SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ヒント!

更新日時:2010年09月03日

綾野とてゲームクリエーターの端くれ。
日本のゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC 2010に参加しました!
といっても、アーケード版スパIV開発の真っ最中ということで、
最終日の木曜日に行われた交流会だけに参加しました!
(来年は講義にも参加したい!)
 
実は、綾野は元デザイナー(アーティスト)なので、
アーティスト向け交流会へ合流しました。
肩書きがアーティストではないので肩身が狭い思いをするかも・・・・?
と思っていたのですが、
意外にもアーティスト向けだけではなく、
さまざまな職種の方々集まっていました!
 
それもそのはず、人気爆発中のツイッターを使って
企画、ディレクター、プロデューサー、学生さんまで、
各方面から募集をかけていたそうです。
 
と・・・そこへ、
サイバーコネクトツーの松山洋 社長こと“ぴろし社長”を発見!
 
おおお、MIDNIGHT LIVE 360でお会いして以来の再会!
ご無沙汰しております!!!
 
「写真を一緒に撮らせてください!」との突発的なお願いを快諾してくださり、パチリ!
 
↑ゲーム業界のアツイお話を語り合いたかったのですが、今回はできませんでした。
次の機会には是非!!!
 
CEDEC2010参加の皆様、本当にお疲れ様でした!
 
 
 
 
さて…
 
 
 
「オメーの近況報告なんかどうでもいいから、さっさとアレだせよ」
との声が聞こえてきそうですが…
 
 
アレ…?
 
…!
 
アレですよね。
 
 
 
そう、新キャラクターのヒントです。
 
それではいよいよ大公開!
新キャラクターのヒントはコレだーーー!
 
ババーン!!
 
 
 
 
 
 
 
ををををををを!!!
今はここが限界なのだーーーー!!!
 
興奮冷めやらぬ流れをぶった切って
ここで告知!!!!
 
大阪からのラブコールにお応えして
2010/9/11(土)~9/12(日) ハイテクランドセガアビオンにて、
アーケード版スパIV ロケテストを実施するぞ!
 
今回も参加されたプレーヤーにはスパIV、ストIVの称号【絆】を授与!
前回のロケテストでゲットできなかった方は是非とも参加してください!
 
なお、ロケテストの詳しいゲーム内容については、お問い合わせいただいても
お答えできませんのでご了承くださいませ。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さあ、ここからは恒例の家庭用スパIV CPU戦攻略記事が始まるよ!

T.ホーク攻略



―T.ホークについて
リーチの長い通常技や、必殺技の『メキシカンタイフーン』を持つT.ホークは
近距離~中距離戦に強いため、少しでも気を緩めると
一気に逆転されてしまいますので気をつけてください。
 
―基本的な攻略方法
T.ホークは地上での中段技がないため、
ラウンド開始時ほどの距離でしゃがみガードを利用して待ち構えると
安全に戦う事ができます。

こちらがしゃがみ状態の時には『セービングアタック』や『しゃがみ強キック』を
使用する事が多く、これらの技をガードするとこちら側が有利になりますので
反撃を狙うことが可能です。
ただし、間合いが非常に近くなると『メキシカンタイフーン』を
使用してくる事がありますので、近づかれた時にはバックステップで
間合いを調整してください。
また、T.ホークのS.C.ゲージが1/4以上ある場合には
『EXトマホークバスター』を使用する事が多いのですが、
少し間合いがあるしゃがみ状態では基本的にヒットしませんので
着地にあわせてコンボからの大ダメージを狙う事ができます。
 
その他に、ラウンド開始時より少し近づいた中距離では
『コンドルスパイア』もよく使用します。
『コンドルスパイア』は発生こそ遅いものの、攻撃判定が強く、
ガードをしてもT.ホークに大きな隙はできません。
しかし、『コンドルスパイア』にはEX版を除き
アーマーブレイク属性がありませんので『セービング』で受け止める事が可能です。

『しゃがみガード』や『セービング』を上手く使うことで、
T.ホークの得意な距離に近づかずに勝利できるのではないでしょうか。
 
 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIは『レイジングタイフーン』、IIは『レイジングスラッシュ』です。
Iの『レイジングタイフーン』は、U.C.ゲージが1/2以上溜まった
リバーサル時に近距離にいると高確率で使用してきます。
暗転を確認してから回避する事が困難なため、
使用する可能性のある状況下では十分な注意が必要です。
IIの『レイジングスラッシュ』は対空技のウルトラコンボです。
こちらが地上にいる場合に使用する事はありませんので、
安易なジャンプ攻撃を仕掛けない事で対策する事が可能です。


ガイ攻略



―ガイについて
ガイには、こちらへ一気に突進してくる特徴的な必殺技が多く、
慣れないうちは対応しにくいかもしれませんが、
特性を理解することで攻略しやすくなるのではないでしょうか。
 
―基本的な攻略方法
まず、『疾駆け』ですが、この技は猛スピードでこちらへ迫り、
相手の状態にあわせて『急停止』『影すくい』『首狩り』の3種の必殺技へと派生します。
特にHARDESTのガイを相手にする場合には
下段技である『影すくい』と中段技である『首狩り』に注意が必要です。
少しでもヒットする回数を減らすために、基本的には『しゃがみガード』で待ち構えて、
『首狩り』に派生した場合にはすかさず立ちガードに切り替えるという方法を
オススメします。
『首狩り』の攻撃判定の発生は『影すくい』に比べて非常に遅いので、
慣れることで対応する事が可能です。
もちろん、どちらの技もガード後はこちら側が有利となりますので、
通常攻撃からのコンボ等を狙ってみてください。
 
次に『崩山斗』ですが、この技はお互いの間合いが中距離の時によく使用します。
特に『弱・崩山斗』は発生が早く、
ガード後でもこちら側があまり有利になりませんので
反撃を仕掛ける際には『発生の早い弱攻撃』をオススメします。
しかし、『強・崩山斗』は発生が遅いため、
発生の早い『しゃがみ攻撃』でカウンターヒットを狙う事もできるでしょう。

また、『崩山斗』には飛び道具無敵の属性がありますので、
飛び道具中心に攻めると手痛いカウンターを受けてしまう事がありますので
注意が必要です。
 
最後にガイの行動パターンを一つ紹介します。
ガイとの間合いが大きくあり、ガイが画面端に居る場合であれば
『三角跳び』をよく使用します。
『三角跳び』は奇襲をかける際に有効な技ですが、
HARDESTのガイに対しては『対空技』で迎撃する事が容易ですので、
接近戦やコンボが苦手な方は『三角跳び』を狙ってみてください。
 
 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボⅠは『武神轟雷旋風陣』、IIは『武神無双連華』です。
Iの『武神轟雷旋風陣』は、U.C.ゲージが1/2以上あるリバーサル時に、
間合いが近距離~中距離であれば高確率で使用します。
距離がある場合でも少しずつ前進してきますので、
潰す場合にはリーチの長いしゃがみ攻撃を狙ってください。
無理に潰す事を考えなくても、ガード後にはこちら側が大きく有利となりますので
反撃を狙う事も容易です。
IIの『武神無双連華』は投げのウルトラコンボで、
間合いが近距離のリバーサル時によく使用します。
U.C.ゲージが1/2以上ある状況でガイの起き上がり時に攻撃を重ねる場合には注意が必要です。
また、この技は暗転を確認してからジャンプで回避する事ができますので、
ガイの起き上がり時に何も攻撃を仕掛けずに、
あえてリバーサルで『武神無双連華』を使用させる事によって
ジャンプで回避してから反撃を狙う事も可能です。


ディージェイ攻略



―ディージェイについて
バランスのとれた技が多く揃っているディージェイは相手の動きに対応しやすい反面、
一方的に攻めるのがそれほど得意ではありませんので
HARDESTの中でも攻略しやすいキャラクターではないでしょうか。
 
―基本的な攻略方法
お互いの間合いが中距離の場合にディージェイが使用する技は
主に『しゃがみ強キック』や『ダブルローリングソバット』の二つです。
二つの技は離れた距離からこちらへと突進してくるという共通点がありますので、
ディージェイとうまく間合いを調整して
『しゃがみガード』で待ち構える事でガード後に反撃を狙う事が可能となります。

ガードした後にはこちら側が有利となりますので、コンボを狙ってみてください。
また、ディージェイとの間合いが密着に近い時には
『セービングアタック』を使用する事が多くあります。
この間合いでは隙の大きな通常技の使用は控えて、
多段ヒットする技やアーマーブレイク技を使用することで
攻めを継続する事ができるのでオススメです。
逆に、ディージェイに対して『セービングアタック』をすると、
アーマーブレイク技である『ダブルローリングソバット』で
簡単に潰されてしまいますので使用しない方が良いでしょう。


 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIが『ソバットフェスティバル』、IIが『クライマックスビート』です。
Iの『ソバットフェスティバル』は、
こちらが地上にいる場合に近距離~中距離でかつ
リバーサル時であれば高確率で使用します。
突進スピードが速く、最初の攻撃判定発生まで無敵時間がありますので
発動を確認したらガードをオススメします。
ガード後は少し間合いが離れてしまいますので、
リーチの長い通常技で反撃を狙ってみてください。
IIの『クライマックスビート』は全技最高の44HITを誇る
高火力のウルトラコンボです。
U.C.ゲージが1/2以上でディージェイと間合いが非常に近い場合に使用しますので、
こちらからジャンプ攻撃を仕掛けた際などには注意が必要です。


元攻略



―元について
元は喪流と忌流の二つの流派を使う事ができるキャラクターです。
喪流は近距離戦に強く、忌流は素早い動きで相手を翻弄するという特徴を持っています。
 
―基本的な攻略方法
最初に喪流と忌流の違いについて簡単に説明します。
喪流は近距離戦に強い技が多いのが特徴でスタンダードなタイプで、
ラウンド開始時は必ず喪流から始まります。
忌流は喪流に比べて発生の遅い技が多いため近距離戦を得意としませんが、
移動速度が速く、ジャンプの軌道が緩やかなため癖のあるタイプとなります。
HARDESTの場合は、喪流よりも忌流の方が対策は容易ですので、
喪流が苦手な方はガードを固めて忌流の元を攻めるのが良いでしょう。
 
喪流で最も気をつけたい技は『しゃがみ中パンチ』と『百連勾』です。
喪流の元はラウンド開始時程の間合いがあると『前ダッシュ』で接近してきた後、
少し距離がある時には『しゃがみ中パンチ』を、
至近距離の時には『百連勾』を使用します。
これらの攻撃をガードしても元と離れてしまうため反撃が難しくなりますので、
元の『前ダッシュ』に対して
こちらは『前ジャンプ』で元の裏側に飛ぶ事をオススメします。
うまくいけば、元が『しゃがみ中パンチ』を使用している隙に
裏からコンボを狙う事ができます。
 
忌流の場合は『前ダッシュ』をあまり使用せず、
『徨牙』や『ジャンプ攻撃』といった遠距離からの攻撃が多くなります。
『ジャンプ攻撃』は喪流とは軌道が異なりますが、
対空技で狙う事は容易ですので意識してみてください。
また、攻撃を仕掛けて元がダウンした際には『めくり攻撃』を狙うのをオススメします。
忌流の元には上方向に強い攻撃が乏しいため、
『めくり攻撃』がヒットする可能性が高く
こちら側に有利な試合展開に持っていく事ができます。
 

 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボⅠは、喪流の『絶影』と忌流『龍咬叭』です。
『絶影』はこちらが地上にいる時に使用するウルトラコンボですが、
ガード後に反撃が容易にできますのでジャンプで避けるよりガードをオススメします。
『龍咬叭』は対空技のウルトラコンボでこちらが空中にいる時に使用しますので、
ジャンプ攻撃で攻める際には元のU.C.ゲージ量に気をつけてください。
ウルトラコンボⅡは喪流の『死点穴』と忌流の『啼牙』です。
『死点穴』はリカバリアブルダメージを与える特殊なウルトラコンボです。
もしヒットした場合には、
元の追撃を受けなければ徐々に体力が回復しますので逃げ回るのが良いでしょう。
『啼牙』は空中で使用可能なウルトラコンボで、
こちらが地上にいる時に使用します。
中段攻撃ですのでしゃがみガードで防ぐ事はできず、
飛び道具無敵がある事に気をつけてください。


ダン攻略



―ダンについて
通常技には強力なものが少ないのですが、
必殺技は非常に強力なため勢いに乗ると厄介な相手となります。
 
―基本的な攻略方法
ダンを攻略するためは、
リーチの長い通常技がギリギリヒットする間合いで戦うのをオススメします。
この距離になるとHARDESTのダンは『断空脚』か『我道拳』を中心に攻めてきますが、
どちらの必殺技も攻撃判定の発生が遅いためカウンターを狙う事ができます。
カウンターヒット時には一部の技を除き、
ダメージ値、スタン値共に1.25倍上昇するのですが、
ダンはスタン値が低めに設定されていますので、
積極的にカウンターを狙うとスタン状態にもっていきやすいと思います。
ただし、『断空脚』にしゃがみ攻撃はヒットしませんので、
立ち攻撃でリーチの長い技がある場合にはこちらを使ってください。
 
ダンとの間合いが非常に近い場合、『晃龍拳』を使用する事が多くなります。
無敵時間が長い『晃龍拳』はガードで防いでから反撃するのが最も安全な攻め方です。
また、前ジャンプで飛び込んだ際にも『晃龍拳』で迎撃される事がありますので
ジャンプ攻撃は控えた方が良いでしょう。
 

 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIは『疾走無頼拳』で、IIが『覇王我道拳』です。
Iの『疾走無頼拳』はU.C.ゲージが1/2以上たまった
リバーサル時に使用してくる事が非常に多く、
初段の攻撃判定まで無敵となっていますので、
ダンをダウンさせた直後などは警戒が必要です。
IIの『覇王我道拳』はこちらが地上、空中どちらにいても使用してきます。
『覇王我道拳』はモーション終了時にダンが後方へ吹き飛ぶので、
ガードをした場合は反撃が難しいのですが、
ジャンプで避ける事が可能なので発動を確認したら
前ジャンプでダンの背後に回りこんで反撃を狙ってみるのが良いでしょう。
 


さて!今回はこんなところです!
では来週のロケテストでお会いしましょう!

 

コメント

  • 似てるキャラ二人じゃん
    ドクトリンダークはまだですか!!

    投稿者 : D | 2010年09月24日

  • はぁ・・一体ロレント来て欲しいな・・。

    投稿者 : FF | 2010年09月18日

  • むかし、ローラーブレード、みつあみ、めがねtっていう発明家キャラがいたんだよ、ストリートファイターシリーズに

    投稿者 : スプレーたりない | 2010年09月14日

  • スカロマニアは出ないの?

    投稿者 : よざく | 2010年09月14日

  • いい加減、ストEXのキャラの出してください。
    もうスト3のキャラはあきました。
    せっかく素晴らしいスト4なのにもったいない。
    ストリートファイター、ファイナルファイト、オールスターにしましょうよ。

    投稿者 : kenta | 2010年09月12日

  • djのソバットにしっかりとした投げ無敵 2段目にもアーマーつけるか隙緩和 近距離でもないのに中足から反撃受けすぎ 通常技の防御面は少し高めだがたいした強みがないのに弱みが濃くですぎ

    投稿者 : ikj | 2010年09月12日

  • 美少年キャラ二人も出したんでこんどは萌キャラだしてください><

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月12日

  • • Gen's normal moves are supposedly easier to combo with now. His Ultra 2, Teiga (Double QCF 3x Kick) is faster.

    投稿者 : oh no suck patch | 2010年09月12日

  • ユーニ、ユーリに来て欲しいです。彼女達を誘ってください。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月12日

  • トライアルとか全キャラCランクとか、
    また全キャラやるのは正直しんどいので(失礼な話ですが・・・)
    家庭用でキャラ追加するときはアップデート、
    再発売するにしてもその辺のデータの引継ぎとかさせてください。
    もちろん個人的なわがままですが(汗)

    投稿者 : パンピーノ | 2010年09月11日

  • 竜巻剛螺旋は硬直が異様に長いし受け身可能だからこの技を決めても相手が
    先に動けることが多いです。画面端だったら絶対反撃喰らいます。
    竜巻剛螺旋の硬直を短くして下さい。お願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月10日

  • ついに新キャラも出てきましたか。

    しかし個人的にはかりんやエレナに期待していた分ちょっと
    残念かな。

    PC版でさらにキャラ増えるといいな~

    投稿者 : PN1 | 2010年09月10日

  • 頭を右に90°傾けてみると、正解が分かりました。


    ナッシュですね!!

    投稿者 : これって | 2010年09月10日

  • セスの三角飛びのキックとガイルのサマソが相打ち または潰される理由を
    教えてください。
    サマソは必殺技なのに普通の飛び込み攻撃に負ける時あるんだけど なんで?

    投稿者 : かす | 2010年09月10日

  • ローズのUC2について
    相手をダウンさせ、様子見か攻撃を仕掛けるか分からない状態からの表裏、ガード中にガード方向が変わる、脱出の難しさ、ヒット後のダメージと攻めが強すぎるんじゃないでしょうか。
    めくり要素(特にガード方向が変わる点)を抑えて、コンボ、削り性能を上げる等の変更があると個人的に嬉しいです。
    飛び道具は跳ね返す、飛んだら掴むとスト4では相手と正面から対峙していたローズに、あの強いめくりセットプレイはらしくなさを感じてしまいます。ZERO系は未プレイですけど、動画で見るとコンボが特にかっこいいキャラでした。UC2の方もUCフィニッシュがもっと絵になると良いなと思います。


    トレモ
    2Pに動きを覚えさせている時に、1P側の状態を変更できるようにしてもらえないでしょうか。
    ガード、立ちしゃがみ、受身などしてくれるといろいろ試しやすくなると思います。

    投稿者 : 名無し | 2010年09月10日

  • 是非ともローラーブレードを履いたQ様を…

    投稿者 : Q中毒 | 2010年09月10日

  • あ、あのー。ハイパーボッ!も忘れないで!

    投稿者 : sinra | 2010年09月09日

  • あのぉ~ウルコンのボタン三つ同時押しの改善は、されますでしょうか・・・
    正直、新キャラより気になります。


    同時押し改善と言うより、コマンドそのものを見直して欲しい。
    スパコンは1つしかないのだから、ウルコンとスパコンは、コマンドが被らないように出来るはずです。
    というか、しない理由が分からないのですが・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月09日

  • 放浪家さんの意見に納得。
    確かに、スパⅣのシステム全般の恩恵を受けるのは、昇竜拳系の技を持つキャラばっかですよね・・・
    セビキャンと言う保険のせいで、安易な攻めがまかり通ってしまっている。
    結果、投げの存在も際立ってしまった。
    逆に、昇竜拳系の技を持たないキャラは、ハイリターンを得られない行動が多く、結果キャラ差が生まれてくる。
    セビキャンが全く意味を成さないキャラにとっては、投げと言う選択肢も薄い。
    根本的に、システムを見直して欲しいですね。
    12月稼動と噂されてますが、多少遅れてでも、調整はしっかりとすべきかと。
    スパⅣアーケードが神ゲーとして、今後10年、20年とプレイし続けられることを想像すれば、数ヶ月位の遅れなんて、屁でもない筈です・・・とは言っても、会社の方針には逆らえないでしょうけどね(^^;
    出来る限りのシステム調整はお願いしたい所です。


    ●システム調整例
    セビキャンで使うゲージを、ウルコンゲージにする。
    更には、ウルコンゲージがMAX時でないと、セビキャンしてもウルコンゲージが足りなくて、コンボに使えなくする。
    こうする事で、得られるメリットは、


    ・安易なウルコンによるコンボダメージが軽減。
    ・スパコンゲージはEXやスパコンに回す事が出来るようになり、戦略性が増しつつ、EX技を使いたくても使えないと言うストレスから解消される。
    ・セビで相手の攻撃を受け止めて、ウルコンゲージを溜める行為が重要となり、より駆け引きが生まれる。
    つまりは、白ダメージを抱える状況が増えるので、負けてる方も逆転のチャンスが増える。
    ・体力勝ちしてる方(攻めてる方)が一方的に、セビキャンと言う保険を盾に、安易な攻め(単なるジャンケン)が展開されるのを抑止される。


    それに伴い、使われなかった&弱いウルコンの性能を引き上げ、単体でも使いやすくする調整も必要となりますが。
    本当に、今後10年使われる対戦ツールとなるであろうスパⅣだけに、思い切った変更を行い、このマンネリ化した状態を打破して欲しい!!!
    毛が生えた程度の調整では、10年はおろか、5年も持たないでしょうから・・・


    セビキャンをウルコンゲージにするだけで、セビキャンからの猛威が調度良くなり、完璧はと言えませんが、かなり溜まってきた不満も解消されるはずです。
    試合前半(ウルコンが溜まっていない)は、投げ抜けもし易くなりますし。
    投げが嫌いでやめていったプレイヤーも戻ってくる!かも・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月09日

  • 本日、スパ4の実績1000達成しましたー!
    全キャラCランクの実績を初めてみた時、諦めようか悩みましたが、
    スト4の実績も1000だし、他の格ゲーも1000にしてたので頑張りましたよっ!
    アケ版を楽しみに待ちつつ、これからは心置きなくメインキャラで対戦しまーす。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月09日

  • 新キャラは
    ローラーブレードを着けたナッキーとスケボーに乗ってるあややですね!わかります!!

    投稿者 : SFIV | 2010年09月09日

  • 新キャラクターはローラースケーターではなくて、
    一回はボツなったけど、画集とかで発表されてない。
    アイススケーター(女子に限るw)がいいなー。
    服装とかフリフリのキラキラでエロカワイイ感じでー。
    ボツキャラいっぱいあったのですから、
    週一で没キャラ発表とかやってほしいです!
    あ、でもオバちゃんはもういいですw
    新キャラでオバちゃんもやめてください!
    オバちゃんはあきらかに強すぎるからwww

    投稿者 : 硬度10、ダイヤモンド。 | 2010年09月09日

  • セスの性能、やりすぎですね・・・
    体力が低いだけでは、割に合わない強さ。
    特に、一部のキャラには無類の強さを発揮する。
    セスが弱いと言う人は、一度強い人のセスの戦い方を見てみると言いと思います。
    強いと言うより、1人だけ違う作品のキャラのようになってますからw

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月09日

  • 中国兄弟以外の新キャラヒントを早く!!!
    おねがい!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月09日

  • マジ
    イングリッド 出してー

    投稿者 : DESS | 2010年09月09日

  • 要望なんですけど
    トレモで待ちうけって出来ないですかね?
    離れてる友人と対戦だけでなくトレーニングもしたいので

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月09日

  • ZEROにいるベガ親衛隊の子達を出して下さい!

    投稿者 : ポーチ | 2010年09月08日

  • 投げが強く感じるのって、結局、昇龍拳キャラが主だと思うんですよ。ほぼ無敵の量龍拳を盾に、投げ抜けかガードかって言う二択の場合、昇龍拳を盾にされると投げ抜け狙うよりガードした方が無難って言う判断になり、結果的に投げられまくる訳です。特に移動投げある相手なんかには。
    EXセビキャンからのコンボってのは新しい発想で個人的には好きなんですが、ガードされても必殺技の隙を消して攻めを続行するっていう“保険”の方に使われてしまう事の方が多いから今回の様な不満が出てきているんですよね。“ガードされた時はEXセビキャンが出来ない”もしくは“ガードされた時は前ダッシュキャンセルは出来ない”とかにすれば良いのかもしれませんね。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年09月08日

  • このヒント超ムズイ!まさか黄昏の技使うやつ?

    投稿者 : ベルウッドハイドマン | 2010年09月08日

  • ランキングでアドン最強の方を見ました。BP10000と6000だったかな?とにかく、物凄い戦績でした。いつか闘ってそして勝ちたい!そんな日が来ることを信じています。
    ところで、僕は高校に入って部活をやめちゃいました。すごく後悔しています。大人になってから高校時代を思い出すことがあったら、何かスポーツについて話したいと思うのです。そこで!僕の趣味(かなりヘタですが!)のスケートボードに本格的に取り組もうと思いました。前から考えていたのですが、新キャラのヒントでスケボーを目にしたこともあって決意しました!今、ここで何かしないと一生後悔する!そんなのいやだ!(あんまりスパⅣに関係ないコメントで申し訳ありません)

    投稿者 : アドナー | 2010年09月08日

  • そんな・・・。ロレントが使う夢は費えてしまったのか・・・。

    それはさておき、新キャラがあの2人だとするとまた、バランス崩壊ゲーになるのかな?いや。今はウルコンがあるんだ。ウルコンをG・E・N・Aにすればまだバランスはとれるかもしれない。というかZEROにもCVSにもでてるならもう出なくて良いと思うんだけどね。とにかく良調整を期待しております。


    投げの件ですが、みなさん批判してますね。投げは確かに厄介ですが、投げぬけがある以上、調整はいらないと思います。所詮敗者の遠吠えです。相手の行動を読むのがストリートファイターの醍醐味です。投げを読めないなら練習あるのみです。上級プレイヤーの動画を見れば、みんな投げぬけしてます。あと、スパⅣ版の拳の書を作ってください。前のは少し物足りなかったです。

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年09月08日

  • 3Dのユーニ・ユーリがみたいです。
    カノジョたちをだしてください。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月08日

  • スーパーデザインクリエータ≒綾野アーティスティック!
    公開されたローラースケートは七つ子ちゃんの遊び道具だよね!!
    格ゲー史上初?の七人で一枠の特攻チルドレンABURAチーム。
    ゆくゆくはアイドルグループ、光ABURAスーパー7として華々しくデビューだぜ!!
    もう片方のスケボーは『○○島』見て、そのあとじぶんも実体験して
    サバイバル術と野獣の取扱いを身に付けたハカン嫁の重要アイテム!
    スケボーに乗りながら16連射でスイカを割る名人芸でこっちもハドハドしくデビューだぜッ!!
    おっとっと、スーパーデザインクリエータ≒綾野アーティスティック!!
    デビュー(参戦発表)間近だってのに、まだ名前が決まってないようだぜッ!
    ロケテやらTGSやら闘劇やらでここんとこ忙しいから
    七つ子ちゃんの名前の方は、りょうさんが前に考えてくれた。
    オリーブ、キャノーラ、ローレル、コプラ、ニーム、パーム、ツバキで決まりでいいんじゃない!!
    ハカン嫁の方は、スーパーデザインクリエータ≒綾野アーティスティック!がデザインしてくれよな!!

    投稿者 : イケメン脳 | 2010年09月08日

  • やっぱりキャミィは強いね!
    まぁ、その話しは置いといて…オロとエレナ参戦しないかなぁー…。

    投稿者 : 暇潰しにはなるかの? | 2010年09月08日

  • ミカが出ると思って投げキャラ練習してたのに

    投稿者 : ザンギエフ様ー | 2010年09月08日

  • 家庭用キャラクターレコードのランクマッチ対戦勝率に、対戦数を表示してもらえないでしょうか?

    やる気でます。

    投稿者 : imasara | 2010年09月08日

  • た、頼みます・・・
    中国兄弟以外に新キャラがいるって言って・・・
    お願い・・・言って・・・
    グスン

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月08日

  • セスも、そのままアーケードにいるのでしょうか・・・
    だったら、ちょっとあのキャラおかしいので何とかして欲しいです。一人だけ、ストリートファイターではなく、別のゲームのキャラになってますよ・・・
    ちょっときついなと感じたのが、ホークvsセス。


    強P連打での牽制がまずはセスの基本。
    それに対して、ホークはセービングか先読みジャンプで迎え打つ。
    だが、強Pを前提にセービングをすれば、セス側のソニックはおろか、ウルコンⅠが確定するので、中距離以上でゲージのあるセスにはセービングは出せない。
    勿論、ジャンプすればウルコンⅠが確定なので、それも出来ない。
    セス側は最初に強Pをしつこく振ることで、「お前はセビもジャンプも出来ない」という宣言をホークに行う事ができます。


    それでも、ホークはダメージ覚悟で少しずつ近寄っていくが、ある程度近付けば、セス側はあっと言う間に三角飛びや、ソニックセビキャンワープからの択等で、怒濤の攻めを行うか、また画面端へ逃げてしまう。


    これを読みで何とか出来ると言えるのでしょうか?
    たまたま、トマホークバスターぶっ放して迎撃に成功して勝ったとしても、ただのマグレ勝ち。
    本当に上級者のセスには、運でしか勝てない。
    対戦はギャンブルじゃないですよ。
    体力が低いから許される調整とか、調整放棄の言い訳にしか感じない。
    体力が低いということは、正にマグレ勝ちさせるための要素にしかなってないですし。


    スパⅣはキャラ差ありきで作られてると、公式に発言されてました。
    キャラ差って、たとえば全く同じ人間がいたとして、その二人がベガとガイルを使ったら、必ずガイルが勝つ、ってことですよ。
    現実には、全く同じ実力の人間なんていないから、勝ったり負けたりしてますが、要はそういう「限りなく結果の決まった勝負」が、少なからず存在するのを容認してるわけです、スパⅣは。


    完璧に空中竜巻で逃げるだけのリュウに、ザンギはどうすれば勝てるのか…
    上記のような「極端な詰み」が発生しないように、気を付けて調整下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月07日

  • リュウの昇龍拳を1HITにしてくださーい!
    強昇龍拳で対空させてくださーい!

    投稿者 : ぺぺ | 2010年09月07日

  • アップデート対応の件はどうなったのでしょう・・・
    アーケードでは是非ともお願いします
    キャラ数が多いだけに発売前だけのバランス調整では厳しいはずです。
    この先何年、何十年と残っていく作品になるためにも、調整ミス1度でどうしようもなくなるようなことは無い用にして下さい!

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月07日

  • お、あの兄弟の参戦ですか~。
    アーケード版がまたひとつ楽しみになりました!
    家庭用でもアップデートはあるんでしょうか?

    それともうひとつ!
    開発スタッフの方々はよくご存知だと思いますが、スパⅣは本当によくできた対戦バランスです。
    一部厳しい相性は確かにありますが、そういう部分も含めて楽しいゲームだと思います。
    ハカンやまことみたいにかなりウデが必要なキャラもいますが、そういうキャラを使って相手を倒すのが好きなプレイヤーもいます。
    どうか、あまり大きな調整せずアーケード化をお願いします。
    元ハカンでマスター目指します☆

    投稿者 : ゆっけ | 2010年09月07日

  • みんなっ!まだ早まるんじゃないっ!!
    あのスケボーとローラーブレードは確かに「あの兄弟」の事を示しているかもしれないが、あれはまだヒントであって答えではないっっ!!
    推理するんだっ!要するに新キャラはあの二つのアイテムを持っている人物と深い関係があるキャラに違いないっ!!考えるんだっ!

    ⇒『ヒントはスケボーとローラーブレード』
    ⇒『当然カンフー兄弟』
    ⇒『でも貴重な二枠をそのまんま入れるのはあまりにも勿体無い(たとえ春麗のOPとEDに出ていても)』
    ⇒『と、いうことは?』


    ………………………………………………………………。


    読めたっっ!!!推理できたぞっっ!!
    つまり!まだ新キャラは一枠しか発表しないという事に違いないっ!
    そして尚且つ「あの兄弟」と一番関わり深い人物と言えば!!………
    ズヴァリ!!!彼らの叔父でもあり!、由緒あるストⅠのキャラでもある!「李」だぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!。
    絶対間違いない!!二十数年の時を超えて、ついにプレイヤーキャラとして復活するんだっ!
    最近サプライズ好きなカプコン&スパⅣスタッフの事だから、「カンフー兄弟を出すと見せかけて」という事と「みんなが期待しているアーケードスパⅣで晴々しくデヴュー」という正に二重のサプライズを用意しているという企てにしか思えないっっ!!
    という訳でみなさんっ!あの兄弟の性能を良いとこ取りして1人二役を担ってくれる李おじさんがついに参戦決定だぁぁぁーーー!!!。(わーいわーい)(パチパチパチ)
    待てよ!?そうなるとあとのもう一人は一体誰になるんだ!?
    はっ!、そうかそういう事かっ!
    ここでまたストⅠメンバーから誰か出すという事なんだなっ!!
    イーグル?バーディー?いや、まさか李に続いて「激、「烈」、「ジョー」、「マイク」の4人の中から同じくプレイヤーデヴューを果たすという事なのか!?だとしたら自分は是非「激」を薦めます!!!
    よっしゃっっーーー!!!俄然やる気が出て来たぞぉぉっっーーー!!!!


    (はぁ、疲れた。)

    投稿者 : wanhorse | 2010年09月07日

  • そのシルエット・・・
    ギジ連一周目!
    ギジ連二周目!!
    ギジ連三周レインボー・ミカ!!!

    ハズレってありえねええええええええええええええええ!!

    投稿者 : ピコ麻呂 | 2010年09月07日

  • Ⅱ時代のキャミィステージのような橋の上ステージをいつか復活させてください!

    投稿者 : デンジンはできない子 | 2010年09月07日

  • 私はまだスパ4はやってないのですが、アーケード版がでたらやってみようかなと思っています。
    そこでお願いなのですが、アーケード版には階級制を取り入れてもらえないでしょうか。
    初心者やまだスト4やスパ4をやったことのない人に、PPやBPの数字だけではどれくらいの強さなのかわかりずらいと思うんです。
    でも何級とか何段とかの表示があれば分かりやすいし、上の段をとりたいという欲も湧くのではないでしょうか。
    例えばPP5000と言われても知らない人には強いのか弱いのかわかりませんが、6段と聞けば強そうだと直感的にわかりますよね。
    アーケードに階級があれば、家で練習してゲーセンに階級を取りに行くといったスタイルができ、家庭用とアーケードの共存が図れるのではないでしょうか。
    そんな意味でも、ぜひ階級制の導入をお願いします。

    投稿者 : セクロス7 | 2010年09月07日

  • ローラースケートと言ったらEXのエリアですよね。てかユリアン様は出ないのでしょうか;;?

    投稿者 : ゆう君のパパ | 2010年09月07日

  • 今回の追加で私が出して欲しかったキャラの一人が
    ほぼ確定となったのですが。。。3rdで一番遊んでる
    ユリアンがまだです!!隠しキャラで出ますか??
    最後のPC版でも構いません!!PC版が15000円で
    豪華セット(ストリートファイターシリーズを振り返る!!
    懐かし名場面映像DVD+イラスト集+開発者歴代
    インタビュー付き)でも構いません!!!
    その時にはユリアンをお願いします!

    あと。。3rdですと欲を言いますとQとオロ。。。
    この辺はさすがに難しいですか。。。

    投稿者 : これであと1人、、、いや3人!! | 2010年09月07日

  • チュンリーのスト4OPおよびスパ4EDにちょろっと出演してた兄弟で確定ですよねこれw
    3rdでは両者共強キャラでしたけど、同じ強キャラで、今作下位キャラ弱キャラと化したダッドリーやまことを見る限り、調整には不安が残りますね・・・
    まあ出てくれるだけで嬉しいんですけどね!!正直!!
     
    これでエレナが出てくれると嬉しいなあー、アレックスでもいいなー、ロレントも魅力的だよなー、かりんもいいかもなー、マキがきてもおもしろいよなー、イーグルなんかも・・・いやあれはダメか。
     
    まあキャラ追加の要望もそうですけど、それよりもキャラ調整の要望も聞いてあげてくださいね・・・、特に、強くなったとか言っておきながら寧ろ弱体化しちゃってる元爺さんの使い手の方の要望は切に。むろん要望を聞き過ぎてもダメですが。
    あと投げへの調整や新必殺技なんかはどうなってますかね?今後追加・調整する予定とかは無いんでしょうか?まあ無いなら無いでいいんですが、いい意味でも悪い意味でも、そういったサプライズがあるのがカプコンだと思っているので。
     
    スタッフの皆さん、死なない程度に頑張ってください。応援してます。

    投稿者 : 03X | 2010年09月07日

  • 3rdキャラをいろいろ追加して3rdへ繋いでください。
    もし他にも追加あるとしたら・・・追加は是非、《ユリアン》と《 Q 》でお願いします★

    投稿者 : ボウヤだからさ | 2010年09月07日

  • これヒントですかwww
    答えじゃないんですかww?

    投稿者 : DESS | 2010年09月06日

  • 待ってました・・・
    もう本当に待ってました、この2人!!!
    あー、、、嬉しいっす。感無量です。。。。
    ありがとうございます!
    俺まだまだやります!

    今日の酒はホントにうまい!!
    あ、もう残波無い・・・

    投稿者 : 八卦の陣 | 2010年09月06日

  • お仕事お疲れ様です!


    スケートボードとローラーブレード、一部では既に話題になってましたがあの兄弟が出てくるとは…!
    ローラーブレードの方はイラストで履いてましたよね、どうなるか楽しみです!
    そして、欲を言えばはやり軍曹を…!ダンの意気込みだけはやたら誉める軍曹をお願いします!
    棒使いは今のスパIVには無い格闘スタイルなので、是非一つ!


    強い要望です。
    フォルテのアバネロ派生をストIV時に戻して欲しいのです。
    特にスパIVフォルテをアバネロで初めて走らせた時のあの「もっさり感」!
    ルチャドール(ラ)の人って 【鳥人】 とも言われてる人達なのに…アレは無いです。
    その他プレスやプロペラの間合いも…せめてストIVに「近い感覚」に戻して欲しいのです。
    (それはそれで難しい調整かと思いますが…)
    そしてギガバスをフィニッシュの目線含めストIV使用に、スパークとはダメージを入れ替えて欲しいです。


    体力900・まともな差し合いも出来ないのは最初っからなので気にしません。
    もちろん勝てない訳じゃないです、でも「主力技」があれだけ劣化するのはフォルテ使いとして切ないです。
    どうかご検討お願いします!

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月06日

  • やったー!!ダルシムの嫁がついに動かせるときがくるのか!!!歓喜です。

    投稿者 : スト2世代 | 2010年09月06日

  • あの兄弟なんかよりQやソドム、かりん、閣下を追加してほしかったのに・・・枠がまだ空いてるところに追加してほしいです。あと元の徨牙をzeroのように速くしてくれたら「暗殺者」らしくなるのですが・・・せめて「キャラの魅力の出る演出&調整」をお願いしますね。あとexセービング廃止で

    投稿者 : ユートリアン | 2010年09月06日

  • もうヒントなんてレベルじゃねぇ。

    これでアイツらじゃなかったら、誰だってんだ。

    投稿者 : Adihcust.U | 2010年09月06日

  • 次の追加キャラのヒントは「手榴弾」と「十手」ですね。分かります。
    ハガーと季とイーグルもお願いします。

    投稿者 : のぶてる | 2010年09月06日

  • 投げに対して弱体化させてほしいと言うコメントが結構ありますが
    これ以上投げが弱くなるとガイル、バイソン、本田などの待ちキャラのガードを
    崩せなくなります。
    投げが弱くなると他にも色々弱くしなくてはいけない部分が出てきます。
    投げとグラ潰しの二択は読みあいですよ。ジャンケンじゃありません。
    ジャンケンと言うのはゲージや体力の状況に関係なくリスクリターンがほぼ同等な攻めの択の事です。
    安易に投げを弱くしないでくださいね。
    もし弱くするのなら飛び道具、コマ投げ、小技、牽制などのこのゲームの強い部分も弱くしなくいとバランス取れないですよ。

    ただ移動投げは削除でいいかなw

    投稿者 : ポン | 2010年09月06日

  • ホークのコメントって投稿されてないのですかね・・・
    少ないですよね(^^;

    ホークの天敵達を何とかして欲しい。
    というか、何とかなる性能をホークに与えて欲しい。
    投げキャラゆえの調整と言われればそれまでですが、あまりにも理不尽なのが現状です。


    一番厄介だと、個人的に感じてるのは「セス」。
    三角飛びやら、頭踏んでいく攻撃やら、自在に空中を飛び回るセスに対し、トマホークバスターは相打ちか、届かないか、一方的に潰されるかばかり。
    三角飛びとかが早すぎる為(角度的な問題も)、引き付けて出すのが困難な為です。
    トマホークバスターは横への攻撃判定が薄いため、スカりまくるし・・・


    そしてウルコンゲージが溜まったセスには、もうジャンプが不可能。
    飛んだら最後、ウルコンが確定。
    この状態で、セスは飛び道具やら、高速ジャンプ、ワープ、ズームパンチと、かなり有利に試合を展開してくる。
    読みでどうこうなる状態ではない・・・


    コンドルダイブも、スパイアも、相手によっては使えば大反撃受けるし、もうどうしたらいいか・・・
    EXコンドルダイブが生で出せないとかもストレスだし・・・
    もう少し楽しい調整をお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月05日

  • アーケード版で追加されるキャラは家庭用でも使えるようになりますか?
    追加キャラでユーリとユーニがあらわれたら大喜びです

    投稿者 : ギガ | 2010年09月05日

  •  毎回楽しくプレイしております。自分はいわゆる出戻り組で新システムに何とかついていっているといった所です。

     一通り全キャラクターを使用し思ったのは、空中ガードが欲しいと感じました。あと、オプションで通常投げのやり方を現行とZERO2迄のやり方とを選べるといいなって思いました。
     また、メガドライブ版のストⅡにあった不使用技を設定できる機能があると間違えやすい技(例えば私の場合、剛拳で竜巻剛螺旋をやろうとすると金剛身下段になってしまう)があるときに便利かと思いました。

     各キャラクターについては正直、性能の変化や新技追加等でもうちょっと調整して頂きたいと思う所がありました。
     
     具体的には春麗、ガイ、バルログ、元などの動き回る機動力キャラはジャンプ中の動きを含め、速度UPし昇竜拳などの対空技や投げ技をよけやすくし、ジャンプ力も標準的な機動力の隆より高くして欲しいです。ZEROシリーズに比べると随分遅く、ジャンプ力も標準的になってしまった感があります。
     逆にバイソンやザンギはジャンプ力はギリギリ相手を飛び越せる位が望ましく、ザンギに関しては動きがもう少し遅くし(まことと同じ位)が重量感があって似合うと思いました。


     技に関しては特に思ったキャラだけですが、拳は隆より昇竜拳の突進力を増し、波動拳の出を遅くし隙も大きくする。春麗はスピニングバードキックの入力で天昇脚を復活させ対空に。竜巻旋風脚の入力でスピニングバードキックにし、空中でも出せるようにして華麗に舞う感じもっと出す。あと、サガットはバック時だけ速度UPしZEROシリーズみたいな操作感にした方が使いやすい感じがしました。


     それとファイナルファイトシリーズのファンでもある私からしますと、ガイに「タフ」の技である「通し」と「千拳唯打掌」を何とか追加して頂きたいです。若手のいぶきやさくら、弱いという設定のダンですら「気」を使う技があるのに武神流正統後継者のガイには無い…。ちょっと拳の道を行く者としては薄っぺらくなってしまっているような気がするので、もっと「らしさ」を出してあげて欲しいです。

     また、コーディにはジャブ2発→中段突き→アッパーの通常の4連続攻撃を獄鎖拳のような特殊技で弱P→弱P→中P→強Pみたいな入力で復活させて欲しいです。それとダブルキックを竜巻旋風脚の入力法で。是非御検討お願いします。長々と失礼致しました~。

     

    投稿者 : 永遠の挑戦者 | 2010年09月05日

  • 私をだせぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    投稿者 : ロレント | 2010年09月05日

  • ユリアンをおねがいします!
    by褌勢

    投稿者 : ふんど神 | 2010年09月05日

  • スケボーとローラーブレード?

    今更遅いですけど、ナッシュだしてほしかった

    波動昇竜持ちいっぱいいるのにソニサマ持ちガイルだけか・・・

    ナッシュじゃなければ完全新キャラ出してほしかったです

    投稿者 : erizeru | 2010年09月05日

  • ちょ…新キャラ…!!!
    一番最初みたいに二人だけどひとりなのか、
    ちゃんとひとりひとり個別なのか、
    ひとりだけ闘って居るときに応援に来るのか、
    はたまた一人は背景なのか…
    めくるめく想像して情報公開待っております~

    投稿者 : R2 | 2010年09月05日

  • ロケテストでは追加キャラクターの正体が明かされるのですか?追加キャラクターは使用可能ですか?
    追加キャラクターがユーニとユーリでありますように・・・

    投稿者 : 大阪 | 2010年09月05日

  • なんかストシリーズって日・中・米国籍のキャラが多すぎな気が。
    もっと色んな国のファイター出してほしいです。

    投稿者 : リャウ | 2010年09月05日

  • アケ版の要望なのですが、スパ4のキャラ別アレンジ曲とても気に入っています
    そこで、連勝中(無双気味)の場合にその勝ってるキャラのBGMがかかるようにして欲しいです
    開発者さんもこの素晴らしい曲をアケで流したいと思ってますよね?w
    条件はどうあれ、筐体からこのアレンジ曲達を流して欲しいです

    投稿者 : vega | 2010年09月05日

  • 攻略情報ありがとうございます。毎回とても為になります。要望なのですが、エンドレスバトルでの部屋の設定をもう少し細かく出来ないでしょうか?現状では上級者が多く、初心者には厳しいです。同レベルの人とやるにはランクマしかありません。PP1000~2000、3000~5000限定の部屋などを作れたら上級者も初心者もお互い楽しくやれます。それと部屋主が部屋を作る際に設定とは別に部屋の趣旨(本キャラでやりましょう)などを掲げれたらどういう部屋かも分かりやすく楽しくやれます。これを見ておられたらなんとか改善して欲しいです。無理でしたら理由を教えて頂きたい。よろしくお願いします

    投稿者 : 初心者 | 2010年09月05日

  • 開発の皆様お疲れ様です。

    新キャラ楽しみですね。

    ただ個人的には既存のキャラの調整の方も気になります…

    それと家庭用のSEをアケのSEと同じにできないでしょうか

    アケでガード音を聞くたびに、家庭用のガード音に物足りなさを感じてしまいます…

    勝手ばっかいってすみません、もし可能であるなら考慮の程、よろしくお願いします。

    投稿者 : 俺ガイル | 2010年09月05日

  • このゲームは本当に投げが強いですね
    強足が出ているのが見えているのになぜか投げられる
    投げ無敵がない技を振ると基本的に投げられる
    ガードに集中していたら投げられる

    カプコンさんは初心者のために投げを強くしたといっていましたが、投げが強すぎるために、あて投げというテクニックで投げに投げられ理不尽に感じた初心者さんもたくさんいます
    んでもって投げが強すぎるという意見がでたら、上級者が投げをグラップしている姿はカッコイイ!とおっしゃいました
    あれは基本的に見てからグラップではなくグラップ仕込みですよ?
    仕込みの分からない人はどうしたらいいんでしょうね、トライアルにも説明書にも書いてないテクニックなのに
    カプコンさんはこういうところの意見はしっかりきいれてくれていますか?
    キャラの性能に関しては賛否両論ありますから急な変更は厳しいでしょう
    ですが投げの不満って結構あると思います
    調整してくださいとはいいませんけど、投げのときに必要なテクニック、投げぬけのときに必要なテクニックがどこにも説明されてないことに対して、どうお考えでしょうか
    スパ4はゆとりゲーじゃないんだよ!自分で知識つけな!という方もいましたけれど、これによって離れていってしまったユーザーはたくさんいると思いますよ
    トライアルモードをもっと実用性のあるものにすればよかったですね、あんなネタコンボの紹介なんかじゃなくてね

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月05日

  • 「移動投げ」を削除してください! 理不尽極まりない!!

    密着状態から、ケン側が「しゃがみ小パンチ→しゃがみ小キック→移動投げ」…ザンギのスクリュー並みの投げ間合いw

    全体的に通常投げ(空中)の投げ間合いを狭くしたほうが、対戦の駆け引きが一層楽しめると思いますが…露骨な当て投げとか、ウンザリですw(そのせいで最近プレイ頻度が減りました><

    投げぬけの猶予もガード硬直時は長めにしてもいいのでは?

    投稿者 : ディードリット | 2010年09月04日

  • ガイルの、ソニックと空中投げを、なんとかして下さい。さくらでわ何にも出来ずに敗北です。ソニックで飛んで、空中投げで投げられ、強春風脚だとサマーで撃沈。対処方が、あったら教えて下さい。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年09月04日

  • ヒントどころじゃないですよw……光GENJIなんでしょ

    投稿者 : Ⅲ | 2010年09月04日

  • ローラースケートはストEXのエリアかな?

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月04日

  • 昇竜拳から何も繋がらなくてもいいから、昔の強さを戻して・・・
    こんなのリュウじゃない!
    昇竜拳じゃない!
    劣化ストリートファイターは止めて!

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月04日

  • 必死の思いでダメージを重ね、勝利目前だった瞬間。
    ゲージがあるから、失敗しても問題のない昇竜拳連発&投げ&中段&下段の何択か分からない攻めに恐れをなし、つい投げ抜けを入れたのが運の尽き。
    昇竜喰らって、ウルコンまで・・・逆転負け。

    投げのつまらない性能のせいで、ワンチャンスを物に出来るキャラと、そうでないキャラの差が激しすぎる。
    ゲージマックスのリュウなら、昇竜拳系の技を持たない相手には、昇竜拳がガードされても、強気に3回までは昇竜拳が出せることになる。
    その内、一回でも当たれば体力をゴッソリ持っていく。
    昇竜が当たらなくても、セビキャン後の動作を潰されても、昇竜拳系の技を持たないキャラは、リュウに通常技のダメージしか与えられない。
    なんだろう、このリスクリターンの不公平感。
    キャラ差と言われればそれまでですが、「投げ」が強いせいで、これだけの格差が生まれている。
    何とかして下さい・・・

    正直、深い読み合いではなく、単なるジャンケンでしかない。
    強い攻めを押し付けあうだけのゲームに、多くの仲間が去って行った。
    もうこの流れは変わらないのだろうけど、せめて投げ関連を少し弱めて欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月04日

  • 投げ技の判定と威力を下げてください。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月04日

  • おおお!
    これはまさかあの兄弟では?!
    他の3rdのキャラもいろいろスパIVで見てみたいですね~!
    希望としてはユリアンやオロ、ヒューゴ辺りがいいですね。今後の新情報も楽しみに待っています。

    投稿者 : OS | 2010年09月04日

  • アレ?
    エレナってスケボーやってたっけ?

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月04日

  • 早くゲームセンターで、プレイした~い‼ ロケテじゃ無くて。それと、新キャラは、ナッシュとかのかぶりキャラは、辞めて下さい。もう遅いですけど⁉

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年09月04日

  • ストリートファイターⅢから復活ですね。
    兄弟対決の登場シーン楽しみにしておきます。

    投稿者 : appi | 2010年09月04日

  • 追加キャラはあの二人ですか、似通ったキャラ二人は
    正直言ってつまらないですね、闘い方が被らないように
    作ってください。
    ソドムやQ、ヒューゴーに期待してましたが残念です
    Qなんか時系列的に参戦しても不思議じゃないしCIAの
    ヴァイパーあたりと絡ませられたのに

    投稿者 : ソドム愛 | 2010年09月04日

  • デザイナーいい!なんかカッコイイ!でも…そのヒントだと
    簡単すぎませんか?ストⅢから二人ですね。

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年09月04日

  • ゲームバランス的にマズイ部分は
    定期的に(2~3ヶ月に一度位)アップデートで修正して欲しいのですが、
    そういうサービスとかは行わないのでしょうか?

    長くプレイする為にも
    こまめなアップデートは必要だと思うのですが、
    そういう細かい話とかをブログでコメントして欲しいです。

    投稿者 : スト子 | 2010年09月04日

  • また大阪でロケテが開催されるなんて・・・
    感激です!
    今度こそロケテカードゲットしてやる!!!!

    投稿者 : でぐ | 2010年09月03日

  • いや、だからね。。。もう、わかってるんです。

    「ハイ!!ホイ!!ハァーーーイ!!!」
    「ハイ!ホイ!ハイ!ホイ!ハァーーーイ!!!」

    。。。ですよね??
    元やまことが以前のイメージと全然違って、
    使いたくても使えないのでアーケードでカードを
    作るのはおそらく、このキャラになるでしょう!!!

    このキャラは3rdのまんまでお願いしますね!TCも!
    期待してます!!!!

    投稿者 : いや、だからね。。。 | 2010年09月03日

  • スケボーとローラースケート?スケボー好きな僕としては、スケボーの方がやはり気になってしまう・・・!

    投稿者 : アドナー | 2010年09月03日

  • こ、これは・・・。
    スパ4でハイ、ホイ、ハイが出来る日がくるとは・・・。
    お願いだから、「アマチュ〇だな」って言えますように

    投稿者 : さく | 2010年09月03日

  • 来週のロケテストでは、シルエットの二人は使えるんでしょうか?

    投稿者 : A後藤 | 2010年09月03日

  • このヒントのシルエットって、あの兄弟が愛用しているものですよね。春麗のエピソードで脇役扱いでしたね。

    投稿者 : ストⅢ・3rd経験者 | 2010年09月03日

  • アーケード版の新キャラは後々家庭用でも使えるようになるんでしょうか?DLでも追加ディスクでもいいんですが

    投稿者 : ricekitty | 2010年09月03日

  • スケボーとローラーブレードだって!?
    だっ誰なんだ!?
    俺には勝てないぜハイホイハーイ!

    投稿者 : 海苔 | 2010年09月03日

  • ローラースケート???

    投稿者 : 運送社長 | 2010年09月03日

  • 他の新キャラの調整ないんですかーーーー!!
    まこと・ダッドリ・元とかの調整もあってほしい!

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月03日

  • 追加キャラ…これはもう決まってますねw

    誰なのかはあえて書きませんけど、いやがる人も
    また大喜ぶ人も多いでしょう。

    投稿者 : シルフ(韓国から) | 2010年09月03日

  • あの2人ですか
    調整難しそうですね、頑張って下さい!

    ますます空中から急降下する技が流行しそうなので、
    対空必殺技のほうの調整もお願いします。
    全体的にスパ4はいつもの対空必殺技がコンボ用にばかり目立ち、対空性能がイマイチだと思います。

    投稿者 : バッタゲーにならないように・・・ | 2010年09月03日

  • 待ってました!。
    引き締まったキャラにして下さいね。
    もうガチムチは・・・。お腹いっぱいです。
    あの二人はそういうキャラじゃないですし。

    投稿者 : グミ | 2010年09月03日

  • シルエットにするまでもないやん…
    もう教えたようなもんやん…
    もう殺意リュウ出ないの決まったようなものやん…
    はぁ…

    投稿者 : @ | 2010年09月03日

  • トォーウじゃないか!こいつはトォーウじゃないか!?
    またみんなトォーウされちゃうじゃないのさ!
    ていうか…ミカをだしてくれよ!

    投稿者 : みかちゅ | 2010年09月03日

  • トモアキ様はなんとデザイナー出身の方だったのデスネ!
    カッコイイ絵が描けちゃったりするのデショウカ?
    トモアキ様の描いたリュウやハカンが見たいデス~☆
     
    ソレハさておき、新キャラクターのヒントがついに公開ですね。
    コレハ何でしょうか?ドナタかの持ち物でしょうか?
    謎がナゾを呼びマスル!奇想天外、摩訶不思議デスー??
     
    不思議は常識~ラリルレローラー♪という事でワカリマシタ!!
    シルエット⇒シャドウ(影)=幽霊、
    ローラー(車)がいっぱい=轟、
    よってトモアキ様、以上のコトから新キャラクターは!
    幽霊になって帰ってきたチョット透けてる★轟鉄お師匠様デスネ♯♭
     
    スーパー強いヤツが待つボスバトルモードも導入してホシイデスヨー♪

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年09月03日

  • 使い手が少なく、声の届きにくいセス使いですが
    某掲示板ででてた調整要望を書かせていただきます。
    もちろん、弱体化要望は一つもないので、
    「こんなものかぁ」くらいに読んでもらえると幸いです。

    〇体力をゴウキと同じ850まで上げてほしい
     →ゴウキより逃げ性能も対応力も低いのに納得がいかない
     →スト4の高性能の性能があるから体力が低かったのでは?

    〇前ワープの硬直をスト4の時の硬直に戻してほしい
     →逃げ性能を削るだけであれば後ワープ硬直弱体化だけでよかったはず
     →スト4からの弱体化を受けて逃げてペチペチしかなくなってしまった、攻めたい

    〇Exスクリューを投げ無敵を戻して
     →体力の低さのリスクを差し引いても、やはり攻めたい

    前作から目の仇のように弱体だけ受けてしまったセス使いの不満は多いです。もちろんすべて聞き入れて欲しいわけではありませんが、前作から奪われた物は一つでも返していただけると幸いです。

    投稿者 : セス使い | 2010年09月03日

  • 追加キャラヒントいいすぎでしょ~w
    カプコン好きならわかりますよー

    投稿者 : ポパイ | 2010年09月03日

  • 追加キャラのヒント出たー!

    まさか2枠しかない追加キャラ枠なのにそのまんまな御兄弟が来ることは無いと思うので
    ついにEXからエリアの参戦ですね!!!!!
    ということはスケボーの方は誰かなー(棒)

    投稿者 : への字 | 2010年09月03日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)