ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  家庭用ゲーム全般  >  家庭用ゲーム全般

家庭用ゲーム全般

家庭用ゲーム全般

questionゲームソフトが起動しない、動かない/ プレイ画面やムービーなどの画面で音や映像が途切れる
answer

ゲームが正常に動作しない原因としては、ゲーム機本体に何らかの原因がある場合とソフトに何らかの原因がある場合が考えられます。

可能であれば、一度お客様のお持ちのソフトを他のゲーム機(お知り合いがお持ちのゲーム機や販売店に置いてあるゲーム機など)でお試しいただくことによって、どちらに原因があるかを判断することができます。

 他のゲーム機でも正常に作動しなかった場合...ソフトに何らかの原因がある可能性が高い
 他のゲーム機では正常に作動した場合...ゲーム機本体に何らかの原因がある可能性が高い

※ゲームソフトは、それぞれデータ量やプログラムが異なりますので、データを読み込むタイミングや起動方法が異なります。

したがって、他のゲームソフトは正常に作動するのに、特定のゲームのみ作動しないという場合でも、本体の読み込み機能等の不具合が原因である可能性があります。
別の本体で正常に作動するようであれば、ご使用の本体に原因があると考えられます。

【ゲーム機本体に原因があると考えられる場合】
ゲーム機本体に関しては、弊社で修理ができませんので、ゲーム機の取扱説明書に記載されておりますお客様お問い合わせ窓口までお問い合わせ願います。

【ソフトに原因があると考えられる場合】
ご購入いただいたばかりの新品のソフトが起動しない場合、製造不良等による初期不良の可能性があります。
初期不良の製品に関しては、無償で新品の製品と交換させていただきますので、まず、カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポートまでご一報いただきますようお願いいたします。

ご購入いただいた時は正常に作動していたのに、何度かプレイした後、誤動作を起こすようになった場合、ディスク裏面や端子部分にキズや汚れ等が付着している可能性があります。

この場合は下記ページを参考に汚れを取り除いてください。

 → ゲームソフトの取り扱いについて

キズや汚れが原因で正常に作動しない場合、ソフトを修理することはできません。
在庫のある製品であれば、お客様のご希望により有償交換をさせていただいておりますので、よろしければカプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポートまでご一報ください。

【何が原因か分からない場合】
何が原因で動作不良が発生しているかを確認するためには、詳しい症状をお聞きしたり、実際にゲームソフトの状態を拝見させていただいたりする必要があります。
誠に申し訳ございませんが、詳しい状況をお伺いしますので、カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポートまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。


■お問い合わせ先
カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポート
電話番号:06-6946-3099 
受付時間:9:00~17:30(土日祝除く)
問い合わせフォーム(別ウィンドウで開きます)

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など