SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

スパIV AE 「最強頂上決戦」イベント告知!& ストIIIアップデート情報

更新日時:2014年03月14日

みなさんこんにちは、綾野です。

今日は何の日でしょう・・・?

そう、ホワイトデーですね!

僕は勘違いして昨日お返しを渡しちゃいました(笑)

 

 

さて、ウルIVアーケード版リリースも近くなってきましたが、

ここでそろそろ「スパIV最強は誰なのか?」を決めておきたいなーと思います。

 

そこで、このイベント!

 

「STREET FIGHTER IV AE 最強頂上決戦」!!!

 

2014年4月5日(土)

開催決定!!!です。

 

現時点で最強と呼び名の高いこの方たちが参戦!

 

・ウメハラ選手

・ふ~ど選手

・ときど選手

・EBI@バキ勢選手

・洋梨選手

・-R-選手

・アミユ選手

 

いやいや、俺が俺が!というソコのあなたにも朗報!

 

当日予選もあり!!!!

です。

当日予選で勝ち抜いた1名と上記7名、合計8名の最強決定戦!

もちろん、大会の様子は生放送で実況中継しますよ!

 



■予選大会について

 

■日時・場所
 ・日時 : 4月5日(土) 16:00~予選開始(集合15:30~16:00)

 ・場所 : 都内・秋葉原某所※当選者にのみ詳しい場所をお知らせします。

 

■エントリーについて
・公募人数 : 32名

・募集期間 : 3月27日(木)23:59まで。

・公募年齢 : 応募時に満18歳以上であること。

・留意事項 : 公募数を超える応募があった場合は、厳正なる抽選により出場者を決定。

抽選結果については、翌日3月28日(金)中に運営よりメールにてご連絡します。

連絡がこなかった場合は、お手数をお掛けいたしますが、 

info@ssf4-cr-edition.com までご連絡を下さい。

 

■ルール
・大会形式:予選、本戦共にシングルイリミネーション(敗者復活戦なしのトーナメント)

  予選大会・・・2試合先取 、 本戦大会・・・1回戦~準決勝 3試合先取 決勝:5試合先取

・キャラクターはエントリー時に登録した1キャラクターのみ使用可能。

・ウルトラコンボは試合毎に自由に変更が可能。

・筺体は、アーケード筺体を使用。

 その他詳細なルールに関しては、参加決定後にご連絡いたします。
 






次は、「ストリートファイターIII 3rd Strike Online Edition」についてのお知らせです。

 

先週の3/6(水)をもって、PS3/Xbox360の両方で「Ver.1.03」のバージョンアップが完了しました!

 

【アップデート内容】

■オンライン対戦時の「Ping」表示を「MS単位」の表示に変更しました。
■オンライン対戦のマッチングでリージョンの選択を追加しました。

■一部ロビーが表示されなくなる不具合の修正

■トレーニングオプションにスタンの設定を追加しました。

■設定した「ラウンド数」「試合時間」がアーケードモードにも反映するようにしました。

■プレイヤーマッチでデフォルトで「ギル」を禁止キャラに設定しました。

■ポイントがリセットされてしまう不具合を修正しました。

■プレイ画面の左右にあるチャレンジ項目を表示させないオプションを追加しました。

■ユーザーが選択したキャラクターカラーがプレイ画面上部の

ユーザーインターフェースにも 反映するようにしました。

■プレイヤーマッチで連続勝利数が途切れてしまう不具合を修正しました。

■オプションで選択できる難易度が反映されていない不具合を修正しました。

■ロビー内全体をミュートにする機能が追加されました(PS3版のみ)

■その他、グラフィックに関する不具合を修正しました。

公式サイトには後日、説明ページを追加する予定です!

 

さて、来週月曜日はいよいよアレがありますね!

絶対見て下さいね!

 

それではまた来週~!

 

 

エディションセレクトのプロモーションビデオ日本語版も公開しております~!

 


 

 

コメント

  • CPUを対人戦に近づけて欲しい。それと、
    某サッカーゲームのような実況&解説者機能を付けてほしい。
    その組み合わせは選べるように、個人的にはアールさんとマゴさんにお願いしたいです。
    ただ盛り上げるだけではなく、アドバイス機能として欲しいのです。

    投稿者 : ロン | 2014年03月20日

  • ディカープリへの要望
    ・キャラセレ画面のイラストがかっこ悪いので描き直してほしいです
    ・立ちモーションをユンとヤンの様にキャミィと差別化してください
    ・しゃがみ姿勢はバルログと同じにしてほしいです
    ・全アローのモーションをスパコン時の爪で攻撃するモーションに変更してください
    ・投げモーションもキャミィと差別化してほしいです
    ・連打技を無くして溜め技に変更してほしいです
    ・中大タゲコンのダメージを抑えてください
    ・後方瞬間移動の硬直を長くしてください
    ・EX赤星の無敵時間を減らしてください

    投稿者 : 匿名 | 2014年03月17日

  • ■春麗の天昇脚か弱スピニングバードキックをノーゲージ無敵技にしてください

    牽制技ふっててケンとかに弱昇龍拳振られて潰される
    着地硬直短いから痛い確反入れられない
    ノーゲージで振り放題
    結果ストレスたまる
    ならば春麗にもできるようにしてもらおうじゃないか
    と思ったわけです

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月17日

  • 綾乃さん開発お疲れ様です。
    キャラ調整についての要望です。

    プレゼンにてお客様の声を聞くと発表があり、
    ロケテには定期的なバランス調整の要望項目がありました。

    ウルトラストリートファイター4の調整をみるとそうは思えないところがあります。
    例としてベガのWニー弱体化に対してサガっトのEXニー強化。
    どちらも強力な技ですが何故他方は弱体化させて強化するんですか。

    リュウの調整とかもっと分かり易かったです。
    セビキャン前ダッシュ-5フレとディレイスタンディングで弱くなる部分があるからほら使えと言わんばかりに中足の隙減少+キャンセル波動が連続ガード。加えてマリオパンチ初段キャンセル可能かつ竜巻に追撃追加。セビキャンからの滅昇竜はロック。やらないまでも弱体化ではなく強化だってわかります。

    何故いつも強いキャラは弱体化されてもそれ以上の強化を受けれるのに中堅や弱キャラは強化を受けても対したことないか、それを打ち消す弱体化がセットになるんですか?

    以前にキャラランクは生き物とおっしゃいましたが、サガットが毎回強かったり、強キャラが毎回弱体化以上の強化を受けるのはたまたまなのですか?

    とてもそうは思えない調整しているのに全キャラ勝てるようにとか言わないでください。本当にバランスとってくれるなら強キャラを弱体化させてほかは据え置きか、強化以上に弱体化する部分を入れてください。なんで毎回依怙贔屓な調整するんですか。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月17日

  • ウルⅣでエレナを使う気満々の自分が欲しいと思う商品展開・・・フィギュアと抱き枕カバー!!
    サントラやイラスト集よりそっちの方がいいです。

    投稿者 : 小 | 2014年03月17日

  • 新しい新キャラみました!
    ディカープリかっこよくていいですね。
    ウル4から新規参入したくても既キャラだと開発がすすみすぎてて
    中々入りにくい人用のためにも意図的に強めな調整でお願いしたいです
    あくまでやりすぎない範囲で、ですが
    やっぱり多少のヒールキャラはいたほうが盛り上がります
    小野さんのいってることは結構あってると思います
    アレコス次第で仮面とれてもいいかなと思ってます
    使う方も楽しく、倒す方も倒しがいのある相手になるように調整をお願いします
    ネガキャンに負けてハカンのような空気キャラにはしないで下さいね
    ここまで引っ張って登場したんですから
    出来ればキャミィと差別化した方がいいので同じ必殺技や通常技は極力さけたり
    コマンド変えたり性能変えたりと大きく変化をつけて下さい よろしくお願いします

    投稿者 : 匿名 | 2014年03月17日

  • 面白そうだし、強そうですね。
    ディカプリって言うんですかね?
    海外のオリジナルキャラというのを聞いたんですが、詳細はどうなのでしょうか。
    まぁ個人的には、もっと他にも出して欲しいキャラがあった。
    このキャラはマイナーっぽいので、その筋の一部のマニアだけが喜ぶだけな気がする。
    一般プレイヤーは、正直、肩透かしを食ってますね。
    散々待たせてこれか、と。
    何にせよ、これから調整するのか知りませんが、強すぎるようですね。

    投稿者 : ザンギッギー | 2014年03月17日

  • エディションセレクト入れるからには、絶対に必須の項目があります。
    それは、以前から言ってる「トレモ内のフレーム差が分かる機能」です。
    ガード&ヒット時の硬直差を表示する機能です。
    でないと、どのエディションがどういう強さなのか、調べるのは途方も無い作業となります。
    旧エディションのムックなんてもう持ってないし、売ってないしでどうしたらいいの!?

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月17日

  • エディションセレクトのオンライン対応よりも、チームバトルのシングル化対応の方が需要が高いと思うけど……
    こっちの方が絶対に面白い。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月17日

  • ブランカでお願い!
    ●UC2(地上バージョン)の無敵を延ばしてください。
    相手の通常技と相打ちする事がしょっちゅうです。
    ウルコンですよね、これ。
    ・距離が離れるとダメージが低い。
    ・発生が遅く、こちらへの起き攻めに相手が小パン(早めの中パンでも)重ねが見えてても、ウルコンが間に合わない。
    ・初段の持続が短すぎて、相手の起き上がりに重ねるのが結構難しい(ウル4ではディレイスタンディング導入で、更に難しくなる)


    そしてUC2(対空バージョン)は、セビからコンボになりますが、一部のキャラにはあたりません。
    全キャラに当たるようにしてくれないと、チャンス時にダメージを取れません。
    (地上バージョンは、セビからのコンボ時のダメージがすずめの涙)


    あと通常技対空、もう少し強化下さい。
    相打ちばかりです。

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月17日

  • お願いがあります。
    前歩き中足波動をやりやすく、とありますが、そういったテクニックを鍛錬し、使えるようになって行くのも楽しみの一つです。
    下へ下へと合わせると質が落ちます。弱い方へ歩みよる調整は断固反対です。
    ストリートファイターシリーズのレベルを下げないで下さい。
    前歩き中足波動は練習すれば出来るようになるテクニックですので、現状維持にしてください、「絶対」にです。

    それから、アーケードモードのcpuの難易度をもっと上げて欲しいです。甘やかす必要はありません。今のハーデストをミディアムの強さに、ハーデストの強さをpp6000くらいにお願いします。
    全体的にレベルの底上げをして行きましょう!
    弱い方ゆ合わせていくとダメになります何もかもが。

    もう一度考え直してください。
    スーパーファミコンのスト2から全てプレイしてます、何卒宜しくお願い申し上げます。

    投稿者 : リュウ使い | 2014年03月16日

  • サガットと戦うとき。
    高性能な飛び道具を掻い潜り、近距離にもぐりこんでも、強Kやタイガーニーを出されると、1回は絶対に当たってしまう。
    それほどに発生も早く、「良い形の技」なのだ。
    今度はそれらの技も経過しいて、サガットの懐にもぐりこむ。
    こちらが警戒してるのも分かりながら、サガットはそれでもタイガーニーを出す。
    なぜか?
    それはガードしても、サガットが精神的有利だから。
    無敵技が無いキャラやタメキャラは、タイガーニーをガードしたら、実質不利になる。
    つまり、サガットは適当に技を出すだけで試合が成立できちゃう。
    相手にする側は、神経を尖らせて戦わないといけない上に、損ばかりをこうむってるのです。


    サガットだけじゃない。
    アドン、ユン、フェイロンといったキャラも押し付けが強い。
    何とかしてくれ・・・・

    投稿者 : Anonymous | 2014年03月16日

  • ジュリ使いですけど、地上戦強くしてもらわないとタメキャラにペース取られっぱなしでキツいです。
    早く遠立ち中P→風破刃げり下さい。
    弾ホールドしてないと弱いので、なんとかしてほしいです。
    他の技は確反ばっかりで気軽にふれないし。
    それとそのコンボについでもう1つお願いがあります。
    遠立ち中Pの発生5Fに高速化して下さい。コアシ→屈中K→風車のコンボ以外にこの風破げりを組み込めれば確反をとられないより安全なコンボができます。
    胴着キャラのような中足波動コンボがないと今のジュリではキツいです。

    それと屈大Kの発生を7Fにしてくれると差し合いも少し強化できていいと思う。


    投稿者 : ドルオ | 2014年03月16日

  • ダッシュストレートのガード硬直を-1Fにしてください
    ベガなどは0Fや-1Fなのにバイソンは-3F以上なのは差が大きいと思います

    投稿者 : バイソーン | 2014年03月15日

  • 赤セビの件。
    1ゲージ消費にしてほしいと言う人が居ますが流石に強すぎる気がします。構えに1ゲージ、解放で1ゲージは良い案な気がしますが、結局2ゲージ溜まっている時しか使えないのなら無駄にややこしいだけな気がします。ですのでやはり2ゲージが妥当かと。
    セービングを多用するネタコンボ動画を見てて思ったのですが、赤セビのみ空中追撃制限を無くして追撃コンボが入る状況を増やしてほしいです。研究が進むとガチ、ネタコンボ両方増えて楽しいと思います。
    もし、リリース後時間が経っても赤セビの評判が悪かった時は、是非ともEX赤セビの使い道を増やす調整を加えてください。現時点でEX赤セビはレベル1解放強制膝崩れを取り入れられるコンボでしか機能しません。EX赤セビをダッシュでキャンセルする機会は果たして出てくるのでしょうか?リュウのEX昇竜→セビキャン→滅昇竜ロック、サガットのアパカ→セビキャン→キャノンフルヒット等調整が入ってますが、個人的にはなぜそこで新要素であるEX赤セビキャンセルを使った時のみの赤セビ限定コンボにしなかったのか、すれば状況に応じて使い分けが出来て面白いのに…と思っていました。元々出来そうで出来ない、EX赤セビでしか出来ないコンボを作る、お願いします。

    投稿者 : 決めようか 赤セビを | 2014年03月15日

  • 綾野さん、そして開発のみなさん、日々のウル4開発ご苦労様です。

    エディションセレクト凄い楽しみです。俄然、ウル4を購入する楽しみが出来ました。

    ただ一点、お願いがあります。ハイパーストリートファイターで、同じくエディションセレクトが出来ていたと思いますが、VSモードしか出来ず、ずっとアーケードモードでエディションセレクトを使用したいと思っていました。

    なのでぜひ今回のウル4では、アーケードモードでのエディションセレクトの使用をお願いします。

    カプコンのCPUの性能は、かなり良く出来ているので、一人でCPUと対戦しても楽しめますので宜しくお願いします。

    開発も大詰めだとは思いますが、体調管理に気を付けて頑張って下さい。楽しみにウル4を待っています。

    投稿者 : エディションセレクト楽しみ | 2014年03月15日

  • スト2HDremix、ジョジョHD、3rdHD、ヴァンパイアリザをSTEAM配信して下さい。
    技術的にはそんなにハードル高くないと思います。
    望んでるプレイヤー多いと思いますよ~~~

    投稿者 : カプゲーファン | 2014年03月15日

  • ストⅢOEの勝利テキストを日本語にしてほしいです。リュウの「積み重ねるのは10年、失うのは一瞬だ!」というセリフがかっこいいなーと、当時思いました。

    投稿者 : めいどいんじゃぱん | 2014年03月15日

  • 先日、ニコニコ動画で海外で行われたロケテ?
    の対戦動画を拝見しました。
    他の方もおっしゃってるかもしれませんが...
    ロレントとヒューゴーの打撃音が軽すぎます。
    鉄のロッドで殴りつけたり、怪獣みたいなのが殴るのですから
    他のキャラと同じ程度の音で無く
    もっと硬い音、重た~い音が良いと思いました。
    それとエレナのヒーリングですが
    UC2のみの選択で体力ほぼゼロから6割近くまで回復
    その後もケージが溜まり次第回復させつつ勝利なんて試合も...
    こんな技あったら駄目です。
    もう一度あえて申し上げますが格ゲーは体力を削り合うだけ
    そのために駆け引きがあるのに一人だけ回復技があるというのは理不尽と言わざるを得ません。
    色々な性能のキャラがいます。
    組み合わせ次第では「こんなのアリ?」って事も起こりますが
    どのキャラも根本は同じです。
    が、ヒーリングはどのキャラからしても「卑怯」と取られて当たり前だと思います。
    キャラの組み合わせ次第ではエレナ側はセビキャン等でゲージを溜めるだけで逃げ切れて勝負にならない
    それこそ無駄な試合の冗長化に繋がります。
    エレナは可愛らしくて大好きな子の一人なのに嫌いになってしまいそうで残念です。
    ヒーリングは赤セビともども削除の上で別の技に差し替えて頂けませんか?
    それが無理なら、せめて回復させた分はセービングと同じ白ダメかつ普通の白ダメの倍くらい回復を遅くさせる。
    どうでしょうか?

    投稿者 : 東郷 | 2014年03月15日

  • 本田、セス、ユン、アベル、ベガ、サガット、キャミィ、ガイル、ブランカ、ザンギ、バイソン、フェイロン、ホーク、アドン、ローズ

    とりあえずこれらのキャラに深みを持たせるようにしてください。

    投稿者 : スパ4でいきなり簡単で強いキャラ一覧 | 2014年03月15日

  • 来月にはウルⅣ稼働ですね。
    調整はギリギリまで頑張って欲しいところですが、
    1日でも早く遊びたい気持ちもあり、もやもやしてます。

    いぶきについて、元々立ち回りが弱い代わりに
    起き攻めからの激ムズコンボができれば
    勝負できるキャラ設計になっていましたが、
    ディレイスタンディングにより、
    起き攻めが難しくなったことでコンボにもいけず、
    長所がマイルドにされてしまいました。

    ウルⅣのコンセプトは起き攻めの弱体化であり
    仕方のないことだと理解はしています。

    しかし、レッドセービング対策の
    アーマーブレイク技のコマンドが長いうえに
    ガードされたら確定反撃をもらう、
    EXレッドセービングをコンボとして当てる技が無い等、
    他の新システムにも恵まれていません。
    それならば、せめて長所を削った分、
    短所も減るように牽制技や対空技の強化が必要だと思います。

    具体的には
    ○近立弱Pの硬直を10F⇒8F or 攻撃判定を横方向に拡大
     (距離・相手のけぞり状況によって近立弱Pがスカることがある為)
    ○立中Pの攻撃力を70⇒80、持続4F⇒5F 硬直6F⇒5F、
     攻撃判定を上下・横方向に拡大
    ○立中Kのガード硬直差を-4F⇒-2F
    ○しゃがみ中Kの発生を6F⇒5F
    ○揚面の持続を1・2F⇒2・3F、硬直10F⇒8F
    ○しゃがみ強Pの発生を9F⇒8F
    ○近立強Kの発生を10F⇒9F
     (風斬りセビキャン後、立強Kで拾いやすくする)
    ○遠立強Kの発生を10F⇒9F
    ○梵鐘蹴りの攻撃判定を下方向に拡大
     (姿勢の低い技にも当たるように)
    ○弱旋のガード硬直差を-4F⇒-3F
    ○築地越えにアーマー判定付与

    現状ではフェイロンベガ等の横押しキャラ、
    ユンヤンキャミィ豪鬼等の上から降ってくるキャラに
    永遠に固め続けられ、
    起き攻め弱体化で逆転要素も薄いです。
    せめてこれらのキャラに対し不利は変わらずとも
    少しは対抗できる(追い払える)ようにして欲しいです。

    投稿者 : キャラ別アレンジBGMにもピンチBGMを | 2014年03月15日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ