今から始める バイオハザード5 オルタナティブ エディション

■ 2010/03/17

基本テクニック 其の二

■ 覚えておきたいテクニック

●リロードはこまめに行う
弾丸のリロード中は無防備になるため常に使用武器の弾数には注意しておこう。

●武器の改造と購入で戦力アップ
ゲームを有利に進めていく上で、武器の改造は非常に重要な要素である。所持金と相談し、可能な限り武器を改造しておくといいだろう。頻繁に使う武器だけでも改造しておくと戦闘がグッと楽になる。

●敵を一方向にまとめる
複数の方向から一度に襲われては、とても対処のしようがない。敵の数が多いときはひとまず敵が一方へまとまるように移動し、囲まれないような位置取りをするように心がけよう。

●近接攻撃について
マジニなどは、攻撃を加えるとひるむことを覚えよう。頭部や腕、脚部など武器でダメージを与えるとヒザをついたり、ダウンしたりする。そのとき接近するとアクションコマンドが表示されるので積極的に仕掛けよう。アッパーやストンプなど近接攻撃を繰り出すことで弾薬の節約にもつながる。また状況によって強力な技やパートナーとの連携攻撃といった効果的なものもあるので見つけ出そう。

●破壊できるオブジェクト
マップ内には破壊できるオブジェクトが設置されており、壊すとアイテムを回収できるようになっている。木箱やタル、ツボなど形状はさまざまだが、見つけたら可能な限り壊してアイテムを回収しておきたい。

●マップ内の金品を探す
アイテムの購入や武器の改造をする上で重要なのが資金。敵や壊せるオブジェクトから入手するお金はわずかなので、トレジャーや宝石類は確実に入手していきたい。壁に埋まった宝石など一瞬光る物体にも気を配っておこう。光った場所を攻撃して当てれば宝石が地面に落ちるだろう。入手した宝石などはどんどん売って資金にしよう。

●トラップに注意
マップの中には、爆発物を使ったワイヤートラップや地面から突き出す杭など、罠が仕掛けてある場所も存在する。注意してまわりをみよう。爆発物をハンドガンなどで攻撃し処理することも可能。そのときは爆発に巻き込まれないように充分距離をとって対処しよう。

●マップ内の地形
ゲーム中の扉や梯子などは基本的に移動に関わるもの。だが中には戦闘を有利に進める手段として利用できるものもある。例えば敵が梯子や壁を昇り降りしてこちらへ向かってくるが、屋根に上って梯子を倒し、追ってこれないようにするなど戦いやすい場所を見つけるのもポイントのひとつ。

■実践的なテクニック

●オイル缶
攻撃すると地面に流れ出たオイルに引火する。

●ドラム缶
攻撃すると瞬時に爆発し、周囲の敵を巻き込む。

●変圧器
攻撃すると一定時間放電し、触れた敵などを感電させる。

●特定の場所で隠れる
特定の場所では、壁に隠れつつ敵の銃撃の合間にのぞいて撃つ、といったアクションを行える場合もあり、高低差ある場所や地形を利用して敵の攻撃を回避することも覚えておきたい。

■全記事一覧はこちら
バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
ジャンル:サバイバルホラー
ハード:PlayStation(R)3
2010年11月11日発売予定
希望小売価格:2,848円+税
イーカプコンで購入する

©CAPCOM CO., LTD. 2009, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.