SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

ドリームチーム枠!

更新日時:2009年11月20日

皆さん、こんにちは!
明後日11/22は、われらがダルシムの誕生日ですね。
そして来週、11/25はダンの誕生日です。おやじーーー!
塩沢の誕生日は8/1ですよ!


さて、前回、スパIVのネタがひとつもないことに
最後になって気づいたわけですが、来週はどでかいネタを用意してます!!

・・・来週はどでかいネタを用意してますよ!!

(大事なことなので)

11/26発売の週刊ファミ通にも掲載予定ですし、
公式サイトでは新しいプロモーション映像も公開しますっ!
ぜひ、もこもこわくわくしてお待ちくださいねっ!
 

112001.jpg


↑春麗がやられてる・・・。だ、誰に?!

そして!
今日は、塩沢が暗躍して推し進めている
“闘志追撃 ストリートファイターIV全国大会”について、
予選枠の新情報をお知らせしたいと思います!

まず、予選大会の日程と店舗の詳細は12/4(金)に発表します!!

そして、今回の全国大会では、地域予選枠と当日枠のほかに、
“ドリームチーム枠”なるものを用意いたします!!!

これは、皆さんに「このプレイヤーの闘いを見たいぞ!!」と
思うプレイヤーを、投票によって選んでいただくというものです!!
おお~、公式にしては画期的! パチパチパチ!

投票は、アーケード版ストIVの公式モバイルサイト(http://sf4.jp)から
行っていただき、お一人につき一票となります!
(複数のカードを持っていても、1プレイヤーにつき一票です)
 

qrcode.gif



肝心の投票開始日と終了日については、
12/4(金)、予選大会の詳細とともに発表予定です。

ちなみに!
清き一票を投じていただいた方には、特殊称号【チャンスは平等】
もれなく平等にプレゼントしちゃいます!!

というわけなので、皆さん、今から「誰に投票しようかな~!?」って
考えておいてくださいね~!!

 

web_Free_RYU010.jpg


あなたの一票が、全国大会を盛り上げるだっ!

最後に・・・皆さんに超・大好評の画集、
『ストリートファイターアートワークス 覇』
おかげさまで重版かかりました~!!
ぱちぱちぱち!

イーカプコンで購入する
 

A100014661010.jpg


まだゲットされてないそこのアナタ!
この機会にぜひ手に入れてください!
後悔はさせません、ほんとに!!

それでは今週はこのへんで。
来週のどでかいネタをお楽しみに♪

バイチャ!

コメント

  • そうですか。。。ストⅣ好きさん、めげないで頑張ってください。
    私も、もうキャラは違いますが垂直Jの牽制は重要視してます。
    間合いも仰る通り大事です。リュウなんかはいい間合いから
    前ダッシュしてめくりの間合いにさりげなくする人もいますしね。
    通常投げ対策すらまともに出来ず共通システムに文句言う人は
    それすら気付く事なく、めくられるんでしょうけど。。
    勝率もすごく分かります。私もアベルで最初は良かったのですがみるみる
    周りの人に追いつかれ追い抜かれて勝率が下がっていくとホンとに凹みました。

    私はヘタレなので自分を貫き通せず、キャラを変えて練習することで回復しましたが
    グラマスアベルの腕までいけばきっと勝率も上がるはず。
    でも勝率一桁から40%台だって十分立派ですよ。
    挫折した人の分まで頑張ってください。

    投稿者 : あべるー | 2009年11月27日

  • あべるーさん、先日の私の書き込みにご返信いただき感謝です。最近は垂直J中Kなどで対空をしたり自分なりに頑張っています。相手との間合いの取り方も工夫しています。まず間合いの取り方がまずかったのに最近気付きました。あべるーさんに他のキャラをオススメして頂きましたが、アベルを使わないストⅣに全く魅力を感じないのです。使わないのならやめちゃおうと思っていますwせめて中K→大Pのコンボの猶予を少しだけでものばしてくれたら一発逆転が狙えるので対空の問題は我慢できるのですが。。勝率一桁から40%台になれましたし、フルボッコには慣れましたのでもう少し頑張って練習しようと思います。どうもありがとうございました。

    投稿者 : ストⅣ好き | 2009年11月27日

  • どでかいネタ・・・・アーケードに期待・・・・

    投稿者 : ガイルがい・・・ | 2009年11月26日

  • ストⅣ好きさん、アベルはグランドマスターの人の
    プレイを見ると実際はかなり強いです。死にキャラなんて
    とんでもない!!セビキャンを絡めた超絶な怒涛の
    ラッシュが可能です。

    自分もアベルを一番最初は使っておりました。
    しかしザンギ戦を繰り返すうちに不器用な自分には使いこなせない、
    対空技もロクなのないし、と感じたので1枚目のカードが終わると
    同時にキャラを変えました。そうしたら今まで苦労してた
    対空も牽制技も苦労が無くなってザンギ戦も互角に戦える
    様になりました。

    アベルはプレイヤーを選ぶキャラだと思います。
    言い方は良くないですが不器用な人はいくら練習しても
    強くなりません。アベルが好きなのは分かりますが
    多分キャラを変えれば悩みは一気に解消します。
    自分に合うキャラなら練習するほど、どんどん強くなるはずです。

    投稿者 : あべるー | 2009年11月25日

  • もうじきファイナルファイトの20周年記念になりますね!
    新キャラはファイナルファイトの3人かな?

    投稿者 : ff | 2009年11月25日

  • 塩沢さん、ユーザーの皆さんは新・復活キャラ参戦の情報を期待していますが大丈夫ですか? ユーザーの期待にこたえるのは大変ですが、頑張ってください。

    投稿者 : モリゾー | 2009年11月24日

  • Ibuki Please !!!

    投稿者 : Thomas T | 2009年11月24日

  • おおーー!!
    ニューヨーク!?
    ニューヨークといえばアレックスですよねーーーー!?
    ただでさえ影が薄い主人公なのにIIIキャラ初登場で不参戦って事はないですよね・・・
    3rdから10年・・・新生IIIキャラの多数登場を願っております。

    投稿者 : メリ | 2009年11月24日

  • うーんそもそも、「投げしかしてこないレベルの低いプレイヤー」
    に何度もグラップを強いられるくらい攻め込まれないと
    思うんですよね。。

    ・開幕ジャンプ攻撃からいきなり投げ→叩き落す
    ・起き上がりにめくり攻撃して投げ→反撃、回避
    ・何度抜けられても、懲りずにとにかく投げ
    →こんなに防戦一方にならない

    共通システムがどうこう言い訳するんじゃなくて
    実力で示せばいいと思います。

    以前そういう人と対戦しましたが8割方、反撃したら
    もう投げに狙いにいくのが損だとわかったのか、
    その人もそういった行動には出なくなりました。

    要は効果がありそうな相手にしかしないって事です。
    狙われる人がつまらないとか嫌いと思うのは
    仕方がないですが。。

    SF2はもっと豪快なゲームでしたね。
    今よりもっと強い投げで。

    投稿者 : 泣かない | 2009年11月24日

  • I cant wait to see the big announcement!

    投稿者 : Toshi | 2009年11月24日

  • このステージはコーディーが働いている現場ですか!?
    僕はガイの動いてる画面を早くみたいです!

    投稿者 : Anonymous | 2009年11月23日

  • ナツキ様、今回いつもよりナツキ様のブログパワー(BP)が発揮されてないような感じがしました。
    前回、皆様が心配していた様に体調など崩されてないでしょうか?
    電波人間な私、ナツキ様の状態をエイヤッとキャッチしました。(電波系)
    次回のどでかいネタ発表の際にはより一層、元気な御姿を拝見できる事を願ってオリマス!(お大事に)

    さて次回のどでかいヒントと致しまして、ニューステージと思しき映像が公開されてますね!
    ヒントをもとに推測していきますと、もこもこわくわくと言う事は育つのが楽しみな毬藻デスネ!(スーパー)
    ウ~ン解りません、バイチャ!と来れば雨、霰、くるくるめがねのパワーロボットでアリマスカ!?(スランプ)
    どでかいとNY風ステージそしてセビの軌道から、まさかFA中のゴジ○様、電撃参戦!(王者のホームラン)
    ワカリマシタ!金色ボディのどでかい奴、地球が生んだ正義の使者M大使様デスネ!(敵は看破)

    (皆様、前回長々と長文失礼しました。m(__)mドウモスミマセン。
    次回は美麗、流麗、春麗のように淑やかに大人しく見守りたいとオモイマス!
    DS! 打ち砕かれても この胸の思い 止められない~♪)

    投稿者 : サンゼ | 2009年11月23日

  • 今更ですがコーディーを出して下さい。あの堕ちっぷりが天晴れです。堕ちきれてないところがさらに好きです。どうしてああなったのか詳しく知りたい気もしますが……また彼を使ってプレイしたいです。

    投稿者 : もりかぶ | 2009年11月23日

  • We want Capcom to add more new stages in Super Street Fighter IV and also be character specific stages. We want Capcom to include Rolento, Guy, Adon, Dudley, Hakan, Ibuki, Cody, Makoto, Karin, Sodom, R. Mika in Super Street Fighter IV!

    投稿者 : Anonymous | 2009年11月23日

  • いつもストⅣを遊ばせて貰っています。今日は一つお願いがあります。以前このブログでこのゲームは相性ゲーにしたいということを読みました。それは非常に良いことだと思うのですが、アベルは相性が悪いキャラが多すぎませんか?ベガ・ザンギ・チュンリー・豪鬼。人気キャラばかりです。対策を練ってもっと練習しろ!と仰るかもしれませんが、発売日から毎日練習してもどうにも越えられない壁があります。まともな対空がなかったら、好き放題に跳びはねられて何も出来ないまま終わります。アベル使ってるお前が悪いと何度言われたことか・・・。大好きなアベルで今よりもう少しだけ勝ちたいです。どうか次回作のスーパーストリートファイターⅣではキャラ調整をお願いします。近大P判定を少しだけ強くしてくださるだけでも満足です。アベルを死にキャラにしないで下さい。どうかお願いします。好き勝手なことを書き込んでごめんなさい。制作頑張ってください!!

    投稿者 : ストⅣ好き | 2009年11月23日

  • 公式サイトのルーファスのプロフィールが
    我流でカンフーを習得したのに
    格闘スタイルが 勘違い「空手」

    ちょっと直してほしいです

    投稿者 : n | 2009年11月23日

  • 塩沢さんのさくらのコスプレ(あのセーラー服)を一度はみて見たい?気がするねww多分似合う?と思うw
    それよかまだ新キャラって増えますかね?w
    増えて欲しいなぁ~。
    あとさくらの配信コスに是非!旧スク水を出してくれ~w

    投稿者 : 番台滑子汁 | 2009年11月23日

  • ついに発表されるのですね!
    新キャラ情報ですよね!?ね?
    ああ、ついに待ち焦がれたヒューゴーの名前が発表される・・・
    と言う妄想くらいしてもいいですよね(T T)


    えっと、スパ4のメインはオンラインにあると思いますが、お願いがあります。
    簡易テキストチャットを搭載してください。
    勿論、ゲーム中とか観戦中に出きる様にして欲しいとはいいません!
    ロビーで待機中とか、再戦するかどうか考えてる間だけでいいです。
    直でメッセージを書けるようにすると、マナーの悪い人とかいますので、定型文を用意して頂ければ・・・

    ・よろしく!
    ・強いですね!
    ・参りました!
    ・今日はこの辺で・・・
    ・この次の試合を最後にしましょう
    ・もう一試合いいですか?
    ・いいですよ!
    ・また戦ってくださいね!
    ・ごめんなさい!少し待ってて!トイレ行ってきます。


    と言った内容の定型文が欲しいです。
    プレマで戦ってると、止め時が難しいです。
    そろそろ止めたくなって、止める意志をどうやって伝えようか・・・いつも悩みます。
    メールを打っている「間」が凄く相手を待たせてるような気がして嫌だし、フェイスマークを動かすにしても、何の意味があるのか相手には伝わらないし・・・
    かといって黙って抜けるのも・・・ねぇ。
    ボイスチャットしてる人なんて、ほんの一握りですし。
    定型文があれば、そういう悩みも一挙に解決します。
    どうかお願い致します。


    あと、待ってる間に対戦者が現れたら、何かSEを鳴らすようにして欲しいです。
    待ってる間暇だから、本とか読んでたら知らないうちに待っていて・・・という事が結構あります。
    アーケード待ちうけは、CPUと戦ってても面白くないので、やりませんので・・・


    最後に、検索機能を充実させてください。
    望まない相手が検索に現れると言う不満は、既に多くの方が書かれています。
    他には、検索に引っかかった相手に対戦を申し込んでも、対戦が出来ない場合が多いです。
    それは、他の誰かが先に申し込んだ為、タイミングが会わなかったと言う事なんでしょうけど、おかしな事に、何度検索してもその人が現れる・・・
    その度に対戦が出来なかったといわれる。
    さらに、同じゲーマータグの人が並んで表示されていたりと、色々バグ的な事も良く見かけます。
    オンラインは、ゲーセンよりも圧倒的に不確定多数の人と戦う羽目になります。
    その意味で、精度の高いフィルターを搭載するのは、必須かと思われますので、是非に検索やフィルターの充実をお願いします。
    切断率2~3%も嫌ですが、7%とか9%の人がウロウロしてるのを見ると、悲しくなりますので、検索に引っかからない様にできるよう、お願いします。
    「切断率●%(任意の数字)以上の人を検索から弾く」等の設定が出来れば、それだけで故意に切断している人に対する罰にもなりますしね。


    痒い所に手が届く仕様をお願いします。


    投稿者 : こむ | 2009年11月23日

  • [覇]メチャメチャ良かったスよ!

    投稿者 : Anonymous | 2009年11月23日

  • あぁらら!
    チュンリがやられてますですね。
    ステージ的にロレ〇トっポイですが…
    まさかねー!?

    投稿者 : それそれろれ | 2009年11月23日

  • 塩沢さんの誕生日8/1と同じキャラクターはいるのですか?

    投稿者 : LP | 2009年11月22日

  • すいません、ちょっと気になったのですが
    ルーファスの格闘技は我流クンフーなのか
    勘違い空手なのか  どちらなのでしょうか。

    投稿者 : ルーファス | 2009年11月22日

  • 来週のどでかいネタ・・・
    あぁ!ついにトゥエルブ参戦のお知らせですね!

    ・・・まぁ、それはおいといて。
    とりあえずなんでもいいので新情報に期待して、もこもこわくわくしてますw

    投稿者 : 3rdのトゥエルブから格ゲー始めました | 2009年11月22日

  • 夏希さん、どうも今日は!ドリームチーム枠ですか…そうですね、
    確かに画期的なんですが、ガチのバキバキの試合を望んでいた私個人としては少し残念です。

    あとスパⅣの方で以前、 ロケテ遠い><。さんが仰っておりましたように、
    ウルコン選択式には私も反対です。
    なぜかと言いますと、もし選択されるウルコンが1つならば、対策し易いからです。
    ウルコンが決まる事で戦い方がある程度決まってしまうという具合を危惧しております。
    1ラウンドで一発撃てるかどうかのウルコン。全て使えればこそどうなるか判らなくなり、
    自分も相手も戦略性が増し、読み合いが楽しくなると私は思います。

    投稿者 : 大感動野郎 | 2009年11月22日

  • どでかいネタ!?
    どうしてそんなにワクワクさせるような事いうんですか!
    来週まで、この悶々とした気持ち・・・どうしたらいいの!w
    いや、本当に待ち遠しいです・・・


    ところでスパ4は、アレンジコスチュームあるんでしょうか?
    多分、オンラインやキャラ追加&調整で、余りそっち方面は力入れてないような気がしますけど・・・
    恐らく新キャラにはあるのでしょうけど、既存キャラにも何か新しいコスチューム入れて欲しいです。
    コスじゃなくても、何か小物を装飾できるようにだけして欲しいです。


    アイテムコーディネイトだけでも、プレイヤーの個性を引き立たせ、リプレイで話題になったりしたら面白いと思いませんか?
    特定の条件を達成しないと出てこないアイテムとかあれば、ユーザー達が互いに協力して情報を集める楽しみが生まれます。
    そして、持ってる者は羨望を集める・・・
    以下に、こんなのあればいいなぁ~アイテムを書いて見ます。
    (ネタですけどね)


    ・大会優勝者にしか与えられないアイテム「黄金のティアラ」


    ・勝ち続けることでキープできるアイテム「勝者のオーラ(常に体からオーラが発散される。2連敗したら消える)」


    ・負けた相手に自動的にまとわり付く「負け犬ぬいぐるみ(オンライン上に一匹しかいない為、逆にレア!2連勝するとその相手に移動する)」


    ・勝率7割をキープしている者に与えられる「ほっぺに二重丸マーク(バカボンみたいなの)」


    ・20連勝以上達成した者にしか与えられないアイテム「トロフィー(背中に背負います)」


    ・ウルコン発動時に、必要以上に気を発します!しかも、好みの色を試しませんか?「オーラカラー8色セット(有料ダウンロードコンテンツにて販売)」


    ・体力が減る度に、点滅が激しくなるアイテム「カラータイマー」


    ・これを装備すれば、全キャラ共通の挑発動作が可能!「お辞儀モーション」


    ・いつものキャラの声じゃなくなる!?「ボイスチェンジャー(声優ごとチェンジ!個人的にベガは内海賢二さんにして欲しかった・・・)」


    ・胸に一輪、紳士の証。「赤い薔薇(胸毛によくフィットするように作られておりますので、上半身裸のキャラも安心!)」


    アイテムを見るだけで、相手の性格や強さの目安等が分かる仕組みになっています。
    発売後のダウンロードでも構いませんので、是非アイテムの実装をお願いしたいです!
    ポリゴン格ゲーと言えば、やはり装飾品ですから・・・
    あ、ラグの原因になるなら要らないです(^^;

    投稿者 : ハッパー | 2009年11月22日

  • おっ、なにやら凝った背景がチラリ
    してますね。
    来週は期待してます!

    投稿者 : mame  | 2009年11月22日

  • ROOOOLEEEENNTOOOOOO

    投稿者 : ROLENTO | 2009年11月22日

  • なにか・・・こう軍人を思い出すステージですねぇ
    だけどセービングの持ち主はミカに違いない

    投稿者 : Anonymous | 2009年11月21日

  • ロレントのステージっぽいです??

    投稿者 : G | 2009年11月21日

  • 春麗がやられてた相手って、
    ロ、ロレント!!?

    投稿者 : もくそん | 2009年11月21日

  • ガイよりコーディーに光を

    投稿者 : 鈴鹿 | 2009年11月21日

  • そのセービングアタックは誰なんだ!?

    投稿者 : けんたぐ | 2009年11月21日

  • これは新ステージでありましょうか☆
    後ろに小さく見える石像みたいな物が☆
    次回はどでかい奴にズームイン☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年11月21日

  • カプコンさん。
    セスのウルトラコンボは今は、最後に壁に発射&叩きつけますが
    今度のスパⅣではその発射角度をプレイヤーの自由にすることが出来るようにしてはいただけないでしょうか?


    例えば地面に発射して床に叩きつけた後、バウンドして天井に当たったり
    逆に天井に発射して天井にぶつかって地面に当たったり
    したりして、発射角度が変化したらもっと使っていて変化を楽しめる技になると思います。


    全員分の壁あたり演出を作らないといけなくなるので大変かもしれませんが
    きっと面白い技になると思うので、どうかお願いいたします!!

    投稿者 : セス使い | 2009年11月21日

  • コーディーを出してもらえないでしょうか。
    お願いします。

    投稿者 : 明日のジョージ | 2009年11月21日

  • 質問に答えるシリーズの再開もしやっていただけるならうれしいです。

    早速、質問してよろしいでしょうか?
    ・スパIVではキャラ選択のイラストは全員分、一新されるでしょうか??
    ・ステージは全部一新されるのでしょうか?前作のステージは活かしです?
    ・キャラ毎のBGM(ステージに依存していてもかまいません)あるといいですね!?!?

    よろしくお願いします~。

    投稿者 : コンボ | 2009年11月21日

  • 突然ですが、
    旧ステージ、旧BGM復活アンケートを
    お願いします

    投稿者 : 食べ物画像は腹が減る | 2009年11月21日

  • おお新ステージ!
    「朱雀城」はまだですか?あれがないとはじまりません>

    投稿者 : hamagon | 2009年11月21日

  • ファイナルファイトキャラ入れるならまずコーディ、ガイを優先しろよ

    投稿者 : 砂糖沢 | 2009年11月21日

  • 新キャラですよね?…最初はZEROシリーズのロレント
    ステージにみえてロレントが棒を振り下ろしてるのかなって
    気がしたんですが…アドンのジャガーキックにもみえたり。
    でも、ステージをよくみたら下の方が海?にみえる…ような。
    奥のビルが建ってるところは陸で手前側が海ってなってる
    ような気がするんですよね。あと、工事してるのかなにかを
    採掘してるのか…わからないな。ちなみにナッキーの誕生日は
    もう知ってます。来週も楽しみにしてます!

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年11月21日

  • いつも更新お疲れ様です!

    どでかいネタ…
    そ、そんなハードル上げていいんでしょうか?(笑)
    楽しみにしてますよ!

    投稿者 : シャコ | 2009年11月21日

  • こんにちは、カプコンさん!
    済みません, 私は外人です。 お邪魔します。
    サンダー・ホークのキャラプロファイルについて、
    3サイズ B114/W98/H112
    実は、B144 ですかな?
    若しかしてこれは正しい答えあれば、頼む、直して下さい。
    私は大ストリートファイターのストーリーのファンです! 巨大なファンです!
    本当にありがとうございました!

    投稿者 : イリ十 | 2009年11月21日

  • 新しいステージですか!?
    新しいキャラですか!?
    工事現場か…ズバリ「ロレント」様ですかね?
    俺としては、キャラカブりしない仕様のナッシュがうれしいんですけどねwww

    そーえばここまで触れられてない様な気がするんですが、
    音楽はアレンジ曲を通常から聴ける様になってるんですよね?
    やっぱオール昔の曲アレンジでお腹を満たしたいのですが…。

    まぁ新キャラとか新ステージ用の曲は新しくていーんですけどねwww
    しかし楽しみですな。
    早く年明けないかな・・・。

    投稿者 : 攻めガイル | 2009年11月21日

  • スパⅣ楽しみです
    オン対戦やってて思ったのが
    ゲーセンで20連勝とかしてる人に勝ったときの
    「連勝止めてやったぜ」的な達成感がないんですよね。
    ランクマとかでも上に連勝数とかお互いに表示させてたら
    同じような達成感を感じれそうではないでしょうか。
    達成感を感じれそうではないでしょうか。
    (大事なことなので)

    投稿者 : サゲット | 2009年11月21日

  • どでかいネタ?
    やはりアーケード復活ネタでしょうか?

    投稿者 : new | 2009年11月21日

  • 重版おめでとうございます!
    これでいつか初版を自慢できるようになりますw

    新キャラの臭いがしますね・・・
    スタッフさん大変だったんだろうなぁ

    バランスもとれてるといいな・・・
    期待してます!

    投稿者 : 覇 | 2009年11月21日

  • どでかいネタ…
    ついに…ついにナッシュ登場ですか?!
    今からドキがムネムネしてますよ、塩沢さん!!

    投稿者 : ミント | 2009年11月20日

  • これは、新キャラ発表の予感。
    というか、ファミ通の方がブログより早いのかw

    投稿者 : こめ | 2009年11月20日

  • キャラクター紹介の方も更新されてたんですね。お疲れ様です。
    …またフォルテがデカくなってるような。
    アーケードモードのアニメのときも感じましたけど、
    フォルテってゲーム内のポリゴンモデルとその他アニメやイラストで
    体格や印象が結構違って見える気がします。


    新キャラ勢のマッチョ枠はアベルがいますし、
    デカイ割にスピードもあるキャラはルーファスがいるので
    個人的には、フォルテは小ささをウリにして欲しかったです

    投稿者 : 寝太 | 2009年11月20日

  • ロレント参入ですね、わかります。

    投稿者 : そどむ | 2009年11月20日

  • new stage? in new york? great.. i want 4 stage more please, a beach, desert and mountain like sfz3 final stage of vega.. i want too stage of Spain like chains

    投稿者 : new stage? | 2009年11月20日

  • つ・・・ついに!!
    この日をどれだけ待ったことか・・・
    どでかいネタというからには、新キャラの発表と思わざるを得ない!
    しかも画像の背景、何気に新ステージじゃないですか!
    いい感じのステージですねぇ・・・
    ストⅡのキャミィステージを思わせます。
    (高さ的な意味合いで)
    で、その発表が終わったら、また1月近く引っ張るんだろうなぁ・・・w
    まぁ仕方ないですけど・・・
    まぁ、来週ヒューゴー登場というビックニュースさえ出れば、来年まで生きていけますけどね!
    え?そんな可能性は無い?
    そうですか・・・w


    さて、「どでかいネタ」を記念してスト4の要点を2つほど・・・。
    まぁ、今更書いたところで、ゲームの仕様なんてほぼ固まってるでしょうから、余り意味は無いと思いますけど・・・


    投げ
    投げに関しては、多くの人が不満を持っていますよね。
    3F発生で、打撃に対しても勝てる(条件次第では昇竜拳も投げられる)。
    見てから反応できないから、通常は「投げられそうなポイント」において、プレイヤーは絶えず「投げ抜け」を入れなければならない。
    投げ抜け出来るから問題ないという人もいますけど、良く考えてください。
    相手に攻められてる時、絶えず投げ抜けを入れる・・・多くの場合がしゃがみグラップと呼ばれるテクを断続的に行わないといけない。
    この時点で、リターンの大きいグラップ潰しを行えるキャラと行えないキャラとの差が生まれ、殺伐としてくるわけです。
    ハッキリいって、この行動は何一つ楽しくありません。
    ストリートファイターはもっと豪快なゲームだったと思うのですが、何故こんなにチマチマした行動をしないといけないのか・・・単純に、打撃に対しての対となる選択肢という意味で投げを使わせたいなら、メリットに比例するデメリットを用意しないといけませんよね。
    しかもこの強い投げのせいで、投げしかしてこないレベルの低いプレイヤー(思考的な意味で)が続出しています。
    開幕ジャンプ攻撃からいきなり投げ!
    起き上がりにめくり攻撃して投げ!
    何度抜けられても、懲りずにとにかく投げ!
    まぁ、こういうプレイヤーには大概負けませんが、やってて本当につまらないです。


    コマンド入力
    レバーを下・斜め下・下・斜め下・・・と繰り返し、タイミングを見計らってボタンを押すだけで昇竜拳が出る。
    いつからこんなゆとりになったのでしょうか?
    コマンドを簡単にするということは、一見初心者の救済のように見えますが、それに伴って、強いプレイヤーをより強くするだけになってしまうというデメリットがあります。
    苦労しながらめくり攻撃から逆転を狙おうとしても、相手はレバーをガチャガチャしてるだけで対応できる。
    これは「相手が上手い!」とは全く感じられず「またレバガチャかよ・・・」と、ウンザリするだけです。
    レバー入力の練習をしようとする向上心すら失わせましたしね。
    上級者すらレバガチャして、難を脱しているシーンを見かけると、「本当にこんなのでいいのか?」と、ゆとり教育の問題が頭をよぎりますw
    あと、関係ないですが、3rd並みの「分割入力」を可能にしてください!攻め幅が増えて、戦略性が増します。


    以上です。
    ストⅣは本当に見事な復活を果たしたといっていい、名作となりました。
    それだけに、小さな問題点も目に付きやすいといえます。
    どう考えても、あの投げの仕様と、コマンドの簡易性は、ユーザーの質を低下させるしかないといえます。
    もっとユーザーを信じて、努力する余地を残して下さい。


    次の発表、本当に楽しみにしてます。
    もう私の楽しみは、スパⅣ西か向かってませんからw

    投稿者 : 真実一路 | 2009年11月20日

  • もしかしてロレント出ますか?ならコーディーも出ますか?
    ついでにアドンとドクトリン・ダークも出ますか?期待が膨らんで仕方がありません。

    投稿者 : tgv | 2009年11月20日

  • おぉ、チュンリーがナッシュのサマソにやられてる。

    投稿者 : j | 2009年11月20日

  • 春麗が闘ってるステージ・・・
    も、もしかして新ステージ追加ですかっ!

    ああ!嬉しすぎますっ!
    気になる!新ステージがどれくらい追加されるのかが
    気になって仕方がありませんっ!

    投稿者 : ミュン兄さん | 2009年11月20日

  • 待ってました。僕らの脇役・火引弾。ダンのスパコン・必勝無頼拳+震空我道拳+晃龍烈火・ウルコン疾風無頼拳が出たら最高です。ダン編のライバルは4回戦・ブランカ「ジミー」+8回戦・サガットです。

    投稿者 : Mr・大魔神番長 | 2009年11月20日

  • ビルの建設現場のようなステージですね。
    追加キャラ枠にロレントが入りましたか?

    8/1、気が早いなぁ…

    投稿者 : fun | 2009年11月20日

  • まさか、新キャラ登場?

    投稿者 : ままレモン。 | 2009年11月20日

  • どでかいネタとは!?
    ま・・まさか追加キャラ発表っ??コーディーが出る事を心の底から
    願っております!

    投稿者 : gherkin | 2009年11月20日

  • リュウのこぶしスクリーンショットがかっこいいですね~リプレイの時にいろんな角度で見られるようにしてくれないかな~そして好きな角度でスクリーンショットが撮れるようにして編集も出来たら最高です!!!なんとかお願いできないでしょうか?!

    投稿者 : dunkzy23 | 2009年11月20日

  • ついに新キャラ発表ですね! 凄いわくわくします
    自分の希望はいぶきとアレックスです
    今回の新キャラ発表はいままでのシリーズの誰かなのか
    それとも完全な新キャラなのか どっちなんでしょうね?
    いずれにしても楽しみです

    投稿者 : KNM | 2009年11月20日

  • どでかいネタが、新キャラ発表なら嬉しいんですが。アドン超好きなんで是非!マイノリティーですかね? 
    3からなら拳闘紳士サー・ダッドリー(サーはまだないか)と、まこと。二人とも、硬派で好きです。       ゼロなら、かりん御嬢様ですかね。出来ればさくら共々、大人バージョンで。神月財閥総帥として。せめてアレンジ衣装で。無理ですかね?ついでにバトラー柴崎。これはホントに無理だな・・・。

    投稿者 : アム郎 | 2009年11月20日

  • 春麗がやられてる・・・。だ、誰に?!
    ま、まさか!?新キャラ…!!
    しかも背景に見たことないステージが…!!

    あと要望ですがもしコーディーが参戦したら衣装はファイナルファイトシリーズのコーディーでお願いします
    スト4なのにまだストゼロ3の服なのかって思っちゃいます(笑)

    投稿者 : SFIV | 2009年11月20日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/support/
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)