ハンターの使う武具は、実に様々な機能を持っています。意味を理解し、より効果的な武具を身につけるようにしましょう。装備の詳細は、アイテBOXやメニュー、加工屋などで確かめることができます。

武具の共通情報

レア度

1〜10の数値で表される希少性の評価のことです。数値が高いほど貴重な武具となります。

スロット

武器や防具には「スロット」と呼ばれる穴が空いていることがあります。このスロットに装飾品をはめ込むことで、「スキルポイント」を追加することができます。

スキルポイント

その武具に付与されたスキルの系統と値です。

武器

攻撃力

武器の威力を表します。数値が高いほど、モンスターに大きなダメージを与えられます。
武器の種類によって数値に大きな差がありますが、手数や使いやすさも考慮して選んだ方が良いでしょう。

属性

武器の帯びる属性の強さを、数値で表したものです。
近接武器には、属性(火、水、氷、雷、龍)や状態異常(毒、麻痺、睡眠、爆破)を持つものがあり、属性はモンスターに与えるダメージに影響し、状態異常はダメージ以外にも特殊な効果を及ぼします。

会心率

会心率が高いと通常より大きなダメージを与えることのできる「クリティカル」が出やすくなります。ただし会心率がマイナスの場合は、通常より小さいダメージしか与えられない「バッドクリティカル」が出ることがあります。

斬れ味

斬れ味には段階があり、赤⇒橙⇒黄⇒緑…と色が変化するにつれ性能が良くなります。

防御力+

防御力にプラスボーナスを与える武器も存在します。

音色

狩猟笛の発生させられる音色の種類を表します。

砲撃の種類と砲撃レベル

ガンランスの砲撃の種類と攻撃力のレベルです。

ビンタイプ

スラッシュアックスに内蔵されているビンの種類です。弓に装着するビンと異なり、武器ごとに固定されているため、付け替えることはできません。

リロード

ボウガンのリロード(弾丸の再装填)にかかる時間です。

ブレ

ボウガンの弾を発射したとき、その弾道がどのくらい逸れるかを示します。

反動

ボウガンの弾を発射した際の反動の大きさです。

装填数

ボウガンで扱える弾丸のレベルと種類、装填できる弾の数を示します。

溜め攻撃

弓の溜め段階で発射される、矢の種類とレベルです。

ビン強化

弓で使用することで、効果が強化されるビンの種類です。

防具

防具には、頭、胴、腕、腰、脚の5箇所のパーツがあります。
性能を取るも、外見を重視するもよし。自由な組み合わせを楽しみましょう。

防御力

属性によらない攻撃を軽減する度合いです。値が大きいほど、効果も大きくなります。

Lv

強化のレベルです。防具がどの程度強化された状態であるかを示します。

タイプ

剣士かガンナーといった、その防具を使用できるハンターのタイプを表します。

耐性

各属性攻撃に対する耐性です。数値が大きいほど属性ダメージを軽減することができます。
合計値が一定以上あれば、属性やられを無効化できるようになります。

ハンタータイプ

ハンターは、近接武器を使う「剣士」、遠距離武器を使う「ガンナー」の2タイプに分けられます。
装備できる防具にも違いがあります。

剣士タイプ

攻撃力、防御力ともに高いですが、近づかないと攻撃できないため、モンスターの攻撃を受けやすいです。

ガンナータイプ

遠距離から比較的安全に攻撃が可能ですが、防御力は低めです。ガンナー用のアイテムポーチでは、弾丸とビンだけを入れておくことができるガンナーポーチ(4ページ目)を使用できます。

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