ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート

よくあるご質問

ホーム  >  PCゲーム  >  PCタイトル 全般

PCゲーム

PCタイトル 全般

questionWindows XP SP2 (Service Pack 2) での動作について
answer

Windows XP SP2(2004年9月公開)に関して、一部のゲームにおいて、アップデート前では動作していたにもかかわらず、アップデート後に不具合が生じる可能性があります。
万一、下記のような現象が発生した場合、以下の方法をお試しください。

■ ネットワークにつながらなくなった (通信対戦ができなくなった)
通信機能を利用したソフトの場合、ファイアーウォール機能によって通信がブロックされる場合があります。

例:「 STEAM 」 の場合

img


このようなダイアログが出てきた場合「ブロックを解除する」を選択すれば、問題なくゲームをプレイすることができます。

<手動でのファイアーウォール解除手順>
1. 「スタートメニュー」より「コントロールパネル」の中にある「セキュリティセンター」を開きます。
2. 「セキュリティセンター」ウィンドウの下の方にある「Windowsファイアーウォール」を開きます。
3. 「例外」のメニューを選択し、「プログラムおよびサービス」の一覧の「Steam」にチェックを入れます。

img

■ ご利用のWindows XPがSP2なのかどうかの確認方法

1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開きます。
2. その中にある「システム」のアイコンを開くと、下図のようなウィンドウが開きます。
3. 赤で囲まれた部分が現在使用しているWindows XPのバージョンとなります。
※ SP2の場合は、"Service Pack 2" と表記。

img

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS3、Wii、PSP、DSなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ケータイコンテンツ 携帯電話、スマートフォンのゲームコンテンツ
  • アミューズメントゲーム ゲームセンターのビデオゲーム、メダルゲーム機など