SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

イーカプ限定版&プチブログ集告知!

更新日時:2010年04月16日

 みなさんこんちは!
12戦7勝の綾野です。

 
じつは全国大会予選のため全国を行脚中に、
各地方ゲーセンでもストIVをプレイしていたのですが、まあ全国どこも強い強い。
ネット対戦やインターネットでの情報収集が広まったおかげか、
自分が「ヴァンパイア」や、「ストZERO」でジャブジャブ100円をつぎ込んでいた
90年代とは違い、全国のレベル差が少なくなった状況をひしひしと感じておりました。
なので勝率5割をキープするのは全国どのゲーセンに行ってもキツイなあと…
 
■イーカプコン限定版!めくるめくコマンド&コンボ表
さて、スパIV発売日も目前に控え、
今日、イーカプコン限定版にしか付いてこない「めくるめくコマンド&コンボ表」の
サンプルが上がってきました!
 
 
めくるめくコマンド&コンボ表 
↑なんと自立可能!便利すぎるぜ!
 
みやすい大きさで自立!たったそれだけで格ゲーあるあるが解消!
「説明書はパッケージのなかだった…」
「対戦スタート!即ポーズ!あ、ちょっとコマンド確認させて…」
「セカンドキャラ練習したいんだけど、技がわらん!」
「いぶきタンを卓上に飾っておきたい!!!」
 
さらに、なんといってもこの大きさですから、
説明書を超える情報量が載っているワケです。
いぶきのターゲットコンボなんかもこれを見れば一目瞭然!
デジタルガジェット全盛の時代ですが、アナログな紙メディアはやっぱり偉大ですね。
 
 
■イーカプコン限定スペシャルDVD!
イーカプコン限定スペシャルDVDも鑑賞しました!
「めくるめくコマンド&コンボ表」すら必要ないぜ!
っていう中~上級者の方も大満足の内容になっておりますよ!
 
注目すべきはトライアルモード攻略編、
トライアルモードで難易度が高いコンボを手元を映して収録!
「ほんとにこれ繋がんのかよ!(^ω^ #)ビキッ」っていう状態もすっきり氷解!
目押しのタイミングや、コマンド入力のコツまでバッチリわかる!
 
 
イーカプコン限定スペシャルDVD 
↑リュウ、セビキャン炸裂!しかしウメハラの指はもはや中PKに無く…
 
新キャラクターの動かし方の参考になるったりゃありゃしない、
新キャラ限定トーナメントも収録!
 
 
トーナメント 
↑第1回戦 第3試合、開始7カウント!アドンが動く!!!
 
さらにさらに、極み切った戦いを見せる頂上プレーヤーの
本気キャラクターで開催したトーナメントも収録して、
なんと約110分間を収録!
 
 

イーカプ限定版サイト
↑イーカプコン限定版!侮れぬ!
 
 
この状態からスパIV発売と同時にネット対戦がはじまり、
キャラクターたちが研究されていくなんて…想像しただけで胸が熱くなるな!
 
それではまた来週!
 
・まめ知識
※EXセビキャン
  …EXゲージを2つ消費して、必殺技のモーションをキャンセルできるテクニック
※中PK
  …中パンチ、中キックボタン同時押しの略。
 
―――――――――――――――――――――――――――
 
はいっ!
というわけで、今日は趣向を変えてあややブログからスタートしてみました。
こんにちは、塩沢です!!
 
いや~、あややのブログはイーカプ限定版の特典情報が満載でしたね!
…って、それアーケード版ちゃうやろがい!!
 
…おかげで、先週に引き続き、塩沢のネタがない状態に…。
ショボーン。
 
しかし皆さん、NAKKYブログの終了についてとってもあたたかいコメントを
たくさんいただいてしまい、本当にどうもありがとうございます!
もう本当に嬉しくて、これまでいろいろ頑張ってきてよかったなぁ…と
しみじみしてしまいました。
 
さて、スパIVの発売まで、残すところ10日余りとなりましたねっ!!
各地で開催されている店頭体験会には、もう行かれましたか?
実はこの店頭体験会、スタッフの予想をはるかに超える盛況ぶり!
地域やお店によって、「もうとっくに予約済みだけど、手ごたえを確認しておこう」
という方が多かったり、あるいは「あれ? スト…スパIV? IIIって出てたの?」
という方が多かったり、さまざまです。
 
どうせ買うし、と思って行く予定のないそこのアナタ!
…ありがとうございます!
でも、やっぱり店頭体験会にも行ってみてください!
買うのにわざわざ行かなきゃならない理由は…、
体験会でプレイしている姿が見られると、塩沢をはじめ、
スタッフみんながとっても嬉しいからです!!
 
まず本日16日(金)夕方5時から、ソフマップ梅田店
明日17日(土)は、ソフマップ 大宮店、ソフマップ 新宿2号店
そして18日(日)は、AZ Market青梅店
さらには22日(木)にシータショップ 戸塚
発売直前の25日(日)はディスパ東郷店、と体験会ラッシュです!
 
いよいよ来週の金曜日は、発売直前特集!
スパIVにさまざまな形で携わったスタッフたちに
強引に書かせたプチブログ集をお届けしちゃう予定ですっ!!
気にならないはずはない執筆者のラインナップは…、
 
 宣伝担当、岡本!(なにげに初登場なので塩沢もドキドキ)
 公式サイト&ブログ担当・Tay!(いつも原稿遅くてすみません)
 パブリシティ担当・寺田!(格ゲーのパブはテーラーに任せろ!)
 販売担当・江原!(コレクターズ・パッケージを生み出した男)
 サウンド担当・遠藤!(もうすっかりおなじみの古株)
 イーカプコンから・浦沢カナ!(ストIV全国大会の華として欠かせない)
 小野Pの美人秘書・近藤(仮)!(満を持しての再登場!)
 
 開発ラインマネージャー・青木!(頼りになりすぎる男。天敵は塩沢)
 
ストIV・スパIVを作ってきた数多くのスタッフを代表して、
以上の8名が寄稿してくれることになりました! パチパチパチ!
もちろん塩沢と綾野だって頑張って書きますから、
総計10名分のブログということになりますね!
まさに“集大成”。
ぜひ、皆さんにも気合を入れて読んでいただきたいと思いますっ!!
 
肝心な人をお忘れでないかい?
…と鋭いツッコミ、そのとおりです。
 
そう、おのちんその人です!
 
おのちんには、4/28(水)の発売記念ブログにて
熱く語ってもらう予定ですので、お楽しみに♪
(そして塩沢が号泣しながら語る予定もあります)
 
いよいよ発売間近!
開発スタッフはようやくトーナメントモードをマスターアップ!
ほっと一息?
ないない!
そのままフルスピードで走り続けて、スパIVアーケード版を作るのです!
 
皆さんも遅れずついてきてくださいねっ!!
それでは来週、またお会いしましょう。
をこめて、さらばっ!!
 

 

コメント

  • 久々に覗くと色々と発表が相次ぎ驚きです!!なんと言ってもアケ化待ってました。待っていたけど単に今と同じような状態で安くお店に提供されるのにちょっと待って欲しいと思ったりもします。


    ただアケで出来るだけでも嬉しいのですが、やはり地方ともなると都会と比べて基本的にプレイ人口が少ないのです。その少ない人口もやはり諸所事情により毎回同じように集まれる訳でもなく折角良い作品が目の前にあっても遊んでくれる相手が居なければCPU戦ではやはり限界を感じます。そこで幾つか要望を述べさせて下さい。


    ①業界初のアケでのネット対戦の導入
    家庭用であれだけスムーズに動くのであれば、やはりアケでも導入しないのは勿体です。別ジャンルの麻雀もネット対戦を実現している事で昼夜問わず人がプレイしているのみかけて羨ましく思う事もしばし…。きっとアケで繋がるようになればいつでも誰かと対戦できる可能性が広がります。更に欲を言えばアケと家庭用のハードの壁をブチ壊し。家庭用でも業務用の戦績カードを反映するようにしてはどうでしょうか?カード読み込み式一体型のレバーや、別売りキットを販売するのもよさそうですよねwネット対戦を展開すれば戦績カードの販売率も高まり、オペレーターだけではなく結果的に御社への利益還元率も高まるのではと素人考えて思ったりします。


    カプコン1社だけは難しい事業となれば、鉄○、バー○ャも同じカードを採用しているようなので他社にも協力を仰ぎ、家庭用と業務用の相乗効果をあげて欲しいのです。今、業務用が元気がなくなりつつあるのなら家庭からも業務用で楽しめる場を演出するの必要もそろそろあるのかもしれません。


    ネットには無い、オフラインの良さ。ノーラグの対戦。相手の顔を見るからこそ伝わる大会での緊張感など、様々です。ただ、アケにスパ4を置くのではなく、新しい風を期待してます。


    ②トライアルモード(コンボ用)
    業務用にも是非、通常のトライアルとは別にこのモードをつけて下さい。内容的にはコンボ表示と同時に反対側にトレモで見れるコンボ情報、スタン値。攻撃力などもあると助かります。


    本来の内容は設定タイムを一つのお題に付き30秒のみで、お題をクリアしなければ次のお題へは進めない。全部で家庭用同様5、6個のお題をどれだけ早く終了させる事が出来るのかで全国ランキングに反映するというトライアルのコンボ版を設けて欲しいのです。

    通常のトライアルはCPU相手で相手キャラや、相手との相性次第…つまり腕もさる事ながら運の要素が強すぎて、正直あまり遊んだ覚えがないのです…。


    ですが、このコンボ用のトライアルモードがあれば初めて遊ぶ方にも優しくコンボを紹介する事も出来ますし。ある程度の人ならあえてコンボをしない事で対戦前へのお試しをする事も出来ます。現状でもビギナーモードがありますが、やみくもにCPUをただ遊ぶよりもまずは基本的なコンボを知れるモードがあった方が初めて格ゲーをする人にも遊びやすいと思います。


    そんなにじっくりしたいなら家庭用を買えばいいと思う方もいると思いますが…。家庭用を買う方の大半はこの作品を知ってる方だと思うのです。運が良ければ家庭用を店頭デモで遊んだりする方もいるかもしれませんが、パッドでやるのとレバーでやるのではやはり遊びかってが違います。何も知らないのにいきなり新ハード、このソフト、レバーを揃える人はやはり少数派だと思うのです。web上でのサイキョー流道場の存在も、基本的にファンだからこそ見ると思うのです。そう、面白い事を知らない人はやはり買わないと思います。


    そこでせっかく、業務用を出すのなら。コンボをお題を科して練習するモードや。サイキョー流道場のような基本な内容を実践的に試せるモードをたった100円出せば遊べる場を設けて。インストに初めての人はこのモードがオススメなど促しつつ。格ゲーのおもしろさを広める事が出来ればもしかしたらこんなに面白いなら家庭用も欲しいなって思う方も増えるかもしれません!!


    『攻撃は…』、『ガードは…』、『投げは』、『上下での2択』、『めくりでの2択』、『打撃と投げの2択』、『相手を誘え』、『リバーサルとは』、『こうして差し込め』…など等w


    簡単な対戦のしかただけでも理解できれば格ゲーの面白さを伝えるのがとても早くなると思うのです。いきなりただ対戦するよりも、自分の負けた訳が理解できるまでスタートラインを引き上げる事ができれば自ずと皆、面白さが判ると思うのです。めんどうかも知れませんが、業務用こそサイキョー流道場を開くのに最も適してると思うので是非、検討をお願いします><。


    もうちょっと欲を言うと、コンボトライアルではお題を出してる時にスタートボタンを押す事で自キャラのサンプルプレイを披露してくれたら初心者の方には助かるのではないでしょうか?時間はサンプル中も経過しつつ。お題クリアには反映されないサンプルプレイ。結構、あると助かると思います。


    今日はコメント採用される事よりも伝える事を重視してさらに続けます。


    ③業務用の配列について
    現状だとよく向かい合せの対戦台などよくあると思うのですが。スパ4は色んな遊び方を提示する事によって。出来れば横一列に並べ。遊びたい人は後ろに一列に並べるようにしてはどうかと思います。


    よく隣合わせだと、対戦が気まずいというのであればプライバシーを確保する程度の壁を設ればいいと思うのです。前途したように出来ればオンライン対戦が出来たり、または一人でコンボトライアルしたり、完全にCPUのアケモードのスコアを狙ったり。同店舗での対戦を待ったりと自由に遊べるようにするのが理想のような気がします。


    通常の対戦台ではどちらに並ぶかで自分の順番が回るのかが微妙ですし。この横配列であるならば自然に一列に並ぶので順番争いなどの微妙な気配りを減ると思います。オフラインでの大会などを告知するにも一列ならば一方向のみで判りやすく告知できたりと良い利点が高いと思うので出来るだけ色んな遊び方を業務用で遊べるようにスパ4を発売してください!!


    本当に現状の状態でただバージョンアップで販売されるよりも、あともう一歩スパでは踏み込んで長く、長く遊べる作品になって欲しいのです。


    たくさんの人にこの面白さを伝える為に格ゲーを流行させたカプコンが業務用に新しい風を作って欲しいのです。是非、検討をお願いします!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年04月22日

  • イーカプコン限定版を予約してあるので、小野さん、綾野さん、塩沢さん、開発の皆さんと一緒に盛り上がる準備ができています!是非、皆さんと一緒にスパⅣを楽しんでいきたいです!スパⅣは皆さんの愛が込められている素晴らしい作品です。スパⅣをずっと遊びたいです!ずっと大切にしたいです!なので、スパⅣには大好きなキャラを出してほしいです。スパⅣにはダウンロードコンテンツでユーニとユーリを追加して下さいお願いします。

    投稿者 : スパⅣ最高!! | 2010年04月20日

  • オンライン対戦でチームバトルができると楽しそう
    自分VS相手で、3キャラVS3キャラ
    最初に選んで順番は相手にわからない

    投稿者 : ダイスケ | 2010年04月20日

  • プレイステーションホームにスパ4のラウンジをぜひ作って下さい。
    そこでアーケードと同じように友人や知らない人達と対戦出来るようにして
    その試合をスクリーンに映し出せるような仕組みがあれば
    仮想ゲームセンターみたいで面白いと思います。

    投稿者 : オールナイトロング | 2010年04月20日

  • 明日の開発ブログではぜひキャミィのことを詳しく教えてください!
    できれば投げ間合いとバクステに変更はあったのか、
    中段技は追加されたのか。遠立大Kは変わってないのか。
    ぜひお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月19日

  • 単純に今からスパⅣに一人追加するとしたら、それだけでほかの35人のキャラたちとのバランスをひとつひとつ見ていかなきゃならないですよね?もしかしたら既存の一部のキャラの性能にも見直しをかけなきゃいけなくなるかもしれないし。

    天下のカプコン様だぜ?
    そんな調整なんか朝飯前だってばよ!

    投稿者 : 無問題 | 2010年04月19日

  • ファミ通で対戦動画観ました。誰かもコメントしていましたが、足元のゲージが完全にキャラの足にかぶってますね…。アーケード版スト4はキャラがもっと画面から遠かったので足元まで完全に見えていたと思うのですが、家庭版は何故こんなにもキャラにカメラが寄っているのでしょうか?そう言えば家庭用スト4もゲージを限界までずらしてプレイしていました。しゃがみ攻撃も当然ながら重要な要素なので、ゲージの位置が煩わしい人も少なからずいる様に思うのですが、どういう経緯でこのカメラの距離、もしくはキャラ表示の大きさになったのか知りたいです。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年04月19日

  • オオッ!ナツキ様、開発スタッフの皆様、トーナメントモードのマスターアップ、オメデトウゴザイマス!


    そして、アリガトウゴザイマス!!スパⅣのトーナメント楽しみデスネー♪
    そしてさらに、開発スタッフの皆様は休まずにドリンクパワー全開でスパIVアーケード版を作るとの事。
    本当に有難う御座います!開発スタッフの皆様の頑張りパワーには頭がアガリマセン★
    どうか御無理をなさらずに頑張ってクダサイマセー!栄養ドリンクは用法用量をなるべく守って、
    野菜ジュースや蜆の御御御付け等といっしょにチョットずつ取るとイイデスYO~!!!!


    さてナツキ様、いよいよ発売直前!ついに皆様も本格的にバトルモードになってきたトイウ訳ですね!!
    スタッフの皆様のプチブログ集とはっ!ストIV・スパIV集大成のクライMAX!泣き叫びマスゾ~☆
    気になるスタッフ代表の執筆者様はナント8名様もいるのですか!ドンナ御話をされるのか楽しみデスネ♪


    宣伝担当の岡本様。(スパⅣの宣伝ってドウイウモノがアルンデショウカ?私、わくわくデス♪)
    公式サイトとブログ担当のTay様。(タツカプUASブログの後ろ姿カッコイイデスネー!歌が流れてマスヨ~♪
    ド金髪だった御姿は今はスパⅣにちなんでスーパー○○○人4状態で赤い体でヌルヌルで御座いますか)
    パブリシティ担当の寺田様。(寺田様、パブとはドウイウお仕事でありましょうか??もしや、
    最近流行の酒場。テラーダの酒場で御座いましょうか?!未成年ですが勉強させてイタダキマスル!)
    販売担当の江原様。(コレパケ、魂が籠もった素晴らしい出来ですね。スピリチュアルな御力の御陰です△)
    サウンド担当の遠藤様。(スパⅣでは如何にして音を録ったのでしょうか?楽しみ♪CDもお願いします♪)
    イーカプコンからの刺客!浦沢カナ様。(カナ様、第38回もっとプチカプ!拝見シマシタヨ~☆
    とっても面白かったデスッ♪アリガトウゴザイマスv試合の方はカプコン格ゲー女子部が厳しい戦いを
    女性のチカラとイーカプ特典を巧みに使い見事に勝利した模様デスネ!オメデトウゴザイマス!流石デス★
    心理戦に持ち込んだらこのチームに勝てる人はオリマセンネ★次の目標は闘劇デスネ!頑張ってクダサイ)
    小野様の美人秘書、近藤(仮)様。(キャホーウァォ~!美人秘書、近藤(仮)様のビジンブログ第2弾、
    キマシターvv笑顔が眩しい美人秘書、近藤(仮)様が如く。心にうつくしくなる為に!私も仰せのままに
    黒酢を用法用量守ってチョットづつ料理と共にトッテマス♪御姉様によると酸蝕歯には注意ダソウデス!)
    開発ラインマネージャーの青木様。(ナツキ様曰く。頼りになりすぎる男性で御座いますか!同じく、
    頼りになりすぎる女性!塩沢夏希様とはどうやら対決の宿命にあるようですね。青木様の好きな食べ物は
    何でありましょうか?カキフライはお嫌いですか?今までどの様な戦いがあったのか楽しみデスッ★)
    ストⅣ・スパⅣプロデューサーの小野様。(発売記念ブログで愛を語ってくれるんですね!必見デスッ♪)


    最高潮です綾野様!こ、これは負けてられませんゾッ!ハチクの30連勝で戦績を42戦37勝にUPデス!
    そして、ナツキ様はファイナルブログへ向けて皆様のブログを見てごゆっくり御寛ぎクダサイマセー☆
    そういえばナツキ様!【黄金の春】を飛び越えて【白金の春】来ましたか!?(S・U・P・E・R!)
    開発スタッフの皆様の所に【白金の春】が来るとイイデスネー☆ワタクシ、祈ってオリマスYO~☆


    皆様の愛情で育まれたストⅣが姿を変え、チョウと成り旅立つ日も間近です♪(アケハもチョウになる~♪)

    投稿者 : エリーゼ☆♪★ | 2010年04月19日

  • アーケード化はエキサイティングなニュースですが、先に出る家庭用からの調整や追加キャラは必要ないような気がします。もちろん、永久コンボとかヤバイのは別ですが。
    前作ストⅣでも家庭用新キャラが大勢入ってて、嬉しかったですが、一方で新キャラたちの性能が半端に感じました。妙に強すぎるところと弱すぎるところが極端なキャラが多くて。キャラが大量追加というところでは家庭用ストⅣは「ストⅣダッシュ」と言っていい内容だったので、やはりもっと時間をかけてじっくりとキャラごとの性能を煮詰めてほしかったなと。
    単純に今からスパⅣに一人追加するとしたら、それだけでほかの35人のキャラたちとのバランスをひとつひとつ見ていかなきゃならないですよね?もしかしたら既存の一部のキャラの性能にも見直しをかけなきゃいけなくなるかもしれないし。
    新キャラ投入は嬉しいですが、その反面、ひとつの作品、対戦ツールとしてのバランスを崩しては駄目だと思うので。タイトルが同じなら、内容をいじくっちゃ意味ないと思うんです…あくまでも自分の持論ですが。
    もしアーケード版にどうしても追加キャラを入れるなら、多少発売日が延びても構いませんので、バランス調整に時間をかけていただきたいです。
    さて、いよいよ家庭用発売まであと一週間ちょっと!とりあえずお疲れ様でした。楽しみに待ちます!

    投稿者 : BRY | 2010年04月19日

  • 友達がみんなアーケードスティック買ういんですがコントローラーでは分が悪いですかね?

    投稿者 : まいのうみ | 2010年04月19日

  • 追加キャラ(だったらいいな)
    大地(最弱)の戦士エレナの改善点について

    しゃがみ弱Pとしゃがみ下中P:同じ攻撃なので変えてほしいです。

    空中攻撃と空中移動攻撃:見た目も性能も全て丸被り(笑)

    強K:発生が恐ろしく遅くて使い難い(使う事がない?)ので、もう少し発生早めにして貰えると嬉しいです。

    通常技キャンセル:せめてK技だけでも全てキャンセルかかってくれれば…。

    ライノホーン&マレットスマッシュ:どちらの必殺技も、発生が遅いのに対して、コマンド入力が長くて出しづらい(汗)

    SAⅠ スピニングビート:スパコンにしっくりくる技じゃないでしょうか?

    SAⅡ ブレイブダンス:空中ヒット時の、1ヒットスカ攻撃を無くしてほしいです。

    SAⅢ ヒーリング:コレいらないですよね?…え?ヒューゴ戦にいる?
    …でもストⅣに彼は出てないから、いらないですよね?
    ていうか…回復されたら(^ω^#ビキッ!)としません?
    ギルさん程じゃないですけど(笑)

    とにかく、彼女には色々と苦労する所が、山盛りてんこ盛りだとは思いますが
    最後の最後まで見捨てないで下さいまし♪
    そして、ストⅢ開発スタッフの、エレナに対する愛のなささには(^ω^#ビキッ!)

    投稿者 : ジャンボ | 2010年04月19日

  • アーケードスティックは、もう入荷しないんですか。

    投稿者 : スティック | 2010年04月19日

  • 池袋の体験会行きました。
    打撃音とかもいいですよね。どすどすと響いて気持ち良かったです。ずっと家庭用でTVスピーカーの音しか聞いてなかったからでしょうか。
    5.1chですか、打撃がどすどすと伝わってくるのって
    あるのとないのとでは全然気持ちよさが違うんですね。

    投稿者 : くるくる | 2010年04月19日

  • イーカプ限定のDVD熱いですね!!
    が、通常版verが売り切れてるー!死にたい。。
    正直、コレクターverはソフトだけと比べちゃうと高いし魅力が。。
    まぁ乗り遅れた自分が悪いんですが。
    はい、ただ愚痴が言いたかっただけです。すいません。。
    きっと在庫確保してくれるって信じてます!(笑)

    投稿者 : なっつ | 2010年04月19日

  • アーケード版スパⅣを裸眼で3Dに見える画面にできないでしょうか?

    投稿者 : スパ王 | 2010年04月19日

  • ストⅢは一番やり込んだ格ゲーだったので、Ⅲ勢参戦は嬉しかったんですけど、どれも使ってない三人だったから思い入れがない・・・
    ストⅢからもう3人程、アケで出てくれたら嬉しいです

    投稿者 : カプコソ | 2010年04月18日

  • エレナとバイソン出してよ!
    iPodに

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月18日

  • 海外の日本人が、ビューリックスに繋いでプレイしているライブ動画を見ていました。
    たまに、プレーしている彼らの姿が映るのですが・・・
    彼女とプレイしながら、凄くイチャついててw
    それを見ながら、私はかなりイライラしちゃいましたw
    まぁそれはおいておいて・・・


    ジュリの音楽、凄くいいですね!
    逆に、旧キャラ達のアレンジBGMが、とてもチープに感じました。
    原曲の方が何倍も良いですね。
    リュウは良かったけど、他のキャラのアレンジはもう・・・期待しすぎてたからかも知れないけど。
    とにかく、早く自分で触りたいです・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月18日

  • ところで
    闘う直前のセリフって、今回も一つだけなのですか?
    「闘いの中に答えはある」
    ってやつです。

    投稿者 : ウルマンNERI | 2010年04月18日

  • ザンギエフ使いで株主の私ですが、とうとうチュンリーに勝ち越すことができました。1年以上唯一負け越していたキャラクターなので非常にうれしいです。
    ですが、BPは、3000を維持するのが非常にきついです。私は対戦を断らないので、自分よりBPが少ない人が多いので負けるとごっそりとBPを減らされてしまいます。
    実際BP1000台でも非常に強いです。2000台だと、2回に1回は、負けます。3000台だとほぼ負けます。最近現れなかったBP4000~5000台の人と4回ぐらい対戦しましたが、すべて瞬殺させられました。自分の技がすべて先読みされるとショックが大きいです。
    スト4では、リプレイを見ていなかったので、スパ4では、リプレイチャンネルをフル活用して研究したいと思います。私は、実戦ばかりで、練習が嫌いだったので、スパ4を購入したらまずゆっくり練習してからオンラインで遊びたいと思います。
    オンラインアップデートで配信されるトーナメントモードについてですが、途中キャラ変更無しで、1ラウンド制だとサクサクとトーナメントも進んでよろしいのではないでしょうか? まあ賛否ありそうですけどね。

    投稿者 : しゃんぱ | 2010年04月18日

  • アケオメ!
    嬉しくて何も言えね。

    投稿者 : もゆいぬ | 2010年04月18日

  • Oh...確実にゲットせねばと、amazonで既に予約済みだった俺にはもう手が届かない…>めくるめくコマンド&コンボ表etc
    単体で販売はないのですか(´;ω;`)

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月18日

  • 店頭体験会参加させていただきました。
    ジュリはいろいろ動けてめちゃめちゃ面白いキャラでした。
    KOF的なヒールキャラってのもいいですね。ストシリーズでは新鮮なかんじ。まあヴァイパーも「一人日本チーム」でしたけど。
    ワールドマップはうれしい新要素です!ただもうひとつ、追加コンテンツに飛行機がでたら買いますよ~
    あと象のなき声ももっとやかましくしてほしいので、象も一頭単位で追加コンテンツに是非。


    問題は、ベガなんですが、
    ジュリ、ヴァイパーあたりはボタンによって技の性質が変化するシステムなのに、何故ベガはスパIIX止まりなのか(?_?)
    春麗みたいに旧タイトルから良いとこ取りしてるキャラクターバランスが羨ましいです。
    弱中強ボタンの使い分けによって、サイコで飛んでく向きが変わるとかもっと分かりやすい仕様変更がほしかったな~
    新キャラとの対戦は楽しみですが、スト4から登場組との立ちまわりがそれほど変化なさそうなとこはX(T_T)X


    ターボがでたときの「ええー 空中で竜巻出るの!?」みたいな技調整を期待してたのですが。。。
    レバー入れ中段くらいでもいいので、新技一個くらい追加してほしかった。
    ウルコンはコマンド式ですよって、リュウはノーゲージどころか弾うつたびにゲージ溜まってんのに、こっちは波動コマンドx2=ウルコンゲージ解放で対抗、ってどんなコスト感覚ですかいね~
    だいたい、コスチューム追加ってのもうれしいですが、性能にちょびっとも貢献しない仕様なのですから見慣れてきたらそれまでです。
    次回はその時間を新技追加&調整に割いていただければと思います。


    サイコで飛んでたらハカンのオイルコンビネーションホールドに掴まったのは笑いましたよ。
    サイコテイルとサイコ弾打ち消しは、うまいこと確認できなかったので発売までのお楽しみってとこですね!
    発売が待ち遠しいです!
    最後に、サイコリフレクターを追加コンテンツで買える日がくるのをお待ちしております。
    ほら、サ・イ・コで同じですし!宜しくお願いいたします。≦(._.)≧

    投稿者 : チューハイ | 2010年04月18日

  • 追加されるべきキャラは、豪鉄先生と、ナッシュと、ソドムと、ロレントと、レインボーミカと、ユンと、アレックスと、エレナと、ユリアンと、、ネクロと、スカロマニアと、ヒューゴでしょう。
    …スパⅣの追加キャラ越えちゃった。

    投稿者 : 骨太 | 2010年04月18日

  • レインボーミカのでっかいお尻に踏まれたいです(´・ω・`)

    ミカを出すなら小尻なんかにしちゃダメだよ?

    お願いだよ…?(´・ω・`)

    投稿者 : ロー | 2010年04月18日

  • この公式ブログはスパⅣ発売後の更新もありますか?
    発売後、みんながスパⅣを遊んでゲーム性やストーリーに抱いた疑問や意見に対して質問に答えちゃうシリーズをやってほしいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月17日

  • 早くエレナで
    ジャンプした時に、相手が画面から見切れるぐらいの「ヒュウッ!」がしたいw
    それに、強P+Kの「ヘイ♪」の足払いがしたいw

    投稿者 : 後はライノホーンが波動県コマンドになればいい | 2010年04月17日

  • 何で剛拳の百鬼剛刃をしゃがみガード可能にしたんですか?

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月17日

  • ボーナスステージの追加・・とか無理だよね

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月17日

  • お二人たりとも今週もお疲れ様です。110分…2時間近くある!
    見ごたえ充分ですね!そして、プチブログ集!美人秘書さん
    には以前質問にも答えていただきました。あと、カナさん…
    自分の記憶に間違いがなければ前にウメハラさんと一緒に
    ニュース番組のドキュメントっぽいので取材を受けてましたよね?
    遠藤さん!リュウとブランカの新ウルコンはヒットしたときの音
    ……好きです。あと、ナッキーは本当によくがんばってくれたと
    思います(偉そうですみません!)おのちん!改めて御礼を言い
    ます!ありがとう!ストⅣは成長した昔の親友にまた会えたって
    感じ、そんな気分にしてくれました!スパⅣも遊びつくせるように
    がんばって練習します!発売記念ブログも楽しみにしてます。
    あと、ナッキーもね!それでは発売まであと少しですが、体に気を
    つけてがんばってください!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年04月17日

  • チュンリーの通常技強化は3rdチュンリー化になるんじゃないでしょうか?
    それが非常に心配です。良調整を求めます。
    あと、ザンギの打撃下方修正は満足です。
    しかし、ザンギの投げキャラを強くする為に、投げ間合いを少し広くして欲しかった。ゼロ3であった小パン空キャンセルスクリュー(投げ間合い拡大)を出来るようにして欲しい。

    投稿者 : 春麗強化やりすぎ! | 2010年04月17日

  • トレーラーいつも楽しく見させてもらっています。そこで、ひとつ質問ですっ!トレーラーの中で、相手をK.O.した時のシーンがいくつか挿入されてますよね。その「K.O.!」という声がストIVと違うと思うのですが・・・。新しく変わったのでしょうか?ストIVの声もよかったので、どちらも収録されていて、自分で設定等できればなと思っています。

    投稿者 : アドナー | 2010年04月17日

  • スーパーストリートファイターⅣに、我が愛用の格闘家がいない上に
    おのちんさんの「もうストⅣの続編は作らないぜ!ヒャッホーィ!」の一言に
    すっかり傷心していた自分に
    「スパⅣアーケード化決定!」の一声。
    !(°□°;)「こっ…これはもしかして!豪鬼や師匠のように…!」
    まるで天からの、救いのような声に聞こえ、嬉しさに身が震えました!
    でも、まだ何も決まってないらしいですね。
    でも、ありがとう!!
    やったぜ!オヤジー!!

    投稿者 : でも決してダン使いではない | 2010年04月17日

  • スペシャルDVDすごくほしい・・、イーカプで買います!

    投稿者 : 霜積みファイター | 2010年04月17日

  • スパ4発売にあわせて6ボタンパッドのコントローラーは発売されませんか?ぼくはレバーがうまく操作できないので発売してほしいです

    投稿者 : シナチク | 2010年04月17日

  • >>ウルコンによって自動で切り替えてくれるボタンの設定が出来るかどうか・・
    出きる訳ないお

    投稿者 : 体験会行ってきたお | 2010年04月17日

  • トレーラーも嬉しいんですけど、
    実際のプレイ動画が見てみたいです。

    投稿者 : よう | 2010年04月17日

  • 4月28日に発売されるアーケードスティック買おうと思ったのですが在庫がないみたいです;・・・欲しい・・・です

    投稿者 : 弱リュウ | 2010年04月17日

  • 他にもプレイヤーマッチについての書き込みはあるようですが、プレイヤーマッチがあるのとないのとではネット対戦の楽しみが大分減ってしまうと思うんのですが…。本当に今回プレイヤーマッチはなくなってしまうのでしょうか。

    投稿者 : ゲームは一日10時間 | 2010年04月17日

  • スト0のキャラは沢山出てるの反して
    スト3のキャラはたった3人って…!コレイカニ?!
    凄い中途半端じゃないですか?
    是非アーケードでスト3キャラの
    起死回生一発逆転満塁ホームランを!!!
    期待しています!!!

    投稿者 : エレナ出して~!!! | 2010年04月17日

  • 店頭体験会ですが
    せめて広島辺りででも開催してくれればすっ飛んで行くのに
    ちょっと都内に集中し過ぎで無理ですよ、これじゃあ・・・

    投稿者 : ざんぎゅら | 2010年04月16日

  • PC版の発売は?

    投稿者 : HartleySan | 2010年04月16日

  • ラッキーナッキージャガーキーック!

    投稿者 : アドン | 2010年04月16日

  • 体験会あるのは非常にいいことだと思います。
    でも、結局は都会だけ…
    地方の人には意味のないものだったりします。
    そのあたりも考えてほしいです。
    せっかく、ネットでDLとかもできるのだから…
    体験会ではなくて、体験版のネット配布とかしてほしかったです。
    これから出るゲームで考えてみてください。
    例えば、MHP3とかもね…

    投稿者 : dd | 2010年04月16日

  • スパⅣ楽しみにしているのですが
    イーカプのスペシャルDVDには、もちろん純正パッドで高難度コンボ
    決めてるとこの手元の映像もありますよね?

    初心者も含めれば純正パッドの人口が一番多いでしょうから
    純正パッドで出来ないようなコンボ技はないんですよね?

    あと、どこかにも書いてありましたが
    次回作ではウルコンの入力コマンド統一してほしいです

    投稿者 : さくら散る | 2010年04月16日

  • 本当にお疲れ様です、皆様
    盛り上がってまいりましたね

    この作品がずっと愛される作品になるよう

    僕らも遊び倒します

    投稿者 : joojo | 2010年04月16日

  • AC版では3人しかいない3rdキャラの増員を第一にお願いします!
    タイトルは
    『スーパーストリートファイター4X
    -グランドマスターチャレンジ-』
    とかでお願いします!
    スーパーアーツも3rdの選択制になったし、IZMセレクトも
    いいかも。。。つまりはV-IZM(オリコン)ですね!
    SF3-IZM(ブロッキング)もいいですが、
    私はセービングは初心者にも優しくなったブロッキングを
    進化したシステムと考えているのでSF3-IZMはいらないです。
    ストーリーはアベルにヤキモチを焼くセスが
    組織的にヤキモチを焼く秘密結社があって
    その組織が改造人間を生み出して真・四天王を
    結成、シャドルー四天王に挑戦状を叩きつける!。。。
    そこに関係ない方も集まっておおはしゃぎな大乱戦!
    とかがいいですね!
    そしてラストは北欧神話に出てくる世界樹を連想させる男で
    決まり!

    あとSF4ではKO後、相手に1発だけ追い打ちできますが
    VSシリーズでは自由に動いて倒した相手にハイパーコンボも
    入れられるのでSF4でも出来ればウルコン、スパコン
    (実際はKO後もその前に入力しとけばSF4でも入りますけど)
    をKO後にしばらく入力して出せると嬉しいです!

    あとPAはSF3のQの様に防御力アップとか効果があるといいかも。

    PC版も時間がかかってもいいので
    『スーパーストリートファイター4X』お願いします!

    投稿者 : AC版、PC版 | 2010年04月16日

  • ストⅤ製作開始前に
    ウルコンⅢの追加と
    そのウルコン3つ全てが、まとめて使えるようになった
    ストⅣを作ってからにしてね。

    投稿者 : モード | 2010年04月16日

  • 今からアーケード版の開発ということで
    言いたい放題言えるのは今かなーということで
    アケ版の要望を書きたいと思います。

    ・筐体の仕様に関して
    筐体に各基板という形で初心者への配慮があったのは
    良かったですが、こちらの筐体で向かいの筐体で
    誰かがプレイしているかどうかがわからない、
    というのは思ったより不便でした。
    せめて向かいの筐体で誰かがプレイしている旨の情報が
    (こちらがプレイしていないなら出来たら画面が)
    表示されたらいいと思います。

    ・携帯サイトに関して
    理想はDLCをどんどん投入して使い甲斐が増えて
    くれることですがまあそこまでは期待しません。
    プレイヤーネームが変えれないのはなんとかして
    ほしいと思います。適当につけたために涙した
    友人が何人もいます。
    また余計なお世話かもしれませんが、コンテンツ
    利用料を取ってもいいんじゃないですかね。

    ・家庭用配慮
    自分も含めてアーケード派はレバーとボタンが
    当たり前ですが、家庭用で慣れている人にはパッド
    じゃないと出来ないという人は結構います。
    他社のゲームにはいくつかありますが、筐体にパッドが
    挿せる仕様には出来ないものでしょうか。

    まあとりあえず書くだけ書いてみました。
    開発がんばってください。

    投稿者 : たに | 2010年04月16日

  • スーパースペシャルトレーラーの一つに、アドンとサガットの対決を作ってほしいです。昔からあるふたりの大切なストーリーだと思うので、ぜひお願いします。アドンの逆恨み対決見たいです!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月16日

  • 体験会と言えど田舎には来てもらえないわけで。
    仕方ないですけどね。

    スパ4発売→アケ版で追加キャラ→家庭用で最終完全版

    とかって流れだけはやめてくださいね。
    アケも家庭用も同じ内容でいいと思う。

    投稿者 : けっけ | 2010年04月16日

  • スパ4もe-capcomで予約したし、ジョイスティックも予約したし、後はお金を卸して本体を買えば全てが揃う!店頭体験会も行ってみたいけれど仕事でいけません!スト3のキャラとスパ2
    Xのキャラが使いたいです!発売までに2週間を切りました!楽しみで胸がはち切れてしまいそうです!!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年04月16日

  • せっかくコーディーとガイがスパ4に出てるんだからファイナルファイト:ダブルインパクトを国内にも配信してください!!マヴカプ2は出てたのになんでファイナルファイトのほうは出さないんですか!スパ4の発売を待ちながら気軽にやりたいです!!どうか配信してください!!

    投稿者 : SFIV | 2010年04月16日

  • 天敵は塩沢
    ↑なぜかわからん、悔しいけど吹いた

    投稿者 : 要 | 2010年04月16日

  • 質問です。コーディーのエンディングにジェシカは出ますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年04月16日

  • 夏希様、綾野様、ブログ更新有難う御座います。
    いよいよあと何日かでスパⅣ発売ですね☆
    発売日には妹と二人で夏希様のブログを見て、
    号泣しながらプレイする予定ですっ☆
    来週の皆様のプチブログ集も楽しみにしてますっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年04月16日

  • よかった!ナッキーさん、ブログやめちゃったのかと思ってました。最初読んでた時も、男の人の声で読んでる感覚でした。でも、「こんにちは、塩沢です!!」を見て、安心したと同時に超嬉しかったです。これからもブログ楽しみにしています。あややさんも頑張ってください!応援していますよ!!!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月16日

  • 綾野さん・・
    スパⅣの紹介は塩沢さんに任せて
    早くアケ版の紹介お願いしますよ・・
    追加技とか
    追加キャラとか
    追加ステージとか・・

    投稿者 : ただ、じっとたえている | 2010年04月16日

  • スパ4にプレイヤーマッチはないようなのですが・・・。
    他に友達と二人で延々と戦えるようなモードがあるのでしょうか・・・?
    私的に非常に重要な問題なので発売前に知りたいです。
    今後実装、等もあれば明記してほしいです。
    どこかに書いてあったら申し訳ないです。

    投稿者 : プレマ | 2010年04月16日

  • ちっ…ちくしょう…!
    塩沢さんのブログも
    ストⅣもこれで終わりなんて虚しすぎる…!!
    ストⅣの未来は
    綾野さんのブログにかかっている!!

    投稿者 : コンボゲーに飽きた人 | 2010年04月16日

  • 本当にお疲れ様です。いつも楽しいブログありがとうございます!幼い頃ストⅡを兄弟で対戦して良く兄に泣かされましたが、そんな兄から夏にでも実家でスパ4対戦しようぜ!とメールが届きました。幼い頃のリベンジを果たしてやろうと発売日から練習させていただきます!発売日まで後少し!頑張って下さい!

    投稿者 : アンブレラ | 2010年04月16日

  • 初心者の方が見るのにはいいのかもしれませんが、
    正直、説明書の内容と変わらない気がします。
    もうちょっと実用的なことを書いてもらえないでしょうか。
    例えば、詐欺飛び・連続ガードとか。
    連続ガード中にボタンを押したりすると攻撃をくらうなど。

    初心者の方は攻撃も大事ですが、まずは防御を覚えないと
    すぐにやめてしまう方が多いと思います。説明書には攻撃手段は載ってますけど
    防御手段は載っていないので、
    ブログでは防御手段のテクニックや用語を書いてもらいたいです。

    投稿者 : サイキョー流道場について | 2010年04月16日

  • トーナメントはスイス式ではなく、KOトーナメントでお願いします!
    いや、まじで。
    途中でキャラ変更も無しの方向で。

    投稿者 : サイコファイア | 2010年04月16日

  • 以前にもここに投稿したんですが、コントローラー設定画面でP×3とK×3を、その時選択しているウルコンによって自動で切り替えてくれるボタンの設定が出来るかどうか・・ ホントに誰か答えてほしいです・・。 でないと、ケンや春麗・さくら・ガイルなどは本当に困ります。 パットのユーザーのほとんどは、L Rボタンに×3を持ってきていると思うので・・。 ウルコンを切り替えたい度に、いちいちコントローラー設定画面に行って設定し直すなんて、ありえません・・。
    みんなはそう思わないの???

    投稿者 : fullmetal_dragon | 2010年04月16日

  • 体験会?ちょっと出かけてくる。なあに、気が向いたら戻るさ。
    発売まであと2週間か。何かつまんねえな・・・。眠くなっちまうぜ!
    そろそろ本気を出そうぜ!!

    投稿者 : Agent Cody Travers | 2010年04月16日

  • まことキュンとスパ4できるなんて素敵です

    投稿者 : テイヤー | 2010年04月16日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ