オーケストラレコーディングレポート1日目

皆様、こんにちは。
はじめまして。「ラストランカー」チームにてサウンドマネージャーをしております山中です。
これから毎週、1月に行われましたオーケストラ収録の模様をお届けいたします!

今回の「ラストランカー」の音楽担当は皆様ご存じかと思います。
下村陽子さんです!
あのカプコンタイトルの、あの曲を作られた下村陽子さんです。
僕と同じ年代のゲーマーの方なら、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?
その下村さんが今回、「ラストランカー」のゲームBGMをすべて担当してくださっています。

それでは早速。1日目の出来事をレポートいたします!

■1日目予定

初日からかなりハードなスケジュールでした。
まずは、当日のスケジュールです。ドン!!
10:30~12:30 ピアノトリオ関係収録(ピアノ、バイオリン、チェロ)
13:00~17:30 フルオーケストラ収録
17:30~23:30 単楽器収録(曲の一部の楽器を一つ一つレコーディング)

1日目はひたすらオーケストラ楽器関係のレコーディングになります。
なんと、「ラストランカー」のBGMのほとんどに、生楽器の演奏パートが含まれています。
下村さんのこだわり抜いた一曲一曲にさらに魂を吹き込んでいくことにとても心が震えます。

■レコーディングスタート!!

さぁ!いよいよレコーディングのスタートです。

↑今回レコーディングを行ったスタジオの様子(レコーディング前)

さて、順調なスタートを切りました・・・と書きたいところなのですが、
前途多難なスタートを切ることになりました。
9:40 下村さんからお電話です!
「楽器の譜面をサーバーにUPしたので、印刷お願いします!!今から向かいます!!」

↑あわてて印刷するカプコン関係者 収録前に戦場と化したスタジオです。

なにはともあれ、下村さんも10:20にはスタジオに入り、無事にレコーディングがスタートしたのです。

■ピアノトリオによるワルツ

初めは、ピアノとチェロの楽曲2曲。
ラストランカー」の楽曲の中でも重たい雰囲気の曲でスタートしました。
その後、下村さんのひらめきにより生まれた!「ユーリのテーマ」の収録です。
この楽曲は演奏者さん達にテンポなどのタイミングをお任せしてのレコーディングになるのですが、
高度な楽曲らしく、なかなか合いません。
そのとき、演奏者の方から「指揮があったほうが...」という声が上がり、
下村さんが、「じゃ、大曽根さん、お願いします~」の一言が。

↑急きょ指揮を振るオーケストラアレンジ担当の大曽根さん(写真左)
ゲーム中のどこで流れるか、今から楽しみな楽曲の一つです。

■フルオーケストラの調べ

次は、オーケストラレコーディング。
13:00と時計が示しているではありませんか!!
急いでスタジオを移動し、最終打合せに入ります。

↑あわてて準備をする皆さん

↑前回2009年8月に行われた内容と同様に今回のオーケストラも大規模なものになりました。

今回オーケストラでレコーディングを行ったのは7曲。
さて、準備が整ったところで、レコーディングスタートです。

いきなり「エンディング」から始まったレコーディングでした。
やはり生オケでの演奏は、迫力が違います!!
現場の雰囲気も一気に「ラストランカー」の世界一色に包まれました。

↑演奏者の皆さんへディレクションを行う大曽根さん

↑細かなイメージを伝える下村さん

オケ曲のレコーディングも無事終了。
どの曲も素晴らしい!!
是非ゲーム中のBGMを楽しみに待っていてください。

■怒濤の楽器レコーディング

オーケストラレコーディングが終了し、ひと休みと行きたいところなのですが、時間押してます!!
休憩無しの単楽器レコーディングへ突入です。

↑コントロールルームからヴィオラのレコーディングの模様

今回、個別のレコーディングを行った楽器は
ファゴットにはじまり、パンフルート、イングリッシュホルン、
パーカッションなどなどたくさんのレコーディングを行いました。
楽曲数では16曲!!
「この曲数をレコーディングするのは初めて」と語った下村さん。

↑こちらがグランカッサ(大太鼓)。
曲中でのインパクトが光っています。

↑演奏者さんと笛の種類について打合せ中の下村さん

↑珍しい楽器、パンフルート(左)、ローホイッスル(右)

↑つかの間の休憩、今回のレコーディングについて語る下村さんと 松川プロデューサー

「美しい!泣ける!」と下村さん。

↑最後は、チェロになります。

■初日はドタバタ劇の1日

最後の収録を終えたのは、日が代わっての24:10!!
約13時間ぶっ続け(ほぼ休憩無し)でレコーディングを行ったハードな1日となったのですが、
まだまだ明日以降もレコーディングは続きます!!

以上、1日目の収録レポートでした。
いかがでしたでしょうか?
次回は2日目のレポートをお届けいたします!

サウンドマネージャー 山中
更新日時:2010/3/09
コメント(4)
  • ラストランカー、楽しみです。

    サントラも楽しみ。

    イサオ
    投稿日時:
    2010/3/09
  • 収録お疲れ様です!!
    どんな曲がゲーム中に流れるのか、
    すごく楽しみです。
    応援してますッ

    くろこ
    投稿日時:
    2010/3/09
  • ラストランカー楽しみにしています。
    ところで昨年の東京ゲームショウで流れていた曲は、結局なんて言ってたのですか?
    ボクはタミトゥラドゥーンにしか聞こえませんでした。

    やまだ☆ひろ
    投稿日時:
    2010/3/09
  • ゲーム音楽の収録現場初めて見ました。
    オーケストラのBGM楽しみにしていますっ。

    2日目のレポートも早く読みたいです。

    匿名
    投稿日時:
    2010/3/09

みなさんからのコメントをお待ちしております!

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

  

ラストランカー 製品情報
イーカプコンで購入する

  • 対応ハード
    プレイステーション・ポータブル
  • ジャンル
    RPG
  • 発売日
    好評発売中!(2010年7月15日発売)
  • 価格
    2,000円+税
  • プレイ人数
    1人
  • 開発
    イメージエポック/カプコン
  • 備考
    メディアインストール対応

CEROレーティング:B(12才以上対象)

×CLOSE