オーケストラレコーディングレポート2日目

さて、初日のハードなレコーディングに引き続き、
2日目も内容満載でお送り致します。
昨日の熱も冷めぬままに突入した2日目のスケジュールはこちらです!!

■2日目予定

10:00~12:00 ギター
12:00~14:00 ドラム
14:00~17:00 ヴォーカル
17:00~18:00 ブルガリアンボイス
18:00~ トラックダウン※

※レコーディングした音源を一つにまとめ、バランスを整えて完成させること

■魅惑のギタープレイ

2日目はオーケストラ以外の楽器、ギターとドラムからレコーディングを行います。
まずは、ギターからスタートです。今回は6曲を収録します。

↑レコーディング前に打合せを行う 下村さん
珍しい楽器エレキシタール!!
独特な音色が「ラストランカー」の世界を作っています。(右)

エレキシタールや12弦ギターの独特の音色が現場を包み込みます。
美しすぎるガットギターソロでは、コントロールルームに拍手があふれる一場面も。
ギターレコーディング終盤に入り、隣のブースで何やら、巨大なセッティングが始まりました。

↑次に控えているドラムのセッティングです。
今回のレコーディングで一番大がかりなセッティングの始まりです。

そんな中、ギターパートのレコーディングが無事?(40分押し・・・)に終了しました。

↑巧みなギタープレイ! ありがとうございました!!

■迫力満点ドラムレコーディング

続いては、先ほどから皆の視線を釘付けにしているドラムのレコーディングに入ります。
スタッフからも「ドラムのレコーディングが楽しみだった」との声が上がるほどカプコン作品では珍しい
ドラムの収録に入ります。

↑ギターと同じくレコーディング前に打合せを行いました。

↑迫力満点のドラムプレイ!!収録環境の関係で黒い布で覆われております。

↑皆さん総立ちで見つめるその光景は、レコーディングと言うよりライブです。

↑演奏終了後、拍手! 「すごいー!!」と言葉を漏らす一同

収録もアッという間(20分程度)に終了し、現場はコンサート終了後のような独特の雰囲気が流れました。

↑迫力満点のドラムプレイを披露して下さいました。ほぼ、1発録りで終了しました。

 

■お弁当タイム!

↑このレコーディング始まって以来!!ちゃんとした休憩です。
これまでノンストップだったので、少しの休憩も砂漠のオアシスに感じます。
本日の昼食は出前のお弁当!!これもレコーディングの醍醐味の一つです。

■歌収録!

14:00になり2日目の目玉、ヴォーカル曲の収録に入ります。
今回も皆様ご存知、前回「カミトゥダ、ドォ~ン」の歌詞
(この歌詞、正しくは「Coming to the dawn」です。これが曲名ではありません。)
でお馴染みの曲を歌って頂きました、ジョエル・ストローサーさんです。

↑レコーディング前に今回のポイントを打合せする、下村さんとジョエルさん

↑5テイク目をレコーディングした直後
「完璧なんだけど・・・」と下村さんが驚きながら
現場の皆さんにOKを出した1コマです。(左)

ハモリパート・コーラスパートのレコーディングも順調に進み、予定より1時間早く終了しました。

■独特な世界ブルガリアンボイス

今回のレコーディング始まって初の待ち時間の発生です。

↑待ち時間も「ラストランカー」について熱く話をする下村さんと 松川プロデューサー
開発ログでも紹介されていた「雑草を食べて体力を回復するジグ」について盛り上がっています。
そうこうしていると、ブルガリアンボイスのレコーディングの準備が着々と進んで行きます。

↑今回ブルガリアンボイスを担当して頂いた、コーラスの方々

予定通りの17:00~スタートできたブルガリアンボイス収録、
今回の歌詞は「ラストランカー」の世界の造語での収録を行います。

↑造語と言うこともあり、現場では試行錯誤が続きます。

レコーディングは18:00ジャストに無事終了。

■感動と疲れがピークに達していた2日目

21:00まで、明日から始まるトラックダウンの準備が続きました。
昨日からほぼノンストップで行われたレコーディングで、
関係者の皆さんの疲れがピークに達している模様です。
しかし、明日、明後日には収録された音源が楽曲へと完成していきます。
完成への期待を胸にスタジオを後に致しました。

サウンドマネージャー 山中
更新日時:2010/3/16
コメント

みなさんからのコメントをお待ちしております!

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

  

ラストランカー 製品情報
イーカプコンで購入する

  • 対応ハード
    プレイステーション・ポータブル
  • ジャンル
    RPG
  • 発売日
    好評発売中!(2010年7月15日発売)
  • 価格
    5,990円(税込)
  • プレイ人数
    1人
  • 開発
    イメージエポック/カプコン
  • 備考
    メディアインストール対応

CEROレーティング:B(12才以上対象)

×CLOSE