「ストリートファイターV スプリングアップデート」シーズン5最新情報公開!

2021年4月7日

「ストリートファイターV
スプリングアップデート」

動画視聴
リンク

ソウルパワーの使い手「ローズ」、4月19日(月)配信決定!
仙人「オロ」の最新情報を公開 !「あきら」の最新映像も!

「スプリングアップデート」では、
「ローズ」「オロ」、そして4人目のキャラクターである「あきら」の情報をお届け。ぜひ動画をチェックしてほしい。

仙人オロがストVに登場!

「ストIII」シリーズからの登場となるオロは、従来使用していた技に加え、新たな必殺技が追加!また、片腕で戦うスタイルは健在で、今回はペットの亀を手に持って戦うぞ。オロは「ストV」の他のキャラクターのストーリーに何度も登場してきたが、満を持してプレイアブルキャラクターとして参戦!

メナトのストーリーと…

ダルシムのストーリーにも登場している

オロの必殺技

オロの代表的な技の一つであるリープアタックは、タイミングよく使うと相手の下段攻撃を避けたり、カウンターを狙う事ができる。また、本作でも二段ジャンプが使用可能で、これによって間合いを詰めたり、着地ポイントを変更したりと、オフェンス・ディフェンスの幅がとても広がっている。

リープアタックや

二段ジャンプで相手を翻弄しよう!

オロは新技「連ね蹴足」を習得。この蹴り技は、相手を牽制しつつ、コンボパーツとしても活用する事ができるぞ。EX版では更に追撃も可能だ!

素早い足さばきで相手にダメージを与えよう!

Vスキル

VスキルIの 「鬼火」という技は、「ストIII」で使用したスーパーアーツの「夜行魂」を少し小さくした飛び道具で、角度が変わったり、地面に跳ね返ったりする性能を持つ。これにより、相手にプレッシャーを与えることができるぞ。発生がやや遅いが、多段ヒット技のため、相手の飛び道具を打ち消すという使い方も可能だ。

VスキルIIの新技「蓑虫」(みのむし)は、オロが小さく飛び跳ねる技。この技の後に追加入力でパンチやキックを繰り出すことで、「柿落とし」「枝打ち」といった派生技を繰り出すこともできる。

VスキルI:鬼火

VスキルI:鬼火

VスキルII:蓑虫

VスキルII:蓑虫

Vトリガー

オロのVトリガーIは「万力丹」(まんりきたん)。発動後、相手を何度も地面に叩きつける「鬼神力」という強力な必殺技が使えるようになる。地上と空中の相手に使用することができる。

鬼神力は地上でも…

空中の相手にも!

VトリガーIIは「ストIII」シリーズでオロの代表的な技でもあった「天狗石」。発動するとオロは頭上に様々な物体を召喚し、これらはオロの攻撃を追従して飛んでいき相手にヒット。天狗石で出てくるモノはランダムだが、特殊効果を与えるレアなものもあるとか。

ブランカちゃん人形!?

ビリビリ!

オロの配信日は今年の夏に予定。続報を楽しみに待とう!

ローズ、4月19日(月)に配信!

ソウルパワーを使用して戦う占い師「ローズ」が、タロットカードを携えて、未来を変える新技を取得し「ストV」に復帰。ウィンターアップデートでご紹介したように、強力な新技を携えている。使う人によって様々なファイトスタイルになるローズ。攻めるスタイルや、慎重に立ち回りをして着実にダメージを与える防御スタイルなど、好きなスタイルを模索してみよう。

VスキルI:ソウルフォーチュン

ローズのVスキルIは「ソウルフォーチュン」です。ローズがタロットカードを引いて、自分を強化したり、相手を弱体化したりすることができる。ローズがどのカードを持っているかは、画面下のVゲージバーの横に表示されているぞ。

白いカード「魔術師」は、使用するとローズのVゲージが増加する。ボタンを押し続けることにより、ローズはカードを掲げてVゲージを増やすことができる。ただし、無防備な状態になるので、相手との距離に気をつけよう。赤いカード「戦車」はローズの攻撃力をアップさせる効果がある。

「魔術師」カードはVゲージを溜める

「戦車」カードは攻撃力UP!

ローズのカードは相手にガードされても効果が発動。緑の「塔」のカードは、相手の攻撃力を低下させるカード。紫の「死神」のカードは、ローズが相手に与える削りダメージを増やすことができる。

「塔」のカードは相手の攻撃力を低下させる効果

「死神」のカードは相手に与える削りダメージUP

この新しいVスキルは、相手にあわせてじっくり戦略を練ることができる。攻めをメインとして自分の性能を高めるか、それとも守りを強化して相手の弱体化を狙っていくか、対戦相手のキャタクターやVシステムを見て判断していこう。

VトリガーI:ソウルディメンション

VトリガーIの「ソウルディメンション」は、Vゲージ2ブロックで発動できるVトリガーで、ローズは画面の後方、相手の背後、もしくは相手の後ろ斜め上、任意の場所にワープすることができる。このワープは、ローズのほとんどの必殺技からキャンセルすることができ、空中必殺技からも発動することができる。このVトリガーを使って相手を困惑させて、さらにコンボを繋げて大ダメージを狙っていこう。

相手との距離は遠いが…

ワープで距離をいきなりつめることも!

VスキルII:ソウルサテライト

ローズの「ソウルサテライト」がVスキルIIとしてストIVから復活!発動すると、ローズは自分の周りにオーブを1つ召喚する。再度Vスキルを入力すると2つ目のオーブが召喚される。オーブはそれぞれ攻撃判定を1回ずつ持っており、相手の飛び技を相殺することもできる。攻守ともに優れたソウルサテライトを巧みに使用していこう。

二つのオーブを出してより強力に!

「ソウルサテライト」はVスキルになったことにより、好きなタイミングで発動できるようになった。ただし、オーブの召喚に多少時間がかかるので、相手から離れたタイミングで使うようにしよう。

VトリガーII:ソウルイリュージョン

「ソウルイリュージョン」もストZEROシリーズやストIVシリーズからの復活技だ。ローズの後を追う分身が発生し、繰り出した技の後に同じ攻撃をくり返して攻撃する。

ソウルイリュージョンを発動し・・・

息もつかせぬコンボを狙おう!

このVトリガーはとても研究のしがいがある技になっている。「ソウルスパーク」のダメージをアップすることもでき、同じコンボの中で同じ通常技を2回当てると相手が「空中やられ状態」に変わるなど、様々なギミックがある。多彩な攻めが可能となる。

ローズは使う人によって様々なファイトスタイルになる。バリバリに攻めるスタイルと、慎重に立ち回りをして着実にダメージを与える防御スタイル、好きなスタイルを模索してみよう。

運命とはなにか、教えてあげましょう

ローズの勝利画面では、試合結果が表示されると同時にタロットカードを投げる。このタロットカードは試合ごとに変わる。果たしてローズは何種類のカードを持っているのだろうか?4月19日(月)にローズが配信されるので、実際にゲームプレイをして確認してみよう!

HERE COMES A NEW CHALLENGER! 風間あきらが参上!

スプリングアップデートの最後に発表されたシーズン5の追加キャラクター「あきら」の映像を紹介!

あきらは「ジャスティス学園」シリーズのバトルスタイルを「ストV」でも再現しているようだ。あきらの兄である醍醐も登場!

この演出はまさか!?

「兄さん!」

バルログ、セス、ジュリの新コスチュームが登場!

ローズのリリースと同じ4月19日(月)に、バルログ、セスとジュリの職業コスチュームが配信!

これらのコンテンツはシーズン5プレミアムパスに含まれているので、ぜひCheck it out!

『ストリートファイターV』ダウンロード版などが最大50%OFFに!

4月にリリースされるコンテンツを機に『ストリートファイターV』を始める人はもちろん、シーズン4までの追加キャラやその他追加コンテンツをあまり入手していない方に朗報! 下記商品は4月28日(水)までの期間限定でセール中ですので、ぜひPS Storeでチェックしよう!