TOP > 謎惑館のビジュアルアート

謎惑館のビジュアルアート

初めまして! デザイナーの下條です。
僕は主に謎惑館のビジュアルに関する事をお伝えしようと思います。

このゲームの魅力のひとつである、
おしゃれでちょっと不思議な感じのイラストは
著名なイラストレーターである上杉忠弘氏の手によるものです。

僕がこのチームに配属された時、中井ディレクターから
「ゲーム全体の雰囲気を、上杉さんの絵みたいにしたいんだよね~」
と言われ、当時の僕は
上杉さん?最近映画の賞獲った方じゃなかったっけ...?映画監督?
と無知の極みにありました...

そのフラットな塗りの作風から
「情報をあえて切り落としたデザイン画」とか思っていましたが、
じっくり作品を観察していると、そんなに浅いものではありませんでした。
氏のイラストの魅力を支えているのは、
多くのデッサンとクロッキーによって練り上げられた立体、
空間表現が逸品なのだと今は感じています。


雑な言葉で表現すると、
パースがキマりまくっている空間の中に違和感無く人物が立っていて、
あまり見たこと無い構図で
日常風景ですらカッコいい!
って事です。

このガチンコ画力の絵に自分の絵を並べないといけない!?
涙目ながら、とりあえず早い段階でOKが出ていたメイドさんで練習しました。
テンションも上がるぞ!

maid01.jpg

あれ...似ない。
というか似せる気あるのか僕の右手...

たった数か月やそこらで
上杉さんが研ぎ澄ましてきた感性を真似る事なんかできるか!

と半ば開き直り、カプコン側で描いたキャライラストを持って
上杉さんにチェックして頂きました。
「似てるのもあるけど、やっぱり私の絵とは違うかな...」と上杉さん。
でも少しタッチの違う絵が混ざってても面白いじゃない、

と温かいお言葉を頂きました。

その言葉通り、謎惑館のキャラクターは
見た目も性格も実にバラエティーに富んでおり、

癖の強い人達なのですが、
確かに生きていて、息づかいを感じる程なのです。

最後に...このサイトを見て頂いている
カプコンファンの方々はお気付きかもしれませんが、
このゲームの看板娘のメイドさん...実はかなりのナイスバディなのです!
僕は一瞬で気付きました。色々な所に宇宙を感じました。

しかし!悲しい事に上杉さんによるメイドさんの公式イラストは
この1点のみッッ!(公式サイトのスペシャルコンテンツに飛びます)
さすがに真正面からでは... 把握が... 難しいッッッ!

そんな訳で勝手に描いてみました。

maid02.jpg

最後まで似なかった...ごめんなさい上杉さん。

皆様の手に取ってもらえる日を楽しみにしております。
それでは!

更新日時:2011年06月10日 | 更新者:下條(デザイナー)

▲ページの先頭へ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.