INTERVIEW

2013年6月6日

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション発売記念サウンドスタッフインタビュー Vol.1


アンベールド エディション 恐怖のサウンドメイキングがベールを脱ぐ!
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションのサウンドメイキングインタビュー!
ゲームサウンド制作の極意とは!?タン★タンがサウンドディレクター加藤 祥人にゲームサウンドに対する熱い気持ちや3DS版との違いを聞き出します!皆様、必見です!

 

 

 

 

皆様お元気ですか!?タンタンです!
バイオハザード リべレーションズ アンベールド エディション発売記念!
早速サウンドディレクターに突撃インタビューしたよ!!

リアルに取り巻いた生々しい感触を表現できないものかと
考えていたんです。

タン★タン
早速ですが、今作の据え置き機への移植において、サウンドのグレードアップしている点について教えて下さい!!
加藤
5.1Chサラウンド化が軸になります。
そのために、3DS版のテイストをそのままにしつつ、
各細かな素材レベルから再構築と、よりリッチな表現へとクオリティーアップを行いました。
それに伴い、全般的にハイファイになり、音のレンジも広げています。

具体的に申しますと台詞、BGM、インタラクティブSE、カットシーンと各カテゴリ単位にミキシング、マスタリングを見直しています。
新要素として加わったキャラクターは新たに組み上げました。
新しい敵、ウォールブリスターのサウンドデザインもこだわっています。

タン★タン
具体的な内容の質問ですが、ウォールブリスターのサウンドデザインはどのようにアプローチしたのですか?教えていただけますでしょうか!?
加藤
音に反応して襲ってくる設定のため、ゲームプレイとして、特に音のタイミングや聞こえ方が大切でした。さらに突進のスピードが早いため、突進時の雄叫びが攻撃を回避する予兆になる必要があります。プレイする上で、このあたりは理不尽になってはいけないと考えます。声の特徴や、聞こえ方をディレクターとも一緒に何度も調整を重ねました。
タン★タン
その声の作り方が実はとても気になっています!
加藤
豚の鳴き声をベースに、人間、象、猛獣系の動物等、様々な声を混ぜて使いましたよ!
実は声以外にも、革を捩じったギュッギュって鳴る音とかも混ぜ込んで作っています。
タン★タン
声以外の音ですか!?沢山の音を使っているのですね~。
それぞれの音の重ね方のポイントをもしよろしければ教えてください!?
加藤
遠くからでも気付く特徴的な声であるには、低音から高音の各帯域の素材の使い分けを意識しています。これらの手法は存在感のある音にするための重要だと考えています。
もともと、雄叫びが爆音という設定なのですが、
実際、声の物理的な音量もかなりデカくしてしまいました。
ちょっとやり過ぎたかもしれません(笑)
タン★タン
実際プレイしている時にギュルルルって鳴くと「ヤバい!」ってなって怖いです。。。
加藤
以前、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでハロウィンホラーナイトというバイオのラクーンシティをテーマにしたイベントがありました。ご存知の方も多いのではないでしょうか?
私もサウンド面の素材提供、監修で少し関わったのですが、そのときに、実際、等身大のハンターとかゾンビが、背後からギャッーって来るのに、本当にビビったんです!!
その時に感じた、テレビ画面を通じてではない、正に自分にリアルに取り巻いた生々しい感触を表現できないものかと考えていたんです。
恐怖をより増幅させる手法と言いますか。
音って臨場感や感触を与えるものだと捉えているからでしょうかね。

噂のウォールブリスターさん。。。怖い。

起承転結のホップ、ステップ、ジャンプッ!

タン★タン
その他なにかオススメポイントがあればぜひお聞かせください!
加藤
RAIDモードで使えるDLCのコスチュームでなんと”感染レイチェル”がプレイヤーとして使えるんです!
これがなかなかシュールです(笑)
見た目はクリーチャー化してもセクシーだし、ツヤテカ度も増してる。
そして、音のほうは感染レイチェルのイメージのまま!
プレイヤーとして、あの声で「ユルサナイ~♪ディヤァァ!」とか言ってます!(笑)
ダメージを受けたら「イダイヨ~ッ!!!」って。。。
もし、ハロウィンホラーナイトがまたあるとしたら、個人的にはいて欲しいな(笑)

シューコー、シューコーしてるレディハンクは内緒!
上はガスマスクまでして完全防備なのに、下はなんで生足なんだ(笑)
中身は誰かな?

*感染レイチェル、レディハンクはDLC
(キャンペーンモードでは使えません)

タン★タン
わーー!クリーチャーのレイチェルさん!確認してみます!
制作を通しての感想をよろしければお聞かせください!
加藤
トレーラー、プレイ動画もいろいろ作ってきたなと振り返ります。
トレーラーの音の演出の仕方も随分、勉強になりました。
タン★タン
トレーラー制作にも携わったのですね。トレーラー特有の音の演出、例えばどのような点ですか!?
加藤
そのトレーラーで伝えたいことをよく理解し、音でノリを作って如何に盛り上げるかです!
起承転結のホップ、ステップ、ジャンプッ!と言ったところでしょうか。

例えば、序盤はしっとり、BGMのみのイントロで始まり、効果音は敢えて抜く、次に台詞で展開させ、ストリングスや、FXで引き上げて、最後はキメのジャーンッで締める!とかね(笑)
やってることは単純なんだけど、慣れないと上手く流れを作れないんです。作れないというか、掴めないんですよ、中々。
音楽で言えば、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビとか解釈して曲として構成しますよね?正にそんな感じに全体として展開の流れを台詞、音楽、効果音の使い方で構築するんです。頭でわかっていても、いざやってみると難しい。
単に細かく音を最初から最後まで付けただけでは、だらっとしてしまいがちで結果、見る人の心に届きづらいんです。
もちろん、単調な構成のようでも、最後にフックがあってとか、手法はいろいろですけどね。これがやっぱりなかなか難しい。

タン★タン
とても興味深いです!!それをするにあたってのコツなどあればぜひ聞きたいです!
加藤
僕自身がうまく構築できているかを判断する基準として、尺の実時間に対して、『あれ、もう終わっちゃった?』って感じることができたら、上手いことやれてると思うんです。そのまま購入ボタンをポチッ!に繋がれば尚よしかな(笑)
タン★タン
あはは!そこですか!!では、最後に、ユーザーさんへのメッセージをお願いします!!
加藤
今作も、いずれのプラットフォームでも日本語ボイス、英語ボイスお好きなほうでお楽しみ頂けますよ~!
なんなら、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語ボイスにもできます(笑)
6言語フルボイス対応!ぜひこのユニークなフィーチャもお楽しみいただければと思います!皆様よろしくお願いいたします。