プライバシーポリシー更新履歴:
2019年5月9日: 「同意に基づき収集した個人データの保管」を追加しました。

カプコン ゲームプライバシーポリシー

当社について
株式会社カプコン(以下「当社」といいます)は、〒540-0037大阪府中央区内平野町3-1-3に本社を置く日本の企業です。本プライバシーポリシーは、当社が制作または販売する家庭用ゲームおよびPCゲームを使用するお客様の個人情報の取扱い方法について定めるものです。

当社にはデータ保護責任者(DPO)が在籍しております。DPOと連絡を取るには、電子メールでdpo@capcom.com宛てにメッセージをお送りいただくか、上記所在地の個人情報お問合せ窓口宛てに書簡をお送りください。
本プライバシーポリシーについて
本プライバシーポリシーは、当社が収集する個人情報の種類、利用方法および共有先について説明するものです。
本プライバシーポリシーは当社の家庭用ゲームおよびPCゲームをご利用の全てのお客様に適用されます。
本プライバシーポリシーが適用される情報
本プライバシーポリシーには、次の項目を定めます。
  • • 個人情報とは
  • • 収集するお客様の個人情報の種類
  • • お客様の個人情報の使用方法および共有方法
  • • お客様の個人情報の使用に係る法的根拠
  • • 16歳未満のお子様について
  • • 個人情報を保管する期間
  • • 個人情報をEEA域外に移転する場合
  • • お客様のプライバシーの権利
  • • 当社がお客様の個人情報を保護するために実施するセキュリティ対策
  • • 本プライバシーポリシーに関するご質問やご意見の送付方法
  • • プライバシーポリシーの改訂について
異議を唱える権利:お客様は、当社によるお客様の個人情報の使用について、様々な権利を行使できます。この詳細は、下記「お客様のプライバシーの権利」をご参照ください。特に注意すべき基本的権利は次の2つです。
  • • お客様の個人情報を、ダイレクト・マーケティングの目的で使用することを中止するよう当社に要請することができます。この要請があった場合、当社はこの目的でのお客様の個人情報の使用を中止します。
  • • お客様の情報を、当社または第三者の正当な利益に基づいて使用することに対して、お客様に正当な異議がある場合には、それについて当社に検討を要請できます。
詳細については、下記「お客様のプライバシーの権利」をご参照ください。

お客様の義務と確認事項:本プライバシーポリシーをご確認いただき、当社によるお客様の個人情報の取扱いについて予めご了承ください。お客様が本プライバシーポリシーに定められた方法で当社の商品またはサービスを利用することにより、お客様が本プライバシーポリシーの全てをご承知いただいたものとみなされます。
個人情報とは
本プライバシーポリシー上に定める「個人情報」とは、個人を間接的または直接的に特定するあらゆる情報を意味します。例えば、名前、ユーザー名またはIPアドレスなどを意味します。
当社が、お客様に関して収集する情報の種類
当社のPC/家庭用ゲームのプレイ
お客様がPC/家庭用ゲームをプレイするときに、次の種類の個人情報が収集されます。
  • • お客様の位置情報
  • • プラットフォームID、表示名、ユーザーID、その他の識別情報
  • • 当社ゲームをプレイするために使用するコンピュータ、デバイス、およびソフトウェアに関する技術情報。例えば、お客様のIPアドレス、OS、ブラウザーに関する個人情報が収集されます。
  • • ゲームプレイ中のお客様の行動に関するテレメトリおよび統計データ。例えば、お客様によるゲームの進行状況、ゲームで遊ぶ時間、選択するキャラクター、他のプレイヤーとのやり取り、マルチプレイヤーゲームでのマッチング時間などに関する個人情報が収集されます。
  • • ログファイルやクラッシュレポートなどの情報。
  • • 当社のゲームをプレイする際に発生する出来事に関する情報を記録するログファイル。
  • • 進行状況の保存、ゲーム内ランキング、マルチプレイヤーゲームをプレイする際の他のユーザーとのマッチング、およびマッチングした他のユーザーに関する情報など、当社のゲームの機能を有効にするために必要な情報。
  • • お客様のゲーム内での行動に関する情報。例えば、保有する仮想通貨の金額、ゲーム内でアンロックされた機能の状況など。
デジタル著作権の管理
当社のPCゲームでは、特定の個人情報が収集されますが、それらの情報はゲームの違法な使用の特定・防止などを含む、デジタル著作権の管理のために使用されます。

ゲームエンジン
当社のゲームで使用するサードパーティ製ゲームエンジンには、自社使用を目的としてお客様の個人情報を収集するものがあります。例えば、Unrealエンジンは、ゲームの進捗状況やプレイヤーの行動に関する個人情報を収集します。また当社は、ゲームに関するレポート集計など、ゲームエンジンから個人情報を取得します。これらのゲームエンジンについて、またこれらのゲームエンジンによる個人情報の収集・使用方法については、ゲームエンジンに関するウェブサイトでプライバシーポリシーをご確認ください。

ゲームストアとデジタル配信プラットフォーム
当社は、オンラインストアおよびデジタル配信プラットフォームから、お客様に関する個人情報を取得する場合があります。これらを運営する会社である第三者は、お客様の個人情報を様々な形で収集・利用します。これらの個人情報は各運営会社のプライバシーポリシーに基づき、各運営会社が定める目的のために使用されます。これらのゲームストアやデジタル配信プラットフォームを使用する場合は、それぞれのプライバシーポリシーをご確認いただき、個人情報の使用方法についてご承知ください。

ご質問、ご意見への対応
お客様からご質問やご意見が寄せられた場合、当社はお客様対応のため、お問い合わせの内容、お客様の連絡先などの個人情報を収集します。

ゲーム内購入
当社は、支払・購入情報を含め、お客様がゲーム内で、例えば、コスチューム、スキン、カラー、その他のプレミアム機能などを購入する場合は、お客様の個人情報が収集されます。
個人情報の使用方法および共有方法
当社が収集するお客様の個人情報は次の目的で使用されます。
  • • ゲーム内のすべての機能を楽しめるようにするため。例えば、マルチプレイヤーゲームでのユーザー同士のマッチング、進捗の保存、ランキングの保存・共有、プレミアムコンテンツのゲーム内購入、ゲームの再開、e-スポーツ大会の参加資格の取得、プレイするサーバーの選択などを可能にします。
  • • ゲームの開発・改良のため。例えば、個人情報を利用して、マッチング時間の短縮、バグの修正、アップデートの発行などを行います。
  • • バグを修正し、アップデートを発行するため。例えば、不具合を引き起こす事象をクラッシュレポートで把握し、今後の発生防止に役立てます。
  • • ユーザーの利用環境を把握するため。例えば、当社は技術情報を使用して、当社のユーザーが使用するプラットフォームやデバイスを確認します。
  • • 新しい機能の開発に活かすため。
  • • 重要な情報を提供するため。例えば、アップデート、セキュリティ警告についてお知らせし、サポート情報および管理者からのお知らせを提供します。
  • • 当社および第三者の法的権利を保護し、行使するため。例えば、お客様の個人情報をデジタル著作権管理に活用し、当社ゲームの不正使用を防止します。
  • • 不正行為を発見し、防止するため。
  • • 利用者傾向、人気機能、改善すべき機能、及び、今後のより良いゲーム開発等のための利用分析のため。
  • • 電子メール、投稿、質問、意見、要求および苦情に対応し、サポートするため。
  • • ゲーム内購入決裁を処理するため。
  • • 適用される利用規約またはその他の方針もしくは契約を履行するため。
  • • 詐欺、悪用、その他の不適切な行動を調査し、個人を保護するため。
  • • その他、お客様時から個人情報を収集する際に別途明示する目的のため。
当社は、お客様の個人情報を以下の第三者と共有します。
個人情報の共有先 共有する目的
第三者サービスプロバイダーおよび提携企業 業務委託のため、お客様の個人情報を特定の第三者と共有します。例えば、当社の個人情報を共有しているAmazon Web Services社は、特定の個人情報を当社に代わって処理します。また、当社はお客様の個人情報を提携企業と共有し、本プライバシーポリシーに定められた目的の遂行のため、特定のゲームまたはプロジェクトに共同で取り組んでいます。
法的理由により情報を必要とする第三者 当社は、法律上の請求に基づく場合、または法令遵守に必要であると当社が判断する場合、お客様の個人情報を第三者と共有します。また、当社の法的権利または第三者の権利を保護または防御するために必要な場合にも、お客様の個人情報を共有することがあります。
第三者調査官、管轄または法執行機関 当社は、詐欺行為、不正行為、不適切な行為、または違法行為を調査し、それらから当社のユーザーを保護するためにお客様の個人情報を共有することがあります。
潜在的購入者や投資家 当社が事業を売却する場合、お客様の個人情報を購入候補者または投資家と共有する必要があります。
グループ企業 業務上必要な場合には、当社のグループ会社と個人情報を共有します。
お客様の個人情報を使用するための法的根拠
当社は、以下のいずれかに該当する場合に限り、お客様の個人情報を取扱います。
  • • お客様と当社との間の契約に基づき当社の責任を果たすために、お客様の個人情報を使用する必要がある場合。例えば、お客様が当社のゲームを購入した場合や当社のゲームをプレイする場合をいいます。
  • • 当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を利用する場合。例えば、当社のゲームに関連して、次の目的のためにお客様の個人情報を利用することをいいます。
  • • ゲームの改良、ゲームの安全性の保証、ゲームの変更または新サービス・新製品についてのお知らせ、ビジネス上の理由(例えば、当社の事業の発展、または事業の売却など)、運営目的のための宣伝やプロモーションのお知らせ。
  • • 法的義務を遵守するためにお客様の個人情報を処理する必要がある場合。
  • • 当社は、特定の個人情報の使用について、お客様の同意を求めることがあります。例えば、オンラインボックスにチェックを入れるように求める方法等があります。このようなお客様の同意は、当社がお客様の個人情報を処理する上での法的根拠となります。同意された場合でも、お客様は、いつでも同意を撤回することができます。同意の撤回には、当社が用意する手続きを使用するか、本プライバシーポリシーの末尾の連絡先から当社にご連絡ください。例えば、お客様の個人情報を第三者に提供することに同意した場合、お客様が関心を持つと思われる製品、サービスまたは宣伝に関する情報が当該第三者から送付される場合があります。
16歳未満のお子様について
お客様が16歳未満の場合、お客様の保護者様またはその代理の人に本プライバシーポリシーを読んでいただき、本プライバシーポリシーと当社の個人情報の利用方法を理解していただく必要があります。

当社は、16歳未満のお子様の個人情報については、同意を取扱いの根拠とすることはありません。16歳未満のお子様が親権者の許可なく個人情報の取扱いに同意していることが判明した場合、当社は、その個人情報を消去することができます。16歳未満のお子様が個人情報の取扱いに同意していることを発見した保護者様または親権者は、本プライバシーポリシーの末尾の連絡先を使用して電子メールで当社に通知し、お子様の個人情報の削除を要求し、削除手続きを開始することができます。
個人情報の保管期間
データの種類 通常の保管期間
お客様がゲーム内の機能を利用するために必要な個人情報(例えば、ゲーム進行の保存やマルチプレイヤーゲームで他のプレイヤーとマッチングさせるためのデータ)を収集します。 お客様がゲームを利用する可能性がある期間。
テレメトリデータ、詐欺防止データ、ログファイル、クラッシュレポート、プラットフォームID、表示名、位置データ、当社がゲームエンジンから取得したデータ、および当社のゲームの使用に関するその他の技術情報。 お客様がゲームを利用される期間、およびその後の有用な期間(例えば、新ゲームの開発の際の参考用として)。
デジタル著作権管理データ ゲームに当該著作権が存在する期間。
ゲームエンジンから入手する情報 個人情報の取扱目的に必要な期間に限ります。
ゲームストアやデジタル配信プラットフォームから入手する情報 個人情報の取扱目的に必要な期間に限ります。
質問、苦情などの連絡。 問題が解決されるまで。また、当社の法的権利を保護するために必要な場合はそれに必要な期間。
ゲーム内購入に関する情報 お客様がゲームを利用される期間、およびその後の有用な期間(例えば、新ゲームの開発の際の参考用として)。
保有する必要がなくなった個人情報は削除します。ただし、個人を特定できないように匿名化された形式でデータを保管し続ける場合があります。例えば、個人を特定せずに、多数のユーザーに関する集計データとして保有することもあります。
個人データのEEA域外への移転
当社がEEA域外または英国国外にお客様の個人情報を移転する(「域外移転」)場合は常に、適用されるデータ保護法を順守します。域外移転を実施する際に使用する可能性のある方法を、以下に示します。
  • • お客様の個人データの移転先が、欧州委員会により個人情報の適切な保護レベルを提供すると正式に判断された国の場合。
  • • 欧州委員会により承認された特定の契約(欧州における個人データと同じ保護を与える「EUモデル条項」という) を使用する場合。
  • • 米国を拠点とするプロバイダーが、欧州・米国間で共有される個人データに欧州同様の保護の提供を要求するプライバシー・シールドに加入している場合に、当該プロバイダーに対して個人データを転送する場合。なお、当該プライバシー・シールドの認定を受けていないプロバイダーには、EUモデル条項を使用する場合があります。
法的に認められた移転

次の場合に、当社はお客様の個人情報を域外移転する場合があります。

法的請求の立証、行使または弁護のために必要な場合、またはお客様との契約の履行のために必要な場合、またはお客様の利益となる第三者との契約の履行のために必要な場合。
同意に基づき収集した個人データの保管
当社が、お客様の個人情報を、お客様の同意に基づき収集し保管する場合、お客様の居住国にかかわらず以下の場所にて行います。
  • • カプコンが管理する、日本のサーバ
  • • カプコンが契約するクラウドサービス事業者が管理する、米国のサーバ
ただし、各ゲーム内にて、情報が保管される国および地域に関する記載が別途ある場合には、そちらが優先します。
お客様のプライバシーの権利
お客様は自身の個人データに関して次の権利を保有します。
  • • アクセス権。お客様には、当社が保有するお客様の個人情報にアクセスする権利があります。お客様は、自身の個人情報のコピーを請求でき、また当該個人情報が当社によって使用されているかどうか、使用されている場合にはその方法および理由、ならびに当該個人情報を域外移転している場合にはその保護措置の詳細を、当社に問い合わせることができます。
  • • 情報を更新する権利。お客様には、お客様の個人情報のうち、古い情報や不正確な情報の更新を要求する権利があります。
  • • 情報を削除する権利。お客様には、特定の状況において、当社が保有するお客様の個人情報の削除を当社に要求する権利があります。お客様は、これらの特定の状況に関する詳細を当社に問い合わせることができます。ただし、取扱目的に関連して引き続き保管する必要がある場合(例:オンラインで使用した場合など)には適用されないことがあります。当社は、お客様の個人情報を共有する第三者に、お客様の要求を伝えます。ただし、それが不可能である場合、または、多大な労力を伴う場合には、この限りではありません。お客様は、当該第三者について当社に問い合わせることができます。
  • • お客様の情報の使用を制限する権利。お客様には、お客様の個人データの当社での取扱方法について問い合わせる権利がある場合があります。お客様は、これらの詳細を当社に問い合わせることができます。当社は、お客様の個人情報を共有する第三者にお客様の要求を伝えます。ただし、それが不可能である場合、または多大な労力を伴う場合は、この限りではありません。お客様は、当該第三者について当社に問い合わせることができます。
  • • データポータビリティーの権利。お客様は当社に、自身の個人情報の第三者サービスプロバイダーへの提供を依頼することができます。この権利は、当社が、お客様の同意または契約の履行を根拠としてお客様の情報を使用する場合、かつ当社によるお客様の情報の使用が自動化された手段により実施される場合にのみ適用されます。
  • • 異議を唱える権利。当社または他者の正当な利益に基づく当社によるお客様の個人情報の処理について、お客様は当社に有効な異議を申立て、検討を促す権利があります。
上記権利の行使、または、上記権利に関するご質問は、本プライバシーポリシーの末尾の連絡先にご連絡ください。ご連絡いただいた内容を検討し、速やかに対応いたします。ただし、当社に正当な利益がある場合、または、法的義務を遵守するために個人情報を処理し続ける必要がある場合などの特定の状況においては、上記の要求から個人情報が除外される場合がありますので、予めご了承ください。なお、当社は、お客様のご本人確認のために必要な情報の提示を、お客様に求める場合があります。
当社がお客様の個人情報を保護するために実施するセキュリティ対策
当社は、お客様の個人情報の安全性及び秘匿性を重視しております。当社は、お客様の個人情報を不正なアクセスや不適切な使用から保護するために、技術的、管理的および物理的セキュリティ対策を講じています。また、新しい技術や方法を検討するためにセキュリティ対策の見直しを定期的に実施しています。当社はセキュリティ対策に最善を尽くしますが、完全または鉄壁なセキュリティ対策はありません。お客様の個人情報への不正な物理的・電子的アクセスを防止するため、現在実施している具体的なセキュリティ対策には以下が含まれます。
  • • ユーザーデータは、ファイアウォールにより不正アクセスや紛失、誤用、改変から保護されます。
  • • データは、施錠された保管場所等の安全な物理的環境で保存されます。
  • • データは、関係者以外極秘とし、許可された従業員のみがアクセスします。
  • • ユーザーデータへのアクセスは、ユーザーまたは従業員固有のパスワードを要します。
  • • 機密性の高い個人情報を送受信する際には、業界標準の暗号技術を利用します。
  • • 全従業員が遵守すべきセキュリティポリシーを明文化し、運用しています。
本プライバシーポリシーに関するご質問やご意見の送付方法
当社による個人情報の利用に関するご意見・ご質問は、以下の連絡先にお寄せください。
[Email:] privacyinfo@capcom.com
〒540-0037 大阪市中央区内平野町3-1-3
株式会社カプコン 個人情報お問合せ窓口

当社は、お客様と連絡を取り、対応を検討いたします。当社によるお客様の個人情報の利用方法について異議がある場合には、当社にご連絡ください。ただし、お客様は関連規制当局に苦情を申し立てることもできます。規制当局の連絡先が不明な場合は、当社にお問い合わせください。

当社には、データ保護責任者(DPO)が在籍しております。当社DPOへの連絡先は、以下の通りです。
Email: dpo@capcom.com
〒540-0037 大阪市中央区内平野町3-1-3
株式会社カプコン 個人情報お問合せ窓口

プライバシーポリシーの改訂について
本プライバシーポリシーは適宜変更されます。本プライバシーポリシーが更新された場合、Webサイト上にお知らせを掲示します。定期的に本プライバシーポリシーをご覧になり、ご自身の個人情報の取扱いについてご確認ください。
制定日:2018年10月1日
改定日:2019年5月9日