SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ヴァンパイアセイヴァーはNESiCAxLive版)追加情報発表! In 『Judgement Day 2』

更新日時:2014年09月14日

みなさんこんにちは!

今日はヴァンパイアセイヴァーの国内最大級イベント、

『Judgement Day 2』に来ています!

 

 

15年以上前のタイトルにも関わらず会場の盛り上がりに僕はまずびっくりしました。

ファンの方の愛を感じましたね・・・。

oprkpyij4

 

会場には家庭用版『ヴァンパイアリザレクション』もあり、対戦待ちの方はこれで腕試ししている方もいましたね。

lefkiy

 

会場には、世界初!

『ヴァンパイアセイヴァー(NESiCAxLive版)』が稼動しています!

jeinhr

 

この『Judgement Day 2』では現在稼動しているアーケード版『ヴァンパイアセイヴァー』基板で実施をしています。

PS3版『ヴァンパイアリザレクション』もあり、

そして、『ヴァンパイアセイヴァー(NESiCAxLive版)』もあり、

 

ヴァンパイアセイヴァーの過去、現在、そして未来がこの会場にはあるんですよね!

 

いちファンとしても、開発スタッフとしても、

この場に来れて本当に良かったです。

僕ら世代の大人達の他、まだ若い男女の選手も多いの印象的ですね。

 

今回の『格ゲー復刻プロジェクト』を今後も楽しみにして欲しいですね。

 

そして、会場では

『ヴァンパイアセイヴァー(NESiCAxLive版)』

の追加情報を発表しました!

 

移植バージョン:Ver.970519

ゲームスピード:ターボ1~3 (テストモードにて可変)

※ゲームスピードはオペレターの方のみが設定できます。

 

エクストラキャラ

「シャドウ」「ダークガロン」はもちろん使用可能!

shlsjota.jpg

 

 

そして!皆さんお待ちかね、

プレイヤーポイントも表示されるようになりました!

jiehtnwete

 

kaownfbw

 

ブログ上では小さくて見づらいかもしれませんが、ユーザー名とPP表示が対中、対戦後に見えます。

 

今からヴァンパイアセイヴァーをプレイする方も是非NESiCAでプレイしてみてください!

 

 

速報は以上!

また来週!

 

 

コメント

  • ネシカにセイヴァーが来るなんて思ってもいませんでした。とてもうれしいです。期待しています!

    投稿者 : Anonymous | 2014年09月23日

  • 遅ればせながらJMD2にてNESiCA版のセイヴァー設置、誠にありがとうございました。以下希望です。
     ①可能でしたらプレイヤーネーム等ゲームセンター配備後にギャラリーからも視認しやすいようもう少し大きめだと幸いです。(大きくなる場合プレイ画面に侵食しないよう左右コマンド表とキャラの顔の間あたりとかに表示など。)
     ②ポイントに連動して称号みたいのがついて変化するのもなにかおまけ要素があって新規の人が少しでもやりこんでプレイしてくれる長続きの味付けがあるといいなと思いました。(「ポイント全国順位」などゲーム外での遊び要素)
     ③フレーム遅延の改善

    ゲームセンターと家庭用の架け橋にNESiCA版のセイヴァーがなればいいなと思いつつ、稼働日とても楽しみにしております。

    投稿者 : トロ | 2014年09月23日

  • NESiCA版の設置大変ありがとうこざいました。
    プレイした感想としては入力、表示遅延ともに大きいと感じました。(体感5Fでビシャモンの目押しができないくらい)

    純正CPS2の操作感の再現は難しいでしょうが、上記遅延の解消を
    希望致します。

    投稿者 : ナカニシ | 2014年09月21日

  • ネシカセイヴァーの設置ありがとうございました。触った感じは、他の方が書かれてる通りラグを凄く感じました。ビシャモンを使っているのですが、このラグはかなり致命的ではないでしょうか。ネシカ配信される際は是が非でもこのラグを解消して下さい!!よろしくお願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2014年09月18日

  • NESiCA版のセイヴァーですが、キャラのカラーの追加とかはないのでしょうか?
    キャラの動きやシステムは変更出来ないと思いますが遊びの部分での追加要素は欲しいです。
    そしてプレイヤー名はもう少し大きく表示出来ないでしょうか?
    最近は配信も多いので文字は大きい方が見やすいかと思います。
    実際、ブログの写真も小さくて見づらいので大会等が写真付き記事になっても見え辛いでしょう。
    わがままばかりで申し訳ないですがご検討いただけたら幸いです。

    投稿者 : 匿名希望 | 2014年09月17日

  • 綾野さんのせっかくのヴァンパイア記事にまったく関係ないことですが(私事で恐縮でもありますが)、ウルⅣをちょくちょくやり込んでいます。私はPS3を持ってないので友人宅に行き1週間に一度だけですがやっています。3rdは思いっきりやっていましたが、Ⅳは難しく、なかなか思うようにプレイできていません。カプコンは格ゲーの流れを止めないように、新作を作っていってほしいですが、3rdのキャラ調整したリメイクを出してほしいなーなんて思っているので検討してほしいです。ウルⅣ(ストⅣシリーズ)しかやってない新規ユーザーに3rdの面白さを知ってほしいなーなんて思っています。ストⅣの3Dっぽいグラフィックの3rdがやりたいなーと思っています。

    投稿者 : 匿名 | 2014年09月15日

  • DJ強化をしてもらうために、DJの弱い点をまとめました(笑)。ウルトラになってからDJで2000戦ほどしているので、そこそこ参考にはなるかと思います。

    DJの弱い点
    1.相手のガードを崩す手段が弱いです。唯一の中段技ニーショットはガードされると不利ですし判定も弱いので、それを対策されるとどうしようもありません。今回ダメージが50から30に下がったのも結構痛いです。
    2.マシンガンの判定が小さすぎて、キャラや距離によってコンボで当たりません。ダメージの大きい技なのですが隙も大きく、これが全キャラちゃんと当たる様にならないと実戦では怖くて使えません。
    3.相手の下段攻撃に弱すぎます。DJは足元のやられ判定が通常時、攻撃時ともにやたら前に出ており、反面足元の攻撃判定が薄い技ばかりです。ですのでひたすら近づいてしゃがみ中Kを振っているだけのリュウに負けます。本当にそれだけで負けます。無敵技のジャックも昇龍やサマソと違い、下段攻撃には当たりません(ニーショットもしゃがみ中Kでかわされます。)
    4.投げ間合いが狭すぎます。前述のようにただでさえ近づくのが大変なキャラなのに、投げ判定が弱くては、またしゃがみ中Kをするだけのリュウに負けます。投げのダメージも低いです。
    5.UCの使い勝手が悪過ぎます。UC1は弾抜け距離が他キャラと比べて短い上に、殺意などは波動に合わせて当たっても初段しか当たらなかったりします。UC2はEXマシンガンから入りにくくなったので対空でしか使っていません。というかUC2は使えません。
    6.タメキャラなので当然ですが、前歩き後のコンボダメージが低いです。他のキャラはそれを補うために優秀な牽制技を持っていますが、DJにはコマンドキャラにも劣る隙の大きく有利フレームの取れない弾と、隙の大きい突進技しかありません。

    つまりニーショットの判定を強化してガードされても有利フレームを取れるようにして、マシンガンのあたり判定を大きくし、弱ソバットに下段無敵を戻すか遠中Kや遠弱Kの足元の判定を後ろに下げて攻撃判定を強化し、投げ間合いを大きくし、UCに使い道を与え、遠強Pをガイルハイキックと同じ性能にして下さい。
    それだけ改善してやっとガイルと同性能くらいになります。できれば屈中Pが発生5Fになればダメージの大きいコンボも安定するので、検討お願いします!!

    投稿者 : DJ使い | 2014年09月15日

  • NESiCA版の設置ありがとうございました!
    JMD2で遊んでみた感想を会場ではお伝えできなかったので、こちらに書かさせていただきます。

    ・入力遅延がかなりあると感じました。回線アイコンが黄色の状態でPS3版のネットワーク対戦をしている感覚に近かったです。
    ・画面のカクツキやコマ飛びはありませんでしたが、上記の入力遅延があるため、キャラクターは滑らかに動いているのに、入力した行動が遅れているという違和感がありました。
    ・対戦画面のグラフィックがリザレクションのHD版で無く、アーケード版だったのが好みでした。

    会場でプレイした結果、NESiCAで遊ぶなら入力遅延を解消してほしい(出来ればアーケード版基板と同じ)と強く感じました。

    よろしくお願い致します!

    投稿者 : みやち | 2014年09月15日

  • 今や他のゲームではあたり前になりつつあるトレモをできるようにしてほしいです。
    カプコンさんの昔のゲームはコンボがシビアのものが多いと思いますのでトレモのやりがいがあると思います。
    他の復刻プロジェクトでも是非!
    スト2のホークの弱攻撃→超必とか、ZERO3のリュウのオリコンとか、練習したい!

    投稿者 : プル | 2014年09月15日

  • 家庭用のPPシステムについて。10日間ランクマをN試合以上やらなかったら-100PPなどと、ランクマを一定期間やらないとPPが自動的に落ちるシステムを作ってほしいです。一定以上の
    PPになるとエンドレスしかやらなくなってしまう人が多く、
    ランクマが過疎状態になっています。

    投稿者 : ランクマニア | 2014年09月14日

  • ネシカライブに家庭用の
    タイトル中心に願います


    あの、タツアプwiiは豪華キャラ
    なので熱望します

    投稿者 : Anonymous | 2014年09月14日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ