SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

PS Vita版 ストクロ情報をCAPTIVATE 2012にて発表しました!

更新日時:2012年04月13日

皆さん、こんにちは綾野です。
先週の記事にも書いたとおりCAPTIVATE 2012の発表でローマに行って来ました。
そこで発表した内容と、現時点での最新の情報を織り交ぜお伝えしていきたいと思います。
 
まずストクロ発売後から、皆さんから様々な意見を頂きました。
そして我々は、ストクロに大きく3つの課題があると考えています。
 
1.快適な対戦環境の構築



ネットワーク対戦時の不快感。
特に音飛びの問題について皆さんから厳しい意見を頂きました。
ただちにこの問題に対処すべく開発をすすめ、
結果大幅な品質向上を果すことができました。
それが大会支援機能と一緒に配信したアップデートです。
4/10に配信したこのアップデートの品質については如何でしょうか?
このアップデートで通信のコアを司るプログラムに手を入れたわけではありません。
したがってアップデート前と後で操作感に大きな違いが発生することは
理論的にはないという認識です。
とはいえ、使い心地についてはこれで満足することなく、
ひきつづき皆さんのご意見をお待ちしています。
 
2.永久コンボの撲滅
一部キャラクターによる永久コンボについては、まだ対処が行えておりません。
大変申し訳ありません。
現在はこの問題について対策を行ったアップデートの開発が完了間近となっております。
配信時期について遅くともEVOLITION 2012前には配信したいと考えております。
 
3.継続的なサポート



ストクロは大会支援機能を追加したように、
たくさんのアップデートによって商品の価値を高めたいと考えています。
皆さんに購入していただいたストクロのディスクは
決して無駄なるようなことはありません。
また継続的なサポートの一環として、
60種類以上ものジェムを無料配信することを決定いたしました。
このなかには、
パンドラ状態の時間を延長する【パンドラタイマー延長ジェム】
オート投げ抜け、オートガード、削りダメージ無効の【アルティメットガードジェム】
簡易コマンドによる技の暴発を防ぐ【上級者コマンドジェム】などが含まれています。
これに追加して5月にも有料、無料を含めたダウンロードコンテンツを考えています。
 
PS Vita版ストクロについて・・・
さくら・ブランカ、ガイ・コーディー、ダッドリー・エレナ、
レイ・クリスティ、ラース・アリサ、ブライアン・ジャック-X

PS Vita版ストクロにはこれまでのキャラクターに加え12キャラが参戦します。
 






 
 
PS Vita版ストクロはキャラクターを追加した移植にとどまりません。
なんとPS3版ストクロともキャラクターが連動し使用可能になります。
さらには、PS Vita VS PS3といった夢の異機種間クロスマッチが実現しました。
この詳しい流れは PS Vita版の新しいPV を見ていただければより分かると思います。

 
 
またタッチスクリーンや、AR、nearなど、PS Vitaには
様々な素晴らしいハードウェアの機能があります。
PS Vita版ストクロではこれらの機能を最大限に活用していく予定ですので、
今後の情報をお待ち下さい。
 
ここでもう一つ重要なお知らせ。
おのちんこと我らが小野プロデューサーは、
これまでストリートファイターシリーズのプロデューサーでしたが、
格闘ゲーム以外の様々な仕事を担当することになり
一歩遠のく事になりました。
代わりに私、不肖綾野がプロデューサーとして
ストクロ、そしてストリートファイターシリーズを引き継いでいきます。
 
ストリートファイターは25周年をむかえ長きにわたり皆さんに愛されてきました。
ストリートファイターがなければもっと勉強してたのに・・・
と人生を狂わされた方もたくさんいるかと思いますが、僕もその一人です。
 
ストIIからはじまり、ダッシュ、ターボ、X、スーパー・・・、
SFシリーズのみならず、ヴァンパイアシリーズ、
VSシリーズ、ジャス学シリーズ、
などカプコンの格ゲーは、ストIVまで、
すべてプレーヤーとして楽しんできました。
(スパIVからは制作側に回ってしまいましたが・・・)
 
なので、僕はカプコン側ではなく、
限りなくプレーヤーに近い位置いると思っています。
これからも遠慮無くどしどし意見をください。
プロデューサー権限をつかって
これまで以上にバンバン反映していきたいと思っています!
 
それでは、今回のブログはここまで、来週もお楽しみに!!!
 
 

コメント

  • 早くブランカ使いたいです。
    無料にして

    投稿者 : 00000 | 2012年04月21日

  • vitaとPS3とのネット対戦ではラグが増えるのではないでしょうか?
    もしその場合は対戦相手でvitaを外せるようにお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月20日

  • 遅くなりましたが、綾野さん、P就任おめでとうございます!頑張ってください!
    早速ですが要望があります。
    ・ストクロについては、自分も思っていたような意見が結構が出ているので、あえて何も言いません。
    が、強く言いたいのは「パンドラシステムを自滅システムにして欲しくない」ことです。
    今後実装される【パンドラタイマー延長ジェム】がどこまでの効果があるか分かりませんが、使われるとほぼ確実に逃げられている現状、タイマーが延長されたところで、ガン逃げ安定→自滅 の可能性がまだまだ捨て切れません。
    「HPが減った状態で」という条件が付いているのだから、純粋なパワーアップシステムにしてはどうでしょうか。ストーリー的に矛盾点や問題点が出てきそうですが・・・。
    ・スパⅣAEについての意見です。最近やり始めたので他のユーザーのような細かい事は分かりませんが、大きく分けて2つあります。
    一つ目は、私が使用しているガイの武神旋風脚についてです。確か、オリジナル(ファイナルファイト)だと後ろにも当たり判定があった気が・・・。昇竜の背中にも当たり判定があるのだから、武神旋風の後ろ側に出てる足にも当たり判定があっていいと思います。足がキャラをすり抜けるって・・・。
    (両側に当たり判定はバランス的に実装不可能かと思いますが、せめてEX武神旋風の対空性能を上にもう少し高めにして貰えると嬉しいです)
    二つ目ですが、BPのシステムについてです。段位制にして欲しいという意見もありますが、もう少しランク分けを細かくしませんか・・・?それこそ段位だと鉄拳のシステムと同じようなものになってしまうので・・・。
    例えば「D,C-,C,C+,B-,B,B+,A-,A,A+」のような細かいランク分けにし、適正BPもそれに合わせて狭くしていく。ランクupは現状のシステムと同様の条件、ランクdownは適正BP帯より-500になったらランクダウン。(ランクが下がるのならば早めに下げる)
    PPがなかなか上がらないので、せめてBPだけでも・・・!と思ってる私ですが、PPが維持できてもBPが順調に下がっていく・・・。ぶっちゃけ結構モチベーションが下がります。
    これをストクロに流用してもいいと思います。
    是非検討をお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月20日

  • コンボゲーなのに、そのコンボ要素がことごとく面白くないのが問題ですよね。
    単純な中下段二択から&対空技から無理矢理コンボ始動し始め、同じ技を何回も何回も当てて、交代してまた同じ技入れて・・・
    画面端だと屈中Pとか3回位入れて必殺技から交代して・・・


    見ててもやってても本当にただの作業ゲーム。
    目押しなんて微妙に難しい事が必要でもないし、段数を増やせば補正で総合ダメージ減るだけだから、無理に魅せコンボを作る必要も無い・・・
    本末転倒と言うか、何も考えられてないというか・・・
    これならスパⅣのコンボのほうが楽しい。


    ワンミスや、一回カウンターを喰らうだけで体力ゴッソリ持っていかれ、交代する間もなくゲームが終了。
    ブーストコンボのせいで、通常技が入りさえすれば、もう体力半分持っていかれるの確定。
    何が面白いの、これ。
    やられる方が悪い?
    だったらやらないよ、こんなゲーム。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月20日

  • プレーヤーのことを思うなら、DLCの検討をお願いします。
    無料…は無理でも前倒しをせめて!!

    だって、もう中にデータは入っていて、ちゃんと使えるし対戦もできるんですよね?
    リプレイでもランクマでもたまに見かけます。


    永久コンボや様々なバグの対応に追われていて大変でしょうが、
    限りなくプレーヤーに近い位置いると思っているのであれば、我々ユーザーが何を求めているか…
    さすがにもう声にしなくても届いてますよね?

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月20日

  • 調整期待してますよ。本当に
    今回の綾野さんの「限りなくプレーヤーに近い位置いる」と発言を聞いて思ったことは、それを証明できるような行動を綾野さんはしたほうがいい ってことです


    正直な話、言葉だけを聞くだけでは「口だけだろ?」と言う感じしかしません
    自分も自分以外の人も言ってる通り「画面がうるさい」感じがしています
    この辺は商業的アピールというか「新規」へのアピールの側面が強い調整の仕方で、どうしても「プレイヤー寄り」と豪語する人物のゲームデザインである気がしません
    この辺に対する回答と対応を「まず最初に」したほうがいいかなと思います


    画面構成に関しては オプションで選べる&公式の大会とかでは画面映えする方でプレイさせる 等で、両立が可能であると思われる以上、尚更です

    投稿者 : KNM | 2012年04月20日

  • 今日のブログ更新次第で何かが変わる・・・

    投稿者 : 運命という名のワルツ | 2012年04月19日

  • 空中でカウンター喰らうと、追撃可能状態で落下しますよね?
    これ、やめにしませんか?
    余りにも安易にダメージを奪え過ぎですよ。

    投稿者 : サンダンコンナン | 2012年04月19日

  • P昇格おめでとうございます!
    これからもプレイヤー重視でお願いしますね

    投稿者 : まるでマダオ | 2012年04月19日

  • 高BPの人と低BPの人がマッチングしてる動画が沢山上がってるけど、正直そういう二人の差が分からないんですよね、このゲーム。
    低BPでも高BPでもやる事が変わらないと言うか、技術の差がそれほど発揮されないゲーム性というか・・・
    同じ行動ばかり繰り消しとけばいいし、差ほどコンボの何度も高いわけじゃない(クロスラッシュしとけばとりあえずOK)。
    もうちょっと読み合いの熱いゲームにして欲しかったなぁ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月19日

  • ・強キャラの一定の行動の押し付けばかりの展開
    ・試合決着後、負けた側の控えキャラの体力がフルに残ってる時


    こんな状況が多すぎて萎えます。
    何とか調整で改善して欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月19日

  • なんか、連携とコンボで一気にキャラを倒しても、「戦った!」って気にならないんだよね
    タイムアップ狙いは論外。もしも大会の決勝でタイムアップで決着ついたらどう?
    凄いもにょもにょした気分になると思う

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月19日

  • もう少しキャラを小さく描いていただけないでしょうか?

    現在ではスト4でもストクロでも、キャラがジャンプするたびにいちいち画面が縦にスクロールするため、地上側のキャラが見切れてしまいます。

    そのため、自分が飛べば地上の相手が隠れて見えない瞬間があるし、逆に相手に飛ばれた場合、自分のキャラの位置を見失う瞬間があります。

    そのため、強力なめくり技や空中奇襲技を持つキャラに画面端で攻め立てられると、いちいち画面がスクロールするせいで表裏の判別がつかず、非常に苦労させられます。これに回避の難しい投げが加わるともう…

    昔の2D時代は攻防の全てが一つの画面で行われていたため、大抵のことには対処できていたのですが、現在のデカキャラ3Dによる対戦では、突進技にすら苦労させられます。少なからずラグのあるゲームなので、見てから反応しても間に合わないことにストレスが溜まります。

    もし噂通りにヴァンパイアの新作が出るのでしたら、2Dか3Dにはこだわりませんが(できれば2Dにしてほしいですが)、アクティブに動き回るゲーム性を考えると、もう少しキャラを小さくして、画面がスクロールする頻度を下げていただきたいです。

    空中チェーンや空中ガード、低空ダッシュなどのジャンプからの攻防がメインとなるゲームで、いちいち画面がスクロールされては非常にテンポが悪く画面も見づらくなりますので…

    不平不満の多い文章になってしまいましたが、15年来の遠くの友人とボイスチャットしながら対戦できる環境を提供してくださってるカプコンさんには本当に感謝しているんです。格闘ゲームで知り合った友人と年月を経ても対戦でコミュケーションを取れる幸福を、当時最も盛り上がったヴァンパイアで楽しめるよう、手前勝手な要望ではありますが、私の意見も少しは考慮していただけると幸いです。

    三十代半ばのオジさんには、今の動きの多い画面処理や、背景と溶け合って見づらいステージはキツイのですよ…

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月18日

  • 綾野さん、この度はプロデューサー昇進おめでとうございます。
    これからの活動に期待しております。
    ストクロなんですがストシリーズ同様ガチャ昇竜の割り込みに不満は非常に多いです。
    スパ4においては私の地元にグラマスブランカの方がいますがこの方BP1万台のリュウやケンに対しても全然飛びません。
    それぐらいのポイントのリュウケンならそうそう飛びを落とせないのになと思ってたところで私自身AE昇竜持ちキャラから2012で昇竜のないキャラへキャラ替えした事で全てが分かりました。
    昇竜持たざるキャラが昇竜あるキャラへの飛びというのは対空でない相手にも怖いんですね。
    ガードさしてからもこちらが不利な逆2拓、昇竜持ちほど対空がいい加減でもなんとかなります。
    お手数ですがこのガチャ昇竜割り込み昇竜に関しては是か非かアンケートでも取って頂く事はできないでしょうか?
    多忙な事とは思いますがよりよいゲームにして頂きたく意見させて頂きました。
    これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

    投稿者 : 10年遊びます | 2012年04月18日

  • ほんと、段位制にして欲しい。
    ストⅣ初期の頃から訴え続けて早数年・・・
    ユーザーの意見をここまで無視して、結果がこれだ。
    まともなマッチングが行われない。
    ストレスだけが溜まる数値の上げ下げ。
    はぁ・・・
    ゲームも微妙で、オンラインも微妙ってのはなぁ。


    ユーザーの意見、本当に届いてます?

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月18日

  • ジェムのバランスに関しては自分の代わりに皆さんが熱く語ってくれてるので、
    自分の口からは「開発・調整頑張って下さい」と言っておきます!

    せっかくVITA版でるので
    システムを変えるジェムみたいなものって作れないでしょうか?

    ブロッキングジェム(ストⅢ)やら
    ダッシュジェム(鉄拳)やら
    システムの切り替えがあると駆け引きがあって面白いかなーと・・・

    ポールみたいな足の遅いキャラでは
    ステップからダッシュに変わるだけで
    間合いがつめやすくなるだろうと・・・

    それでは頑張って下さい!

    投稿者 : S.A | 2012年04月18日

  • ガード硬直短すぎて割り込みEX技とか割り込み昇竜拳(ぶっぱ昇竜)とかがまかり通りすぎだと思います。
    ジャンプ大(中)攻撃をガードされたら割り込めないようにしてくださいよ・・・
    どう考えてもおかしいでしょ。
    対空処理ができなかったのにガードして割り込みで切り返せるのは絶対おかしいでしょ。
    理不尽でしょ。
    なんでぶっぱ昇竜まで考えて攻めなきゃいけないんですか・・・?
    綾野さんはどう思うのですか?
    コメントして下さいよ・・・ホントに。

    あと、鉄拳キャラだとマジでダルシムきついんですけど・・・
    どうにもなんないんですけど・・・
    ファラン・ジュリアなどの無敵対空があればまだマシだが、それがないとほぼ近づくの不可能なんですけど・・・
    鉄拳キャラは相手に近づいてなんぼのキャラなので、特殊移動技は投げのみくらい判定があって、移動中は全身無敵じゃないとキツイですよ。
    鉄拳キャラの中段ガードさせた時のスキを大きくしても良いから特殊移動技は全身無敵にして下さいよ。

    待ちと逃げしか考えていない野郎が多すぎて(ベガ、ダルシム、ガイル筆頭に)つまんないですよ。
    まぁ、待ちキャラといにはキャラの性質上仕方ない部分があるが、ただでさえ99秒しかないのに逃げしか頭にない奴と戦ってるとイライラしますよ。鉄拳キャラだと飛び道具がない分、ストキャラの飛び道具もっている奴には逃げられやすいと思いますよ。
    それらの調整が無理なら最悪でもタイムを150秒くらいまで選択できるようにしてくださいよ。

    ストリートファイターの初代(ボタンが超でかいやつねw)からやっていた私としては、カプコンが大好きですし、期待しているんです。

    綾野さんがプレイヤー側の人間という発言は嬉しく思います。
    みんなホントにカプコンが好きなんです。
    だから頑張ってください。
    調整をがんばって下さい。

    投稿者 : ズームパンチ | 2012年04月18日

  • ジュリアやカズヤの様な
    刺し返せない隙の小さい小足のリーチが中足並みに長いのは、地上戦の害悪なんで修正願いたいです。
    置きは差し返されるからこそ、地上戦が成り立つのであって、
    取り敢えず小足置いて当たったらランチで300以上とかくだらないです。

    わかってても落とせない飛びのフレームが短かったり、飛び判定が異常に強いキャラや、
    また、飛ぶだけで2択になってる空中軌道変更技はバッタゲーになるだけなので硬直増やして欲しいです。

    カクハンリスクの少ないEX無敵技や飛び攻撃のガード硬直の短さもブッパゲーになるので修正願いたいです。

    投稿者 : カプコン最高 | 2012年04月18日

  • ストクロ毎日楽しくプレイさせていただいてます。
    新しいpv見ました!
    ラースが出たとき凄く興奮しました!
    DLCで配信されるのが凄く楽しみになりました!
    早く配信されるのを心からお待ちしてます。
    これから大変だと思いますが、頑張って下さい!
    ラース楽しみにしていますね♪

    投稿者 : アヤ | 2012年04月18日

  • ボタン表示ONでヒット数が隠れてしまうという仕様を何とかしてください。

    投稿者 : トレモ | 2012年04月18日

  • プ・・プレイヤー目線・・・
    そうですか・・・
    ・・キャラ配は?

    投稿者 : いがい | 2012年04月17日

  • やはりといいますか攻略が進むにつれてスト4には参戦していなかった新しいキャラ(鉄拳キャラ、ポイズンヒューゴーなど)が台頭し始めているように思えます。


    といってもこれからまだまだ攻略は進むと思いますので現時点での評価を当てにしての調整健闘はしないでほしいです。そうしないとスト4のキャミィやフェイロンのようなキャラが出てしまいます。

    ただ一点、ジャンプが早すぎるキャラ(ジュリがおかしいレベル)だけはどうにかしてください。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月17日

  • ヴァンパイアの続編出してください。みんなあまり書き込んでないみたいだけど、絶対ファンは待ってるぜ。

    投稿者 : SSR | 2012年04月17日

  • 昇竜交代なんとかしてくれ頼むから

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月17日

  • 12キャラは流石に無理だけど追加は出来そうだよね
    ストクロ自体スト4から流用してるキャラばっかりだし
    鉄拳キャラだけ押さえとけば2~3人ぐらいどうにでもなりそうな気はする

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月17日

  • 頼みますからランクマのマッチングをまともにして~!
    そして段位制にしてくれぇ!!!
    段位制なら、極端に実力差があっても、勝ち負けによるデメリットが殆ど無いから助かります。
    (勿論、称号持ちは別ですが)


    ただでさえ人が少ないのに、十倍も実力差(BP差)のある相手と何度もマッチングすると、相手に申し訳ないし、それ以前に勝てないのにどうやって楽しめと言うんでしょう・・・
    頼みますからマッチング改善してくれ~~~~~!!!

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月17日

  • オートガードが仮に何らかのリスクを与えられるとしたら、次の課題が生まれますね。


    今以上に、中段からのコンボが酷い事になる。
    鉄拳勢の中段は異常な強さですからね。
    ガードされも有利な奴とか頭おかしいとしかいえない。
    更に、スカし下段や、適当に出したブーストコンボ→クロスラッシュのコンボが猛威を振るう事になるわけですよ。
    イライラするコンボゲー・・・
    どうすんだよ、バランス。
    取れるわけ無いよ、このゲーム性じゃ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月17日

  • 発売当初強いと言われてきたカプコンキャラですが、鉄拳キャラの開発が進むに連れ厳しい情勢になっています。

    投げが機能しない以上、グラ潰しと投げの2択が使えず、中段の弱いカプコンキャラは厳しいんじゃないかと思っていましたが、予想通り戦えない状況になっています。

    特に厳しいのはタメキャラで鉄拳キャラの中下段コンビネーションの前にはカモでしかありません。すぐ溜めしようとするとバクステでキャンセルされてしまう不快感も手伝って使っていて大きなストレスを感じます。

    ダッシュ&バクステによる必殺技キャンセルは溜め時間5フレーム以降可能とかに変更し、必殺技をスムーズに出せるようにしてください。必殺技キャンセル固めの抑止にもなりますし、これは必須だと思います。

    あと鉄拳キャラの技はリスクリターンの合ってない技が多すぎます。仁の真空飛び上段蹴りなんてノーリスクハイリターンもいいところ。無敵長い、コンボにいける、隙少ない、コマンド簡単なんて技を連発されたらやってられません。

    昇龍拳以上に強力な対空である当身の隙も少なすぎますし、コンボにいける中段攻撃の隙も少ないように思います。

    見えない中段からのコンボというだけで強力なのですからガードされた時のリスクはもっと大きくて当然でしょう。

    リスクリターンのあっていない鉄拳キャラは一言でいうと理不尽なキャラです。3Dのキャラを2Dにするということで難しい部分もあったと思いますが、ゲーム全体のシステムを含め一刻も早いバランス調整を希望します。

    投稿者 : カプコン格げーしかやりません。 | 2012年04月17日

  • DLCキャラの配信をできるだけ早くお願いします
    どうかお願いします・・・

    投稿者 : 名無し | 2012年04月17日

  • ストクロでリュウに上段足刀蹴りが装備されたのは
    とても嬉しいのですが、EX技→壁バウンドからの長い連続始動技に多用されてしまっては、元々あった足刀のストイックな持ち味とイメージを殺してしまっていて、とても残念でなりません。

    もしバランス調整があるなら、壁バウンドから2Hitまでのコンボ数制限とダメージ補正を強く希望します。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2012年04月16日

  • ストクロは今後修正を加えていく事によりコンボゲームの最高峰になると思います。
    ただ、それとは別に純粋な2対2の格闘ゲームは作れないでしょうか?
    現状のスパⅣのキャラだけで十分です。
    1対1ではどうしてもキャラの相性があるので自分も苦手キャラと当たった時には、サブキャラを選択しておけばよかった、と思う時があります。
    相手の戦い方によって自分のキャラも変えていけば有利、不利の差はかなり縮まると思います。
    キャラ交代のタイミングはストEX3くらいが妥当でしょうか。
    ストリートファイタータッグトーナメントみたいな作品をぜひ作っていただきたいです。

    投稿者 : search | 2012年04月16日

  • ところで、リプレイがアップロードされる条件ってどうなってるんですか?
    試合後にアップロードするか聞いてくるわけでもないので疑問に思いました。
    これは良い内容だと思った試合がアップロードされなくてガッカリなんですけど。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月16日

  • Vita版はこれ新たに追加してください。
    ・リリ’シャオユウ’アリサ’飛鳥’ジュリ’キャミィの追加制服コスチューム。
    ・狂オシキ鬼&殺意の波動に目覚めたリュウの追加。

    投稿者 : 髑髏娘邪神 | 2012年04月16日

  • AE調整の時そういった綾野さんに期待してブログやロケテノートにみんなが要望書いたけど、2012で全くと言っていい程反映されなかった...
    綾野さん次は期待してもいいんですか?

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月16日

  • ストクロの話題が豊富ですが、スパ4も忘れないでくださいね!!オレはストクロは今は温存状態でスパ4をメインにやっています。まだ大丈夫ですが、いずれ過疎化が始まってしまうかもしれません。半年、いや、1年に1回でも何らかのアップデート要素などがあればプレイ人口の維持は出来ると思います。


    現時点でスパ4AE ver.2012はかなり良いバランスですが、個人的にはコーディなどちょっと通常技が優遇され過ぎてるキャラとかを軽くいじったver.2013などをいずれお願いしたいです。


    また、早急に修正してほしい点もあります。
    自キャラ転倒時、起き攻めで2P側(右側)から飛び込んできた相手の下をくぐりぬけようとして起き上がりリバーサルで“→→”とダッシュを入力した時、めくりだと左側にダッシュしてしまいます。多分機械内部で“前方ダッシュの入力”という判断をされた結果でしょうが、入力が完成した時点っでちょうど相手にめくられると相手側(左側)に向かってダッシュしてしまい、くぐるどころか、自分から当たりに行ってしまう現象があります。これは非常に困ります。“→→”と入力したのだから、キャラクターが左右どちらを向いていようが、入力した方向に動くべきです。セービングキャンセルでダッシュすればこの現象は起こりませんが、ワンテンポ行動が遅れるので直接ダッシュでくぐり抜けたい状況もあります。すぐにでも直してください。


    これからもスパ4AEを盛り上げるべく、少しずつでも何かアクション起こしてもらえると嬉しいです。

    投稿者 : 放浪家 | 2012年04月16日

  • 体力が殆どなくなった時、リバーサルでクロスアサルト等のコマンドを連続で入力すると、ほぼ100%パンドラが暴発するのが悲しいと言うか・・・w
    自分が悪いのでしょうが、もうちょっとコマンドは考えて欲しかったなぁ。
    例えば、


    ・464+中P+中K
    ・228+中P+中K
    ・236214 or 214236+中P+中K


    みたいなコマンド変更ではどうでしょう?
    スパⅣの頃からコマンド暴発には悩まされてきたので、是非解決して欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月16日

  • 他の方も書かれてますが、
    ストクロ通常投げのカメラ移動・ズームはなくていいと思います。
    そりゃ迫力は増しますが、必殺技の投げとの差別化がほしいです。


    それよりスパIVハカンのカメラ固定のオイルロケットを…、
    人によっては通常投げだと思い込んでるオイルロケットを…、
    実はレバーを一回転させて掴んでるオイルロケットを…、
    もうちょいかっこいい演出で救ってあげてください。

    投稿者 : りょう | 2012年04月16日

  • どうも!俺で~す。小野プロデューサー本当におつかれさまでした!これからも体調に気をつけて様々な所でがんばってください。そして! 綾乃さん、いや、綾乃プロデューサー!これから大変だと思うけどがんばれ!格ゲーを頼んだぞ! それから!DLC追加キャラ配信して~、お願い!!!みんなのためにもお願い!!! クリスティ~、アリサ~、さくら~、エレナ~、使いたいなぁ。可愛いもんねぇ(笑) では! また会おう

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2012年04月16日

  • 強い奴に勝てるチャンスを作る・・・と言うのが初心者救済のシステムの根底にあるのだとしたら、それは甚だ勘違いの代物です。
    初心者がやるべき事は、まずゲームを理解して、初心者から初級者にランクアップする事。
    色々手助けして強くなった気にさせた所で、そんなゆとり教育では、いつまでも上級者には勝てないと言うことは明白でしょう?


    上級者に手を抜かれて勝たせてもらっても、誰だって嬉しくないでしょう?
    それと同じで、初心者がシステム的な恩恵を受けて勝てたとしても、心の底から喜べるわけが無い。
    そんなシステムなんてクソ喰らえですよ。
    もし、八百長で勝てて喜べる人がいるとしたら、そもそもその人は格ゲーに向いてない。


    いい加減初心者を甘やかせる考えを捨てて下さい。
    勝ちたい人は練習して勝つしかないんですよ。
    手助けして勝てたとしても、そんなの何の役にもたちゃしない。
    将来の格ゲーマーを育てると言うのなら尚更です。


    初心者の事を考えるなら、甘えのシステムを入れるのではなく、まず難しいステムから考えるべきです。
    パンドラやクロス系のシステムなんて、正直面倒くさいだけ。
    更には交代コンボなんて初心者が出来るわけない。
    ストクロをこういうゲーム性(交代バンバンしまくりのゲーム)にしようと思った時点で、初心者の事考えちゃ駄目。
    初心者の事考えるなら、KOFのような1試合ごとに交代するシステムにしないと。
    パンドラとかクロス系とか、存在するのに存在価値が余りないシステムとか存在するだけ、無駄な知識が増えるので、意味は無い。
    もう一度考えてください。
    ストクロはもう、普通の格ゲーマー向けに作るべき。
    むしろスパⅣの流れを汲む続編で、初心者配慮すべきです。
    アッチの方がシンプルですから。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月16日

  • リリですが現状厳しいものがあります。
    体力900しか無いのに移動速度は体力の多い重量級並みに非常に遅く、EXでさえ安定した無敵切り替えしが無い。リーチも乏しく3F技も持ってない。近づくのも一苦労ですが、固められたときもキツイです。明らかに体力900の性能に見合ってないです。ストキャラ相手だと総じて厳しく、ザンギやヒューゴー、ルーファスあたりには詰んでます。下記に調整要望を記します。


    ①移動速度を早く(体力900しかない女性キャラにしては遅すぎる)
    ②EXニーはしゃがみにもヒットするように。
    ③立ち、しゃがみ弱Pを3Fに、しゃがみ中P,Kを4Fに。
    ④エア・スパインシュートの出せる高度を下げる。
    ⑤バーティカルアクシズをガードされて-2F不利程度に(現状、隙が多すぎてリスクリターンが見合ってなく死に技)
    ⑥マスタングランスの1段目とアンダンテをガードされて-2F不利程度に。
    ⑦せめて体力950に。


    他キャラにも言えることですが、現状体力差が大きすぎると思います。スト4からスパ4になったように体力差を縮めてバランス良くしてください。体力が低いキャラはそれに見合った性能にしてください。よろしくお願いします。

    投稿者 : バランス調整希望 | 2012年04月16日

  • 今回のストクロ楽しくプレイしています。
    ブーストコンボも目押しが苦手という人のためには
    簡単で良いと思います。システムやキャラクターも新鮮ですし。
    確かに面白いけどネット対戦向きじゃないかなぁ・・・
    とちょっとネガティブな事言うのを許して下さい。

    まず遊んでいて理不尽に感じるのがキャラ差と
    オートガード・オート投げ抜けの存在ですかね。
    自分はこのゲームが好きなので、
    「鉄拳キャラは不要」とか「リュウ・ケン使わないのは舐めプレイ」
    などといった声が悔しいです。
    それに反論できない自分にも腹が立ちます。

    あと皆さんもおっしゃってますが、オートガード・オート投げ抜け。
    初心者のためにという事であれば何の解決にもなっていないと思います。
    結局誰でもつけられるわけですから。
    本当の格ゲー初心者が悩んでいると言えば次のような
    事ではないでしょうか?

    1.技がでない
    初心者がやろうとするとパットでもアケコンでもまず満足に動かせません。
    これはホントに悩みの種。バックダッシュが後ろジャンプになったり。
    技表では知識が無いと何の事かわからないと思います。
    画面でパットやスティックの動きを表示させると理解しやすいかと。
    コマンド練習のモードを設けてはどうでしょうか?
    それにもゲーム性を持たせると面白いと思います。

    2.どんなコンボを練習したらいいかわからない。
    トライアルは難しすぎてちょっとあれですね。
    飛び込みからの基本三段とか、起き上がりに重ねるコンボとか
    すかし下段からのコンボとか、実用的で応用がきくものを練習できる
    モードがあればいいなぁ・・と過去の自分を振り返って思います。
    トライアルも色々なヒントになるので残して欲しいですが。

    3.対戦の基本、上達する道筋がわからない
    上級者に限らず、ある程度対戦できる人なら常識として知っている、
    足払い合戦、対空、グラップ、グラ潰し、めくりやその対処の仕方、
    遠中近での戦闘法。さらにはコンボを成功させるためのずらし目押し。
    こいういったノウハウは動画などで断片的に公開されてますが
    それを段階ごとにまとめたものはありません。
    初心者では何からどう手をつけて練習していけば
    上達するか、わからないと思います。
    チュートリアルだけでなく、
    こういったことも段階的に練習できて学べるモードがあれば、
    初心者でも対戦の読み合いの楽しさを
    感じていくことができるのではないでしょうか?
    特にコンボ練習・確定反撃の練習はレコーディングでもできますが、
    防御テクニックの練習はちょっとレコーディングでは
    難しい面もあると思いますし。

    こういった事をそのゲームソフトの中で解消できるようになれば
    もっと初心者にもとっつきやすくなり
    長く遊べるゲームになると思います。
    メーカーがやることではないという意見もありますが、
    RPGと違って、格闘ゲームの場合、情報さえあれば攻略できる
    といったものではありません。
    格ゲーは難しく敷居が高いにもかかわらず
    初心者が挫折してしまう要素に満ちている状態です。
    ストクロの場合、それにリュウ・ケン・ジュリ・ルー等々の
    お手軽行動が強い強キャラが拍車をかけていると思います。
    まずはバグ関連が重要かと思いますが、
    ストクロやいずれ出るであろうストリートファイター5に
    こういった事が反映されたら嬉しいです。
    一緒に格ゲーを盛り上げていきましょう!

    投稿者 : あきら | 2012年04月16日

  • 綾p・・・でいいのかな?スパ4もそろそろ終わりでハイパーストリートファーター4かスパ4xをだしてください! 
    まってます!要望ですがユン・ザンギエフなどはだしてくださいあとみなさんの意見ですがかりんをだせばかなり人が増えるとおもいます。 壊れ性能でなければですけどね^^ 
    よろしくお願いします・・綾p・・期待してますよ^^

    投稿者 : 俺こそがザンギエフ | 2012年04月16日

  • 僕はカプコン側ではなく、限りなくプレーヤーに近い位置いると思っています。と書かれていますが

    ならストクロをプレイされた時、色々と疑問は持ちませんでしたか?
    そこが僕達ユーザーと同じなら、まだ改善の余地はあるはず。
    あなたにかかってます!頑張って下さい綾野プロデューサー!


    大きな改良を施す場合、ユーザーの意見を聞くため一度アンケートのような形で意見を求めてみるといいかもしれませんよ。
    僕はストクロが神ゲーへ変わると信じて、売らずに持っておきます。

    投稿者 : ジェム削除希望 | 2012年04月15日

  • オートガードおよびオート投げぬけについて、効果の変更をお願いしたいと思ってます。
    そもそも、オートガード及びオート投げぬけジェムは初心者救済という目的のもと、作られたと聞いております。別に、このジェム自体を抹消しろとは言いません。格闘ゲーム初心者の方々はこのジェムを大いに活用してもらっていいと思っております。
    しかし、格闘ゲームの一番の醍醐味でもある「プレイヤー間の駆け引きや読みあい」を単調にしつまらなくしているのが現状ではないでしょうか?もちろん、このジェムをつけた上での駆け引きがあるのは承知の上でありますが、現状のオンラインでは上級者の方々がつけてしまっている以上、本来の目的である初心者救済という目的からは逸脱しているのではないでしょうか?
    また中段技を持っていないキャラを使っているとかなり苦しい読みあいを強いられます。今の99カウントでは、試合自体がつまらなくなることもあります。
    そこで、オートガード及びオート投げぬけのジェムに発動コストとしてゲージ減少がありますが更に防御力10%減少の効果を付けていただきたいと思ってます。これならば上級者の方々も安易にこれを頼ることを避ける効果もあり、また初心者はこのジェムをつけてもらった上で「ここで、投げもしくは中段技がくるのではないか?」として自ら、投げぬけ及び中段ガードをやってもらえれば初心者の方々もレベルアップに繋がるのではないでしょうか?
    現状では、初心者がこのジェムを付けた所で、これに頼りきり考えることも放棄し、結局ストクロ以外の格闘ゲームをしても経験や知識を持ち越せない。結局のところ、真に格闘ゲームのプレイヤーを増やすという意味では効果が薄いのではないでしょうか?
    また、ジェムスロット増加を行うのであれば、もう一度これ以外のジェムの効果に付いても再考してらえれば、私もですが他のプレイヤーもこのゲームを末永く楽しむことが出来るのではないでしょうか?
    最後になりますが、綾野プロデューサーがんばってください。応援しております

    投稿者 : 変更求む | 2012年04月15日

  • おのちんにも負けないくらい頑張って下さいね
    でも体調には気をつけて

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月15日

  • 綾野さんプレイヤー側に近い位置に居るのなら分かると思いますが早くDLCの12キャラ開放してください。
    お願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月15日

  • まず、新・綾野プロデューサーおめでとうございます!!
    綾野さんがプロデューサーになったのなら是非「ウルトラストリートファイター4」かストクロ又はスパ4AEに追加キャラで、かりんとソドムとマキ、イングリッド、本田とハカンを参戦お願いします!!

    この全員はガチでスパ4やZEROシリーズで使ってきました!
    なのでなんとかストクロかスパ4AEに参戦お願いしますm(__)m

    投稿者 : お嬢様 | 2012年04月15日

  • 予定でいいから、今後の方向性をお願いします。
    それが知りたいんです。


    システム&キャラクター調整を行うのかどうか?
    12キャラはやはり、前倒しなく秋の配信となるのか?


    この2点が判明しない限り、このゲームをやる気も起こりません。
    この気持ちが長く続けば、もうどうでも良くなって、中古屋に売る事になると思います。
    曖昧な表現は、もう沢山です!


    というか、先日の金曜日のブログ更新の内容次第では売ろうと思ってました。
    期待してたんですけどね・・・
    まさか期待していた内容が殆ど書かれてないとは・・・
    調整の予定も、12キャラ早期追加の予定も無いなら無いと、正直に言ってください。
    踏ん切りを付けさせて下さい。
    いつまでも情報公開を先延ばしにする体質は、プロデューサーになっても変わりないということでしょうか?
    所詮、人なんてそう簡単には変わらないって事ですかね?

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月15日

  • このゲームが好きという人も居る。
    しかし嫌いだと言う人も居る。
    客観的に考えてみても、後者の声の方が現状においては大きいと感じます。
    しかし、いずれにしろ声が大きければ、それが「 真 」であると言う事はない。
    それでも、それは紛れもなく現実に存在する「 声 」です。
    人は都合の悪い言葉には耳をそらしたくなる物です。
    しかし、その言葉を正面から受けてこそ、進化の道は開ける物です。
    何が真実で、何が求められ、何が必要なのか。
    工数や予算の都合で切り捨てなければならない事もあるでしょう。
    開発者としてのプライドから、考えを改める事をよしとしないこともあるでしょう。
    しかし振り返ってもらいたい。
    ストクロが現に、不満と言う名の意見を沢山浴びてる現実を。


    「私の考えは間違ってない」


    という考えがもしあるのなら、それが本当に正しいかどうかも含め、考えてくださいね。
    ゲームはユーザーが楽しむ為に作られる物です。
    その努力に対し、お金を払うのです。
    決して開発者が楽しむ為の物ではない。


    自分が楽しめなければ、ユーザーも楽しめるわけが無い!


    と言う考えを持つ人もたまに居ますが、この多種多様な価値観が存在する中で、その理念は意味がありません。
    実際に格ゲーをやる人の事を考え、どこまで掘り下げればよいのか・・・
    サービス精神も忘れずにお願いしますねw


    AEと2012ver.の時の調整に対するユーザーの悲痛の声、決して忘れないで下さい。
    各キャラを開発者の方々以上にプレイして続けてるのはユーザーであり、そのユーザーからの調整の声を決して蔑ろにしないで下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月15日

  • 追加12キャラの声優は誰何ですか?

    投稿者 : 名前の恩師 | 2012年04月15日

  • 大変でしょうがプレーヤーとしてもっとイイ物に作り上げていって下さい。

    投稿者 : ヨシ | 2012年04月15日

  • 小野Pおつかれさまです。
    アルティメットガードジェムですが、様々な意見が飛び交っています。
    ユーザーの意見を踏まえたうえで、開発と調整していただけたらと思ってます。

    投稿者 : ニャル子さん | 2012年04月15日

  • パンドラを使用する機会が増えるのは嬉しい!
    自害コマンドと言われていたくらいなので
    これで逆転する展開が増えるといいですね。
    えっ
    アルティメットディフェンス
    実装してしまうんですか?
    公式に書かれるまで信じたくなかったです

    綾野さんこれからも頑張ってくださいね

    投稿者 : カルロス宮本 | 2012年04月15日

  • オートガード&オート投げ抜けですが、現状のゲージ消費に+して
    1.強制ジェム3枠使用
    2.1回使用毎に1枠分消費
    3.ガードした分のダメージは受ける(投げ抜けは半分)
    コレくらいしてもリスク<リターンと感じる人は多いと思います。
    (ガードすればそれ以降のコンボ防げるんだし…)
    どうしてもオート系のアシスト入れるんだったら、せめて犠牲になる部分を増やして!!
    (無くなるのが理想だけど)
    散々言われてますが、現状『勝てば良い』人が喜んでるだけで『楽しみたい』人はもうウンザリゲンナリです…

    投稿者 : 306090 | 2012年04月15日

  • ランクマのマッチングについてですがスパスト4のように部屋制にすることや、何度も開始前に部屋を抜ける相手とは繋がらないor繋がりにくくすることは不可能でしょうか?

    というのもマッチしては抜けるというのを繰り返す人がいます。
    その人からすると回線状態だったり、戦い方が気に食わない等あるのかもしれませんが、いちいち対戦画面になって抜けるを短時間で繰り返されると萎えてきて気分が悪いです。

    特に人が少ない時間にこういう人がいると、電源を切りたくなってしまいます・・・
    どうにかこれを少しでも解消する手段は無いでしょうか?

    投稿者 : アドナー | 2012年04月14日

  • リリについての調整でお願いがあります。
    リリのJ中Kをガードされたらリリ側が不利になるのは明らかにおかしいです。ガードされても有利にしてください
    他のストキャラのJ中Kがガードされても反撃されずにコパで固められるのに・・・。

    投稿者 : sinra | 2012年04月14日

  • ストクロのキャミィの近大Pの判定をスパ4と同じにして!お願い!!
    スパイクのダメージを100でもいいからっ!

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月14日

  • 対戦していて気づいたんですが、ジュリの穿風車と風破刃の途中は空中判定になっているんですか?
    技に合わせてランチアタックを当てたときに追撃不可能な状態になってて気になりました
    そして交代してきたキャラクターが追撃しようとすると攻撃が空ぶってしまい、受身をとった相手に反撃されてしまいました
     
    空中の相手にランチアタックを当てたときは強制ダウンにするか、ヒットした瞬間に追撃できないと理解できるやられ方にしてもらえると助かります

    投稿者 : ストクロは伸びるよ! | 2012年04月14日

  • プレーヤーに近い位置に居るならば、オート系ジェムの現状の扱いやアルティメットガードに対する不安もわかってますよね?
    綾野プロデューサーなら現状も不安も解決してくれると信じてます

    投稿者 : FRISK | 2012年04月14日

  • 綾野Pさん格ゲーでも革命をおこしてください

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月14日

  • おのちんほんとうにお疲れ様でした!
    あなたのおかげでストリートファイターは復活できました。

    ストII以来、ずっとストシリーズのトリコです。
    本棚はストシリーズの関連本で埋め尽くされ、
    ケータイの着信音はメキシコ(ホーク)ステージ、メールは「波動拳!」
    かつては友人・兄弟と対戦三昧、
    そして今はネットを通じ知り合ったファンの人たちと
    通信対戦したりオフ会開いたり…。

    さあ、綾野新P!!
    誓いの言葉しかと聞きました!
    ユーザーとの距離の近いカプコン、信じています。
    よろしくお願いしますよっ。

    投稿者 : りょう | 2012年04月14日

  • 個人的にはとにかくヴァンパイアの続編が満足いく形でリリースされれば御の字です。
    そのためには投資も惜しみません。
    ストクロも嫌な予感はしてましたが、発売日に購入しました。
    せっかく再燃焼してきた格ゲーの火を消さないために、口だけではなく、ユーザー目線を大事にして頑張ってください。
    それが実感できれば、みんなだって応援、投資もすると思います。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月14日

  • アクションゲームは練習すればするほどうまくなっていくのが醍醐味です。なのにアシストジェムなどシステムに初心者救済を盛り込んでしまうと、練習しても練習しなくても変わらなくなってしまい、ゲーム性が損なわれてしまいます。
    マッチングのときにポイントだけでなく直近30試合勝率を考慮したり、オンライン対戦するのにアカウントごとに別途課金が必要にするなど上級者と初級者の対戦を起こさないようにするのが真の初心者救済ではないでしょうか。
    スト4の階級ごとに区分けされ勝者同士が対戦をするチャンピオンシップは初心者救済のシステムとして機能していたのにそれを廃止する意味が分かりません。

    投稿者 : 格ゲー最高 | 2012年04月14日

  • 小野見てるか?今までお疲れ様でした。新しい仕事も頑張ってください。
    綾野新P、これからに期待していますよ!

    さて現状のストクロについてですが、ジェムやキャラの配信よりもキャラバランスが急務だと思います。空中竜巻に翻弄され、ロレントのコパ固めに苦しむのはカジュアルにゲームを遊んでいる層が楽しいと思えるものではありません。いくらなんでもめくり空中竜巻の表落ちはちょっとやりすぎですたい・・・


    自分が使っているアベルについての調整案(不満?)です。

    COD:1発目がガードされた時、3F無敵技に返されるのなら分かりますが小パンに割り込まれるのは悲しすぎます。

    トルネードスルー:あんなに豪快にぶんぶん振り回しといて、弱でダメージ140って…。

    ホイールキック:ガード硬直をもう少しだけ長くして欲しいです。怖くて牽制にも使えません・・・。コンボに組み込むにも微妙だし。

    ショルダータックル:これ明らかにセービングのモーションですよね!だったらアーマー属性付けてくださいよ!特にEXは切り返しで使えるように、発生無敵をつけるとか。

    無空:ダメージ300・・・。コンボに組み込めるワケでも無いのに、ダメージ300って。

    その他:遠中Kを立ち状態の相手にも当たるように。前ダッシュを2Fだけで良いから硬直短くして、と言うかスパ4の前ダッシュに戻して!


    スパ4と比べるとジュリはアッパーに調整されてるのに、アベルはなぜダウナー調整されたし、といった感想です。
    決して無茶な強化案ではないと思うので、調整頑張ってください!まだまだ応援してます!

    投稿者 : まるきち | 2012年04月14日

  • 綾野さんがプロデューサーになったら持ちキャラのトゥエルブ参戦ですね!!! 期待してます!!! がんばってください!!!

    投稿者 : 0011 0101 0010 | 2012年04月14日

  • おのちんが元気ピンピンで竜巻旋風脚やってくれないと祭って感じが全くせんよなお前ら!?
    そのためには健全なる屈強なファイター達が必要や!!!!!!!
    今こそ集えファイター達よ!!!!!!!!

    投稿者 : ちゃん | 2012年04月14日

  • ヴァンパイアは!?
    DarkStalkers are NOT DEAD!!なんですよね!?
    小野ちんが退いてもヴァンパイアイズムは是が非でも引き継いで欲しい!!
    夢にまで見たSF×鉄拳対決の後は、アノ化け物達の再来襲期待してます。
    綾野P信じてますよ!!

    投稿者 : 何事もBelieve! | 2012年04月14日

  • お仕事お疲れ様です。
    永久コンボの廃止意外に、ゲームバランスの調整は検討されているのでしょうか?現状強いキャラと弱いキャラの差が激しすぎます。
    リュウの大足キャンセル大足刀やケンの空中竜巻、ルーファスのファルコーンキックなど強すぎる部分が多く、モチベーションの維持が難しいです。
    長く遊びたいので、是非調整をお願いします!

    投稿者 : ストファン | 2012年04月14日

  • さっそくですが綾野プロデューサーにお願いがあります
    かりんとかレインボーミカとかイングリッドなどやもしくは
    新作萌系キャラをファンの要望にこたえて追加してほしいですね
    いろいろとしんどいかもしれませんが 売上につなげたいなら
    もう少し要望や意見に耳をかたむけて人気キャラを追加して
    ほしいですよね お願いします
    あと新ヴァンパイアやストリートファイター5やカプエス3など
    お祭りではなくガチバトルができる格闘ゲームの制作を
    お願いします あとアケ展開で人気にも好影響あると思いますが

    投稿者 : 格闘ゲームファン | 2012年04月14日

  • なんというかうれしいです。
    正直、ストクロ発売当初、世間に罵倒され、会社的に見切りをつけてそのまま終わってしまうのではないかと思っていました…
    音飛びをはじめ、不具合対応も積極的に行ってくれていて、今後にもますます期待したいです。
    プロデューサーが変わったとのことですが、どうか今後もCAPCOM製の品質が高い格闘ゲームで遊びたいです。

    投稿者 : シンプル | 2012年04月14日

  • ナッキー、小野Pとスト4を盛り上げてくれたスタッフが現場から離れていき、
    初期から追っていた身としては寂しい限りですね。
    ストクロについては色々言いたいことはありますが、とりあえず小野Pには
    「あなたのおかげでストリートファイターが生き返りました。本当にありがとう」
    とお礼を言いたいです。

    並外れた行動力の持ち主だった小野Pの後を引き継ぐのは大変だと思いますが、
    綾野さんにはこれまで以上にストシリーズを盛り上げていってもらいたいです。
    小野Pと綾乃さん、二人の今後の活躍に期待しています。


    …あ、ストクロのバランス調整も忘れないでくださいね

    投稿者 : neta | 2012年04月14日

  • 存分に頑張れ綾野
    こうなったからには我々ファンにできるのはお前を叩くことではなくサポートしていくことであり、客の立場からカプコン社に対しても綾野へのサポートを求めていくつもりだ
    格ゲーを通してお互い幸せになりたいものだな

    投稿者 : ゼルダ大好き | 2012年04月14日

  • ミカを!!プロデューサー権限をつかってレインボーミカ追加参戦をお願いします!!
    綾野Pにしかできない仕事です!!どうか!この悲願を実現させてください!!
    お願いします!!綾野P!!<〇>
    応援しています!!綾野P!!

    投稿者 : 綾野さん応援してます!!! | 2012年04月14日

  • 綾野さんプロデューサー頑張ってください。綾野さんなら普通に大丈夫だと思います。
    とりあえずプロデューサー権限で追加キャラを早く使えるようにして下さい。期待してます。

    投稿者 : ストクロ最高! | 2012年04月14日

  • 綾野さん、プロデューサー昇格おめでとうございます!
    綾野さんなら格闘ゲーム界に「革命」を起こせると信じています!
    おのちんの遺志を継いで頑張って下さい!

    投稿者 : popo | 2012年04月14日

  • アルティメットガードジェムだけはやめてください。
    そんな恐ろしいのが配信されたら、他のジェムの存在理由がなくなります。
    読み合いも何もなくなってしまいます。
    本当にストクロ終わってしまいますよ(涙)
    誰でも簡単に楽しめるのと、コンピューターが勝手に防御してくれるのはまったく別の話です。
    どうしても配信するなら、いくつか妥協案を考えてみました。
    ①発動するには全て2ゲージ必要。
    ②常時防御力マイナス20パーセント。
    ③ゲージ増加率半減。
    ④攻撃力常時マイナス50パーセント。
    ⑤オンライン対戦時はお互いが、アルティメットガードジェム使用選択でokを選ばないと使えないようにする。
    ⑥アルティメットガードジェム使用時は勝利時取得BPを10で固定敗北時消失BPを100固定。
    このいずれかが適用されないかぎり、大会支援システムをつけたところで大会ではジェム使用禁止になると思います。
    もし許可された大会があっても、見ても楽しくないと思います。
    僕自身スパ4で駆け引きや読み合いの楽しさを学びました。
    そして、それこそが格ゲーの醍醐味だと思います。
    オート系ジェムはそれらを否定するシステムだと思います。(特に現状のリスクリターンでは)
    初心者でも上級者と戦える為のサポートだとするなら、BP1000までしか使用できなくて十分ですよね?
    BP1万とBP1000がお互いアルティメットガードジェムをつけていたら勝敗はやる前から分かっています。
    最後に一つ質問させてください。
    綾野さんはアルティメットガードジェムがプレイヤーに望まれているとお考えでしょうか?
    賛否両論あるでしょうが、限りなくプレーヤーに近い位置にいらっしゃるのであればぜひ綾野さん個人の意見を聞かせてください。
    お願いします。

    投稿者 : hide | 2012年04月14日

  • ストクロってコンボが爽快感あっていつも楽しんでいます^^いちストクロプレイヤーの意見ですが
    アルティメットガードジェムは、
    読み合いが薄れてしまうので、実装しないでほしいです。
    ご再考お願い致します。

    投稿者 : 世界の本田 | 2012年04月14日

  • お疲れ様です。
    音飛びに関しては大幅に改善されたので、満足しています。
    永パも近いうちに改善されるみたいで安心しました。
    しかしながら、ジェムについては一言言わせてもらいます。
    アルティメットガード・・・いいと思いますよ。
    でもそれをリリースするならジェム無しモードの搭載は絶対に必要です。
    オート系アシストジェムの本来の目的は初心者救済であったはずです。
    現状そうなっていないのは、ここに寄せられている多くのコメントからも明らかです。(もちろん自分もそう思っています)
    綾野さんがプレイヤーに近い立場なら、この気持ちがわかるはず。
    どうか格ゲーに熱中していた時代をもう一度思い出してください。
    その時の自分が望んでいた「継続的サポート」とは何でしょうか?
    より強力なアシストジェムのような物なのでしょうか?
    どうかユーザの声にもう一度耳を傾けてください。
    心無い意見も多々あるため、心中お察ししますが、これは切実な問題です。

    プロデューサーに就任されて、色々大変な事もあるかと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
    一格ゲーファンとしてこれからのストリートファイターシリーズを楽しみにしていますm(_ _)m

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月13日

  • 綾野さん、応援しています。そして期待もしています。
    お体にお気をつけて、がんばってください!

    投稿者 : Kousuke | 2012年04月13日

  • 綾野さんみてますか?今出回っているみんなの要望をまとめた定型文があるの知っていますか?貼っておきますね。

    「タイム延長」
    「待機キャラの体力回復をもう少し遅く」
    「体力ゲージ揺れ削除・どれだけ減ってるか分かりづらい」
    「マッチング修正・同格とちゃんと当たるように」
    「ラウンド開始のFightを早く消す」
    「クイックコンボ使用しない選択」
    「通常投げ・ランチアタックのカメラアップ削除」
    「ルーファスのファルコーンキック修正・AEユンを繰り返してはいけない」
    「ジェム発動時キャラの光、蛍光色の視認オンオフ機能」
    「無敵昇竜交代修正・1ゲージしか消費しないしリターンデカ過ぎ」
    「空中竜巻修正・現状強すぎ」
    「オートガード・投げ抜けジェム修正・ゲージ消費少なすぎるジェムは本当にクソ化加速」
    「キャラデザインのテカテカ修正・陰影が汚い黒使い杉」
    「鉄拳の段位システムを入れろください」
    「パンドラは発動直後の登場位置をもっと前へ」
    「既存Stage無駄な部分や色の削除・見やすい新Stage追加」
    「小Pガードされた時の硬直を増やして、小P連打固めを不可に」
    「大攻撃ガードした時の硬直を増やす・現状だとジャンプ大攻撃ガードさせてもリバサ食らったりする」
    「めくり修正・スパⅣより見えなさすぎ」
    「秋までもたない。12キャラ前倒しで解放」


    この要望に対する検討、予定などの発表がないのが1番売りに走る理由でしょう。一度興味をなくせば情報を遮断するので、良ゲーになっても気付かないですよ。

    投稿者 : まこと | 2012年04月13日

  • 綾野さんプロデューサー就任おめでとうございます。
    以前ブログで書いてたウルトラストリートファイター4をぜひ作ってください。

    投稿者 : おめでとう | 2012年04月13日

  • スパ4、ストクロ両方に言えることですが、昇竜系の無敵技をバックステップで避けれるようにしてください。
    この調整のせいで昇竜セビキャンが出し得技になっています。こちらが読み勝ったときになにもありません。読み負ければ起き攻めやコンボが待っているのに・・・・
    昇竜簡易入力は初心者救済としていいシステムだと思いますが、それに対する対抗措置もきちんと用意して欲しいです

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月13日

  •  綾野さん、プロデューサー就任、おめでとうございます!おのちんはお疲れ様でした!&ありがとうございました!

     最近、LANケーブルがネズミに噛み千切られてから、LANケーブルが接続されていませんの表示がされてから、オンライン対戦が出来ていません!せっかく、音飛びが治ったのに…。後、DVDで鉄拳ブラッドベンジェンスを見ました!鉄拳タッグトーナメント2も家庭用で発売決定もしましたね。追加12キャラクターもイラスト等が出揃い、楽しみになって来ました。シャオユウとアリサで映画のタッグが組めますね~。

     綾野さんがプロデューサーになったという事は…今や幻となってしまった企画「ウルトラストリートファイター4」の復活を望みます!!!カプコンの方々とプレイヤーが作り上げたストリートファイターの名を落とさないように、より楽しめるゲームを作り上げてください!!!!応援していますよ~~~!

    投稿者 : 愛猫家 | 2012年04月13日

  • オレもストⅡからず~っとカプコン格闘ゲームに携わってきた身として、特にストリートファイターシリーズは応援していきたいと思っています。“カプエス2で2D格闘はお終い”発言が出た時は愕然としましたが、スト4が復活した時は「さすがカプコン!やっぱカプコン!」と久々にゲーセン通いが復活していました。


    スーパーファミコンなどの時代はROMを丸々買い直す必要がありましたが、現在ではアップデートやDLCで追加要素、場合によっては続編がプレイ出来るので、かなり便利だし、経済的にもユーザーにかなり優しい環境になっていると思います。
    有料DLCもプレイヤーを楽しませるものであったら全然アリです。金を出した人が強力なキャラクターを作れる、みたいのは考え物ですが、そうでない限り、良い事だと思います。


    ストクロに関してはまだ生まれたばかりの作品なので、これから磨かれていけるよう、どうぞ頑張ってください。
    プレイヤーの立場が分かる人が世の中一番強いと思います。綾野さん、頑張れ!!

    投稿者 : 放浪家 | 2012年04月13日

  • VITA版とても待ち遠しいです。指くわえてPS3版はスルーしました。バイオ6みたく発売繰り上げで夏発売になりませんかねー。
    開発がんばってください。

    投稿者 : VITA頑張れ | 2012年04月13日

  • リュウの波動キャンセルダッシュが強すぎです。
    大足キャンセル波動ためダッシュなんてリスクなさすぎです
    ホントに言わせてもらえば削除してください

    投稿者 : らゆ | 2012年04月13日

  • おお、頼もしい意見ですね。
    とりあえず、ファンとして綾野さんに言いたい事は一つだけ

    ヴァンパイアの新作は絶対出して下さい。
    ポシャらせないで下さい。

    とゆう事だけです。
    原点回帰で、スト鉄の失敗は絶対生かして下さい。
    スパ4以上の素晴らしい作品になる事を期待しております。
    後、もしヴァンパイアの新作を出すのであれば
    セイヴァーよりハンターを参考にした方がいいです。
    スパ4のウルコンのような長い演出は
    スピードとテンポ命のヴァンパイアでは致命的になると思います。
    参考にして頂けると嬉しいです。
    これからも応援しております!

    投稿者 : 勝負あり | 2012年04月13日

  • ユーザーと開発チームの間を上手く取り持つのだぞ。
    あやのんガンバリたまえ。

    投稿者 : 匿名かかりちょー | 2012年04月13日

  • おのさあああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!

    …よろしくお願いします、”綾P”!


    投稿者 : ベガえもん | 2012年04月13日

  • 30周年も祝えるように盛り上げていきましょう!

    ところで要望を出させてください。
    ストクロをやりたいのですが、友達の使いたいキャラがみんな弱いらしく、ここ1週間スパ4しかしてません。その人も私もスト4から2D格ゲーを始めたのですが、中級者と呼べるレベルになり、弱キャラの限界を感じています。その壁を破るのも楽しいのですが、壁が厚すぎると萎えてしまいます。
    格ゲーの大まかな強さのランクは発売1ヶ月もすればわかると思います。その時点で明らかに弱いキャラに救済措置を入れてあげるべきじゃないでしょうか。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月13日

  • そこまで格闘ゲームしてるのならストクロの駄目なところはわかりますよね?いろいろあげられている不満点を早く改善してください。ストクロやりつづけてまってます。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月13日

  • 音飛びも無くなりましたし
    このパッチでラグが多くなるなんてこともなく
    快適にプレイできるようになりました。
    情報沢山来ましたね
    トレーラーが映画みたいで凄い!
    あと既に多数の方が意見を述べていると思いますが
    オート投げ抜け、オートガード、削り無効の【アルティメットガードジェム】・・・
    これ本気で入れるんですか?もう格闘ゲームじゃないと思うんですが
    実装するにしてもよほど重いリスクを背負ってもらわないとみんなこのジェムつけるだけですよ。
    あと綾野さんプロデューサー権限でここはひとつ
    DLCキャラの早期配信を是非お願いします!
    いろいろ課題は多いと思いますが良いゲームになるよう願っております。

    投稿者 : 追加キャラ早期配信を! | 2012年04月13日

  • 発光カラーはおもしろいので使わせてもらってますがスキン1(ボディ)に使えるのはやめてほしいです。その状態でジェムが発動すると目が痛くなります。パーツによっては発光カラーが使えないものもあるのでスキン1も例外ではないはずです。ご一考いただければと思います。
    後、投げ、ランチアタック、ジュリアの必殺技の高速ズームのオンオフを希望します。ジュリアの高速ズームはエフェクトも相成って本当に目に厳しいです。家庭用ならではの自由度のひとつとしてズームのオンオフの実装をお願いします。目にやさしい格闘ゲームがやりたいです。

    投稿者 : ジャムのカリン使い | 2012年04月13日

  • P昇格おめでとう!
    アレックス追加してね!

    投稿者 : あやのん | 2012年04月13日

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