SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

新キャラクターの配信日が決まりました!

更新日時:2012年07月09日


皆さんこんにちは。
綾野です。

EVO2012が無事に終わりました。

ストクロで優勝したのは、「インフィル」選手、「ラフ」選手でした!

 

 

 

YS.jpeg

そして、スパIV AE優勝は、なんと二冠「インフィル」選手でした!!



それではさっそく本題に入ります。
新キャラクターDLC、およびバランス調整アップデートの配信日が

2012年7月31日(火)に決定しました!!!




質問に答えちゃうシリーズ(18)
でも何度か話題に上がっていた、
新キャラクターの配信タイミングですが、
ストクロVita版発売前に配信することになりました。

今ストクロが置かれている状況や、皆さんの意見を最大限反映したモノになります。

ここまで時間がかかった経緯ですが、
新キャラクターのDLCは単なるアンロックDLCではなく
「仕上げの情報」もあわせて配信します。

ですので、DLCのダウンロードコンテンツのキャラクター配信と、
「仕上げの情報」が2つ合わさって初めて商品クオリティとしての
「新キャラクター」配信が実現します。

「仕上げの情報」の中には「新キャラクターのバトル情報」といった
非常に慎重に扱わなければならない情報もあり、
どうしてもその開発に時間をいただく事になりました。
皆さんのご理解頂ければと思います。

 


さて、今日のブログでは新キャラクターの情報を公開するまえに。
まずは既存のキャラクターをどのように調整したのかを紹介していただくために、
 開発現場からストクロのディレクターに来てもらいましたよ!

 

皆さんこんにちは。
綾野Pに呼ばれて来たディレクターの岡田です。どうぞよろしくお願いします。


それではさっそく、既存のキャラクターをどのように調整したかを紹介します。

■リュウ
▼空中竜巻旋風脚
ガードされた時の有利Fを、調整前(ver1.05)の最大11Fから最大6Fに変更します。
また、攻撃矩形の縮小、移動量の減少という調整も行います。
攻撃矩形は分かりやすくスクリーンショットを使って説明します。

H1.jpg

【調整前(ver1.05)】赤い部分が攻撃矩形です。
 

H2.jpg

【調整後(ver1.06)】赤い部分の面積が小さくなっているのが分かるでしょうか?
きちんと狙って出さないと、外して相手に隙を晒してしまう事になります。

▼強・上段足刀蹴り
調整前(ver1.05)はガードされると1F有利でしたが、6F不利になるように変更します。

■ケン
▼空中竜巻旋風脚
ガードされた時の有利Fを、調整前(ver1.05)の最大11Fから最大6Fに変更します。
また、攻撃矩形の縮小、移動量の減少という調整も行います。

■ロレント
▼立ち弱パンチ
ガードされた際の有利Fを、調整前(ver1.05)の最大4Fから最大0Fに変更します。
安易に固め続ける事が出来なくなるので、しっかりと連係を組み立てる必要があります。

▼しゃがみ弱パンチ
ワンパターンな固めからの脱却を図る為、食らい矩形が大きくなります。
遠めから一方的に当てる事が難しくなるので、こちらも新しい連係を研究してみて下さい。

■ジュリ
▼回旋断界落
ダメージを調整前(ver1.05)の350から300に変更します。

■豪鬼
▼空中竜巻旋風脚
ガードされた時の有利Fを、調整前(ver1.05)の最大12Fから最大7Fに変更します。
また、攻撃矩形の縮小、移動量の減少という調整も行います。

■吉光
▼前ジャンプ中レバー後ろ方向+弱キック→中キック
1発目を空中の相手に当てた場合、2発目も連続ヒットするようにしました。

吉光1.jpg

1発目を空中の相手にヒットさせると・・・

 

吉光3.jpg


2発目もちゃんと当たるようになります。

 


■レイヴン
▼立ち弱パンチ
ガードされた際の有利Fを、調整前(ver1.05)の最大3Fから最大1Fに変更します。

▼しゃがみ強パンチ
追撃可能回数を調整前(ver1.05)の5回から3回に変更します。

■シャオユウ
▼しゃがみ強キック
追撃可能回数を調整前(ver1.05)の6回から3回に変更します。

▼八卦掌
空中の相手にヒットした際の追撃可能回数を増やしました。
ちょっと分かり難いので下記に具体例を挙げます。
 

シャオ1.jpg

弧月閃(レバー前方向+中キック)から・・・
 

シャオ2-4.jpg

八卦掌を1回入れて・・・
 

シャオ3.jpg

【調整前(ver1.05)】もう1回八卦掌を出しても当たりません。
HIT数が3で止まっていますね。
 

シャオ2-4.jpg

【調整後(ver1.06)】八卦掌が2回まで当たるようになります。
 

シャオ5.jpg

【調整後(ver1.06)】先程と違いHIT数が5になっています。
ちなみに1回目の八卦掌を弱で出しても、2回目もちゃんと当たります。
もちろん合間に通常技を入れたり、八卦掌以外の技でも追撃は可能なので、
色々なコンボを研究してみて下さい。


以上、既存キャラクターのバランス調整アップデートの一部をご紹介しました。

 


再び綾野です。

既存キャラクターの調整内容はいかがだったでしょうか。
次回は新キャラクターについて紹介してもらいますのでお楽しみに!

 


ここでいくつかお知らせです。

6/30(土)7/1(日)の2日間に渡って「カプコンサマージャム」を開催しました。

たくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました!

CSJ1.JPG

開場直前のストクロブースです。
 

CSJ2.jpg


開場したらこの通り。最長60分待ちの大盛況でした。
 

CSJ3.JPG

プロゲーマーのウメハラさんときどさんをお招きして、プロゲーマーVS開発者ガチバトルを行いました。
開発者の特権という事で新キャラクターを使って闘った結果・・・
 

CSJ4.jpg


なんと開発者チームが勝利しちゃいました!
ジャンブルバトルを使っての試合だったので「強い人が楽しめる」だけではなく、
「みんなでワイワイやる格ゲーの楽しさ」を会場の皆さんにも感じて頂けたんじゃないかなと思います。
 

CSJ5.JPG


ストクロの公式大会「RedBull5G」の発表を行いました!
大会の応募開始は2012/8/17を予定しています。
詳しくは公式サイトでご確認下さい。


Vita版のパッケージデザインを発表しようとしたら、

CSJ6.JPG

僕が個人的にこっそりデザイナーに作ってもらったアートが間違って
公開されちゃうハプニングがありましたが・・・
 

CSJ7.JPG

こちらが本物のPSVita版のパッケージデザインです!
 

 

CSJ8.jpg

会場にはミスストクロの春麗、キャミィの2人と、トロとクロも来ていました!
この写真はたくさんの来場者に囲まれて撮影中の様子です。
 

CSJ9.JPG

ストクロブースを盛り上げてくれたストクロガールズの3人です。
2日間とも元気にストクロの“祭”を盛り上げてくれました!本当におつかれさまでした!


最後にもうひとつお知らせです。

明日7/10(火)に、クイックコンボを自由にカスタマイズ出来る「コンボエディタ」
ブーストジェムパック(SF、TK各2種)等のDLCを配信します。

無料の追加カラーパレット5やブーストジェムお試しパック3もありますので、ぜひチェックしてみて下さい!
DLCについての詳細はこちらから。

それでは、今週のブログはここまで。
次回更新をお楽しみに!

 

 

 

コメント

  • オートガードジェム・弱い投げをはじめとするスパ4より展開が遅い攻防、一部キャラのガードキャンセル・昇竜交代の強さなどの要素についても修正されるのでしょうか。
    スパ4の中で投げが最速だからこそ、攻防の要である立ちグラをつぶす動きの選択、裏をかいたスカシ下段等の攻防が展開されていくわけで、現状は小技を適当に引っかけてランチへ繋ぐ展開だけです。
    それとスパ4と比べてどうしてもよくないと思うのがBPで強さがよくわからないことです。そのせいで目指せpp5000!みたいな分かりやすい目標が立てにくいです。その結果、誰が各キャラのトッププレイヤーなのかわからないためキャラ別のコミュニティが発達しないのも残念ですので、pp制に切り替えることはできませんかね?
    それと一つ提案なのですが、ユーザー側からのアップロード機能を追加してはどうでしょうか?例えば、自分の開発したセットプレイ・コンボをゲーム内のチャンネルにアップして感想を求めるような機能があっても面白いです。ランキング上位10%以内に入った者のみアップ可能とか制限をかければ管理上の負担もないのでは。
    ジェムについてはオートガードなどの特殊なものさえ削除すればあとは問題ないのではないかと思われます。

    投稿者 : ストクロをパワーアップさせてください | 2012年07月17日

  • キャラクター追加よりも、致命的なロレントバグの修正の方が先ではないのでしょうか?

    投稿者 : あっくん | 2012年07月16日

  • 各キャラの調整だけではなく、ゲーム全体の問題点を調整してください。
    このゲームが出た時から指摘されている問題が未だに解決されていません。

    問題点1、投げのフレームを早くする。
    このゲームは投げが弱いおかげで攻撃発生が早いキャラは小技をこするだけで投げを無効化できます。そのため相手に接近したとしても攻撃の早い技を優先して使わざるを得ず、ガード一辺倒の相手にダメージを与えることができません。
    投げは発生、投げ抜けフレームともストⅣ準拠で良いと思います。

    問題点2、ジャンプ攻撃の硬直が短すぎる。
    せっかく跳びをガードさせてもその後に無敵技のぶっぱを警戒してガードせざるをえません。その結果このゲームはぱなし合いを運良く制したものの勝ちとなるゲームとなっています。
    ジャンプ攻撃の硬直もストⅣ準拠で十分だと思います。

    問題点3、必殺技キャンセルが早すぎる。
    リュウの波動キャンセルなどが問題となっていましたが、ダッシュが早い一部のキャラの特権と化しています。切り返す技を持ってないキャラはこれだけできついのが現状です。溜め技後にすぐ溜めを作った時にバクステに化けないためにも5フレーム後にキャンセル可能くらいで良いと思います。

    問題点4、パンドラが機能していない。
    当初からずっと言われていることですが、パンドラに逆転要素が感じられません。
    以下のように改善してもらいたいと思います。
    ①パンドラ中は時間が経過しない。
    ②スーパーアーツを決めている最中にタイマーが無くなってもそこで殺しければ勝ちとなる。

    アシストジェムや昇龍交代などまだまだ改善点はありますが、良いゲームになることを期待しています。
    Vita版も買う予定ですので頑張ってください!!

    投稿者 : ストクロ流行らせて | 2012年07月15日

  • 2000はやりすぎ。
    1000円にしましょう。
    じゃなきゃ買わない。
    まあ別にどっちでもいいんですけど、
    もうしてないから

    投稿者 : はあ? | 2012年07月14日

  • DLキャラ配信前倒しは頑張ってくれたなと思いました
    調整もしてくれて制作側の姿勢を評価したいのですが
    正直、レイブンやシャオのループコンボとか単独では高火力ですがチェンジ含めるとそれほど飛びぬけた火力ってわけではなかったので
    ここ治すならもっと弄るべきところが有ったと思います
    とりあえず、ヒューゴのボディアタックの頭おかしいとしか思えない持続と攻撃判定の広さどうにかしてください
    あとザンギの弱攻撃全般はもっと発生遅くしてもいいかと思いますよ、鉄拳キャラには鬼門過ぎる

    投稿者 : にぱれれ | 2012年07月14日

  • ソフト定価約7000円+DLC(追加キャラ)で2000円=9000円か
    今の時代にしては高いな。
    スーファミのカセットか?これは
    購入する人は、ごく少数でしょうね

    投稿者 : ノシ | 2012年07月13日

  • ストクロに構うよりも、バランス調整+キャラ追加のウルトラスパ4を出した方が売れると思うんですがねえ

    投稿者 : | 2012年07月13日

  • ベガやバイソンなどはバランスいいキャラなので下手にいじらないでほしい。

    投稿者 : まさ | 2012年07月13日

  • せめてカプコンがストクロでエンドレス部屋を積極的に立てたりして欲しいです。

    毎日23時から1時間でも立てるとかね

    投稿者 : りり | 2012年07月13日

  • 私は主に月1、2回友人達と集まったときにお酒飲みながら毎度楽しくスパⅣやヴァンパイア、マブカプ等カプコンさんの格闘ゲームで遊ばせてもらってます。ですがストクロに関しては4人対戦で「何このゲーム!!」と一度だけやってそれ以降は致命的なバグでフリーズする状態になったのでもうやらなくなってしまいました。発売日に友人達と1本づつ買いましたがちょっと残念です。
    近年はモノが良かろうが悪かろうがあらゆるマイナス評価が巷に溢れるわけで、そんなことは百も承知な我々ユーザーは世間の評価など話半分で聞き流し遊びたいゲームを選ぶわけですが、フリーズするレベルの故障なんてあり得ないですよ。私達のような週末に主にオフラインで対戦して楽しむ者にとってはキャラバランスなどの部分なら不足があれど特に気にすることもなく遊べるはずだったんですが、ゲームが進行しなくなるなんてもの見せられてはもうどうしようもないです。そして継続してプレイ出来なかった格闘ゲームなど操作に関して上達が出来ないわけで、バグが直ってももう遊ばなくなってしまうわけです。
    今回はオンライン対戦でやりこむ玄人なユーザーだけでなく私のような仲間内で楽しむという目的の普通のユーザーも離れていきますよ。

    投稿者 : 匿名 | 2012年07月13日

  • スパ4も面白いコンテンツなので長く遊ばれるのは喜ばしいのですが、いつまでも過去のゲームに人がい続けるのは業界的に良くないような気がします。
    また、サービスを続ける必要があるのに収入がないのも良くない気がするので、そろそろサーバー管理費的な物を低額でも良いので取ったほうがいい気がします。
    私はゲーム業界が盛り上がって欲しいと思います。ユーザーに良いものは必要ですが、販売側もやる価値を見出せなきゃ供給が発生しませんからね。
    まぁこんな意見だと相当叩かれそうですので掲載は結構ですよ。

    投稿者 : WinWin | 2012年07月13日

  • 今度はルーファスで永久コンボ発見されたみたいですけど。
    動画サイトでも上がってます。

    投稿者 : また永パ | 2012年07月13日

  • 前の方も書いているとおり、ダルシムには調整すべき点があると思います。鉄拳キャラの場合、やっと近づいてもテレポで逃げられる可能性が高い為、かなり不利です。攻撃力の調整は良い案だと思います。

    また、(飛び道具のない)鉄拳キャラが混在しているゲームの都合上、ダルシム・ベガ・ロレント・レイブンなどの逃げる手段(技)を持つキャラに対して非常にストレスを感じます。
    鉄拳キャラは相手に近づいてなんぼのキャラです。

    要するに、ただでさえタイムが少ないのに、ひたすらテレポ系で逃げられたら試合にならないということです。

    逃げ得な格闘ゲームはつまらないですよ。

    プレイヤーのモラルの問題もあるとは思いますが・・・

    タイム延長に併せてステージの広さを現状よりも狭くすれば良いと思うのです。

    ワープ系の技を所有するキャラが混在するのに現状のステージは広すぎますよ。

    鉄拳キャラ全員に飛び道具つけてくれるなら話は別ですけどね。

    最後に・・・もちろんレイブンとキャミーの立ち弱パンチも弱体化しますよね?  しなきゃおかしいです。

    投稿者 : 鉄拳キャラLOVE | 2012年07月13日

  • お願いがあります。
    ダルシムのズームパンチ、キック系の攻撃力を下げてください。
    その代わり通常技(近距離技)の攻撃力と体力を上げてもらっても構いません。
    それか、ズーム系の伸びる長さかヨガファイアーが飛ぶ距離を縮めて下さい。
    飛び道具を持たない鉄拳キャラでは、ダルシムの相手はかなりキツイです。
    近づいてもすぐテレポートで逃げられるので、ただの苦痛でしかありません。
    もちろん、そんなダルシムに勝てない者の言い訳ですが…

    投稿者 : 匿名 | 2012年07月13日

  • こんにちわ!新しいエピソード見させてもらいました。毎回クオリティすごいですね!マジでフルCGの映画化できますよ(笑)さて、ちょっと気になった事がありまして、Vita版にギャラリーモードがありますよね?あのぉ、ぜひDLCとして配信してもらえないでしょうか!エピソードを全て入れて、サウンド(キャラクターのボイスも合わせて)の鑑賞とキャラクターのモデルビューアも見れるようにしてくれたら最高に嬉しいです!ガチで検討してみてはくれませんか?どうか、お願いします!アレンジコスチュームも期待しております。頼み事いっぱいあってすみません(笑)

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2012年07月12日

  • ジェムDLCなどもあり、カプコン的にはどうにか盛り上げて売り上げにしたいのでしょうが、スパ4が過去のものという扱いはやめてもらえませんか?
    今回も盛り上がっていたスパ4の結果はさらっと言うだけで、実況含めまったりしていたストクロをプッシュ。
    プレイヤーとの温度差のズレを思いっきり感じます。
    ストクロは会社の意地もあるのかもしれませんが、どう考えてもプレイヤーに支持されているのは未だにスパ4です。
    上級者が盛り上げようと頑張っているのもスパ4です。
    調整してほしいと言ってるのではありません。スパ4プレイヤーが盛り上がるような話題を提供してほしいです。このままでは10年持つなんてありえません…。
    新鮮さを感じるような事を実行してもらいたいです。
    今月はP4Uが発売されます。周りのスパ4プレイヤーはみんな買います。
    このままストクロに構ってていいのか…会社として考えて下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月12日

  • ようやく新キャラの追加の情報が聞けて良かったです。もう1ヶ月早ければ、他社格ゲーとかぶらなかったのにとは思いますが。

    2点質問があります。
    まずキャラ追加DLCについてなのですが、私はPS3版360版の両機種共に購入しました。もちろんDLCもそれぞれ購入しないといけないのでしょうが、これってどうにかならないでしょうか?ディスクを購入したユーザーに損はさせないとおっしゃってましたよね?私は2枚も購入しました。DLCも倍ですか?

    次に、ストリートファイター25周年大会のレギュレーションでは、オートガード、オート投げ抜け、アルティメットガードのジェムを禁止されてますよね?ではなぜ家庭用では禁止ルールを作成しないのでしょうか?
    これだけユーザーの声があるにもかかわらず、頑なにオート系アシストジェムの使用について制限をしない。オート系ジェムに自信があるのならば大会で使えるようにすればいいと思います。
    大会で使えないのはなぜですか?現にその想定される事象がオンライン対戦では当たり前のように起きています。ユーザーに近い方ならわかりますよね?

    調整の発表がありましたが、まだまだ改善すべきキャラ、システムなどたくさんあると思います。
    失礼な言動ではありましたが、今後もユーザー目線の調整、改善など本当にお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年07月12日

  • やっとまともな感じになってきましたなあ。
    これでようやく買いに行ける。。。かな?
    所で下記の対応はもうしてるのかな?

     ・時間を100秒か50秒追加
       →時間切れゲーだし、要望も多かったはず。
     ・ジェムの存在をなくす
       →格闘ゲームにも関わらずチートとかいらないし。
        あと散々みなさんいわれてるんだからそろそろ無くすのが常識かと思います。
     ・バグもろもろ
       →空中浮遊バグは治ったのかな?

    まあ、あとはキャラバランスと追加キャラで本田をお願いしたいね。

    投稿者 : 購入希望! | 2012年07月12日

  • ストクロSEをもっと重みのあるものに
    変更可能ですか?そしたらvita版買います!!

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月12日

  • ジェムなしモードはいいので、
    せめてオート系ジェムなしモードをお願いしたいです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月12日

  • 吉光の空中二段蹴りってバグじゃなかったんですねw
    しかしなぜそこ?他にもっとあるじゃないですか~○閃華とか!

    投稿者 : 吉光使い | 2012年07月12日

  • ジャンブルバトルは楽しい!
    ジャンブルバトルは楽しいんだ!
    けど普通のバトルがつまらなくなってきた!
    試合時間とオートアシスト系ジェムと一人倒したら終わりなのは壊滅的につまんない!
    ジャンブルだと試合時間99秒はちょうどいい。
    オートアシスト系ジェムもわざと無理矢理なラッシュでガードさせてゲージ削りが出来るから良い。
    ……あれ、やっぱジャンブルもどちらか片方負けたら終わりはイヤだわ!
    Vita版の発売日はともかく値段にはよろこんでます。
    10月までに
    ・試合時間延長(通常バトルのみ)
    ・二人倒したら勝ち(通常、ジャンブルともに)
    ・バイタルゲージを個別に(ジャンブルのみ)
    のどれかを実現していただけると楽しめそうです。


    PS.Vita版の値段、助かります
    けどその…パケデザが……
    …綾野さん発注イラスト限定版とかないんですか…?(笑)
    あのイラストではまるで”殺意リュウもいるよ!”って感じに…
    ……まさか…

    投稿者 : ベガえもん | 2012年07月12日

  • ストクロの昇竜交代は調整なしはどうかと思います。
    もっとマイルドにして欲しいです。
    あとジュリばっか弱くしてルーファスとかまだ強いんですけど
    もっとルーファスにも調整して貰えませんか。

    スパ4はオンライントレモを是非実装して欲しいです。
    あとセスキャミィ豪鬼いぶきの起き攻めが強すぎるので
    これらのマイルド調整お願いします。
    あとサガットルーファスとかはもっと体力火力下げていいと思います。アドンのジャガーキックが削れすぎなので削りダメージを
    大幅に下げてダメージも下げるかAB削除でお願いします。

    2012ってタイトルだと来年含め10年遊ぶのもきついので
    来年にはこういった調整を入れて頂きたいです。

    投稿者 : ストクロとスパ4の調整案 | 2012年07月12日

  • 綾乃さん、スタッフのみなさん、お疲れ様です。
    ポールが好きで使っていますが、オートガードを付けられるだけで、ポールの攻め手が、ほぼ無くなってしまいます。機動力なし、飛び道具なし、無敵技なし、得意の近距離もオートガードって…そこで、お願いがあります。
    ストクロのコンセプトから「ジェムなし」が無理というなら、「ジェム効果を打ち消すジェム」を作って欲しいです。
    オートガード無効ジェムや、オート投げ抜け無効ジェム、ブースとジェム無効ジェム、アシストジェム無効ジェム、全てのジェム無効ジェム等です。
    あと、EX三宝龍だけでも、近距離屈みにも当たる様にして頂けないでしょうか。あまりに横方向に判定が狭すぎ、相手が立っていても、空振りしまくりです。割り込みがスパコンのみは、辛いです…

    投稿者 : ジェム無しは諦めました | 2012年07月11日

  • アシストジェム(オートガード)調整に関するコメントと、
    ぶっぱ昇竜(ぶっぱ無敵技)チェンジの調整に関するコメントもお待ちしております。
    ユーザーはみんな期待して待っていることでしょう。

    あと、キャミーの弱パンチも弱体化させて下さい。
    不公平です。

    っていうか、全キャラ共通で立ち弱パンチは、しゃがんでいる相手にはスカる仕様でいいと思うんですが、私だけかな・・?

    投稿者 : 綾野さんへ | 2012年07月11日

  • リプレイなのですが、出来れば巻き戻し的な機能が欲しいです。
    バーをスクロールして任意の場所まで戻るとかでも構いませんが、
    今のままだと、見過ごした時にまたラウンドの始めから
    再生するのが結構面倒だったりします

    検討お願いします。

    投稿者 : 要望です | 2012年07月11日

  • アレンジコスチュームを購入すると、
    CPU戦でCPUのコスチュームも変わることはありますか?
    それなら見た目に新鮮で良く、全キャラ分買いたいと思っています。
    教えていただけたら嬉しいです。

    ジョジョの格ゲーがやりたいなぁ。

    投稿者 : GIO | 2012年07月11日

  • DLC追加キャラの前倒し配信、本当に有難うございます!!
    当初の配信予定の秋頃から早めるのには、とても苦労されたのだろうと思います。
    配信日が来たら、絶対に即購入させて頂きます!!!!

    あと、ストクロのトレーラー用のCGムービーはとても素晴らしい出来だと思うので、
    HD画質のものを映像コンテンツとしてBlu-ray Discで発売するか、
    ゲーム内DLCで配信して頂ければ、是非コレクションしたいと思います。

    あのクオリティのCGムービーなら、きっと同じような要望も多いと思いますので
    ご検討頂ければ幸いです!!!!

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月11日

  • いま気づいたけどEVOでジャンブルバトルもしてくれたね!
    要望聞き入れまくってもらえて嬉しい!
    しかも新キャラ!相手神ペア!素敵!
    最高の宣伝!ありがとう綾野さん!
    どんどんジャンブルバトルを盛り上げてくれ!


    PS,クイックコンボエディタ、あれは実戦では使いにくいですが
    目押しが出来るかとかの確認につかえたり便利(笑)
    なにより!設定で技無しにしてセットするとクイックコンボ無しに出来る!!
    これで誤発問題は解決…
    しかし何故有料!?

    投稿者 : ベガえもん | 2012年07月11日

  • 弱体化だけの調整ですか・・・?
    ジェムなしの選択は?
    あと新キャラの配信が早くなりましたがもっと早くしないと、某格ゲーの発売のほうが先なんでそっちやると思います・・・。

    ヴァンパイアの新作に期待してます。

    投稿者 : あうお | 2012年07月11日

  • スパ4の調整はやるの?やらんの?
    新規で始めた人、未だに結構多いよ。そんな人達のために一肌脱ぐ気にはなれませんか?オンライントレモの実装とか、トライアルを一新して実戦に役立つ内容にするとか。今、上級プレイヤーの方々が初級者向けの配信したり大会を開いたりして、ユーザー側での動きが活発になっています。スパ4はそんな人達にも優しい対戦ツールにして欲しいですね。今夏以降、新しい格ゲーがどんどん出てくるけど、なんだかんだで格ゲーのスタンダードに事実上なってるんだから、サポートをしっかりしてください。お願いしますよほんと。

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月11日

  • 綾野さんスタッフの皆様EVOお疲れ様です。いつも楽しくストクロやらせてもらってます。
    EVO前にロレントの調整入ってればなあと思いますが、今となっては仕方ないですね。インフィルさんと50戦?くらい戦って大幅負け越した僕としては立強Kにも調整いれて欲しいところです。それにしても待ちにまった12キャラ楽しみです。秋くらいだと思ってましたが大分早めてくれたんですね。これを気にもっと日本でも浸透すればなあと思います。
    ところでジェムシステムは非常に楽しいと思ってるのですがオート系ジェムはなんとかならないでしょうか?実力差がある場合には適したジェムだと思うのですが同レベル帯では明らかな差がついてしまいます。こんなに楽しいストクロをオート系ジェムのせいで廃れさせてしまうのはもったいなさすぎです。使うのも自由だけれど使われる方は嫌な気持ちになります。オート系ジェムを可能にするかどうかだけでもオンラインバトルの選択条件に入れてもらえないでしょうか?何卒ご検討お願いします。

    投稿者 : kaz_0519 | 2012年07月11日

  • 空中竜巻の弱体化は当然ですが、昇龍交代については何もないんでしょうか?
    EVOの決勝見てたのなら分かったでしょう?あのガーキャンより凶悪な昇龍交代&コンボの応酬…あんなのあったら1ゲージあるだけで他のキャラは黙るしかないんですよ。
    コパ固め無くしてもあれがあったら全く意味ありません。というかさらに猛威を振るうこと間違いなしです。

    スパⅣもそうですが、攻撃発生まで無敵のある必殺技はガード時交代不可、セビキャン不可でいいと思います。ピンチにぱなしておいてリスク無し、リターン大、ガード時有利なんておかしいんです。
    昇龍のような対空は無敵は長くてもいいのでガードされた時は手痛い目に合うように作ってください。その方が相打ちでおいしいなんてもことなく、理にかなっています。とういか昔はそういう技だったはずです。
    今一度対空技という原点に返って調整してください。
    最初はとりあえず出して落とせるようになる→慣れてきたら威力の高い部分を当てられるように引きつけて当てる努力をするというのが昇竜拳という技の魅力だったはず…
    いきなり完璧なタイミングで出してねなんて無理なんですから…初心者を取り込みたいというのならオート○○なんてジェムじゃなくてそういうところに配慮すべき…

    今回の調整は駄目駄目なものを少しでも良くするための第一歩。今後の調整も頑張ってしてくれることを期待しています。

    投稿者 : ストクロ流行らせて | 2012年07月11日

  • キャラ前倒し、ありがとうございます。
    私は発売日に購入したのですが、先行してストクロを買ったユーザーに対し、損はさせません、と以前おっしゃってましたよね。
    そこのところを詳しく説明してほしいです。2000円も出してキャラを購入するわけですから、まだ何かあるんですよね?

    投稿者 : ク・リトルリトル | 2012年07月10日

  • がんばれb

    投稿者 : だるしむぅ | 2012年07月10日

  • Please CPU Level Up :D

    投稿者 : sftx | 2012年07月10日

  • キャラ配信の前倒し嬉しいです
    この調子で新しいキャラがどんどん増えると期待しています
    頑張ってください!

    投稿者 : 買って良かった | 2012年07月10日

  • 新キャラクターDLC、時期が早まったということで、
    綾野さん、ありがとうございます。

    でも一つ要望といっては何ですが
    ・・・ダウンロードだけじゃなくて
    ディスク版も用意できないのでしょうか?
    今あるソフトのための追加ディスク、
    もしくは追加キャラも含めた完全版のパッケージがあるといいなぁ。
    全員が全員、ネットに繋いでいるわけではないですから、
    限定生産でもいいので、オフライン者のための
    何らかの措置があると嬉しいです。

    あと夏か秋にスパ4やストクロの公式全国大会が
    あると思うのですが(ありますよね?!)
    個人戦だけでなく、チーム戦も取り入れて欲しいです。
    特にスパ4はチーム戦は凄く盛り上がりますので。
    多くのプレイヤーが望んでいると思います。

    色々厚かましいお願いをしましたが、
    ご容赦下さい。
    ではお体にお気をつけて。

    投稿者 : あきら | 2012年07月10日

  • 強キャラの弱体化もいいけど、
    ポールとかコールとかの弱キャラの強化も欲しいなぁ

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月10日

  • 追加キャラやったー!!早くても9月かな、と思っていたのにこんなに早くてびっくりです。
    開発者の皆さんの努力、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。
    発売日から時間が経ってもサポートしていただける姿勢には本当に好感が持てます。
    調整も、臨時に行ってもらうものとしてはリーズナブルかな、と思います。コノお祭りゲーム、長く遊びたいので、これからもよろしくお願いしますね!!
    暑い日が続きますが、体調などにお気をつけてこれからもユーザーをサポートしてください。

    投稿者 : ありがとう!! | 2012年07月10日

  • まずは既存キャラ調整と追加キャラ配信ありがとうございます。
    あとは次の変更をお願いします。次の変更がなされない限りはストクロには戻りません。

    ・ジェムはデフォルトがオフ
    ・演出のない簡易背景の導入(設定で強制できるとベスト)
    ・ランクマのBP変動をスパ4のPPと同じにする
    ・制限時間を伸ばす あるいは 控えキャラを引きずり出す技を実装
    ・パンドラの体力減少をもう少しだけ抑える
    ・グラフィックをスト4に近づける。
     スクリーンショットを見る限りストクロVITA版のグラフィックは余分なエフェクトが少ない感じで良さ気なのでPS3&箱もあの感じになると嬉しいです。
    ・スト4に比べて微妙にもっさりしているのを直す。

    投稿者 : 通りすがり | 2012年07月10日

  • ブログ拝見しましたが調整いい感じですね!個人的には持ちキャラばかりに調整入ってるので割り食ってる感じですがネット対戦で同じキャラとばかりでは飽きてしまうのでこれで分散されることに期待です。ですがひとつ気になるのがリュウの大足刀です。この技はかなり強いですがガード後6f不利ですか。連続ガードにならないのにこの不利じゃもう振れませんよね。完全な死に技です。コンポに組み込むにも端付近じゃないと厳しいしせっかくストクロで復活したのに残念です。できればダメージ、当たり判定小さくするとか移動距離短くする(近距離じゃないと当たらない)とかで有利にはしなくていいので五分くらいにしてほしいですね。確かにリュウは自分で触っていても強いと思います。でもやれることを少なくする調整はおもしろくないですね。強くなくても動かして楽しいと思う調整を望みます。調整が入ってなくてやることが少ないキャラって他にもいると思うのでそこは大事にしてほしい。アグレッシブに戦えるリュウはほんとに楽しい。全部の攻撃を下げれば弱いキャラになると思いますがそんな調整サルでもできますからね。今後も調整が入ることに期待です。
    後綾野さん秘蔵のイラスト素晴らしいです。どこかのインタビューで日本の反応が芳しくなかったと言ってましたが、違いますよ!!日本人はシャイなだけです!本当に素晴らしいのでこのイラストで作ってほしいくらいです。3本は買いますよ!!そういう機会が今後あるようにこれからもストクロを応援するのでよろしくお願いしますよ。綾野さん!

    投稿者 : なお | 2012年07月10日

  • 追加キャラDLC前倒しですとー
    その判断ナイスだね!
    カプコン見直した!

    投稿者 : 中曽根角栄 | 2012年07月10日

  • ストクロもいいけど、スパ4もよろしくお願いしますよ

    投稿者 : 匿名 | 2012年07月10日

  • 誰もが疑問を抱きつつも口に出せない事を代表して言わしてもらいます!!
    ……シャオの胸は揺れないんですねww
    ザンギのヒゲが揺れるぐらいなのに!?
    これは可及的速やかに調整パッチを配信しないといけませんね!!
    ご検討お願いします!!

    投稿者 : ハカンマダー? | 2012年07月10日

  • 調整の「一部」公開ということはまだ調整点はあるということですね
    今後もブログで是非公開してください
    具体的にはポールへの救済措置です

    投稿者 : たな | 2012年07月10日

  • 疑問に思ったのですが、『調整アップデートの一部』とありますが、配信日には全キャラの調整点まとめて発表してもらえるのでしょうか?

    また、先行してストクロを買ったユーザーに対し、損はさせないとおっしゃってましたが、vita版を買う人との差はどこにあるのでしょうか?

    ps3やXbox版より、Vita版は2千円近く高いんですかね?

    投稿者 : ハテナ | 2012年07月10日

  • ストクロの称号の取得条件を教えて下っさい!!
    それとも何か本の中に記載されてますか?
    スパ4もですけど、称号はネタ満載なのでかなり楽しみにしていますが、なかなか揃わないのが残念です…

    投稿者 : ハカンマダー? | 2012年07月10日

  • ああもう新キャラ待ちきれないです!!
    きっと新キャラ解禁でストクロは一気に盛り上がるでしょう!
    ラースはメインで使っていく予定ですが、7/31になったら
    メイン以外でも色々なキャラを使っていきたいと思っています。
    たくさんのキャラ・技・ジェムがストクロの魅力なので、
    ラインナップをどんどん充実させてほしいです。
    ??だったキャラバランスも改善されるので楽しみにしてます!

    投稿者 : ホワイトヘアー | 2012年07月10日

  • スパ4を今めっちゃ楽しんでます。ほんのわずかですが過疎ってきた気がするので、ストクロの方が一段落したらスパ4も再燃させる何かしらのイベントやバランス調整とかお願いしますね!


    あと、こないだのカプコンサマージャムは行けなくてMissストクロに会えなかったので是非東京ゲームショーにも出演要請を…!東京ゲームショーとVita版ストクロの発売日は近いと思うので、お願いしま~す。

    投稿者 : 放浪家 | 2012年07月09日

  • 後はオンラインからプレイヤーが減った一番の原因であるアシストジェムの調整ですね。
    初心者にとっては使うメリットがあり、強い人にとってはデメリットの方が目立つような調整を期待しています。

    投稿者 : 待ってました! | 2012年07月09日

  • まずは追加キャラ配信決定とバランス調整お疲れ様です。

    追加キャラ配信は個人的に使いたいキャラクター(さくらとレイ)が入って嬉しいですが、
    やっぱり発売から暫く経っての配信は酷いと思います。
    せめてVITA版と一緒に販売し、それまでバグ取りをすれば・・・と思わずには居られません。
    値段も12キャラで2000円になっていますが、もう200~300円下げてほしいです。難しいかもしれないですが。

    バランス調整も遅くなりましたが、悪い所を直せてる分は良いと思います。
    ただ、調整が若干極端ではないか?とも思います。
    空中竜巻旋風脚:攻撃短径が足下半分無くなってるのはやりすぎではないか?あと、豪鬼は悪く言われなかったと思うのに何故巻き込む形に・・・
    強上段足刀蹴り:発生遅くて中と同じ相手硬直では意味がないような、せめて5F不利ぐらいでは?
    ロレント、レイブン立ち弱パンチ:ガード時相手硬直を大きく下げるのではなく、ガード・ヒット時のみ-1~-2Fすればいいのでは?
    ジュリ:弱体化修正のみで新しいことが増えてないのは可哀想です

    長くなってすいません。
    他にも時間延長、何故かキャラ同じな通常技ダメージ、昇龍交代のリスクの無さ、鉄拳勢の性能面不遇・・・など
    気になる所がとても多いです。

    発売されて以降とてつもなく評判が悪いスト鉄ですが、
    個人的には期待していた夢のコラボ作品なので、
    是非とも今後の修正をお願いしたいです。
    追加キャラで永久やバグ発生!・・・なんて事は絶対にして欲しくないです。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : toppa | 2012年07月09日

  • 隆の大足刀-6Fはやりすぎだと思います。
    安易な固めの根源である大足キャンセルを不可にするだけでよかったと思いますが…
    空中竜巻弱体は誰もが望んだ良い調整だと思います。

    その他矢面に上がってない鉄拳勢の空中軌道変更技も弱体修正願いたいです。
    他が弱体してる分鉄拳キャラで踏んで中段択かけるゲームになりかねないので…
    後、隙が極端に少ない無敵技はなくして下さい
    ブッパゲーになるだけなんで…

    後、キャラバランスよりも何よりも
    オートガード、オート投げ抜けジェムが何よりもゲームを壊してる事を認識して欲しいです。

    投稿者 : カプコン最高 | 2012年07月09日

  • あやのん頑張ったっ!!わぁーっ♪♪
    でもDLCキャラ配信日発表が急過ぎません?もう今月じゃないですか(笑
    せっかく他社にはマネの出来ないブログ機能をやっていらっしゃるのですから、
    もう少しこまめに情報提供出来ると信じております、
    ともあれ私達ユーザーの意見を取り入れて下さってるのは事実、
    日夜聞かされ続けていた「竜巻っ!!」の声とシャオ(弱キャラ)の断末魔が少しでも減るのはとても嬉しいです。

    投稿者 : モネ | 2012年07月09日

  • ジェム無しモードも追加してください。

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月09日

  • わーい知ってたー(前回ブログのベガえもんのコメント参照)!

    ジャッククロス♪ジャッククロス♪
    2000円なんてかるーくだせるっつのっ♪


    ……ってあれVitaはあああああああああ!?
    と思ったが、Vitaより先に配信をオススメしたの俺じゃん(笑)
    Good Job CAPCOM !

    PS,PShomeでブランカ好きのフレンドと話して気づいたのですが、ストリートファイター関連でアイテムはもうないんですか?
    追加希望です!

    投稿者 : ベガえもん | 2012年07月09日

  • もう一月早ければよかったとは思いますが
    キャラの前倒しが来て素直に嬉しいです。

    キャラの調整は全キャラ見直し手を入れなければならない部分が多々あります。
    今までの様に少しずつの調整では使う側も大変です
    AE2012のようにな大きな調整が早くくるように期待しています

    最後にオフラインペアプレイのBP増減量の改善を所望します
    格上に負けてBPが72下がりました。
    逆に相手が負けると8しか下がりません。
    こちらにリスクしかないのは何故でしょう
    相手にも同等のリスクを与えるか
    ソロランクマと同じBP変動にしてください。以上です

    投稿者 : とりあえずお疲れ様です | 2012年07月09日

  • 本田ハカンタッグもお願いします

    投稿者 : スト4相撲協会 | 2012年07月09日

  • ジュリの火力や空中竜巻など、理不尽な部分が減るようで嬉しい限りです。
    新キャラ&調整対応の攻略本なども発売されるのでしょうか?
    差分だけの別冊とかが出たら前の本が無駄にならずに嬉しいな!

    投稿者 : コーギー | 2012年07月09日

  • キャラ追加よりもバランス調整のほうがいいニュースです。ですけど、弱体化よりも弱いキャラに対してもっと強くして欲しいです。クロスラッシュ空振りでスキのあるキャラ無いキャラをなくしてほしい。サガットやポイズンなどですね。
    BPやっと2000までいったけど勝てないからサガットやめましたよ・・・・・。兎に角、新キャラは楽しみなので2000円札持って楽しみにしていますw

    投稿者 : Don | 2012年07月09日

  • 時は来た!!!こんばんわ!俺です。ついに待望のDLC追加キャラクターを扱える日が来るのですね!綾野さん、ありがとうございます。俺の予想ですが、かなり配信日を前倒しにしてくれたんじゃないでしょうか?そして!追加キャラ達のコラボコスチュームも用意してくれているとは。さらに!アレンジコスチュームまで!やはり ”祭り” は終わりませんね!それから、俺の勝手な要望、覚えてますか?ジュリアのアレンジコスチュームをジェイシーコスチュームにして欲しいというお願い(笑)勝手なお願いですが、どうか頼みます!マスク取った版で髪はツインのロングストレートヘアーにしてください!(無茶かな?笑)さて!7月31日は暑い日になりそうですね!熱中症には気をつけてくださいね!アレコス頼みます!!!では、さようなら~

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2012年07月09日

  • やっときましたか!!さすが綾野P!やってくれると信じておりました(T_T)
    やっと・・・やっとガイにまた会えるよおおおおおおお!!!あとアリサにもおおおおおお!!!
    コスチュームも同時配信なんですよね?春麗のアレンジコスチューム早く使いたいですww

    危うくDOA5を予約するところでしたが、ストクロ優先にします!ジェムも買っちゃう!!\(^o^)/

    やっぱりバランスも大切だけどなんだかんだで結局はキャラクターなんですよ!!

    あとまだ追加キャラは考えてますか?考えているならマキとかりんお願いします!さらに本田とソドム、ザフィーナとレオ、アンナと李超狼も!!

    とにかくありがとう!!これからはスパ4AEと家庭用鉄拳TAG2とそして・・・ストクロを堪能します!!!

    投稿者 : 龍光寺 | 2012年07月09日

  • EVoお疲れ様でした!
    あと、試合時間の延長だけはお願いします♪

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月09日

  • もう一月早ければよかったとは思いますが
    キャラの前倒しが来て素直に嬉しいです。

    キャラの調整は全キャラ見直し手を入れなければならない部分が多々あります。
    今までの様に少しずつの調整では使う側も大変です
    AE2012のようにな大きな調整が早くくるように期待しています

    最後にオフラインペアプレイのBP増減量の改善を所望します
    格上に負けてBPが72下がりました。
    逆に相手が負けると8しか下がりません。
    こちらにリスクしかないのは何故でしょう
    相手にも同等のリスクを与えるか
    ソロランクマと同じBP変動にしてください。以上です

    投稿者 : とりあえずお疲れ様です | 2012年07月09日

  • 12キャラのDLCの前倒しは素直に評価できます。
    でも、結局はお金を払はないとダメなんですよね。
    それなら、秋でもよかったから無料で配信してほしかったです。
    互いが平等にならないものは対戦格闘にあってはダメです。
    今度開催されるレッドブル?の大会のタイトルになっていますが、まさか有料追加キャラ、有料追加ジェムが仕様可能ではないですよね?
    全員に平等の条件にするのであれば絶対に使用禁止です。
    そして、EVOに参加した人には無料で12キャラをプレゼントと聞きました。
    普通にゲームを発売日に買った人へのプレゼントはないのでしょうか?
    追加キャラ前倒しがプレゼントなのでしょうか?
    いやいやまさか…
    今となっては「プレイヤー側の立場です」という発言が物凄くピエロに聞こえます。
    12キャラのDLCで少しでも盛り上がるといいですね。

    投稿者 : ハッタヨシ | 2012年07月09日

  • 無料とまでは言わんから半額にしてくんないかなー
    それかバラ売りにしてくれんかなー
    見てますー?

    投稿者 : おっほ | 2012年07月09日

  • 仕上げの情報が具体的にどんな物なのか明らかにしてもらわなければ理解のしようがありません

    投稿者 : Anonymous | 2012年07月09日

  • 弱体化
    弱体化
    弱体化
    弱体化

    調整ってこれしか出来ないんですかね。ジュリだけ純粋弱体化を2回も喰らっててやる気下がります。
    火力が魅力だったのに、一気に50も下げるとか。

    投稿者 : まるきち | 2012年07月09日

  • 「仕上げの情報」がどれだけちゃんとしているか期待してますよ!
    お金支払うぶんちゃんと楽しませてくれよな!
    あと、今回の調整はとてもいいです。(もうちょっと早くしてほしかったけど)
    今回のキャラ追加と調整でやっとスタートだと思って、ユーザーを楽しませてください。応援してます。
    あと、追加キャラでバランスおかしいところがあったらすぐにバランス調整してくださいね?個人的にはスパ4よりこっちが好きなんだから、そういうユーザーもいることを忘れないでね!

    投稿者 : ロレント使い | 2012年07月09日

  • EVO盛り上がってよかったですね。見ていて楽しかったです。
    近年EVO参加者といい、スト4や鉄拳シリーズの売り上げといい、第2次格ゲーブームが来ていると思います。しかし、スト4が発売から時間が立ちすぎてみんなに飽きが来ていますし、タイミング的にそろそろスト5発表しないと格ゲー熱が冷めてしまうと思います。EVOでスト5の発表が無かったということはアニバーサリーの大会時に発表するのでしょうか?このタイミングで発表しないといつまでもスト4だけで引っ張れないので、なんとか発表して格ゲーブーム維持してほしいです。がんばれ綾野さん。

    投稿者 : ミギ | 2012年07月09日

  • やっと追加キャラ来たか!
    これで、待ちに待ったエレナとコーディーが使えるわぁ
    レイも2D格ゲーでどんな動きをするのか気になりますね
    あと、音声は日本語ver.に設定しますよ!JCファンなのでw

    要望なんですけど、「MARVEL VS. CAPCOM ORIGIN」を日本でも配信してくれませんか?
    マヴカプを久々にやりたいんです!ご検討お願いします!

    投稿者 : 格ゲー歴15年 | 2012年07月09日

  • キャラのDLCをいれたパッケージ販売はしないの?

    投稿者 : mako | 2012年07月09日

  • 綾野さん、カプコンスタッフの皆様こんにちは
    スパⅣ、ストクロ大好き俺です!(^_^)b
    スパⅣ、ストクロともにオンライン対戦楽しんでます
    遂にきましたねー
    情報聞いてるだけでもほんまにワクワクしてきますよ
    7月31日凄い楽しみです!
    個人的には12キャラ買うたらまずブランカ、エレナの
    カラーエディットするのが楽しみです
    それに12キャラのコスチュームも楽しみだし、絶対7月31日は盛り上がると思います
    熱い格ゲーの夏になりそうです!
    PS、イベント楽しそう-v(*^_^*)v

    投稿者 : isajin_1207 | 2012年07月09日

  • カプコンさんPS3ストクロの追加キャラ出すの遅すぎたよ(T T)
    待たされて2000円払う。正直購入するか迷ってるとこです。
    あとジェムはいらないですね。ジェムなんて興味ないからキャラ選択のときジェム選択邪魔なだけです。対戦中もピカピカ目障りですし。
    アレンジコスも1キャラ100円にしてください!無料ならもっといいんですけど
    ジェムなくて追加キャラ最初からいたら神ゲーでしたね
    (><)

    投稿者 : ココ | 2012年07月09日

  • 綾野さんEVOお疲れ様です
    やっと追加キャラの配信や調整も発表されましたね
    色々事情もあったと思いつつ贅沢を言えば
    もう少し早く動いてほしかったところですが
    我々の意見を反映させたキャラ前倒し配信と
    既存キャラの調整をされたのはよかったと思います

    投稿者 : やっとラース使える! | 2012年07月09日

  • PSVita版を購入すればPS3版でも追加キャラが解放されるのですよね?私はそれ目当てなのでVita版をずっとずっとずっと待っています。一日でも早くVita版の発売日を公開して欲しいです!

    投稿者 : 待ってます | 2012年07月09日

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