SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ウルIV バトルバランス調整アンケート番外編 PART 3

更新日時:2013年08月09日

皆さんこんにちは。
綾野です。
 
東京は相変わらず雨とくもり、そしてゲリラ豪雨が続いています。

ジメジメ、蒸し蒸し、会社に向かうまでの駅のホームは地獄です!
満員電車は冷房がついていても激熱です。

早く秋が来て欲しいものです!
 
 

さて今週もバトルバランス調整アンケートに投稿された意見の中から、
ちょっと変わった意見を紹介してみたいと思います。
 
■ローズ
ローズかわいくしてください。
あと真昇竜拳食らった時女性キャラでローズだけアゴが出るのは納得がいきません!
直してください
***
ローズの顔に関しては結構な数のご意見を頂いていますが、
これは真・昇龍拳(と滅・昇龍拳)を食らった時の
アゴに対するピンポイントなご意見です。いやーよく見てくれていますね!
でも女性キャラでアゴが出るのはローズだけじゃないですよ!
まこともアゴ出してますのでぜひチェックしてみてくださいね!
 
 
■剛拳
もっとかわいいアレコスを
***
剛拳はリュウケンの師匠で渋いお爺ちゃんなので、
アレコスもキャラクターに合わせて渋めの物が多いのですが、
1個くらいかわいいのがあっても良いかもしれませんね!
でもかわいいにも色々あると思うのですが、どんなのを想像されているのでしょうか?
さくらの花柄ワンピースとかキャミィの猫耳が真っ先に思い浮かんだのですが、
そっち系でしょうか?たぶん違いますよね…?
 
 
■ガイ
ジャンプと歩きがおっそいので、早くして欲しいです、忍者ったらスピードが命でしょ!
***
ジャンプはともかく、歩きは特別遅くはなく標準的な速度です。
でも歩きが遅いという意見が来るという事は「忍者=スピードキャラ」という
イメージを多くの方が持っているという事なんでしょうね。僕もそうです。
ガイの場合は歩行速度は標準ですが、疾駆けやトリッキーな動きで忍者らしさが
表現できてるんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか?
ストリートファイターには多くの忍者が居ますので、
移動速度だけに限らず他の忍者キャラと差別化できるように調整をしていきます。
 
 
■ダッドリー
マシンガンブローをガードできません。
あの技はガード不能なんでしょうか?
早急に調整をお願いしますなんでもしませんから
***
なんでもしませんからって(笑)
それはいいとしてガード不能という事はないですが…。
踏み込みが速いので見てからガードが間に合ってないのかもしれませんね。
出しそうだなと思ったらガードして様子を見ると良いと思います。
 
 
■ジュリ
ジュリちゃんをもっと可愛くして欲しい。
***
顔とか見た目の事でしたら、ジュリというキャラクターの性格や特性と比べて
違和感がないギリギリのラインまで可愛くできてると思います!
もし性格の事でしたら、ジュリのキャラクター的にちょっと難しいですね…。
でもインパクトがあって(格ゲー的には)良い性格だと思います!
 
 
それでは、今週のブログはここまで。
次回更新をお楽しみに!!
 

コメント

  • ディカープリの調整案ですが。
    :EXブレイク後に最速後ジャンプもできるように
    :屈強Pの有利フレーム調整(キャミィと同じで屈強P→屈中Kがつながるように)
    :空中アローの不利フレーム減少

    これぐらいの調整はあってもよいのではないでしょうか。

    投稿者 : ディカー | 2014年07月19日

  • 友達との大会でキャラのかぶせ合いが起こっています。
    その為、どちらがキャラを先に選ぶかで
    じゃん拳で決めています。

    そこで大会モードみたいなもので
    キャラクターセレクトで2キャラ選べ、
    その2キャラをAボタンとBとボタン振り分けられる。
    相手に見られないように
    AかBを押すと相手に見られること無く、
    それぞれのキャラを選択できる。

    非常に盛り上がると思いますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

    投稿者 : ミラー | 2014年06月30日

  • バイソンの中段フレームを元に戻して、J攻撃の判定を強く、立ちコパがしゃがみ状態でも当たる、近大Kの判定を強く、立ち中Pかしゃがみ大Pの判定を強く、セビやコアのリーチを長くして下さい!

    やれることは変わらないのに、微妙な調整をするより上記に書いた調整を少しでも取り入れて頂ければ初心者でも楽しくプレイ出来るキャラに仕上がるのでは無いでしょうか?

    投稿者 : Anonymous | 2014年05月28日

  • ヴァイパーの強サンダーセビキャンが昇竜セビキャンと同じようにガード時前ステ-5Fにして頂けなければ、他の昇竜キャラが納得いかないと思います。
    空中判定技も多数ありすぎて、カス喰らいばかりなので、空中1F技もなくして欲しいです。ディレイスタンディングが付いたのに拒否技が多すぎるキャラは修正すべきだと思います。ジュリも同様ですね。

    投稿者 : Anonymous | 2014年05月01日

  • キャミィについて
    ストライクの硬直増加や高度制限緩和は、考えてストを撃たなけれはいけなくなるが牽制を踏みやすくなるなど、非常に良い調整だと思っています。
    ただ、一部通常技の性能が下がったことによりコンボ火力やスタン値が減少したこととは、動かす上での爽快感が損なわれていると思います。

    案としましてはストライクはウルⅣと同じまま、通常技を2012に戻してはどうでしょうか?また、他キャラ使いから不評のスパイラルアローの下段を上段に差し替えてはどうでしょうか?
    正直現行verではやれることが減ってしまい辛いです。
    コンボルートを減らす調整は再考して頂ければ幸いです。

    投稿者 : キャミィ使われ | 2014年04月29日

  • ウルトラコンボダブルについてですが、リベンジゲージを溜まり辛くするかわりに、MAXまで溜めてから当てるとダメージ補正がゆるくなるというのはどうでしょうか?

    投稿者 : 新キャラ楽しみです! | 2014年02月04日

  • 強サンダーキャンセルの硬直増加はどうでしょうか、、、今のフレームは本当にちょうどいいフレームだと思っています。
    弱化点を作るのであればハイジャンプ移行フレームの増加はいかがでしょうか?各種ハイジャンプキャンセル行動の猶予フレームも増えるので、初心者にも優しくなると思います。
    もしくは、後ろ投げの範囲を狭めるとかですかね、これは全キャラやっても有りだと思いますが、いかがでしょうか?ご検討下さい。

    投稿者 : ヴァイパー使われ | 2014年02月03日

  • パニッシャーのコマンド元に戻してください

    ただでさえ使い道少ないのに威力まで減ったら
    しに技以外の何者でもありません

    投稿者 : ベガ | 2014年01月27日

  • 春麗
    ジャンプ強化修正されるのでしたら、かわりの春麗らしい強化の追加お願いします。遠中Pの威力復活とか。スタッフの皆さんはこのシリーズを見る限り春麗きらいなんでしょうか、ジャンプ修正は全部じゃなく、一部修正だと期待したいです。今までのジャンプ速度だと、相手は飛ぶかもいう、意識配分が重要ですが、春だけは飛んでからみたから、対空余裕で間に合うので、読み間いの要素としても不公平感は感じております

    投稿者 : 匿名 | 2014年01月18日

  • フェイロンこんだけ調整したら、シエンセビ烈空全キャラ3段ぐらいにはなりますよね?

    投稿者 : フェイロン使われ | 2014年01月06日

  • ガイルが強いストリートファイターをもう一度お願いします。

    投稿者 : ガイルがいる | 2013年12月22日

  • ダルシムとリュウ
    ホークとブランカ


    この辺り対等に頼みます

    投稿者 : 山田のカカシ | 2013年11月25日

  • 豪鬼のスパコンを変えてください。ウルコンにも瞬獄殺があるのだからスパコンの瞬獄殺は使い道がほとんど無い気がします……。滅殺豪波動や滅殺豪昇龍とかに変えれば豪鬼のバリエーションがもっと豊富にできると思うので、お願いします!

    投稿者 : まぐ | 2013年11月14日

  • 赤セビのエフェクト殺意の湯気エフェクト
    見たいの足しません?

    赤セビ見たけど地味でした

    投稿者 : P | 2013年11月02日

  • いまの赤セビの性能を
    見てると死に技になる可能性があるので
    赤セビ後はコンボが攻撃力10~15%伸びるようにすれば


    レベル2は×10%
    レベル3まで貯まれば×15% 

    昇竜スカリなどにもちょこちょこ使われると思います

    ゲージ管理がよりシビアに・・・

    投稿者 : たたら | 2013年11月02日

  • ガイル少佐の強化を許してあげてください
    後、ベガのサイコパニッシャーのコマンドを
    スパ4時に戻してください。または選択させてください。

    投稿者 : 黒の柴祐 | 2013年10月04日

  • ガイの移動速度ですが自分もいじってほしくないポイントでした!
    あの歩きと疾駆けの緩急がいいんだよ!
    あやのんが分かってる人でよかった!

    投稿者 : イズナマンF | 2013年08月31日

  • 要望を出し忘れていたのを思い出しました。
    ステージに城か城下町かリュウの道場みたいなステージを追加してもらえないでしょうか?
    ガイいぶき戦とか雰囲気出したいです

    投稿者 : ガイ大好き | 2013年08月29日

  • 顔といえば、キャミィの顔がもう少し可愛い方が・・・。
    オープニングムービーとの差が激しいので。

    キャラ調性的に強化ばかりも期待できないとは思いますが、個人的には威力を下げてでもいいのでアドンのジャガーリボルバーのヒットをどうにかしてほしいかと。1発入った後飛び越えてしまったり、空中相手にヒットだと3発しかヒットしなかったり、ウルコンとしてはアバランチジャガーに大きく負けている気がします。

    投稿者 : リーゼント | 2013年08月23日

  • ネットワーク画面で、ずっとベガの顔みなきゃいけないのがつらいです。
    気分を変えたいので、何パターンか選べる様におねがいします。

    投稿者 : ユウジロー | 2013年08月21日

  • 元のコンボをもっと手軽な奴を増やすか体力を増やして欲しいと思いました

    投稿者 : ? | 2013年08月18日

  • ウルトラのトライアルには、複合グラップ等実戦向けな物を追加して下さい!なぜなら、説明書に無いテクニックばかりで初心者が始めにくいからです。初心者にもっと技術&知識向上となるように複雑なシステムをオープンにして下さい。研究する楽しみもあるので全てとは言いません、こんなのあります程度にお願い致します!最後の一人にはレインボーミカちゃんをどうにかこうにかお願い致します!!!

    投稿者 : ビバ大Pできる | 2013年08月17日

  • ダンを下位キャラにする必要はないと思う。

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月17日

  • 新しい称号やアイコンを追加してください!
    あとは家庭用でもコメントを決められたものではなく自分で入力できるようにして欲しいです。

    投稿者 : 天破 | 2013年08月14日

  • ウル4を3DSで発売してください!3DS勢の人達のためにお願いです!盛り上がること間違えなしです!

    投稿者 : イケメン綾野さん | 2013年08月14日

  • ダンの気絶地を1100以上にしてもらいたいです
    さくらがんばる! を読んでいた自分からすると、やっぱりダンは打たれ強くないとキャラに合ってない様な気がします

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月14日

  • ウル4での新キャラ参戦は楽しみなのですが、反面、飛び抜けて強いキャラとして作られるのが怖いです(AE時代のユン、ヤンなど)。3rdのキャラはみんな好きなので、上手い落とし所をヨロシクお願いします。

    投稿者 : ろきしー | 2013年08月14日

  • 体に気を付けて頑張ってね!
    みんなが納得する最高のを頼むぜ!ウメハラ来年こそはエヴォ優勝だッ!!

    投稿者 : ギルガドール | 2013年08月13日

  • ストクロだとポイズンの弾の色はピンクですよね。

    ジュリの風破刃とそっくりで紛らわしいので、ウル4のポイズンは、弾の色を緑に変えてください。お願いします。

    投稿者 : 兎 | 2013年08月13日

  • ウルⅣの提案ですが
    PPBBシステムに段位制を入れてみてはどうでしょう?
    マッチング時にも非常に便利!
    クリエイト時に自分の+-一段までマッチングとか条件を付けられてやり易くストレスなく!
    これにより自分のPPよりあからさまに低い人が入ってくるという事がなくなってとてもいい環境が築けます!
    段位フリー設定も準備してクリエイト側探す側がフリー設定なら段位関係なくマッチングできるようにすればいいと思います!
    どうか検討よろしくお願いします!!

    投稿者 : 豪鬼使い | 2013年08月12日

  • 私が投稿したわけじゃないですが、剛拳のかわいいアレコスについて一言。

    いいえ!その手の道でおkです

    投稿者 : 8 | 2013年08月11日

  • ローズについてですが、高性能な弾持ちキャラ(リュウ、サガット)に対して、露骨に厳しいと思います。弾を見てからリフレクトできる距離から近づく手段に乏しいです。
    あとは、本田、ブランカ、バイソンには確反に乏しくガン不利とされています。
    ダルシムに対しては、詰みという声も大きいです。

    ・・・ネガティブなことを書いてしまいましたが、現状、かなり厳しい状況ですので、使い手が報われる強化を、ぜひともお願いいたします。

    EXドリルの無敵時間の増加。ウルコン1の発生と無敵の強化。弾及びドリルの硬直の減少。この3点でローズ使いは救われます!

    投稿者 : ローズ使いです | 2013年08月11日

  • おかしい。
    オレの予想がはずれた!?
    来週の更新こそ、コラボ飯のはずだ!!!
    それか、ストクロの時のように、クマにレインボーミカのアレコス付けさせて、「新キャラはレインボーミカ!!」みたいな、ユーザーの高揚感を裏切るネタを仕込むに違いない!!!
    それとも、多くのユーザーがどうでも良く思ってて流し読む程度の「調整番外編」が続くのかなぁ。
    はたまた「綾野の近況」とか言って日記書かれたら、それはそれで面白いなw
    さぁ、どう来る!?

    投稿者 : 匿名 | 2013年08月11日

  • せっかくウル4がでるのですから、ここはウルトラなモードも出してほしいかもw
    例えばZEROシリーズにあったドラマティックバトルモードがあってもいいと思うのですが、1対1の真剣にストイックにやるのも悪くはないのですが、ちょっと変わったシステムも欲しいです。
    2対2とかどうなのでしょうか?
    あ、やっぱり無理なお願いでしょうか(笑)
    新キャラはイーグル出してください!まだ時間あるのでお願いします!

    投稿者 : ゆにどん | 2013年08月11日

  • ウルIVのムックも出ますよね!?
    どんどん厚く熱くなっていく!!
    名前は『超の書』でキマリでしょう。

    以前から直してくれない誤植も多いため、『極の書』は手抜き感がありました。
    今度はみんなが納得の、いいものを作ってもらってください。

    投稿者 : りょう | 2013年08月11日

  • PPBBシステムに段位つけたら面白いと思います

    投稿者 : 豪鬼使い | 2013年08月11日

  • 綾野さん、おつかれ様です!!
    なかなか新しい情報が出てきませんが、それだけに期待がますます膨らみます!!
    今回のアンケート番外編、面白いコメント多いですけど、変更はしないんですよね??今のままで良い、て人の方が多いでしょうし。無駄に期待しちゃった人には残念ですがw
    海外サイトの方が公式より情報早いですけど、このブログ独特のユルキャラならぬユル情報大好きです!
    暑い日が続きますが、引き続き開発頑張ってくださいね!

    投稿者 : 半そで | 2013年08月11日

  • ガイについて調整をお願いしたいことは以下の2つです。
    ①中段攻撃の攻撃力アップ 40→60(できれば80)
    ②近立ち大Kをしゃがみ状態の相手にもヒットするように。
    (グラップ潰しとして使えるようにする。)
    他に色々ありますが、最低でもこの2つはお願いしたいです。

    投稿者 : GUYYYY | 2013年08月10日

  • 早く秋が来て欲しいものです!

    そしてウルトラストリートファイターIVも早く来て欲しいものです!

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月10日

  • さくらちゃんももっと可愛くして!

    投稿者 : ガイ使い | 2013年08月10日

  • 今更ながら案が一つ浮かんだので一応。
    家庭用の機能ですが、キャラクターセレクトにランダムがあると思います。
    それにマイリストランダム的な物がほしいです。
    私は日によって使いたいキャラでエンバトをしているんですが、誰でもいいときがあるんです。
    でもランダムで選択すると使えないキャラも出てしまうんで、選択されたいキャラだけを何人か選んでおいて、その中でランダム、みたいなのはいかがでしょう。
    わかりにくくてすみません、ご検討ください

    投稿者 : 平山 | 2013年08月10日

  • アベルをもっと強化してください。コンボのパワーインフレで全員の火力が高くなっている中、このキャラは攻めキャラとして機能していないと感じます。

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月10日

  • せっかく10種類もPAを作ったんだからもっと使われるように3rdみたいに攻撃力や防御力が上がる効果を付けてほしい

    投稿者 : 目には目をPAにはPAを | 2013年08月10日

  • ジュリは髪型で損をしている気がするわ

    投稿者 : 某占い師 | 2013年08月10日

  • ハカンのオイルロケットかオイルダイブにもカットインを加えてやってください…。
    ハカンを使う友人が「ザンギやホークは一回転投げでカットインあるのにハカンだけない。本田やアベルでさえあるのに。」と、いつもいじけています…。
    友人を元気付けるためにも何卒お願いします…。

    ハカンにももっと愛を…。

    投稿者 : プチリョンコ | 2013年08月10日

  • EXシリーズにでてきたスカロマニアをどうしても追加して欲しいです!あのスカロドリームほど、おもしろいスパコンはないでしょう!僕の初めてやったストリートファイターがEXだったので尚更出して欲しいです!

    投稿者 : カイリをご存知でしょうか? | 2013年08月10日

  • 綾野さんをはじめスタッフの皆さまおつかれさまです!
    ブログ楽しく拝見させていただきました!
    まだまだやることたくさんあって休まる日も少ないかと思いますがお体に気をつけて頑張ってください!ちゃんと取れるときに休みは取りましょう(有給的な意味も含めて)

    投稿者 : はらまき | 2013年08月09日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)