総合職
カプコンが国内だけではなくグローバルで愛されている作品を開発し、海外売上も伸ばしていることが非常に魅力的だった。自分の言語能力を活かしながら、グローバル人財としてのスキルを身に付けることができると考えたことが入社のきっかけ。
入社1年目は、グローバル販売企画チームに所属。チームにて企画書やレポートの翻訳、開発中タイトルの見込み作成と市場トレンドの売上への影響を分析。2年目からは、グローバル販売推進チームに異動。担当業務は、発売済みタイトルの価格戦略立案、デジタルに特化した商品や施策の提案、新たな販売チャネルの開拓、市場マーケティングなどを担当。
徹底的な数字分析を行ってユーザーのニーズを理解した上での、売上拡大施策を提案することが、今の仕事の面白さです。自社タイトルだけでなく他社タイトルのデータや、最新の市場トレンドを分析したデータを基に、社内外の人たちと議論をして打ち出した施策が、デジタル・ストアで展開されると毎回とても感動します。
カプコンの強みは、素晴らしい開発力と常に業界の最先端に立っていること。特に、市場トレンドを追ったゲーム開発をするのではなく、カプコンはユーザー視点からのゲーム開発が多いことが特徴です。開発時に社内で衝突することもありますが、結果として各施策や商品に「カプコンらしさ」が反映されていると思います。さらに、まだ実施されたことのないような施策に挑戦することができる自由な風土もあります。
仕事を通じて、スケジュール管理と作業の効率化を学びました。仕事をする上で、1つの作業を徹底的にやることも大事ですが、限られた時間の中でベストなパフォーマンスをするために、スケジュールを意識するようになり、結果的に効率的に仕事ができるようになりました。今後の目標は様々な新たなチャネルを開拓して、直接取引先と商談できるようになりたいと思っています。
就職活動中の皆さん、今は人生の中で最も自分と向き合う時期です。もし、カプコンがあなたの理想の職場環境のイメージと合えば、ぜひ応募してください。