SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

バランス調整アップデートについて

更新日時:2012年04月27日

みなさんこんにちは綾野です。

いよいよゴールデンウィークが始まります!ストクロはもちろんストIII、スパIVなどいつも以上に楽しむことができると思います!
(あ、ちなみに僕は出張をいれまして、GWはなさそうです。)


さて、2012年5月1日、新たなダウンロードコンテンツを配信することをお知らせします。

配信を予定しているのは以下のとおりです。
 
【キャラクターカラー】
「追加カラーパレット3」無料
「スぺシャルカラーパレット2」無料
↑だんだんと色が充実してきました!
 
【ジェムパック】 
「ストリートファイター/鉄拳共通:アシストジェムパック4」 200円/160MSP 
「ストリートファイターキャラ専用:SFブーストジェムパック3・4」 100円/80MSP
「鉄拳キャラ専用:TKブーストジェムパック3・4」 100円/80MSP
 
各パックの中のジェムの詳細はこちら<http://www.capcom.co.jp/sfxtk/dlc.html>から確認してください。
 
今回配信されるジェムで特徴的なのはバイタル増大LV.1のジェムでしょう。
 
↑このジェムをセットすると体力ゲージが増加します。
体力ゲージが青色になるので視認しやすいと思います。
増加量ですが、例えばリュウの場合は体力1000のところ1200になります。
 
そしてもうひとつ、
ストクロのバランス調整アップデートが、
配信にむけて一定のめどがついたことをお知らせします。

配信日については、もうしばらくお待ち下さい。
もう少ししたら具体的な配信日をお知らせできると思います。
 
なお、調整内容は以下のとおりです。
 
項目 変更内容
一八 「強螺旋襲刃脚」の2発目がヒットすると、強制的に地上のけぞりダメージへと変化していた不具合を修正します。これにより特定の永久コンボが出来ないようになります。
クロ
キャンセルチェンジで交代した時の移動量の引継ぎが入る不具合を修正します。これにより、しゃがみ中Pが連続で入り続けることがなくなります。
シャオユウ
「八卦掌(中)(強)」の空中ヒット時の追い打ち制限を八卦掌(弱)と同じに修正します。これにより、八卦掌が入り続けることがなくなります。
パックマン 立ち弱パンチ、立ち弱キックのヒットバックを変更します。これにより、立ち弱パンチ、立ち弱キックは9ヒット以上繋がらなくなります。

「内回し踵落とし」を空中にヒットさせた際の落下速度を早め、空中ヒット時に長時間キリモミ状態になってしてしまう不具合を修正します。

風間流六連撃の1発目のカウンターヒット時に2F有利にならなかったものを修正します。

ベガ スーパーアーツ(ニープレスナイトメア)、5発目の攻撃を正常にガードできるよう修正します。
オーガ しゃがみ強パンチのダメージ属性を変更します。これにより追撃が不可能になります。
ジュリ
穿風車(弱、中)のガード硬直を以下の通り修正します。
弱 立ちガード   -5F 
中 立ちガード  -10F
中 しゃがみガード -10F

疾空閃がガードされた場合めり込むように修正します。 
ルーファス ファルコーンキック
押し当たり判定を足元に追加することにより、 
安易に裏まわり出来ないように変更します。

最速のファルコーンキックをガードして、約4Fの不利になります。 
ザンギエフ クイックダブルラリアットの最終段(3発目)をしゃがみ状態の相手に 当たらないように変更します。
クイックコンボ コマンド優先の順番を変更し、クイックコンボの上書きが出来ないようになりました。これにより一部キャラクターとクイックコンボを組み合わせることで、空中で停止することがなくなります。
垂直ジャンプなどの入力優先 垂直ジャンプを斜めジャンプで上書きできないようにしました。これにより斜め入力の操作感が向上します。
投げと交代が重なった時の挙動
特定キャラクターの投げと相手プレイヤーのパートナーチェンジの入力が同時に成立した際に発生していた不具合を修正します。

今回のアップデートは永久コンボや、キャラクターが停止してしまう不具合を修正したものと、強すぎる技の性能を調整することを目的としています。
 
もちろん調整はこれで終わりというわけではなく、
さらなる大幅なバランス調整についても引き続き行なう予定です。
時期についてはまだ未定ですが、まずは今回の調整内容を楽しんでください。
 
それでは、今回はここまで!
来週もお楽しみに!!
 

 

コメント

  • ストクロの調整お疲れ様です。
    疑問なのが何故一番声があがっているリュウケンの空中竜巻、昇竜交代が無調整なんでしょうか
    後からやるにしても一番最初に調整入るべき箇所なのに、圧力でもかかっているのでしょうか。

    あと、スパ4AEの調整版も来年あたりにまた出してもらえると嬉しいです。
    2012でだいぶ完成に近づいたとされてますが、正直まだ満足のいく調整ではないと思います。
    2012というタイトルのまま10年遊ぶのも難しいので、もう一回ぐらいして欲しいです。

    一部の強すぎるキャラの下方調整と、使われなくなった弱いキャラの上方調整をお願いしたいです。
    あと全体的な意見として、全キャラの体力スタン値の見直しをして欲しいです。
    ほんとあと一歩ってところなので、検討される場合は詳細意見を述べたいと思います。
    是非ご検討お願いします。

    それと家庭用での話ですが、アーケードモードと別にトレモで待ちうけもできるようにして欲しいです。
    あとステージ選択も出来るようにして下さい。トレモだとトレモステージしか選べないのは寂しいです。
    それとユンヤン殺意鬼といった新規キャラのチャレンジモードもそろそろ作って欲しいです。

    よろしくお願いします。

    投稿者 : 2012の再調整希望 | 2012年05月12日

  • みなさんゲームバランスにはたくさん突っ込まれているので、自分は違うものを。

    まずチャレンジモードにコマンド一覧だけでなく実際にそのコマンドを入力して繋がる時の動きを見れるようにしてほしいです。
    コマンド通りにやっても繋がらないことが多々あるのでどのタイミングで出せばいいのかを確認できるようになればいいなと思います。

    後他の人も言っているように、ランクマの検索機能。SF4にはあるのにこれを削ったのはなぜなのでしょうか?同じ人と何回もやるよりより別の人とやってキャラ対策したいのでこれは復活してほしいです(プレマでやれと言われそうですが)。

    ゲーム自体は楽しんでいるのでこういう細かいところを良くしてくれると嬉しいです。

    投稿者 : 合歓木 | 2012年05月11日

  • お疲れ様です。

    大分遅れましたが綾野P就任おめでとうございます。
    今回のバランス調整が最初の仕事とあって大変かとは思いますががんばってください。

    それでは本題に入りますが、
    「スパ4AE」のバランス調整をお願いします。

    「スト鉄」はシリーズの一作目ということでまだまだバランス含めて手探りな部分もあるはずですが
    「スパ4」は無印→スーパー→AE→2012とバージョンアップを繰り返してそろそろシリーズを通して調整すべき点も見えてきているのではないでしょうか。

    具体的に上がるのが
    ・昇竜コマンドの簡易入力
    ・ループ性の高い起き攻め
    ・空中軌道変更技が強すぎる

    あたりは指摘の声も多いと思います。

    ・地上戦を無視して強すぎる空中軌道変更技で突っ込む
    ・ガチャ昇竜から起き攻めループ

    では一時的に初心者でも勝てる可能性は出てきますが、
    結局ストシリーズの魅力は伝わらない気がします。

    ストシリーズほど地上戦の熱い駆け引きや対空の気持ちよさが味わえるゲームは他にない思っています。

    スト2は5作目のXで、スト3は3作目の3rdで10年遊べるゲームになりました。
    個人的にはスト4もあと少しで10年遊べる奥深いゲームになると思います。

    どうかスト4をストシリーズのナンバリングに恥じないゲームにしてください。よろしくお願いします。

    投稿者 : chu | 2012年05月11日

  • スパ4みたいなランクマ検索を追加してほしい
    予定されているDLC以外のDLCを期待してます

    投稿者 : ナナシ | 2012年05月10日

  • 調整もいいですがアレコス第2弾はまだですか!?もうすでに公開されてるのに...小出しでイライラさせてる追加カラーも遅すぎます!それくらい最初から使えるようしとくべきです!全然オフの方のこと考えてませんね(怒)他社のゲームもそうですが忍者.ffクリアして飽きたころにDLC配信しても意味ないですよ(怒)それなら今後はカラーアレコス追加キャラクター全て配信出てから購入考えます!(怒)

    投稿者 : スト | 2012年05月10日

  • 空中竜巻と昇竜交代が調整入らないのは何故なんだ

    投稿者 : あ | 2012年05月10日

  • いつもブログ楽しみに拝見してます。
    続々と新ジェム解放や、随時キャラ調整などどんどん面白くなっていってると思います。ユーザーの方からも色々な声が出ていますし、これから方向性も決まって来るものと思います。特に、戦略性を変えるぶっ飛んだジェムの意見はとても面白そうなので、これからどんどんそういうジェムを出して、個人的にはストⅣと一線を画したマブカプ路線にして欲しいです。
    『ガード不能攻撃で相手を吹っ飛ばし壁当てコンボを単独で決めるジェム』→『アルティメットガードで防ぐ(アルティメガードは試合中1回だけで任意発動、相手がセットプレイを仕掛けた瞬間0F発動、剛拳の必殺技みたいな演出で)』
    『ベガ・オーガ・トロクロ・メガマンなど一部のキャラに、空中ダッシュ・空中コンボのジェムを装備できるようにする』


    その他、いぶきなど忍者系は空中投げでなく空中打撃コンボにし、地面に叩き落としたところに交代コンボを決める、
    画面いっぱいで避けられないバカでかい波動拳⇒いぶきなどの画面外へのハイジャンプ、ワープ系などで避ける、吉光は地面に潜って急に現れ奇襲など、とにっかくメガパワー全開!!、ストクロ祭りクライマックス!!にふさわしい、ぶっ飛んだ内容にして欲しいです!!

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月10日

  • はぎはぎさんがコメントしているように自分も小学生からファイナルファイトシリーズプレイしてきたので是非スパ4AE2012でもポイズン、ロレント、ヒューゴー、そしてマキとソドムも追加お願いします。今までSFシリーズに登場したファイナルファイト勢が一同に会することがなかったのでストクロでもスパ4AEでもせっかくのお祭り(ストクロ)&同窓会(スパ4)なので是非追加お願いします。ストクロの追加キャラも早くガイ使いたいですね~。スパ4AEは自分はガイ使いなのでストクロにもスパ4に続き参戦できてガイも喜んでいるでしょう。なので早くストクロでもガイを暴れさせたいです。仁にえいやー!カズヤにえいや―!平八にえいやー!ニーナにえいやー!リリにえいや―!したいですwwキャラじたいも個別に売ってくださればいいんですがね。他の方も申してるように秋まで人が残ってるかもわからないので、ガイだけでも配信お願いします。てか前倒しは値段高くても良いので前倒し配信実現お願いします!!

    投稿者 : 武神流、鉄拳に挑戦 | 2012年05月10日

  • いぶきのEX風切りに無敵つけてください

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月09日

  • タイムアップが多すぎるのはたしかにつまらない。
    よってタイムを長くして欲しいという要望が多く
    見られますが、あまりにもセンスが無い変更案だと思います。
    声が多いいからと言って、鵜呑みにしないで頂きたい。

    ストクロの試合時間は現状でもかな~り長く、大会等でも
    非常にダレます。

    タイムを長くするよりは、ダメージのUPや回復白ゲージの量、
    回復のスピード等を調整するのが正解でしょう。
    是非ご検討よろしくお願いいたします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月09日

  • 格闘ゲームが今まで流行り続けた一因としてあるのは
    やっぱり優れたツール性だと思います。


    それは将棋や、囲碁に近いかもしれません。


    誰しもが同じ条件の中で戦い、その中で数多の戦法を見出す事によって同じガイルでも待つ人もいれば、ソニックを軸に攻め立ててくる人がいる。ザンギでも自分が使えば重そうに見えるのに、彼が使うとザンギとは思えない程のスピーディなキャラに変わる。同じキャラなのに使用するプレイヤーによって駆け引きが全く変わるから面白いのだと思います。


    最近のジェムという流れはやはり格ゲーに置いてはやはり不向きなシステムだと思うのです。


    過去にもウォーザードでのLV格差、ZERO3での俺IZM、カプエス2でのEXグルーブ。ゼロシリーズでのオートモード。いずれも家庭用でワイワイは出来るものの。どんなに良調整したシステムであっても公の場としてアケやネットでの使用は使用者へ誹謗中傷ばかりで市民権を得れなかったと思います。


    そんな中でキャラをカスタムするようなジェムシステムもやはり多くの人が違和感を抱いています。


    投げ抜けが難しいなら投げ抜けをしやすいように例えば投げられる直前に投げ抜け行為だけじゃなく、攻撃ボタン連打でも投げ抜け可(必殺技等の硬直は不可)にすればコパン連打だけでも投げ抜け可能になります。そうなれば必然的に投げ抜け対策に通常技潰しを考えるようになります。


    ガードが難しい技はSF系の伝統では中段技から基本、コンボに繋がらないなど優しい印象です。起き攻めが厳しいのであれば起き上がりの選択肢を通常起き上がり、時間差起き上がり、クィックスタンディングと最初から3種類用意すればめくりループも一気に減ると思います。


    ジェムで武装して初心者と上級者を戦わせるよりも他にももっと有効な方法があるのではないでしょうか?


    ジェムを有料にしたり、レア化等で強いジェムが増えれば肝心のプレイヤーが対戦としての面白みを見出せずに減っては本末転倒ではないでしょうか?


    どうしても課金にしたいのならやっぱり、キャラクターの肖像権という事でネット対戦を有料980円程度にするだけで良いのではないでしょうか?高いようですがゲーセンに比べれば全然安価ですし。DC時代に比べたらやっぱ超良心価格ですw他にもプレミアム会員になれば動画管理や、対戦ルームの作成など一般と差別化するなどゲームとは別のサービスを有料化するなどで良いのではないでしょうか?


    とにかく対戦ツールとしての部分を個別化するのは格ゲーにおいてはカプエスやゼロ3のような公式グル、イズムまでです。RPGや改造車のような格ゲーは公平さを維持できずに長続きしないと思います。


    自分が使ういつものリュウが、プロが使うリュウになると波動拳の使い方から全然違う。この中に格ゲーの魅力が詰まっていると思います。ジェムゲーではなく違う方向でもっと対戦を楽しめる方法をお願いします…。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2012年05月09日

  • コパ固めと空中竜巻の調整お願いします

    投稿者 : 紅茶好き | 2012年05月08日

  • 僕もどうせやるなら、ぶっ飛んだジェムがよかったです。
    現状のジェムといえば、


    ●ブーストジェム
    発動条件が自分で完璧に調整出来ると言うわけではなく、更にはその効果自体も実感できるほど有るというわけではありません。
    「 重ね掛け 」出来るのなら効果が見られるかもしれませんが、現実はそう上手く調整出来ないですよね。
    何といっても、常にジェム発動でピカピカ光るのが凄く嫌です。


    ●アシストジェム
    ガードや投げ抜けといった、防御行動を補助するシステムは、それなりのリスクがないとゲームを壊す事になります。
    現に、今も純粋な「読み合い」が壊されています。
    これはいわゆるチートという物で、普通のゲーマーならストクロに関わらず、全てのゲームにおけるチート行為は忌むべき存在と感じるのが当然の感情ですから。
    だからどんなにデメリットがあろうと、出来ることなら無くした方がいいと思います。
    それでも、どうしても初心者の為に残したい!
    というのなら、相応のデメリットを付加して欲しいですね。


    ・・・というように、ジェムシステム自体が問題というよりは、その内容が「面白さに直結していない」というのが最大の問題に感じています。


    ジェムを付けることにより、同じキャラでもプレイヤーの個性が出て、戦略も千変万化する・・・
    という物を、私は想像していました。
    しかし現実は、上記の通りです。
    なので、もっと個性の出るジェムを作るべきです。
    このゲームはジェムありき何だと言う事を完全確実な前提にするには、ジェムそのものが面白い物である事を訴えないといけないのだから。
    そうなると、ただ攻撃力が上がるだけのジェムでは、プレイヤーの個性なんか出るわけないですよね。
    使えないパンドラの時間が延びても、意味ないですよね。
    既にこちらのブログにも意見として寄せましたが、
    「ブロッキングが可能になるジェム」とか、
    「強攻撃にハイジャンプキャンセルが可能なるジェム」とか、
    戦略そのものに変化を与えるようなジェムがあれば良かったのです。
    勿論、こういうジェムですら嫌う人はいるでしょう。
    しかし、このゲームはそういうジェムを楽しむゲームだと割り切る事が大事です。
    (勿論、そのジェムが面白い事が前提です)


    プレイヤーの個性が出せるようなジェムがあれば、ジェム選びも楽しくなります。
    「このキャラにジャンプキャンセル能力があれば、今までと全く違う攻めができるだろうなぁ」
    とか、
    「ブロッキングが可能になれば、防御面が弱いこのキャラでもワンチャンあるな」
    とか、そういう楽しみが出てくるわけです。


    何度も言いますが、現状のジェムではそういうプレイヤーの個性は一切出せないので、面白くないです。
    それどころか、純粋な対戦自体の邪魔にしかなってない。
    「要らない」と言われても仕方ありません。
    だからこそ、思い切った調整を願いたいですね。


    最後にこんなのあったらいいなぁ~ジェムを書いてみます。
    今適当に思いついたものも有るので、ネタだと思って下さいw


    ●ブロッキングジェム
    単にブロッキング能力だけが付加されると強くなるだけなので、相応のデメリット追加を忘れずに!w


    ●バーストジェム
    1キャラに1回、被ダメージ&ガード中に、相手を吹き飛ばすバーストが可能になるジェム。


    ●ボス体力ジェム
    ストクロのボス戦って、体力が凄い勢いで回復しちゃいますよね。
    その能力が付くジェムw
    強すぎるので、このジェム装備のデメリットは相当大きな物にしないといけませんね・・・


    ●真・パンドラジェム
    最初からクライマックス状態w
    常にパンドラ状態になるジェムですが、デメリットとして体力が常に少しずつ減る(白ダメージになる)。
    白部分が大きくなる前に交代する事でリスクは減らせるけど、逃げ腰の相手にはきついジェムかも!?w


    ●SAコンボ補正無しジェム
    コンボにSAを入れたとき、SAに対してのみ補正が一切なくなるジェム。
    しかも、生でSAを入れた場合は、ダメージが1.25倍になる。
    (クロスアーツにも適用)
    故に、SA〆のコンボが非常に高威力になる。
    その代わり防御力がー30%となり、相手のワンチャンで殺される可能性も出てくる、と・・・w
    自分の防御テクに自身があるSAマニアにはたまらない一品w


    ●スーパーチャージ短縮ジェム
    スーパーチャージにかかる時間がもの凄く早くなる。
    事実上、EX必殺技やSA出し放題!?w
    その代わり、ゲージ上昇率が全てにおいて半分になるとか、攻撃&防御力がー20%になるくらいのデメリットが要りますね・・・


    とまぁ、こういう「俺の考えたストクロ」を妄想してる時が一番楽しいんですがねw
    現実性がないのは分かってますけどね・・・
    でも、何とか面白くしてもらいたいです。
    現状では駄目だと言う認識は開発の方々も同じだと思うので、なるべく早く調整願います。
    正直、キャラ調整よりシステム調整をして貰わないと、遊ぶ気が出てこないので・・・


    早く何かしらの発表を願います。
    焦らされ続ける事の辛さ、お分かり頂けないでしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月08日

  • ルーファス、ジュリ修正はGJです
    あと当身で昇竜拳等の技とったのに交代されて、出てきた控えキャラにダメージ入るバグも修正おねがいします

    投稿者 : 92 | 2012年05月08日

  • オート投げ抜けは許容範囲ですが、格闘ゲームにオートガードは酷いと思います。
    初心者用に作ったのは分かりますが、上級者が使えばとんでもないことになるのは目に見えていたいたはずです。
    なぜBP制限やジェム無しマッチングなど付けなかったんですか?
    バランス調整も大事ですがジェムの見直しもしないとこれからもどんどん人口減っていきますよ。

    投稿者 : スコフ | 2012年05月08日

  • なんかせっかくのジェムシステムが普通すぎるような気がする。

    「フレームをプラスするけどパワー強化」とか「通常投げ間合い強化するから空ぶった時の隙フレームプラス」とか「ためキャラのためをなくす代わりにその技の攻撃力半減」できないもんですか?

    アイデアを生かせる部分なのに全くアイデアがなくさびしい限りです。

    トレーディングカードゲームのようなアイデアをたくさん詰め込んでほしいです。

    投稿者 : よざく | 2012年05月08日

  • 調整に本当に期待してます。アシストジェムと一部のキャラのせいで楽しい対戦ができません…。
    そもそも調整ありきでゲームを作ること自体がどうかと思います…。課金ももちろんどうかと思いますが、スパ4で培った経験や知識をいかせば今回のような崩れたバランスのゲームを作ることはなかったのではないかと思いますが…
    なんだかんだいって発売日に購入してから楽しくやれているのも事実ですし、このゲームを見送っていたスパ4のフレンドも引きこんで楽しくやれたのも事実です。このゲームは絶対良いゲームに出来ると信じています。だけど今の状態だったら秋までは続かないかなあ。

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月07日

  • アーケードエディションと同じポータブルエディションを出して欲しいです。
    如何してもPSPのゲームソフト「スーパーストリートファイターⅣ ポータブルエディション」が店で売れたら買いたいです。

    投稿者 : PSPでスパⅣ | 2012年05月07日

  • リュウの昇竜拳の無敵時間が短すぎます。これでは対空技ではなくて割り込み技です。ガード時のキャンセル交代を無くす代わりに無敵時間を増やしてください。
    昇龍よりしゃがみ大パンの方が強力なリュウなんて見ててカッコ悪いし、使ってても気持ちよくないですよ。

    投稿者 : リュウ使い | 2012年05月07日

  • 基本的に、キャンセルチェンジに使うのがメインで、SAやクロスアーツに使う人が少ないですね。
    それがかえって、このゲームを地味にしている。
    悲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月06日

  • とにかく、通常技をコツコツ当てるだけのゲームから開放してください。
    ロレントみたいなキャラでなくても、弱攻撃を何回も何回も何回もガードさせられるゲームで、イライラする!

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • 調整もいいけど追加12人を前倒しできませんか?
    正直、秋までプレイしてる人がいるとは思えませんが。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • 波動キャンセルは絶対に調整しないといけません。
    屈強Kの隙消しになるだけでなく、フェイントとしての機能が高すぎます。
    波動拳を警戒し、ジャンプ攻撃を当てる事でしか対応できないキャラは、波動キャンセルがあるだけで攻め手がなくなります。
    問題なのは、リュウ側が「相手の行動を見てからキャンセルしてOK」という事。
    始めからフェイントする気じゃなければフェイントにならない仕様ではなく、相手の動作を見てから波動拳を出す出さないと言う、「後の先」を取れると言う動作は、格ゲーにおいては調整を非常に慎重に取らないといけない要素です。
    この上、強足刀ガードさせて有利なので、安易に足刀ばかりする行動も強い。
    通常技から足刀へのキャンセル繋ぎに割り込めるとは言っても、受ける側からすれば結構なリスクを背負うわけです。
    こういう安易な行動が可能なキャラは調整すべきです。
    でないと、リュウ好きな人が「リュウを使うと白い目で見られる」事になるのですから。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • ジェム好きな人はジェム使うだろうから、ジェム嫌いな人の為に、ジェムなしモードを入れてください。
    大会でもジェム無しが基本になってるので。
    これ以上、ジェムを強制すれば、ゲームの人口そのものに影響が出てきますよ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • オートガードや投げ抜けをC+以上のランクでは使えないようにしてほしい。

    投稿者 : ディカイン | 2012年05月05日

  • 昇竜系の技は相手の空中攻撃に対してだけ無敵にしてはどうでしょうか?
    現状ではゲージ無しで完全無敵技出せるキャラが有利すぎだと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • とりあえず、現状の1人負けたらラウンド取られる方式で泣く、チーム全員(二人とも)負けた時のみラウンドとられる方式にしませんか?
    それだけで、ほんの僅かですがやる気が回復します。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月05日

  • 永久コンボやキャラの調整、ご苦労様でした。
    私は本作のシステム、特にアシストジェムについて不満を持っていました。オートガードとオート投げ抜けのジェムのことなのですが、今回追加されたジェムにより、格ゲーの醍醐味が台なしとなり、もはや何がしたいのかわからないゲーム性となってしまいました。元がいいだけに、非常に残念です。アシストジェムの大幅な仕様変更をお願い申し上げます。

    投稿者 : ストクロ大好き | 2012年05月04日

  • 豪鬼なんだけど体力850の割りにやれること少なくないですか?


    一部のキャラ相手だとかなり厳しいですよ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月04日

  • こんにちは、毎週ブログを楽しみに読ませていただいております。今回はちょっとした確認をお願いしたいと思ってます。

    それは、豪鬼を使っていて感じたのですが「相手が立ち状態であるなら頭蓋破殺⇒しゃがみ中パンチが繋がる」のに「相手がしゃがみ状態であるなら頭蓋破殺⇒しゃがみ中パンチが繋がらない(?)」という点です。
    立ち状態で繋がるというのは、豪鬼トライアルの16にも書いてあるので間違いないのですが、しゃがみ状態であると相手キャラが誰であれ繋がらないのです。
    最初はデカいキャラであれば繋がるかな?と思い、トレーニングモード、オートガード、しゃがみ状態でザンギエフやヒューゴあたりで試してみましたが小一時間やっても繋がりませんでした。
    もともと、このコンボはかなりビタ押しに近いコンボではありますが、さすがに小一時間やって一度も繋がらないとなると報告したほうがいいかと思い、今回投稿させてもらいました。
    今後とも検証を続けたいと思いますが、スタッフ側でも検証していただければと思います。

    綾野P、及びスタッフの皆様。今後とも調整ならびに追加キャラ等今後とも楽しませていただきますようおねがいします

    投稿者 : 確認お願いします | 2012年05月04日

  • ストクロは絶対面白くなる!よろしくお願いします!!

    投稿者 : メシ | 2012年05月04日

  • 開発の方々お疲れ様です。
    ストクロの一番の問題点は、「近づいてもリターンがない」ことだと思います。
    まず、近づく相手に対する置き技の中足大K仕込みなどが異常なリターンを叩き出し、飛び込んだら対空で5割近く減らされ、小技は連ガになり難くい。
    仮に近づいたとしても投げが弱く、通常技が連ガになり難いので相手のガチャ昇竜交代からまた5割減らされる。
    これでは近づいて取れるリターンを、牽制やブッパで取れるリターンが遥かに超越しており、そのため鉄拳勢の光は消され、スト側も優秀な牽制技や飛び道具、昇竜を持たないキャラが単純に弱いという風になっているように思います。
    さらにオートガード、オート投げ抜けジェムが、近づいて取れるはずだった僅かなリターンすらも摘み取っているのは間違いないと思います。
    おそらく、開発の方々はこれからもキャラのバランス調整は続けていくつもりだと思いますが、このゲーム状態のままキャラのバランス調整だけを行っていっても、ただ平坦にバランスが良くなるだけで面白いゲームにはなり難いと思います。
    調整するのならキャラの強さをいじるのではなく、ゲームの問題点の部分にメスを入れてほしいと思います。
    繰り返しになりますが、ストクロの調子が悪いのは、「キャラのバランス」が一番の問題ではないと思います。
    ジェムのことも含め、より良い調整を期待してます。

    投稿者 : えいちゃん | 2012年05月04日

  • どうせなら、


    ●攻撃硬直中&ジャンプ中もガードOKなフルオートガードジェム
    ●オート対空ジェム
    ●オートMAXコンボジェム
    ●ラウンド中常に体力が少しずつ回復するオート回復ジェム
    ●1試合に1回だけ、試合を最初からやり直せるリスタートジェム
    ●死にそうになったらコンボを喰らってる途中でも強引に控えの仲間と交代できるオートチェンジジェム
    ●投げ間合いに入ったら、相手を投げるオート投げジェム(相手が投げ不能状態でも投げ掴みが届けば成立)
    ●控えに周らなくても白体力が回復するヒーリングジェム


    とかも出しましょうよ。
    確実に初心者の救済になります!
    出してほしいなぁ。
    それに儲かりますよ!

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月03日

  • とりあえず強すぎる技を修正する事に関してはGJと言いたい(空中竜巻や昇龍交代も修正してほしかったけど)
    でもオートガード2がリリースされて以降、まともに対戦が成立してない!(壊れ性能&過疎で)
    残念!

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月03日

  • 今のゲームは発売後もいろいろあって大変ですね。
    でもぜひ頑張ってほしいと思います。
    ちなみに自分はちょっとした合間にスパⅣを
    楽しませてもらっています。
    ストクロもいいですけど、メインシリーズにもまた一つ
    動きがあると嬉しいのですが…

    投稿者 : バランスブレイカー | 2012年05月03日

  • ロウのスーパーアーツについてですが、空中ヒット時に大きい相手(ザンギ・サガット・ヒューゴ・マードック等)に3段目がヒットせず相手をロックできません。なんとかならないでしょうか

    投稿者 : じょむ | 2012年05月02日

  • バランス調整はどうせ永久&バグの修正だけだろうと思っていましたが強すぎる技の修正も入ってるんですね。ファルコーンの調整は
    期待できそうです。ただ空中竜巻の修正がないというのがちょっと・・・現状ではジャンプした時はすべて空中竜巻をだせばいいぐらいだと思うのでここを早めに何とかした方がいいと思います。

    投稿者 : 知り合いの本田 | 2012年05月02日

  • バグが無くなるのは良いことですね。
    一部バランスの調整がなされているのも良いです。
    ただ、初心者用のジェムを有料化するのはどうかと思います。
    これでは「初心者は救済するけどさらにお金を払ってね」と言っているようなものです。
    本当に初心者の為に用意されているのなら無料で出すべきでしょう。
    ジェムことばかりですいません。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月02日

  • 調整まだでしょうか。。。
    折角のGW、友達とガチでやり込みたかったのに、友達の誰もがストクロをやろうとしません。
    対戦相手がいなければ、僕だってやる意味が無いですし。
    もはや調整が入っても、友達がストクロを再びやってくれるという保証も無いですが、今はそれに期待するしかないのです。
    もはや時間の問題。
    一日でも早くを完了してもらわないと、戻ってくれるものも戻ってくれなくなります。
    お願いなので、毎週アバウトでいいから、進捗状況を告知してもらえないでしょうか?
    目途が立ったとか、曖昧な表現はもうウンザリです。
    「現在は●●のキャラの調整を行っています」とか、
    「システムの●●は、こういう方向性で行く予定です」とか、「●頃を目途に頑張ってます」とか、そういう感じの報告が欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月02日

  • 春麗に対空の天昇脚をつけてあげて下さい。
    あとは何も望みません。

    投稿者 : Anonymous | 2012年05月02日

  • アップデートの発表ありがとうございます。
    ケン(リュウ)のめくり空中竜巻も忘れずに調整(弱体化)お願いします。

    あと、オートガードだけはマジ勘弁して下さい。
    マジ頼みます。

    投稿者 : クレア | 2012年05月02日

  • 批判の声が沢山挙げられている、ジェムや対戦時間、マッチングシステムなどの根本的なシステムを改善するのには多くの時間が必要だと思います
    ですが、その改善が半年後や1年後になろうと、「改善します」の一声があれば私はいくらでも待てます
    多くのプレイヤーの心が挫ける前に綾野Pから何かドーンとコメントを下さい

    投稿者 : ジミー | 2012年05月01日

  • これまで散々言われていますが
    「タイム」の調整をお願いします

    オートジェムの改悪もあり日に日にプレイヤーは減少しています
    後手対応ではなく先を見据えた動きをお願いします

    投稿者 : 匿名 | 2012年05月01日

  • いろいろ意見が出ており大変だとは思いますが、いまいち謎と思っている事があるので考えていただけたらと思います。
    それは、アシストジェムについてレベルを設ける必要があるのでしょうか?
    アシストジェムについては、初心者救済のためだとは思いますが(もし違っていたらすみません)、オートガード・オート投げ抜けについてはレベルを作る必要があったのでしょうか?レベル1についての使用はもちろん上級者が使っても仕方ない部分もありますが(ある程度デメリットがあるため)、レベル2・レベル3などは初心者には必要がないものになっていないでしょうか?(デメリットなどほぼない)

    「デメリットがあるからもうオートガード外した戦いをしなきゃ」って思わせるのが脱初心者への一歩であって、それまでのアシストがあればいいだけだと思います。
    それともオートガード・オート投げ抜けありきの対戦をやってくださいってことなのでしょうか?
    アシストジェムについての今後は、ユーザーに対してはっきりとしたコメントが必要だと思います。初心者救済のためなのか、アシストありきのゲームなのか。
    ユーザーとしておかしな意見を言っていますか?

    投稿者 : 謎ユーザー | 2012年05月01日

  • だんだんと色が充実してきました!…じゃないよ!!
    出来ればカプエスみたく自分で色を作る様にしてほしかった

    変な色多すぎですよ!?
    もっと人間らしい色をお願いします。

    投稿者 : 人生色々 | 2012年05月01日

  • スパ4の新しいコスチュームを配信してください!お願いします!

    投稿者 : たいき | 2012年05月01日

  • こんばんは!
    毎日楽しくストクロとスパ4ライフおくっとりまーす
    毎日ランクマで新たな強豪、ニューフェイスにあえるで楽しいですな
    ストクロではカラーエディットとかが最高に面白いではまっとるですよ!
    個性的な色の対戦相手のキャラ見るのも面白いですね

    投稿者 : vla_alvYo4aki132 | 2012年05月01日

  • キングがめっちゃ弱いですよ。
    このままではボーナスステージ状態です。
     
    ジャイアントスイングはせめてEXだけでも、しゃがみ相手を投げれるようにしてください。
    しゃがみ相手は投げれない…こんな所だけ鉄拳っぽくしなくていいです。
     
    この技を強化してもらえるだけで、かなり戦えると思います!!
    ザンギのスクリューがしゃがみ相手は投げれないだったら、どうなると思います?
    調整お願いします!!

    投稿者 : キングハカンジャー | 2012年04月30日

  • オートガードのおかげでたまに勝つ事ができるようになりました。
    これからも強いジェムの配信を楽しみにしています。皆さんの意見をみていると格闘ゲームに人生捧げているようで感心します。気楽にワイワイ楽しめるいい作品だと思います。初期のプロモーションにプロゲーマーを起用するなど玄人っぽさを押し出しすぎたのではと思います。この際ランクを廃止してワイワイやっちゃったらどうでしょうか?ゲームですよ。楽しまなくては。

    投稿者 : 初心者代表 | 2012年04月30日

  • ただでさえタイムアップになりやすいのに体力増やすとか・・・

    投稿者 : 鶴見 | 2012年04月30日

  • スト鉄調整案

    ランクマッチでオートガードLv1orLv2の人達と10戦ほどやったんだけどタイムアップ頻発
    オートガードとタイムの短さの相性抜群。化学反応
    こっちもオートつけてじっくり試合すすめたら全ラウンドタイムアップなりそう


    ここは絶対に変えて欲しい2点
    一つ目はタイム。今の二倍にする
    対空出る相手ならそうそう攻めれないので地上戦になるんだけどそうなるとタイムが迫ってくる
    負けてる側が無理に攻めて基本何も起こらず終了。タイムアップは面白くない

    もう一つはゲージ。技をヒットorガードさせた時のゲージ増加量を増やす、これも今の倍でいい(ヒットはまずいかも)
    ダメージをもらった側もゲージ増加量を増やす。これも今の倍、三倍でもいいと思う
    せっかく色々なゲージの使い方あるんだから豪快にEXやら交代やらスパコンやら使えるようにして派手なゲームにする


    絶対に変更して欲しい。特にゲージ増加UPはやってほしい
    既に人がいないゲームなんだから一か八かやるべき。朽ち果てるなら派手にやろう

    投稿者 : 調整案 | 2012年04月30日

  • ついに出ましたね有料ジェム。。。
    どんだけお金出したかで
    有利かどうか等が決まる格ゲー。
    これからも期待してます…

    投稿者 : ガイル | 2012年04月30日

  • ストクロの調整に関してですが、上記のキャラの調整だけで問題ないと思います。既存キャラ全体の調整を入れてしまうと、キャラバランスなどがおかしくなってしまう事が予想されるので、出来ればしないでいただきたいです。

    投稿者 : 匿名希望 | 2012年04月30日

  • 簡易修正の小出しとはいえ、先行的に調整を入れてくれたことはありがたいです。
    ですが、残念ながらこれだけでは何も変わらない・・・
    その点をご理解されておられるようなので、これ以上は言いませんが、夏に本格的に入るまでには手を打ってくださいね。


    危惧されるのが、次回の調整でルーファスが減るかもしれないけど、リュウケン比率が増える事になり、余計にカオス状態にならないか・・・と言う事。
    よりスピードアップして願います。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月29日

  • ジャンブルバトルは…
    吉光の吸い寄せ旋風
    ヒューゴーの対空ブリーカー
    豪鬼の灼熱援護
    の3人が凄まじく立ち回り強いのよね…。
    と、キャラクターに文句を言っても多分、あんまり調整は来ないし、ジャンブルバトルはあくまでおまけのようなものだし、吉光使いなのでこのままで良し。
    しかしヒューゴー、お前は変われ(笑)
    ランクマッチとエンドレスバトルはガードアシストジェムが湧いてるから最近やらずにジャンブルバトルしかやってない。
    ジェム、便利デスネ!!オモシロイオモシロイ!!


    …ロビーで、気楽にペアプレイ♪って言ってんのにペアを組まず、ローカルペアで闘う人たちがは”結構邪魔です”。
    いろんな人と組みたいので、組まずに部屋埋めるのがいると退室させたくな…させてます。
    ローカルペアにはローカルペアの”巣”を作ってやってくださいよ。

    投稿者 : ベガえもん | 2012年04月29日

  • オートガード調整案
    ●オートガード発動時は、通常ガード時の硬直に+5F位の上乗せする
    ●オートガード発動時は、ガードしても白ダメージを受ける


    現状のオートガに、この2点を加えるだけで相当不満は減ると思いますよ。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月29日

  • スパ4の調整とか追加モノ(キャラ・コスチューム・システム等)はもう無いんですか?

    投稿者 : まだまだいける | 2012年04月29日

  • こまめに調整するとやり込みが無駄になりますね。
    こういう調整は普通一括でやるモンじゃないですか。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月29日

  • 修正おつかれさまです。

    投稿者 : 3rd勢 | 2012年04月29日

  • こちらのブログでは質問に答えちゃうシリーズ的なものはないんですかね?
    質問シリーズめっちゃ助かりますめっちゃ面白いです

    投稿者 : ストリートファイターシリーズのネタと笑いとギャグが欲しい | 2012年04月29日

  • パンドラとクロス○○の優先順位もなんとかしてください。
    ガード硬直の切れ間を狙ったクロスアサルトを2回入力すると、パンドラになってしまいます。
    ある意味自決コマンドなのに、コマンド優先順位が高いのは困ります。

    投稿者 : インドの怪僧 | 2012年04月29日

  • バランス調整パッチの発表嬉しいです。有難うございます

    でも昇龍拳交代と
    ケンの空中竜巻、オート系ジェムが弱体化されない限り
    このゲームをやりこむ層は戻らないと思います

    ある案があるのですが、どうしてもオート系ジェムをいじる気がないのでしたら
    「オート系ジェムのみ無効果ジェム」を配布されてはどうでしょうか?
    これならオートジェムをつけるかつけないかで、読み合いが発生します

    投稿者 : is | 2012年04月29日

  • 調整期待してるよ。
    ほんと、期待してるから。
    ほんと、お願いしますよ。
    ほんと、まともな格ゲーになってほしい。
    欲をいえば、月1でバランス調整アップデートしておくれ。


    しかしジェムいっぱいばら撒いたが、本当にバランス取れるのかしら?

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月29日

  • 空中竜巻とコパ固め忘れてますよ!

    投稿者 : しらす | 2012年04月29日

  • ひとまずのバランス調整、お疲れ様です。
    しかし、ご自身で仰ってる通り、不具合修正がメインのバランス調整と言う感じですね。
    大幅ならバランス調整が無い限りは、まだまだプレイする気にはならないのが残念です。


    そしてその目途もまだ立ってないと言う事で、とても残念です。
    続報期待してますが・・・流石に夏とかじゃないですよね?
    春の内にお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月29日

  • これから様々な意見を取り入れて私たちの望んでいた「本物」のストクロの姿にしていただきたいです。
    楽しみに期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月28日

  • リュウ・ケンの空中竜巻はあのままなのね
    しゃがみ中攻撃も無駄に強いし

    投稿者 : 鼻毛 | 2012年04月28日

  • ルーファスなおしてくれてありがとう
    久々に起動して遊んでみる気持ちになりました
    この調子でがんばってください

    投稿者 : とくめい | 2012年04月28日

  • すばらしい調整だと思います。
    リュウの足刀、ケンの空中竜巻も今一度見直しをお願いします。

    投稿者 : 紅茶好き | 2012年04月28日

  • 適当に出すだけで無敵技が無いと一切落とせず
    無敵技があってもめくりだと一切落とせない
    異常超高性能空中竜巻旋風脚は調整は無しでしょうか?

    投稿者 : 鉄拳キャラ | 2012年04月28日

  • キャラバランスで弱いキャラの性能を上げるのではなく
    強いキャラクターの強い部分の性能を下げるという方針が
    今のところ感じられて調整の仕方が良い方向へ向いているのでは偉そうですが思っています。

    しかしリュウケンジュリアニーナいぶきロレント投げキャラ、、
    これらのキャラの弱体化は必須ではないでしょうか?
    あとブーストコンボを途中でやめても隙がほぼなく
    その始動となるコアシなどの技のリーチ発生がすぐれているキャラには 何らかのリスクを与えてほしいですね。

    特にこのゲームはリュウケンと投げキャラの性能が異常です。
    投げキャラなのにリーチも長く飛びも強く対空も強い遠距離でも
    アーマー付きの技でゲージ溜めれたり、近距離は投げキャラの
    キャラコンセプトとして強くて当然なのですが 
    中距離遠距離ですら強く体力が高く、ヒューゴーなどコンボ火力も普通に500以上もっていけるコンボがあるというのは納得できません。せめてアーマーを持つ技をなくしたり
    対空技を大幅に弱体化すべきです。あともう少し体力を
    並みのキャラに近づけるとか…ヒューゴーは特に体力が高すぎます。

    あとはなんといってもリュウケンのめくり竜巻
    ケンと対戦してて読んで空対空を決めて普通なら
    こちらが完全に勝つ、あるいは最低でも相うちで落とせる
    タイミングでも負けた時が続いた時はなんだこれと思いました。
    今回の調整でリュウケンの壊れ技を真っ先にあげてくれなかったことは少し不安を感じています!これは絶対絶対に修正すべきです!あとリュウですが歩きが早すぎませんか?この差し合い性能でこの歩きの速さは強すぎかと。

    あとはロウの一部のキャラにはあまりにもローリスクハイリターンな出し得技や他の鉄拳女キャラより優秀な技をもっているのに
    体力1000と優遇されているジュリア、マードックの対空しようにも下に判定が伸びすぎてガードかガーキャンするしかないような
    ジャンプ攻撃にもなんとか修正をあててもらいたいです。


    投稿者 : ストクロ楽しませてもらってます | 2012年04月28日

  • こんにちは。それなりにストクロ楽しんでやっています!
    個人的な意見なのですが、スパⅣにポイズン、ロレント、ヒューゴーを参戦させてほしいです。
    元々ファイナルファイトをやっていた身としてはコーディー、ガイを含めてファイナルファイト勢でわいわいできるといいなぁと思います。
    結構参戦を望んでいる人は多いので、是非ともお願いします。

    投稿者 : はぎはぎ | 2012年04月28日

  • ここまでやって ようやくスタートラインですよ!!!
    今後の調整などでもう一度盛り上がるタイトルだと思っています! がんばってください

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月28日

  • 毎日楽しくストクロさせてもらってます。
    今回のジェム配信、とても楽しみにしているのですが、一部のジェムの特徴が強すぎて、他のジェムを選ぶ意味があまりないように感じます。
    これからはガチャ形式で、もっと幅広い種類の強力なジェムが手に入るようにしてほしいと思います。レアジェムは特別な色で他と区別できるようになれば、他のプレイヤーにも自慢することができてモチベーションの向上につながる思います。
    アシストジェムも、オートガードやオート投げ抜けを一定時間無効化するジェム等をレア限定で出せば、ストクロがもっと盛り上がると思います!

    投稿者 : ストクロファン | 2012年04月28日

  • シャオユウの調整についてですが、追い打ち制限自体を変えてしまうと今まで中八卦掌を使っていた交代コンボ等も全て出来なくなってしまいます
    永久コンボの修正ならば八卦掌の硬直増加等の調整で良いのではないでしょうか?
    悪い所を直すのに良い所もまとめて削り取る、といった事にならないよう一考をお願いします

    投稿者 : と | 2012年04月28日

  • リュウの昇龍拳が宮中の相手に3ヒット以上の追撃ができないのは、
    やっぱりダメージ量からして強すぎるからですか?
    だったらレイブンのしゃがみ強P→ウインドクロス→チャージキャンセル→しゃがみ強P…等、
    明らかに拾えすぎな技を持つキャラの調整もしてください。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月28日

  • レイブンの手裏剣、ケンの竜巻やリュウの波動キャンセル、足刀の調整は後回しか・・
    スティーブの6中Pのカウンターヒットバウンド時受身が取れて追撃できないバグとコマンド変更、フットスタンプのコマンド変更は必ず調整してほしいです
    フットスタンプは使う必要がない性能なので技自体無くしてもいいくらいです
    ブログに載せてある調整でもまだひどいゲームなので大型アップデートに期待してます
    はやく復帰させてくださいね

    投稿者 : 囚人28号 | 2012年04月28日

  • 色の追加たった8色ですかー
    ケチケチ小出ししねーではよ全開放たのむー

    投稿者 : あぼぼ | 2012年04月28日

  • 綾野、よくやった!
    これからも頼む。

    あとは空中竜巻調整と、オートガードの硬直調整(オートガードから反確できないように)があればすげー良ゲーになると思う。

    投稿者 : ふご | 2012年04月28日

  • リュウ、ケンの調整はないんですか?
    竜巻ぐるぐるして昇竜拳コスってたらOKでいいんですか?
    それともリュウ、ケンだから弱くはできないんですか?

    投稿者 : クロ | 2012年04月28日

  • バランス調整に乗り出してもらった事に感謝し、目処が立った事については心からお疲れ様です。
    しかし1キャラあたりこの程度の量の調整であるならば本来三月中、遅くとも四月前半には完了させておかねばならなかったと思います。ゆえに現在、マッチングしても同じ方ばかりでまともに対戦する事すら苦労するほど人がおらず困っています。

    また、前回のバージョンアップでは無料でしたが今回強力なアシストジェムを有料DLCで出す事については心底呆れてしまいました。
    金額の有無によって有利不利が出る格闘ゲームなど古今東西あったでしょうか。
    そんな汚く恥ずかしい金儲けをしている暇があるのなら
    本当の意味でユーザーの視点に立って素早く且つ誠意を持って行動していただきたいと思います。

    投稿者 : ストクロ頑張れ | 2012年04月28日

  • こんばんわ!俺です。綾野さん、ごめんなさい!今までコメント書かせてもらうたびに綾野さんの名前を綾乃と間違えて(気づくの遅すぎだ~(笑))書いていました。これから気をつけます!ごめんね! DLC情報見ました!カラーパレットにジェムにバランス調整、ふむふむ、ありがとうございます!しか~し、追加キャラはまーだですか?待ちきれね~よ~(笑)頼む!配信してください! 待ってま~す

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2012年04月28日

  • 調整ありがたいですね
    でも大きな課題も残ってます、そうオートガードです
    初心者のみならず上級者が使用したらそれこそ
    手が付けられなくなるかなり強いジェムです

    しかし初心者救援目的のジェムというのも必要でしょう
    そこでこういう変更はどうでしょうか

    レバーニュートラル時にしか発動しない

    初心者の方は割り切って手を離せばガードしてくれます
    上級者の方はいつも何かしらガードを入れる癖が付いてるので
    発動回数も使用度も激減するでしょう

    結果、初心者救援の目的を持ちつつ
    上級者が使った所で今の様な脅威にはならない

    どうでしょう
                                 

    投稿者 : miko | 2012年04月28日

  • あれ?リュウとケンの調整は?(笑)
    ものすごく彼等がタツマイてるんですけど!

    投稿者 : パンチャ | 2012年04月27日

  • クイックコンボのオンオフをお願いします
    大Pの辻式をするとき小Kでやる癖があるので、クイックコンボがよく暴発してしまいます、オンオフできるようにして欲しいです
    また、できればジェムのオンオフもできれば嬉しいです
    もうダメージが取れません

    投稿者 : お願い | 2012年04月27日

  • カプエス2オンラインは勿論強く希望します。あとスーパースト2Xターボを国内向けに配信して欲しいです。海外だけなんて何故?と。この二つがPS3で配信されたらスト3、スパ4、ストXターボ、カプエス2と最高だと思います。
    カプエス2はゲーセンにもないし身近な友もやらないのでオンラインしかないです。是非お願いします。

    投稿者 : 坂崎亮 | 2012年04月27日

  • バランス調整情報うれしいです。
    今後も継続的に続けて対戦ツールとしても楽しめるゲームに仕上がってほしいです。
    今後の調整も楽しみに待ってます。

    投稿者 : シンプル | 2012年04月27日

  • お疲れ様です。
    リュウケンの調整もお願いします。


    スパ4AE2012の調整もお願いします。明らかに強すぎる技を少し弱体化、と
    明らか強キャラとなってしまっているキャラの弱体化をゲージ増加量やダメージ減少等できることをあまり減らさない方向で調整。
    (強すぎる技を持っていれば弱体化はその調整のみ)
    そして下位6キャラ前後を強化して下位6前後~15キャラは微強化。


    もちろん¨ガー不¨はなくして 強すぎるor使用頻度のまずないウルコンの調整。 
    完全に死に技になってしまっている必殺技、特殊技の調整。


    大変バランスがよいゲームになったのに一部の技で相当損をしています。長い間愛されるゲームになってほしいと願って書かせてもらいました。
    今でもスパ4AE2012は新規のプレイヤーがちょくちょく入ってきていてまだまだ成長できると思っています。 
    何卒宜しくお願いします。

    投稿者 : gekisyou | 2012年04月27日

  • 2カ月弱で最初のバランス調整のアナウンス、昔のゲームの提供速度に比べたら相当早いのではないでしょうか。カプコン超がんばってくれてます!!

    投稿者 : 放浪家 | 2012年04月27日

  • ひとまずの調整内容にしては納得できますが、トロの体力600は修正なしですか?
    それとも「今回紹介したバイタル増大ジェムを買え」というメッセージでしょうか?


    百歩譲って問題のジェムパックを買ってトロにつけたとしても、
    コストで10%攻撃力が下がってしまったら元から攻撃力の低いトロではまともに戦えませんよ。
    場合によってはその低下した攻撃力で、同じバイタル増大ジェムをつけたヒューゴーと戦うことになるんですよね?


    そもそも意図的に弱く設定されているダンですら断空脚のような光るものはあったのですから、
    トロも初心者救済キャラとしてブーストコンボだけは性能を高くするとか、
    攻撃力やリーチはリュウ以下なんだから体力はリュウと同じ1000にするなどの調整はあってもいいと思います。
    完全な下位互換キャラにするのではなく、多少なりともトロを使うメリットや、
    トロならではの強みというものを作ってもらいたいです。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月27日

  • ストクロ始まったぁあああーーーーっ!!!!
    でかしたあややんっ!!ナイス調整っ!!

    これでルーファスと対等っ!!
    飛鳥でも勝てるっ・・・・のか?w

    投稿者 : コンドル田中 | 2012年04月27日

  • キャラ調整楽しみにしています!
    キャラ調整一段落したら次はジェム調整お願いします!!

    投稿者 : aki | 2012年04月27日

  • 調整は是非リュウケンも視野に入れてください
    後はゲームバランスを崩壊させているオートジェムですね
    これに関する報告を心待ちにしています
    頑張ってください

    投稿者 : sai | 2012年04月27日

  • リュウの中パンは強すぎる技じゃないのですか?

    投稿者 : ジェム | 2012年04月27日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ