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SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ウルIV 「OMEGAエディション」紹介:その1

更新日時:2014年10月23日

寒くなってきましたね。

秋を通り越して、一気に冬になったような感覚です。

こんにちは、衣替えのタイミングを逃した綾野です。

 

 

 
 


今週より、だいたい7週ぐらいに分けて全44キャラの

OMEGAエディションを紹介したいと思います!

TGS2014で「OMEGAエディション」を初公開したのですが、

はよ自分のキャラの新規要素を教えてよ、と社内外からも言われているので、

各キャラクターで代表的ないくつかの技を紹介しましょう!
 

 

まず、OMEGAエディションとはなんぞや?という方に、要点をおさらいしてみましょう。

 

1:「エディションセレクト」で選べるエディションの1つです。

   ウルIVエディション含め、合計6エディションから選択できます。

2:今までのエディションとは全く別ものなので、ウルIVからのレッドセービングや

    ウルコンダブル等はありません。

3:OMEGAエディションは無料でアップデート配信を予定しています。

    (配信時期などは追ってお知らせします!)

 

今までのストIVで行ってきたような、「バランス調整」ではなく、新技の追加や、戦いかたの再定義が開発コンセプトになっています。

過去作のオマージュもあったり、家庭用ウルIVの目玉コンテンツの一部といえましょう!

 

それでは、こちらです!

 

■リュウ
 

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【葉流し】

相手の方向にレバー入れ&強P+強Kで、ダメージ無効のアーマーが付きます。

この画像、分かる人には分かるかもしれませんが、あのストIIIの「ブロッキング」に近いものがありますね。 
 

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この葉流しモーション中、葉流し成立後にEXゲージを使った追加攻撃ができます。

通常のセービングに加え、新たな防御手段を手に入れたリュウ。

今までとまったく変わった立ち回りになるでしょう!

その他、ターゲットコンボなども追加されており、オフェンス・ディフェンス、どちらも増えたキャラクターです。

 

綾野インスピレーションは【今までのSFシリーズのリュウ美味しいとこ取り】でしょうか。

 

 

 

 

■ケン
 

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【疾風迅雷脚】

EXゲージ2本消費の強力な連続技です。

 

連続技に組み込むことができ、大ダメージを奪うことが出来ます。

EXゲージをどこで使うのか、ケンのゲージ管理は再考する必要があるでしょう。

 

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TGS2014で大きな反響があった「烈風波動蹴」。

OMEGAのケンは足技を主体に強化したキャラクターですね。

ほかにも、複数足技系が追加されています。

綾野インスピレーションは【両手を使わなくなったケン・・・!?】ですね。

 



 

■チュンリー
 

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【鳳翼扇】

EXゲージ2本消費の連続技です。

ストIIIにもありましたこの技が復活!

この技、様々な追い打ちレシピを考えることができる、面白い技になっています。

気功拳は、ため技からコマンド技に変更し、ガンガン前に責められるように。

「発勁」は飛び道具を消すことも!

 

チュンリーはストIVシリーズにある特殊技、必殺技に大幅な変更を加え、痒い所に手の届くキャラクターに仕上がっています。

綾野インスピレーションは【ズンズンと押しの強い女子】・・・ですね。

 

 

 

■エドモンド本田
 

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【擂り富嶽(ずりふがく)】

本田ってそういえば、相撲レスラーなんですよね。

百裂張り手以外、何かこう相撲的な技がないなぁと思っていた所です。

擂り富嶽は相撲で言う「寄り切り」

低い姿勢からの多段攻撃になっています。

EX版は三段攻撃になり高威力ですがスキが大きくなります。

 

そして、相撲といえばこれです。

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この「荒潮」はダメージ極小ですが、これでKOすると・・・!?

 

本田はできる事がいっき増えた印象。

テスト段階では世界を狙えるのでは?との声もありましたね(笑)

綾野インスピレーションは【相撲への原点回帰】といったとこでしょうか。

 

 

 

■ブランカ

ブランカは初代ストIIから、ローリング系の突進技をメインとしてきましたが、

OMEGAでは劇的に変わります。

 

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【ライトニングモール】

電気をまとって地中に潜り込み、地中からの電撃頭突き! 

相手を撹乱させたり、前読みで仕込んでおいたりと使いどころは色々。

空中・地上のほか、OMEGAでは地中対応もしたブランカ。

さらに自由度が高くなり、プレイヤーの思うままに動かせるキャラクターです。
 

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EXゲージ2本使用の「ライトニンググレネード」は無敵の跳びかかりから電撃追い打ちをするというスグレモノで、連続技にも組み込めます。

ほか、フィアーダウン中から技の派生も増え、まずは技を覚えるところから楽しんでいって欲しいです。

綾野インスピレーションは【野生過ぎる緑の電撃野郎】ですね。

 

 

 

■ザンギエフ
 

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【ロシアンストンピング】

OMEGAザンギエフは「投げ技がメイン」というコンセプトはかわらず、そこへ繋げる技が充実。

ロシアンストンピングはラインをズルズルと押し上げる多段キック技。

これで画面端へ持って行き、投げ技へ・・!という連係が可能。

バニシングとは使い分けて相手にプレッシャーをかけていきたいところですが、

特殊技の突進技も増えています。
 

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「クロムヘッド」は相手方向レバー入れ強Pで発生。小ジャンプをしてからの頭突き。

ZEROシリーズのときのように移動手段、そして相手の足払いスカシ用として重宝するでしょう!

綾野インスピレーションは【サイクロン度が増したザンギエフ】ですね。

(解りづらい・・・)

 

 

■ガイル

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【ソニックブレイク】

EXソニックブームは大きな変化があります。

EXソニックを発射後、さらにPPボタンを押すことでゲージ1消費することでさらに追加発動可能に!

最大3つ発射することが可能になりました。
 

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まさに爆撃弾です!

相手を近づかせたくないとき、削りに使うにもいいですね。

かの親友、ナッシュを彷彿させますね。
 

ガイルはほかに、「ブリッツコンビネーション」「同時押しスペシャル」という、過去SFシリーズを知っていると「おお?」となる新規要素があります。

自由度が上がることはもちろん、トリッキーなガイルになるでしょう。

綾野インスピレーションは【ますます近寄れなくなったけど、アッチから近寄ってきた…】

ですね。

 

 

 

■ダルシム

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【ヨガレジェンド】

EXゲージ2本で発動。出かかり無敵のチョップから相手を浮かしての連続技!
 

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その名の通り、火力が高い技。

ゲージが溜まったら狙いたい技の1つです。

相手を引き寄せる「ヨガブリング」、中段技の「ヨガチョップ」など、

OMEGAではダルシムのヨガ的な個性が最大限発揮できているエディションになっています。

綾野インスピレーションは

【人間からさらにかけ離れてしまったダルシム】ですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

ここで紹介しているのはまだまだ一部で、全体的な技リストは後日公開出来るように進めています!

 

さて、第一回をお伝えしてきましたが来週は四天王と剛拳、豪鬼を紹介したいと思います。

 

お楽しみに!

 

コメント

  • Ω剛拳に昇龍煉獄の追加とかどうでしょう?
    ノーマル版は昇竜部分セビキャン電刃でリュウのセビ滅を再現
    EX版は昇竜セビキャンで真昇竜ロックとこれまたリュウのセビ滅昇竜の再現を
    昇竜煉獄が当身技やし、師匠の特徴を生かしつつ、弟子のコンボも出来るようになるしで面白そうなんで!

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月30日

  • SSF4の時に、キャラ毎によせられた質問に答えるってのをやってましたが、あれをもう一度お願いします。殺意や鬼のウルコン2は正確には何と言っているのか…など、小さな疑問が結構あります。ブログで質問を募集してそれに答える企画、是非おねがいします。

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月28日

  • かりん「ようやくあたしの出番?」ガタッ!

    投稿者 : ??? | 2014年10月27日

  • つか、オンラインに対応させないと、宝の持ち腐れになる人が多いのでは……
    周りにウル4やってる友達が居ないケースって、凄く多いんですよね。
    居たとしても、週に1度、月に1度、都心に出てゲーセンで待ち合わせて~というパターン。
    家ではもっぱらオンラインがメインと言う人が大部分でしょう、今の時代。
    近所にウル4プレイヤーが居る人って、実はそれほど多くないと思うんですよね。
    電車や車で10分とか20分で通えると言うのならまだ近いと言えますが、そうでない人の方が絶対多いですから。
    オンライン対応は必須ですよ!
    是非、オメガにアップデートと同時にオンラインに対応ください。
    一番悲惨なのは、今年の末か来年早い時期にオメガへアップデートした後、オンラインに対応するかどうかの告知もなく数ヶ月放置した後に、オンラインに対応しますと発表……それは年末くらいになります、みたいな事を言われるケースですね(笑)
    心の準備をする暇もなく、どん底に突き落とされるパターンだけは勘弁して下さい(^^;


    むちゃくちゃ期待してるので!
    正直、ウル4にアップデートした時よりワクワクしてます!

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月27日

  • よっしゃこの調子でレインボーエディションもゲフンゲフン

    いやなんでもないです

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月27日

  • アーケードのリンクシステム対戦を楽しむためにはもはやかかせないモノだと思います
    ですがそのシステムが逆に新規プレイヤーを遠ざけることにも繋がっている
    なので対戦の選択する、しないと個人で選べるように改善をお願いします

    投稿者 : 初心者に優しく | 2014年10月26日

  • オメガいいですねー
    歴史が長く数多の調整で毎回スポーツ性が高くなった反面イメージが固定されつつあるウルⅣをこうも変えてしまうオメガ
    本編はよりシビアにスポーツ性を伸ばして、オメガは年/毎くらいで大きくゲーム性を変えるような
    一本で二極の未来が見えて楽しいタイトルになりそうですね

    EVOでeスポーツとして遊ばれるウルⅣと毎年全くの別ゲーで盛り上がるオメガとか見てみたいです

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月26日

  • 今ガラケーからこのページ見たんでまだ画像は見られませんでした

    が!

    文章読んでるだけでワクワクしてきました!
    後で画像もチェックします!

    投稿者 : ガラケオス | 2014年10月25日

  • 俺がウル4に期待してたのはこれ
    全キャラぶっ壊れてるのが面白い

    ウル4は一部のキャラが優遇されるだけのシステムでがっかり
    システムにあった調整はよ

    投稿者 : 帝慈聖 | 2014年10月25日

  • うおおおお!
    早くオメガやりてぇー!
    是非ともオンライン対戦可能にしてください!
    オフラインだけじゃすごく勿体無いですよ!!!

    投稿者 : ガイ使い | 2014年10月25日

  • オメガで評判の良かった技やバランス的に問題のなさそうな技はウル4の通常エディションに逆輸入するといったようなことはりますか?

    投稿者 : 新技希望勢 | 2014年10月24日

  • 根性値みたいな見えないパラメータがあっても面白いなぁって思います。別物ですし。


    というのも最近はネットで調べればすぐデータがわかりますし、数値だけ知識として入れておくのも寂しいなと思います。


    いつもなら倒しきれないのにギリギリ届く。いつもなら倒されるのにギリギリ残る。稀に発動するランダム性!あっても面白いかな。昔のように

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月24日

  • ジュリのEX風車なんですがせっかく対空として使えるようになったのに弾を2個ホールドしている状態だと咄嗟に出せません
    ウルコンのように離し入力で出せるようにお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月24日

  • 綾野さん、お疲れ様です。
    オメガ、非常に楽しみにしております。せっかくのオメガですから
    余計な提案など気にすることなく、バランス度外視で好き勝手作って頂きたいな、と思います。などと言いつつ、新キャラだけは期待しちゃうんですよね。もう、アイツをぶっ込んじゃってください!!日本で一番人気がある、アイツ!!

    投稿者 : anonymous | 2014年10月24日

  • オメガエディション面白そうですね。
    めっちゃ楽しみです!
    ところでリュウの葉流しなんですが、以前見た時はセビの音でしたが、出来れば攻撃を受けた時の音を変えてほしいです。
    ブロッキングは成立時のあの、カーンッという音が気持ちいいので、セビとのメリハリをつけるという意味でも出来れば変えてほしいです。

    投稿者 : お茶 | 2014年10月24日

  • いまのままの仕様ですとエディションセレクトってネット対戦では使えないですけど、もしかしてオメガも…?だとしたらほとんどのユーザーはトレーニングでいじる程度で腐らせる代物になると思いますが、どうなんでしょう?ていうかぜひネット対戦で遊ばさせて下さい!エンドレスで部屋作るときにエディションセレクト有り無し選べるようにして何か印がつくようにしておけばよいかと。お願いします!

    投稿者 : よもや | 2014年10月24日

  • いぶきの波動コマンドに手裏剣をださせてください。忍者だから手裏剣ないとね

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月24日

  • こんなの待ってました

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月24日

  • Ωにかりん追加でお願いします
    45キャラにしちゃいましょう
    ウルコンダブルと赤セビはないと聞いてますが
    ディレイスタンディングはあるのでしょうか?
    赤セビは正直コンボに有効に使える格差がキャラによって酷いし
    ウルコンダブルもさほど意味ないのでなくてもいいですけど
    ディレイスタンディングはどうなってるのか気になります

    あといい加減やっぱり体力ちょっと弄りませんか?
    体力高い得な現状どうにかしてほしいです

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月24日

  • ダルシム面白いですね!

    拳のみをテレポートさせて遠くから中段攻撃なんてどうでしょ!

    それか十秒ほどで消えるテレポートスポットを作って相手が入ると遠くにテレポートしちゃうとか!はたまたダルシムに密着しちゃうとか!

    どうでしょー!

    投稿者 : アイデアマンすずき | 2014年10月24日

  • オメガエディションでもランクマしたいです
    ランクマッチのいいところって似たような実力の人と気軽にマッチング出来ることなので、是非お願いします

    投稿者 : 黒鉄 | 2014年10月24日

  • アケにもΩお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月24日

  • ついにオメガ情報が!
    まさにオメガ級の更新でしたね!
    しかし7週にわたる更新と言う事は、これから最低でも2ヶ月の内にはアップデートが無いということですかね……
    年内には間に合わないか……それともギリでぶっこんで来るのか!?
    楽しみです!
    出来る事なら年内でオナシャス!!!

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月24日

  • なるほど
    これがオメ4ですか
    ただ一言 「新 キ ャ ラ は??」
    オメガと銘打つわけですから期待して良いですよね
    新キャラ期待してますよ、「おめーがでちゃうのかよ!そういうオメガかよ!!」ってなら無いキャラでお願いします

    投稿者 : 良いなクマ | 2014年10月24日

  • 短いのでいいので動画も一緒につけてもらえないでしょうか?
    やはり動画があったほうが盛り上がると思います。
    TGSで見れなかったキャラとかは特にだと思います。
    ご検討のほうをよろしくお願いします。

    投稿者 : はたよし | 2014年10月24日

  • やっとワクワクする情報が来ましたね!どうなるかめっちゃ楽しみです。

    投稿者 : dorio | 2014年10月24日

  • オメガ楽しみです。
    7週にわたって紹介という事は配信は紹介がし終わったあたりと考えていいのでしょうか?
    後、やはりオメガでのネット対戦を希望です。
    PP、BPは特にいらないのわいわいと楽しめるネットモードを希望です。
    それかオメガ専用のポイントを作るとか。
    ただ、オメガが配信されたらしばらくはそっちにプレイヤーが流れて肝心のウル4の対戦ができなくなるかもですね。
    難しいですね。

    投稿者 : はたよし | 2014年10月24日

  • こういう記事が見たかったんです!

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月24日

  • OMEGAについての要望、というか提案です


    通常のウル4だと、残り体力がドット(近く)の状態からセビで相手の技を受けるとKOされてしまいますよね
    これを無くし、最後に幾らでもセビを取れるようにするというのはどうでしょうか?


    ①削りKOを無くす(チャンスを残す)
    ②最後の体力でウルコンゲージを溜めて逆転を狙える


    という効果が期待できます
    どうでしょうか?OMEGA感が出ると思います!
    御一考下さいませ

    投稿者 : すか | 2014年10月24日

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