SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ストリートファイターIV 5on5 綾野杯告知!

更新日時:2010年08月20日

あ・・・・暑い・・・・・。
みなさん、お盆休みは満喫できたでしょうか?
綾野は連日の猛暑+熱帯夜で夏バテまくりです・・ゼエゼエ。

おっと、気を取り直して!
 
いよいよ今年も闘劇が迫ってきました!
昨年はスト4初めての闘劇でありましたが、
会場のJCBホールを埋め尽くす大観衆の中、
優勝チーム「KOF勢」(キャベツ選手、ごしょ選手)をはじめとする
選手皆さんの活躍によって、会場が大いに盛り上がったのは今でも鮮明に思い出されます。
(当時のナッキーブログもあわせてご覧ください)
 
今年は会場をTGS(東京ゲームショウ)に移しての開催とあって、
今から楽しみで仕方がない闘劇ですが、
その前になんと!
「ストリートファイターIV 5on5 綾野杯」
関東と関西の2回、開催されるとのことです!
昨年の「塩沢杯」同様、
大きな祭りになること間違いないですね!
こちらも非常に楽しみです!!
 
この大会の企画運営は、
第一回・第二回の全国大会や闘劇の実況でおなじみのかげっちさんと、
第二回全国大会で関西予選の運営・実況をしていただいた、
ゲームセンター「a-cho」のスタッフHIROさんのお二人です!
実績のあるこのお二人のタッグには、もう何も言うことはないですね。
盛り上がっていきましょう!!
 
その気になる日程はというと、
 第一回(関西):8/28(土)
 第二回(関東):9/17(金)
とのこと。
スケジュールやエントリー方法等の詳細については、
近日中に公開される綾野杯特設サイト をご覧ください。
もちろん「綾野杯」と銘打つ以上は、綾野から特別称号の協力をしちゃいますよ!
どのような称号を付与されるかは近日公開予定!
お楽しみに!
それでは皆さんの参加、お待ちしております!!
 
さて、アーケード版ストIVが闘劇に向けて再燃を見せておりますが、
アーケード版スパIVも負けてはおりません!
今回はオペレーターさま向けのカタログを紹介しましょう!
このカタログは一般のプレーヤーの方々へ配布するものではないので、
かなりのレアアイテム&レア情報になりますよ!
 


 
ドン!
これが巷で噂のスパIVカタログです。
光沢処理がされていてかっこいい!高級感があるカタログです!
 
ちなみに撮影場所は社内にあるストIVコーナーです。
ご飯を食べたりするところなんですが、勝手にこしらえました!
 

 
「スーパーストリートファイターIV、いよいよアーケードに凱旋!!」
この文字を見るとワクワクします!
やっぱストリートファイターはアーケードになくっちゃね!
 
では早速中身を開いてみましょう!
 

カタログの中身はキャラクター紹介が
メインのレイアウトになっていますよ。
新キャラクターのジュリやハカン、
それからアーケード版ストIVから数えてプレイアブル18キャラクターの追加です。
 
このキャラ数!
圧巻ですね~!
 
・・・と、右下に気になる記述が。
 


 
「新たな挑戦者の影!」
だとおおおおおおおおおおお!!!
そう、そのヒント…、実はロケテストに隠されていました!
 


 
これがロケテスト中のキャラセレクト画面です。
ジュリとハカンの横に謎の影が・・・
 


 
一体、挑戦者とはだれなのか・・・・!?
 
ふむ…
どうやらアーケード版スーパーストリートファイターIVは
100%移植だけでは終わりそうになさそうです!!!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
ここからは家庭用スパIVのCPU戦攻略記事をお届け!

■アベル攻略
 


 
―アベルについて
アベルは比較的バランスの良いキャラクターで、
特に近距離での『トルネードスルー』は非常に強力です。
 
―基本的な攻略方法
HARDESTのアベルは『マルセイユローリング』『ホイールキック』を中心として
近距離に持ち込み、『トルネードスルー』を狙うという戦法をよく使用します。
まず、『マルセイユローリング』は攻撃判定のない移動用の必殺技です。
打撃無敵属性、飛び道具無敵属性があるため
『投げ技』以外の攻撃ではダメージを与える事ができません。
しかしながら、アベルは高頻度で『マルセイユローリング』を使用することから
『投げ技』で対処する事が可能ですので狙ってみてください。
 
続いて『ホイールキック』はアーマーブレイク属性のある中段技です。
しゃがみ状態から『上方向に強い通常技』や『必殺技』で潰す事も可能ですが、
難しいようでしたら立ちガードで防ぐのが最も安全でしょう。
なお、『ホイールキック』の攻撃判定は上方向にありますので
ジャンプでの回避はオススメしません。
 
最後に近距離戦の要である『トルネードスルー』ですが、
この技を対処するのは非常に困難となります。
近距離でトルネードスルーを警戒するためにジャンプをすると
空中投げの『スカイフォール』で迎撃される可能性がありますので、
近距離に寄られた際にはバックステップで間合いを広げて
『リーチの長い通常技』での反撃を狙うのも一つの方法です。
 
 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボⅠは『無我』で、Ⅱは『無空』です。
『無我』はこちらの状態が地上、空中に関わらず近距離~中距離の時に使用します。
発生まで長い無敵時間がありガードをするのが安全ですが、
足元部分に限り『打撃攻撃』をヒットさせられるタイミングがありますので
狙ってみるのも良いでしょう。
 
『無空』は一見しゃがみガードで防ぐ事が可能と思いそうですが、
この技は『投げ技』ですのでガードで防ぐ事はできません。
なおかつ攻撃判定発生までの間はハイパーアーマー属性があるため
非常に厄介なウルトラコンボです。
ここは安全に、間合いが近ければ垂直ジャンプで、
遠ければ後ろジャンプで回避するのが良いでしょう。


■キャミィ攻略
 


 
―キャミィについて
キャミィは『スパイラルアロー』をはじめとした素早い突進技が豊富なキャラクターです。
1発の火力こそ高くないものの、手数が多いキャラクターですので
キャミィのペースにハマらないように心がけてください。
 
―基本的な攻略方法
HRADESTのキャミィは様々な突進技で攻めてきますが、
最初に最も対策しやすい技である『アクセルスピンナックル』について紹介します。
この技はお互いの間合いが中距離の際によく使用します。
通常版は、頭部を除いて飛び道具無敵属性、頭部、足元を除いて
打撃無敵属性がついているのが特徴で、
EX版は回転中の間が全て無敵属性となっています。
『アクセルスピンナックル』の使用頻度を考慮すると
キャミィ戦では飛び道具を控えめにした方が良いでしょう。
対策方法として、攻撃判定発生まで30フレーム以上あるため
発動を確認してからカウンターを狙う事が可能です。
具体的には、キャミィの足元部分に通常攻撃を狙ってみてください。
ヒットをすると再び『アクセルスピンナックル』を使用する間合いとなりますので
戦いやすくなるでしょう。
 
続いて『スパイラルアロー』について紹介します。
この技は『アクセルスピンナックル』と並びよく使用する必殺技の一つですが、
素早い動きをするため『アクセルスピンナックル』のように
確認してからの反撃は難しいです。
しかし、しゃがみガードで防いだ後にはこちら側が有利となりますので、
通常技からのコンボで大ダメージを狙うチャンスとなります。
コンボがあまり得意でないキャラクターの場合には、
通常投げや、必殺技の投げ技を狙うのもオススメです。


 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIが『ジャイロドライブスマッシャー』で、IIが『CQC』です。
Iの『ジャイロドライブスマッシャー』は、
キャミィのU.C.ゲージが1/2以上あると高確率で使用します。
暗転終了後から初段の攻撃判定が発生するまで無敵属性があるだけでなく、
攻撃判定も強い技ですのでガードで防いでから反撃するのが良いでしょう。
 
IIの『CQC』はウルトラコンボの中でも数少ない当て身技の一つです。
『CQC』はこちらの攻撃がキャミィにヒットした直後や
起き上がり直後に使用する事が多いため、
キャミィのU.C.ゲージが1/2以上ある時には
相手の様子を伺いながら攻めた方が良いでしょう。
また、投げ技、飛び道具、アーマーブレイク属性の技は当て身でとる事ができないため、
近距離で使用された際にはこれらの技で潰す事ができます。


■さくら攻略
 


 
―さくらについて
隙の少ない通常攻撃や必殺技を多く持つキャラクターです。
攻め込まれるとさくらのペースにハマりやすいですので、
相手に行動を制限させてこちらのペースで戦うのが良さそうです。
 
―基本的な攻略方法
HARDESTのさくらに対抗するためにオススメの技はリーチの長い『しゃがみ攻撃』です。
さくらは、間合いが近~中距離でこちら側がしゃがみ状態の時に
中段技である『フラワーキック』を使用する事が多くなります。
中段技に対抗するためにしゃがみ攻撃をするというのは
矛盾しているように感じられるかもしれませんが、
『フラワーキック』の弱点は発生が遅めという点にあります。
つまり、中段技をあえて使わせる事によって
リーチの長い『しゃがみ攻撃』でカウンターを狙いやすくなり、
こちらの攻撃がヒットする確率が高くなります。

『フラワーキック』以外の技であれば、
『春風脚』の出かかりを潰せる事もありますのでオススメです。
なお、『しゃがみ攻撃』がヒットした後や外れた後には
立ちガードをして仕切りなおしてください。
 
また、お互いの通常攻撃が届かない中距離の間合いになると、
さくらが前ジャンプで接近してくる事がよくあります。
この状況では、さくらからジャンプ攻撃を仕掛ける事は少ないため、
『上方向に強い対空技』やリーチの長い『立ち攻撃』で迎撃することができます。
間合いを仕切りなおす際にこのポイントを意識しておくと
より戦いやすくなるのではないでしょうか。 
逆に、さくらには『しゃがみ強パンチ』をはじめとした優秀な対空技がありますので、
こちらからジャンプ攻撃を仕掛けるのは控えてください。


 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIは『春爛漫』で、IIは『真空波動拳』です。
Ⅰの『春爛漫』は近距離でのみ使用する事がありますので、
さくらのU.C.ゲージが1/2以上溜まっている状態でも
ある程度の間合いがあれば使用してくる事はありません。
このウルトラコンボの下段技から始まりますので、
立ちガードで防ぐ事ができない点には気をつけてください。
IIの『真空波動拳』には通常版の他に、
斜め上方向に放つ『真空天仰波動拳』の二種類あります。
使用頻度はあまり高くないのですが、
暗転中に表示されるウルトラコンボ名はどちらを使用する際でも
『真空波動拳』と表示されるため、
ジャンプで避けると『真空天仰波動拳』を受けてしまう可能性もありますので、
ガードで防ぐのが安全です。


■フェイロン攻略
 

 
―フェイロンについて
HARDESTのフェイロンは積極的にこちらへと攻めてきますので、
いかにフェイロンの隙をついて反撃できるかが攻略のポイントになると思います。
 
―基本的な攻略方法
フェイロンの代表的な必殺技に『烈火拳』があります。
この技は三段まで連続追撃できる技で、
一段ごとのダメージは少ないものの三段連続でヒットすると
こちら側にとって大きな痛手となります。
HARDESTのフェイロンは、初段の『烈火拳』がヒットすると
高確率で二段目、三段目まで連続で繋いできますので
一段目の『烈火拳』を防ぐ事が重要となります。
 
『烈火拳』は密着状態~ラウンド開始時の間合いで使用する確率が高くなります。
対策方法としては、
しゃがみ状態で後レバーを入れながら隙の短い『弱攻撃』を振るという方法があります。
『烈火拳』を潰す事ができればそのままコンボを狙えますし、
潰せなくてもガードで防ぎやすくなりますのでオススメです。
ガードするとこちら側が少しだけ有利となりますので、
発生の早い『通常技』での反撃が狙えます。
なお、攻撃よりもガードが中心になると
画面端に追いやられてしまう事も多くなると思いますが、
画面端に近くなった時にはガード後に少しだけ前進し後投げを狙うのも良いでしょう。
 
また、フェイロンをこちらの攻撃でダウンさせる事ができれば、
リバーサルの『熾炎脚』を狙う事も可能です。
『熾炎脚』はリバーサル時の密着状態でよく使用することから、
ダウンさせた直後のフェイロンに接近して『熾炎脚』をガードして、
その隙に反撃を狙ってみてください。
 

 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIは『烈火真撃』で、IIは『逆鱗拳』です。
どちらのウルトラコンボもフェイロンのU.C.ゲージが1/2ある状態であれば
リバーサル時に直ぐ使用しますので、
こちらの攻撃がうまくヒットし優勢になった頃にはゲージ量に気をつけてください。
1試合に2回ウルトラコンボを使用することもよくあります。
なお『逆鱗拳』は当て身技ですので、
潰すのであれば『飛び道具』『アーマーブレイク属性の技』『投げ技』を
使用するようにしてください。


■ローズ攻略
 

 
―ローズについて
ローズは通常技や必殺技のバランスが良いキャラクターですので、
安易に攻め込むと迎撃され兼ねないので気をつけてください。
 
―基本的な攻略方法
HARDESTのローズは、
間合いが近距離~中距離の際に『ソウルスパイラル』をよく使用します。
この技は攻撃判定の発生が遅いものの移動しながら攻撃するため、
こちらの『通常攻撃』が届かなかった後に反撃で受けてしまう事があります。
そうなると、ローズが有利なペースになりますので、
なるべく近距離に近づくのをオススメします。
こちらの攻撃が届く距離であれば『ソウルスパイラル』をガードした直後に
『しゃがみ攻撃』で反撃を狙うことで攻撃をヒットさせられる確率が高くなると思います。
 
その他に、ローズには意外にも『下方向に強い前ジャンプ攻撃』が有効です。
ローズには『ソウルスルー』や『しゃがみ強パンチ』といった優秀な対空技があるため
何も考えずに跳びこんでしまうとこれらの技で迎撃されてしまいますが、
こちらの『ジャンプ攻撃』を少し早めに打つことで、
『ソウルスルー』や『しゃがみ強パンチ』といった対空技を潰せる確率が高くなります。

キャラクターによりタイミングが異なるために慣れるまでは難しいかもしれませんが、
HARDESTのローズに苦戦している方は一度挑戦してみる事をオススメします。


 
―ウルトラコンボについて
ウルトラコンボIは『イリュージョンスパーク』で、IIは『ソウルサテライト』です。
Ⅰの『イリュージョンスパーク』は投げ技にも見えそうですが、
打撃技ですのでガードで防ぐ事が可能です。
そのため、ジャンプで回避しても空中でヒットする事に気をつけてください。
 
IIの『ソウルサテライト』は他のウルトラコンボと大きく異なり、
発動から一定時間経過するまで
ローズの周りに飛び道具判定のある球体が2個現れるため、
非常に攻めにくい状況となります。
ローズに攻撃をヒットさせる事ができれば球体は消滅しますが、
容易ではありませんので無理に近づかない方が良いでしょう。
もし、飛び道具を持っているキャラクターであれば遠距離から安全に狙う事が可能です。


いや~相変わらずCPU攻略はためになりますね!
アベルは高頻度でマルセイユローリングを使用するなんて知りませんでしたし・・・!
 
それでは今回はこの辺で!
次回をお楽しみに!

 

コメント

  • 前作猛威をふるったサガットの近距離戦の下方修正はわかるんですが、
    砲台キャラの飛び道具の硬直を増やされてはたまりません。
    グラウンドタイガーショットの硬直を元に戻すのとアングリーチャージのコマンドをキックボタンに変更することを要求する!!!

    投稿者 : デヨッ! | 2010年08月27日

  • バランス調整があると仮定して、まことの調整案を書かせて頂きます。
    こんな不満があるんだ~くらいに受け取って頂ければ幸いです。

    1.唐草の出掛り、相手がガードモーションになる。
    (現状だと投げ技なのに、後ろ歩きでリスクなく回避できてしまうので…)

    2.立ち強Kに投げ無敵or低空剣の発生を早く
    (投げ暴れに対し、何もすることがないのはちょっと…)

    3.疾風後の状況改善
    (現状より1フレ有利になる程度で良いかと)

    4.土佐波に飛び道具無敵
    (対飛び道具技なのに、ソニックで撃ち落とされます…)

    5.バクステ硬直を短く
    (あの謎硬直なんです?止まってからが妙に長いですが…)

    6.立ち弱Pを発生3Fに
    (あれだけリーチ短いのだし、前弱Pとの差別化が必要ではないかと)

    7.前強Pの二発目の発生を少し早く
    (貴重なセビ崩し技なのに、セビ開放で割り込めてしまうので。)

    以上です。

    防御能力が全キャラ中最弱なので、攻撃面はもっと強く、安定回避行動がないようにして貰えればと……。
    現状では、立ちガード+投げ暴れがド安定なので。

    ご検討お願いします。

    投稿者 : まこと使い | 2010年08月27日

  • 智章君!智章君!スパⅣ人口の拡大のために、
    もっかい映画やって『リアルバトルオンフィルム』みたいな
    実写版スパⅣを出してもいいんじゃない!?
    キャストは智章君が大好きなA■Bのみなさんで!
    男キャラについてはコスプレすれば何とかなるよねッ!!
    人数がちょっとあぶれちゃってるけど、そこんとこは
    人気のある真ん中ポジションの人たちを追加キャラとして
    ご登場させれば~ばっちりOK!アレコス、制服とか水着とか売れまくりだゼッ!!
    エッ何なに智章君!萌えるけど、だいぶそっちよりじゃないかーって!!
    ふーッまったく99%その通りだが、残りの1%の可能性は誰にも否定できないゼッ!!
    わかってる!わかってるさ!このキャラ入れればよかとでしょ!!
    実写版といえば皆の期待ナンバーワンのキャラ!
    キャプテンサワダさんも必殺技「サワダスペシャル2010」を携えてのご登場!!
    これで智章君も文句なしの“ミス”パーフェクトだよね!!!
    極めつけは初回版にはキャプテンサワダさんが歌う
    『闘いたかった~サワダスペシャルを毎年一個考えていたのに~』がついてきます?!?
    智章君もマイクをかまえてご一緒にーッ!
     
    闘いたかった!闘いたかった!闘いたかった!イエス!(サワダスペシャル!!)
    闘いたかった!闘いたかった!闘いたかった!イエス!(ハラキリッ!!)
    君に~(カミカゼアタックッ!!バンザーーーイ!!!!)
     
    おのちん、怒られなかったら、こんな感じのをひとつヨロシク☆

    投稿者 : イケメン脳 | 2010年08月27日

  • 弱パンから連打キャンセルで繋げると
    キャンセルが出来ない仕様をどうかスト2Xやカプエス2並みに
    連打キャンセル可能にしてくれませんか?


    アケのラグ無し対戦での目押しを要求するのはアリだと
    思うのですが、ネット対戦でラグの影響を受けて
    遊ぶ場合だとその目押しを失敗したあまりに
    手痛い反撃を受けて負けるといった試合もしばしです…。


    練習してもネット対戦であまり安定しない目押しを
    強要されるよりも、以前のようにせめて連打キャンセル可能で
    あれば比較的にダメージソースは低くともコンボミスの
    可能性が減るので助かります。


    実力で負けるのではなく、ラグのせいで目押しを失敗して
    負けるのはほんとやりきれないので検討お願いします><。

    投稿者 : 小技連キャン賛成!! | 2010年08月26日

  • 新キャラはやっぱり男女1名ずつでしょうか?もっと新キャラ枠が空いてほしいけど、調整とか大変そうだし、ストⅣからかなり加わってるからちょうどいいのかな。トゥエルヴ来てほしい、マジで!どんなキャラが来るのか楽しみです。トゥエルヴじゃなくても楽しみです!僕はほとんど男性キャラクターしか使っていないけど、この二名は男女一名ずつの方がいいかなと思います。男だけ、女だけより両方で出てきてもいいと思います。アーケード版ますます期待しています!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月26日

  • 流行のスマフォに手をだした人間から一言要望が…
    スパ4ではPCサイトからのユーザー名登録できるようにしてくれませんか…?
    ケータイサイトのみってなるとちょっと…

    投稿者 : へぼぷー | 2010年08月26日

  • EXのキャラは版権あるからもしかして参戦は不可能ですか?
    スカロマニアとかロッソとかダランとか魅力的なキャラは沢山いるんだけどなぁ

    投稿者 : アパカ | 2010年08月26日

  • 個人的にアーケードにセスはいらないと思います。
     理由としては、やはりボスキャラなのでその威厳を保って貰うためにも、家庭用のみの参戦が望ましいと考えています。だから、セスをアーケードに出すのはご勘弁ください。
     あと、アベルのUC2は調整が必要です。バイソンとまことは回避不可というバグに近い状態で、絶対に完全移植など許容されるものではないと考えております。だから、ご健闘のほうをよろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月26日

  • まことの弱いとこはきりがないですが
    下段が死んでる、バクステ狩りの難しさ、投げ暴れに超弱い

    これどうにかしてくれないと心折れます とくに下段

    投稿者 : カイザー | 2010年08月26日

  • ユリアンをもし出すのなら、ひとつだけ。
    エイジスリフレクターをEX必殺技にしてください。
    ダメージ弱くてもヒット数少なくても構いません。
    板のないユリアンはもう既にユリアンっぽく見えません。

    投稿者 : ギル | 2010年08月26日

  • ずっと逃げ続けたり、待ち続けると徐々にライフポイントが減っていくようにしてください。途中でやる気がなくなってきます。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月26日

  • リュウの強昇龍拳に無敵返して下さいお願いします。
    あと強ヨガブラストや強ヨガフレイムにも出番下さいお願いします。
    全体的に強ボタンの出番増やして下さい。

    投稿者 : 強がいいのよー | 2010年08月26日

  • ユーニとユーリのウルトラコンボについて考えました。


    ユーニ
    ウルトラコンボⅠ・・・サイコストリークだとするといきなりベガがあらわれるのはおかしいので、新しい足技にしてみてはどうでしょうか?


    ユーリ
    ウルトラコンボⅠ・・・リバースシャフトブレイカーが良いと思います。


    ユーニ・ユーリ
    ウルトラコンボⅡ・・・デスクロスダンシングが良いと思います。ウルトラコンボⅡ発動時、使用キャラがユーニの場合にはユーリが、ユーリの場合にはユーニが画面の左端または右端からあらわれ、2人で相手を両側からはさむようにして攻撃をするというのはどうでしょうか?


    彼女たちのような最高のコンビネーション技をもつ魅力のあるキャラは他にいません!この機会に彼女たちを出して下さいお願いします!

    投稿者 : パルス | 2010年08月26日

  • 日本中が待望した国民的アイドル ユリアン SSF4 DEBUT

    投稿者 : AU元年 | 2010年08月25日

  • R.ミカの人気って凄いですね。初めてやったストリートファイターに出てきて確か最初の相手だったなぁ。「レインボー!」っていうのがやっぱり印象的です。僕はR.ミカは特に使っていませんでしたが、モノ凄い人気だと思うし技もなんかたくさん派生させられるのとかあってスパⅣに出てきたら面白いと思います。エル・フォルテとザンギエフとカラミそう。
    新キャラに飛び道具キャラかどうかも楽しみです。スト、スパⅣのグラフィック、超好きなので波動拳とかエアスラッシャーの見た目が見てて楽しいです。飛び道具なしでも楽しみです。できればなるべく早く新情報欲しいです!ドンドンと!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月25日

  • 新キャラとても楽しみにしてます^^
    ですが、家庭用みたいに意図的に弱くなるような調整だけは
    しないでください。よろしくお願い致します。

    投稿者 : オルフェ | 2010年08月25日

  • 新キャラ参戦、正式決定なんですね。個人的には要らないと思っていましたが、どうせ増えるならジュリ、ハカンみたいな完全新キャラで良い気がします。
    コメントでは追加キャラの要望がかなり多いのですが、実際の対戦では結局、主だったキャラしか使われていませんよね?全てのキャラがまんべんなく使われていて、どのキャラともまんべんなく対戦出来れば、オレとしてもキャラ別対策が実戦から練られるし、非常に望ましいので、ぜひそうなってもらいたいのですが、増やして増やしてと言う割にはそこまで新キャラが使われている形跡がない…。

    そして、アーケード版稼働と同時に家庭版の追加ディスクかダウンロードを開始してもらいたいです。これは本当にお願いします。「最新のスパ4をやりたいならアーケードに通え」ってのは社会人にはちとキツイのです…。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年08月25日

  • ステージの横幅を少し短くすることはできませんか?
    ちょっと長すぎるような気がします。

    投稿者 : レールガン | 2010年08月25日

  • ユリアンがでたら自分はスパ4と結婚します。


    あと国旗が追加されたらいいな~^^w

    投稿者 : スパ4最高! | 2010年08月25日

  • あ、ジョーと激ですか、ついに
    やったね

    投稿者 : メリー | 2010年08月25日

  • 3rd on line宣伝の為にも
    アレックスさんに登場して頂くしかないっすね

    やはりIVですから、ナンバリングタイトルキャラは全員出て欲しいです。
    ストIIIキャラは全員出るまでシリーズ続けてほしいです。

    投稿者 : リケン | 2010年08月25日

  • キャラ増えるって、家庭用はどうなんの?
    ダウンロードでお願いしたいです。
    新キャラは二人といわず、もっと増やしても良いじゃないですか?
    できれば、Qとか、アレックスとか、ロレントとか、スカロマニアとか、、、、、、、

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月25日

  • これだけアケ新キャラ議論が白熱するなんてさすがストリートファイターシリーズですね
    スタッフさんも誰を出そうか心苦しいことと思います
    そこで次回作(ストV?)では某A○B48のようにキャラ総選挙したらどうでしょう(笑)
    例えば家庭用に投票ハガキ1枚付きみたいなw
    きっと売上もあがるだろうしファンも結果が気になり盛り上がるでしょう
    上位キャラはアケ化の際に新キャラとして追加
    面白そー!w
    スパIV発売の前に提案すればよかったっすね
    あ、開発が間に合わないかな?

    投稿者 : スパIV総選挙 | 2010年08月25日

  • ネクロ参戦希望・・・といってもこんな少数派の意見なんて聞きやしないんでしょうね。もし出したとしてもスパⅣのゲームスピートじゃあのクネクネした動きは表現できないでしょう。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月24日

  • ウルコンは両方使えるようにして欲しいです。
    後バランス調整をしっかりやってくれれば大いに助かります。
    弱キャラの強化、強キャラの弱体化をいい感じにお願いします
    アーケードがっつりやるので期待しています!!
    追加キャラはかりんとミカとハガーで!!w

    投稿者 : 格闘三昧 | 2010年08月24日

  • 新キャラは小野Pがプッシュしてるミカなんですかねえ。
    レインボー・ミカ…。
    彼女の登場はこれまでの女性キャラを脅かしそうです。
    胸ではいぶきを!尻ではキャミィを!
    初登場時は駆け出しでしたが、あれから数年経過してるので
    立派なリングの星になっていると思います。
    そのへんの変化も楽しみです。

    投稿者 : りょう | 2010年08月24日

  • すごい今更なんですが、キャラ選択画面で出身国の国旗を
    出してほしいです、いろんな国のキャラがいるのが
    このゲームの売りのひとつではないでしょうか?
    手間かけますがどうかよろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月24日

  • 隠しキャラってキャプテン・サワダですよね?

    投稿者 : 自称カンガルー:浅田飴うなじに小さじ一杯(40歳) | 2010年08月24日

  • 家庭用で追加で入れて欲しいオプションがあるんですけど・・・
    家庭用エンドレスを!
    友達と家でやるときは、同じキャラで延々やる事が多いのですが、いちいち試合が終わるのが面倒なので、もうなんラウンドとか関係なく、延々試合を続けるような設定が欲しいですw
    現在は最高が7ラウンドですけど、∞設定に出来るように・・・そして、勝ち数だけ画面丈夫に表示する。
    アップデートでいつの日か対応してもらえないでしょうか(^^;
    結構、役立つと思うんですけど。
    あ、勿論CPU戦にも対応して欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月23日

  • アーケードのスパ4も家庭用と同じPP&BPシステムに統一して欲しいです。

    投稿者 : シャオドレ | 2010年08月23日

  • ヒューゴー参戦決定!!・・・を夢見て、少しでも何かの足しになればと思い、スパⅣでのヒューゴー調整案を書いて見ました。


    ●ジャイアントパームボンバー
    ヒューゴーを象徴する技の1つ。
    発生が遅いけれど、ヒットからのコンボは勿論、ガードさせることにも意義のある面白い技なので、忠実に再現して欲しい。
    飛び道具消すのにも。
    EX版は衝撃がその場で少しの間停滞したりしたら面白いかもw


    ●ムーンサルトプレス
    ヒューゴーの代名詞。
    ザンギエフみたいに、掴んだ瞬間にあのアップの演出になるような事だけは絶対にしないで下さい。
    掴んだ(吸い込んだ)感じが全くないので気持ちよくないです。
    もし、ザンギと同じようにしたら、たぶん全国の投げキャラ使いが発狂します。
    それだけは本当にやめて下さいね。
    普通に吸い込んで、飛んで、押し潰すだけでいいです。
    ヒューゴーは、寡黙に、ただ力で圧殺するのみ。
    過剰な演出はいりません!!!!!


    ●ショートダウンバックブリーカー
    これが無いと戦えない!
    某有名ヒューゴー使いの、エスパー並みの読みでこれを決めてるのを見る度に、鳥肌が立つ!
    EX版は着地の隙を消して、移動技に出来たりみたいな調整を希望!


    ●モンスターラリアット
    恐らく、スパⅣでアーマーブレイクにするならこの技でしょうね・・・
    ボタンを押さなければ技を出さずに終わるなど、面白い使い道を考えて欲しいです。
    まぁ、3rdのままでも問題ないですけど!


    ●ウルトラスルー
    これも3rdのままでもいいですね。


    ●ミートスカッシャー
    これも某ヒューゴー使いが素晴らしい使い方を・・・w
    上手い人でないと使いこなせない感じの技ですから、あえてそのままの方がいいかもしれませんが・・・
    あくまでも個人的な意見としては、ザンギのフライングパワーボムみたいな、死に技調整だけはして欲しくないです。
    EXは単純にアーマー付けて・・・みたいなつまらない調整だけは勘弁下さい。
    アーマーつけるなら、3回位耐えれるとかなら面白いですけどw


    ●ギガスブリーカー
    是非是非、この技のためにも、分割入力を入れてください。
    もしくは、この技だけでもコマンドの受け付け時間を長めに取って欲しい。
    でないと、歩きギガスとか、ギガスを決める楽しみが殆どなくなっちゃうので。
    投げキャラ使いの楽しみとしては、いかに大胆に、いかに繊細に投げを決めるか・・・です。
    3rdのような感じでコマンドが成立しないなら、本当に面白味が半減します。
    これは切実ですので、ヒューゴーが入らないにしても、是非ザンギやT・ホークの為にも、取り入れて下さい。お願いします・・・本当にお願いします。


    ●メガトンプレス
    恐らく、こっちがウルコンⅡになるのでしょうね。
    T・ホークのと被っちゃいますけどね。
    T・ホークの様に、空中で潰されることが無い様に願います(^^;


    ●PA
    ヒューゴーといえば、パーソナルアクションでの防御力アップ!!!
    これが楽しいので、何とか入れて欲しいです。
    お願いします・・・


    色々書いちゃいましたけど、結局3rdに忠実ならそれでいいような気もしますw
    逆に、余計な選出とか、派手にしたりとか、便利な技付けたりされると、ザンギエフみたいな「元の良さが無くなる」可能性があるので・・・


    以上、ヒューゴーLOVEなので、どうかどうか・・・
    お願いします。
    恐らくスパⅣシリーズ最後になる?でしょうから、この機会に出してもらえないと、ストⅤとかになったら、ヒューゴー出してもらえないでしょうし・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月23日

  • 2人ってことは兄弟?。。。
    でも兄弟で出すと似通ってしまうので
    代表として1人づつ
    出すのがいいと思うんです。

    スト1のボス、サガット
    スト2のボス、ベガ
    スト4のボス、セス
    。。。足りないですよね。スト3のボスが。
    でも、ギルだと強過ぎるし、やはりエイジスリフレクター
    も面白いユリアンが参戦するのがベストですね!

    あと兄弟だとユン&ヤン兄弟って事になるので
    蟷螂斬や快跑、雷震魔破拳のカッコよさを考えると
    ヤンしかないですね。
    ウルコン1は雷震魔破拳、ウルコン2は槍雷連撃、
    スーパーコンボは星影円舞ではなく幻影陣でお願いします!

    ユリアンとヤンでほぼ決まりかと思いますが。。。

    もしオロを出すならスーパーコンボかなんかで
    「いっちょ本気になっちゃるかの」とか言って
    隠してる片腕の解放が出来る様お願いします。

    本当はドノヴァンにも出てほしいし、魔界村も好きなので
    アーサーやレッドアリーマにも出てほしいのですが
    スト4の世界観から逸脱してしまうと思うので
    そこまでは諦めます。。

    投稿者 : 2人ってことは兄弟? | 2010年08月23日

  • 追加キャラ枠は二つですか・・・
    贅沢を言ってはだめなんですけど、ちょっとさみしいです・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月23日

  • すみません。本物の真豪鬼は出てください。あと、ギルもお願いします。昔のボスとして、その役目が必要でしょう。

    投稿者 : アキオ | 2010年08月23日

  • 情報もっと出してくれって意見ありますけど、
    ある一定の時期にドドンと情報を出してくれた方がインパクトもあるので、新キャラ含めた情報はもっと気長に待ちましょう。
     
    あとなんか前にも書きましたが、細かなキャラ調整は絶対にしてほしいですねー、
    キャラの根幹を変える調整は勘弁願いますが(場合によっては根幹を変える調整も全然アリですが)、
    ハカンのコマ投げ間合い(オイル無し)を少し広げるとか、
    まことの疾風の有不フレームの改善を行うとか、
    ガイルのソニックの硬直を少し延ばすとか、
    本田の張り手のダメージを少し下げるとか、
    明らかにちょっと酷いかなあ、と思われる部分の強化、弱体化をやってくれると嬉しいです。
     
    稼働時期は・・・11月から12月くらい??かな?期待してます。

    投稿者 : 03X | 2010年08月23日

  • やはり科学部部長さんとは気が合います!
    ポケファイ風キャラグッズもいいですね!
    ストラップ等が
    もし、出してもらえるなら 「絶対」!
    ガシャポンやショッピングモールで出してほしいですね!
    ストリートファイターグッズって
    本当に店に売っているのでしょうか?
    ネットでないとほとんど見かけないのですが・・・
    フィギュアやゲーム等をメインに取り扱っている店は
    近くにないし、一度行ってはみたのですが
    色々驚かされました。しかも売ってたの
    ストⅣのガイル1体だけでした・・・
    大人気のシリーズですし、値段やデザインによっては
    ガシャポンやショッピングモールの販売でOKだと思います。
    どうかお願いします。

    投稿者 : いたキング | 2010年08月23日

  • 家庭用発売日からずっと元を使っていますが、
    やはりこのキャラ、やれることが他に比べて極端に少ないです。
    ダンより弱い元ってありえないじゃないですか?
    最近あまりにもつまらなくなってきて他のキャラをさわりはじめてます。

    じっくり待って丁寧に対空して、大足でこかせて頑張って飛びを通す・・・。
    元ってこういうキャラじゃなかったと思います。
    もっと連撃を押しつけて困らせてダメージを奪っていく、
    そういったスタイルが元の持ち味だったと思いますが、
    現状それが出来るのかというと絶対できないです。
    せめてチェーンコンボでもつけば攻め筋に幅ができるため、
    もしくは、いぶきのような多彩なターゲットコンボがほしいです。
    当たり前ですがヒットorガード時のバックは少なめでお願いします。
    少なくとも、相手にそれなりのプレッシャーを与えられます。

    ゲージ回収量が低いのでEX百連勾に回しすぎると今度は対空が出来ないし、
    惨影はゲージの都合上なかなか使いどころが非常に難しく、
    ほとんどEXに回してる感じです(これも根本的解決になってません)。
    そういったジレンマにいつも悩まされます。
    他のキャラがほとんどゲージなしでやれることなのに、
    元はいちいちEXを使わないといけないんで厳しいです。
    そもそも、押しつける攻めがないのでじっくり戦わないといけないのに、
    特に対空に乏しい元はEX逆瀧できちんと対空していかないといけない。
    攻めが弱くて守りもいまひとつではさすがに勝てないです。

    元というキャラの立場上、体力とスタン値を増やせとは言いませんが、
    その体力に見合った攻撃力を、受けるキャラとして調整していく方針なら、
    きちんとした防御用の技をつけてほしいです。
    きちんと各キャラのバランス管理ができないならキャラなんて増えてほしくないし、
    元を出してなんかほしくなかった。

    今のままではあまりにも貧弱です。
    テクニカルキャラの一言で片づけないできちんと元を見てください。
    お願いします。

    投稿者 : 元使いになりたい者 | 2010年08月23日

  • アケでパッド使えないのでしょうか?? もしパッド使えて、キーコンフィングも最初の設定でカードに記憶させておくように出来れば家でスティックがうるさくて使えないパッド勢も参戦出来ると思うのですが・・・

    投稿者 : 神弐話 | 2010年08月23日

  • 波動拳系や昇龍拳系を持ってるキャラにはろくに戦うことができないから、新しいモーションに前転を加えてほしいです。
    そうした方が、波動拳系や昇龍拳系を持ってないキャラも戦いが楽しくなると思いますが・・・。

    投稿者 : 電磁砲 | 2010年08月23日

  • 「お互いキャラクターを一人選んで対戦する」以上、どうしても相性がひどくなる組み合わせってあると思います。
    ザンギエフ対セスとか、ホーク対ブランカとかがわかりやすい例でしょう。「どうせっちゅうねん!」みたいな。万事うまくいったとしても、不利な側は勝てる可能性が非常に低い組み合わせですよね。
    ストシリーズは伝統的に3部作で完結してきましたから、スパⅣに続く最終作が出ると個人的には信じているので、そこではこういった少々厳しい組み合わせを見つけ出して、バランスをうまく取って頂ければ、と思います。「このキャラでこいつとだけはやりたくなかった…でも、あそこに付け入るスキはある!」って思えるくらいには。
    色々な意見があるでしょうが、これだけキャラクターが大勢いて、これだけ世界中でプレイされているのですから、次回作に生かせる情報や改善点はたくさん得られるのではないかと思います。
    スパⅣは本当に素晴らしい出来でめちゃくちゃ興奮しました。しかし、100点満点で言わせて頂くと80点。マイナス15が一部キャラクター間のバランス。残りのマイナス5が前作ではできた一度見たアーケードのムービー閲覧削除、プレイヤーデータ画面からのランキング閲覧削除などの細かいシステムまわりなんです。
    そんなに急いで開発する必要なんて、まったくもってありませんよ。半永久的に楽しまれること間違いない作品シリーズなんですから、ようやく発売日が決まった某リアルレースゲームみたいに、ゆっくりじっくり時間をかけて製作して頂いて、「これがストⅣ完全版だ!」というのがいつか発表されるのを密かに期待しています。
    猛暑が続いておりますので、水分補給をしっかりして、どうか体調には気を付けてお仕事頑張って下さい。

    投稿者 : BRY | 2010年08月23日

  • キャラクターのバランスを均等にしてください。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月23日

  • バイソンなんですが
    このキャラどうもやる事シンプルでどのキャラにも対応しやすい
    お手軽でコパン擦ってりゃいいだけみたいな印象を持たれて
    イメージ悪いです。
    そこで調整案なんですが
    攻めを強く守りを弱くしてもらいたいです。
    その方がキャラのイメージとも合うと思います。
    具体的には目押し難度をあげて攻撃力アップ
    バッファローヘッドとアーマー属性技の防御性能ダウン
    食らい判定を大きくするです。
    遠距離立ち大パンチのリーチを伸ばし屈大キックのリーチを
    短くしたりするとダッドリーとの対決が面白くなると思います。
    ボクサーなので下段技に弱いという部分が欲しいです。
    現状ダッドリーはそうなのでいい味出てると思います。
    もっと具体的に言うと
    屈小パンチのヒット時+5F、ダメージ25
    屈大パンチの対空性能大幅ダウン、キャンセル可能にする
    バッファローヘッドは前への判定を長くして上への判定を弱くする。
    アーマーブレイクはグランドスマッシュのみ
    ハイパーアーマーもEXグランドスマッシュのみ
    EXダッシュストレートはダウン属性にする
    EXダッシュアッパーは吹っ飛び属性にする
    EXダッシュグランドストレートはヒット時踏み付けの追撃(笑)
    EXダッシュスイングブローはボタン押しっぱで溜められて開放で攻撃発動

    前歩きを早くして後ろ歩きを遅くする
    それとUCなんですが
    UC1はスパコンとの差別化を図るためにもうちょい演出を派手にしてもらいたいです。
    UC2は現状UC1の使い勝手が良いので使いにくいです。
    もっと大味な性能の方がバイソンに合ってると思うので思い切った調整を希望します。
    例えば空中でも発動可
    ダメージ補正がかかりまくるが一発ピヨリ
    ターンパンチLV3以上ヒット後連続で繋がる
    等です。
    これはどのキャラにも言えますが、やる事が増えるのが一番面白い調整だと思います。
    それでバランスを取るのは大変でしょうが末永く遊べてゲーセンが
    賑わう事を心から願っていますのでどうかよろしくお願いします。

    投稿者 : バイソーン | 2010年08月23日

  • な…なにっ!?
    新たな挑戦者ですとっ!?
    ついに、ストⅣ用に、生まれ変わったエレナが登場するのですか!?
    それとも…ガイルと差別化されたナッシュが…?
    はたまた…うっかり両腕を使っちゃうオロとか…?
    ではなく、弱体化されたユンなのか…?
    終いには!元の性能に戻してもらったリュウだったり…?
    続報が気になるっっっ!!!

    投稿者 : りう | 2010年08月22日

  • いつごろアーケード版の新情報が公開されるのか・・・
    本当にアバウトで構わないので、教えて欲しいです・・・
    期待だけさせておいて、殆ど情報無しなんて酷いですよ

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月22日

  • カプコンさんからどのような称号が贈られるのか楽しみです!カッコイイ称号を期待しています! さらに、アーケード版スーパーストリートファイターIVに新しく追加されるキャラクターたちにも期待しています! そして、そのキャラクターたちがユーニとユーリであることを祈っています!

    投稿者 : プレゼント | 2010年08月22日

  • 夏が来れば思い出す~♪
     
    トモアキ様、去年は塩沢ナツキ様杯・闘劇から東京ゲームショウを経て
    9/29のスパⅣの発表と誰もが予期せぬ、はらはらドキドキのもの凄い展開でしたネー☆
    今年は綾野トモアキ様杯が二回開催と闘劇の方はTGSと併催というコトで、
    どちらもパワーアップした超ビッグイベントに成ってるじゃありませんかっ!
    ドンナコトがオコルかワカリマセンがいっぱいいっぱい楽しみにシテオリマス♪
     
    選手の皆様、遥かなる高み(優勝)にむかって頑張ってFIGHTシテクダサ~イ!!!!
     
    【鋼】争奪戦も最高潮↑夏休みが終わっても学校の宿題とスパⅣは不滅です☆

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年08月22日

  • 今回こそ、今回こそ、新キャラの追加はユーニ&ユーリをお願いします!!!!!

    投稿者 : アドミッタンス | 2010年08月22日

  • 竜巻剛螺旋の硬直を短くして下さい

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月22日

  • ワンダーフェスティバル2009にて、タナカマサノリ氏の春麗とホガリー氏のキャミーが展示されたことを知りました。どちらもアレコス1のフィギュアで非常に魅力的なものでした。是非、e-capcomで販売してください。
    アーケード版には一人でも多くの「NEW CHALLENGERS」が参戦することを願っています。神月流神扉開闢!この声を、この声を聞かせてください。頼んだ小野P!

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年08月22日

  • 綾野サン!綾野サン!優勝チームには特別称号だけでなく、
    サイコーに面白い綾野サンの顔芸もプレゼントしてあげてッ!!

    投稿者 : 行麺脳 | 2010年08月22日

  • おお、新キャラ登場ですね!
    楽しみ楽しみ!
    まさかギルとか・・・なーんて予想しながら楽しみに稼動開始を待ちますです。

    投稿者 : OGCR 定保部隊 | 2010年08月22日

  • 回復技を持たないエレナ参戦希望!

    投稿者 : ヒューg | 2010年08月21日

  • Mystery Character Guess:
    Sean's Father\Older Brother!
    Eagle
    Oro
    Necro

    投稿者 : Mystery guy | 2010年08月21日

  • キャラ限定チームバトル部屋等が
    募集しやすようにチームバトルを変更して下さい


    例 3-3 BP順 筐体ランダム リュウvsジュリ 限定


    チームバトル作成
    まず勝ち抜き制を廃止して
    先鋒、中堅、大将の順番で戦って勝利数が多い方が
    勝つ早稲田式に変更して下さい。


    ・人数 2-2 3-3 5-5 
    ・対戦する順番形式 BP順>PP順>先着任意>ランダム
    ・使用キャラ スパ4>スト4>ゼロ3>ゼロ2>ゼロ1>
    スト2X>スパ2>1キャラ限定>2キャラ限定
    ・プレイ方向 ランダム 先着任意


    >使用キャラがリュウ、ジュリ限定部屋でよろしいですか?
    ・はい
    ・いいえ


    >使用キャラを選んでください
    ・リュウ>ウルコン選択>カラー+アピール
    ・ジュリ>ウルコン選択>カラー+アピール
    カラーを決めるまで選択を間違っても戻れる


    ネット対戦が楽しくよく遊んでいるのですが
    一人で遊ぶとどうしても攻め方が単調なのか
    壁にぶつかる事もよくあって、リプレイ等で自分なりに
    見直したりするのですがそれでも対策が練れない時があって
    人のリプレイを見たいと思うのですが、正直今のシステムだと
    捜すのが大変で挫けちゃうのです…。


    そこで上記のような部屋があったらいいなと思うのです。
    例えば友達同士を集めて自分の使ってるキャラと苦手キャラ限定のチームバトル部屋を開いて自分もプレイしつつ、友達が使っている自分のキャラを見たり。


    またはネット上の有名な掲示板のキャラ別スレで
    自分のキャラ使い集めて、苦手キャラスレへ挑戦状や
    対戦交流会を開いたりすると盛り上がりそうですよね。


    更に部屋に最大10名程は入れたりして
    戦う人とは別にロビーに観戦者が自由に出入りできたり
    観戦者が参戦したい場合はそのチームバトルが終ると
    次のバトルが始まる前にエントリー出来たりするのもいいですね。


    使用キャラが多い分、ランクマッチ等ではどうしてもキャラ対策を練れないまま惰性で対戦したりして伸び悩んだりするのです。


    現存のエンドレやチームバトルやトーナメントではキャラを限定するのが難しかったり自分の番が廻らない可能性がありますし、トーナメントでは一回戦等が同時進行(してないのかな?)してたら良い対戦を見れない場合があるかもしれません。少数派の意見かもしれませんがあって困る設定では無いと思うので


    検討お願いします><。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年08月21日

  • ほっほう!100%移植では無いんですね!?
    それでは僕からも提案があります。現在ストⅣのカードではアピールと勝利メッセージが自分で選択できますが、今度出るスパⅣのカードでは、ラウンド勝利のアクションとタイムオーバー勝利のアクションも選べるようにして、それに伴ってバリエーションもアピール並に10種類前後に増やしてみてください。
    あともう一つ。公式イベントモードがあるように、ネット接続した筐体に特定の日にだけ「ゼニー2倍デー」みたいなサービスもあるとゲーセンに足を運びやすくなれると思います。
    それでは引き続きアーケード版に追加の2名やその他新情報をどんどんお願いしますね。

    投稿者 : wanhorse | 2010年08月21日

  • なんと!新キャラを追加するという話は本当だったのですね。
    しかも、そのヒントがロケテストにあったことにも驚きました。
    挑戦者が誰なのか気になります。
    是非是非、ユーニとユーリを追加して下さい!!!

    投稿者 : 鯉 | 2010年08月21日

  • 家庭用スパ4に新キャラって課金で追加できるの?

    投稿者 : フラポ | 2010年08月21日

  • お疲れ様です!
    アーケードのスパⅣすっごい楽しみです!
    家庭用がすばらしい対戦バランスだったので早くアーケードでも遊びたいです。

    それとお願いですが、できればストⅣサガットみたいなヒールキャラは作らないでほしいです><
    せっかく魅力ある35キャラがいるのに、アーケードで皆強いヒールキャラばっかり使ってしまう光景は見たくないです。。

    投稿者 : ゆっけ | 2010年08月21日

  • くぅう!!!!
    シルエットの1つは、男キャラのように見えるけれど・・・
    どう見てもヒューゴーではない感じ・・・
    頭が丸い・・・
    坊主・・・も、もしかして!?!?!?
    ま、まぁ、幾らなんでもそんなレアキャラに走るわけないですよねぇ・・・・ねぇ?w
    ここはなんとか、もう1つのシルエット公開を!
    是非是非!
    と言うかヒューゴー、ヒューゴーに清き一票を!!
    「 真の投げキャラ 」ヒューゴーを!!!!!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月21日

  • 前作から、剛拳を使っています。
    スパ4になって、多少は強くなるかなと思っていましたが、強化されたところもあるが、弱体化されたところもあり、結局はそんなに強くなっていないです。
    どちらかというと平均より弱い感じがします。
    高火力で、一発逆転の要素はありますが、切り返しの技に乏しく、近距離で纏わり付かれるとかなり厳しいです。
    設定的には、強いキャラなのでしょうけど、同じボスキャラ扱いの豪鬼やセスに比べると弱いですし、弟子より勝っている点も少ないですし、弟子のまねをしている女子高生、見習い女子忍者、さらには破門した元弟子より微妙な状態です。
    AC版での調整や、その後の家庭用での調整を期待して、要望を考えてみました。


    ●通常技など
    殆どのキャラが弱攻撃始動の目押しコンボがあるのに、なぜか剛拳には無い。
    スト3キャラだとそんなに必要ないだろ!ってくらいTCがあるのに…。
    前にブログで、原点回帰で目押し…と書いてあったと思いますが、使える目押しコンボがまったくないキャラはいかがなものかと…。
    このあたりが、前作から通じて凄く理不尽に感じます。
    具体的には、弱攻撃×n→中攻撃→必殺技とかが繋がらないので、他のキャラだと反撃出来る隙に、コンボを入れられないのが辛いです。
    弱攻撃始動のTCを追加するか、屈弱P×n→屈中Pなどくらいは、繋がるようにして欲しいです。
    ただ、剛拳のコンセプトが、ちまちま弱攻撃を当てて戦うキャラではなく、一撃一撃が強いキャラであるというのであれば、まぁ仕方ないかなという気がしないでもないのですが、それなら通常技の攻撃力を全体的に上げても良いのではないかなと思います。
    屈弱P、近立強P、遠立強P、屈強Pのダメージが前作から下げられていますが、剛拳のコンボの中心となる技なので、ダメージが減ったのかなり痛いです。
    出来れば、屈弱Pは30に、近立強Pは両手攻撃なので120に、遠立強Pは100に、屈強Pは100くらいにして欲しいです。
    早い話が、前作に近いくらいのダメージに戻して欲しいです。
    あと、後ろ投げのスカり時の隙が増えましたが、そもそもコマンド投げじゃない上、発生が5Fと遅く、投げ抜け猶予も長いのにスカり時の隙が増やされたのはちょっと…。
    スカり時の隙を元に戻すか、投げ抜け猶予時間を少し短くして欲しいです。


    ●剛波動拳
    よく、隙が少ないと言われますが、全体Fはタイガーショットより長いです。
    攻撃の発生が17Fと遅いので、中攻撃からも繋がらないのがちょっと厳しいです。
    出来れば、屈中Pから繋がるくらいの発生Fにして欲しいです。
    前作から比べて、ダメージが低くなっているのはともかく、スタン値が前作の半分の50になったのが不満です。
    リュウやケンは、スタン値が100なのに、何故剛拳の波動拳はダメージも低くでスタン値は半分なのか…。
    せめて、スタン値を80くらいにしてほしいです。
    あと、欲を言えば、最大溜めまでの時間を現在の2/3くらいにしてほしいです。


    ●閃空剛衝破
    この技もやはり、攻撃の発生が遅いのが不満です。
    突進系の必殺技を持つ他のキャラは、弱攻撃からコンボで必殺技に繋がるのに…。
    しかも、ガードされると先端当てでも、反撃を喰らう硬直時間。
    攻撃発生を早くして、コンボに組み込みやすくするか、ガードされた時の硬直を短くするか、ガードされたら距離が少し離れるようにすると良いと思います。
    あと、移動速度をもう少し早くすると良い感じになると思います。


    ●竜巻剛螺旋
    この技の一番の難点は、しゃがみ状態の相手に当たらないのと、スカったりガードされた時の隙が長すぎることです。
    ヒットさせても、最後の蹴りが当たらないと、相手の方が先に動けるので、反撃されるのも納得がいきません。
    技のあとの落下スピードを早く、着地後の隙も少なくしてほしいです。
    EX版は当てても、タイミングによっては全部ヒットしない点もなんとかしてほしいです。
    初段ヒット時じゃなくとも、技が当たったら、以降の攻撃は全て当たるようにしてほしいです。
    もし、隙を軽減しないのであれば、リスクにダメージが伴っていないので、攻撃力をもっと上げても良いかと思います。


    ●空中竜巻剛螺旋
    あまり、使う機会は無いですが、リュウやケンの竜巻旋風脚くらいの低空でも出せるようになると面白いと思います。


    ●金剛身
    この技の不満と言えば、剛拳を使っている人ならわかると思いますが、暴発しやすい事です。
    特にとっさに竜巻剛螺旋を出そうとした場合に、下段金剛身が暴発するのをなんとかしてほしいです。
    一応、前作よりは暴発しにくくしたようですが、いっそのこと、金剛身の簡易コマンドを無くすか、コマンド自体を変えて欲しいです。
    あと、せっかく当身を成功させても、一部の技には反撃が当たらないので、反撃の攻撃発生を早くするか、当身が成功した場合は、ロックして必ず反撃が当たるようになると良いと思います。


    ●百鬼襲
    やはり、前作からの変更で、百鬼剛刃が中段じゃなくなったのが痛いです。
    豪鬼に合わせたのかどうかはわかりませんが、中段じゃなくなった事により、相手はしゃがみガードをしていれば安定となり、前作のように上下の択が機能しなくなりました。
    豪鬼は百鬼豪衝があるので、良いかもしれないですが、剛拳には無いので…。
    一応、百鬼剛砕はしゃがみ状態の相手も投げられますが、タイミングが難しいので、結局相手側としてはしゃがみで安定なのが辛いところです。
    なので、百鬼剛刃は中段に戻してほしいです。
    百鬼剛刃を中段に戻さないのであれば、ガードされた時の隙を減らすなどの調整がほしいところです。
    あと、百鬼剛壁ですが、せっかくうまくガードしても、着地の隙が12Fもあるので、着地後にこちらが攻撃することが出来ないことがあります。
    もう少し、着地後の隙を短くしてほしいです。
    欲を言えば、百鬼剛砕スカり時の着地の隙ももう少し短いと良いのですが…。


    ●真・昇龍拳
    現状でも不満は無いのですが、劣化技のはずのリュウの滅・昇龍拳より攻撃発生が遅いのと、ダメージが同じなのはちょっと…。
    超破壊力が魅力の技なので、せめて前作と同じ攻撃力に戻してほしいです。


    ●電刃波動拳
    スタンさせるのがウリの技なのでしょうが、真・昇龍拳に比べるとかなり使えない技です。
    MAX溜めだと高威力ですが、溜め時間が長すぎて当てる機会が無い。
    溜めないと、ダメージもスタン値も低すぎる。
    なので、せめてMAXまでの溜め時間を半分にして、MAX時はガード不能、弾速ももう少し早くして、そのかわり溜めMAX時のダメージを現状より少し下げる。
    などの調整がほしいところです。
    現状だと、真・昇龍拳より良いところが一つもないので、使っている人も殆ど見ませんし。


    色々と長く要望を書いてしまいましたが、剛拳というキャラが好きなことからの想いだと思って下さい。
    もちろん、この要望が全部かなえば良いとは思っていません。
    上方調整の要望ばかりになりましたが、この要望の一つや二つでも良いので、考慮してもらえれば良いなと思います。
    最強キャラにしてほしいわけではなく、もう少し尖ったところがあったり、特徴のあるキャラになれば良いと思っています。
    前作でも、中堅より下、近作も下から数えた方が早いくらいの強さですので…。
    CPU剛拳の良いところを少し取り入れてみるとか、ちょっとした事でも良いので強化してもらえると嬉しいです。
    長文失礼しました。

    投稿者 : じいちゃん好きな人 | 2010年08月21日

  • 剛拳
    ・しゃがみ大P、遠距離大Pの威力を100に戻す
    ・百鬼剛刃を中段技に戻す
    ・竜巻剛螺旋がしゃがんでる相手にも当たるように判定を付ける
    ・小P、中Pの有利フレームを増やす
    ・電刃を威力そのままでガード不能にする
    ・百鬼剛壁の硬直を短くする

    お願いします

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月21日

  • 2人の新しい挑戦者ですか・・・
     
    まあ、もう決まってしまったのでは仕方がないですが、
    この2人で最後にして欲しいですね。
     
    あとは、『NEW CHALLENGERS』と謳ったからには、
    ホントの新しいキャラを望むばかりです。
     
    もうこれ以上『OLD CHALLENGERS』はマジで必要ないので・・・

    投稿者 : kon | 2010年08月21日

  • そろそろスト4のサガぐらいぶっ飛んだキャラください
    バランスよくしようとしすぎててスト4みたいに気持ちよくなれないし、1キャラ1つぐらい積んでるキャラいませんか?
    それのせいで持ちキャラ何にしようかすっごい悩みます

    投稿者 : 速読術グランドマスター | 2010年08月21日

  • すぱ4のキャラでキャラ対とか限界っていう話だったのに6キャラも追加とか無理なんですけど
    キャラ増えたら余計にやる人が少なくキャラもでるし減らすくらいで丁度いいんですが!??
    今ですら起き上がりが7Fも早いアドン対策が全然進んでないっていうのもあるのに余計に使う人が減って他キャラが増えるとマジで無理なんですけど!!

    投稿者 : キャラ対 | 2010年08月21日

  • 追加キャラのことはファンなら既に知っているから誰も驚かないのではないかと(笑)


    追加キャラはもうとっくに決まっているのでしょうが、
    スト1のOPで壁を破っていた金髪の男を希望です。
    ストリートファイターの歴史はこの男から始まるのですから。
    スパⅣのコーディーのPVをみて久々に会いたくなりました。


    追加キャラはゲームショウまでおあずけなのでしょうが、
    既存キャラの調整についてブログで情報を小出しにしてほしいです。


    いつも要望ばっかりで恐縮ですが、元を使っていて納得できないのは、
    残影→リュウコウハのコンボが、残影→絶影よりもダメージが低いことです。
    操作がひと手間多く、タイミングが若干シビアで、
    かつ起き攻めのできないリュウコウハのコンボ。
    こっちのほうがダメージが多いべきじゃないですか?
    Zeroシリーズからある元のトレードマーク的コンボなのに、
    今回は全く使われないのが残念です。


    似たように、難しいけど見返りが少ないコンボが元にはたくさんあって、
    プレイヤーが判で押したように安易で見返りの多いコンボばっかり使っているのが目立ちます。
    リュウ、ケンならそれでいいのでしょうが、
    元は使い手の実力により鬼にも赤子にもなりうるもっと尖ったキャラのはずです。


    操作の難易とダメージ量が見合うように調整をよろしくお願いします。
    たとえば、コンボ中に流派切り替えを挟むとコンボ補正が緩和するとかはどうでしょうか?
    結構、楽によい調整となると思うのですが。

    投稿者 : RIM | 2010年08月21日

  • ほんとにアーケード楽しみです。
    現在もアーケードを盛り上げてる勢としてはBP引き継ぎできなかったらやだな…。
    もしできなかったら引き継ぎの意味があまりないし…。

    でも新キャラおおいに期待です。
    タメキャラ追加がディージェイだけだったからタメキャラかな?

    それにしてもディージェイのダッシュUCは難しいです;
    なんとかしてください。

    投稿者 : amanojaku | 2010年08月21日

  • カポエイラキャラが出たら歓喜

    投稿者 : マカコ | 2010年08月21日

  • …新たな挑戦者の影ですか。アーケード版はボスキャラの変更
    はあるのでしょうか?ストⅣからプレイしているので可能なら
    変えてもらえると嬉しいです。新たな挑戦者…ズバリ誰ですか!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年08月21日

  • アーケード版スパ4の開発が順調に進んでいるということで、とても喜ばしい限りです。
    さらに、今回の記事に新たなる挑戦者が存在するということが明らかになりました!アーケード版の楽しみがより一層増えてとても嬉しいです。
    しかし、アーケード版でのみの新キャラというのはもったいない気もします。是非、アーケード版の稼動と共にPS3・Xbox360版のスパ4にも配信をしていただきたいのです!検討よろしくお願いします!

    投稿者 : 波動 | 2010年08月20日

  • 綾野さん、はじめてあなたのブログにコメントします。
    スパⅣのアーケード化が刻一刻と迫っていますね。

    ブログを見ていたら、アーケード版に通常の35人のほかに更なる2人の挑戦者が登場すると書いてあったので驚きです。ジュリとハカンの隣にある謎のシルエットは誰なのかめちゃくちゃ気になります。詳細がわかり次第すぐに更新してほしいです。

    僕個人では、ゲームソフト版でキャラ採用が没になったキャラクターの登場が待ち遠しいです。はたまた、アーケード版オリジナルキャラクターの登場も期待しています。

    また新しい情報を楽しみにしています。

    投稿者 : HID-9 | 2010年08月20日

  • カタログほしい~!中身のキャラクターのイラストがキャラクターセレクト画面のものより見えてる範囲が広いですね。アドンのトランクスまで見れる!あのイラスト、ハッチングタッチのヤツと同じくらい好きなので、アートブックみたいなのもう一つ欲しいです。
    ジュリとハカンのとなりになぞの人影が!新たな「ニューカマーズ」に期待しています!二人ってことは、トゥエルヴはなんか難しそうだなぁ・・・。でも、もしかしたらハカンとかみたいに完全新キャラってこともありえるんですか?でも、自分はストⅣから始めたからどんなキャラでも完全新キャラみたいですけどね!(ZERO3↑↑は結構やったけど)家庭用でも使えるようにホントお願いしますよ!う~、楽しみっ!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月20日

  • シルエットから推測するとガンジスDDTでお馴染みのダランでしょうか?
    ・・・まさかね。ミカを差し置いてダランなんて・・・まさかね。

    投稿者 : R31 | 2010年08月20日

  • イブキのガードモーションが前に軸ズレするのを修正してください。

    今の仕様だとイブキは相手のジャンプ攻撃をガードしようとすると軸が前にずれてその瞬間にガード方向が逆になりガードできなくなってしまいます。
    かといってめくり攻撃用に逆ガードをいれると前から当たってしまうタイミングが容易に作れてしまう(特に起き上がり)のでこかされてしまうと極端に不利な状況に追い込まれます。

    以前に修正があった起き上がりに戻せとはいいませんが現状のままではイブキはめくり攻撃をほぼガードできないのでさすがに問題あると思います。

    投稿者 : イブキ | 2010年08月20日

  • 新キャラ参戦うれしいです!
    PS3版などもバージョンアップとかで参戦しませんか?

    投稿者 : ちーく | 2010年08月20日

  • 追加キャラ2枠だけなのぉ?もちっと欲しいなぁ。

    投稿者 : kita | 2010年08月20日

  • タメ時間が短い事で待ちキャラが強く 
    相手が座りっぱなしでゲームになりません
    アケではタメ時間ちゃんと調整してください

    追加が噂されてるキャラですが
    Q オロ、レミー、ネクロはスパⅣにそぐわないので
    追加するならMvC3やナムカプにしてください
    イングリッド、トゥエルヴや
    ギルヤンユーニなどのコンビキャラも同等です

    せっかく原点回帰した良いゲームが崩壊します
    人間に近い真面なキャラをお願いします

    考えられるキャラ
    1 バーディー イーグル
    ZERO かりん R.ミカ ロレント ソドム ナッシュ 
    3rd アレックス、エレナ 、ヒューゴー


    アケ稼働後 家庭用も調整して頂けると思いますが
    調整して欲しいと思う機能は

    エンドレスにランクマと同じ検索機能または
    一覧にホストPP表示、部屋名等です

    リプレイには絞り込み検索機能ですが
    キャラランクがBP主体で
    PP2000や3000の方がAランクと言うのは適切ではありません
    PPも強さの指標になっているので
    BPの他にPPもキャラランク指標に追加してください
     
    Cランク BP1000~2499 PP2000以上
    C+ランクBP2500~4999 PP2500以上
    Bランク BP5000~9999 PP3000以上
    B+ランクBP10000~14999PP3500以上
    Aランク BP15000~19999PP4000以上
    A+ランクBP20000~24999PP4500以上
    MASTER BP25000~29999PP5000以上
    G\MASTERBP30000~ PP5500以上

    +にはPP設定追加しなくても構いません
    これ以上にない良いゲームだと思うので
    徐々に改善して頂ければと思います

    よろしくお願いします

    投稿者 : アケ調整 | 2010年08月20日

  • え!?キャラクター追加するの?

    投稿者 : ラック | 2010年08月20日

  • お忙しいとは思いますが、このコメントって目に留まってます?
    全てに逐一答えてとはさすがに言いませんが、
    少しリアクション多めにしてほしいです。

    投稿者 : パブロン | 2010年08月20日

  • 新たな挑戦者!
    かりん!かりんですよね?
    スト4からず~っと待ち望んでいます。
    あとは家庭用に有料でいいからダウンロードで追加を!

    投稿者 : ハルマキ | 2010年08月20日

  • 新キャラ枠キターーーーーーーーーーーー!!
    ミカですよね?レインボーミカが来ますよね?小野Pさん!
    レインボーミカ来いいい!!!

    投稿者 : イナン | 2010年08月20日

  • いたキングさん、前週の私のコメントに共感して頂きありがとうございます。
    外でもスパⅣのみんなに会いたいですよね。


    ・iPodの好きなキャラのボイスを聴き
    ・筆箱とかカバンにぶら下げたサイコロ型アイコンのキーホルダーを眺め
    ・ノートにはったポケファイ風デフォルメキャラのシールで癒される。

    これでカンペキですねwww
    商品化よろしくお願いします。


    あと3DEdition開発頑張って下さい♪
    これのために3DS買います、ゼッタイ。
    追加機能も楽しみ。

    投稿者 : 科学部部長 | 2010年08月20日

  • スパ4の新キャラにダッドリー、まこと・・・
    いやいや、ユリアンが足らないですよ!?
    アーケードで3凶に番狂わせさせましょう!!!
    アケ版期待してますので、開発頑張って下さい☆

    投稿者 : 3rdからの新参者 | 2010年08月20日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ