ハンターの使う武具は、実に様々な機能を持っています。意味を理解し、より効果的な武具を身につけるようにしましょう。装備の詳細は、アイテBOXやメニュー、加工屋などで確かめることができます。
ハンターの使う武具は、実に様々な機能を持っています。意味を理解し、より効果的な武具を身につけるようにしましょう。装備の詳細は、アイテBOXやメニュー、加工屋などで確かめることができます。
1〜10の数値で表される希少性の評価のことです。数値が高いほど貴重な武具となります。
武器や防具には「スロット」と呼ばれる穴が空いていることがあります。このスロットに装飾品をはめ込むことで、「スキルポイント」を追加することができます。
その武具に付与されたスキルの系統と値です。
武器の威力を表します。数値が高いほど、モンスターに大きなダメージを与えられます。
武器の種類によって数値に大きな差がありますが、手数や使いやすさも考慮して選んだ方が良いでしょう。
武器の帯びる属性の強さを、数値で表したものです。
近接武器には、属性(火、水、氷、雷、龍)や状態異常(毒、麻痺、睡眠、爆破)を持つものがあり、属性はモンスターに与えるダメージに影響し、状態異常はダメージ以外にも特殊な効果を及ぼします。
会心率が高いと通常より大きなダメージを与えることのできる「クリティカル」が出やすくなります。ただし会心率がマイナスの場合は、通常より小さいダメージしか与えられない「バッドクリティカル」が出ることがあります。
斬れ味には段階があり、赤⇒橙⇒黄⇒緑…と色が変化するにつれ性能が良くなります。
防御力にプラスボーナスを与える武器も存在します。
狩猟笛の発生させられる音色の種類を表します。
ガンランスの砲撃の種類と攻撃力のレベルです。
スラッシュアックスに内蔵されているビンの種類です。弓に装着するビンと異なり、武器ごとに固定されているため、付け替えることはできません。
ボウガンのリロード(弾丸の再装填)にかかる時間です。
ボウガンの弾を発射したとき、その弾道がどのくらい逸れるかを示します。
ボウガンの弾を発射した際の反動の大きさです。
ボウガンで扱える弾丸のレベルと種類、装填できる弾の数を示します。
弓の溜め段階で発射される、矢の種類とレベルです。
弓で使用することで、効果が強化されるビンの種類です。
防具には、頭、胴、腕、腰、脚の5箇所のパーツがあります。
性能を取るも、外見を重視するもよし。自由な組み合わせを楽しみましょう。
属性によらない攻撃を軽減する度合いです。値が大きいほど、効果も大きくなります。
強化のレベルです。防具がどの程度強化された状態であるかを示します。
剣士かガンナーといった、その防具を使用できるハンターのタイプを表します。
各属性攻撃に対する耐性です。数値が大きいほど属性ダメージを軽減することができます。
合計値が一定以上あれば、属性やられを無効化できるようになります。
ハンターは、近接武器を使う「剣士」、遠距離武器を使う「ガンナー」の2タイプに分けられます。
装備できる防具にも違いがあります。
攻撃力、防御力ともに高いですが、近づかないと攻撃できないため、モンスターの攻撃を受けやすいです。
遠距離から比較的安全に攻撃が可能ですが、防御力は低めです。ガンナー用のアイテムポーチでは、弾丸とビンだけを入れておくことができるガンナーポーチ(4ページ目)を使用できます。