SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

質問に答えちゃうシリーズ(12)

更新日時:2010年05月14日

GW終わったのに、スパIVのせいで寝不足、寝不足!目にクマができました。
綾野です。


さて、みなさんサイキョーブログへ沢山の投稿どうもありがとう!

ここまで質問を頂いたからには、
答えちゃうシリーズとして答えなければならないでしょう!

というわけで、シリーズのナンバリングを継続し、
「質問に答えちゃうシリーズ第12回」として本日お届け!

 
それでは行ってみよう!
 
Q.アヤノンと対戦させていただいたけどドット差で負けてしまって
  すっげー悔しいです
  また機会があれば対戦やってくれー  投稿者 : 匿名
A.匿名さん、対戦ありがとう!ドット差で勝ちました!
  やはりアシスタントプロデューサーとしては、ある程度の勝率が欲かったので、
  容赦なく削りにいっちゃったと思います!
  ゴメンナサイ!しかしドット差の緊張感が、
  対戦が格ゲーの醍醐味でもありますね!!また対戦をお願いします!
 
 
Q.PS3で対戦させて頂きました。
  コーディーを使っていた者です。
  負けてしまいましたが今後もこのような企画をやって欲しいです。
  対戦ありがとうございました。  投稿者 : hige
A.higeさん対戦ありがとう!
  もちろん今後もこのような企画をやっていきたいと思ってます!
  プライベートアカウントでほぼ毎日対戦してます!
  もしかしたら再会してるかも!?
 
 
Q.ずっと好きだったストリートファイターシリーズ。
  今作はそもそもプレイできる環境がないし、
  対戦はアケでの知らない人達との対戦が楽しかったのに
  今回はこの盛り上がりが逆に切なくて仕方ありません。  投稿者 : TOMO
A.TOMOさん、わかります!盛り上がりが逆に切ない!
  環境がないのも様々な理由があるんじゃないでしょうか!?
  でも大丈夫、アーケードでスパIVを開発しますよ!
  アーケード稼働のその日まで耐えてください!
 
Q.ハカンのEDに出てくる子供が持っている
  ハカンフィギュアが欲しいのですが・・・・
  投稿者 : ハカン使い
A.俺は嫁のフィギュアが欲しいぞ!!!


ハカン
 
Q.ブログすごく面白いです!笑
  これからもアップ欠かさずチェックします!  投稿者 : 彩輝園
A.ありがとうございます!ここだけの話、
  一日オンライン組み手の写真はタイマーでひとりで撮りました!
  深夜に何枚もやり直すという・・・
 
Q.ところでX-BOX360のスペシャルコンテンツである
  オリジナルアニメーションなんですが
  ダウンロードトークンを打ち込み、ダウンロード中に友人から誘いがあり、
  ダウンロードを中断して対戦してしまったのですが、
  これはもうダウンロードできないのでしょうか?
  投稿者 : GONZOアニメ見たかった
A.これは見逃せない質問ですね。是非、再ダウンロードをして御覧下さい!
  ダウンロードを中断した場合は、
  【手順1】 
   1.Xboxガイドボタンを押す 
   2.左右キーなどで「設定」のタブに移動 
   3.アカウント管理を選択 
   4.ダウンロードの記録を選択 
   5.該当のコンテンツを選択 
   6.再ダウンロードを選択 
  もしくは、 
  【手順2】 
   1.マイXboxからゲーマータグを選択 
   2. アカウント管理を選択 
   3.ダウンロードの記録を選択 
   4.該当のコンテンツを選択 
   5.再ダウンロードを選択
 
【手順1】【手順2】どちらでもうまくいかなかった場合は、
マイクロソフト株式会社が運営する、
「Xbox.com | サポート お問い合わせ方法」のページから
お問い合わせください。
 
■Xbox.com | サポート お問い合わせ方法



アニメーション
 
Q.スティック日本で販売してるの使ってください
  カプコンさんで日本発売してくれなかったものを
  なんでカプコン公式で使用してるのか・・・
  ユーザーの声は届かないものですね  投稿者 : madcats
A.今回はスパIV仕様のMad Catz 製アーケードスティックをご用意致しました!
  こちらで思う存分スパIVをプレイしてください!
  くわしくはこちらを御覧下さい!
 
 
Q.国旗マークがスパ4のアイコンになってる
  ユーザーさんは、カプコンのスタッフの方や
  もしくは
ゲームメディア関係者の方でしょうか?
  何度か対戦したんですけども  投稿者 : ムクロ
A.国旗マークがスパ4アイコンとなっているのは、
  国旗データを設定していない地域のプレイヤーです。
  カプコンスタッフやゲームメディア関係者用の特別なアイコンは用意していません。
  今度機会があれば、また公式アカウントでオンラインに流浪しますので、
  その時は対戦をお願いします!
 
 
Q.質問です。
  1.バルログの金網ステージ&金網張り付きは復活しますか?
  2.新キャラ・ハカンのこどもの名前は?  投稿者 : ままレモン。
A.1.うーん残念ながら、金網関係は復活の予定は有りません!
  いつか復活させたいですね~。
  2.ハカンの娘の名前は、きっと素敵な名前なんだと思いますよ。
  早速インタビューしちゃいましょう!!・・・
  「なんやて?娘の名前が知りたい?さてはお前、ストーカーちゅーやっちゃな!?
  ワシの油でギタンギタンに・・・!あ、こらまたんかい!」
  ・・・EXオイルシャワー塗ってる隙に、ダッシュで逃げてきました!ハアハア!!
 
Q.XBOX360だけのオリジナルアニメーションをPS3でもみたいのですが
  別売りなどは考えていませんか?
  個人的にはDVDで発売して欲しいです  投稿者 : タコス
A.PS3でもみたい気持ちはわかります。
  しかし残念ながら、現段階ではその予定は有りません。
 
Q.スト4でサガットに一蹴されたアドンがスパ4で何事もなかったかのように
  サガットに挑んでることについてお聞きしたいです。
  アドンはサガットに対して「恥知らず!引退しろ!」と言っていましたが
  スト4のことを考えれば
  「あのとき負けてたのに態度デカくね?」と感じたのでw
  よろしくお願いします。  投稿者 : 寝太
A.ストIVとスパIVは同じ時間軸なんです。
  で、キャラクター毎のストーリーはそれぞれの時間軸で描かれています。
  サガットにアドンが敗れたのは、大会に参加する直前とは限らないのです。
  アドンにとってはサガットのプロローグムービーでの出来事は
  発生していないことになっています。
  キャラクターそれぞれのストーリーを楽しんでくださいね。


アドン
 
Q.カラーの11と12いいですね。11がスト4の「墨タッチ」、
  12がスパ4の「ハッチングタッチ」になってますよね!?
  ・・・合ってますか・・・?  投稿者 : アドナー
A.YES!
  11カラーが「墨タッチ」、12カラー「ハッチングタッチ」です。
  どちらもストIV、スパIVを象徴するカラーですね!
 
Q.Now Fight Your Rival の画面が表示されている間に
  特定のコマンドを入力が何度もいろんなのを入力しているんですが
  全く分からないです
  このままでは ジュリ様に怒られてしまいます;;
  よろしければ 教えてもらえますか!?
  それか ヒントだけでも・・・・・
  投稿者 : ジュリ様の下部A
A.ではヒントです。何かのボタン3つを押しっぱなしにしてみてください。
 
 
Q.コーディーのテーマBGMって、何のアレンジ曲ですか?。  投稿者 : 匿名
A.コーディーはファイナルファイトのオープニング楽曲をアレンジで使ってます!
  気に入ってもらえました?
 
 
ふ~。いや~質問に答えちゃうのは、めちゃくちゃ大変ですね・・・
今回はこれくらいで勘弁してください。
さてさて、お待たせしましたしました。
ここからは攻略記事として、
みなさんの質問をもとに開発に突撃インタビューしたいと思います!
 
Q.スパⅣから始めたのですがBPがとても嫌です。
  初心者なので対戦で勝てずPPは全然上がらない。
  なのにBPだけは弱くてもどんどん上がって行きます。
  投稿者 : 特にありません


PPは下がり、BPは上がる。
この仕様を気にされて2ndキャラクターで戦うことをためらってしまい、
結果、メインキャラ固定になってしまっているプレイヤーも多いようです。
この辺についでどうでしょう?
 
開発:前作ではBPのみだったので、
  他のキャラクターを気楽に使うことができないというご意見を多く頂きました。
  本作ではプレイヤーの総合力としてPPを、キャラクター毎の熟練度をBPとし、
  それぞれのポイントを意識したバトルをして頂ければと設定致しました。
  結果としてPPを重視したプレイヤーの方たちが現状多いとのことですが、
  あらゆるキャラクターのBPが高く、
  更にPPが高いという形が理想のプレイヤーだと思うので、
  是非色々なキャラクターを使いこなせる
  ”最強のプレイヤー”を目指して頂ければと思います。
 
Q.バトルログの仕組みを教えて欲しいです!
  よくわかりません・・・  投稿者 : ザンギエフ

むむ、バトルログに注目するとはかなりのリプレイチャンネル通ですね!
それではバトルログの仕組みについて教えてください!
 
開発:バトルログには、オンラインで対戦した自分のリプレイを、
  最新のものから30戦分が自動で保存されます。
  保存されたリプレイが30戦を越えた場合、
  古いものから順番に上書きされていきます。
  ですので、お気に入りのリプレイがある場合は、
  バトルログからマイリストに保存しておくことをおすすめします。
 
マイリストへ保存すると、リプレイチャンネルでの連携があるんですよね?
 
開発:そうなんです。バトルログからマイリストにリプレイを登録すれば、
  マイチャンネルを利用して配信することができるので是非試して下さい。
 
Q.ネット対戦で回線切りの相手にペナルティーがないのがおかしいです!
  前回の反省点を踏まえて改善すべき点だったはずです!!
  投稿者 : Anonymous


とのご意見ですが、スパIVではペナルティは存在します!
 
開発:不正切断を行うとペナルティーとして敗戦扱いとなり、
  相手と自分の強さに関わらずPP/BPが最大値が下がるようになっています。
  決して不正切断は行わないようにして下さいね。
 
相手の回線切断率の確認はできないですか?

開発:ランクマッチでプレイヤーデータを確認することで、
  相手の回線切断率を確認することができます。
 
かなりディープな質問も来ておりますよ。
 
Q.それでは開発の方へ質問させていただきます
  今回、弱攻撃連打からの必殺技がつながらなくなったとの事ですが
  実際にはどのようになってるのでしょうか?
  例えばベガで小足を連打しながらダブルニーに繋げなくなっていますよね
  でも弱P×2発からならダブルニーに繋げる事が出来ますよね
  このように前回と比べて連打からの繋ぎでの変更点は何でしょうか?
  投稿者 : 悪の総帥
 
開発:ご質問の通り弱攻撃を連打すると、連打キャンセルという扱いになります。
  連打キャンセルで使用される弱攻撃は通常の弱攻撃とは異なり、
  連打キャンセル以外のキャンセルができません。
  つまり、必殺技へのキャンセルができなくなると言ったことがおこります。
  (そもそもキャンセルできない技は、できないので注意してください)
 
でも弱キック×2からダブルニーが繋がりますね?これはどうやってるんですか?
 
開発:そこで重要になるのが、「目押し攻撃」です。
  目押し攻撃は、各攻撃の発生や硬直から生まれる
  硬直差を利用することで成立する連続技なので、
  連打キャンセルとは異なり、必殺技へのキャンセルが可能です。
  例えばベガの【しゃがみ弱キック×2→弱ダブルニープレス】であれば、
  しゃがみ弱キックの発生が3、ヒット時の有利が4なので、
  目押しを使うことで連続技として成立させることができます。
  「目押し攻撃」はスパIVで非常に重要なテクニックなので、
  トライアルなどを利用して是非マスターしてみてください。
 
なるほど。闇雲にボタンを連打してもコンボにならないということなんですね。
 
Q.カプコンさん!本気で教えてください!!
  シベリアンブリザードの使い方が全く分かりません!
  コンボにも組み込めない、セービングからも無理。
  カプコンさんは一体この技をどう使えると思ったんですか?
  投稿者 : しベリアン 


といったご意見が来ています!
ザンギエフのウルコンIIであるシベリアンブリザードの有効な使い道を教えてください。
 
開発:シベリアンブリザードは、
  投げ判定が出ている間完全無敵のウルトラコンボです。
  昇龍拳の様に強い対空をもつ相手を苦手とするザンギエフですが、
  シベリアンブリザードを使いこなすことで、逆に投げ返すことができます。
 
え!?昇龍拳も投げちゃえるんですか!
 
開発:そうなんです。これにより強い対空技を使用させないプレッシャーとして、
  優位に跳び込むといった使い方もできると思います。
  また操作は難しいですが、ジャンプの昇りをキャンセルして使用すれば、
  対空技のように使用することもできるので是非マスターしてみてください。


シベリアンブリザード
  
T.ホーク愛に溢れた質問も来ています。
 
Q.他キャラには通常勝利ポーズは4種類あります。
  しかし、何度も確認してみたのですが
  サンダーホークには通常勝利ポーズが3種類しかありませんでした・・・。
  これはどうしてですか?  投稿者 : D-ホーク

 これは本当なんですか?だとしたらT.ホークが不憫でしょうがないですね・・・
 
開発:ご安心ください、
  T.ホークの通常勝利ポーズは他キャラクターと同じく4種類ありますよ。
  実は同じポーズでボイスが違うものが1つあります。
  口の動きもボイスと連動して異なるので、
  是非、音と合わせてもう一度確認してみて下さい。
 
Q.つーか、今作ガイのキャラコンセプトがよく解からん
  弾持ちじゃないのに、弾抜きリュウケン辺りのが地上の制圧能力高いわ
  じゃあ、固め+崩しで勝負だ!っても、固めの中核である崩山がダメダメな上、
  首狩りと首砕きも発展性がまるでない単発技やし
  差し合いに特化させたキャラにしては、通常技が弱すぎるし
  固めと崩しで食ってくには、材料が足りない、
  そんなどっち付かずで何をさせたいのかわからないキャラに成り下がってる印象
  投稿者 : Anonymous


今作ガイのキャラと各技のコンセプトはどのようなモノでしょう?
 
開発:豊富な移動手段による間合い調整と、
  通常技での差し合いと起き攻めがコンセプトのガイ。
  発生が早く、ターゲットコンボにも繋がる立ち中パンチと、
  しゃがみ弱キックからの目押しでつながる立ち弱パンチなど、
  通常技からのコンボを起点に相手をダウンさせ、
  めくりジャンプ中キックと肘落としの起き攻めが強力だと思います。
  しゃがみ中パンチや立ち中キックなど、
  当たり判定も実は強めなので差し合いに是非使ってみて下さい。
 
Q.ブランカのシャウトオブアースがなぜあんな溜めコマンド入力なのか
  理解できません。あれは咄嗟に出せないと、ほぼ読みでコマンドを仕込まない
  限り対空のシャウトなんかは当たりません。技をスカッた後の
  硬直も長くてすごく損した気分です。 投稿者 : Anonymous

このようなコマンドと性能にした理由はなんでしょうか?
 
開発:コマンドの設定は使い易さもありますが、
  キャラクターのイメージをコマンドに含めることを大切にしています。
  そういった意味でも、
  電気を溜めて放出するシャウトオブアースはタメ技にこだわりました。
  またウルトラコンボとしては珍しい性能の使い分けができる点も、
  難易度を高めに設定した理由でもあります。
  どちらも無敵時間が長いので、カウンター攻撃として有効だと思います。
 
是非ともコツをつかんでもらって、
とっさのカウンターを狙ってできるようになってもらいたいですね!
 
Q.リュウの調整は失敗のような気がします…。
  中、強の昇龍拳が2ヒットになったのは、
  スパⅣ自体が攻撃力を下げた調整なので分かりますが…
  強昇龍が全く使えません…対空に機能しないとは…。  投稿者 : B.M


他にも、

Q.リュウは弱体化具合が他キャラにくらべてひどいのでは?  投稿者 : 匿名

とのご指摘があります。
実際はどうでしょうか?バランス調整のコンセプトはどんなものでしょう?
 
開発:コンセプトは前作と同じく、
  「跳ばして落とす」というストリートファイターの基本戦術を
  体現したキャラクターです。
  前作ではかなり有利の取れる状況が多かったので、
  より読み合いを必要とする形でのバランス調整を心掛けました。
  基本的にあらゆる対応が取れるキャラクターなので、
  本作でも決して弱すぎると言うことはないと思います。
  使い勝手という意味では、全キャラクターでみてもかなり良いと思うので、
  ストリートファイター入門キャラクターとしても使って欲しいですね。
 
Q.私はベガ使いです。ウルコンIIが強すぎて、
  嬉しい反面、悲しくなっています。
  確かに、まだ慣れてないから、
  誰もが喰らってくれているという事もあると思いますが、
  正直あの性能はやりすぎです。
  ウルコンⅠの存在価値が全くありません。  投稿者 : 匿名

サイコパニッシャー(UC2)の性能が良すぎるとのご意見が来ています。
あえてナイトメアブースター(UC1)を選ぶ理由は有りますか?
 
開発:まず威力の点では、ナイトメアブースターに軍配が上がります。
  飛び道具などの牽制を得意とする相手には
  サイコパニッシャーの相性が良いですが、
  無敵時間が長いナイトメアブースターは、
  対空やカウンター攻撃として有効です。
  またガード後の隙は大きいですが、
  削りダメージで確実にダメージを稼げる点も見逃せないと思います。
  最後のひと押しとしても使えると思います。
 
Q.元のウルコン2「死点穴」の出し方をお願いします。
  どうしても流派切り替えになるので・・・。  投稿者 : noname

たしかに死点穴のコマンドのボタンはPPPで、流派切り替えコマンドとかぶってますよね?
 
開発:死点穴は、喪流の時に使用する技なので、
  流派が切り替わることは有りません。
  忌流の時に入力していないか確認してみてください。
  死点穴は、初段発生までが無敵なのでカウンター攻撃として、
  相手の牽制技に合わせるのに有効です。
  また惨影ヒット後に絶影(UC1)と同じく、
  戻り際をキャンセルして死点穴を繋げることができます。
  スパコンからウルコンという限定された状況ではありますが、
  爽快感のあるコンボなので一度試してみて下さいね。
  
Q.春麗、ガイル、ダルシム、ベガ、アベルが相当手強いです。
  ダルシムとアベルには何をすればいいのかが分かりません。
  対策を教えていただけな いでしょうか。  投稿者 : 猫愛好家


たしかに敵にまわすと厄介なキャラ達ですね。対策を教えてください。
 
開発:強さの要素は色々あると思いますが、
  技をピックアップして対策例を挙げてみようと思います。
 
【春麗】
めくりとすかしが強い春麗の鶴落脚に翻弄されていませんか?
ガード方向がわかりづらい場合はセービングを使ってみてはどうでしょうか。
セービングガード後は、ヒットストップもあるので状況判断もやりやすいですよ。
 
【ガイル】
ガイルの待ちに対してはキャラクター毎に対応が異なりますが、
やはりプレイヤー同士の読み合いが鍵になると思います。
ソニックブームの放つタイミングを見極めるためにも、
画面の向こうにいる相手の呼吸を読むことが重要です。
 
【ダルシム】
ダルシムの遠距離攻撃は、
攻撃判定と同時にやられ判定も一緒についているので、
カウンターを如何に当てるかが重要だと思います。
まずはセービングをつかった、
ガードからのアタックを狙ってみてはどうでしょうか。
 
【ベガ】
ベガのダブルニープレスをガードするとついつい反撃したくなりますが、
そこは少し我慢が必要です。
ダブルニープレスは隙が少ないので、
ダブルニープレス後の相手の攻撃を読む必要があります。
強キックなどの牽制を読んで、
セービングアタックで確実な反撃を奪えば、攻勢にでることができると思います。
 
【アベル】
UC2無空は移動も早くかなり強い技ですが、
暗転中にジャンプを入力して回避することが重要です。
ただしアベル側はタメ動作でタイミングを操作することができるので、
ジャンプ方向に注意してください。
中距離で出された場合は後方ジャンプ、
近距離であれば前方ジャンプが有効だと思います。
 
その中でもガイル、春麗が強いというご意見をもらっています。
 
Q.ガイルがすごい強い、チュンリーも強すぎー、
  という意見をユーザーの中でよく聞きますが、
  制作者さんサイドはこの2人の位置づけや印象って
  どんな感じになってますかー??  投稿者 : 音かぜ
 
開発:スパⅣはストリートファイターⅡシリーズの
  継承を意識して作っている部分も多く、
  キャラクターの印象も当時を振り返りながら調整している部分もあります。
  そういった意味でガイルと春麗が上位群に食い込んでいるのは、
  ストIVよりももっとガイル、春麗らしさを出した結果だと思います。
  ただ日進月歩の勢いで、みなさんによってキャラクターが育てられているので、
  今後のキャラクター評価も楽しみに見させて頂いている次第です。
 
 
さて、盛りだくさんの攻略記事いかがでしたでしょうか?
スパIVでは「こういう風に遊んで欲しい!」というコンセプトを設定して開発しています。
今作ではそのルールブックを楽しんでもらえればスタッフはとても幸せです。
 
それでは
次回の攻略記事もお楽しみに!
 

 

コメント

  • リュウの強昇竜を1ヒットの無敵4Fに戻してください。
    対空が中昇竜とかケンじゃないですか。しかもあっちは強も4Fで中は6Fと差が大きすぎです
    あと本田の火力はさすがにやりすぎじゃないですか?ガイルも少しウルコン2に加え火力あげすぎです
    通常技の火力はせめて110を最高とし、サマソは150ぐらいですいいです
    サガのアパカが100でサマソが5F無敵の160って・・
    それに比べゲージ効率もサガが悲しすぎてガイル有利すぎです

    投稿者 : keisuke | 2010年05月23日

  • 今後のアップデート等でリプレイ動画の保存可能数を増やして欲しいです。

    よろしく検討ください、お願いします。

    投稿者 : ガミ | 2010年05月23日

  • カプジャムとZERO3↑↑でしか出番のないイングリッドを今こそ復活させてあげてほしいです!!
    とっても大好きなキャラなので、もしアケスパ4追加されたら泣いて喜びます。
    そしてオープニングあたりでD.D.とルークを…
    折角作られた設定をお蔵入りさせるというのは少し勿体無い気もします。
    設定も再利用して地球環境に優しくね!

    投稿者 : イングリッドー!俺だー!結婚してくれー!! | 2010年05月22日

  • スーパーストⅣのキャラクター選択の時の曲と新ステージの曲が
    収録されたサウンドトラックを是非発売してください!絶対買います!

    投稿者 : unknown | 2010年05月22日

  • 前進技出がかりキャンセルでの投げ間合い拡大とかバグなんだから無くしてくださいよ。

    既存のシステムを特定キャラが性能アップさせるならサガットのアングリーチャージやハカンの油みたいな必殺技にすればいいでしょう?

    操作難しいけど全キャラが使えて間合いの拡大効果も同じというのであれば上級者向けのシステムなんだなと納得もしますが。

    投稿者 : 初心者 | 2010年05月22日

  • バルログは無敵対空が無いに等しく非常に不満ですがまぁなんとかがんばれます。が、ブラッディーハイクローについてが我慢できません。ウルコンなのに弱すぎて使いどころがなさ過ぎます。私も膝が当たればロックでいいと思います。
    相手がジャンプ頂上付近にいた場合に膝が当たってもその後の攻撃が続きません。(前作では膝判定が無く浮かなかったのでそのまま当たってたような)
    起き上がりや殆どの通常技にもつぶされる膝判定の強化も望みます。(ガードされたときのスキの大きさを考えたら無敵でも十分だと思います。)
    せっかく膝判定追加していただきましたが現状意味が無い、もしくは膝のせいで攻撃が当たらなくなったという状態です。
    バルログの場合ウルコン1の性能が悪すぎてほぼスプレンディッドクロー一択ではないでしょうか?(気のせいかも知れませんがスプレンディッドクローも出が遅すぎて無敵技なのに対空で出しても着地ガードされる、割り込みでもガードされるということがしばしばなのでいまいち使い辛い気がします。)
    数すくないウルコンを連続技に組み込めないキャラの一人というのも納得がいきません。
    スプレンディッドクローなら組み込めるというかも知れませんが私にはほぼ不可能です。初心者も中級者も安定して当てるのは無理ではないでしょうか?
    ウルコンどちらでもいいので連続技にできるようにお願いします。
    現状ウルコンなのにどちらもウルコンレベルの性能ではないと思います。

    投稿者 : STERA | 2010年05月21日

  • Bランク突入後、下がり続けるBPを見て不安になりましたが、
    また2500まで落ちるとC+に戻って少し安心しました。しかしこの方式だと一部上位の猛者以外のBPはひたすら2500~5000を往復する不安定ポイントになりそうですね。
    今後もBPが強さの指数として機能するのは一部猛者のみとなりそうです。なのでBランク突入後はBP5000以下に落ちない修正をしたら如何でしょうか?月日が立てばBPも強さを表す信頼性のある指数になると思います。そしてBPが信頼性のある指数として認知されたら、PPを気にせず他キャラも使いやすくなると思います。現状は35体も魅力的なキャラが居るのに本当に勿体無い仕様ですよカプコンさん!

    投稿者 : ハッハー | 2010年05月21日

  • ザックリ、コメント拝見しました。あれが強い、コレが弱い、パッチ修正求む!って意見多すぎですよ・・・。あるべき環境の中での工夫、立ち回りが格ゲーの面白さなんだけどなあ。アーケードと違って家庭用オン対戦は基本初見対戦だから、リベンジが出来ない感はありますが・・・。             昔からアーケードで格ゲーやってる人間はこんな感じですかねえ。修正パッチなんて基本ないですし。それにしてもカプコンはイイ仕事してると思いますよ。家でほぼラグもなくオン対戦出来るんですから。 DCのカプエスやストⅢ3rdのオンラインが懐かしいもんです(^^) 

    投稿者 : ミヤ課長 | 2010年05月21日

  • スパ4ラウンジが出来てましたね。

    ちょっとシステム的なところで質問させて下さい。

    例えばエンドレスバトルやチームバトルを複数人数でやった時に
    対戦前に「他のプレイヤーを待っています」と出る場合がありますが
    これは参加者の中にインストールを実施していない人がいるから
    出るのでしょうか?

    また、普段1vs1で対戦してる際にラグを感じない相手の人達でも
    このように複数人数でやるとラグを感じる場合があります。
    人数が多いとそれだけ通信の負担も増えるという事でしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月21日

  • please add search filters by user for Replays

    投稿者 : gaoh_hadoken | 2010年05月20日

  • スパ4を死ぬほど楽しみにしてました。
    アーケードスティックも一番高いのを買って準備してました。
     
    まことは辛いです…。
     
    他のキャラに雑魚扱いされてるなんてショックが大きすぎます。
    スト3の猛者達がプレイしているのにPP上位陣には全く食い込めてない時点で…。

    まことがいるから買ったのに…。
    それでも毎日毎日まことでプレイしてますけどね。

    投稿者 : 正直な気持ち | 2010年05月20日

  • PPではなくBPで検索するシステムの導入には反対です。
    ①低PPプレーヤーが中級者以上のプレーヤーのサブキャラにボコボコにされる
    ②中級者以上のプレーヤーがサブキャラで本命キャラ使いにボコボコにされる
    失望してゲームを去るのは①の方だと思います。
    ②の場合は本命キャラを使えばチャンスがあったと思えますが、
    ①の場合、低PPプレーヤーが同じ実力で検索したのに、これほど実力差があるのかとあまりの敷居の高さに絶望する
    ことでしょう。そして相手のプロフィールを見てサブキャラだとわかったらどう感じるのでしょうか?俗に言う初心者狩りと判断するでしょう。
    だから、PPで検索する今のシステムを支持します。

    投稿者 : PPBBシステム | 2010年05月20日

  • 今回久しぶりにストリートファイターシリーズを買いました。
    絵がきれいでびっくりしました。
    この絵の雰囲気でエレナがぜひみたいなぁと思います。

    投稿者 : とるまりんG | 2010年05月20日

  • 楽しく遊ばせてもらっています!
    アップデートの際、対戦時の勝利セリフ選択で
    リュウ対剛拳の「師匠 ありがとうございました!」みたいな
    「相手キャラ専用のセリフを表示」を選べる様にして欲しいです
    よろしくご検討下さい!

    投稿者 : ばるるん | 2010年05月20日

  • バルログのウルコン1の演出前の膝に当たったらロックでいいと思います。
    コンボに組み込んで膝→爪スカシならともかく対空膝→爪スカシなどもあるので、せめて生当ての膝に当たったらウルコン確定のロックにしてください。

    その他色々な調整案や「公式で言ってたことと現実が違う(シベリアンにEX昇竜が勝つ、バルログのゴロがレンガにならずに割り込めるキャラが居るなど)」が出てきています。
    せっかくアーケードに新キャラなども登場させるのですから、そういう声も拾っていただきたいな、と思います。
    アーケード化の作業、調整頑張ってください、期待しています。

    投稿者 : 爪仮面勢 | 2010年05月20日

  • リプレイチャンネルは、プレイヤーを選んでその人のリプレイが見れるようにしてほしい。BPランキングとかから特定の人のリプレイが見れないのがね。スト4では見れたのにさ

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月20日

  • 能不能patch
    老元已經被貴社搞得半死了

    投稿者 : 可憐的元 | 2010年05月20日

  • チーム戦について質問ですが、特定のフレンドとかとチームを組んで他の不特定のチームとエンドレスバトルみたいにできないでしょうか?
    あとチーム戦時の体力ゲージは引き継いでほしいです。
    とにかくチームでの連帯感が欲しいです。

    投稿者 : 古宮 | 2010年05月20日

  • BPとPPの仕様について未だ納得がいかない人もいるようですが
    色んなキャラを使えるようになりたい僕は今の仕様に賛成です。

    この仕様のおかげで発売から結構経つのに低BPで戦える相手がいると
    相手も新キャラ開拓中なんだなーと分かるし戦いにも幅が出てくるし
    良いことずくめだと思う。

    投稿者 : おでん | 2010年05月20日

  • 2戦1組にして自分と相手の選んだキャラを同キャラもしくは順序シャッフルして対決するシステムは出来ないんでしょうか?

    投稿者 : 青汁 | 2010年05月20日

  • 称号関係はなんかおかしいですね
    私はあんまりこだわってないですけどトロフィー取りたい人はたまんないと思います
    ちなみに私は駆け出しファイターから完璧超人までの間が一個も出ません
    ここはネット対戦の回数かもしくわ勝利回数でうまるはずですがまったくです、もう1500戦近くしてるんですけど

    投稿者 : vodkaちゃん | 2010年05月20日

  • スパ4最高に楽しいです!
    しかし一点だけ言わせてください。前コメントの”伝説のへたれさん”とまったくの同意見でなのですが、PP,BPのシステムに不満です。

    BP上がりすぎです・・・

    改善お願いします!

    投稿者 : PM7時 | 2010年05月20日

  • ブログ更新が無くて寂しいーーー(笑)
    このブログはユーザーとの接点なので期待してるんですが
    きっとアーケードとパッチ等に精を出しているんだと思います。
    そう、カプコンの開発陣がこのまま終わるはずが・・・まぁ期待してますね。
    さて投稿者の皆さんも色々意見が多々出ていますが俺もガイルがやり過ぎなのとまこと、元あたりが寂しい感じがします。
    色々ありますが特ににガイルの空中投げ、スパイアを空中投げされた時は愕然としました。いいだけそろってさらにか!
    ・・・以来ガイルと対戦にならないよう祈ってます
    にしてもホークさんについてどうも書いてないのでわがままなこと書いて終わります
    確反の多いダイブですがガードでスタン値UPなんてあれば面白いかと、あとレイジングスラッシュの範囲をもう少し・・・
    てなわけでこの辺で、では今後もカプコンの出すゲームが盛り上がるよう応援しますのでがんばってください

    投稿者 : ホークさんお帰り | 2010年05月20日

  • チームバトルですが、1人強い人がいるとそのチームが勝つというのがほとんどで、全然チームバトルと言えない気がします。カプ○スやキングオ○ファイターズシリーズのような感じにしてもらいたいです。

    投稿者 : taka | 2010年05月19日

  • 楽しく遊ばせてもらってます。・・・が。
    PPシステムはがっかりでした。
    一番BPが高いキャラのBP表示させておくだけで良かったと思います。
    メイン以外のキャラ使えばそりゃPP減りますよ。
    いろんなキャラ使うより1キャラ極めたほうがPP高くなります。
    マッチングがPPじゃなくてBPだったら問題なかったと思います。
    一番高いキャラのBPでマッチング。これだったら良かったです。

    その他においては素晴らしいゲームです!ほんと楽しいです。

    投稿者 : ふぇふぇ | 2010年05月19日

  • Q&A見ました。
    ガイに空中竜巻旋風脚欲しかった。
    コンセプトが豊富な移動手段ならなおさら。

    投稿者 : こーへー | 2010年05月19日

  • いぶきはすごいいい感じなのに、スパIVの「まこと」の性能に納得いきません。3rdからかなり弱体化されていますので、これはパッチでなんとかできませんかね?
    まことプレヤーのみなさんも多分そう思っています。
    3rdで出来たことは出来るようにしないと良さが出しきれません。
    お願いします。

    投稿者 : mixmeup | 2010年05月19日

  • いつも楽しく拝読させていただいています。
    要望を記入させていただきます。

    リプレイ視聴の時にキャラとPP、Bpを指定
    して検索できるようにならないでしょうか?
    折角の素晴らしいシステムなのに、いまいち
    活かしきれていないような気がします。
    次回アップデートの際に、是非改善お願いします。

    投稿者 : envyyy | 2010年05月19日

  • >他のキャラクターを気楽に使うことができないというご意見
    どうしてこういう意見が多いのかその理由を本当にご理解頂いてるんでしょうか。
    殆どさがらないBPの仕様上、マッチングの同じ強さの判定はPP参照なのかと思いますが(そうでないと負けまくっててもどんどん上に行ってしまって勝てなくなる悪循環)、
    メインキャラでPPが上がった状態で、違うキャラを試してみたい場合、使い慣れないキャラで上がったPPのランクで戦えば、比較的負けがこみやすい。
    そうしてPPが下がった状態でまたメインキャラで戦えば、本来のランク以下の相手を"狩る"状況になり易いでしょう。

    この流れは、熟練プレイヤーが新キャラを使って、適正なランクにあがるまでの一時的に低ランクで狩る事になる状況よりも不健康な気が致します。
    それとも実際にはPP、BP双方を考慮したマッチングになっているのでしょうか。どのような仕組みになっているのかお答えいただければ幸いです。いろんな不満も減ると思います。

    またそれ以外にも、個人的には自分のそのキャラの強さの指針が得にくい現状はすこし不便を感じています。
    アーケードと同じ仕様に、特にBPについて(PPについてはマッチング覗いて不満はありません)しなかったのは、どうしてなのでしょうか。

    投稿者 : PP | 2010年05月19日

  • PS3でプレイしています。対戦したくないプレイヤーをPS3のブロックリストに登録した場合、そのプレイヤーとはマッチングされなくなりますか?
    PS3のブロックリスト機能はメッセージのブロックができるだけだと思っていたのですが、ネット上では「ブロックリストに登録すれば乱入されない」という情報もあります。
    実際はどうなのでしょうか?カプコンさんから公式に回答をいただきたいです。

    投稿者 : いぶきに勝てません | 2010年05月19日

  • BPシステムがめちゃ嫌いです。
    PP500でBP4000くらいになってしまい、へたれの称号のようになっています。
    キャラ変えて心気一転しても負けてBPのみがたまっていく・・・
    このシステムのおかげで初めてスパ4を初めて遊んでますが早くも挫折しそうです;
    何とかなりませんでしょう><;

    投稿者 : 伝説のへたれ | 2010年05月19日

  • 教えてほしいことがあります。
    チュンリーがRyuと対決する時 「ほうせんか!」と叫びますよね。その少し前に(2秒くらい前)チュンリーが何か言っていますが、なんと言っているのか教えていただきたいのです。ヤ○ーの知恵袋で誰かにきいたのですが「倒せるかしら」または「かわせるかしら」ではないか?と返事が2つありましたが、そのどちらでもないような気がします。音声では「トーレルカミガ」のように聞こえます。是非なんと言っているのか知りたいので教えてください。お願いいたします。(クールなセリフフェチの女より)

    投稿者 : romaroma | 2010年05月19日

  • まことで頑張ってるのですが、正中線に賭けるか空振りや身投げを誘ってみる危険っぽい賭けくらいしか勝ちパターン思い当たらないので愚痴をこぼすぞーっ!

    そんな感じで鼻息荒く参上しようかと思ったら、既にかなり詳しく代弁してくださってる方がいますね。
    自分が平凡以下だから苦戦しているわけでもなさそうでホッとしました。
     

    まことは攻めるにしては潰れやすく受けるにしても相手次第な上に有利を結果に結び付けづらい気がします。
    結果、勝負にはなる感じの対戦相手に対しても途中から何を狙えば良いのか分からなくなる事があり安定させづらいと感じてます。
    飛び込みをしっかり見て陸で迎撃出来た時はチャンスのような感触あるのですが、しっくり来る追撃方法がなかなか見つかりません。
    何かヒントをいただければと思います。
     
    チャンスが全く無いわけでも無さそうですが、まことは一度失った流れ取り戻すのがとても厳しい印象です。
    現状で手ごたえは感じているよく見て地対空以外にも何かキッカケになりそうな攻撃って無いでしょうか?

    投稿者 : いつの間にかマコ以外使えなくなってしまった | 2010年05月19日

  • 前回投稿した際に書き忘れていたお願いがあります
    キャラ別勝率をランクのみではなくネット対戦総合でも見たいです。
    あと欲を言えば勝率だけじゃなく試合数まで見れたらよかったんですが・・・
    それでも前作のCPU戦まで含まれてる仕様に比べればかなりありがたいです。

    やっと完成したものにまた手を加えるのは大変でしょうが細かな調整などもお願いしたいです。
    小野プロデューサーはインタビューで
    「何もできずに終わったら面白くない」
    「将棋でコマを動かせずに王手をされたら面白くないのと同じ」
    こうおっしゃってました。
    しかし実際にはそれくらい何もできない組み合わせがあるように感じます。
    少なくとも同じくらいのレベルのプレイヤー相手ならまともな勝負ができるような調整を期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月19日

  • 調整があるのならフェイロンとキャミィのUC2をもう少しだけ使えるものに調整して欲しいです!
    暗転の最初の数フレームだけ相手の攻撃の入力を受け付けるとかしてほしい!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月19日

  • かけだしひよこの称号が出ません!それ以外のひよこ称号は伝説まで出ているのですが…どうか対応の方お願いします!!

    投稿者 : アース | 2010年05月19日

  • ハカン使ってるのでいろいろと言いたいことを
    まず何と言っても、オイルシャワーの硬直が厳し過ぎます。
    強化してやっと並み程度になれるかなれないかくらいの性能なのにリスク大きすぎます
    オイルダイブはEXで無敵があるわけでもなく、間合いも狭いわ見てからしゃがまれるわ
    また、対空となりうる技がウルコン2しかない上に無敵技での切り返しもないんじゃどうしようもないですわ
    ザンギや本田にあるジャンプボディプレスのようなめくりや判定の強い技も無く
    スパコンはボタンによる無敵選択ではなく出始め無敵でもよかったんじゃないでしょうか?
    とにかくオイルを塗らないことには話にならないのに、肝心のオイルを塗っても、チュンリーなどのような起き攻め豊富なキャラに読み勝てる選択肢も無く、ジャンプも遅いので端から逃げられない
    玄人キャラと言ってしまえば簡単でしょうけど、とにかく弱い
    同じ新規キャラのジュリに比べてもネタで作っただけとしか思えません

    どうせ、調整する気もアップデートする気もさらさらないんでしょうけど
    もしする気があるんなら、見直してほしいですね

    投稿者 : ハカンさん | 2010年05月19日

  • 元、弱くはないと思うんですけど、
    ため時間55F、百連勾のヒットバック少し短く、判定微強化、
    このくらいですごく強くなると思うんです。

    よかったらこのくらいに調整してもらえるとあと5年続けれます。

    投稿者 : AA | 2010年05月19日

  • ベガは何故タメキャラなのですか?
    「SF2ダッシュ」以降「ベガ=タメキャラ」というイメージがついてますが…
    そもそもベガをタメコマンドにした理由ってなんですか?
    当時の担当者の思いつきみたいなものでしょう?
    コマンドで技が出せたらかっこよくなる候補№1ですのに
    もったいない。

    投稿者 : 四天王の内3人もタメキャラなのは・・・ | 2010年05月18日

  • パッドでボタン3つ押すと、どうしても1つ押しがずれる
    その辺の「ボタン3つ押した」と言う処理が無いとウルコンなどが使えません

    アケステ必須なゲームなのでしょうか?

    投稿者 : ゲームプラザ針中野の春麗使い | 2010年05月18日

  • 次のブログでPC版の予定教えてくれませんか(ノ_・。)

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月18日

  •  セス対ザンギエフが相変わらず試合にすらならない調整のままなのが気になります。

     ザンギエフにとってはサガットやブランカなどの天敵が他にもいますが、彼らとは不利ながらもまだ試合になりますし、プレイヤーの努力次第では勝つこともできますが、セスが相手ではどうにもなりません…安西監督もあきらめるのを許してくれるんじゃないかと思うくらい。

     とはいえども、ザンギエフ戦を想定してセスの調整をしてしまうと、今度は逆に「セスにとって他のキャラとの対戦が厳しくなってしまう」という可能性もあるため、ここはもっと単純に「ザンギエフ戦に限ってセスの体力・気絶値を300~500にする」もしくは「ザンギエフの体力を1500程度にする」というのはいかがでしょう?

     正直、セスに触ることすらできない組み合わせなので、このくらい極端な設定にでもしないとどうしようもないです。どうか少しでも検討願えたらと思います。

     
     それとガイルの空中投げを本当にどうにかしていただきたいです。

     前作の基本性能でしたら、おかしいと思いながらもまだ容認できましたが、今作の大幅プラス調整にもかかわらず現状のままとはイカレ過ぎてませんか? 

     投げ間合い1.25て…ザンギエフのスパコン(投げ間合い1.2)より広いじゃないですか! おまけにボタン2個押しと簡単だから、2回転コマンドのシベリアンブリザードを必死になって決めようと努力してるザンギエフ使いにとっては腹立たしいことこの上ないですよ(泣)

     これもまたスタッフさんの言われる「ガイルの従来持つイメージ」とやらなのでしょうか? 

     

    投稿者 : ジュノン | 2010年05月18日

  • Q.XBOX360だけのオリジナルアニメーションをPS3でもみたいのですが
      別売りなどは考えていませんか?
      個人的にはDVDで発売して欲しいです  
    A.PS3でもみたい気持ちはわかります。
      しかし残念ながら、現段階ではその予定は有りません。>>
    そこを何とか、お願いします。


    投稿者 : スパⅣユーザー | 2010年05月18日

  • 僕もかなりキャラセレ画面の国旗は好きなので、ぜひ可能なら追加してほしいです。スパ4でなくなってから、すごく好きになりました。

    投稿者 : アドナー | 2010年05月18日

  • よりアーケードに近づけさせるために、エンドレスmodeでカスタムで選択する際に「~さん、○○連勝中!!」とか表示のオンオフ機能のついかはどうでしょう??
    リアルタイムで強者をみる、または対戦できるだろうし
    家庭内での有名プレイヤーも話題になったりするのではないでしょうか?!

    投稿者 : 提案! | 2010年05月18日

  • お仕事&ブログ更新お疲れ様です!
    質問に答えちゃうシリーズ、継続嬉しい限りです。


    回線切断について、ちゃんとペナルティがある事に安心しました。
    私は捨てゲー(一切キャラを動かさない・防御も攻撃もせずただ歩み寄って来る)と、
    切断プレーだけでもう両手で数えて指を折りそうなくらい当たりました(涙)
    回線の切断率はプレイヤーデータを開けば見れるとの事ですが、
    出来ればストIVの様に常に見れるよう表示していて欲しいです。
    対戦前に相手のデータを見るのも奇ですし、切断率を解ってその相手に挑み、
    もし回線切断・捨てゲーされてもコチラも「しょうがない」と諦めが付きます。


    BPばかりのPPは四桁も無いプレイヤーなんですがね…勝っても負けても一戦一戦を楽しみたいです!

    投稿者 : M | 2010年05月18日

  • まことがひど過ぎる
    疾風が死技と化して唐草の間合いが狭すぎです
    あと吹上が非常に当てずらい技の割りにダメージが低いです
    全キャラ最弱クラスとまで言われてます
    女キャラだからといって体力を低く設定するのもどうかと思います
    フレームの調整、火力の底上げ、徒佐波をカスヒットでもいいからコンボに組み込めるようにしてほしいです

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月18日

  • BPの高い人ほどなんで小連打からの投げばかりやってくるのだろうか?
    そんなにしてまで負けたくないのか?もっと遊び心持って欲しいなぁ
     
    それと簡単な要望なんですが相手のタグを見れるようにしてもらえないでしょうか?
    相手のカードを見ている内に相手は抜けてしまうしロビー時点でBPやゾーンが見えれば楽なんですけね(プロやアングラの人とは闘いたくない)

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年05月18日

  • PC版が出たらRAP買おうと思っていましたが・・・
    もう買っちゃいました(;・ω・)

    ですので(謎)早く発表お願いします!

    投稿者 : PC版待ちガイル | 2010年05月18日

  • お疲れ様です。

    ザンギ使いとしてシベリアンブリザードの完全無敵がEX昇竜拳で落とされて絶望の淵に漂っています。

    さて、今後のアップデートでもしよければ増やしてもらえたらな・・・と思うのが

    エンドレスバトルで勝った人が意図的に自分の順番を他の人に回すことができる機能です。

    意図的に次の試合に負ければいいとは思いますが、それは相手に対して失礼があるのではないかと思い、もしできれば権利を回せる機能を追加していただければと思います。

    よろしくお願いします。

    投稿者 : RAPUSO | 2010年05月18日

  • ▼ブランカのシャウトオブアースについて

    >電気を溜めて放出するシャウトオブアースはタメ技にこだわりました。
    そこまで頑固に溜め技にこだわるのもどうかと思いますが
    もし溜めコマンドなら、←→←→にして下さい。お願いです。
    スト4のバルログやガイルのウルコンのように↙↘↙↗のコマンドでは
    出しづらいです。それを次のアップデートで修正願います。

    >またウルトラコンボとしては珍しい性能の使い分けができる点も、
    >難易度を高めに設定した理由でもあります。
    難易度が高過ぎて初級プレイヤーには当てる事が難しいです。

    >どちらも無敵時間が長いので、カウンター攻撃として有効だと思います。
    無敵が長かろうが当たらなければ意味がありません。
    また、外した時の硬直が長過ぎて必ず反撃を受けるぐらいです。
    例えばルーファスのスペースオペラシンフォニーなどは硬直が
    少ない気がします。

    ▼ローリングアタック反撃技一覧表
    リュウ…強真空波動拳
    ケン…→中K
    春麗…鳳扇華、千裂脚
    本田…強orEXスーパー頭突き、中or強鬼無双、スーパー鬼無双
    ブランカ…アマゾンリバーラン、強orEXローリングアタック、シャウトオブアース(対地)
    ザンギエフ…EXバニシングフラット
    ガイル…EXソニックブーム
    ダルシム…強P、(立ちガード時)↓強K
    バイソン…弱or中ダッシュストレート、クレイジーバッファロー、バイオレンスバッファロー
    バルログ…↓強K、ダッシュ↓中P、EXフライングバルセロナアタック、ブラッディーハイクロー、スプレンディッドクロー
    サガット…EXグランドタイガーショット、移動強タイガーアッパーカット、タイガーキャノン
    ベガ…中or強orEXダブルニープレス、中or強orEXサイコクラッシャーアタック、中or強orニープレスナイトメア、サイコパニッシャー
    ヴァイパー…中or強orEXセイスモハンマー
    ルーファス…↓強P、ビッグバンタイフーン
    エル・フォルテ…アバネロダッシュ⇒カラマレスライディング
    アベル…強チェンジオブディレクション、前方ダッシュ⇒前蹴り、無我、無空
    セス…強P、中or強丹田ストーム、丹田ストリーム
    豪鬼…ダッシュ↓強K、真・瞬獄殺
    剛拳…弱閃空剛衝波
    キャミィ…中or強orEXスパイラルアロー、スピンドライブスマッシャー、ジャイロドライブスマッシャー
    フェイロン…ダッシュ弱orEX烈火拳、ダッシュ烈火真拳
    ローズ…強オーラソウルスパーク、イリュージョンスパーク
    元…(喪流時)ダッシュ弱Kor中K、惨影、絶影
    ディージェイ…EXダブルローリングソバット、中or強ソバットカーニバル
    ガイ…疾駆け⇒影すくい、EX崩山斗
    コーディー…弱orEXラフィアンキック、弱デッドエンドアイロニー、ラストドレッドダスト
    いぶき…中or強orEX首折り、破心衝
    まこと…ダッシュ↓中P、強orEX突進正拳突き・疾風、ダッシュ正中線五段突き
    ダッドリー…強orEXマシンガンブロー、ローリングサンダー
    アドン…弱ジャガーキック、ジャガーリボルバー(技中に→入力)
    ハカン…強オイルスライディング、(オイルシャワー中)EXオイルスライディング、(オイルシャワー中)ダッシュステップニー
    ジュリ…ダッシュ弱orEX穿風車

    さくらとダン以外は全キャラにローリングアタックの反撃が用意されて
    いますが、さすがにこれはひど過ぎではないでしょうか?
    ローリングのみならずバーチカル、バックステップでもガードもしくは
    ヒットさせても反撃を喰らう場面が多いです。

    例えば、強ローリングなら反撃を受けるが弱ローリングならば反撃は
    受けないといったバランス調整もお願いしたいです。でないと
    この技の意味が分かりません。相手の手前に着地して投げを狙えとか
    言わないで下さい・・・

    投稿者 : ブランカ使い | 2010年05月18日

  • リュウについて、飛ばせて落とすとか書かれてますが、今回弾抜けウルコン多すぎて、波動もまともに撃てないじゃないですか。
    それでもって波動で飛ばせて真空も出来なくなって、さらに大昇竜の無敵が2Fとか、どう考えても調整ミスだと思いますけどね。
    こんなに弾抜けウルコンあるなら、せめて昇竜の無敵時間だけでも元に戻すべきだと思います。

    投稿者 : 牛丼 | 2010年05月18日

  • 回復系はいらないから、頭でくるくる回る必殺技追加して。

    投稿者 : ウザキャラ | 2010年05月18日

  • 「自分より強い」にして待ちうけても、PPもBPも下の人がやってくるんです。これ、前作でも同じような現象があったんですが、マッチングの際の判断基準の調整の必要があると思います。
    後、今回エリア毎に対戦相手を選べるようになったのは非常にGJだと思います。ただ、私は海外在住なのですが、このゲームはあまり流通してなくて、隣の国の人たちとメインで対戦しています。隣国なら遅延も少な目(黄色)で普通に遊べるのですが、エリアフィルタが「同じ」か「全て」しかなく、私の遊び方では「全て」を選ばざるを得ないので、結局海外の「遅延」というものを理解してない人たちがどんどんやってきて(恐らく彼らも自国に遊び相手がいないのでしょう)、前作と同じように入ってきたのをキックする作業が始まります。
    今回のフィルタは販売本数の多いアメリカや日本ではうまく機能するシステムだと思うのですが、もし、フィルタに国毎の受け入れ切り替えがあれば、個々に近い国同士で遊べる環境ができ、世界中のプレーヤー達が救われると思うので、アップデートの際はよろしくご検討をお願いします。

    投稿者 : ランクマのマッチングについて | 2010年05月18日

  • 人見知りな自分としてはエンドレスやリプレイ観戦中にボイスチャット意外にもコミュニケーションの手段が欲しいです。知らない人と話すのは敷居が高い。でも感動は共有したい。
    ニ○ニコ動画のコメントみたいな機能が付くと最高ですね。もちろん対戦中の人には表示されないように。

    投稿者 : 魚 | 2010年05月18日

  • アーケード待ち受けでポーズをかけて少しすると
    画面下のネットワークモードを示すマーク?が消えてしまい
    ポーズを解除してもそのマークは復活せず、
    この状態のとき、待ち受けが機能していないように感じます。
    次のCPUキャラ画面になると元に戻りますが・・・

    このような現象はそちらで確認していますか?
    また、もし不具合なら改修していただけるのでしょうか?

    投稿者 : 私だけでしょうか? | 2010年05月18日

  • チームバトルについてなんですが
    毎回体力が全回復するので強い人がいたら結局その人にチーム全員が敗北なんてことがほとんどです。
    結局エンドレスとほぼ変わりが無く意味がないと思います。

    チームバトルは1ラウンド制にして前の人が与えたダメージはそのまま、もしくは少し回復するなどにすればよかったです。
    要はカプエスのようにしてほしいってことです。

    チームで戦っている感じがせず、結局自分が勝つか負けるかの
    ゲームになっている気がします。
    修正できるならお願いします。

    投稿者 : ○○○ | 2010年05月18日

  • まことの正中線の時の声を3rdの様な気合入った声にしてください。
    殴ってる時無言過ぎて気持悪いです

    投稿者 : ガニメデ | 2010年05月18日

  • 対戦時のキャラクターの国旗をなぜ消したのですかー!!

    アップデートで修正してちょ!

    投稿者 : 1 | 2010年05月18日

  • どうして毎回新キャラは弱めの調整になるんでしょうか
    あたらしい動きを入れるため、バランスを壊さぬように抑え気味なんでしょうか?
    次があるならorパッチ調整するなら大きな気持ちで調整しちゃってください

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月18日

  • エンドレスバトルで観戦オンリーなど切り替えるようにできないでしょうか?
    今でもしばらく待つと一番最後に周りますが、任意に対戦の順番待ちをするか観戦をしばらくするか切り替えられるようにして欲しいです。

    数人で集まって数試合休憩したい時などに切り替えが欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月18日

  • 家庭用スト4からずっと剛拳だけを使っています。
    スパ4では、通常技がちょっとだけ性能が良くなりましたが、まだ不満なところがあります。
    ・波動拳の出した後の隙が小さいのは良いのですが、発生が遅いので、小技から繋がらない。
    ・小技から始まる目押しコンボが無く、立ち中P⇒屈弱Pと立ち中P⇒屈中Kのコンボはほぼ実践では役に立たない。
    ・殆どの必殺技の発生が遅いので、他キャラのように弱技数回⇒必殺技に繋がらない。
    ・竜巻剛螺旋が背の低いキャラやしゃがみキャラに当たらない。
    ・百鬼剛刃が上段になったので、相手はしゃがんでガードしているだけで安全になったので、百鬼剛斬が死に技になった。
    ・弱の技からのコンボが無いので、殆ど強の技からの連続技しかないのに、遠強P、屈弱P、剛波動拳、EX閃空剛衝破などのダメージが下げられたので、火力が低下した。
    ・電刃波動拳は、5段階までためられるが、5段階で当てる機会など殆どない。
    しかし、ためないとダメージは低いので、使いにくい。


    この中で、改善して欲しいのは、特に百鬼剛刃。
    豪鬼の百鬼が強かったからといって、剛拳のまで変える理由がわかりません。
    死に技増やして何か意味があるのでしょうか?。
    中段に戻して欲しいです。
    弱技から始まる目押しコンボや、TCが追加調整されるかなと思っていましたが何もなし。
    他のキャラが殆ど弱技から始まる目押しコンボや、弱技数回⇒必殺技に繋がるのにこのキャラはまったく繋がらない。
    せめて、屈弱P⇒屈中P⇒弱剛波動拳くらいは繋がっても良いような気がします。
    電刃波動拳は、ためは最大3段階くらいにして、現状の5段階目の威力が3段階目くらいになるようにすれば、まだ使えるような気がしないでもないですが。
    ため無しだとダメージが低くて使い物になりません。
    ガード不能でも良かった気がします。

    スト4家庭用からようやく使えるようになって、リュウやケンの師匠なのだから、弟子たちよりは、多少なりとも有利なのかなと思いきや、かなり不利な面が多いし、全キャラ(35名)の中でも中堅より下という感じの微妙な強さ。
    キャラ設定そのままに、強キャラにして欲しいとは言うつもりはないですが、もう少しなんとかならないのでしょうか?。
    ボスキャラのCPU剛拳は強すぎですと、以前のブログに書いてありましたが、私たちは強すぎるCPU剛拳と戦いたいわけではなくて、師匠というキャラ設定なら、少なくとも中堅より上くらいの強さで、プレイヤーが使用出来る剛拳を使いたいのです。

    まぁ、各キャラを使っている人達はそれぞれ自分の使っているキャラを強くして欲しいという要望があるのは当然かと思います。ボスキャラのうち、豪鬼、セスなどは、プレイヤーキャラとして中堅よりも上くらいのランクだと思いますが、何故剛拳はこんなに理不尽なのか、キャラコンセプトや、実用的目押しコンボが無い理由、弱技数回から必殺技に繋がらない理由、本田のような超火力型キャラにも弱技からのコンボがあるのに、剛拳には無い、なのに本田より火力が低い(一部の技のダメージを下げた)理由などを教えてもらいたいです。
    質問に答えちゃうコーナーでの回答を期待しています。
    で、オンラインアップデートで多少なりとも修正してもらえればなぁと期待しています。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月18日

  • 未だに?の位置にはかりんが入るんだと聞かない俺の友人
    いても裏リュウだと言ったら黙りました(笑)
    今回追加キャラにホークさんがいたのでZERO3ぶりにSFシリーズに戻ってきました。
    質問なのですが今回のキャラ選考はどんな感じで決まったのでしょうか?
    今回出ていればこんなキャラだったと少し妄想しますが
    かりん タメキャラの攻撃を当身し飛び道具を越えて攻撃するお嬢様
    Rミカ 飛び道具に耐えながら(スタン値上昇)攻撃する根性キャラ
    エレナ ヒーリングで白ゲージ沢山で相手もあわてて攻めざるをえなくなる天然娘
    ユンヤン みんな大好き幻影じーん アジア向けには良い兄弟等
    魅力いっぱいのキャラたちなので惜しまれてますね 
    ちなみに4での好きなキャラはソドムさんとQですが彼らは・・・ねぇ

    投稿者 : ホークさんお帰り | 2010年05月18日

  • ・BPとPPの仕様は納得
    BPでマッチングする仕様だと、高BPプレーヤーによる他キャラを使っての初心者狩りが横行して新規プレーヤーが排除されるに決まってます。
    これはカプコンさんはGJな判断だと思いました。
    ・リプレイチャンネルに一時停止ボタン追加してください!
    せっかくコマンドが表示されているのに、スローにしても上級プレーヤーのコマンドをじっくり観察できません。スタートボタンで一時停止させたらコマンド表示が消える親切な設計はなんなんですか!?

    投稿者 : もっとがんばれたはず | 2010年05月18日

  • 次回質問に答えるシリーズでお願いします。
    Q: アケ版に追加キャラはあります?
    ユリアンやエレナ、オロなど個性的な格闘技をもっているキャラをいれてください。ユリアンはカリスマがあっていいキャラですし!

    投稿者 : yojimbo | 2010年05月18日

  • スピンサイズ中強の移動距離がupしたエレナ参戦の方向で。

    投稿者 : これだったらギリギリ闘えるかも | 2010年05月17日

  • ランクマッチ連続10回以上勝ったのに、死合いを極めし者の
    トロフィーが出ませんでしたナゼ?

    投稿者 : パンダ | 2010年05月17日

  • 最近、自分が勝った時に限ってよく切断されてしまいます。
    もちろん自分は負けても切断なんかしませんよ。結果はありのまま受け止めます。
    でもそのせいか近頃はPPが下がる一方なのですが・・・。
    たぶんこれからも対戦は続けると思いますが、力を出し切って勝っても最後まで安心できないってのは嫌なものですね。

    あ、リュウのことなのですが、やっぱり昇龍は1ヒットの方が良かったなあ。空中での相打ちを考えるとかなり火力負けしてるような。竜巻が複数ヒットなら良かったのに。
    自分ZERO3からなもので。

    投稿者 : けんとろ | 2010年05月17日

  • ヨワヨワプレイヤーの自分としては、
    これをどうしても言いたいのですが、
    ランクマッチの「同じ強さ」検索で、
    1・2ランク上の方が検索されてボコボコにされます…。
    「自分より弱い」検索の実装は、かなり無茶があるので、
    なるべく同ランクの人が検索されるように修正して欲しいです!!

    投稿者 : 雷舞 | 2010年05月17日

  • 不満が全く無いわけではないけど


    それでも与えられた物で必死にプレーします


    ただ1つ、希望するものがあるのなら


              ヒューゴー出して!!!!!!!


    アケに超期待!

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月17日

  • アドンのアレンジコスチュームはやくほしいなぁ・・・。スーパーチャレンジャーズパック2は6/8かぁ・・・。
              待ちきれないっ!

    投稿者 : アドナー | 2010年05月17日

  • 僕もギャラリーモード欲しいです。プロローグ、エピローグなどをいつでも見たいですっ!

    投稿者 : アドナー | 2010年05月17日

  • 質問のご回答、ありがとうございました!自分のハンドルネームが一緒に乗ってるのって、すごくうれしかったです。いいですね!

    投稿者 : アドナー | 2010年05月17日

  • 質問に答えちゃうシリーズはもう終りかと思ったのに続いていたのですねw僕も前から不思議に思ってた事があるので質問です。スト4での事だったんですがランクマッチなどで出会った人と戦う前の曲が人に寄って違う気がするのですがランダムなのかそれとも決まった法則でもあるのでしょうか?


    この曲の時はお初とか、あの曲時は格上?負け越しとか実は設定があるのだとしたらちょっと知りたいですねw


    『エンドレスコミュニティ』などあるとどうでしょう?以前に投稿したのですがさらにアイデアを思いついたのでもうちょっと投稿させて下さい><。


    ⑦部屋用のバナー or カラーを用意して欲しい
    現状でもエンドレス部屋を探す時に色んな部屋が現れるのですがもしもカテゴリ選別が可能になったとするならば当時の色を表したようなバナーを用意してどうでしょうか?僕のイメージですがスト1黒、スト2赤、スト2’青、ターボ水色、スパ2X紫、ZERO緑、3rd灰色、スト4白といった感じです。検索する時により一層好みの部屋を捜しやすいのではないでしょうか?


    ⑧部屋のメインテーマを決めたい
    これは前回にカテゴリ別の部屋ではキャラセレを当時のキャラセレの曲が流れたらって延長なのですが。お部屋を検索で探す時に部屋毎に曲が違っていたら楽しくないでしょうか?、例えばダンの曲が流れていたらダン専用の部屋とかwスト2のテーマが流れたらスト2部屋だとか、部屋名とバナーとメインテーマで何となく部屋の内容がイメージ予想できるのではないでしょうか?まるで80年代のジュークボックスを回すような感覚で好みの部屋を捜すのです。


    しつこく、一つの作品でわざわざカテゴリを設けるなんてって思われると思うのですが。ストリートファイターはこれまでに数々の名作を生み出しその結果。流派が生まれている事実もあります。スパ4を今、本当に楽しんでくれている人達。スト2Xずっと楽しんでくれてる方々、3rdをずっと楽しんでくれる方々。同じ作品のようで全く別の作品。


    その作品の中でも色んな遊び方があると思うのです。そうまるでプロレスや、空手に色んな定義の団体があるようにストリートファイターも同じ作品の中で色んな楽しみ方が生まれていると思います。その人達が上手く集まれるようによりよく情報があると助かるのではと思い投稿させて貰いました><。


    ストリートファイターだけでもジャンルが分けれるって事自体もすごい事ですよねw是非、検討お願いします。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年05月17日

  • オンラインでキャラを選んだ次の画面で
    ゲームセンターみたいに成績を表示するように
    して頂きたい…。

    投稿者 : ワンタン | 2010年05月17日

  • EDの豪鬼の技は次回作への伏線的なものなのかマグカプのものなのか
    出切る範囲でお答えお願いします

    スパ4超おもしろいです( ^ω^)

    投稿者 : 豪鬼好き | 2010年05月17日

  • いつも楽しく拝見しております。
    フレンドとのエンドレスバトル時(旧プレマ)、顔アイコンでコミュニケーションを取るのが楽しかったのですが、今作では無くなってしまい残念に思っています。
    あれが無くなった理由は何だったのでしょうか?

    投稿者 : パリそば | 2010年05月17日

  • 元が弱いとよく聞きます。自分では使ってないので分かりませんが、個人的には、結論好きなキャラなんで少し悲しいです。
    設定が性能に反映されないのは、このゲームのいい所だと思います。でなけりゃダンがサガットに勝つなんて、夢のまた夢ですから。親父の仇なんて一生討てませんよ。
    ただ、反映されなさ過ぎも如何なものかと。仮にも伝説の暗殺者。相応とはいかなくても、その名に恥じないだけの性能があっても、いいんじゃないかと・・・。

    投稿者 : アム郎 | 2010年05月17日

  • 元はZERO3仕様に戻して欲しい
    元の忌ジャンプKから追加ジャンプKor喪小足の二択やチェーンコンボ、投げからジャコクハとがないと寂しいです

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月17日

  • 頼むからPPBPの仕様は見直して。
    せめてマッチングはBPでも出来るようにしてください。

    投稿者 : スパ4ユーザー全員の願い | 2010年05月17日

  • さすがに当て身系のウルコン弱すぎませんか?
    レミーの傷心の二の舞な気が…。
    先に暗転するのは100歩譲ってしかたないとしても、せめてアーマーブレイク技も取れるようにして欲しいです。

    投稿者 : IC | 2010年05月17日

  • ダッドリーの必殺技名は「マシンガンブロー」だけど、声優さんは「マスィンガンブロー」と言ってるような…。
    そんな風に聴こえるのは私だけでしょうか。

    投稿者 : こげぱん | 2010年05月17日

  • バルログの金網再現の前にリング無しでミカをだしてくれよ!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月17日

  • 発売から少し経って皆さん強くなってきてますねー。負けてばかりですが焦らずちょっとずつ頑張りま~す!

    投稿者 : ココロピト | 2010年05月17日

  • 質問に〜シリーズがまた再開されましたね‼うれしいです!
    質問以前の話しなのでしょうが一つ要望を

    田舎だと書籍販売日がズレる関係か、はたまた人気商品が売り切れたのか…
    今だに攻略本を入手出来ません(泣)
    皆さんのカキコミで新要素・細かいフレームや判定を愚痴混じりに入手する毎日でもどかしいです
    ゲーメ○ストを回し読みしてた頃が懐かしいなぁ

    投稿者 : ヘタレのすけ | 2010年05月17日

  • かけだしひよこの称号と最初のひよこのアイコンが出てません
    それ以降のひよこは出てるので、これはバグなんでしょうか?
    バグでないならなんでもらえないんですか?

    投稿者 : かりん大好き | 2010年05月17日

  • トーナメントモードというのが楽しみなんですが、チーム戦でもトーナメントできるんですか?出来たら楽しいなぁと思って・・・

    投稿者 : tomo | 2010年05月16日

  • スパ4凄く楽しいです。スト4の続編が遊べて幸せです。
    ところで、さくらで遊んでいるのですが、彼女によると、神月さんから手紙が届いているようで、それが果たし状なのか、招待状なのかはっきりしません。この勝利メッセージにやきもきさせられています。神月さんの魅力は、その美しさと気品とお高さであると同時に、彼女に挑む対戦相手を容赦なく打ちのめす繊細(様々な派生)かつ大胆な技(大胆なお姿!)を持つというギャップにあると感じます。このようなキャラを使ってみたいし、彼女に完膚なきまでに負けたら、なんとしてもそのお高いキャラをギャフンとさせたいと思います。(しかし彼女に勝てば、そのかわいさに惚れ、負けても、彼女の見事な攻めに惚れてしまうことでしょう!)使用キャラとしても対戦相手としても魅力的なスーパーお嬢様を夢見ながらのスパ4ライフとなっています。
    さくらに届いた手紙は果たし状であって欲しい。長々書きましたが、願いはひとつ。
    神月かりん様の参戦を実現してください。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年05月16日

  • ギャラリーモードはないんですか?
    OPやEDのムービー鑑賞がしたいです

    投稿者 : トマトしるこ | 2010年05月16日

  • ジュリや春麗、キャミィはスパⅣやアニメにも出ているのに、なんで、ユーリとユーニはアニメだけしか出ないんですか?
    これじゃあ、あまりにもユーリとユーニがかわいそうです!
    ユーリとユーニをスパⅣに出して下さい!

    投稿者 : 音色 | 2010年05月16日

  • こんにちは。スパIV楽しんでます!
    ちょっと改善できればいいと思ったことなんですけど
    エンドレスのルーム名をつけられるようにしてほしいです。そうしたら初心者部屋とか上級者部屋というように分けられて使いやすいと思います。
    また、前作にはあった顔アイコンを復活させてください!あれがあるだけでコミュニケーションがとりやすかったです。
    最後にPPの増減をBPの数値によって変えられるようにできませんか?
    BPが低かったらだったらPPは減りにくくしてほしいです。
    これからずっと遊ぶゲームになると思うのでいいシステムを目指してください!

    投稿者 : d | 2010年05月16日

  • 質問に答えちゃうシリーズ13回期待してます!
    内容はズバリ!「アーケード版に追加キャラは出ますか?」です!
    もうそろそろ、アケ版の方向性が、決定してても可笑しくない頃ですよねぇ~?

    投稿者 : もちこ | 2010年05月16日

  • アレンジコスチュームを単品販売していただけませんか。
    元々ソフトに入ってるデータをそれも欲しくもないキャラの分まで買うのは馬鹿げていると思います。
    せめて目的のキャラに絞って買える様にしてください。
    お願い致します。

    投稿者 : あんくれっと | 2010年05月16日

  • スパⅣ楽しくプレイしてます!

    ひとつ意見なんですが、セービングの白ゲージの回復が遅すぎると思います!
    セービングはストⅣシリーズの「売り」であるシステムですよね。
    しかしリスクが高すぎてあまり気軽に使えないです!
    失敗したら2発分のダメージを一気に持っていかれるわけですからね…
    すでに多段ヒット技とかアーマーブレイク技とかリバーサルとか、セビ対策もいろいろあるので、リスクとリターンが釣りあってない気がしてしまいます。
    白ゲージの回復スピードがもう少し早ければ、いい感じに釣り合うと思うんですが…
    次回作では検討していただけたら嬉しいです。

    投稿者 : ao | 2010年05月16日

  • 質問です
    キーコンフィグ画面にある「コントローラー」と「アーケードスティック」の切り替えはどういう意味があるのでしょうか?

    投稿者 : かます | 2010年05月16日

  • 7月のアップデートでプレマ復活しないかなー。キャラ選択シークレット付きで。 二人エンドレスはしっくりこない。
    PPもBPも気にせず好きなキャラで対戦して、どちらかが飽きたらアイコン変えて終わるのがよかったのに

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月16日

  • アーケードで0家庭用とネット対戦できるのを楽しみにしています
    カード残量を数倍減らす代わりにオンラインプレイができるとかやってくれませんかね??

    投稿者 : 家庭用=ACになりますように | 2010年05月16日

  • リュウの新アレンジコスチューム買いました。超カッコいい!!リュウの和風っぽさを失わず、それでいてハチマキを取った初めての姿、最高です☆
    オレは合気道をやっているので、リュウも袴を穿いてくれて嬉しいです。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年05月16日

  • PS3版でアケ待ちの時、ポーズした状態でコーヒーを入れに行き、帰ってきてやろうとしたら待ちモードが解除されていました。これは仕様でしょうか?少なくともスト4のPC版ではこういうことはなかったのですが。

    投稿者 : レポート | 2010年05月16日

  • 何故オンライン対戦の顔マークを無くしたのですか?
    とても不便です

    投稿者 : ニコマーク | 2010年05月16日

  • 格ゲー初心者の友人にスパⅣを買ってもらったんですが、
    オンラインでボイスチャットをしながら二人でトレーニングモードで練習したい、
    という話になりました。

    それともうひとつ、リプレイを見せ合おうということになって、
    ホストしかリプレイを流せないのが面倒でした。

    リプレイをフレンドに「見せる」ことはできるが、
    「見せ合いっこする」ことができないんですよね。

    いったところでどうなるかは分かりませんが、とりあえず言ってみました。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月16日

  • ベガのナイトメアブースターは、攻撃力と無敵に優位性があるとの事ですが・・・
    正直、それを考慮してもサイコパニッシャーの方が、断然有効です。


    攻撃発生が遅すぎるので、相手の攻撃を読んで出しても、それが弱攻撃だったら入らないことが殆どだし、対空に使うにしても、やはり発生が遅いから使えない。
    めくりには当然、タメ解除されて使えない。
    削りにしても、安易に出せば簡単にジャンプでかわされた後、マックス反撃食らうし。


    ジャンプ中パンチからは、ブースターのみが繋がるとか、対空として機能するとか、前作よりも1つでもパワーアップした面があれば、選択肢として成り立ちましたけどね・・・
    いま、1000戦目前ですが、いまだにブースター使用のベガを見たのは、片手で足りるほどです(運がいいのか悪いのか・・・w)
    今後、見かけるといいのですが。


    あと、まことですが・・・
    非常にストレスのたまる調整ですね。
    全体的に、当ててもガードさせても、優位性を感じる技が少ない印象です。
    肝心の攻めの起点「唐草」は、間合いが狭すぎるため、小技固めから繋げるのには中々の苦労がいる。
    それを改善するテクニックとして、「移動唐草(6小Kキャンセル唐草)」が必須テクのように言われてましたけど、その難度の高さは果てしなく・・・
    それなりの上級者にしか使えないテク等、あってないようなもの。
    だけど使えないと戦力アップは見込めない。
    だけど使いたい・・・ああ、ジレンマが!w


    通常投げ(前投げ)
    投げ後に小さく構え直すため、「硬直が解けた」と思っても動かせない事が多々w
    他のキャラの感覚で動かすと、非常にストレスが溜まる・・・
    幾らスタン値が高くても、もう少し有利を取れないと悲しいです。


    バックステップ
    なんか、重たい。
    地味にストレス溜まる硬直ですね・・・


    疾風
    せめてヒット時は有利にして欲しかった・・・
    弱疾風(タメなし)ヒットで五分って・・・
    ガードされたらー8フレとか、終わってます。
    気楽に振れない上、セビに弱すぎるため、余計に振れない。
    そういう技ではないのでしょうけど、じゃあ何で体力を削ればいいのやら・・・


    唐草
    疾風が使えないのなら、唐草からのコンボしかない。
    しかし、当然間合いが狭すぎて中々決めれない。
    「移動唐草」なるテクが必須みたいになってきていますが、一部の上級者位にならないと、安定して出せることは無理。
    肝心な場面でミスれば、死を意味します。
    結果、使えない&使わない。
    努力で身につくレベルならいいのですが、これは無理です・・・(個人的にも)
    そしてEX唐草は、小パンチ連打で潰されるため、使う機会がかなり無い。
    ダッシュが早いと言っても、慣れられると、ダッシュからの投げなんて殆ど決まらないですしね。
    基本、多くのプレイヤーが「しゃがみグラップ」と呼ばれるテクを使ってるので、ダッシュしたらそれに潰されます。
    では、そのしゃがみグラップを潰す選択肢をすればいいのでしょうけど・・・



    かなり攻撃判定が小さいため、当て辛い。
    しゃがみグラップに対して機能しますが、コマンド性質上、発生が遅い上に、スカる事も多々。
    こちらもストレスが溜まります。
    せめて、技後の隙がもう少し小さければ・・・


    吹き上げ
    3rdと違い、中と大が距離がのびて使いやすくなってますね。
    これは嬉しかったです。



    今回大活躍の颪。
    EX颪の無敵は地味に嬉しい。
    けれど、無敵時間が短すぎて、切り返しの技としては厳しい。
    他にまともな無敵技とリバーサルで使える対空や割り込み技がないため、これに頼らざるをえないけれど・・・
    リーチの無さは仕方ないにしても、せめて無敵はもっと長くして欲しかった。


    土佐波
    えー・・・
    3rdと違い、空中でヒットした時、そのまま空中で全段ヒットしないことが多々あります。
    幾ら飛び道具に強いとか、画面端の脱出に使えるといっても、確定状況のある正中線に比べて、どうしても格下になってしまいます。
    唐草からも入らないですし・・・


    強すぎるキャラはいやですが、「心配り」を感じない調製はもっと嫌です。
    中途半端に弱くされるなら、キャラを出さないで欲しかったです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月15日

  • 今日、ストIV時代からのフレンドくんとチームバトルをやりました。かねてからやりたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わなかったのですが、今日やっとできました!何度かバトった後のラストバトル、劇的な熱いバトルでしたよ!その模様をお伝えさせてください!

    二対二で闘いました。僕は一番PPが低かったです。フレンドの戦友はけっこう高かったですが。相手の先鋒はさっきも闘った手練のローズ使い!フレンドくんはかなり強いリュウ使いでしたが、善戦もむなしく、無念の敗走!そこで僕の【アドン】です!正直大差のPPから勝ち目は薄いと思っていました。しかし、第一セットを大差で先取し、意気が上がりました。第2セットは起き攻めのジャガーリボルバーが不発、カウンターのオーラソウルスパークでやられてしまいました・・・。相手の体力もあとわずかだったのに!緊張の第3セット、僕は出鼻をくじかれました。僕の体力は、半分以下、対するローズは満タンッ!!!でも、僕はあきらめなかった!!!得意のめくりで圧倒し、ソウルスパークを出したところに、すかさずジャガーリボルバー!!!相手の体力をごっそり頂戴しました!相手はソウルサテライトを発動。僕はそれを読んでしっかりガード。そして、相手をめくり、ジャガーバリードアサルト!!!「喰らいやがれえ!」相手はガードしていましたが、すかさずコマンド入力!□連打でサウザンドジャガー!相手のガードをぶち破り、我ながら見事勝利!あんなに格上の相手を倒したのは初めてで、すごい達成感でした!画面右上にあらわれる、フレンドくんの声援と勝利した時の「うおー!」というメッセージ・・・。いやー、「スト」って素晴らしいです!そのあとは、もうひとりにも快勝!アピールの三番をやっちゃいましたよ!もう嬉しくて笑いたかったからね!!!「ムエタイこそ最強の格闘技!」と、闘いを終えた仲間に言いましたよ。はぁ~、熱くなりすぎたぜ・・・。
    長くなりました、すいませんでした!でも、この感動を伝えたかったんです。一つ心残りなのが、ローズとの対戦を録画し忘れたことです・・・。
    あ~、ボイチャしたいなぁ~。
    (英語版のボイスもいいですね!一番は日本語版ですが!オフラインの2P対戦時に、2Pのテーマ曲流せるんですね!ありがとうございました!)

    投稿者 : アドナー | 2010年05月15日

  • ・・・深刻な問題が・・・。コレクターズパッケージのサントラが、バグってしまいました・・・。しかも、どの曲でも嫌ですが、そのなかでも【アドンの曲】が!原因は、ここに書くのも恥ずかしい、自分の過失によってです。申し訳ありません。
    しかし!よいお知らせがあります。某ゲームショップにサントラを持っていったら、五百円の研磨でなんと直りましたぁ~!!!ありがたいことです!これからはもっともっと大事にします!絶対にっ!!!!!

    投稿者 : アドナー | 2010年05月15日

  • 今朝、弱メキシカンタイフーンのモーションでゴミ出ししてる人見ました!
    揺れるゴミステーション!

    投稿者 : 混んどる大分 | 2010年05月15日

  • お答えいただき大変ありがとうございます。
    再度、サンダーホークの通常勝利ポーズ(タイムオーバー以外)を確認してみたのですが・・・やはり、

    •ハオ!
    •我が父よ、我を真実の道へ導きたまえ
    •そこに辿り着こうと焦ってはならない、そこなどどこにもないのだから

    の3種類しか確認できませんでした・・。よろしければ、もう1種類の通常勝利ポーズがどんなものなのかお教えいただけないでしょうか?。

    投稿者 : D-ホーク | 2010年05月15日

  • 「質問に答えちゃうシリーズ(11)」で、スト1のマイクとマイク・バイソンはおそらく同一人物であると言ってましたよね。でも海外ではバイソンはバルログって名前になってるから、マイク=バルログっていうのは意味わからなくなるんじゃないでしょうか?

    投稿者 : アニメン | 2010年05月15日

  • PC版は出ないんでしょうか。
    是非とも出していただきたいのですが……。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月15日

  • 今後のアップデートで、エンドレスでルームを作る際は部屋名を付けて作れるようにしてください。

    今のままでは対戦したい人と思うようにできなくて不便すぎます。
    必ずなんとかしてください。

    投稿者 : K-1 | 2010年05月15日

  • >あらゆるキャラクターのBPが高く、
    >更にPPが高いという形が理想のプレイヤーだと思うので、

    理想と現実は違います。今求められてるユーザーの意見はアケと同じシステムです。
    是非アップデートしていただきたいですな。
    ユーザーが今一番プレイしている時期なのに、
    その時期にPPBPがほとんどのプレイヤーに対して
    参考になりません。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月15日

  • 俺も嫁のフィギュアが欲しいぞ!!!
    いぶきのニュートラル起き上がり無敵についてもコメントをー!

    投稿者 : キノコ | 2010年05月15日

  • バイソンのウルコンⅡの使い道がよくわかりません。暗転後に回避可能、掴める範囲が狭い、レバー2回転なのでとっさに出しにくい・・・。
     
    高い気絶値は確かに魅力的で、ウルコンⅡ→ピヨリ→ターンパンチ→スパコンでフィニッシュすると凄く気持ちが良いのですが、いかんせん当てにくいです。
     
    せめてコマンドが逆ヨガ×2、掴める範囲が中スクリューくらいだとウルコンⅠにするかウルコンⅡにするか迷う人が出てくる事かと思います。
     
    いっその事、暗転後回避不可能に・・・(笑)

    投稿者 : タメキャラ使い | 2010年05月15日

  • アーケードの最後に出てくるゴウキとゴウケンですがアップデートなどで使えるようになりませんか?
    ジュリのウルコン1みたいに一定時間ボスモードになるとか面白いと思います

    投稿者 : タコス | 2010年05月15日

  • エドモンド本田強すぎだよ。

    投稿者 : Ⅲ | 2010年05月15日

  • ★おめでとうございます★
    販売実数等をみる機会がありましたが、すごい売れていますね!
    数万人規模のプレイヤーと毎日オンライン対戦が出来るなんて
    とても幸せです!

    ★聞いて下さい!★
    私は前作から剛拳を使っています。
    骨太のタフなハゲ爺キャラに心底惚れて剛拳一筋です。

    しかし・・・今回のスパ4での調整には納得のいかないところが
    あります。

    大勢の方からも声が上がっているかと思いますが、
    ★百鬼襲>百鬼剛刃の中段判定がなくなった事★
    について、見解を頂きたいのです。

    前作までの剛拳の百鬼襲派生はセビ、投げ、中段、下段・・・と
    明確な切り分けで、技の属性からコンセプトも理解できます。
    これは豪鬼同様です。(空中セビはありませんが)

    それが今作では、
    ★百鬼剛刃の判定から中段がなくなりしゃがみガード可能★
    と属性が変更されました。

    この変更の影響で「下ガードしていれば投げ以外HITしない」
    という状況になり百鬼襲の下段派生が死んでしまいます。
    豪鬼の百鬼剛刃は剛拳と同じく中段属性はないのですが
    は百鬼襲>Pで中段判定の技があることで、下段派生が生きて
    います。

    このこともあり、単純に技の価値が失われて、これだけでもう
    剛拳というキャラの面白味が一気に失われました。

    なぜこのような調整に至ったのでしょうか?
    デバッガーやテストプレイヤーが豪鬼との比較もせずに、
    剛刃の中段判定にまどわされて、そのままフルコンに
    つながる点を「技が強い」と要望をあげたとしか思えません。

    出来るならばスト4の中段判定に戻して欲しいと思っています。

    ★ご返答よろしくお願いします★

    投稿者 : 是非答えていただきたいと思います | 2010年05月15日

  • お疲れ様です。コメントさせて頂きます。

    今作でも「飛ばせて落とす」を体言するキャラとありますが、対空昇竜相討ちからの追撃を、リュウは徹底的に削除する調整がなされた結果、サガットはおろかダンですらも、昇竜相討ちから強断空などでの追撃でダメージ勝ちが狙えるというのに、リュウが相討ちからとれるのは、ほぼ昇竜1ヒット目のダメージのみ。
    相手の強攻撃とカチ合ったらほぼ間違いなくダメージ負けしてしまう・・・という、「不用意に飛び込んだら痛い」という意味での対空能力で言えば「ダン以下」とも言えるような今回のリュウの調整は、正直、首をかしげざるを得ません。

    対空昇竜からきっちりダメージをとるべく、リュウの大きなダメージ源の1つである対空セビ滅を狙おうにも、強昇竜から狙えたスト4と違い、今作は唯一攻撃判定発生後まで無敵のある中昇竜から狙わざるを得ない=中Pを素早く連続で操作しなくてはならない、という仕様の変更は、操作的にはスト4時より若干難しくなってると言え、その辺も「初心者向け」という謳い文句とは、少し裏腹な印象を受けてしまいます。

    相討ち滅削除なら、たとえ画面端だろうが一切追撃は入らなくてもいいから、(ダメージ的に)相討ち上等&ガツンと一閃でダメージとれるスト4時代の強昇竜を残して欲しかったな・・・というのが、昔からの一リュウ使いとしての今の正直な気持ちです。
    その方が年月とともに出来てきた「連撃のケン、一撃のリュウ」というイメージに、やっぱり合ってると思いますし。

    アケ化の際のチューニングに、期待させて頂きます。

    投稿者 : リュウについてのお答えに一言 | 2010年05月15日

  • ダッドリーの体力がほとんど無い時に、クロスカウンターをしていて攻撃を食らうと、KOの表示が出た後、「ウオー!」と言いながら反撃するのは仕様ですか? 説明が下手ですみません;;

    投稿者 : tim | 2010年05月15日

  • 今回のガイルは通常技が強化されてるんですよね?
    まぁ正直どれだけ強化されてるのかが分かりませんが、
    前作でガイル以外を一切使用していなかったせいか、
    今作では、今の所勝つ事の方が多いですww

    さて本題ですが、せっかくなんで新キャラもやってみよーかと思い、
    Tホークで頑張ってるんですが、この男はどうやって立ち回れば良いんですかね?近づけないんですよ…。

    飛び道具に対してコンドルダイブする場合でもかなり早めに出さないとガードされて反撃食らうんですよね…。

    投稿者 : 攻めガイル | 2010年05月15日

  • >・・・EXオイルシャワー塗ってる隙に、ダッシュで逃げてきました!ハアハア!!

    格闘家どころか、一般人にすら逃げプレイされると捕まえられないキャラだとバレてしまった!

    投稿者 : 発汗 | 2010年05月15日

  • 既に書かれていますがリプレイチャンネルに特定キャラのソート機能が欲しいです。
    それとオプションで対戦時のBGMを特定のBGMに指定できる機能か、
    あるいはステージが選択されてから対戦が始まるまでに何かしらのボタン入力で、
    通常BGMかライバル戦BGMかを選択できる機能が欲しいです。

    投稿者 : 目標をセンターに入れてソニブー | 2010年05月15日

  • スパ4のケンの昇竜拳が強すぎるとか批判されてるけど、ケンは昇竜拳が強くてナンボだし、リュウとの対比で考えるならいい調整だと思う。いくら昇竜拳が強化されたって、ドラゴンダンスで勝てるほど対戦は甘くないんだから。ようは使い方次第でしょう?

    たまに聞く、相手がケンだからやりたくない、とかは酷いと思います。前作からケンでプレイしてるけど、例え対戦相手がサガットやリュウという強いキャラでも、それが理由で対戦したくないなんて考えたことがないので。
    自分の好きなキャラが強くなろうが弱くなろうが、メーカーさんが意図した調整なら、受け入れて工夫できるプレイヤーでありたいと思っています。

    投稿者 : mrmx42s | 2010年05月15日

  • とりあえずガイルの空中投げどうにかしてくれサマーソルトの存在が疑われるくらい吸い込みすぎだろアレ

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月15日

  • 答えるのが難しい調整の批判コメなどにも答えられる人がしっかり答えてくれて、とても好感がもてます!今後もこういったことを期待してます!

    投稿者 : arasa~ | 2010年05月15日

  • こんばんは。ガイルや春麗の強さに対しての答えが、ストリートファイターシリーズの継承をコンセプトとした、ならば。

    やはり新キャラのバランスはおかしい気がします。

    ゼロや3rdの彼等はもっと強かったはずです。

    こんなはずじゃなかった、と思いたくありませんでした。

    投稿者 : 忍 | 2010年05月15日

  • とても楽しく遊ばせていただいてます!
    ですが一点だけ…

    リュウの昇龍拳の修正を是非お願いします。
    判定が弱い上に相打ちするとダメージ負け追撃ナシ。
    これだとカッコ悪いしキャラの魅力を損なって
    しまっている気がしてなりません。

    ダン以下の性能はちょっとやりすぎでは?

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月15日

  • ホークを使っているんですが・・・ごめんなさい心が折れました・・・。
    ハイパーストⅣに期待します・・・

    投稿者 : 泣 | 2010年05月15日

  • リュウの調整はこのままでいいと思います
    実際オンで結構見るので下手に強くして前回のようにリュウしかいないって事になっても困りますし。

    投稿者 : タコス | 2010年05月14日

  • 目にクマ?甘い甘い…。
    自分は、やり込みまくって目が真っ赤に充血してますよ?

    それに、質問に答えちゃうシリーズにしては、やけに少ない返信。
    やっぱり塩z…
    …いえ、何でもないです。

    最後に…攻略もいいですけど、本音アーケードの話しも、少しぐらい聞きたいです。

    投稿者 : 仕事 | 2010年05月14日

  • プレイヤーマッチを付けて下さい。
    チームバトルとか全く必要ありません。
    相手を検索した時にアイコンと称号が見れないのがかなりウザいです。
    あと本田の火力を下げて下さい。高過ぎです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月14日

  • PPは総合力、BPはキャラの熟練度とのことですが、なぜネット対戦のマッチングはPP基準にしたのでしょうか?
    "同じ強さ"とした場合、総合力が似た相手とマッチングしたいのはわかります。
    しかし、例えば相手がメインキャラ、こちらがサブキャラだった場合、果たしてそれは同じ強さと呼べるのでしょうか?
    現状、メインキャラで遊んでPPを上げた後に、他のキャラで遊ぼうにもはじめからそれなりの、下手すればもっと強い相手とマッチングしてしまい、他のキャラの練習どころじゃありません。
    BPマッチングには出来ないのでしょうか?
    今のままではどうしても、サブキャラ育成には厳しい環境になってしまっていると思います。
    アップデートによるBPマッチングが不可能であれば、PPシステムの変更は出来ませんでしょうか?
    アーケードみたいに、使用キャラの中でもっとも高いBPに合わせることは出来ませんでしょうか?
    そうすれば、少なくとも前述のようなマッチングはなくなります。

    長くなりましたが、どうかご考慮のほどをお願いします。

    投稿者 : ミカサ | 2010年05月14日

  • 新キャラクターにアレンジコスチューム2はないのでしょうか?
    新キャラ追加はもう無理ですか?
    スパ4やカプコンさんのファンサイトは携帯でしか無いのでしょうか?
    自分携帯電話もってないので・・・・
    昔はカプコンフレンドリークラブがあって入会してました。
    そのときの季節ごとに送られてくる。絵の着いた手紙やビデオ等今でも大事に、保管してます。是非ともPCでもできるようにして欲しいです

    投稿者 : 銀河トルネードおよびと在らば即参上 | 2010年05月14日

  • ランクマッチやエンドレスマッチでの情報閲覧についてなのですが、
    手間がかかりすぎませんか?
    部屋に入ってきてくれた相手のプレイヤー情報等を見ようとすると、
    その操作の間に大体相手は部屋を出ていってしまいます。
    ロビーに「最高BP/現在のPP」回線切断率くらいは表示できないのでしょうか?

    後、トレーニングモードなどでのコマンド表示、劣化してますよね。
    前はボタン一つで表示を切り替えられたのに今回は色々と面倒です。
    改善してもらえませんか。

    投稿者 : 耳栓太郎 | 2010年05月14日

  • 質問です。
    スト4のアレンジコスチュームがスパ4でも使用できるとの事ですが、これはスト4を所持していて、かつプレイデータが無いとスパ4では使用できないのでしょうか?
    スト4は所持しておらずに、スパ4からハジメタって人でも、コンテンツを購入すれば使えるモノなのでしょうか?

    投稿者 : テクノ坊 | 2010年05月14日

  • ここ3,4年カプンコのゲームに不満いっぱいで
    もう旧作の復刻版しか買わねー!(`曲´)てなってたんだけど、
    このスパ4に関してはリリース前の情報からして、前作以上にその本気度が伝わってきた

    巷でもネット上でも評判は上々! 久々にこだわりと本気を感じさせるプロの仕事を見ることが出来た…
    小野さん、スパ4チームの皆さんホントありがとう
    やっとカプコンのゲームが出来たよ

    投稿者 : パニッシャーR.E4 | 2010年05月14日

  • PC版も出してください
    据え置きは低画質で目が痛くなって出来ないんです

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月14日

  • 今回の質問シリーズはとても参考になりました。^^

    投稿者 : まるお | 2010年05月14日

  • なぜゴウキの弱体化のことは触れられてないのでしょうか??
    スト4からいたキャラで一番弱体化されてると思うのですが??

    さすがにやりすぎではないでしょうか??
    質問に回答お願いします

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月14日

  • ハカンのダイブの使い道が分かりません。
    スパコンも同様です。
    空中と相手を掴むといっても、掴める上下の範囲が狭いので相手の飛込みには使えないし、対空にもならない。
    当然しゃがんでる相手にも使えない。
    ハカンはしゃがみ状態に当たる中段技がないし、
    下段のスライディングがあるので相手は始終しゃがみがちです。一体どんなコンセプトでこの技を入れたんでしょうか。

    投稿者 : ぬるぽ | 2010年05月14日

  • スパⅣは毎日楽しくプレイしています
    デキは素晴らしいのですが、ギャラリーモードが無いのと
    イメージにピッタリだったEXILEの歌が無くなったのは少々寂しいです

    ギャラリーモードとEXILEのストⅣのテーマだけでも
    アップデートで追加とかしてほしいです。

    投稿者 : a-taku | 2010年05月14日

  • あれ?「めくるめくコマンド表」を読み違えたかな?
    質問に答えていただきありがとうございます!
    バイソンのテーマはスタッフさんが機械で声を入れたそうですが歌詞はありますか?あとコーディーのテーマもなんといっているのか気になります!最後に判定も弱く波動拳をよけれないジャガートゥースの有効な使い道の三本をおねがいします!
    長文失礼しました。

    投稿者 : noname | 2010年05月14日

  • えー!質問に答えちゃうシリーズ発売後でもあったんですか!!
    それに対してびっくりですよ!!もっと早く言ってくれなきゃ!
    質問したいことはいっぱいあるのに!!
    次回質問に答えちゃうシリーズがあることに期待して質問したいと思います。


    アレンジBGMはオプションでON・OFF機能がありますが
    プレイヤーvsCPUでは鳴ってくれません。
    さらにプレイヤーvsプレイヤーでも2P側の音楽しかならず
    1Pの側のキャラの音楽で戦いたいのに闘えません。
    前のブログでこだわりだからといわれていましたが、よく考えてみてください。
    今の仕様では、オフラインで一人で遊ぶ時にアレンジBGMを聞くにはライバルバトルまで行かないと聞くことができない状態にあるのです。
    せっかく各キャラのアレンジBGMがあるのにオフラインの一人用ではほぼ聴くことが出来ない状態になっています。
    これはユーザーにとってものすごく不備で損をさせられてる仕様だと思います。


    カプコンさんのこだわりはわかりますが、それはアーケードのストーリー内でされてれば問題なかった話で
    それを自由にキャラクターを選んで闘うvsプレイヤーのところでも同じように押し付けられるのは
    ユーザーがものすごく損害をこうむっている状態だと思います。
    できれば、サウンドオプションの所での設定でいいので「アレンジBGMを1p側と2p側を自由に選べる機能」を追加して欲しいです。
    それとvscpuでもアレンジBGMが聞けるようにしてほしいです。
    せっかくのアレンジBGMのon・off機能が今の仕様では全く生かされていない状態になっていると思います。


    これについて今後、修正パッチは作られるのでしょうか?
    教えてくださいお願いします。

    投稿者 : ういん | 2010年05月14日

  • 以前他記事で、ストⅣシリーズはスパⅣで終わりと聞いたのですが、これ以上ゲームの改善はできるのでしょうか?
    それを見込めるのはアーケード版スパⅣだけなのでしょうか?
    アップデート等で改善できるのならいいのですが、こんな良いゲームをスパⅣ止まりにしてはいけないと思います。
    開発の方は大変でしょうけど、私たち格闘ゲーマーの熱が冷めないよう、ハパⅣを作り上げてほしいなと思います。
    なので私も改善した方がいいことがあればどんどん書き込みますので、検討をよろしくおねがいします。 

    投稿者 : 万屋 | 2010年05月14日

  • お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    らしさ、ですか。なかなか深いですね。
    開発者さんに向けられているたくさんの意見は、ユーザーの期待が大きい証拠ですね。もちろん自分もこれからも期待しています。
    CAPCOMありがとう!!

    投稿者 : 音かぜ | 2010年05月14日

  • キャラの調整が開発ブログと全く違うじゃないですか
    当時を振り返りながらガイルと春麗を調整って、ガイルも春麗も
    対空の処理がとても難しいキャラだったじゃないですか。

    何か、開発者のやりたいことが伝わってきませんね。
    本当にシリーズと通してスト2をやってきたなら、もっとキャラの面白さを引き出せると思ったんですけど。

    投稿者 : ななし | 2010年05月14日

  • 今回昇竜拳とタイガーアッパーカットが空中食らいモーションになったので、起攻めでそれらを潰してもコンボに繋がらなくなりました。
    ザンギにとってサガット戦は起攻めでいかにダメージをとっていくかが全てなのにそれができないとなると前作より絶望的です。
    これでは昇竜拳、アパカ強化としか思えません!!!

    投稿者 : ザンギ使い | 2010年05月14日

  • いぶきの立ち上がりの無敵バグについてはどうお考えなのでしょうか?
    操作しなければ上半身無敵、投げに無敵というのは明らかにおかしいと思います。
    更に起き上がりにクナイを重ねる二択などは初心者でなくてもどう対処すればいいか途方にくれるレベルです
    そういった声は多いと思いますが何か対処法はあるのでしょうか?

    投稿者 : ba | 2010年05月14日

  • ①キャミィとバルログは付き合ってますか?②今後の追加キャラにR・ミカとアビゲイルとカルロス宮本は登場しますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年05月14日

  • 更新おつかれさまです!
    毎週更新が楽しみで必ず見に来ています。
    書き込み内容へのレスがしっかりして頂けるので、
    自分が参加している感覚が持てて、
    記事を読んでいてもとても楽しいです。
    (前回分はコメントに反映されてませんでしたが(笑)。)
    なので、思わず今日も思いついた事を書き込みしちゃいます。
     
    ・ランダムキャラ決定をわかりやすく変えて欲しい
    自分はその日の気分でランダムキャラ決定もよくやるのですが、
    どうも相手にランダムですでにキャラ決定済みなのが
    見た目でわからない方もいるらしく(音を消しているのかも?)、
    時間いっぱいいっぱいまで、
    キャラセレクトやウルコンセレクトを待つ人が意外といます。
    もしかすると相手には自分が時間待ちしてると
    誤解されているのではと思うと心配です。
    できればキャラ未決定時の?キャライラストと、
    ランダムで決定済みの?イラストを色違いにするなどして、
    差別化して欲しいです。
    でなければ、”ランダムセレクト”の文字を表示するなどして、
    キャラ決定済みとわかるような表現を何か追加してほしいですね。
     
    ・エンドレス・チーム時にボイスチャットがなくても応援したい
    ボイスチャット機能はマイク持ちのユーザーのみの機能で、
    持ってないユーザーは使えませんし、
    そもそも参加人数が多いと音声が聞き取りにくくなるそうですね。
    そこで簡易応援ボイスみたいなものを追加できないでしょうか?
    観戦している人のみ使える機能で、
    ”そこだ!”とか、”頑張れ!”、”惜しい!”、”スゴイ!”などと
    デフォルト定型文の短文ボイスが8種類くらい
    ボタン対応で出せたら良いのではないでしょうか?
    ただ連打して対戦の邪魔になっても問題なので、
    1試合での使用回数そのものに制限をつけたり、
    1回使用すると数秒使用不可になるような制限は必要かもしれません。
    ちなみに某S社の某有名ゴルフゲームにある機能で思いつきました。
     
    ・画面上部HPゲージ上の空白部分にアイコン・称号・コメントを表示する機能を
    現状だとユーザーIDは対戦中も表示されますが、
    アイコンや称号、コメントは対戦直前のVS画面だけですよね。
    観戦中にふとこの人のアイコンや称号、コメントは、
    何だろうと思うことがしばしばあります。
    対戦中の画面を見るとゲージ上部に多少の余白もあることですし、
    ここにアイコンと称号、コメントを表示できるようにしたらどうでしょうか?
    またさらには観戦している時にポーズメニューから
    アイコンや称号、コメント情報を見れるのでもいいかもしれません。
    折角のアイコンや称号、コメントが思ったほど見る機会がないので、
    もっといろんな場面で表示したり見れるようにして、
    どんどん活用した方が良いと思います。
     
    さて今日も猛者に会いにいってくるとします。
    更新がんばってください~!

    投稿者 : フムフム | 2010年05月14日

  • まさか、質答シリーズを継承してくれるとは…!
    少しあややが好きになりましたよハイ。

    投稿者 : ツン | 2010年05月14日

  • 春麗の新しいアレンジコスチューム作ってください。
    上は白いTシャツ、下はジーパンで、
    髪は団子解いて下ろしたロングでお願いします。
    普通の女の子に戻った春麗使いたいです。

    投稿者 : シュンレイ | 2010年05月14日

  • ジャンプさせた時点で読み合いに勝ってるじゃないですかー
    気持ちよく1段の強昇龍拳で叩き落とさせてくれてもいいじゃないですかー!
    2段、ましてや中ボタンじゃ爽快感が・・・
    他にもそういうキャラ沢山いますけど、基本的に対空はリスクを恐れないでいい場面(であることが多い)なので、強ボタンで対空したいです!
    いくら使われなかったからって、中に無理矢理役目をつける必要なんかないです!

    過去のストリートファイターシリーズでも中昇龍拳の出番はわずかでしたが、そのことに関して誰もつまらないとは思わないし、文句もなかったと思います!

    投稿者 : りゅう・・・ | 2010年05月14日

  • ゲンの必殺技、スパコン、ウルコン、流派名・・・
    漢字が読めません!読み方を教えてください!

    投稿者 : 次の質問に答えるシリーズで採用して~! | 2010年05月14日

  • 買ったけど
    エレナ出るまで
    エレナ待ち
    ヒーリングでの
    無双を夢見て

    投稿者 : スパ4哭きの短歌 | 2010年05月14日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ