INTERVIEW

2012年1月18日

モンスターハンター3(トライ)G
サウンドスタッフインタビュー! Vol.2

モンスターハンター3(トライ)G 発売記念特集 モンスターハンターシリーズ最新作のサウンド制作秘話を大公開!
『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念特集Vol.2!
サウンド制作現場にDJサンドウが潜入し、
コンポーザー/サウンドマネージャー担当者に突撃レポート!

とても強いモンスターですが、
それに対してプレイヤーが向き合っていく感情を表現できればなと。

DJサンドウ
『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念特集第2弾!今回はコンポーザー、サウンドマネージャーのお二方にそれぞれお話をお伺いします。
まずはコンポーザーの方からいってみましょう!モンスターハンターシリーズは初めてという事ですが?
サウンドスタッフ
色々な人の手によってモンスターハンターシリーズの世界観が作られているものなのでそのイメージを崩さない事を意識して制作しました。モンスターハンターシリーズは全部好きですが、本作は特に世界観が好きですね。
DJサンドウ
まさに癒しですね!私生活でも癒しを大切にされているのですか?
サウンドスタッフ
そうですね(笑)
DJサンドウ
では早速なんですが、本作のメインモンスターである ブラキディオスの狩猟曲「剛き紺藍 ~ブラキディオス」について 制作秘話などあれば教えてください。
サウンドスタッフ
はい。ブラキディオスは火山等に生息するモンスターで、とても強くてごつごつしているんですが、どこか愛嬌もあるんです。その辺りも意識しながら制作しました。
DJサンドウ
やっぱり曲を作る時はモンスターの絵や火山のフィールドを見たりと 意識をするものですか?
サウンドスタッフ
絵はもちろん見ます。作曲する時には、ブラキディオスの勢い、強さ、存在感をとても意識しました。イメージはディレクターの藤岡要氏と何度も話し合いをして少しずつ、詰めて行きました。後は、とても強いモンスターですが、それに対して プレイヤーが向き合っていく感情を表現できればなと。

「剛き紺藍 ~ブラキディオス」

DJサンドウ
血わき肉たぎるメロディーという事ですね!火を感じさせる音色等は意識されているんですか?
サウンドスタッフ
特定のこの楽器!という訳では無くて、火のチリチリと燃えるようなイメージの打楽器を曲中に使用したり、メインモンスターという事で曲のテンポ感、勢いなどにはこだわりました。
DJサンドウ
メロディーも意識しつつ、音色にもこだわられたということですね!

ゲーム上で海が見える小高い丘のような場所があるのですが、
そういった場所でイメージを膨らませたりしました。

DJサンドウ
では、次に本作の新しい拠点でもある、タンジアの港の曲「碧 ~港江にタンジア」についても お話を聴かせてください。イメージを膨らませる為に港へ行ったとか、そんなお話があれば。
サウンドスタッフ
港には行ってないです(笑)
DJサンドウ
大阪市港区にも?
サウンドスタッフ
はい。港区にも行ってません(笑)でも、ゲーム上で海が見える小高い丘のような場所があるのですが、そういった場所から景色を眺めながら膨らませたりしました。
DJサンドウ
なるほど。
サウンドスタッフ
タンジアの港の曲「碧 ~港江にタンジア」では、人が集まる場所、楽しげで、また癒しのある場所という事をイメージしていました。SEで波の音がとても心地よく聴こえる場所があるんです。
DJサンドウ
「カツ」と「カレー」が合わさって「カツカレー」となるように、波の音と曲が合わさる事で、相乗効果があるということですね。

「碧 ~港江にタンジア」

DJサンドウ
MHシリーズは個性的な名前のモンスターが多いですよね。私もたまに舌を噛みそうになります。(笑)
サウンドスタッフ
そうですね(笑)確かに、沢山のモンスターがいるので、なかなか名前が覚えられませんでした。濁音と半濁音を間違えていたり、最初の頃は散々でした(笑)
DJサンドウ
最後にユーザーさんに向けて何か一言お願いします。
サウンドスタッフ
音楽でよりゲームが面白くなるような、そんな手助けになっていれば嬉しいです。SE、環境音等もとても素晴らしいので是非聴いてみてくださいね。
DJサンドウ
ありがとうございました!最後はサウンドマネージャーに突撃インタビュー!!チェック!ワン!ツー!

サウンドディレクターによる全体の管理、
サウンドデザイナーの音作り、音楽…。
どれをとっても素晴らしい出来だと思います。

DJサンドウ
次はサウンドマネージャーの方にお話をお伺いします。モンスターハンターシリーズは初めて関わられるんですか?
サウンドスタッフ
いえ、シリーズでは『モンスターハンターポータブル 3rd』から関わっております。
DJサンドウ
モンスターハンターシリーズは好きですか?
サウンドスタッフ
モンハンは下手なんです…(笑) でも、大好きです!
DJサンドウ
なるほど。では、仕事内容についても少し教えて頂きたいと思います。サウンドマネージャーという事ですが、 どのような関わりをされてきたのですか?
サウンドスタッフ
はい。主な業務としては、サウンド関連の外部委託会社さんとの交渉・契約や、サウンド全体の予算管理を担当していました。クリエイターの方々が制作に集中できるようにサポートするのがお仕事、というとわかりやすいでしょうか。あとは、サウンドディレクターと日々の相談をしたり…。
DJサンドウ
とても重要な立ち位置ですよね。気を遣ってアイスを買ってきたりする訳ですかね。
サウンドスタッフ
そうですね(笑)
DJサンドウ
普段からメンバーに声をかける、言葉の潤滑油の魔術師といった感じですね。
サウンドスタッフ
そう言われているのかはわかりませんが(笑)

DJサンドウ
ではマネージャーの立場から見て、今回のサウンドメンバーの 働きについてどうでしたか?
サウンドスタッフ
とても活気があって雰囲気の良いチームでした。サウンドディレクターによる全体の管理、 サウンドデザイナーの音作り、音楽…どれをとっても素晴らしい出来だと思います。特に、本作で追加された音楽に関しては、従来のシリーズの雰囲気を敬称しつつ新しいテイストも加わって、とても魅力的になっていますよ。
DJサンドウ
それは期待大ですね!それでは、ユーザーさんに向けて何か一言お願いします。
サウンドスタッフ
本作、ボリュームも盛り沢山ですし、初心者のユーザーさんにも熟練ユーザーさんにも楽しんでいただけるタイトルになっているので是非遊んでみてくださいね。
DJサンドウ
ありがとうございました!