SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

スパIV「最強頂上決戦」告知番組レポ&アーケード版サイトリニューアル!

更新日時:2014年03月28日

皆さんこんにちは。

来月に控えたアーケード版サービスインのため、
土日もフル稼働の綾野です。

さて、先日は「スパ IV CR EDITION発売記念イベント告知番組」に行ってきました!


 

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このイベントは

「STREET FIGHTER IV  AE最強頂上決戦」の告知用イベントですね。

当日予選は締めきってしまいましたが、何やら凄まじメンツが集まりそうですよ!

すでに決まっている7名の選手も、ジュリ使い、ハカン使いと、バリエーションに富んでいまして、今までにない特殊なカードが見られそうです。

僕もハカン使いなので、どんな動きをするのかひじょーに気になる次第ですね!

その選手の中で、なんとなんと!

今回の告知イベントではウメハラ氏ふ~ど氏がゲストで参加していただけました!!

 

スパIVの遊び方やポイントを丁寧に説明してくれまして、まったくSFシリーズを触っていない方にも魅力が伝わったかと思います。

 

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目玉は2人のエキシビションマッチ!

 

ウメハラ氏のリュウと、ふ~ど氏のフェイロンで、最強決定戦前の練習試合か!??

・・・と思いきや、

ウメハラ選手⇒ザンギエフ

ふ~ど選手⇒春麗

 

という、かなりレアなキャラ選択に!

この2人の対戦は何度も見たことがありますけど、ザンギVS春麗は見たことないですね~。

しかしさすがプロのお二人ですね。

ギリギリまで勝敗がわからないような白熱した試合展開でした。

勝者はウメハラ選手のザンギエフに!

 

 

次はアーケード版ウルIVの紹介です!
 

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新キャラを使って、僕と杉山Pが対戦します。

僕らが対戦するのは初公開ではないでしょうか!?

 

さっきの試合の後だったので、ちょーっとやりづらかったですが。。(笑)

 

実はこの日のために、仕事の合間を縫ってポイズンを激練習してきたんですよね。

ウメハラ氏には「ここまで動けているポイズンはまだ見たことない」という発言も!

杉山Pはロレント、ヒューゴーを使いましたが、緊張のせいかコンボミスが多かったですねぇ。

もうちょっと頑張りましょう!

 

 

次は、「スパIV CR EDITION」の紹介です。

 

僕は普段パチンコはしないのですが、今のパチンコって凄いですね~。

演出が超ド派手!

 

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僕と杉山Pでプレイしてみたのですが、波動拳の手が出たり、セスが出てきたりと、とても凝った作りになっていました。

 

イベントは無事に終了!春麗とC.ヴァイパーと一緒にパチリ!!

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へっへっへ、ウルIVの仕事やっててよかったー!!

 

「STREETFIGHTERIVAE最強頂上決戦」は4月5日(土)なので、

皆さんご注目くださいね!

 

 

さて、アーケード版ウルIVがそろそろ稼働開始ですが、
それに合わせてAC版ウルIV公式サイトがリニューアル!

以前みなさんに聞いた、「有名ゲーマーに紹介してほしいキャラ」の人気投票で上位にランクインしたキャラを順次公開していきます!

 

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リニューアル記念としての第一弾は「サガット!」

 そして、、、プレイを紹介するのはボンちゃん!!!

丁寧に優しく解説してくれていますが、後半にいきなり超絶コンボをさりげなくやっていますね(笑)

 

有名ゲーマーさんによる紹介動画は

これからも毎週紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

では今週はここまで!

また来週!

 

 

コメント

  • 本田のEX頭突きはノーリスクすぎて理不尽なので
    今回の調整のままでお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月10日

  • 本田のEX頭突きは今までがローリスクすぎたので今回の調整は評価します
    これで本田が嫌われにくくなるのでしたらやすいもんです

    投稿者 : 匿名 | 2014年04月07日

  • 本田のEX頭突きをどうにかしてください
    たったひとつの切り返しを奪われ悲惨な状況です。
    大銀杏を打撃無敵にしたり、頭突きの跳ね返りを前のバージョンに戻してください
    せっかく新しくなるのにダウン調整はやる気がなくなります

    投稿者 : 弱小本田 | 2014年04月05日

  • 開発お疲れ様です。お久しぶりの投稿です。
    昨日、ヴァイパーと対人戦をしましたが、ぶっちゃけるとハイジャンプが高性能すぎます。硬直フレームを詐欺ったり、ありえないコンボができたり、簡単に表裏つけたりで今のままでははっきり言って「世紀末ゲーに片足突っ込んでる」といっても問題ないくらいひどいです。
    そこでひとつひらめきました。ハイジャンプをEX技化(1ゲージ消費)して、ゲージ回りを厳しくしてほしいと思います。こうなれば「どこでゲージを使って攻めるか」「攻めと守りのメリハリ」が彼女たちにつきます。また、いぶきは旋ループ(2ループまで)によりゲージが増えやすいので、いぶきのみ「ハイジャンプからの攻撃が当たった時からのコンボ全部にSCゲージ増加に1/2の補正が入る」ペナルティをつけてください。
    今からはかなり厳しいと思いますが、ご検討の方お願いします。

    投稿者 : 肉人 | 2014年04月04日

  • キャラ調整応援しています!
    どのキャラも際立てるのは無理な事ですけど、どのキャラも楽しく遊べるような調整をして頂きたいとお願い申し上げます。

    投稿者 : neko | 2014年04月04日

  • そろそろ稼働ですね。
    最終調整とても期待しているんですが、どのような調整になっても納得がいかない人は必ず出てくると思うんです。そこで、各キャラについてどうしてそのような調整になったのか開発側から最終的な講評を頂ければと思います。開発側が各キャラをどのように位置付けているのかとても興味があります。

    投稿者 : 匿名 | 2014年04月04日

  • マッドキャッツさんとコラボして爪Tシャツのアレコスとかできませんか?

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月03日

  • うちの近所にはウル4ができそうな店はありません
    全盛期から比べると激減しました
    そこで稼働時にはプレイできる店舗一覧を公開してください
    アケにはアケなりの良さがあると思うので
    もちろん家庭用も買いますよ

    投稿者 : ヤリー タイナー | 2014年04月03日

  • 対戦時のランダムの?ってありますよね
    ウル4の時は44人?
    これ使う人いるのでしょうか?
    家庭用では自分であらかじめ自分で選択した5~44人から決めて入れれるように出来たら良いですよね
    ランダムで選んでも最低限相手に失礼のないくらいのキャラ(自分のお思い込みですが。)が選ばれないとと思います
    需要無いかな~
    対戦したいが、キャラ選択に固執しない時などに最適のような気がしますけどね
    個人的には超欲しい機能です

    投稿者 : ランダム | 2014年04月03日

  • 開発調整お疲れ様です!

    フェイロンの屈弱kの連打キャンセル不可をなんとかしていただきたいです。全体的な火力を落としてでも戻して欲しい!
    使用感変わりすぎてただモチベーションだけが下がります……。
    もしくは立ち弱pが屈状態でも全キャラにヒットするようになればうれしいです。

    投稿者 : ゆっこ | 2014年04月03日

  • 稼働日の発表マダー?
    最終調整発表マダー?

    投稿者 : 匿名 | 2014年04月03日

  • 最後の頼み。バルログのしゃがみ強KをスパⅡXのようにしてほしいのと、通常のスカイハイクローが使い物にならないから、もっと速くいい。でもそれだとただでさえ強いキャラがもっと強くなってしまうので、火力は低くくしてよい。以上

    投稿者 : さとる | 2014年04月02日

  • ゼロ3、サード、スパⅡX、ウルⅣと全部カプコンのタイトルで闘劇やったらどうでしょうか。女キャラだけのストリートファイターがあってもいいと思う。ってのは置いておいて、エレナとガイのスピードはもっと速くてもいいんじゃないかい。それから………………

    綾野、愛してるぜ。お前みたいなのが業界ひっぱっていくんだぜ。

    あ、それからな、サガットは強いままでいいからな。ストⅣといえばサガットでいいからな。

    投稿者 : 純平 | 2014年04月02日

  • ガイル使い以外も知ってるかもしれませんが、ガイルのサマーは発生4フレですが下溜めに55フレかかるのでコマンド系昇竜より対空が難しいですがリターンはリュウやサガットより少ないです。

    対空の難しさでリターンを決めるなら溜め対空のリターンを考慮していただけると幸いです。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月02日

  • ベガのワープが弱くなるのは仕方ないでしょう。
    でも、ならゴウキの阿修羅閃空が弱くならない意味がわかりません。
    基本性能もゴウキの方が上なのに。
    ゴウキはノーマル無敵昇竜もあるから、余計に逃げの強さが際立つ。


    ゴウキやベガに限らず、本当に今回の調整はおかしいところばかり。
    いや今回じゃなく、これまで……か。
    AEも2012も、特定のキャラだけが強いままなんだよなぁ~

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月02日

  • 綾野さんヘ
    ベガの立ち中Pキャンセルできる調整すばらしいです
    ですがサイコ一段ヒットとワープの弱体化がちょっとひどいです
    なんとか元にもどしていただけないでしょうか?

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月02日

  • 韓国の大会で、全種目日本人が制覇したと言う……
    恐ろしい!(笑)
    さすが日本、世界最高の格ゲープレイヤーの巣窟!
    ただスパ4KOFも、いわゆる強キャラが優勝してますね……(^^;


    そういえば、海外と日本ではスパ4のキャラランクがかなり異なると聞きます。
    海外ではサガットはダントツの強さを誇っていないようですが、今回のサガット強化は、海外の意見が主に採用されてるからでしょうか……
    だとしたら怖いですね。
    客観的に見ても、日本人の論理の方が正しいと思いますけど……
    ウル4も特定のキャラだけが大会で大活躍することのないよう、切に願っています。
    まぁ終わってしまってる(活躍することはほぼないであろう)キャラが既に判明してるのは悲しいことですけどね。

    投稿者 : タイコ | 2014年04月02日

  • 開発お疲れ様です。
    ブランカのコンボにゲージ3本使う
    ①EXロリ→セビ前ステ→中足or大足or電撃 があります。

    しかしウル4では同じ3ゲージ使うにしても簡単な
    ②中ロリ→EX赤セビ→各種コンボ が主流になります。

    つまりコンボも難しい上に同量のゲージ消費なので①はウル4ではいらないコンボになります。
    なのでコンボ時の強ロリに追撃属性をつけて 強ロリ→セビ前ステ→中足or大足or電撃 ができるようにして下さい。
    ブランカは無敵対空、弾抜け、画面端脱出などEX技に依存するキャラなので少しでも燃費が上がれば戦いやすくなります。
    ご検討よろしくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月02日

  • ケンの昇竜の差別化をどうかお願いします。
    大昇竜の確認セビキャンからウルコンはケンのアイデンティティだと思います。
    だってそれ以外が弱いんです。カスヒットで反撃確定になったり、威力もリュウやその他より低いし、対空には使えないし無敵も最弱クラスの昇竜です。それでも移動昇竜や確認セビキャンがあったから納得できる性能でした。それがなくなった今、昇竜の性能を比較してください。ケンが頑張って鍛えたはずの昇竜拳は差別化どころか劣化になっています。昇竜グラ潰しの気持ちよさはケンを使っていて一番楽しい部分です。せめて1段目セビキャンは現状維持でお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月02日

  • セスがこの性能なら体力、気絶値も必ず考慮して下さい。
    無敵、コマ投げがあるキャラはたくさんいるのに、なぜセスだあんなに体力が低いんですか?単純に弱体化だけでは、バージョンアップの楽しみがゼロなんですが…

    投稿者 : ニッグ | 2014年04月02日

  • ザンギ使いやフォルテ使いがいることだけは理解してほしい。
    最後の追い込み期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月01日

  • サガットのEXアパカからUC1フルヒットするの止めません?
    相打ちからUC入るのは百歩譲って認めますが、1ゲージの無敵昇竜がとにかく何でもいいから当たったら500ダメ確定は流石に…。現状の調整だとサガットが強すぎるので、せめてUC1は空中ではカスヒットにするとかもうちょっとサガットを弱くして欲しいですね

    投稿者 : 匿名 | 2014年04月01日

  • 綾野さーん
    追加キャラクター案良いでしょうか?

    ・追加キャラクター案・
    神月かりん
    Q
    アレックス
    一文字バツ

    ジャス学からの参戦があっても面白そうじゃないですか?

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2014年04月01日

  • お疲れ様です
    春麗の
    ポニーテールの
    アレコスを
    お願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2014年04月01日

  • わりと簡単に設定できて一切のリスクが無いお願いがあります。
    初期キャラクター位置をリュウorケンにしてほしいです。
    アケならカードを挿入してないミスとか家庭用なら部屋入りなおしたあと連打してミスとかでジュリやハカンが選ばれると使えない場合完全な捨てゲーになってしまいます。
    リュウやケンなら使えないにしても基本の基本くらいはだいたいの人がわかっているのでミスって選んでもそれなりに動かせるはずです。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : ななし | 2014年04月01日

  • 綾野さん、一生のお願いです!
    ベガの調整を元に戻してください!
    タメキャラのメイン技を弱体化なんで惨すぎます><

    投稿者 : 氷河期 | 2014年04月01日

  • 開発調整お疲れ様です。
    プロ解説動画は基本的なキャラのセオリーを解説してくれていてウル4から動画勢を卒業しようと思っていた自分は参考になりました。ボンちゃんファンでサガット使おうと思ってるので。
    ウル4発売日が更新されないかwktkしながらサイトを定期的にチェックする日々が続いています。
    僕のようなウル4からスト4を始める人を含めてパッケージを改めて購入することで何か特典がつくのかなども非常に気になります。
    家庭用の製品について発売月含めて何か情報があれば早めに公開してほしいなと思います。
    それでは開発頑張ってください。応援しています。

    投稿者 : プロ動画勢(今年度卒業予定) | 2014年04月01日

  • さくらの真空波動(PPP)の弾速と発生を早くしてください。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月01日

  • もう今更サガットのニークラやステハイに文句は言いません。
    せめて、せめてサガットの弾のSCゲージ増加量を半分くらいに減らして下さい。
    それだけでいいです、本当にお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月01日

  • ディカープリが強すぎとか言われているようですけど、
    今はそれくらいしないと触ってすらもらえない時代なんでしょうね。
    溜めキャラ故の弱点が後々出る流れになると思いますけど。

    投稿者 : Anonymous | 2014年04月01日

  • ストリートギャルズファイターズなんか出したら面白いんじゃないか。ってそんなことじゃなくて、ガイのスピードを全体的に速くしてほしいね。ガイはギルティギアでいうところのチップのようにしてほしいね。火力低くていいからさ、何発も当てるようにスピードアップ、これお願いね。

    投稿者 : 悲愴戦士 | 2014年03月31日

  • プロゲーマー解説企画。すごい企画ですねwこーゆーのがあると自キャラや相手キャラの使い方や、心理が判りいいと思います。


    さて、新しい企画が立ちが上がるのは嬉しいのですが。やっぱり格ゲーに置かれる今後の立ち位置がマジで心配になっております。私は格ゲー創世記から今までの歴史を見て来たので格ゲーが如何に進歩してきたのかを知りうるのですが。問題はこれから格ゲーを始めようとする子があの頃に比べると少ないという事実です。


    僕なりにその原因を考えてみました。
    「若者は何故格ゲーをしないのか?」
    ①既に存在しているジャンルなので目新しさを全く感じない
    ②やり方がさっぱり判らない
    ③その上途中参戦しても、現役勢が強すぎて面白みが判る前に挫ける


    おじさん達はイーアルカンフーや、スパルタンX、魔界村を遊んでいる最中でストリートファイターの登場は本当に画期的でした。圧力センサーボタンははまぁ、ちょっと横に置くとして。当時普通は2ボタン。イカしたSTGで3ボタンという中で6ボタンで遊ぶなんてのは本当に物凄いインパクトでしたからね。


    今の時代じゃ、ハンドルやら、釣竿、はたまたキネクトで手ぶらでゲームが遊べるような時代に突入しております。それでも、この1レバー、6ボタンのストリートファイターには大きな魅力があります。それが、ゲームを通して、格闘技のような真剣勝負をいつでも出来るという点です。日々、進化し続け、色んな流派が誕生したジャンルですが。絶対王者として、常にトップを牽引してきてるのが当社であります。


    ですが、若者が近寄り難いジャンルでもあります。おじさん達はどんどんこれから隠居して行くので若い世代へ格ゲーの面白さを伝えるのが待ったなしの状態だと最近、常々感じているのです。


    そこで格ゲー界に一番足りないのは『レッスン』なのではないでしょうか?上記の②など得に、説明書に流すように紹介されているのが必殺技のキャンセルについて記述です。ありとあらゆる行動が経験者には常識でも、未経験者には何言ってるのって行動だと思われます。


    正直、今すぐ格ゲー始めたい人と、コレカラ格ゲーを始めたい人ってのは失礼ですが。小学生低学年と成人程の差があると僕は思ってます。字が読めない子にいきなり小説を渡したり、自転車乗れない子にいきなり2輪車を渡したり、泳げない子にいきなり海で泳ごうと言う程に格ゲーというのはある程度のお約束を知らないと遊べません。


    そのお約束を全部知った上で、勝敗がはじめて面白いと感じれると思うのです。


    このお約束こそ、プロゲーマーや、プロデューサーまたはゲーム内でのインストラクターのような師匠役などにレッスン動画などを組み入れてはどうでしょうか?HP上に解説動画を置くのも良いとは思いますが。正直に思うのは、HPに来る人って相当好きな人じゃないですか?その手前のニワカさんや、初めて格ゲー買った人にも、出来ればオフラインで基礎のお約束のレッスンをゲーム内で教えてあげてほしいのです。


    お約束を例えば誰でも楽しめるようなミニゲームにして
    ①削りとは 必殺技で壁を削って脱出だ
    ②ガードとは 師匠の攻撃をガードしろ
    上段攻撃 上からボールやらお人形
    中段攻撃 横から波動やら、丸太スイング
    下段攻撃 ボウリング玉が転がってきたり
    ③必殺技とは 必殺技のみのトライアルへ
    ④コンボとは 現状でしうるコンボトライアルへ


    こういったレッスン的な動画とミニゲームを駆使して初心者に楽しくゲーム内のお約束を覚えて貰う事も大事なのではないでしょうか?


    僕は通常モードとは別に『ビギナーモード』ではなく、『スタートモード』が必要なのはないかと思っています。それは現行のウル4からあらゆるシステムをあえて搭載せずにスト1程のシステムしか搭載してないモードから開始して貰います。そうRPGの初期装備のような状態です。最初はゲームのルールだけ説明してスト1状態のCPUとアーケードモードで遊んで貰います。1ステージ毎に自由参加のレッスン課題をその人の実力に合った物を提出したりするのです。


    例えば
    1 次のステージへ
    2 必殺技のレッスン 必殺技の解説動画+トライアルへ
    3 ガードのレッスン ガードの解説動画+ミニゲーム


    判ってる人にはサクサク進め、判らない人はちょっとミニゲームやってみようかなと思ってくれたら良くないですか?このスタートモードもただヤラせるとか読ませるじゃ誰も触れたがらないので、やってみると達成感があるような内容にする事も大事だいと思います。スト1モードから徐々に進歩し、やがてウル4になるまでもいくつものエディションが選択がエンドレス、トーナメント、チームバトルなどランクマッチ以外でも遊べれば、一つの作品で沢山のリメイクを遊べるようになりそれはそれはでプレイヤーのスキルによる住み分けが可能になり、対戦のミスマッチが減り辞める原因を減らせるかもしれません。


    逆にプレイヤーの拡散が心配なら、メーカー主導で曜日を限定して開放したり、または過去のようにハードに囚われないマルチ対戦が可能になればプレヤー自体の絶対数が増えるので大丈夫なような気がします。話しがあっちこっちに行きましたが、まとめると初心者にはもっと基礎からちゃんとお約束を理解させる『スタートモード』の充実こそがこれからの格ゲー界への復興のカギとなるのではないでしょうか?


    強さの引き継ぎ…大切な課題じゃないでしょうか?

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2014年03月31日

  • サガットのアパカの相撃ちは絶対なくしてはいけません!

    相撃ちはそのまま!そのまま!!


    サガット使い以外は分かってないですが、
    アパカが発生5Fなのと、サガットの長身で相手の飛び攻撃が早く当たりやすい影響で、アパカでの対空はリュウの昇竜より断然難しいのです!

    難しいんだからリターンが大きくて当然ですよね?
    文句言ってる奴はショット撃ってない時は手を出さなければいいんですから

    それより豪鬼の百鬼を硬直を絶対つけてください
    投げの反撃確定くらいは当然でしょう
    一方的に攻撃できて派生もあり、反撃受けないなんて強すぎます

    投稿者 : サガット最高 | 2014年03月31日

  • 綾野さんお疲れ様です。

    ルーファスの調整に関して希望を記述させていただきます。

    1.セービング
    セービングの性能をもう少しで良いので見直していただきたいです。セービングというシステムもう少しだけ有用に活用して楽しみたいです。

    2.前ステ、バクステ
    前ステ、バクステの性能をもう少しで良いので見直していただきたいです。

    3.ダメージ
    UC1、UC2、EX救世主、大銀河のダメージをもう少しで良いので見直していただきたいです。

    4.スパコン
    スパコンのコマンドの変更をご検討いただきたいです。
    スパコン終了時の相手との距離をご検討いただきたいです。(もう少し相手に近づいた状態であることを希望します。)

    5.通常蛇突
    通常蛇突の使い道が増えるともっと楽しめると思います。

    ルーファスはスト4のころからずっと使わせていただいております。

    少しでも参考にしていただけたら幸いでございます。

    それではお体に気を付けてお仕事がんばってください。

    投稿者 : ベガ | 2014年03月31日

  • アンケート上位のキャラを追加DLでもいいのでリリースしてください。

    投稿者 : リンネ | 2014年03月31日

  • 初心者が中級者になれる最強流道場モード欲しいです。
    トライアルだけでなく。

    投稿者 : 鬼ゴッド | 2014年03月31日

  • 絶対採用されないでしょうが、あえて前から思ってた要望なんで最後だと思って書きます。

    バルログの仮面はずし、爪はずしが対戦中に暴発することがあって相手によっては挑発みたいに思われることもあり邪魔なんですよね。
    今回、仮面拾いも追加されましたが、正直いらないです。
    この3つの替わりに多段ヒットする必殺技を追加してほしいと前からずっと思ってました。
    どうせ採用されないとはわかってますが、そう思いながら操作してるバルログユーザーは本当多いと思うので敢えて書いてみました。
    よかったら真剣に検討してもらえると嬉しいです。

    投稿者 : 匿名希望 | 2014年03月31日

  • EX赤セビですが、全てのキャラで全ての通常技からキャンセル出来るようにしてほしいです

    投稿者 : 最後のお願い | 2014年03月30日

  • 綾野apがんばれー!
    それからvita版のリリースお願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月30日

  • 開発スタッフの皆様お疲れ様です。
    まだ調整される可能性があるとの事なのでダッドリーの調整案です。ロケテストverでも強化されていますがあと少し、痒い所に手が届く様な微強化を望みます。
    ■ノーマルジェットアッパーの着地硬直を1F減らしてAEと同じに。これはアナウンスなしで2012で弱体化された部分なので元に戻してほしいです。
    ■立弱Kの発生を5F→4Fにして連携として使いやすく。
    現状の5Fでなければならない理由がわかりません。主力となる様な技ではないですし、ターゲットコンボ始動技としての使い勝手向上を。
    ■スリッピングジャブを殺意リュウの近弱Kと同じく連打キャンセルで出しても必殺技でキャンセル可能に&判定を下に拡大してしゃがみ喰らいにも当たる様に&ダメージを25→30に。
    現状使い道のない、いわゆる死に技です。コマンドの都合でキャンセル弱マシンガンブローが出しにくいのでこれくらいの強化があってもいいと思います。
    ■マシンガンブローの連打部分ののけぞりを弱攻撃と同じに。(最終段の判定拡大)
    最終段がスカる、又はガードされる現象があまりにも頻繁に発生します。その為まだ調整不足の未完成な技の様な感じです。
    ■ローリングサンダーの2段目の発生を1F早く。
    相手のバックステップに合わせやすく。EXマシンガンブロー後&垂直ジャンプした相手に演出なし版を当てやすく、現状シビアすぎて対戦ではまず使えません。
    ■勝利のバラ
    SCゲージ50増加、ヒット&ガード共に1ダメージ、空中ヒットで追撃可能ダウンに、1ラウンド1回制限。
    相手の起き上がりに重ねてもバックステップ空中喰らいで逃げられますし、ガードでノーダメージでは挑発の域を出ないと思います。セビキャンするにもゲージコストが割に合わないです。
    ■ダッキングストレートの発生を5F→4Fにスタン値を200→180に
    これは願望です。対戦でEXマシンガン→中ダッストを安定して決めたいなァ~。
    以上長々と失礼致しました。

    投稿者 : 紳士と歩んで丸4年 | 2014年03月30日

  • 自作のトライアルを共有できたら面白いと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月30日

  • 小野さん、杉山さん、綾野さんにお願いです。
    ベガの調整があまりに酷いのでお忙しいとは思いますが
    ぜひ再調整のご検討をお願いします。
    ベガ使いの多くは決して強化を望んでいるわけではありません。
    せめて現状に戻してください。これだけです。
    ぜひともお願いいたします。

    投稿者 : お疲れ様です | 2014年03月29日

  • 是非、キャラクターのコスプレも売ってほしいですね。
     エル・フォルテのマスクとか
     ディカープリのマスクとか。

    投稿者 : 二ナ | 2014年03月29日

  • 綾野さん、お疲れ様です!
    ボンちゃんの解説、非常に初心者目線で好感が持てます。
    格ゲー歴、何年みたいな人ばかりでなく、これから始めたいと思う人たちとのコミュニケーションも大事ですよね~
    マッドキャッツ勢に紛れた志郎氏が気になります。
    ところで、ディカープリも公開されたことだし、次のロケテはまだですか??ディカープリは5月まで使えないとか聞きましたが、アーケードでも最初は出てこないんでしょいかね?それは良いとして、まだまだプレイヤーの要望は未消化と思います。取捨選択の中でより良いウル4となることを願います。個人的には、赤セビの何もしなかったダッシュキャンセル時の消費ゲージ1つ、というのを最後まで要望として出し続けたいと思います。是非ともご検討ください。

    投稿者 : anonymous | 2014年03月29日

  • 開発お疲れ様です。

    サガットの紹介動画でボンちゃんが基本的に強くなった要素しかないので今回のシリーズは猛威を振るうといってました。
    聞いていて思ったのが今回ではなく、今回も振るうのかです。
    全キャラアッパー調整といってもキャラパワーの上位陣は毎回同じなんだろうなと思っていましたがやっぱりかと思いました。

    サガット、アドンなどの上位キャラは弱体化しても立ち回りの中核をなす技は基本いじらないかダメージを10くらいで下げるだけ。

    逆にベガにはWニープレスやワープといった主力技のフレームを平気でいじる。
    新シリーズです全キャラアッパー調整ですといってもゲーム性が変わるだけで中身は旧態依然なのを感じる作品にはしないでください。

    キャラパワーの上位陣の顔ぶれ
    セビキャンに見られる溜めキャラとコマンドキャラの差

    この2つはずっと同じ状態にならないようにしてください。

    最終的に差ができた、もってる強みがゲーム性に噛み合って強かったなら納得いくのですが調整内容だけでどうせ変わらないと思えるのは納得いきません。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月29日

  • 適当にだしたタイガーニーにラインを上げられるのが非常に不愉快です。
    サガットの硬直を増やして下さい。
    サガットの逆択は昇竜セビキャン前ステ弱体化により強すぎる選択肢となると思います。
    意図的な弱キャラ、強キャラを作るのはやめてください。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月29日

  • エルフォルテ使いが完全に盛り下がっています。
    早く何とかしてください
    今回の強化点が
    使わない技、使えない技、使うところの無い技
    ばかり極一部のダメージアップは純粋な強化かもしれませんが当てるチャンスが大幅に減っているので
    結局弱体化状態です。掲示板等も全然レスが無くもうどうしようも無い状態です。

    投稿者 : 気が付いておじさん | 2014年03月29日

  • ディカープリもいいですが、
    Ver2015でイングリッドの追加もお願いします。

    投稿者 : 兎 | 2014年03月28日

  • ウル4本体の話かどうか微妙なのですが...
    ウル4発売と同時に全キャラのコマンドとか技の性質等が記載された解説本のような物は発売されるのでしょうか?
    理由としては現状コマンドの確認には
    「スタート押して画面切り替えてキャラ選んで確認して画面戻して」という手間がかかり
    また画面を変えるためにプレイを止めねばならず大変不便です。
    ですが、そういった物がそばにあれば
    トレーニングにしろ対戦にしろスムーズにできて便利です。

    投稿者 : 東郷 | 2014年03月28日

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