SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

E3直前!

更新日時:2012年06月01日

皆さんこんにちは。
綾野です。

 

E3出展準備…のまえにMadcatzさんへ遊びにきました。
Madcatzはサンディエゴにあるのですが、訪れたときは天気もよく、
仕事が捗りそうな良い環境だなと思いました。
 
↑日差しが超眩しかったです!
 
さて、今年のE3へ話題を移しましょう。
E3とは、世界最大規模のゲーム見本市“Electronic Entertainment Expo ”の略称です。
今年は、現地時間の2012年6月5日よりロサンゼルスで開催されます。
 
E3では、ストクロも出展しており、PS Vitaストクロ同士の対戦はもちろん、
PS3とPS Vitaとのクロスプレイを楽しむことができます!
日本からE3に参加するよ!という方々是非とも試遊してみてくださいね。
 
その他どのようなタイトルがカプコンブースで展示されるかについては、
カプコン公式のお知らせをお待ち下さい!
 
次は、5/18のブログにて報告しました、
不具合修正パッチに関するお知らせです。
一部キャラクターの不具合の修正を施した今回のパッチですが、
配信日を6/14とすることをお知らせします。
問題発覚から1ヶ月後の配信という案内となり大変申し訳ありません。
今後は、まずもってこのような不具合が発生しないよう努めるのは前提とした上で、
パッチの配信期間についても一日でも短縮できるよう努めて行きます。
 
さて、ここでもう1つ皆さんにお詫びしなくてはなりません。
先週のブログで掲載した6/5の配信を予定しているDLCリストの中で、
「ブーストジェムお試しパック 3」のみ、
開発上の都合により配信を見送る事になりました。
楽しみにしていた皆さん、大変申し訳ありません。
配信予定日は決まり次第お知らせ致します。
他のコンテンツに関しては問題なく配信されます。
各ジェムパックの内容については、こちらから確認してください。
 
それでは、今週のブログはここまで。
ちょっと情報量が少なかったかもしれませんが、
来週はE3についてのレポートをドドーンとお伝えできると思います。
来週更新をお楽しみに!
 

 

コメント

  • ストリートファイターって女キャラより男キャラが多い割には、男キャラの人気が低くないですか?
    萌え豚やキモヲタが、かわいくて綺麗でカッコ良くて強い女キャラクター達ばかり見て、ハァハァとかうっひょー!とか言ってるのは気持ち悪いです
    そんなプレイヤーばかり増えるのはイヤですし
    ストリートファイターのイメージがぶち壊れますし
    そんな人をお引き寄せようとするカプコンもちょっと気持ち悪いです
    ストリートファイターは強き格闘家、強き漢達が集うもっと渋くてカッコいいゲームですよね?
    女キャラの魅力をアピールするのは他のゲームでやったらどうですか?
    僕は、THE・格ゲーと呼ばれしストリートファイターが大好きです
    熱き格闘家達が渋く、そしてカッコ良くて、ストイックで、本当に憧れます
    女キャラばかり目立っていると、別ゲーになってしまい残念です
    他のキャラも持ち上げて欲しいです
    女キャラは漢キャラ達の中に、さり気なくカッコ良く写っていると僕は素敵だと思います
    ファンの皆が女キャラに夢中なのに、それでもカプコンは、キャラはキャラとして適度に扱い、人気キャラへの贔屓は控えめにするのが魅力的だと思います
    ユーザーの皆様に、女キャラばかりではなく、男キャラの魅力にも気付いて欲しいです
    因みに僕は、男キャラも女キャラもどちらも大好きです

    投稿者 : Anonymous | 2012年10月29日

  • もうガッカリしたくないので予め教えてください。
    VITA版のカラーカスタマイズは最初から全部の色が選べるんでしょうか。
    それともまた白黒だけからスタートで順次追加ですか?

    投稿者 : カラーカスタム大好き | 2012年06月08日

  • 『クロスアサルト』の為に、少し調整が欲しいです。
    格闘のお祭りにふさわしい派手な3ゲージ技ですし、
    他の技よりプレイヤー同士の協力が要求される事から
    プレイヤー人口回復に役立つのではないでしょうか。


    ◯クロスラッシュ&キャンセルチェンジ◯
    ラウンド中使い込む度に体力回復が減退する下方修正

    クロスアサルトによる体力配分が相対的に重要になる


    ◯クイックコンボ◯
    自由なコンボ組み立てを可能とし、クロスアサルト中
    の入力でCPUがカスタマイズ設定通り動くように変更

    単独でもオリジナルのタッグコンボを作成可能にする


    ◯ミッションモード◯
    ミッションモードにはタッグを活かした新要素を追加
    それが、《オンラインでの2人プレイ!!》*offも可
    また、追加された超難関なミッションらは、最低でも
    敵が常にクロスアサルト状態という厳しい条件を付加

    やはり、攻略のカギとなるのもクロスアサルトになる

    投稿者 : ダンベル | 2012年06月08日

  • 新色4カラー配信Good Jobです!
    うちのマードックとキングもすっかり日焼けした肌になって、
    『今年の夏が楽しみだな!』『ガウ!』とか言ってましたw

    ですが最近、配信のたびに数が減ってしまい我がジム内では、
    もしかして、次は無いんじゃ…と恐怖の色が広がっています。

    どうか、綾野Pより安心できるひとことをお待ちしています。

    投稿者 : ビーストキングダムジム | 2012年06月07日

  • ストクローーー!!
    シャドルー四天王が居て思わず万歳…だが、私の大好きなフェイロン、まこと、バーディー、ミカが居ない!何故し!フェイロンは私の婿((
    いやバーディーとミカはもうずっと出てませんが…バーディとミカって技が凄く格好イイので惚れたんですよ、やっぱ出て欲しい!もう出てこないのだろうか…

    でもストクロまじでギャグ満載で神です…ギャグも大好きだ!!

    投稿者 : ただこの気持ちを伝えたかっただけ | 2012年06月06日

  • もう今月中に新キャラ配信したらどうですか?
    ストクロやっている人いま本当に少ないですし配信すれば人が戻ってくると思いますので早く配信してください
    どうせ解除キー配信するだけなので出来るはずですよね?

    投稿者 : ぎん | 2012年06月05日

  • 頼むのでオートガードジェム廃止もしくは最低でもガードジェム発動時はダメージが通る位にしてもらわないと勝ってもタイムアップ勝利ばかりだしストレスばかりたまります。
    それに上手い人がアシストジェム付けているのは論外だと思います、一体どうやって勝てと? ポイント上位の人はアシストジェム付けられなくしてください。

    投稿者 : gin | 2012年06月05日

  • 毎日楽しくプレイしております。

    調整はご検討されているようなので特に書きませんが

    ・エンドレスバトルオンライン対戦で試合開始した瞬間にフリーズする現象の改善

    ・エンドレスバトルで勝敗総数の確認

    この2つをご検討いただけたらなと思います。

    特に前者は頻繁に起こるのでストレスになります。

    開発応援してます!

    投稿者 : ストクロ好き | 2012年06月05日

  • カプエスの時にマキと出会い、未だに「拳固」が忘れられません。どのゲームでもいいので、出場をお願いします。ガイとは一味違いますよ!!!

    投稿者 : まき | 2012年06月05日

  • ダウン時の、移動起き上がりの移動量を調整(短く)できませんか?
    今は前転するとかなり移動できちゃいますよね。これのおかげでスパⅣのような見えない起き攻めが減ったのはとても評価できる点だと思うのですが、逆にサガットやガイルのような飛ばせて落とすコンセプトのキャラが相手の場合、わざと弾に対して空中喰らいをして前転で無理やり近づく・・・というのが簡単にできてしまいます。
    たとえばザンギ対ガイルの場合いかにして近づくかvsいかに追い払うかが従来のストシリーズの熱い見どころだったと思うのですが、ザンギ側がとりあえず弾踏んで前転で近づいて・・・という展開が多く見受けられます。これじゃザンギ側が全然苦労してないし、ガイル側も弾を撃つより通常技で追い払う比率が高くなってしまいます。弾キャラのコンセプトが崩壊しています。
    結果的に硬直の少ないブースト仕込みの小技をピッピ振るだけの対戦を余儀なくさせている原因はここにもあるのではないでしょうか。
    生粋の投げキャラ使いの方も、こんなに容易に近づけるようではあまりやりがいを感じられなくなるのではと思います。
    鉄拳キャラへの配慮などで飛び道具の性能が全体的に抑え目なのであれば、前転の移動量に関して再考お願いします。
    もしくは弾が空中ヒットした場合は、
    ・少々不自然ですが思いっきり画面端まで吹っ飛ぶ
    ・空中復帰状態にし、ダウンさせない
    ・例外として、移動起き上がりができないダウン状態にする
    などの処置があれば嬉しいです。もしくは前転ではなくⅢrdのように後転起き上がりに変更するとか・・・?
    よろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年06月05日

  • 私は毎日ストクロのトレーラー見るほど楽しみにしてますので、vita版早めに発売してください

    投稿者 : Anonymous | 2012年06月05日

  • 本当にキャラのロックを解除してほしいです
    問題がでるかもしれないけれど、どうせでるなら早い方が良い
    また盛り上げて下さい、お願いします!

    投稿者 : 過疎らないで | 2012年06月04日

  • 今までこのブログでも多くの意見が寄せられた道着キャラの
    「空中竜巻」ですが、調整する意思はありますか?
    それとも調整不要で決まっているのでしょうか?
    どちらなのか返答お願いします、

    私個人としては、やはり「壊れ技」としか思えません、
    開発陣としては空中竜巻をもっと存在意義のある技にしようと
    今回の調整になったのかもしれませんが、
    元々リュウケン等は攻めて良し、守って良しの万能キャラだと思いますので、それに加えあの空中竜巻の性能はやりすぎだと思います。

    投稿者 : モネ | 2012年06月04日

  • こんにちは。
    発売日から現在もストクロをやっています。
    個人的にこのゲームは楽しめる時と楽しめない時の差が激しいです。

    ジェムについては検討しているみたいなので今回は話題には出しません。

    第一にまずリュウケンがいない事。
    ここはかなり重要だと思います。
    現状リュウケンオンラインですが、たつまきぃぃ!と、見えていた!この二つの技ですね。
    正直リュウケンからこの2つの技を削除したとして、それでも鉄キャラの中で上位に入ると思います。
    対空は通常技対空が優秀むしろ通常技が優秀、連打キャンセル持ち、空対空も悪くないくらい優秀、セイヤー優秀すぎ、玉持ち、等から上記2つの技の必要性はなくてもいいのではと思います。
    リュウケンにはこれがないと!という気持ちはわかりますが、鉄キャラはほとんどがリュウケンが手にしている物の劣化版を少し与えられた程度に過ぎません。
    無敵技の調整と竜巻の調整をお願いしたいです。

    第二に小技。
    このゲームはコパン等が当たれば大ダメージをとれるゲームですが、コパ固めからのランチ等はさすがに酷いと思います。
    まずコパ固めできるのが酷いのにコパンが当たるまで連打し続け、かつそこから大ダメージをとれるって凄い!って思いました。
    これを防ぐには、無敵技、ガーキャン、バクステですよね?
    バクステって成功するものなんですか?もちろん成功する時もありますけど結構ささります。バクステしてもまた張り付かれてペチペチやられますけど。
    ガーキャン。これは安定ですね!でもペチペチやられる度に1ゲージ使うんですか?
    無敵技。これこそ安定ですね!無敵技あればいいですね~あれば。
    相手が昇竜なかったらコパ固めで安定!現状これを破るには昇竜交代が一番安定ですよね。
    おそらく昇竜交代なくしたらコパ固めできるキャラが猛威を振るうでしょうね。
    それとコパを2回当ててからランチっていりますか?連打キャンセル技当て続けて当たったらランチで大ダメージって。
    ランチは初心者でもコンボしやすいようにですよね?だったらヒット時コパ一発目のみからしかランチに繋がらないってのでいんじゃないでしょうか?

    第三に、これは被ってしまうのですがストキャラが強いです。
    元々スパ4やっていましたが、発売日からやり続けた結論はここにいたりました。
    開発者さんはこのゲームをやられていると思いますが何のキャラを使用していますか?
    リュウケンカズヤザンギヒューゴジュリルーファス、その他の昇竜持ちキャラを使用しているとわからないと思いますが、ぜひ上記以外のキャラを使用してほしいです。
    技揃い過ぎて優位に立てる立場がほぼないに等しいです。
    通常技は基本はストキャラの方が性能いいので差し合いはかなりきついですし。
    大事な確反にさえ届かないキャラが多いですから。
    このリーチでザンギとどう戦うの?と思います。
    それとリュウのしゃがみ大Pくらいの性能の対空を鉄キャラに貰えませんか?なんでリュウはあれ持ってるんですか?あいつ欲張り過ぎじゃないですか?もうお前より強いやつなんていないんだから出てってください。
    きっと鉄キャラ使ってるからこんなに不満がでるんだと思います。ほんとはストキャラ使えばいいんですけどね。

    まだ不満はありますが、自分はペアプレイ部屋で鉄キャラオンリーでやってるのが一番楽しいです。
    これだと相手の好きなタイミングで昇竜交代をさせれないという状況ができますから。
    何よりこのゲームの一番楽しい部分であるタッグができて協力し合えるというのはとても楽しいです。
    このシステムがあるから自分はフレと今でも楽しく遊んでいます。
    上記以外にもいろいろありますが、修正をいち早くお願いします。

    発売してもう何か月もたちますが、いつまで検討しているのでしょうか?
    もう十分すぎる程悩んだり考えたりしたのではないでしょうか?
    今のところ修正したのがバグとジュリ、ルーファスだけですよね。
    あまりにも遅すぎます。
    秋発売のVitaまでに完成すればいいっしょ!と考えているわけではないと信じていますが、ここまで不満が出ているのに改善されないのは疑いたくもなります。
    諦めてるならそう言ってほしい。
    このゲームはかなり面白くなると思っているからこそ期待してしまうのですから。

    投稿者 : んー | 2012年06月04日

  • DLCのコラボコスチュームについてですが、なぜ全キャラまとめ買いパックを最初から配信しなかったのでしょうか?
    ストⅣの場合は順次配信してからのまとめパック配信でしたが、今回は一気に配信してましたよね(データあるからだけど)?
    次のアレンジコスチュームは最初からまとめ買いも配信していただきたいです。
    オンライン人口回復のためにも、細かい配慮をお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年06月04日

  • 7月始めにVita版来たらウレシイな…


    ストリートファイター×鉄拳のプレイヤーが増えてきてるぜ!
    きっと楽しさに気づき始めたプレイヤーが増えてきたに違いないよ!


    …ブーストジェムお試しパック3配信中止…!?
    困るぜ!内容知らないけど!
    楽しみにしてたんだ!

    こいつぁもう7月にVitaしかねぇなオイ!(言いたい放題)

    投稿者 : ベガえもん | 2012年06月03日

  • Vita版ストクロはDL販売するのでしょうか?

    投稿者 : 名無紳士 | 2012年06月03日

  • E3の情報はVITA版ですかね?
    VITA版もいいですがそろそろストクロ自体が盛り上がりそうな情報が欲しいです
    ネット対戦もあまり人がいないし一緒に買った友人ももうやっておりません
    スパ4以上に盛り上がるゲームになると思ったのに寂しい限りです
    愚痴ばかりですみません

    投稿者 : 真のお祭りを! | 2012年06月03日

  • 綾野っちこんばんわ
    頑張ったますねー
    あまり無理しないていどにお体を大切に頑張ってください
    所で、スパⅣの期間限定値下げありがとうございます
    ウルトラアレコスパック買うつもりです!
    これでスパⅣのコスチューム全部揃いますです はい
    (ちなみにスーパーアレコスではカウボーイケンとベガ風キャミィが最高ですね)
    ウルトラアレコスではギャル風さくら、チュンリーのアレコスがめちゃかわいい
    やっぱりアレコス選んでプレイすると新鮮な気持ちでプレイできますからね
    後、そろそろスパⅣにも新しいコスチューム、
    新たなキャラ追加よろしくお願いします
    それかストリートファイターの新作やりたいです
    お願いしますです

    投稿者 : isajin1207 | 2012年06月03日

  • 普段こういうのに投稿とかしない方なんですが切に願うのでコメントします
    皆さんが言うようにアシストジェムの見直しをホントにお願いしたいです。(特にオートガード)
    初心者救済にしてもCクラス以上にもなれば初心者のレベルじゃないと思います。
    ランク制限とかにしてください。つけられている方と対戦しててつまらないしイライラします。

    投稿者 : ヘタレ | 2012年06月03日

  • 今後のアップデートで、キャラクターがチカチカするのも、抑えてくれたら嬉しい。
    スト4のコスチュームは、バーゲンや値下げってないですか?

    ジョジョの格ゲーも復活したらいいなぁ。
    またやりたいです。

    投稿者 : jo | 2012年06月02日

  • 全然関係無いけど、燃えジャスをPS3で出して欲しい。

    投稿者 : フェイスオフ | 2012年06月02日

  • こんにちは、ストクロ楽しくプレイさせてもらってます!
    友達と色々な技を出して笑いながらわいわいプレイするには持って来いのゲームで、買ってよかったかなと思ってます。
    友達とプレイするときにはやっぱり技が沢山あると盛り上がると思うので、今後もアップデートでジェムだけでなく、新しい技をいろいろなキャラクターに追加していってもらえれば、もっと盛り上がるゲームになると思います!ジェムももっと増やしてもらえれば楽しくなって良いと思います!!

    投稿者 : ジェムマスター | 2012年06月02日

  • いつもストクロ楽しくプレイしてます
    ペアプレイせっかく今までにない面白いシステムなのに
    回線の相性がシビアで遊べないこともしばしばです。

    容量の軽いステージを追加配信というのは不可能なんでしょうか?
    例えば闘技場みたいなストーリーとは関係なく違和感のないステージも
    あると思うんです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年06月02日

  • 綾野P、開発スタッフの方々お疲れ様です。ストクロ
    楽しんでおります。勝利台詞や背景キャラにもネタが
    多いので鉄拳ファンも飽きさせませんね。
    ところで、携帯機のVita版の発売に際して不安要素が
    あります。それは、屋外で遊ぶケースが増えると中断
    が必要な瞬間も増えること。もちろん、対戦中は中断
    したくありませんが、電話等は待ってくれません。
    そこで、対戦以外にオンラインを活かしてプレイヤー
    同士が協力して強力な敵を倒すようなモードがあれば
    一旦停止を問題なく行えるのですが、同じカプコンの
    携帯型大人気ゲームの様な複数プレイヤーvs強力CPU
    は可能なのでしょうか?

    投稿者 : ダンベル | 2012年06月02日

  • ジェムとかアレコスよりもバランス調整ですよ!バランス調整!!ケンの空中竜巻で飛び回られると手も足も出ないキャラがいるんですよ!!!!地対空ダメ、空対空ダメで本当に何もできないんです!!!!!!
    そんなゲームだから次々とプレイヤーが減っているんです。

    多くの方が言っているように昇龍交代もダメなんです。スパⅣのセビキャンもダメですが、ストクロのはもっとダメなんです。

    ブッパがリスク無し、当たればデカイリターンっていうんじゃそれを持たないキャラは戦えないんです。

    いい加減気づいてください。そして早く修正してください。ストクロはもちろん、スパⅣ2013では全員鬼やリュウの大昇龍のようにセビキャン不可になることを期待しています。

    投稿者 : ストクロ流行らせて | 2012年06月01日

  • 時差ボケ気をつけてね!

    Vita版かぁ…楽しみだなぁ…

    …フルプライスかなぁ…
    …ちょっと安くなんのかなぁ…

    投稿者 : ベガえもん | 2012年06月01日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/support/
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)