば、無理やりにでも使うはずでしょう?
    それでも使わないのは、使いどころが限られ過ぎてるのか、その他の理由(Vリバーサル?)の為に温存してるのか・・・
    いっそ、ガード中や被ダメージ中でもVトリガー発動できたら面白いのでは?
    アカンかな・・・

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月27日

  • 勝利アイコンが体力ゲージの上にあるのは止めてほしいです。
    試合中、割と「自分が先に勝ってた」とか「すでに一本取られてる」とか忘れる時があり、「良子のラウンドは負けそうだから、次のラウンドの為にゲージ温存しておくか」と言う判断をした瞬間、負けた後で試合が決着してしまって終わった……なんて経験は、僕だけではないはずです(笑)
    余程の事が無い限りは忘れないものですが、1年に1回か2回はある物ですよ。
    その為に、試合中でも勝敗確認をする為に、その情報を示す「勝利アイコン」は見易い位置にないと困るのです。
    体力ゲージの上にあるのと下にあるのとでは、一瞬の視線外し(視野)の「負担」が劇的に違います。
    どうか勝利アイコンの位置を変えて下さい。
    お願いします。
    それとアイコンの大きさも大きくしてください。
    普通のフォントもそうですが、何故に全体的に小さくて見辛い作りにしてるのかが分かりません……

    投稿者 : 匿名 | 2015年10月27日

  • 僕の考えたスト5(笑)です。


    Vゲージが満タンになったら、ボタン3つ押し等の入力でVゲージをストックさせれるようにする。
    ストックするとVゲージ横に数字の「1」が付きVゲージはいったん空になる。
    そこから再びゲージを溜めて再度ストックさせると「2」が付き、最大「3」まで溜めれるように。
    ストック数はいわばレベル表示で、レベルが上がる毎にVトリガー発動時の効果が向上する。
    ラシードの「LV3 Vトリガー」は、巨大竜巻が一定距離進むと、今度は逆方向にリバースしてくる、とか。


    ストックしてる状態でも、実際にゲージが満タンになってないとVトリガーは発動できない。
    その代わり、ストックした分は次のラウンドに持ち越せる。
    Vゲージが満タンになると自動でストックされず、自ら能動的にストックさせなければいけない意図は、色々戦略性を深める為。
    とまぁ、今適当に考えたネタですが、割といいと思うんですけどね(笑)
    どうですか?
    最後に他のキャラの「LV3 Vトリガー」のネタを書いて終わりにします。


    リュウの「LV3 Vトリガー」は、電刃波動拳がガード不能(もしくはガードで白ダメージ)。


    ミカの「LV3 Vトリガー」は、往年のドラマティックバトルの様に、ナデシコがNPCとして参戦(笑)


    ナッシュの「LV3 Vトリガー」は、3回連続ワープが可能。


    ケンはジャンプ攻撃からキャンセルして空中ダッシュが可能(笑)


    まぁ、まさに「僕の考えた最強のスト5」ですから、適当に流してやってください(笑)

    投稿者 : 匿名 | 2015年10月27日

  • ラシードは、風(飛び道具の竜巻)を一定時間空中に停滞させ、そこにラシードが乗る事で、足場にしての二段ジャンプ、急降下や急突進が出来たら楽しいなぁ。
    むしろマーヴルシリーズにある様な飛行がしたいw

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月27日

  • はじめてBTへの参戦でしたが終わってみると本当に楽しかったですね。まず初めてだったのでキャラを徐々に解放される事により無理なく新キャラへの抵抗と対策を把握する事ができました。逆に言うと本当に触った事ない人には豊富なキャラも対戦というキャラ対策命の世界では無理矢理でも一人づつ触るモード等で学習しないと弊害なのかもしれません。初心者モードは1キャラを極めるよりも、1キャラづつ理解させるコンテンツの方が優しいのかもしれません。


    BTロスに陥ってますw次のBTがどのように変貌してるのか本当に楽しみです!!


    VトリガーやCA等の強化系の時間限定効果のコンボ練習中に効果が途切れるのがめんどうだったのでVトリガーやCAとういう項目に「ノーマル、持続」と選択可能だったりすると便利かもですね。持続時間があるキャラしか恩恵はありませんが地味にあると嬉しい気がしますw今回のBTにリ・スタートがあれば良かったのですが見当たらなかったのでこの機能あったら嬉しいなって思いましたw


    あとアンケートなのですがちゃんと区切ってくれないとどの項目の質問なのか困惑しました。色々、届けたいのに全部で400文字ってのは無理ありますよw設問毎に400文字の方が集計するにも後で全部から分別するよりも見つけやすい気がするような?とにかく良い作品が生まれるように開発スタッフの皆様!!頑張って下さい!!私は概ね面白かったです!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2015年10月27日

  • ガチャにより出しやすいリバサ昇龍、簡易コマンドはもう要らないのではないでしょうか?

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月27日

  • 楽しく遊ばさせて頂きました。
    特にバルログの機動力を活かしたコマ投げがすごく楽しかった。
    でも前にバルログの爪が拾えないのが不満と書いたのですが、爪が無くても全然戦えるというかむしろ爪がない方がコンボも入るしコマ投げも出来て強いですね・・・。
    ありがたい事なんですけどやっぱりバルログって爪がアイデンティティだと思うので爪の方も何かメリットが欲しいですね。
    もちろん爪を強化した上で、爪を拾えるようにして欲しい。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月26日

  • 対戦前にキャラとプロフィール表示画面が出てきますが、スト4みたいにボタン押してとばせるようになりませんか?対戦に飢えてる時はあの待ち時間が非常に野暮ったいです。
    あと、インストール時に所属国を決めるステップがありますが、どこでも選べるのはさすがにラグい国偽装プレーヤーを増やすだけなのでIPから国を自動的に判別するとか、何か対策を立てていただきたいです。

    投稿者 : PCベータ | 2015年10月26日

  • ベンチマークソフト私もあったほうが良いと思います

    投稿者 : motsukun | 2015年10月26日

  • Vトリガーの存在意義をもっと高めてほしいです。
    使ったら一瞬で終わるキャラや、数回必殺技使ったら終わるキャラ等、これでは「Vトリガー」と言うシステムではなく、単なる必殺技の延長線上と言う印象しかないのがマイナス点でしょう。
    それ故に、各キャラに性能(メリット)のバラつきが大きく、キャラさに転嫁されている。
    共通システムならば、全キャラ共通の恩恵を受けねば、不平不満が出るのも当然です。
    例えばVトリガーはそのままにして、新たにVゲージを使ったシステムを入れるのはどうでしょうか。
    現状、Vトリガー以外にはVリバーサル位しか使う意味が無いVゲージ。
    例えばVゲージ満タン時に「Vゲージ解放(仮)」を行うと、一定時間CAを出したい放題に出来るとか(そのかわりダメージは軽減)。
    デメリットはVゲージとEXゲージの両方が消失し、その試合中はゲージは一切回復しなくなる。
    他には一定時間EXゲージが自動で回復するとか。
    Vトリガー満タン時+EXゲージ満タン時にのみ出せるウルコンの様な大技があってもいいなぁ。
    まぁ今適当に考えたネタなので、バランスとかは無視してますが、とにかく何かVトリガー(Vゲージ関連)を派手にしないと、盛り上がりに欠けます。
    一番簡単なのは、Vトリガー自体の性能をもっとピーキーにすると言うのが良いかもしれません。
    トリガー中はリュウの波動の硬直をもっと減らして、弱の弾の速さを通常より遅く、強は早くする。
    画面端から弱波動を撃って、それを追いかけたりできたら楽しいし、強の速さで砲台になるのも楽しい。
    斬空みたいに空中で撃てても楽しいし、CAの電刃波動も空中で出せたら、真空波動と使い分けもできる。
    キャミィなんかは必殺技を使えば使用時間が減るのではなく、完全な固定制限時間制にした方が楽しい(強すぎるかもしれませんが)。
    バーディは技の強化より、常にスーパーあーま状態になるとかの方が楽しいでしょう。
    バルログなんか、空中で何度も方向転換できたら楽しい(ヴァンパイアのガロンみたいに)。


    とにかくスト5に足りないのは、派手さです。
    ガンガン派手にしてください。

    投稿者 : 匿名 | 2015年10月26日

  • スト5とても面白かったです !プレイして気になった点は文字が小さくて見えずらい、トレモのワンボタン再スタートが欲しいの二点でした。更に面白いゲームになることに期待しています!!頑張ってください!

    投稿者 : mainasu2saihada | 2015年10月26日

  • ベータお疲れさまでした。
    厳しい評価や意見もありますがこのゲームを今後何年も遊ぶつもり遊びたいからこそだと思います。
    発売が伸びてもいいのでこれならば安心してお金を出せる課金してでもやる価値があるというような納得の行く作品にしてほしいです。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月26日

  • 1:プレイ選択画面の春麗の胸が揺れすぎ。


    僕はむしろ揺れてほしい。
    じゃないと買いません(半分冗談w)

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月26日

  • このゲーム、起き攻めが非常に弱いので(受け身があるので)、セットプレイが活きないんですよね。
    あるのは空中復帰狙いの攻め位でしょうか。
    セットプレイは賛否あるでしょうが、全くないと言うのもつまらない物です。
    何か1つくらい、強制ダウンする技があってもいい物なのに(CAとか、滅多に使う機会がない物を除いて)。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月26日

  • PC版ベータテスト2参加しました。最初はウル4のクセが抜けずに違和感を感じましたが、スト5のコンセプトである技の大中小で使い分けがはっきりしていて、大ダメージをとるには相手の懐に入る必要がある等を理解できると、本当に楽しめるようになりました。
    この方向性で今後もバージョンアップしていくと思うと可能性を感じます。
    まだコメントできるほどゲームできていませんが、春麗の勝利の顔の目が明らかによっていて怖いので修正してもらえるとうれしいです。。。
    次回のベーターテストも楽しみにしています!

    投稿者 : ベータテスト初参加 | 2015年10月26日

  • どこに出していいのかわからなかったので簡潔に
    バーディーのブルホーンをリバサで異常に出しづらいです
    他の技は先行入力がきいているのに、これだけ効いていないのでは?
    起き上がりの要の技なので
    もしなおせるならよろしくおねがいしますー

    投稿者 : 要望(バーディー) | 2015年10月26日

  • ベータ満喫しました。
    というか終わるの早すぎです。まだプレイしたいよー。
    ベータの不具合じゃないのですが気になったところを。
    1:プレイ選択画面の春麗の胸が揺れすぎ。
    2:キャミィの胸大きすぎ
    3:キャミィの頭やや大きい?

    と関係ないことばかりでスイマセン。
    ゲームのほうは今のところ満足です。

    投稿者 : ドルネ | 2015年10月26日

  • スト5には「はっちゃけ具合」が足りない。
    もっとはっちゃっけてもいいのよ?
    ぶっちゃけ、Vトリガーの性能を、もっと大幅にアップしてもいいくらいですよ。
    現状、Vトリガー使われても「恐怖」とか「プレッシャー」を全然感じません。
    鬱陶しいとは思う事はあるけれど。
    ウルコンみたいに喰らったら終わりと言う緊張感が無い為、ちょっとあっさりしたゲームになり過ぎてます。
    Vトリガー発動したらマジやばい!ってくらいに大幅に強くした方がいいと思う。
    バランス良いゲームも大事ですが、プレイして楽しいとか爽快感があると言う要素も大事ですよ。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月26日

  • スト5おもしろいんですが
    ゲージ周りが全体的小さく見づらいのが気になります

    ラウンド勝敗とかも見にくいです
    見難くていいことなんかひとつもないと思うので
    一考頂ければ嬉しいです

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月25日

  • Vゲージの使い道を増やしてみるのはいかがでしょうか?
    Vリバーサルだけでなく
    Vゲージを使った○狼M○Wの上段避け攻撃と下段避け攻撃の性能の良い版みたいなのを追加したらどうでしょう?
    理由としてはVリバーサルはガードしなければ相手に攻撃出来ず切り返しができないですが
    上段避け攻撃や下段避け攻撃があればガードしなくても切り返しが出来るからです。
    さすがにVゲージを使うのでもっさりした動きではない避け攻撃で
    しかもヒット時クラッシュカウンターを起こせるなら
    ジャンプする前に頑張ってまだ地上戦をやろうとするのではないでしょうか?
    しかも全キャラ共通で切り返しができる様になるので
    不平等感も無いと思われます。

    投稿者 : 改善提案隊 | 2015年10月25日

  • かりんについて
    紅蓮拳が無くなった事でやる事が減ったのかもと思ったのですが逆に新技の刹歩による派生で今まで以上に扱うのが難しいキャラへ変貌されていてびっくりしましたw個人的に刹歩からの派生がとても難しく、同じ系統で出そうとすると縦押しがよく暴発していまいます。今回はオフでのトレモが不可だったのでトレモ途中に乱入されて嬉しいやら嫌やら何だか困っちゃいました。

    私は個人的には刹歩の派生は天狐(P)のみにして出きれば見た目に反してラシードのようにK(どれでも)追加で良くないでしょうか?天狐など同縦系列は入力を失敗すると投げ、Vスキル、トリガーの暴発に繋がり、出し難くてたまりませんでした。


    大蛇の方はユン同様に623で独立した方が扱い易いと気がします。せっかくのカッコイイ派生技なのに意図しない結果になる事が多く正直、ストレスが溜まっていました。検討をお願いします。


    ミカについて
    使っていてとても楽しかったです。ひとつだけお願いがあるとしたらコマ投げ以外の技は波動コマンドよりもザンギ同様に623でお願いします。意図しない暴発がやっぱり起こるのでそこだけが気になりました。後はマイクパフォーマンスは使えば、使う程にザンギのように体が紅潮して誰から見てもパワーアップしてる演出があるとヤバさ倍増だと思います。


    ラシードについて
    とにかく動かしてとても楽しくて、想像以上のキャラでしたwただ、2+Vスキルがキャンセル掛かる事でかなり追撃が楽だったので楽しいキャラだったのですが。その反面に通常使える竜巻キックの突進技への魅力が半減していました。Vスキルへの通常キャンセルがあるのなら2+Vスキルからの攻撃派生はちょっとやり過ぎな気がします。


    もう一つは弱へ竜巻を纏い、突っ込む連続技ですが隙無さすぎです。百列系のボタンを押した数だけの追撃があるようで地上判定の弱は位置調整次第ではザンギ等には下手したらループコンボ等が見つかりそうで怖いです。あと少しだけ隙あってもいいと思います。当てた後に距離を離すか、マイナスフレを増加させるか何らかの調整が必要ではないでしょうか?


    システムについて
    全体的に今回はセビ、ブロ等の全キャラに搭載されている防御手段がVリバーサルだけってキャラも居ます。もう少し切り返しとして強い技にして貰えないでしょうか?個人的にはミカのEXピーチのように強い技があると助かります。無敵が無いキャラへのミカのプレッシャーは半端無いですよ?


    最後に
    BTはとても楽しかったですwバランス的には馴れてくるとこれはコレでシンプルで楽しい面もあるので私は個人的には好印象です。ただ視覚的にシステムとして誰もが5のプレイを見たときにブロ、セビ、オリコンのように画期的なインパクトが薄い印象です。


    Vスキルも、Vトリガーもハッキリ言えば必殺技の延長でしかなくただ簡単に出せる必殺技があるだけに過ぎないのです。自分が使わないキャラのVトリガー、Vスキルは余程の共通演出が無い限りは固有の必殺技の延長程度の認識しかありません。そこがちょっと寂しい気がします。面白いんだけど、真新しさがキャラからしか出て来て無いのではないでしょうか?


    Vスキルはもう少し、演出を過剰にしてコレは必殺技では無いと知らせないとちょっと印象が薄い気がします。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2015年10月25日

  • ・Vトリガーキャンセル
    ミカを触って感じた事は通常技、必殺技にキャンセルかかるのは気持ち良いを確信しましたwこれはVスキルでもそうでしたが。ラシードは直にキャンセルかけれて気持ち良かったのですが、かりん、ネカリはかけれずに扱いづらさを感じました。


    もしも今後、オリコンのような技が追加される時はミカのVトリガー同様に必殺技、通常技に直にキャンセルかけれるよにお願いします!!


    ・トレモのCPUとの1試合再現
    体力ゲージ等を設定する事で可能になってましたが面白いですねwコレに連勝記録などあるとレベル8のCPU相手に最大何連勝したとか自分への挑戦になるので面白いと思います。逆に惨敗記録にもなりそうですがそれはそれで楽しみですねw


    ・コンボについて
    ズバリシンプル過ぎではないでしょうか?全体的にウル4等にあった弱攻撃から中、強へのコンボが削除されている印象でした。


    個人的には今までは「繋がらない」事と、セビキャンによる長すぎるコンボ(3ループセビキャン等)の「延長」は確かに嫌いでしたが。弱から中、強に繋がる事自体は個人的には楽しい部分でした。


    今回はセビキャンによる追撃もありません。なので弱から中、強へのコンボは繋げやすい方向で復活をして戴けると嬉しいのです。検証をお願いします!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2015年10月25日

  • リバーサルについに着手して頂いてまことにありがとうございます。ついに悲願かと思ったのですが早速触ってみましたがガード後に強攻撃、弱連打、必殺技等を再現するのがとても困難でした。誰でも簡単に再現出きるように是正をお願いします。


    リバーサルの項目を修正をお願いします


    リバーサル
    1 行動選択(4種類)
    ・必殺技(決定後に弱からEX、ランダムまで可能に選択する)、CA、縦同時押し技(投げ、Vスキル、Vトリガー)
    ・通常技、特殊技
    ・レコーディング
    現状ではレコーディングのみの項目を左右にて選択可能にします
    必殺技等はコマンドリストを転用等すれば視覚的に解りやすいと思います。


    2(行動効果)セットプレイ検証に必須
    ・1回のみ
    ・オート無限繰り返し
    ・短い時間オート繰り返し
    次にどのように再現して欲しいのかを選択します。


    3(行動場所)
    ・起き上がり後のみ(セットプレイ検証に)
    ・打撃後(ガード、喰らい等での割り込み検証チェック)
    ・起き上がり、打撃後 両方
    ・起き上がり、打撃後 ランダム
    最後にどの場面でその行動をするかを選択します。
    打撃後のガードか喰らいの設定は他の設定でのガード項目のままで良いと思います。


    現行よりも決定する事項はレコーディングよりは増えますが、それでも再現率は現行よりも高くなると思います。私が求めているのは単純にリバーサル出きる場面で機械的にリバサ必殺技等を設定出きるだけでいいのです。今のままでは再現するのに一苦労です、もう一歩踏み込んだ内容にお願いします!!


    今の機能に選択出きる項目をあと少し増やして戴けると本当に助かります!!検討を宜しくお願いします。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2015年10月25日

  • ガードの後退距離ですが通常技の中はもう少しだけ、大と必殺技はもっと大幅に後退距離を増やして欲しいです。
    通常技の小は逆に少しだけ減らしたほうがいいと思います。バランス調整を考慮してない意見ですみませんが小技三発当たらないのは初心者的にもどかしく感じる要素になっています。
    ガード後退はヒット感や技の重量感を視覚で実感させる2Dアクションゲームの見せ方における大発明だと思うのでもっと露骨に、3Dポリゴンの時代に合わないとかいう意見を無視して大胆に使ってください。
    ゲーム的にも、通常技ガードでの画面押しのリターンが増えるというさしあいのゲーム性の強化、そしてさしあいの「面白さ」の強化になると思うのでぜひお願いします。

    投稿者 : simoraku | 2015年10月25日

  • CBT、トレーニング中に対戦を受け付けない機能とか…無理ですか?技やシステムを理解できないうちに、ボコボコにされるの繰り返しで、どうもやる気が起きんです。

    投稿者 : カナカナ | 2015年10月24日

  • もしもウル4に再度調整が入るなら。
    コンドルスパイアの発生を以前のように早く(可能ならばリーチも)
    遠距離立ち強パンチ&キックの攻撃判定を上方向に増量
    レイジングスラッシュの全体的な性能アップ(特にリーチ)
    可能ならばコマンド変更(希望は真空波動+KKK)
    理由としては苦手なキャラクターへの相性の問題がひとつ。
    もうひとつは、ホークってこちらの攻撃がギリギリ届くか届かないかぐらいの様子見ジャンプにやること無いんですよ。垂直ジャンプにレイジングスラッシュ合わせようにもコマンドはとっさに出しにくく、出しても届かなくて大惨事になったり。落ちてくるところに通常技を置いといてもつぶされたり。
    ウル4はスト5が発売してもしばらくは格ゲーのメインストリームになっているはず。もう一発二発は調整入ってもおかしくないかと。
    期待を込めて書き込みしておきます。

    投稿者 : ガリガリホーク | 2015年10月24日

  • ・ケンのしゃがみ中足など見た目通りの判定に
    ・当たり判定の可視化
    ・投げ暴れコパンからの切り返しがなくgdる仕様を変更
    ・Vトリガーゲージ発動後が消失する際わかりやす飛散エフェクトを追加(ゲージやキャラの足元など)
    ・ゲージ周りのデザインがシンプルすぎる
    ・トレモ情報表示の文字が小さすぎる
    ・ノーマルとVトリガーの差が小さすぎゲームとしてリスクリターンが釣り合っていない
    ・乱入後のロードが長い&乱入後エラーからの復帰が長すぎる
    ・トレモステージが相変わらず暗い
    ・Vスキル、Vトリガー共に地味、大味、発動することのプレッシャーを相手に全然感じさせられない
    ・投げ抜けにわずかなヒットストップ演出が欲しい(ウル4のような)
    ・投げ間合いが狭すぎる

    記載なしで構わないので調整お願いします

    投稿者 : カリンにスパッツ履かせたい | 2015年10月24日

  • ストVのCBT2やった感想ですが、ケンの空中竜巻でのめくりや昇竜拳をvトリガーでキャンセルできるのはいらないと思います。スト4シリーズのなごりはできるだけなくしてほしいです。全体としては少し重い感じがするのと、とりあえずのしゃがみ弱パンチが強いなと思います。読みあい重視に作られているのがよくわかり、対戦が楽しいですね。発売が待ち遠しいです。開発頑張ってください。

    投稿者 : hide | 2015年10月24日

  • 『ストⅤ』、面白いです。密着~リーチギリギリまでの差し合いが面白い。コンボを繋いでいく手触り感も気持ちいい。
    光の表現が凄いですね。あんなに明るくできるんだ…。、ただEXゲージやVゲージが溜まっているのを示す発光がおかげで目立たなく…『Ⅳ』のような炎のエフェクトとか付けて視界の片隅に入るだけで認識できるようにして欲しいです。

    投稿者 : 攫 | 2015年10月23日

  • スト5のPC版ベンチマークは出ないのでしょうか?
    予約すればクローズドβに参加して動作するか試せるのでしょうが
    動かないかもしれないソフトの予約はハードルが高いです。
    PC版スト4の時のようにベンチマークの配布をお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2015年10月23日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ