SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

PS Vita版パッケージの進捗状況について

更新日時:2012年08月24日

皆さんこんにちは。
綾野です。

あと1週間ほどで8月も終わりですね。皆さん今年の夏は海に行きましたか?
お盆が明けましたが東京はまだまだ暑いので、プールにでも行きたい気分です。

 

まずはお知らせから。

ストリートファイター25周年公式全国大会「格闘秋祭り」
みなさんからのアツイご応募ありがとうございました!

当選者には、@sf25th.jpというドメインから
通知メールを送りますので、迷惑メール設定をしている方は
ご自分の設定を念入りにご確認くださいね。

予選トーナメントまであと1ヶ月ですが、
本番が始まる前の企画もいくつか考えていますので
プレイヤーの方も視聴される方もどうぞお楽しみに!
 

続いて、PS3版の日本国内とアジアで配信が遅れていたDLCについて、
2012/8/23(木)に配信しました。

配信したDLCは下記の通りです。
 

・SF ブーストジェムパック 9
・SF ブーストジェムパック 10
・TK ブーストジェムパック 9
・TK ブーストジェムパック 10
・ブーストジェムお試しパック 5

※上記の内、ブーストジェムお試しパック 5は、
今回配信が遅れたPS3版の日本国内とアジアのみの先行配信です。

PS3版のその他の地域とXbox360版は9月以降に配信を予定しています。
配信日は決まり次第公式サイトやブログでお知らせします。

配信をお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

それでは日本のPS Vita版のパッケージ制作状況について、
皆さんにお見せしたいと思います!


こちらをご覧ください!

1.datngjeaog.JPG
PS Vita版パッケージの色校です。

色校とは、印刷物に対して意図した通りに色が付いているかを確認する作業の事です。
紙に印刷するとインクの乗り方によって発色が変わるので、入念にチェックしています。

PS Vitaのソフト売り場は青が多いので、
際立たせる為にパッケージデザインは赤を基調とした物にしました。

売り場に並べたらかなり目立ちそうですね!
 

 

2.fjaitieagaga.JPG

こちらは特典のプロダクトコードの色校です。

真ん中より少し上の白い部分にプロダクトコードが印字されます。
左が“STREET FIGHTER X 鉄拳” 追加キャラクターパック(12体)プロダクトコード、
右が数量限定特典の追加SF/TKキャラ用アレンジコスチュームまとめ買いパックプロダクトコードです。

色校が来るといよいよ発売が近いという実感が湧いてきます。

あと2ヶ月でいつでもどこでもストクロで遊べるようになります!
楽しみにお待ちください!


そしていつでもどこでも遊べるといえば・・・

iPhone版のストクロであるストクロモバイル開発チームより
「そろそろ配信できそうだ・・・」という連絡をもらいました!

そういえばストクロモバイルチームが万歳三唱していたので、マスターアップしたっぽいですね。
ストクロモバイルについても引き続きご期待ください!


さて最後に・・・

2012/8/17(金)12時~13時に生放送されたハギ通を見ていた人はご存知だと思いますが、
Madcatzさんからアーケードスティックを頂きました!
 

3.husnfweg.JPG

こちらです!黒い本体に金色のプレートで高級感があります。
 

4.d.asi4etawq.JPG

前面のプレートには「THANK YOU AYANO-SAN!」の文字が!
こちらこそありがとうございます!
 

5.sdajerihrew0.JPG
右側面にはMadcatzのロゴが入っていて・・・

6.nvtyue5ehwaq.JPG


左側面にはCAPCOMのロゴが入っています。

僕は実際にこのアーケードスティックでストクロをプレイしてみましたが、
ほど良い重さがあり、つい力が入ってしまう場面でも
本体が動いたりする事が無いので、かなり操作しやすいです。


しかし・・・しかし静音スティックじゃないのです!
せっかくなら静音仕様が良かったなあ・・・・。

これからはこのアーケードスティックでプレイして、更に腕を磨きたいと思います!

それでは、今週のブログはここまで。
次回更新をお楽しみに!
 

 

 

 

コメント

  • VITA版スパ4AE是非ともお願いします!
    これでストクロの様にPS3とも対戦できればステキです。

    投稿者 : capstar | 2012年09月07日

  • で、ストクロモバイルは結局いつなんだーーーー!
    勝手に今日くると思ってたのに。

    投稿者 : hero | 2012年09月01日

  • 新キャラ追加版の、ストリートファイターⅣは、いつ発表されますか?

    投稿者 : もちこ | 2012年08月30日

  • ストクロモバイルが待ち遠しい…早…く…

    投稿者 : のん | 2012年08月30日

  • iphone版やっと配信できそうですか?
    もう首を長くして待ってました~。カプコンさんにいつですか?と2回もメールを送っちゃったし。

    投稿者 : ヒロヒーロー | 2012年08月30日

  • 前にも書きましたが、せっかくジャンブルバトルがあるので
    オフラインでも良いので、ぜひとも同キャラでタッグ組めるようにしてほしいです。ランクマとかのバランスとかは、わかりませんが
    パーティゲー的な感じでプレイしている自分にとって、選ぶ制限もナシにしてくれたほうが 友達ともやりやすいです
    キャラかなりかぶってて 使えないって事がよくあるので
    よければ 是非同じキャラでもタッグがくめるようにしてください。ジャンブルモード限定でもよいので使えるパッチをお願いします

    投稿者 : りんご | 2012年08月30日

  • オイオイあやのちゃん?
    エレナの性能は一体全体どうなってんのよ?
    このゲームにブロッキングは無いんだぜ?
    ヒューゴみたくアッパー調整で出すんならまだしも、弱体化されて出されたんじゃたまんねぇよ?

    投稿者 : 体力も火力もねぇのによ | 2012年08月29日

  • DLCキャラが強すぎます^^
    金出して買った甲斐があります!
    やっぱり強いキャラは使っていて楽しいです!

    投稿者 : 大会出ます! | 2012年08月29日

  • ストⅤ作成に足を出す予定はあるのでしょうか?
    ストクロはお祭りゲームとして楽しみました。これ以上の期待もしていません。
    カプコンと言えばストリートファイター。
    スパ4AEはまだまだ遊ばれる面白いゲームですが、時が経てば人は少なからず流れていきます。
    そこで提案です。
    まずはストⅤの為のキャラ募集アンケートなどどうでしょう。
    いますぐに作成時期を公言して頂きたい訳ではないですが、
    楽しみを抱くことは消費者にとってとても大きなものになると思います。
    是非ストⅤ作成をお願いします。

    投稿者 : カンガルー | 2012年08月29日

  • ストクロ楽しませてもらってます。早速なんですが、ストクロについてで他に追加キャラはもう予定ないんですか?又はスーパーストクロみたいな今回の12キャラ含め、さらなる追加キャラが含まれたストクロを予定してないんですか?まだ隠し玉があるなら、前からお願いしているかりん、マキ、ソドム、ドラグノフ、レオ、ミゲルなどお願いします!さらにスト3枠も相変わらず少ないのでアレックスとまこと、綾野さんが好きなトゥエルブなんかも自分は推します!!!さらにステージ、アレコス追加お願いします。BGMもストリートファイターと鉄拳からの過去に使われたBGMお願いします!!
    やっぱり本命のかりんやマキが使いたいのでこの二人だけでも良いので本当に心底願ってます!!!何卒宜しくお願いします!!

    投稿者 : 龍光寺 | 2012年08月29日

  • こんにちは
    スパ4アレコスまた半額にお願いします。
    6月の時、気付くのが遅かった><

    投稿者 : スパ5 | 2012年08月29日

  • リュウがめっちゃ弱くなって・・・という方がいますが、今までが強すぎだと思うのですが・・・
    まだ波動キャンセルも生きているし、ブッパ昇竜キャンセルチェンジもできるじゃないですかw
    ヒューゴは相変わらず強すぎですが・・・
    ダルシムは別の意味で強すぎ(タイム切れ・ステージの広さとの関係)
    色んな面で早く調整して下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2012年08月29日

  • 発売当初はリュウ、ケン、ジュリが強い(壊れ性能)と言われ下方修正、
    現在はヒューゴ、ダルシムが強いと言われヒューゴに限って修正検討中、

    つか、どんだけ自社キャラびいきなんですか!?強キャラが全部ストキャラじゃないですか!?
    大体、カプコン公認の「ストクロ」って略し方もどうなんですか?
    普通、略すなら「スト鉄」ですよね?
    クロスメディアでやっていきたいからストクロ?
    借りているにも関わらず全く鉄拳キャラへの誠意が伝わってきません。

    投稿者 : 怒りの鉄拳。 | 2012年08月29日

  • スパ4AE2012の再調整版が欲しいです
    スパ4AEαでもなんでもいいです。
    有料DLCでも構いません。買います。
    キャミィセスの調整はどうみても失敗です。
    このキャラのせいで過疎ってるんでどうにかしてください

    投稿者 : スパ4もちゃんとバージョンアップして | 2012年08月29日

  • 調整案を書かせてください。


    ・単発ヒットの無敵技チェンジでの硬直増加。


    ガーキャン交代からコンボにいけないキャラも多い中、読みでガードしてもリスクを与えられないのは良くない要素だと思います。多段昇竜のキャラクターはそれが特徴なんだと思えば納得できます。


    ・ダルシムのバックジャンプズームパンチの着地硬直増加、離れる距離を少なくする。


    スパ4だとガードすれば確定するような技も確定しなくなっています。ダルシムは3F技があり近距離も強い中、この調整では鉄拳キャラに良くないと思います。


    ・コーディーの小足、ザンギエフの立ち小Kの弱体


    ゲームの特性上、小足のリーチが長いうえに3フレと4フレというのはバランスを崩していると思います。ジュリアと同じく5フレにするとバランスが取れると思います。


    他にまだコパ固めが出来るキャラなど、修正されたキャラ同様に調整するのが公平な措置だと思います。


    以上、ご検討頂ければ幸いです。

    投稿者 : ダルビッシュ | 2012年08月28日

  • ストⅡから、ストⅡ’→ストⅡ’ターボ になった時くらいの衝撃が欲しいです。
    つまりは、スパⅣAEの新バージョンが欲しいです。
    (ストⅤがベストですが、時間がかかりそうだし)
    ストクロは、現状で満足してると言うユーザーがいるようなので、ひとまず調整終了していいんじゃないでしょうか。


    ストⅡから、ストⅡ’&ストⅡターボになった時、キャラが増え(四天王のプレイアブル化)、新技が増え、ゲームスピードがアップして・・・
    「別ゲー」になった感動がありました。
    スパⅣの新バージョンは、その「別ゲー」のように感じるほどの変化ほしいわけです。


    AEから2012verへの調整は、残念ながらキャラバランスのマイルド化でしかありませんでした。
    調整といっても殆どが微調整に終わってるので、調整による上位キャラバランスへの影響はユンヤンのランクダウン程度しかありませんでした(まぁそれが目的の調整だったので当然ですけど)。
    現状、ユンは現状でも十分に強キャラのスペックがある。
    そしてもともと強キャラだったキャラは、いまだに猛威を振るっている。
    主だった大会を見ても、常に同じキャラばかりしか登場しないのが、その証拠です。
    微調整に終わったキャラを使ってるプレイヤー達の涙を、忘れないで欲しい。


    ゲームシステムを弄るほどの、大胆な調整。
    新技の追加。
    下位キャラのアッパー調整。


    望まれてる要素は沢山あります。
    そして需要も。
    無理ならば、早々に新作を発表して頂きたいです。


    それにしても、新しい情報をいつまで待てばいいんでしょうか?
    流石に待たせすぎだと思います。
    今年中に情報がある?
    それでも遅すぎるけど。

    投稿者 : 匿名 | 2012年08月28日

  • ブランカとエレナ弱くね?

    投稿者 : アッパー | 2012年08月28日

  • 久々にストクロやってみたのですが、やはりタイムオーバーが相変わらず酷いです。
    というか、スーパーアーツや特にクロスアーツの演出がとても長いこのゲームで、その演出の最中も普通にタイムが減っていくのはおかしいと思います・・・
    演出の最中はタイムが止まるようにすれば結構違ってくると思うのですが・・・次回アップデートでご検討願います。

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月28日

  • ランクマ&アケ待ち受けの設定がまったく機能してないのでは?
    どうして鉄拳キャラでBP1000pくらいの万年Cクラスの私が、
    BP7000~8000pのガチストキャラのBクラスプレイヤーと
    闘わなければならないのですか?

    そんなもの想像するまでも無く瞬殺されますよ。

    投稿者 : 鉄拳キャラ使い | 2012年08月28日

  • アレコスですが「今後も続々と・・」と描いてありますがアレコス2弾目もあるってことですか??ならいぶきとザンギエフのアレコスについて意見があります!まずいぶきの方ですがいぶきのアレコスはコラボコスチューム、通常の服とともに口元が隠れちゃってるので2弾目は口元が隠れてないアレコスがいいです!でザソギエフの方ですが彼は日中パンツ一ちょ・・じゃなくて半裸なのでたまには服を着せてあげてください。たとえばザンギエフは私生活だとこんな服みたいな!この二人はストキャラの中で一番大好きなキャラです。スト鉄はキャラクターセレクトでもコスが反映されるので楽しみです!

    投稿者 : アクラ | 2012年08月28日

  • スパ4AEもバージョンアップの可能性がありそうですね?
    他の方も言っておられますが、強すぎる技と弱い技の調整をお願いします。


    ・強すぎる技:ダルシムズームパンチ、キック全般(とくに遠距離ジャンプ大パンチ)。
    遠距離から択をかけられ、やっとの思いで接近してもテレポで逃げられるので接近手段に乏しいキャラは本当に辛いです。とくにジャンプ大パンチはウルコン1での起き攻めに使われることもあり凶悪すぎます。弱体化をお願いします。


    ・弱い技:ガイルサマーソルト。
    めくり攻撃に弱すぎるんじゃないかと思います。あまり強くすると弾無しキャラがしんどいでしょうからせめてEXサマーはめくり方向への判定強化をしてもいいんじゃないかと思います。

    投稿者 : 匿名 | 2012年08月28日

  • ストクロモバイルまだ??

    投稿者 : 匿名 | 2012年08月28日

  • エレナもうちょっと使える性能にしてほしかったわ
    まぁ、それはそうと
    アレックスとユリアンとナッシュとミカはいつ出るの?

    投稿者 : 原田さんを見習うといいよ | 2012年08月27日

  • 最近、マンネリしてきましたね。

    バランスが悪すぎて勝ち方、負け方がワンパターンすぎるような気がします。

    大変だとは思いますが、全体的なキャラ調整を早急にお願いしたいです。
    折角やっている人がまだいるので、今なら口コミでもっと人が増えるはず。
    リュウを良く使っていますが、調整されてからめっちゃ弱くなってみんな使わなくなりましたね。
    変わりにコーディーを使い始める人が増えた理由を考えてみてください。

    素材が良いのでもっと盛り上げたいし、ジェムなんかどうでも良いので、キャラクターをもっと生かしたゲームに育ててほしいです。

    投稿者 : 諭吉 | 2012年08月27日

  • 追加キャラのエレナを使ってるんですけども
    連携交代時に中Pから〆に、スクラッチホイールを決めたいんですけど
    よく間違ってスクラッチホイールの前に、中Kを押してしまいます。
    何かもう面倒くさいんで、もうちょいキャンセル出来るボタンの数を増やしてもらえませんかね?

    投稿者 : やっぱりバランス悪いね | 2012年08月27日

  • 今のバランスで楽しんでる人もいるのでこれ以上キャラクターバランスを弄らないでほしい。

    投稿者 : 正人 | 2012年08月27日

  • オラ綾野、とりまそこで跪こうか?マゾなんやろ?跪かんとコーディーとガイとファランとスティーブのタマ潰すぞ!

    あ、すんませんでした。妹がここ来てるようなので私もコメしました。
    ストリートファイターシリーズ大好きです。キャラ愛でイッパイです。

    投稿者 : 綾野にラブストームしたい | 2012年08月27日

  • ちょっと気になったことがあるので書くだけ書かせてください。マブカプにはシャドウモードというスタッフのプレイスタイルに似た操作をするCPUキャラが配信されてましたが、同様のことはスパ4やストクロでもできるのでしょうか? あと、特定の誰かに似せたとかではなく、単純に最強を追い求めたCPU(絶対にありえないフレームで技を出すとかのインチキはなし。超反応とか超難しいコンボとかはあり。人間業じゃないプレイだったとしても理論上可能なプレイであるならOK。出来れば裏で真面目にコマンド入力していると素晴らしいです。)とかってのは実現可能なのでしょうか? ウメハラCPUとか大会優勝者クラスのCPUとかそういうのがDLCで配信されるなら買ってみたいです。そういうDLCなら大歓迎です。ぜひご検討を。

    投稿者 : ケン命 | 2012年08月26日

  • ようやくストクロモバイルが配信ですか。8月も来週で終わりなんで、早く配信してほしいです。

    投稿者 : 秋田ネイガー | 2012年08月26日

  • そろそろ、スパ4Ver2012も改善願いたいですね。
    セビキャンとか、調整して欲しいです。
    ガイル、リュウを比較すると、セビキャンの恩恵があまりに違いすぎます。他にも、いろいろあるけど、まず
    ・セビキャンはガード時不可
    ・セビキャンの使用ゲージを3
    ・空中追撃からの追撃見直し(サガットやリュウが恩恵大きすぎ)
    ・投げが簡単すぎるので、立ち投げ、しゃがみ投げをつけるか、投げを捌かれた側は、大幅不利をつければ、簡単に当て投げばかりするプレーヤーも減るかと思う。
    ・ウルコンガードor空振りの隙増加。キャラによっては、隙が小さく出し得すぎ。(最低反撃を受けるレベルの隙に)
    ・ガー不削除(できるキャラのみ有利すぎ)
    ・技判定を見た目どおりに。(背面まで判定があるのと無いのがある。リュウの竜巻やチュンリの垂直大キックはあるが、ガイルのサマーの判定が小さすぎる)
    ・簡易入力削除か、ガードを3rd使用に変更

    この辺の調整は必須かと思います

    投稿者 : スパ4 | 2012年08月26日

  • ストクロの課題は沢山ありますが
    散々言われているシステムの改善
    これに尽きます。スパ4であれだけ素晴らしい調整をしてくれたカプコンさんならできると信じています!
    本当に勿体無いゲームですよこれ!
    ただあまりにユーザーを待たせて焦らすとどんどん過疎化が進むのでいっその事スパ4のように新パッケージとして出して欲しいです、追加要素モリモリで!
    長文すみませんでした、でわ

    投稿者 : スティック格好いいです | 2012年08月26日

  • 貰い物アケコンの自慢してる場合じゃないでしょう・・・。
    繰り返しますがストクロは今回のVITA版で終わりにしていただいて、次はスパ4のVITA版。PS3版と対戦可能なタッチ操作でもインチキなし仕様で。その次は新作(スト5でもヴァンパイアでも完全新作でも)でお願いします。ストクロのおかげで導入しちゃいけないシステムってのはかなり見えてきたわけでいい反面教師になると思います。スパ4VITA版は適当に言ってるわけじゃなくて私本気で買いますから。よろしくおねがいします。

    投稿者 : 通りすがり | 2012年08月26日

  • プレゼントされたスティックにしっかり毒づくあややんが好きだw

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月25日

  • 綾野さんこんにちは!
    質問シリーズ見ました!
    僕も七夕のお願いに絶対ヴァンパイアかストⅤ作って下さい!とお願いしましたよ!
    もうできるだけ早く、今すぐにでもヴァンパイアの続編かストⅤが遊びたいです!!
    できればPS3とかで、そして3Dでモリガン、バレッタなどのめちゃ魅力的で個性的なキャラが
    再び蘇ると信じていますよ!
    格ゲー界を再び盛り上げられるのはカプコンさんしかいませんからね!
    今現在数ある格ゲーの中でもやはり天下のカプコンさんと言ったところか、
    パーフェクトなグラフィック、バランス、ゲームシステムのスパⅣを作り上げました。
    僕は、色々な格ゲーが発売されてますが正直スパⅣ、ストクロしかやろうと思わないです。
    何故かというと、スパⅣの魅力にハマったら他の格ゲーはどれもいまいちですし。
    このスパⅣという素敵な作品で消えかかっていた格ゲーというジャンルに火を起こしてくれた。
    それも世界中に格ゲー熱を再び起こしてくれた救世主カプコンさん。
    やはり再び格ゲーを盛り上げる事のできるのはカプコンさんしかいません!

    投稿者 : isajin_1207 | 2012年08月25日

  • ストクロの売上の起爆剤として、アーケード版の発表期待してます。
    やはり格ゲーはアーケードあってこそだと思います(少なくとも日本では)。
    バランスも改善され面白くなってきてるみたいだし、もう一度やり始めようかなって気持ちを後押ししてくれる発表期待してます。

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月25日

  • スパ4の下位キャラをアッパー調整お願いします 上位キャラはこのままでいいです 特に鬼とごうけんは強くしてください 調整のついでに新キャラなんか追加してくれるとまだまだスパ4は遊べるとおもいます 有料DLCでもいいんでお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月25日

  • 早く欲しいです。
    PS:このハンドルネームやめようかな・・・

    投稿者 : ただこの気持ちを(ry | 2012年08月25日

  • 結局、めくり竜巻が何も改善されてないんですけど?
    相変わらず竜巻しかしてこないリュウ、ケン、豪鬼ばっかりなんですけど?

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月25日

  • CAPCOM25周年大会ではオンライン予選ということですが
    CAPCOMがホストとしてエンドレス部屋を立てて参加者を呼ぶ形になるのでしょうか?
    その場合PS版だとキャラが登場する場面で画面が止まり対戦が中断される現象が頻繁に発生します
    実際の大会運営に大きな影響を与えかねません


    投稿者 : ホッヒヒ | 2012年08月25日

  • 箱の週末大会みて面白そうだから買おうとおもってます
    配信して盛り上げてくれてる運営の人やプレイヤーに感謝してね

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月24日

  • >スパ4のダルシムの遠距離ジャンプ大パンチの弱体化をお願いします。


    それなくしたら、ダルシムのダメージソースが激減するんだけどw
    ただやられるのが嫌という理由で、弱体化希望とか酷すぎるわ。
    つか、だいたいJ大Pの中段なんてうまい人には通じないし、打たれるポイントではセビ前ダッシュで確反。
    キャラによってはヒットでもウルコ確定だし。


    相手に文句言うより、自分が強くなる事をお勧めします。

    投稿者 : Anonymous | 2012年08月24日

  • 綾野さーん!VITA版スパⅳ ae も発売してください!

    投稿者 : ヤン使い | 2012年08月24日

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