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第20回:まことについて

更新日時:2010年03月02日

だいぶ暖かくなりましたね。
花粉症にも気をつけなくてはいけない季節到来の予感。
皆さんこんにちは。
塚本です。


先週に引き続きストIII3rdからの参戦キャラを紹介したいと思います!
今週はまことについて、ディレクター岡田と担当のバトルプランナー玉村とで話していきます。

―まことが入った理由について教えてください

岡田:
まことはストIII3rdで登場したキャラなんですが、
遊び方に独特の個性があって面白いキャラクターだったので、その頃から人気があったんです。
実際3rdの大会でも、まことはよく使われてましたし。
スパIVの登場キャラクターにストIIIシリーズから何体か入れようと決めたときにも、
そこが決め手になりました。

―まことが入ると決定したときの、開発側の反応はどうでしたか?

岡田:
開発内でも人気のあるキャラクターでしたから歓迎ムードでしたね。
元々ストIII3rdは開発チーム内でかなり遊ばれてたゲームで、コンシューマー版はもちろん、
アーケード版も基板使って延々やってました。
あ、当然研究のためですよ!
その時にまことを使ってるスタッフも多かったので、
「まことがストIVシリーズで出たらどうなるかな」みたいな話は以前から出ていましたし、
プログラマーも「やるんだったらこんなシステムの追加が必要だよね」
という話を決定前からしてましたね。

 

まこと


―まことの魅力はどういう点にあるのでしょうか?

玉村:

なんといっても読み合いですね。
あまり多段ヒット系のキャラクターではないので、
一発一発をどうやって当てていくかという読みが重要になるんです。
あと相手にすごいプレッシャーを与えられるキャラクターでもあるので、
どんどん詰め寄って相手が手も足も出なくなるときの気持ち良さはなんとも言えないです。
もちろん詰め寄った後に見せる圧倒的な爆発力も魅力的だと思いますよ。

岡田:
ご存知の方も多いと思いますが、ストIII 3rdには、”3強”と”3凶”と呼ばれる存在がいました。
”3強”は純粋に強いケン、春麗、ユンの3体で、”3凶”の方は、ユリアンとダッドリー、そしてまこと。
この”3凶”は別名「荒らしキャラ」とも言われてまして、
何が起こるかわからない可能性を秘めていることで知られています。

―具体的には、まことのどういう点が「荒らし」と言われているのでしょうか?

岡田:

とにかくすごいハイパワーキャラクターなので、
一旦自分のペースになると相手を完封できる要素を持っている点だと思います。
見た目は小さい女の子なのに、
全キャラクター中トップクラスの攻撃力を持っている空手少女って設定なので、
びっくりするような攻撃力と連携できる技を持っている。
例えば「吊るし喉輪・唐草」という投げ技があるんですけども、
その技が入った後に追撃を入れられるんです。
しかもその「吊るし喉輪・唐草」からの追撃バリエーションが多いので、
「唐草をどう決めるか、唐草を決めた後にどれだけ攻撃ができるか」
というような組み立てを考えるのが楽しいキャラです。

 

唐草


―そういった遊びの要素は今回のスパIVにも再現されているのでしょうか?

岡田:
そうですね。
完全再現とまではいきませんが、
かなりの部分でまことらしい遊びを再現することはできたと思っています。
ストIII 3rdでのまことの特徴としては、
先ほどお話した読み合いや爆発力以外に緩急を使った攻撃という要素もあるんですが、
そこも変えていません。

―緩急とは移動スピードのことですか?

岡田:
はい。
まことは通常の移動速度が非常に遅いんですが、
代わりにダッシュの早さが全キャラクター中トップクラスなんですよ。
3rdでは相手との間合いを詰めて「吊るし喉輪・唐草」を決めると
そこから攻めのターンが始まるというキャラクターだったので、そこは崩すことなく踏襲しました。

玉村:
あと攻撃動作は基本的にストIII 3rdのグラフィックを基準に作っていて、
ターゲットコンボも全て入ってますよ。

―ストIVで工夫した技、注目して欲しい技などありますか?

玉村:
「直上正拳突き・吹上」の性能を少し変えたので、そこを見てほしいですね。
ストIII 3rd の時はEXで出したときだけ前進してから拳を突き上げていましたが、
今作では通常の中・強でも前方向に移動するので、狙える範囲が広がったと思います。

 

吹上


―ストIII 3rdでは「正中線五段突き」「暴れ土佐波砕き」と同じスーパーアーツだった
「丹田練氣・攻めの型」が、今回はスーパーコンボになっているようですね


岡田:
はい。スパIVでは「丹田練氣・攻めの型」はスーパーコンボとして入れています。

玉村:
ストIII 3rdでの「丹田練氣・攻めの型」はまことの攻撃力を上げる必殺技で、
発動中はガードができなくなるんです。
でも発動中もブロッキングはできたので、ブロッキングを完璧に使いこなせれば、
ダメージを受けずにパワーアップしたまま相手を攻撃できたんですね。
つまり「テクニックに自信がある人が使えば一発逆転を狙える」という
コンセプトの技だったんですけれども、ストIVにはそもそもブロッキングが無いので、
発動中にガードができないと全く防御できなくなってしまうんです。
でもガードできるようにしたらしたで、今度は非常に強い技になってしまって、
他のキャラクターとのバランスが崩れるんじゃないかという懸念もあって、
この技に関しては開発スタッフ内で何度も話し合いましたね。

 

丹田練氣・攻めの型


岡田:
結局ガードはできるようにして、かつ他のキャラとの兼ね合いも考えた上で、
バランス調整を行いました。

塚本:
本当にストIII 3rdキャラクターの制作には悩んだよね。
昔からまことは難しくて使うのが大変で、
上手く使える人のプレイを見ると「え、そんなことできるんだ!」ていうくらい、
スピーディーかつ気持ちよく動いているもんね。
今回も同じような感覚の手応えは感じているので、きっと楽しんでもらえると思います。

―「丹田練氣・攻めの型」に関して、他にエピソードはありますか?

岡田:
ストIVシリーズには一定の時間だけ有効になる能力という機能や、
発動中全技の攻撃値が上がるというようなシステムが無かったので、
それらに関しては「丹田練氣・攻めの型」を入れる際に新規実装することになりました。

 

丹田練氣・攻めの型


玉村:
ジュリのウルトラコンボ「風水エンジン」もタイマー式なので、
「それに合わせてまこともウルトラコンボにしたら?」みたいな話もありましたね。
結局他の技とのバランスも考えて、
今作ではウルコンとスパコンそれぞれにタイマー機能を加えることになりました。

―性能以外に「まことらしさ」を表した部分はありますか?

岡田:
セリフにはかなり気を使いました。
「土佐弁をしゃべる」っていうのがまことの大きな特徴のひとつですので、
音声収録のときにもプロの土佐弁監修の方についていただきましたし。

塚本:
そうそう!
まことだけ、翻訳リストの英語、スペイン語、フランス語…の次に、土佐弁が入ってたりね(笑)。
同じ日本語なのにセリフ担当の川崎がめちゃくちゃ気を使ってたなぁ。
その甲斐あって、とっても良い感じになったよね。

岡田:
あとまことのトレードマークといえば、
マフラーのように長い首に巻いているハチマキの演出ですね。
ストIII 3rdではあのハチマキを動かすことで、
モーションの軌道やスピード感を表現していたところもあったので、
自然に「スパIVでも要るでしょう!」ということになりました。
具体的には、「突進正拳突き・疾風」をタメたときにハチマキがはためくような部分
それに当たります。
これも元々ストIVシリーズにはキャラの特定の部分だけをはためかせるようなシステムは
無かったんですが、あの演出のためだけにプログラマーに新規実装してもらいました。

 

ハチマキ


玉村:
別名、「風発生装置」ですね(笑)。

―まことはどんなプレイヤーに向いているのでしょうか?

岡田:
このキャラクターは、あまり初心者向けではないと思います。
弾系の攻撃を連打されたら対応が難しいキャラクターですからね。

玉村:
リーチが短いので、どうしても不利になる部分はありますね。
まことは相手に近付かないと本領を発揮できないので、
近付くためのスキルが必要になってきますし。

岡田:
普通にストリートファイターシリーズを触っていたプレイヤーからすると、
通常の移動動作って誰でも出来る部分なので、多分皆さん同じイメージを持ってると思うんですよ。
でもまことはその移動速度が他のキャラと極端に違うので、
「まことひとりだけが水の中にいる」みたいな感覚になるのではないかと。
で、通常の移動速度が遅くてダッシュが早いということになると、速度が両極端なので、
慣れない内は間合いを調整するのがかなり難しいんですね。
こちらの攻撃は相手に当たるけど相手の攻撃はこちらに当たりにくい、
みたいなギリギリの間合いを取ろうとすると、
つい慣れ親しんだいつもの速度で移動したくなるんですけれども、まことはそこが特殊なので。

 

ダッシュ移動中


―ということは、
ストリートファイターシリーズにある程度慣れているプレイヤーが戸惑うキャラになりそうですね


岡田:
そんな気がしますね。
でもそれはストⅢ3rdの時から一緒なので、
3rdの時に克服した人は気にはならないだろうと思いますけど。

塚本:
うん。
性格が熱くて力強い女性キャラクターって好きなタイプのキャラクターなので
もっと使いこなしたいんだけど、最初は戸惑ったなぁ。

玉村:
反対に言うと、
初めて格闘ゲームを触って最初にまことを使ったプレイヤーの方だったら、
特に問題なく使えそうなキャラですね。
こういうものか、と思っていただけるんじゃないでしょうか(笑)。

―では既存のストIVキャラの中には似ているキャラクターはいなさそうですね

岡田:
はい。
多分他に似ているキャラはいないと思います。
投げくずし技を持っているとか、突進技を持っているとか、
似たような技を持っているキャラクターはいるんですが、立ち回りがすごく独特なキャラなので。

―まことと対戦させるなら、どのキャラが面白いでしょうか?


岡田:
一瞬の勝負っていう意味合いでいうと、連続技が豊富でパワーが強い豪鬼ですかね。
豪鬼が攻めて勝つときはすごく一方的に勝つし、
反対にまことが攻めきると一瞬で豪鬼を倒すこともできるんですよ。豪鬼は体力が少ないので。
だからどちらがどういう風に最初の一発を決めるか
またはいかに自分の得意な流れに持っていくかみたいな、緊迫した戦いが見られると思います。

 

まこと VS 豪鬼


―最初の一撃ですべてが決まりそうですね

岡田:
そうですね。
両者じっくり動かない、みたいな感じにはならずに、
決まるときは一瞬で決まるという展開になると思います。

玉村:
僕はタメ系のキャラと戦うのも面白いかなと思います。
タメる必要がある必殺技を持っているキャラクターっていうのは、
どうしてもタメる際にガードが発生するので、
その一瞬で間合いに飛び込めるまことにとっては
おいしい相手になる可能性が高い
キャラなんですね。
なのでガイルディージェイとかと対戦すると面白いと思います。

―ではタメ系のキャラからすると、まことは天敵になるのでしょうか


玉村:
いえ、そんなことはありません。
まことは弾に対しては非常に弱いので、常にガツガツ攻められるというわけではなく、
双方の読みが重要な戦いになると思いますよ。
ガイルやディージェイには弾系の技がありますしね。
一方バルログやベガのような弾系の必殺技がないタメキャラがまことを相手にする場合は、
間合いのとり方が大事になりそうです。
近距離で戦いたいまことは相手に遠距離に行かれるとキツイですから、移動系の技を使って常に距離を調整しながら攻撃することが必要になると思います。

 

まこと VS バルログ


―最後にまことを楽しみにしている方へのメッセージをどうぞ

岡田:
ストIII 3rdで人気だった
”3凶”キャラクターとしての爆発力みたいな部分は、スパIVでも健在なので、
あの爽快感を忘れられないユーザーの皆さんには是非スパIVでも使って頂きたいです。
その上で細かな要素で変わっている部分も多いので、
スパIVならではのまことの遊び方を模索してもらえたらうれしいですね。

塚本:
さすがストIII キャラクター大人気ですね!
ブログの書き込みも半端ないくらい多く、
質問もたくさん寄せられているのでキャラクター紹介のコーナが終わった後にでも
「質問に答えます」をしなくてはいけませんね。

それにしても全国大会の各予選は激アツですね!
関西予選②本当にお疲れ様でした。
全国大会本番まであとわずかですが、皆さんガンバって下さいね!
超応援しております!!

来週は「ダッドリー」について語っていきたいと思います!
それでは皆さんまた来週!!
 

コメント

  • まことは女らしさをもっと出してほしいですねぇ
    まことかわいいので。

    投稿者 : 上品なブランカ | 2010年03月31日

  • チェストー!が聞きたい・・・間違っていてもそれでもチェストが欲しい・・・!!;;

    投稿者 : hkr | 2010年03月11日

  • まこと兄や父ちゃん(霊体)、母ちゃん(?)も登場しないかな~。コーホー。。

    投稿者 : ゴウケン・スカイウォーカー | 2010年03月09日

  • 道場の立て直しで世界修行。
    IIIに出ていたときとおんなじ話。
    いぶきは「ギルからのGファイル奪取(III1st・2nd)」「仙人撃破の卒業試験(3rd)」
    そして「ステキな出会いを求める旅(IV)」と毎回違うのに。


    作品が違うのだから、毎回おなじ設定じゃなくて、
    旅の目的にヒネリがほしいでごわす!

    投稿者 : E・H | 2010年03月09日

  • 2D格闘ゲームと言えば基本形にして理想形といえば波動昇龍のスタイルですが、力を溜めてから放すことにより、爆発的な速度を持つ一撃を放つような闘い方…というイメージを、ゲームに見事落とし込んだ まこと。そういうのを作っちゃうのがやはり凄いです。(「Ⅳ」のルーファスも凄い。体力があり、体が大きく、素早い、しかし手足が短い…なんてキャラをゲームキャラとして完成させた。)
    フェイロンと似てるスタイル、などとコメントしたのは、全く使いこなせていなかったからです。(「Ⅲ」では、ヒューゴーを主に使用してました)ヘボゲーマーなので、まことは当初弱いと思っていましたが、大会で大活躍しているのを見て驚きました…。要研究…。

    投稿者 : 攫 | 2010年03月07日

  • I wish karin was in there she really good rival for sakura that her storyline

    投稿者 : JBSKY$%$^ | 2010年03月07日

  • スパⅣのアーケードへの稼動を希望します。

    今でもアーケードで対戦をするのですが、家庭用にはない楽しみがアーケードでは展開をすることができると思っています。

    家庭用でのオンライン対戦も楽しみ、コツコツと多くのキャラを研究したり、コンボを練習したりすることができます。

    アーケードでは「大会で優勝する」というように目標を設定したりして、そのために家庭用で練習するといったような楽しみの方法があると考えています。

    ゲームもなにかしらの目標があると格段におもしろくなると考えています。「ゲーセンのあの人に勝ちたい」とか、「闘劇にでたい」といったり家庭用とアーケードが相互に関係することでゲームのモチベーションをより高めることができると感じています。

    難しいお願いかと思いますが、ぜひともアーケードでたくさんのキャラクターを使えるようお願いします。

    投稿者 : アーケード化 希望 | 2010年03月06日

  • 塚本さん、まことのCV収録の時、津村さんがご苦労された話なんかも聞きたいですよ~。激烈にヨロシクですよー。

    投稿者 : 銀杏大入茶碗蒸 | 2010年03月06日

  • 今更要望書いてもしかたないですが、こうなってたらいいなぁというのを少し・・・
    ローリングクリスタルフラッシュの発生フレームを早くして入力後すぐに攻撃判定が出る
    スカーレットテラーに無敵時間が追加される
    スライディングの攻撃判定がもっと早く出る
    (上の3つは簡単に技をつぶされる)
    フライングバルセロナアタックを入力後すぐ空中判定にする(空中の技なのに出始めに投げられるなんて理不尽)
    バク転の投げられ判定時間を短くというか移動距離を長く(バク転で回避しても歩いてこられて投げが間に合うのはどうかと・・・)
    スパコン、ウルコンの飛びの部分に攻撃判定が追加される
    ウルコン入力後すぐ暗転になる(今のままだと飛んでる時間に相手がガードできるので)
    ウルコンに関してだけでもすごく使える技に変わると思うのですがキャラ紹介のウルコン見る限りまったく変わってませんよねぇ・・
    とにかく必殺技が弱すぎてすぐにつぶされて面白くないのでこうなって欲しい(スパコン、ウルコンもどうしようもない性能)
    バルログの遅い、弱いと思わせている部分をこうなってたらいいなぁと書いてみました
    スパ4もやっぱりバルログ

    投稿者 : バルログ弱いままっぽい? | 2010年03月05日

  • リプレイを見るとき、上の何枚かのスクリーンショットみたいに通常プレイ中には見られない角度や距離で見られる機能が欲しいです。

    せっかく表情とかいろいろ変わってるのに、ウルコンでアップになったときぐらいしかよく見えないのはもったいない!


    あ、あとフェイロンの近距離弱パンチ。
    有利フレームとかはそのままでもいいから、しゃがみにも全員ヒットするようにして欲しいな。

    投稿者 : hige | 2010年03月05日

  • 胴着系強くていいじゃないという異見もありますが
    そうじゃないんですよ。
    弱い人が胴着を使えば努力も無しに勝ててしまうのが問題です。

    発生が早くて無敵でフォローが効く技をぶっぱなせば
    当たったらウルコンに繋げて勝ち。

    これを1試合に何度も撃てる状況を無くさないと対戦ツールとしての読みあいが発生しない部分があって、逆転性が低い、つまらないゲームになります。
    レベルが高い人なら大体スト4と同じように使えるが、正しく技を選んで闘う状況にあって欲しいものです。
    飛び込みは全部弱Kでめくりも空対空も地対空もOK!
    こういうのは使ってて考えて闘わないので面白くないです。

    投稿者 : 胴着系が強いのが問題じゃない | 2010年03月05日

  • まこと、早く使いたいです!! 
    それと。もし、もしですよ!?DLCなどでミカの参戦が可能であれば、ワガママですが要望があります。
    声優さんを変えて、もう少し可愛らしい声にしてもらいたいです。マスクしてますが顔も可愛く。ミカと言えば、プロレスラーっぽくないあの、ナイスバディー//
    ワガママとはわかっています、ですがミカファンとしては譲れない願いなのです(>_<)次回作まで待てましぇん、、、。
    ミカ出してくれるならいくらでもお金つぎ込むつもりです!検討よろしくお願いします!!

    投稿者 : オン苦手 | 2010年03月04日

  • 六ボタンパッドほしいっすなー!

    投稿者 : 有線無線両用がいーすⅠ・Ⅱ | 2010年03月04日

  • 某ゲーセンで段位戦をやってるものです

    スパ4オンラインにも段位別戦などいれてみてはどうでしょうか?
    勿論すぐにとは言いませんある程度日が経ち、自分の腕試しということでこんなシステムがあれば盛り上がる事間違いないと思います!
    他のユーザーのみなさんも同じ意見があるとおもいます
    なんといっても、まず目標ができます
    どうでしょう?検討してみる価値は十分あると思います

    投稿者 : まこと | 2010年03月04日

  • 一ヵ月後の今頃はきっとどえらい事になってるんだろうな~。うおー、ナッキー!ラーメンおかわり♪

    投稿者 : 疾風・唐草・五段突きラーメン | 2010年03月04日

  • コーディーを囚人にしたのは、主人公なのにガイやハガーより影が薄かったからなんですか?
    それでも何で囚人に?別の設定にする事はしなかったのですか?

    投稿者 : アニメン | 2010年03月04日

  • まことが使えるなんて最高です
    発売したら連携を色々試してみるんだ…ワクワクします!
    ところで、スト4のような3Dモデリングの2D格闘を、
    今後ヴァンパイアやマー○ルシリーズにも適用していきたい
    との記事を昔読んだのですが、そのあたりは開発が行われる
    可能性はあるんでしょうか?
    マー○ル×ストの3Dモデル版、非常にやりたいです…
    超迫力のハイパーコンボやヴァリアブルコンビネーション!
    むっちむちの女性キャラを、うねうね立体シュ○ゴラスで体力吸収投げしたりとか。

    投稿者 : まことファン | 2010年03月04日

  • お疲れ様です。残りは二人ですね。やはり波動の代表として、その威力と速度などが必要だと思いますから。あと、光と闇の対決も期待しています。ところで無の剛拳と真豪鬼は作りませんか。
    今作のキャラ数はもう無理ですか。よろしくお願いします。

    投稿者 : アキオ | 2010年03月04日

  • 制服よりやっぱりまことみたいに普段着でしょっ!ところでまことって学校行ってるの?

    投稿者 : 普段着厨 | 2010年03月04日

  • コマンド技の暴れ土佐波砕きが、溜め技且つ出し辛いブラッディハイクローよりも
    同性能以上って事は流石にないですよね?

    動画からはどう見てもバルログはコマンドも性能も最低レベルのままにしか見えませんので。
    ウルコンが使えないままなら基本性能の大幅アップを期待します。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月04日

  • 塚本様、岡田様、玉村様、まことちゃんのお話、有難う御座います。とても面白かったです!
    私も玉村様の仰る通りで、初めて格闘ゲームを触って最初に選んだキャラがまことちゃんでした。
    だけど操作が難しく、一時は格闘ゲームというかゲームが嫌いになった事も御座いました。
    しかし、それでも諦めず、私の親友にまことちゃんが似ていたので(土佐弁はシャベレマセン★)
    使い続けておりましたら段々と使えるようになって来るから格闘ゲームって面白いですね。
    修練によってキャラが思い通りに動けるようになる!格闘ゲームの醍醐味デアリマス♪
    ブロッキングではなくセービングを駆使してスパⅣではどのように戦えるのか楽しみデース!!
    家族大好きなまことちゃんのストーリーにも大注目ですね☆(竜胆館ステージがあったら最高ジャー!)
                                 
    さて塚本様、超・ツワモノの皆様が激戦を乗り越えて、地方予選枠がどんどん埋まってきてオリマスネ!
    ぱみゅ~様、MDR様、飛翔様の「カイザーフェニックス」チーム、オメデトウゴザイマス!
    凄まじい勢いのチーム名に大魔王様も驚き・バーンシュタインです☆本選もノリノリ♪で頑張って下さい!!
                                                     
    そしてついに残り枠が少なくなって参りました。次回は中四国予選!
    日本一のモモタロー様の吉備団子を食べてスーパーパワーでガチバトル!
    場所と日付を間違えないように今一度、予選大会概要をチェックですね。皆様、白熱ですゾ~☆

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年03月04日

  • ベガ様なんだかスト4になって、
    代替ボディーのせいか、
    弱くないですか?
    特にサイコクラッシャー辺り。
    やはりストリートファイターといえばベガ様ですよね。

    投稿者 : 38 | 2010年03月04日

  • ウルトラコンボ(I)はスーパーコンボの強化版という決まりは新キャラでも守って欲しかったですね
    ゲージ面で明らかにウルコンのほうが使用頻度が高い(というかスパコンが少なすぎる)ので限界があったと思いますが・・・

    投稿者 : AH | 2010年03月04日

  • 元々サラシじゃなくてスポーツブラでは。

    投稿者 : ブラボーマンタロウ | 2010年03月04日

  • 唐草からウルコンが入らない??
    3rdでは唐草→立ち大P→正中線五段突き
    入りましたけど。。。今回も大丈夫ですよね??

    まことに萌えは要りません!!かっこいいのがまことです!
    私は基本的に女性キャラは使いませんが、まことは例外です。
    まことがさくらやキャミー、春麗の様に女らしくなったら
    使用を諦めます。。。3rdや今の感じがグッジョブです!

    投稿者 : えっ? | 2010年03月04日

  • まこと参戦を知ったとき、めちゃめちゃ嬉しかったです!
    まだ初心者なんで自信ありませんが、いつか使いこなせるようになりたいです。

    投稿者 : 狩る者 | 2010年03月04日

  • 隠しキャラ ナツキだしてください

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月03日

  • 質問です。
    各キャラの技のフレーム、ダメージの決定ってどのように行っているのでしょうか?

    ストⅡの頃って、弱攻撃は威力が弱いが隙が少ない、
    強攻撃は当たればダメージはでかいが、隙が大きい、
    中攻撃はその中間、といったイメージだったのですが、
    今や、弱は隙が少ないどころか有利、強は当てても
    あまり大きなダメージがないんじゃ?という感じがします。実際には痛いのですが・・・

    投稿者 : 真空鎖骨割り | 2010年03月03日

  • スト4のバランスはとてもいいと思います。よく胴着系が強いだのいろいろ聞きますが全国大会や闘劇のベスト4まで見ても一人も胴着系いないっていうか、キレイにいろんなキャラにわかれています。まだ相手のゲージ見たり、甘えた飛びしたり、投げ抜け確実に出来ないレベルの人がバランスいいと思うゲームより、やり込んだ人がいいと思えるゲームを目指して欲しいです。

    投稿者 : コンソメ | 2010年03月03日

  • サガットあんまり弱くしなくていいです。彼がいないとザンギ、ルーファス、ブランカがのさばっちゃいます。

    投稿者 : アーバン | 2010年03月03日

  •  まことの唐草の異常な吸い込み能力は「3rd」と同様なのか気になってます。

     持続の長さからか、相手の小技はもちろんのこと、場合によってはスーパーアーツさえ何事もなかったかのように吸い込むアノ性能に、簡単に小技暴れでコマンド投げをつぶされるアレックス使いとして非常に悔しい思いをしたものですから…

    投稿者 : J | 2010年03月03日

  • 投げに対してバクステが安全なスト4なので、
    唐草の対となる"怖い択"を持っていてほしいですねー。
    地上起き攻めの恐ろしいキャラって素敵。

    例えば、バクステは空中判定だし吹上が当たっちゃうとか。
    例えば、EX疾風が空中HITして色々追撃が入っちゃったりとか。

    …まぁ、ワンチャンを如何に重くするかってのは、
    普段どんだけ立ち回りづらいかって事も重要ですよねー。
    その辺が分からんから何とも、コメントできないか。

    とりあえず、唐草後はどうにかしてウルコンまでつなげる事が出来るくらいの爆発力を持っててほしいでっす。
    アベさんだって肘からウルコン入るんだし。うん。

    投稿者 : maron | 2010年03月03日

  • 3rdで使用キャラだったこともあり、まことの参戦は自分にとってとても大きなニュースでした。
    記事を読んでいても、3rdでの使用感を残しつつ新鮮さもある調整がされていると感じましたし、
    津村まことさんの続投やはためく襟巻き、美少女過ぎない(笑)モデリングなど、
    「むむ、わかってるな」というポイントを押さえていて、制作スタッフのこだわりを感じさせますね!

    ブログの投稿コメントを拝見していると
    「まこともっと可愛くして!」という声もちらほらありますが、
    自分は現在の「可愛すぎないのが可愛い」モデリングで大満足です(笑)
    発売楽しみに待ってます、頑張ってくださいね!

    投稿者 : heap | 2010年03月03日

  • まこと一筋の友人に彼女のスパⅣ参戦を教えたら、目を潤ませて喜んで、本体と一緒に絶対買うと言ってました! 自分も友達が喜んでるのを見て、なんか嬉しくなりました。(何もしてないけど…)
    発売が本当に待ち遠しいです。お仕事頑張ってくださいね。いつも応援してますよ!

    投稿者 : BRY | 2010年03月03日

  • お願いだからまことの笑った顔を見せてくれ!

    投稿者 : Ray | 2010年03月03日

  • まこと参戦うれしいです!
    しかし、正中線5段突きの音が早すぎて4段に聞こえてしまうのがちょっと残念でした。
    細かいところですけどねw

    投稿者 : さか | 2010年03月03日

  • 早くやりてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

    投稿者 : もう我慢できない | 2010年03月03日

  • まことですが、露骨にブラが見えてすぐ女と分かるのはどうなのでしょうか。
    まことの良さは少年にしか見えないけど実は女性という所にあると思ってました。
    実際3rdの頃、初見で女と分かった人あまりいないと思います。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月03日

  • サガットの空中の間はずっと出ているジャンプ中P修正してください。下りずーっと判定が残ってて空対空で負けるのはちょっと納得できないです。

    サガットや胴着のジャンプ小Kも修正してください。
    当たり判定が強いならめくりにくく、地上技につなげにくくして下さい。どうせ着地昇竜セビでガードされても超有利なんだから理不尽な押し付けは出来るんでしょ?
    めくり自体は面白いけど、昇竜キャラはガチャガチャ入力で技出るけど、タメは望む方向に出ない事があるんだから、ガチャガチャ入力では望む向きに出難くして欲しいです。
    めくりかめくりでないかを読む面白さがないのが問題です。
    本田のジャンプ中Kなんて過去作よりかなりめくり難く判定弱い
    のに逆でしょ!?
    ガイルの中足(キャンセルかからない&短い)リュウケンの中足(キャンセルかかる早い長い)と同じ位逆だろ!と思った要素です。
    あと胴着の逃げ竜巻もゲームをつまらなくする要素です。
    ゲージ貯めれて、画面端から逃げられて反撃もされない、当たりも強い。

    家庭用のスト4でも感じましたが新キャラの中でも
    4のシステムのおいしい所を享受出来たフェイロン、キャミィが評価が高いところを考えると、丁度その辺りに胴着の強さをもって行っても、結局は強くなると思うので御一考下さい。
    ケンはとても面白いバランスだと思います。

    投稿者 : こまたさん | 2010年03月03日

  • >性格が熱くて力強い女性キャラクターって好きなタイプ
    なるほど。つまりナッキー、いえ何でもありません。スト4では2Dの部分のキャラ絵やステータスバーなどが、16:9以外の4:3や16:10等の比率のディスプレイを使うとどう設定しても少し圧縮されて細長くつぶれた感じに表示されてしまうので、これが正しい比率で表示されるようになっていてほしいのですが、どうでしょうか。

    投稿者 : 全自動運動会 | 2010年03月03日

  • Ⅲは未プレイですが
    少年、少女、オッサンとキャラのバランスがいいですね!
    期待してま~す

    投稿者 : 西郷 | 2010年03月03日

  • よくよく考えてみれば9人追加って、すっごい人数ですよねぇ!
    きっと多分、ステージ作る枠を削ってまで、キャラクター製作に力を注いでるんだろうなぁ~、と
    わかっちゃいる!わかっちゃいますが…それでも、出てほしいと思っていたキャラクターが、9人中一人もいなかった時って…
    こんなにも寂しいものなのですね…(ρ_;)ン?アレ?目ニゴミガ

    投稿者 : Ⅲ | 2010年03月03日

  • 初コメントさせていただきます。
    未だに前作スト4は未プレイなのですが、今作スパ4と某
    次世代2D格闘ゲーム狙いで頑張って購入したいと思います。(笑)


    スト3キャラ参戦の中では、スト3では下手ながらもまこと
    やオロのようなマニアックなキャラ(笑)を愛用させていただきまして、
    スパ4でも同様にジュリ・元等と同様に、一筋縄ではいかない操作キャラを
    引き続き動かしたいなと、今からワクワクしてます。


    まことの技性能は既存のシステムでは対応できない処があり、それに
    合わせて改良されたということですが、こういった要素の試行錯誤には、本当に恐れ入ります。
    m(_ _)m


    技の中では個人的に「吹上」のヒット判定の変更は嬉しいですね。
    スト3では性能に任せたEX版での対空、「暴れ土佐波砕き」後の追撃くらい
    しか活かせたことが無かったので、
    使うシーンが増えそうです。

    それでは、発売を楽しみにしております。

    投稿者 : 瑠璃色 | 2010年03月03日

  • セービングに対しては弱いキャラにしてください。
    そうでないと他のキャラがかわいそすぎますw

    投稿者 : 暴れ土佐波 | 2010年03月03日

  • まことの顔はあのままで大丈夫です!
    変にケバくなるのは勘弁す

    投稿者 : 月 | 2010年03月02日

  • 新キャラもいいのですが、正直旧キャラの情報が欲しいです・・・
    ストⅣをプレイしてきた身としては、旧キャラ情報の方が気になって仕方ありません。


    発売までまだ二ヶ月もあり、何を生き甲斐にして生きていいかわらかなくなってるほどですw
    日々の仕事に忙殺される中、このブログだけが楽しみなのです。
    どうか出し惜しみせず、旧キャラの情報をお願いします・・・
    それが無理なら、今月末にでも発売してくださいw


    本当に楽しみはスパⅣしかないので・・・orz

    投稿者 : アンハッピーマソ | 2010年03月02日

  • スパ4楽しみにしています!!コーディーがはやく使いたいです
    もうすぐ元さんの誕生日ですね

    投稿者 : あ | 2010年03月02日

  • スト3キャラはどれも強そうな感じが…。
    既存キャラとの調整ってきちんとしてるんですかねぇ…心配。
    それよりも、既存キャラのうち…
    ・昇龍拳をはじめとする対空必殺技の発生を遅くする。
     (対空技であって、割り込み技じゃないはずなので)。
    ・一部の突進系必殺技がガードされても隙が無さ過ぎなので、ガードされた場合の硬直時間を長くする。
    ・一部キャラの強の通常技でも、ガードされても隙が無い技が多数あるので、確実に反撃されるまでとはいかなくても、多少硬直時間を長くする。
    ・巨漢キャラの技の発生スピードを遅くし、ダメージも多少下げる。
    ・通常投げの発生を遅くして、投げぬけ猶予時間も長くする。
    (当て投げばかりでうんざり)
    ・コマンド投げも発生を遅くする。(これも当て投げが多いため)
    ・一部キャラのみが持つ、空中投げの投げ間合いが広すぎるので狭くする。
    ・標準体力のキャラは、少なくとも弱の技は3Fにする。巨漢キャラは逆に3Fじゃなくする。(巨漢なのに技のスピードが速いのはおかしい)

    特に必殺技の調整は念入りにやってもらいたい。弱昇龍拳は絶対弱体化して欲しいし、ガードされても反撃されない突進系の技もきちんと対応してほしい。
    じゃなきゃ、スト4となんにも変わらない、投げゲー、ウルコンゲーのままだ。

    投稿者 : ぷよ | 2010年03月02日

  • まことは唯一、私が3rdで出して欲しかった
    キャラベスト3の内の一人です!

    >個性があって面白い
    >詰め寄った後に見せる圧倒的な爆発力
     (モチロン唐草からの連携ですね♪)

    ホンとその通りです。まことは大正解だと思いますよ!
    それにしても今回は超豪華なメンバーですよね。
    コーディーにアドン、ホークにDJ、改良された本物の元
    (今回はZEROコンボちゃんと入ってますよね?
    しゃがみ小K→立ち中P→立ち大Kは元の常識ですから。。)
    そしてまことにダッドリー。。。魅力的過ぎるキャラ選びに
    迷っちゃいますよ!

    >さすがストIII キャラクター大人気ですね!
    >ブログの書き込みも半端ないくらい多く、
    >質問もたくさん寄せられているので
    >キャラクター紹介のコーナが終わった後にでも
    >「質問に答えます」をしなくてはいけませんね。

    SF3キャラクターが人気なのは当然です。
    SF4もとってもいい出来で超面白いけど、
    SF3も魅力あるゲームですからね。
    私も今でも遊んでます。SF3はへタレなのでCPU戦のみですが。

    どうしても答えて欲しい質問があります!
    「3凶」のキャラで唯一今回出てない、
    個性があって面白い、圧倒的な爆発力で
    3rd No1人気キャラのユリアンがなせ落選したのでしょうか??

    あと、ヤンの落選理由も知りたいです。

    セスとルーファスが関係ありますか??

    投稿者 : まことはいいですね!! | 2010年03月02日

  • なぜサラシじゃなくなったのでしょうか?

    投稿者 : ぽぽ | 2010年03月02日

  • おいしい相手だって?ちくしょー
    DJガイルは・・・もう溜めなきゃいいのさ
    豪鬼おじいちゃんは・・・ほんと死ぬときは一瞬ですね
    ミカなら体力あるしまことのコンボにも耐えられそうですね!!
    ミカなら!!

    投稿者 : MGあっぱー | 2010年03月02日

  • コマンドキャラの強さはもう語るまでもないので、早い所タメキャラの変化を教えて欲しいです。
    変化と言うか、タメ技のコンセプトを是非!


    コマンド技
    飛び道具代表=波動拳(リュウ)
    言わずと知れた万能飛び道具。
    灼熱波動拳の性能は、他の追随を許さない。
    咄嗟の切り返しに、コンボにと大活躍。
    釣られてジャンプしてきた相手を、その硬直の短さで逆に昇竜拳の餌食に出来る極悪性能。


    対空技代表:昇竜拳(リュウ)
    いわずとしれた、対空界のサラブレッド。
    対空に使えば、どんな状況からでもほぼ追撃が可能という、シリーズ最凶の性能。そのせいか、昇竜拳の威厳が無いとも。
    発生3Fな上に、コマンド技ゆえにいつでも出せ、セビキャンのおかげでガードされても全く問題なく、さらに投げと昇竜拳の二択に持っていけると言う、酷い技。
    セビキャン後は不利とはいえ、そうそう対応されるもんでもないから。

    突進技代表:竜巻旋風脚(リュウ)
    飛び道具を無効化しつつ、ガードされても反撃できない事が多々。
    空中で使えば、上級者ですら見切れないめくり攻撃が可能。
    真空竜巻は投げ潰し・コンボにと大活躍。当然、ガードされても問題なし!
    万能さで言えば、右に出るものはない。

    タメ技
    飛び道具代表:ソニックブーム
    性能だけを見れば、最高の技。だがしかし、タメ技。
    波動拳と打ち合えば負ける。
    EXも速度は速いが、総合的に見れば灼熱波動拳の方が、段違いに上。


    タメ技
    対空代表:バッファローヘッドバット
    咄嗟に出せない。これだけで、昇竜拳に勝ててない。

    突進技代表:ダブルニープレス
    ガードされても弱なら問題ないが、所詮は五分。
    むしろ、ガード後に発生の早い無敵技を出せないベガ側が、精神的に不利。
    ゲージを使ってEXにすると、やっとこさ飛び道具無効化になるが、引き付けないといけない上に、ガードされれば反撃される。
    例の如く、咄嗟に出せない時点で勝てるわけもない。


    投稿者 : Anonymous | 2010年03月02日

  • Q出してえええええ

    投稿者 : 名無し | 2010年03月02日

  • 特殊なアングルの「まことvsバルログ」スクリーンショットが何気に気になります。
    何かの技を決めた瞬間でしょうか?

    投稿者 : Barry | 2010年03月02日

  •  先にコメントされた方も居られましたが、まことのマフラーの
    はためきは重要だと思っていたので今回の演出追加は嬉しく
    思います。と、同時にそれらの無い既存のキャラクター達が
    以前から気になっておりました。春麗の気功掌や隆の真空波動拳
    など、ヒットしてる最中は時間停止扱いなのかも知れませんが
    その間もスカートや鉢巻、胴着のすそなどが激しくはためくと
    絵として一層生きてくると思います。既存作品でのそうした
    気配りが凄くキャラクターを活かし、立たせていたと思います
    ので現段階での調整は難しいかもしれませんが、可能であれば
    追加・調整されるとより嬉しく思います。
     発売を楽しみにしております。スタッフの皆様方、お体に
    気をつけて頑張ってください。

    投稿者 : mkp | 2010年03月02日

  • 巻き藁を、粉砕してる、まことさん…むずかしい。対策するのが
    大変そうですね…メインのブランカをしっかり練習したいところ
    です。3rdでは一番負けたキャラだったかも。

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年03月02日

  • 毎週楽しみに見てます!
    ダッドリーの次は既存キャラの調整の話
    をリクエストします!楽しみ
    にしますよ~

    投稿者 : noname | 2010年03月02日

  • 思ったのですが、まことはいつも睨んでいるような目つき、顔をしているので、たまにはニコっと笑う仕草も入れて欲しいです。
    そうすればまことファンも増えるはず!

    投稿者 : ghost | 2010年03月02日

  • こりずに、、、DLCでキャラ追加を。。。   
    R・ミカを・・・。

    投稿者 : オン苦手 | 2010年03月02日

  • ロレントも忘れいで下さいね><

    投稿者 : die | 2010年03月02日

  • まことはやっぱりスタンコンボが必要だと思うので、セービングキャンセルを絡めて、ゲージ3,4本くらいで相手をスタンできるようなコンボがほしいです(個人的にはW吹上は残してほしかったけど)。それに関連してセービングアタックなどのダメージ補正を考え直してほしいです。

    投稿者 : CVuser | 2010年03月02日

  • 何度も出てて辟易している意見でしょうけど、バルログのスピードを元に戻してください。
    リーチはもう諦めましたから。

    投稿者 : リョウ・サカザキ | 2010年03月02日

  • まこと良さそうですね

    キャラの話ではないのですがオンラインで戦う前に相手のBPを見れるようにしてもらいたいです
    BPが全てではないですが目安にはなるのでプレマとかでもできれば同じくらいの人と戦いですがわからなくて困ってます

    それとできるならランクマの勝敗、プレマの勝敗、勝率を分けてほしいです

    よろしくお願いします。

    投稿者 : yuri | 2010年03月02日

  • >「一回着てみたい」という台詞がある以上、アレコスがセーラー服じゃないという意味になると思うけど。
    >無茶な解釈しないで、諦めよう。


    まことといぶきはセーラー服は着てないけど
    現役女子高生なので


    「制服」は着てますよ♪


    つまりこれは
    アレコスで制服を着たいぶきがさくらに「セーラー服を一度着てみたい」と言う状態になる!
    ということですよね♪
    ね~♪ナッキー&カプコンのみなさん!!

    投稿者 : どーん | 2010年03月02日

  • まこと使用するのが楽しみで仕方ないです。
    何より声優が同じなのが嬉しい。
    3rdの頃の使用感が完全再現されてるっぽいので
    今からワクワクです!

    投稿者 : いがもの | 2010年03月02日

  • カプコン公式見解では、さくら、いぶき、まことの年齢設定と学年設定
    (学校行ってるなら、中学何年生、高校何年生、大学何年生なのか)がどうなってるのか知りたいです。
    塚本さん、次の質問に答えますでそこんトコ世呂史苦!(塚本さんがなんとなく思ってる感じでもEですぜ)

    投稿者 : 人類最終形態アーケーダー | 2010年03月02日

  • 吹上も相討ちからウルコンとか入っちゃうんでしょうね
    対空相討ちの出し得システムは修正されないんですか?

    投稿者 : 肉屋 | 2010年03月02日

  • よ!大統領!

    投稿者 : ghost | 2010年03月02日

  • 最近では某動画サイトでストⅢの対戦動画を見ることができますが、まことの絡んだ対戦動画は本当に最後まで気の抜けない勝負になってますよね。
    1チャンスから驚くほど一瞬で巻き返すってところが大好きでした。
    スパ4でもそんな彼女と戦うのを楽しみにしています。

    投稿者 : マイキャラはヒューゴーでした | 2010年03月02日

  • いいですね まことは愛されていますね~ 実際動かして面白いキャラですよね
    風発生装置はまだ見ていないのですけれど まことだけ実装されているのがうらやましいですね 気功掌とかソニックハリケーンとかにもつけたら面白そうなのに… 単純に風が強いステージとかでも面白そうですね

    風は演出に欠かせない要素だと思うのでどんどん研究しちゃってください 今から使うのが凄く楽しみです

    投稿者 : KNM | 2010年03月02日

  • 誠私のお気に入りです

    投稿者 : <3 Makoto | 2010年03月02日

  • 未だに出して欲しいキャラを書いている人がいるけど、もうやめようよ。

    にしても、攻めの型発動時にガード可能ってのがちょっとショック。
    ブロッキングないからしょうがないけど、なんかなぁ。

    投稿者 : HDMD | 2010年03月02日

  • まことの顔もうちっとかわいくなりませんか?

    投稿者 : ひろゆきいそげ | 2010年03月02日

  • パワーゲージ横のガイルがエリンギに見えた。

    ということでコメです。

    こういうキャラのことについて見てると、実際にプレイしたとき愛着が湧く感じでいいですね。

    それとかプロモーショントレーラー4のいぶきを見ていて思いましたが、まばたきするんですよね。

    どうも前からキャラが生き生きしてるなぁとは思っていましたが、こういう細かいところまで再現してるからでしょうかね。

    目が開きっぱなしだと不自然に見えるのかな?
    比べる術がないのでなんとも言えませんが、さっき、トレーラーみていて、ふと思いました。

    ゲームだけを楽しむだけでなく、こうした細かいことやキャラがどういう仮定で産まれてきたのか見ていくのもまた違う楽しむなのかなと思いました。

    投稿者 : キャシー | 2010年03月02日

  • 弾を持っていないタメキャラは本田、ブランカ、バルログ、バイソン、ベカの5人ですよね?
    圧倒的に不利なのはバルログと本田だけだと思います。特にバルログ…。切ないです。
    コマンドキャラは必殺技の性能が高いし、すぐ技を出せるし、セビキャンからのコンボも楽々出来ます。
    本当に切ないです。タメキャラももう少し簡単にセビキャンからのコンボを出来るようにしてもらいたいです。
    というか…タメキャラのメリットは何ですか?アドバイス下さい。

    投稿者 : こげぱん | 2010年03月02日

  • 風発生装置実装オメデトウ!アリガトウ!
    せっかくナイスな演出ができるようになったのですから、もっと多くのキャラに風の演出を採り入れてほしいところです。
    ストIIのリュウやZEROのさくらに見られた、風に吹かれて前髪をたなびかせながら腕組んで無言でキメる勝利ポーズや、ZEROのローズの待機モーション中の風に泳ぐような髪の動きは、ぜひとも再現してほしかったでし。
    もちろん他のキャラにも適用されれば地味に動きが出て、見た目的にも面白いですしね。
    竜巻旋風脚やスピニングバードキック、クリミナルアッパー、ザンギエフのスクリュー等が周囲の風を巻き込んでいくような短い演出も見てみたい!
    PhysXを用いればいけそうですが、現行機ではムリですかね。
    ストIVの気合の入ったオープニングムービーでは風の動きがとてもかっこよかったのを思い出します。

    まことかわいいよまこと
    疾風直後のアピールでの「オリャア!!」も再現されてますよね?

    投稿者 : 風 吹いてる | 2010年03月02日

  • 開発スタッフの皆様、まことVSいぶき楽しみです☆
    まことの首に巻いているハチマキ演出も良いですね☆
    スパⅣでコレのエピソードなどもあるのでしょうか?
    土佐弁に果敢にチャレンジし、まことに魂を吹き込んでくれた。
    津村まこと様、誠に有難う御座いますっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年03月02日

  • 新規キャラならともかく既存キャラは逆に調整が大変かと思います。よく自分のキャラは弱いから強くして欲しいって意見を見ますが格闘ゲームのキャラは全て性能が違いますので差が出るのは当然で、その中で一番弱いキャラってのは出てしまうと思います。
    でも一言ガイルの調整案を言わせてください。
    このキャラはめくりに大してめっぽう弱いですがウルコンのサマーソルト。あれはカス当たりですが一応落とせます。あの時にロックというわけじゃないのですが2回目のサマーから相手の方を向きなおすように調整していただければ嬉しいです。ウルコンゲージがあるときくらいはめくりに対応できれば心強いです。
    ゲーム全体での案も一つ。
    投げが非常に強いシステムですので投げをつぶせる通常技(特殊技)があればバランスがよくなる気がします。
    垂直ジャンプでよけても反撃が間に合わないのですぐに空中判定になる技、見た目でスト3のリープアタックのような技なんか良いと思います。ガイルならローリングソバットなど。
    鉄○でいうところのジャンプステータスです。
    末永く遊べるゲームになっていることを期待しています。
    頑張ってください^^

    投稿者 : おしょう | 2010年03月02日

  • たのしく拝見しております!
    一つお願いですけど、バックがグレーなので赤文字が読みにくいんです・・・。
    なんとかオレンジとかに変えていただけないでしょうか。

    投稿者 : 銀河 | 2010年03月02日

  • まことのウルコン、シンプルでいいです。ただウルコンになって、土佐波からの追撃は出来なくなったみたいですね。追撃も含めて土佐波って感じだったので、少し残念です。

    投稿者 : アム郎 | 2010年03月02日

  • I possible to see Q in a future Street Fighter Game? i love tha character you know, this franchise never dies so i think tha can be very cool if he appears in another game besides Third Strike

    投稿者 : Zetton | 2010年03月02日

  • キャラ紹介面白いですね。
    各キャラのこういう秘話も見てみたいです。
    ところでこうして追加キャラがいるってことは新ステージもやっぱりあるんですか?

    ステージについて要望があるのですが、海岸ステージってないですよね。
    街中は当然のこと、工事現場や空軍や裏組織など立ち入り禁止区域っぽいところはザシザシ入っていくのに、普通に立ち入れる海岸とかはファイターは行かないのかな?

    街や施設などのように物がごちゃごちゃあるのも面白いけど、海のように殺風景なのも1つぐらいはいいと思います。

    キャラが動くと砂や水が跳ねたり真空波動拳など撃つと砂や海が波動く感じを出したりとか
    静かな海を再現したり荒れた海を再現したり夜中、月明かりだけで照らされた海を再現したりとか

    海だしさ、風が強いときなんて春麗のコスがパタパタ揺らめく演出も

    海岸ステージ欲しいです。

    投稿者 : ノッポさんの相方の赤いやつ | 2010年03月02日

  • エレナ特集して下さい▼

    投稿者 : 一太刀 | 2010年03月02日

  • ファミ通360誌面で正中線がウルコンでありながらスパキャン対応ということだったんですが、この点についても詳しく知りたかったです

    投稿者 : への字 | 2010年03月02日

  • まこと最高!
    吹上滅多に使えなかったが今回は距離を広めたんですね。
    助かります!
    メッチャ楽しみ!!

    投稿者 : Freakmasta | 2010年03月02日

  • 今でもずっと3rdプレイしてて、まこと使ってます
    幾つか質問します
    ・ダッシュ性能はそのままみたいですね、距離は?
    ・土佐波は手動調整して距離を選ぶ?それとも自動?
    ・土佐波から追撃可能?また、それはコンボにできるか
    ・動画でみましたが、吹上→剣 これはCJなのか、それともCHJなのか
    ・EX疾風 相手ガード時、間が開くか、またEX疾風から追撃可能か
    ・弱唐草の発生フレーム
    ・EX剣、まさか垂直に落とせないって事ないですよね?
    ・一番気になったのは疾風をキャンセルできるか

    中、強吹上が前進とか最強ですねw裏回りもできるってことじゃないですか
    いろいろ質問してすみません
    でも、まことがでるからスパ4予約しましたが多少不安があるので、仕上がりで取り消すか買うか検討してるとこです

    投稿者 : 千 | 2010年03月02日

  • まことの特徴はワンコンボで相手を気絶させられるプレッシャーもあったと思います。
    土佐波がウルコンになったスパ4ではW吹上げのような所謂気絶コンボはあるのでしょうか?

    投稿者 : コディ | 2010年03月02日

  • Well be abel to see Ibuki n Makoto's rivel intro from SF3?

    投稿者 : jigoku | 2010年03月02日

  • 開発お疲れ様です! これだけキャラクター増えると調整はとんでもなく大変だと思いますが、ここが対戦ツールとしてのキモなので頑張って下さい!! 最高傑作となることを期待しています!!!

    投稿者 : 扇鷲 | 2010年03月02日

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