SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

スパIVは稼働を続けます!

更新日時:2011年03月18日

先週のブログを更新して猛者発掘キャラバン九州開催に向けて出発しようとした
その時、未曽有の大震災は起こりました。

カプコンが入っているビルも結構揺れましたが、
そのときはまだ震度5の地震が起きた程度・・・としか認識していませんでした。
ところが、都内の交通機関は完全にストップ。
空港は閉鎖。
インターネットやテレビを通じて入ってくる続報、関係者の安否、
そして信じられない光景を見て、イベントの開催不可能との判断を致しました。
 
続く、猛者発掘キャラバン関東池袋開催、プラサカプコン杯決勝戦も
無期限延期となりましたが、
これは開催場所の被害、停電の影響等、
開催したくても開催出来ない
やむを得ない事情があったことをご理解ください。
 
震災の状況を鑑みて、
イベント開催以外でスーパーストリートファイターIVで
何かできることはないだろうかと、検討を重ねました。
結果、エンターテインメントを提供する会社である以上、
サービスを提供し続けることが重要であると判断しました。
むしろここでエンタメを提供できないようであれば
カプコンがゲーム屋である理由がありません。
 
被災地域の皆さんへ、
一日でも早く「対戦の日々」へ帰ってこられるように切に願っています。
 
iPhoneを持っておられるプレーヤーの皆さんへ、
iPhone版「ストリートファイターⅣ」では、
義援金プログラムを実施します。
iPhone版「ストリートファイターⅣ」は2011年3月15日(火曜日)より
全世界で0.99米ドル(日本では115円)にて1週間配信し、
当社におけるその全売上を寄付いたします。

是非とも義援金プログラムへの参加ご検討をよろしくお願い致します。
また、今回の震災にあたって、ささやかながら応援壁紙を作成しました。
以下からダウンロードして、PCの壁紙等にお使いください。
 
 
 
東北地方太平洋沖地震により、
お亡くなりになられた方々およびご遺族に深く哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
 
 
さてここからは、
質問に答えちゃうシリーズ(14)へ突入!
気になる質問にバシバシとお答えしますよー!
 
Q.
おのちーん!
大丈夫かぁー?!
俺だァー!!
生きてたら返事してくれぇー!!!!
投稿者 : たけし
 
A.
ご心配をおかけしました!おのちんは元気ですよー!
老体にムチを打って、歩いていましたが。
 
 
Q.
ストⅣシリーズの次回作はないのでしょうか?
ストⅣのおかげで、初めて格ゲーにハマれました。
とても愛着があるシリーズなので、AEで終わりといわず
ぜひとも次回作をお願いしたいです。
投稿者 : 次回作は?
 
A.
ストIVシリーズ次回作ですか!?
う〜ん・・・
是非とも現在開発中のストクロにご期待ください!
 
 
Q.
ずっと疑問に思ってたのですが、
昇竜拳系の技が1,3,1,3や4,6,4,6のコマンドで簡単に出せるのはバグですか
それとも、そういう調整にしたのですか?
あと、この入力方法を無くすことって出来ませんか?
昇竜拳系の技を持ってないキャラからすると物凄くずるい気がします。
投稿者 : Anonymous 
 
A.
いわゆる簡易コマンドはバグではなくそういう調整にあえてしています。
恩恵を受けるコマンドは昇龍拳だけではありませんので、上手く利用していってください。
なお、この入力方法を無くすことは出来ないようになっています。
 
 
Q.
以前にもコメントしたのですが、
ヤンの勝利コメントで「インジョーラ!」とあるんですが、
これはどんな意味なのかを教えてもらえないでしょうか? 
お願いします。
ヤンを家庭用でも使いたいー!
投稿者 : リョウ半兵衛
 
A.
広東語で「もらったぜ!」という意味です。
 
 
Q.
地震だ~。
ゲーセン大丈夫かな。
投稿者 : 拝啓、リュウ様
 
A.
残念ながらプラサカプコンの一部店舗では震災の被害を受けおります。
皆さんには、大変ご迷惑をおかけしておりますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。
 
 
Q.
ズバリスパ4AEの家庭用はまだですか!?
富山県にはAEが1店しか入荷してなく家からかなり遠いので
中々AEに触ることができません・・・・
どうしてもマヴカプ3に走ってしまう毎日なのです;;
投稿者 : 富山県民
 
A.
ズバリ、スパIVの家庭用についてはお答えできませぬ...
ごめんなさい。 
マブカプ3を是非プレイし続けてください。
そ、そのうちに・・・(あっ) 
 
 
Q.
もうスパⅣの情報はどうでもいいから~
ストクロの情報はないんかね~?
投稿者 : Anonymous 
 
A.
どうでもいいって・・・・(泣)
ストクロの情報はもうしばらくお待ちください。
あっ、でもおのちんTwitterで、非公式情報が流れているようですが・・・ 

 
Q.
スパ4AEなんですけど、
やっぱりキャラに性能差がありすぎて凄く厳しいです。
投稿者 : Anonymous 
 
A.
性能差があるということは、逆にチャンスもあるということではないでしょうか!?
お気に入りのキャラクターでライバルを撃破できるその日まで!
頑張ってください!
 
 
Q.
スパⅣAEで調整が入るなら早めに連絡をして欲しいです・・・
できれば調整も強いキャラを弱体化するのではなく、
弱いキャラを強くするような調整をお願いします!
投稿者 : Anonymous 
 
A.
いやいや現状でもまだまだ、研究の余地はあるはずですよ!
強いキャラクター弱いキャラクター、性能や相性の差はそれぞれあれど、
それを覆すような攻略してみてください!
 
 
Q.
3DSなんですがオートガードは本当にやめて欲しいです
せめてPP BBがある一定以上だと禁止にして欲しいです
初心者救済処置なのに上級者が使うのはおかしいです
投稿者 : Anonymous
 
A.
はい。オートガードは上級者が使うと非常に強力だと思います!
オートガードのプレーヤーと闘うのが苦手な方は、
「操作タイプ」を「PRO」に設定してください。
その後カスタムマッチから、操作タイプを「同じ」へ設定することで、
オートガードが使用できない条件での対戦をする事が可能です!
お試しあれ!
 
 
Q.
質問なんですが、
ムックの称号プレゼントでカードID番号を書く欄がありますが、
応募後にカードを更新しても当選したら、
ちゃんと称号は付与されますか?締め切りまで更新できない、
とかだとちょっと困るのですが、、
投稿者 : ウメハラ信者 
 
A.
ご心配なく!問題なく付与されますよ。
応募したあともガンガン対戦してくださいね!
 
 
Q
昔のさくらは、ガンガン技を刺して攻めてくから物凄くカッコいいんですよね
勝利後のカズダンスみたいな踊りもCOOLで最高にイカしてたと思います。
今のさくらって、接近するまで基本ウロチョロして、
たまに離れた位置で中足ピッピ振るか
物凄くダサイのですが、どうにかならないでしょうか・・・
投稿者 : Anonymous 
 
A.
スパIVはスパIVのルールの上で、
そのタイトルに合わせたの戦い方があると思います。
それはさくらに限らずどのキャラクターでも同じ条件です。
個人的にですが、今回のさくらは刺すというよりは、
高火力コンボをガンガン決めたり
上下裏表の揺さぶりが楽しいキャラクターに仕上がっていると思います。
ただ、楽しみ方は人それぞれ、
是非とも刺しに強いさくらというのも研究してみてください!
 
 
Q.
ヒューゴーの顔よりアビゲイルの顔を出して欲しいです。
アレックスのライバルは、アビゲイルにして欲しいです。。
ソドムは、二刀流の使い手を出して欲しいです。
投稿者 : ヨシック
 
A.
アビゲイルですか!懐かしいですね。
ソドムなんかも出ればにぎやかになりそうですね。
ただ、ギルドフラッグについては現状のものでお楽しみください!
 
 
Q.
公式モバイルサイト運営終了する前に
Androidケータイに対応してくれ頼むよ
投稿者 : NO NAME
 
A.
Androidケータイには対応していません。
ただ、スパIV AEでの引き継ぎはストIVで使用して頂いているカードを使って
スパIV AEをプレイすることで完了します。
今月中に是非とも対応をお願いします!
スパIV AEのプレイを一度でもしなかった場合は
カード自体が使用できなくなります!
そうなってしまっては取り返しがつかなくなってしまいますのでご注意を。
 
 
Q.
わりとマジな質問です。
試合中のキャラ達のセリフがいまだにわからんのが多いです。
空耳で変に聞こえたりするんで…なんと言ってるのか分かれば
きっとそう聞こえるようになり、
思わず笑ってしまうのも防げるかと(笑)
最近ご無沙汰の「質問に答えちゃうシリーズ」で答えていただけると嬉しいです。
例:(〇〇の部分を教えてください)
●アベルの無我
「ぐおおお…うおおおおおおおお!〇〇!せやー!」
(いまだにわからん)
●コーディーのラストドレッドで、
フィニッシュに鉄パイプで相手を吹き飛ばすためふりかぶりつつ叫ぶセリフ
●剛拳の前投げ
「〇〇!せいっ!」
(どうしても、蹴るまでもない!に聞こえる。蹴ってんじゃんって笑ってしまう)
●剛拳の真・昇龍拳
「〇〇!真!昇~龍~拳!」
(どうしても、行くじぇ~!に聞こえる。師匠かわいい)
こんな自分に真実を教えてください!
投稿者 : あーねすと

A.
では、順番にお答えしましょう。
アベル:「ぐおおお…うおおおおおおおお!逃さん!せやー!!」
コーディ:「眠くなっちまうぜ」「クラッシュ!」「うざってーやつだぜ!
剛拳投げ:「受けるまでもない!せい!」
剛拳 真・昇龍拳:「ここじゃ!真!昇~龍~拳!」
 
 
Q.
質問です。
3DSのダウンロードでの通信対戦でリュウしか使えませんが
どうやったら選べるキャラクター増やせますか?
投稿者 : ryu
 
A.
ダウンロードプレイで対戦ができるキャラクターはリュウ限定です。
増やすことはできません!
 
 
Q.
最近、無性に昔よくしていたストリートファイターをしたくなりました。
そこでDSは持っているので
ストリートファイターのDS版を買おうと店へと行ってみました。
すると…ない。
ここの店には無いだけかと思いサイトを見てみると、
DS版のソフト自体が存在していない…。
3DS版を発売されたようなので、
是非ともDS版のことも考えていただきたくコメントいたしました。
投稿者 : まりゅう 
 
A.
ごめんなさい!スパIVはニンテンドー3DSのみに対応した専用ソフトです。
DSでの販売は予定していません!
この機に是非ともニンテンドー3DSと一緒にお求めください!
 
 
Q.
ファミ通で家庭用にAEをアップデートする方向性は無い、
と書かれていて驚きました。
プロデューサーさんの話を聞くと、
AEのバランスにもポジティブな考え方をされていました。
それだけ自身が持てるなら移植しても問題無いのではないでしょうか?
おそらく、何か複雑な事情があるのでしょうが・・・
では、カプコンさんが作った代表的なキャラ、
フェイロンのセリフで締めさせていただきます。
「言い訳をするより先に やるべきことがあるだろう!」
投稿者 : えいちゃん
 
A.
はい!身が引き締まる思いです。
やるべきことしっかりとやりたいと思います。
ただスパIV AEが家庭用に移植「されるorされない」については
全くお答えできません・・・
今週は・・・
 
 
Q.
3D版発売おめでとうございます!
自分も欲しいんですが、
3DS本体の自分の好きなカラーが発売したら、
一緒に購入したいと思います!^^
ところで、ユンとヤンの家庭用の追加についてで
色んなユーザー様からのご意見がありますが、
私は追加キャラについての情報が気になります!!
AEに はいつ追加されるのですか?
そしてユンとヤンと同じくいつ家庭用にも追加されるんでしょうか?
多忙ではございますが、何卒情報よろしくお願いします!!!
投稿者 : ミルク
 
A.
ありがとうございます!
そうですね、
スパIV AEでユン・ヤンがプレイ出来ればきっとさらに楽しいでしょうね!
でもユン・ヤンがプレイできる環境は
ゲームセンターで稼働しているスパIV AEのみとなっています!
 
 
Q.
携帯サイトをスマートフォン対応にしてくださいー。
投稿者 : 範馬 
 
A.
スパIV AE公式モバイルサイトはiPhone以外のスマートフォンには対応していません!
大変申し訳ありません!
が、皆さんの声は届いていますので、今、ゴニョゴニョゴニョ・・・  

 
Q.
あの二人の情報はまだですか。
とっても気になります。
投稿者 : アパター 
 
A.
さあ・・・なんのことだが・・・・
黒と紫がチラチラと、おのちんの机の付近で見えるのが気になる・・・
 
 
Q.
素朴な疑問なんですが、
ストクロの鉄拳サイドのキャラ選はどうやって決めるのでしょうか?
カプエスの様にSFサイドを決めてから、
各キャラのイメージに合うキャラを選択するのでしょうか?
 
ちょっと気になったもので・・・。
投稿者 : kon 
 
A.
もちろん、
ユーザー、プレーヤーの声が多分に影響されますよ。
是非ともあのキャラクターを出してほしい!という意見をください!
 
 
・・・と、こんなところでしょうか。
結構頑張って答えたつもりなんですが・・・どうでしょう?
それではまた来週!C U!
 

コメント

  • ユンヤンフェイロンが鬼畜すぎてモチべ下がりますが、
    どうかロレントをだしてくださいm(__)m

    投稿者 : 軍人 | 2011年03月29日

  • がんばれ日本の画像を見てユーニとユーリの妄想が止まりません。
    ストクロでは使えると期待してます!

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月27日

  • 早く家庭用アップデートの情報を出してくれ

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月27日

  • 昔ザンギエフに、連続コサックダンスで近寄っていくような技があったような気がするのですが・・・。
    必殺技も上体ものばかりに偏っていて直に読まれますし、足払い系も弱意外は遅く使えません。
    コサックで意表をついて下段を攻める必殺技を入れて欲しいです。

    投稿者 : マンハン | 2011年03月26日

  • ダンの覇王我道拳の最初も何て言ってるか教えてください!!
    かいほう?

    投稿者 : ピザの斜塔 | 2011年03月26日

  • 是非、ストクロにユーニとユーリを追加してください!
    二人のコンビネーション技をストクロでも楽しみたいです!
    ストクロ開発、頑張ってください!

    投稿者 : レイヴン | 2011年03月25日

  • 遂に出たな~。
    殺意に目覚めたリュウ、もう1人は・・・早くゲーセンに行かなくては。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2011年03月25日

  • 今更?な要望を言いますが……………。
    セスとアベルの二人にはもう一人「同一遺伝子の兄弟」として『NO.21』がいますよね?設定上ではセスのアーケードモードの時に出てくるラスボスのセスがそうですが………。
    その「NO.21」をセスの完全コンパチではなく新規にモデリングを作って、名前を与えて新キャラとして出させてあげてください。その時はセスがコマンドキャラに対し、「NO.21」は溜めキャラにしてください。
    (さらに要望を付け加えますと、個人的に名前は『セス』と『アベル』繋がりなので『カ〇ン』にしてくれると幸いです。スパⅣスタッフの皆さんなら隠している部分は解かりますよね?)


    そんな訳でスパⅣのオフィシャルアートワークスにもちゃんと名前が載ってる『NO.21』にも出番をあげてください。お願いします。

    投稿者 : wanhorse | 2011年03月24日

  • いろんなセスを作ってください。
    投げ特化型、近接打撃特化型、近接連携特化型、要塞型、
    シューティング特化型、オールレンジ型(いまのやつ)、
    などなど・・・いろんなセスが操作してみたいです。
    セスをいっぱい作って下さい。
    おねがいします。

    投稿者 : セス大好き | 2011年03月24日

  • 黒い胴着の人についてなのですが、アレコスは、是非風水エンジンを胸と両手の甲につけて下さい。私は、黒い胴着の人が出るかもしれないとわかった時から、セスのNo.15がリュウのクローンの中に入っていると考えていたので、作ってもらえるとうれしいです。
    あと、前作にあったタイムアタックとサバイバル(できれば、ドラマチックバトルも)を復活してほしいです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月24日

  • PSのEX2PLUSに出ていたキャラクターを今後出してほしいです。ユンとヤンも使いたい!
    ストのキャラクター全員集合してほしい~!

    投稿者 : ぽんた | 2011年03月24日

  • ダンテは、ジェダと戦わして欲しいです。
    如何してもクロスオーバーの格闘ゲームで戦いに出して欲しいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年03月24日

  • ヴァイパーxレイヴンのエージェント対決はガチ

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月24日

  • 僕も!
    ストクロで是が非でもアドンを!

    投稿者 : アドナー | 2011年03月23日

  • ストクロ希望対戦カード

    エレナxクリスティ
    メカザンギxアリサ
    ブランカxクマ
    ユリアンxブライアン
    イブキxレイブン

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月23日

  • もしかして、ここ公式サイトのキャラページのユンとヤンの間にこんなに空きがあるのは、いずれ発売されるであろうスパ4AE家庭版に追加キャラが入るからですか?
    だとしたら、アレックス参戦お願いします。

    投稿者 : ハイパーボッ!!! | 2011年03月23日

  • 家庭版のアップデートについての意見なのですが、出来れば家庭版、アーケード版それぞれをディスク起動時に選択が可能なようにして下さい。もし無理であれば、キャラクター選択時に“コマンド”欄を設けて“コンシューマ”“アーケード”と選択が可能になるといいと思います。また、3DS版に搭載されている“オートガード”も追加してください。(対戦時PPが1000以上離れている場合は特に)それが無理なら、ネット対戦時にPPが離れている相手側にレギュレーションを付加するなどすれば、初心者でも、戦いやすくなるのではないかと思います。

    投稿者 : 漢道 | 2011年03月23日

  • ストクロでぜひアドンを!!

    投稿者 : アドン信者 | 2011年03月23日

  • つづけて、BGMの質問します!
    現在大好評稼働中のユンとヤンのCROWDED STREETのアレンジBGMはゲーセン以外で聴くことできませんかね?
    ゲーセンだと良く聞こえないので^^;
    なのでサウンドコレクションを発売していただけたら嬉しいです!
    ゲーム自体も大切ですが、BGMも充実するからこそゲームのキャラを愛する人たちも楽しめると思うんです!
    なので是非ぃ~

    ヤンのアレンジ版は好きです、特にサビの部分は鳥肌たちました!
    本当にアレンジ上手いですよね!
    でも、いぶきのBGMはイントロの笛の部分はサードの笛の部分引用しても良かった気がします^^;
    ジュリのBGMも最初聞いた時は度肝をぬかれました、やっぱ音楽とは素晴らしいです!

    ストクロもそんな素晴らしいアレンジBGMがあることを願っています!!

    投稿者 : 名探偵わかった! | 2011年03月23日

  • BGMについて質問であります。
    ストクロにはストシリーズのキャラBGM追加していただきたい!
    特にZERO3のファイナルベガ戦のBGMは自分の中では神曲なので是非追加お願いしたいです!!
    ダットリーもスト3のファーストとセカンドのBGMやリュウも3の鼓舞やセカンドのGood Fighterとかお願いします!
    3はセカンドやファーストやったことない人もいると思いますが、当時小学生であった自分には懐かしいです!
    今思えば少しマイナーな曲だと思いますが、マイナーだからこそ引き出せる素晴らしい曲だと思います!
    ・・・あっエレナ参戦したら、文句なくサードのBEATS IN MY HEAD!で。
    あの声が病み付きになるし、ノリ良くなります! 

    投稿者 : わかった! | 2011年03月23日

  • 質問に答えていただき、ありがとうございます^^
    まさか、私の質問が載っていたのは本当に驚きでした~
    そんなこんなでまた質問します!
    それはストクロについてです!
    鉄拳も6は持ってて、キャラは知ってるんですがこれだけは~っていうストキャラと鉄拳キャラから登場してほしいキャラがいます!

    さくら×風間あすか
    かりん×リリ
    フェイロン×ロウ
    一八が登場したので、仁も!!!
    あとは豪鬼×平八
    または、ベガと平八かな^^;
    ホーク×ジュリア(ホークの彼女と同じ名前だし)
    そして春麗はシャオユーで、ケンはリーで!!
    ミゲルとコーディーも良いなぁ~~^^
    とまぁ結構書きましたが、このキャラ達が参戦してくれたら嬉しいです!!!


    投稿者 : ミルク | 2011年03月23日

  • 幻影陣発動時に「○○幻影陣!」っていってますけど○○はなんていってるんですかーー?!

    投稿者 : ns | 2011年03月22日

  • Ⅳシリーズに於けるライバル戦(隆対豪鬼)のBGMで「GIANT ATTACK」のアレンジ版BGMにして欲しいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年03月22日

  • さくらの勝利台詞のかりんの招待状とは、もしかしてスト鉄の大会の招待状ですか?
    そうだったらとても嬉しいのですが、さくらとかりんでタッグ組みたいです。
    スト鉄ではタイトルCGアニメーションで活き活きと動いてるところも見たいです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月22日

  • さくらの通常投げもなんていっているか是非教えてください。
    というか、全キャラのセリフを公式サイトで発表してほしいです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月22日

  • ストクロは、是非に早い段階で体験版を配布して欲しい。
    アーケードだとロケテストがあるけど、家庭用はないでしょ?
    スパⅣは比較的バランスが良かったとはいえ、それでも一部キャラが残念な事があったり、使用価値がない必殺技があったりと、勿体無い部分がありました。
    だから、早い段階からユーザーの意見を聞いて欲しいです。
    勿論、全て取り入れろとは言いません(ストⅣのバルログの例もありますしね)。


    毎回オンライン認証しないと起動せず、一週間後に起動できなくなるロケテ体験版とかどうでしょう!?(笑)
    まぁ無理でしょうけどね(^^;
    体験版配布が無理なら、イベント等を早々に開始して欲しいですね。
    2年も待てません!!

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月22日

  • こんにちは。
    「スパ4AE」楽しくプレイしています。
    まだ隠されている二人を使用してみたいので情報を楽しみにしています。とても気になっています。

    投稿者 : 焼き鳥 | 2011年03月22日

  • いや~、まさか答えてもらえるとは思ってもみなかったです。ありがとうございます。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月22日

  • 聞き取りにくいセリフが話題にあがったので、またそれに関する質問なのですが、C.ヴァイパーのバーストタイムも何と言っているのかわからず、モヤモヤしております。
    教えて頂けるとありがたいです。

    投稿者 : ss | 2011年03月22日

  • 壁紙にガイがいない…アメリカに籍移したんだっけか。

    投稿者 : いないでゴザル | 2011年03月22日

  • スマフォ対応本当にお願いします
    うやむやな発言で正直混乱しています
    できるならできる、できないならできないと決めてください
    辞めるにも辞められません
    これからの対応期待してます

    投稿者 : たかみ | 2011年03月22日

  • 会社の方針や、メディアとのタイアップ、各業界との兼ね合い等、いわゆる企業の大人の事情と言うのは多々あるとは思います。
    しかし、これだけ暗い日常の中、そろそろユーザーの我慢にも限界が来ています。
    今発表の機を逃せば、後日発表したとしても「はぁ、そうですか」で終わる可能性も出てきますよ。

    ここは一発、常識を覆し、カプコンここにアリ!と言うべき決断力を持って、早期にスパⅣの新展開を発表すべきです。
    その発表と同時に、例のAE隠しキャラを公開すれば、ユーザーのしらけムードも一蹴されるのは間違いありません。


    決まりごとだからで終わらせず、リアルタイムに時節を読み、常に最高のタイミングを計るのが大事かと思われます。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月22日

  • 今日こそは新情報が流れますように・・・
    暗い闇を吹き飛ばしてくれ!

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月22日

  • 塩沢夏希さんはどこにいったんでしょうか?
    彼女がいなければ多分スパ4が出来なかったかもしれません

    投稿者 : 悪魔博士 | 2011年03月21日

  • 3ds版のことですが、
    ユン、ヤンはでないのですか??

    投稿者 : サイキョー流伝承者365代目 | 2011年03月21日

  • 震災に遭われた方々には、深くお見舞い申し上げます。

    被災された方もそうでない方も、
    今、自分にできることをすること。
    それが、より早い被災地の復興に繋がると信じています。


    質問です!スパ4AEの家庭用への移植、期待してもよろしいでしょうか。
    アップデートでもかまわないので是非ご検討をお願いします。

    ユンもヤンも大好きなキャラなので、是非使いたいです。
    近所にゲーセンがないので、未だにAEに触れていません。
    家庭用でしかプレイしない、という方もたくさんいらっしゃると
    思うので、是非是非!家庭用でも使えるようにして欲しいです!!

    投稿者 : とっしー | 2011年03月21日

  • そろそろエイプリルフールも近いことですし興奮する様な情報をお願いしますよ。例えば、ウルトラスーパーストリートファイターⅣの開発をやめるとい事をやっぱりやめました。みたいな素晴らしいオチは、いかがでしょうか?
    そしたら、結局作るんかいって、ファンのみんながツっこんでくれると思いますよ。
    私は、期待しています。結構ウルトラストリートファイターⅣのネタ楽しかったので、年に三回くらい驚きのネタを考えて、ファンの期待を裏切ってくださいね。もちろん良い意味でね。

    投稿者 : しゃんぱ | 2011年03月21日

  • 質問というか希望です!!(笑)
    ストクロにキャミイ参戦の暁にはジャイロドライブは良いんですが、クイックはあまり使わないので、ZEROシリーズやVSシリーズにあった「リバースシャフトブレイカー」でしたっけ?あの必殺技を復活させてください!!!
    あの技結構好きなので、なんとかお願いします!!
    もしキャミイ参戦が難しいなら、ユーリを・・・^^;(泣)
    ユーリをお願いします!!
    小野Pと綾野殿!!!

    投稿者 : キャミイ大好き | 2011年03月21日

  • 地震大丈夫でしたか?
    そんな大変な状況ではありますが、質問です!
    もし、仮に家庭版スパ4AEが発売するとして、双龍とあの二人以外に追加キャラとか考えてるんですか?
    さらにパッケージ販売だと家庭用スパ4勢がいろいろ大変だと思うんですが、その辺はいかに?
    そして、もし家庭用AEに追加キャラ考えてるのなら、やはりウル4のブログのコメントに多数あった「神月かりん」お嬢様が良いと思います!枠があとリュウの隣とさくらの隣の二つあるから二キャラは何とかなりますよね?

    投稿者 : ユウ | 2011年03月21日

  • あの~・・・ユンなんとかして・・・

    投稿者 : サモハン | 2011年03月21日

  • Good luck Japan! We are togheter with you all!

    Joarm from Brazil.

    投稿者 : Joarm | 2011年03月20日

  • 沢山のキャラがいて色んな戦い方が出来て飽きませんね。
    で、そんな時便利なウルコン選択時の各コマンド表記を復活して欲しい。
    Ⅲの時は出来ていたのに、なぜ無くなったの?
    いろんなキャラを使う時には手軽に思い出せて、もっと面白くなると思うんだけど。

    投稿者 : きゅ~ | 2011年03月20日

  • 質問です。ストⅠのキャラクターは今後全員登場しますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2011年03月20日

  • >是非ともあのキャラクターを出してほしい!という意見をください!

    では是非アビゲイルを!!!…ストリートファイターキャラではありませんが…

    あと初代SFから烈をお願いします!彼の見た目は現代でも通用する良いビジュアルですし
    全シリーズから参戦的な意味でも是非出て欲しいです!

    投稿者 : 名無し | 2011年03月20日

  • ネット対戦する際にサブカラーを設定できるようにして欲しいです。
    相手とキャラもカラーも被ったときにカラー1か2になってしまうのが気になります。
    カラー1が一番お気に入りで2はあんまり気に入ってないので選択できるとうれしいです。

    カラーエディットできたら最高です。
    対戦相手にエディットしたカラーが見えなくても良いので是非よろしくお願いします。

    投稿者 : 太郎 | 2011年03月19日

  • 初コメさせていただきます。
    他の方も書かれているとは思いますが、スマートフォンの対応がiphoneだけというのはキビシイです。

    現実に一般的な携帯電話から乗り換えている人だらけです。
    私は携帯とipadを両方使っていますが携帯の通信定額プランには入っていません。通信はモバイルやipadで済むからです。

    ゲーセンでコンボなど練習に行くときもスマフォはほぼ必須で、ほとんどのスパ4ユーザーがスマフォに乗り換え、もしくは両立しています。

    ぜひipadにも対応お願いいたします。アプリが無理ならPCサイトで最低限のこと(ランキングの表示、チャレンジの切り替え、コメントや衣装の変更)を出来るようにしていただきたいです。

    投稿者 : UK.GANT | 2011年03月19日

  •  被災者の方々の深刻な被害を考えると、気持ちが沈みがちに成りそうになりますが、こんな時こそ、前向きに明るい気持ちを持って生きていく気持ちが大切だと思います!iPhone版スト4が被災者の募金に全面的に協力してくれた事はプレイヤーとしても喜ばしい事です。ゲーマーって閉鎖的なイメージを持たれるので、又、そう思われるのが嫌なのでもっと、社会との関わりを持つ良いイメージを持つためにも今回の協力は本当に良い事だと思います!


     ストクロの登場希望キャラはスト3の主人公キャラのアートオブパワーのアレックスとナッキー熱望?のファランとの夢の対決を果たすであろうご存じ、スパ4の悪女、ジュリをお願いします!他のキャラも考えると面白い対決の出来そうなキャラがいますね!これを考えられて楽しめるのがファンの特権でしょうか!

    投稿者 : 愛猫家 | 2011年03月19日

  • テレビみたいに暗い話をしていても、皆の気持ちが塞がるだけなので
    普段どうり行きますね。

    前に新キャラはストクロならユーリ・ユーニより先にキャミィを、と書きましたが
    良く考えたら、ストクロはタッグ戦がメインだから、ユン・ヤンとか、
    コンビ設定のキャラは必要だって忘れていました。

    しかもzero3以来十年以上ほって置かれたから、スパIVに参戦したキャラより
    色々タッグ用に調整し易いので、やりようによっては面白いかも知れない!

    初心者はリュウ・ケン又は、ユン・ヤンと言った操作が似ているキャラを
    使いたいだろうから、ユーニをタメ技からコマンドに変更すれば入門者向けに
    いいかも。(まぁキャミィ自体中級者向けだけど・・・。)

    二人で出すタッグ技があるなら、デスクロスダンシングは是非入れて下さい。
    あとキャミィと違って、最初から中段技のフォーリングアークがあるので
    ほかのバランスが、キャミィと同じなら自分の戦術的に助かる♪
    (その代わり私は低スト殆ど使いませんが)

    では新作の情報待ってます。

    投稿者 : 紫夕 | 2011年03月19日

  • ガ○○ムVSガ○○ムのエ○○トリームVSだと、壊れキャラは下方修正されるのに、なんでスパ4AEは修正されないんですか?せめてユンだけでいいから下方修正・または下位グループのキャラを上方修正してください。

    また、ムックがでましたが「2人」に関するページがありませんでした。これは2人のデータを乗せた上位互換版のムックがでるのでしょうか?

    家庭用AEは出ないといったのに、出してしまうと多くのファンの反感を買ってしまうと思うのですがどうでしょうか?

    最後に、結局ZEROシリーズは正史ではないのですか?ZERO2までは正史にしても十分出来がいいと思うのですが・・・

    色々書いてしまいましたが、なんだかんだでAE楽しんでます。
    色んな情報をまっております。

    投稿者 : Q | 2011年03月19日

  • 地震の影響すごいですね。被災地の一刻も早い復興を願い先日わずかながら募金してきました。

    今回書き込みさせていただいたのはゲームセンターに勤める者の一つの意見です。
    それはスパ4AEが家庭用で発売されるという話についてです。自分は家庭用スパ4もプレイしますがネット対戦の質の高さには驚かされます。もしスパ4AEが家庭用で発売された場合、現状からゲームセンターにわざわざ来るお客さんは相対的に減るでしょう。税金対策でやっているわけではないゲームセンターには致命的です。詳しいことは書かなくとも推察可能と思うのでもし発売するにしても販売時期を先にするなどAEを考慮した判断をお願します。地方の小さなゲームセンターには死活問題であるということを本気で考えていただけたら幸いです。

    投稿者 : 逆境 | 2011年03月19日

  • 3DEではせっかくキャラのアレンジBGMが収録されているのに、どうして対戦で流すことができないのですか?なんだかもったいないです。

    投稿者 : やぎバターがゆ | 2011年03月19日

  • ストクロにもユンヤンだしてください。カプエスの逆でヤンをプレイヤーキャラにして超必殺でユン召喚でもいいですw

    投稿者 : あうあうあ | 2011年03月19日

  • 壁紙はありがたい・・・
    とってもありがたいのですが・・・

    なんで豪鬼がいないんじゃあああぁぁぁ!!
    剛拳お兄さんでしょ!集合ん時くらい呼んでやれよ!
    はぶくなよ!!!
    ・・・
    なんて思いましたが画面越しに殺意の波動流されても結構こまります。
    壁紙いただきます。ありがとうございます。

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月19日

  • 家庭用スパ4AE出すならオンライン対戦モードは必要ないと思います。
    やはりゲーセンという場所は大切にしたいですからね。
    代わりにトレーニングモードの内容を充実させてみてはどうでしょう?(各種判定の表示など)
    家庭用はあくまでもゲーセンでの対戦の練習用という感じで割り切って欲しいですね。

    正直、家庭用でのオンライン対戦はゲーセンを過疎らせる力は十分にあると思います。
    そしてゲーセンの過疎は格ゲーのというジャンルの衰退に繋がると思います。

    自宅に居ながら全国のプレーヤーと対戦できるなんて便利な時代になりました。
    しかし、便利さというのは常に質の低下(衰退)とワンセットであるということを忘れないで頂きたいです。

    投稿者 : KK | 2011年03月18日

  • 質問です。
    C.ヴァイパーの通常コスチュームとウルトラアレンジコスチュームの
    中に着ているシャツは長袖ですか?公式の設定を教えて下さい。

    投稿者 : スプーン | 2011年03月18日

  • 未だに極限状態が続いている多くの場所があるのに、
    助けに近づく事もできないのがもどかしく、自分の無力感を感じます。
    このような時、僅かでも力となれるならできる限り協力したい。
    iPhoneを持っていないのでストIVを買う事はできませんが(ごめんなさい)、
    別の形で、確実に現地の助けとなる方法を微力ながらとりました。
    このような時、日本国内はもちろん、世界中の国々から応援や助けが続々と集結しているのはとてもありがたく、涙が出ます。
    遥か海外の人々からもして頂いた恩を忘れずに、
    私達皆が今後長い期間に渡ってできるだけ恩返しをしていかなければなりません。
    今はとりあえず、皆さん、ゲームに限らず消費電力や停電時間に気をつけて。
    余計なお世話かと存じますが、これからもし臨時で追加の計画停電をせざるを得ないことがある日でも、
    むやみに腹を立てたりせずに、事前に電源を切っておきましょう。突然のデータの紛失も防げます。
    私達よりつらい状況にある方々がたくさんいらっしゃるのだから。

    投稿者 : 省エネファイター | 2011年03月18日

  • 簡易コマンドは無くせない・・・
    これは何気に酷くショックでした・・・
    もっと早く教えておいて欲しかったです。


    投稿者 : Anonymous | 2011年03月18日

  • 震災の見舞いの壁紙うれしいです。豪鬼も日本・・・人・・・?

    5年ほど使っていた20GのPS3がYLODに!でも、ファ○通アワード2010で当たった160Gがある!データとか何とか取り戻して頑張りたいです。ストⅢで折角ギル出したのにヘタしたらまた出さないと・・・。PS2も久しぶりに使うことになりそうです。
    ぶっ壊れたPS3の中にはスパⅣが入ったまんま。取れないです・・・。

    投稿者 : アドナー | 2011年03月18日

  • ユン・ヤン付きでPC版をお願いします;w;

    投稿者 : PC版 | 2011年03月18日

  • しまった。地震の事で頭がいっぱいで質問コーナーの事をすっかり忘れてしまった。惜しい事しちゃった~~。


    カプコンさんの「エンターテインメント会社としてサービスを提供し続ける事が重要」や、「エンタメを提供できないようであればゲーム屋である理由が無い」という考えにはとても感動しました。
    ただでさえ日本は今非常事態に陥っていて、電力の供給もままならない状況に置かれて計画停電という政策が行われている時に、今まで通りにゲームセンターで業務用のサービスを行い続けるというのは緊迫した状況下であるからこそ、普段通りの事を行う事で
    「自分たちの本来の仕事、責務をやり続ける」という信条を露わにしつつ、被災者の方々に遠慮してるからといってこちらも気が沈んでいては何も変われないし、先に進めないという訳なので、だからこそ明るい気持ちでやる事で、我々や被災地の人達に活気を与えるという気持ちには深く賛同しますっっ!!!


    そして応援壁紙とても良いですねっ!スパⅣの日本キャラクター達が一斉に揃って……………………ってあれっ?ちょっと待ってください!!何故、豪鬼が居ないんですかっ!?
    兄貴で国旗の表記が「無」とか「天」だかいう訳解からん一文字が共通である剛拳でさえいるのにっ!!何故彼だけハブられているんですか!?
    ………とまあ、有り難く作って頂いたものにあんまりケチ付けちゃいけませんね。


    猛者発掘キャラバンやプラサカプコン杯が無期限延期という事になってしまいましたが、いずれ近い日に開催される事を信じて待っています。これからもがんばってくださいっ!僕たちもできる限りの応援と支援もしますっ!(募金とか節電とか)


    頑張れっ、日本!!  負けるな、カプコン!!  ファイト、スパⅣスタッフ!!

    投稿者 : wanhorse | 2011年03月18日

  • スパ4AEのイベントはチャリティー形式で開催されないでしょうか?どこもかしこもイベント休止で、暗い世の中です。こんなときだからこそお願いします。

    投稿者 : ぽりっつ | 2011年03月18日

  • PC版についての情報はないんでしょうか?
    そろそろ新キャラ使いたいです

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月18日

  •  皆さんの声に応えていくというのは大事ですよね!そこら辺が
    カプコンさんの良い所!家庭用スパ4のスパ4AE対応・・・もしかして、ありそうですか?さらに、ステージ追加や新キャラ追加で実質ウル4に・・・なんて展開はまさか、無いですよね~。


     スパ4のPP2000以上を安定したと思ったら、又、勝てなくなりました。慣れてくると反応が早くなって、様々なプレイも出来るのですが・・・。相手も勝利の為に挑んで来ますからね。
    人間一人に勝つのはやはり、難しい!しかし・・・・それが面白い!!スパ4AEも月間BPがベスト10入りしたと思ったら、早くもベスト10圏外に・・・厳しいですね。

     
     それと、お願いなのですがスパ4AEのモバイルサイトをランキングだけでもいいからパソコンで閲覧出来ないでしょうか?ウェブ通信料がとても高く、親から叱責のお言葉をもらいました。
    マヴカプ3もやっていますが、皆さん、強いです!これからもスパ4が盛り上がる事を願います!スパ4に関わった皆さん、本当にありがとうございます!

     

    投稿者 : 愛猫家 | 2011年03月18日

  • 家庭用追加情報については、大人の事情がヒシヒシと伝わってきましたw
    多分、今答えられる限界を答えて頂いたと思います。
    個人的には、とっても前向きに捉える事が出来たと感じてまして、満足しましたw


    ただ、AEについてのバランスでは、まだ研究の余地があるとされてますが、プレイごとにお金のかかるゲームセンターにおいては、研究する余力の無い人もいることを考えて欲しかったです。
    時間もお金も厳しいという人は、とてもやりこめず、満足に練習も出来ません。
    そしてユンやフェイロンに瞬殺されてゲームを止めていく・・・


    稼動から結構たちましたが、もう現状のキャラランクに変動はないと思います。
    それどころか、プレイできる場所が少なすぎて、研究される可能性すらないのが現状。


    もっとも、私が一番AEで納得いっていない点は、バランスではなく、旧キャラたちの変更点が少なすぎる点です。
    新技は殆どない上、性能が大きく変わった必殺技も殆どなく、使われないウルコンも殆ど変わっていない。
    これじゃぁ、わざわざゲーセンに行く意味がない。
    ユンと戦えるという、AE最大の特徴も、ただストレスが溜まるだけなので・・・
    もし、家庭用があるのなら、必ず調整を加えて欲しいです。
    ユンを弱くしろとは言いません。
    全キャラに、「おお!明らかに前作より楽しい!」という変更点を加えてください。
    もう通常技のフレーム調整だけで終わらせるような、見せ掛けの調整は飽きました。
    例え弱いキャラでも「面白味」がある事が大切です。
    全キャラ超アッパー調整でお願いしますよ!!!


    これが全国のストリートファイター達の総意だと思いますよ。

    投稿者 : 匿名 | 2011年03月18日

  • 元のライバルに鉄拳の王(ワン・ジンレイ)を入れて欲しいです。

    爺対決みたいですねー、仁八のようなムキムキの爺じゃなくて
    細いけど拳法で凄い爺対決がみたいです!

    投稿者 : 元 vs 王 | 2011年03月18日

  • 質問に答えちゃうシリーズ、これからも続けて下さい。
    皆の素朴な意見や、願いに答えて下さい。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2011年03月18日

  • ストクロにはまだ参戦してないキャラを出してほしいな~

    投稿者 : Anonymous | 2011年03月18日

  • ストクロのキャラ選について質問した者です。

    質問に答えてくださってありがとうございます。
    内容が内容なだけに、まさか回答が返ってくるとは思いませんでした。w

    鉄拳のキャラ選もプレイヤーの声が『多分』に影響されるとのことですが、
    そんなこと言って大丈夫ですか?
    (過去の例から言って、いつもスタッフの希望を優先して採用してたような気が・・・。w
    とは言っても、それがサプライズ効果にもなることがあるので私は評価してるんですけどね。w)

    ていうか、SFのキャラはいいとして、鉄拳のキャラもこのブログで希望を言っていいんですか?
    じゃあ早速、と行きたいのですが・・・。

    常に主人公キャラ一択の私としては、リュウと仁がいれば後は特に希望はないんです。
    こんなの質問をしておきながら申し訳ない・・・。(^^;

    投稿者 : kon | 2011年03月18日

  • なんで今頃?的な質問で申し訳ないのですが、
    スパ4を色んな人に見てもらい盛り上げて行きたく
    大会を開催したり対戦会を開いてUstream配信をしようと思っています。
    けれど、著作権の欄に
    「個人および同人運営サイトへの掲載は許可しておりません。」とありました。
    と言う事は、やっぱりスパ4も対戦動画配信はダメなんでしょうか?
    それとも、公式の許可は下りないが許容の範囲内なら問題は無いと受け止めてもいいのでしょうか?

    投稿者 : ド田舎エル使い | 2011年03月18日

  • いっぱい質問に答えてもらって良かったな!

    投稿者 : 物言わぬ動画勢 | 2011年03月18日

  • 質問です。ストⅠのキャラは参戦しませんか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2011年03月18日

  • iPhone版スト4を115円にしてくれてありがとうございます。
    アプリをプレゼントして丁度今2人で通信対戦していたところでした。

    欲を言えば私の持ちキャラのバイソンがいたら・・・いや贅沢は言いません他キャラの練習をしてAEに供えることにしますね。
    AE版の家庭用を楽しみに待っています!もちろん無期限でいつまでも!!

    投稿者 : ありがたやー | 2011年03月18日

  • ルーファスのEX銀河も何て言ってるか教えてください!
    ほいといつ?

    投稿者 : デブ | 2011年03月18日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)