ストリートファイターV サマーアップデート情報 ‐シーズンVの新キャラクターが明らかに!

2020年8月6日

商品名
ストリートファイターV チャンピオンエディション
リンク
「ストリートファイターV」公式サイト

ダン、ローズ、オロが『ストリートファイターV』に帰ってきた!そして「ジャスティス学園」シリーズからあのキャラクターがサプライズ参戦!

2020年8月6日に配信された「ストリートファイターV サマーアップデート」の放送により、『ストリートファイターV』のファイナルシーズンとなる「シーズンV」の最新情報が明らかに!

「シーズンV」参戦キャラクターを紹介

「シーズンV」1人目のキャラクターはサイキョー流の使い手、ダンが参戦決定!
『ストリートファイターZERO』の隠しキャラとして登場したダンは、「ストリートファイターIV」シリーズにも登場している独特な存在感を持ったキャラクターだ。

【SFV開発チームメッセージ】

ダンは『ストリートファイターZERO』の隠しキャラとして登場しました。
サイキョー流の独特な技と、相手のペースを崩す「挑発」で対戦相手を蹴散らしてきました。
父親の火引 強(Gou Hibiki)をサガットに倒され復讐に燃えるファイターでもありました。
妹の百合子はゲーム内のショップで活躍していますね!
そして今回、必殺技も増えました。
相手に無数の拳を浴びせる「弾烈拳」です。
『ウルトラストリートファイターIV』のエディションセレクト「オメガ」にあったものですね。
また「挑発」は今回バトルでも活用できる物へと進化しています。
一体どんな性能になるか。今後の情報で明らかになっていくでしょう。


「シーズンV」、2人目のキャラクターはローズ!
ダンと同じく、「ストリートファイターZERO」シリーズに初参戦し、「ストリートファイターIV」シリーズでも存在感を放っていた人気キャラクター。ローズは「ストV」のメナトのストーリーなどでも少し出ていたが、ついにプレイアブルキャラクターとして登場!

【SFV開発チームメッセージ】

ジェノバで占い師として活躍しているローズ。
ソウルパワーの使い手で既に登場しているメナトの師匠です。
こちらも初登場は『ストリートファイターZERO』です。ベガとの因縁もあるキャラクターです。
「飛び道具」「対空技」キラーとして作られた必殺技達はどう変化しているか?
また猛威を振るった「ソウルサテライト」もどうなるか?お楽しみに。


超人的な強さを持つ謎の仙人オロが『ストリートファイターIII』以降の初参戦!
実は彼も「ストV」のストーリーモードに出演。オロの年齢は130歳以上なので、ダルシムを若造扱いするのも納得だ。

【SFV開発チームメッセージ】

「ストリートファイターIII」シリーズに登場した、仙人オロ。あまりの強さに片手を封印して戦うという超人的なキャラクターです。
『ストリートファイターIII』にオロが初登場したときは、すぐにファンの人気上位キャラとなりました。その理由の一つが片手で戦い、今までのSFシリーズにない珍しいスタイル(光の玉を使ったり、岩を体の周りに浮遊させ、盾のように使うなど)にあったと思います。
今作のスケッチを見ると両手を解禁しているようで、なんと愛亀(?)を連れて闘う様ですが…どのような動きになるのか楽しみですね!


カプコンの格闘ゲーム『私立ジャスティス学園』から風間あきらが参戦決定!

【SFV開発チームメッセージ】

意外なキャラクターだったかもしれません。
ジャスティス学園から風間あきらです。私立ジャスティス学園とストリートファイターの世界は繋がっているので、想像していた方はいるかもしれませんね。「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」(2008年)にも登場し、カプコン ファイティングオールスターズ(開発中止)にも登場予定だった彼女が久しぶりの復活です。原作の私立ジャスティス学園では、さくらがゲスト参戦していたのでお互いに知り合いです。原作を再現しつつ、新たな面白さが体験できる様、鋭意制作中です!

ストリートファイターV シーズンV ロードマップ

今後のスケジュールをまとめたロードマップを掲載。
「ダン」は今年から来年をまたぐ冬に、次いで来春には「ローズ」、来夏に「オロ」と「あきら」の配信予定だ。キャラクター以外にも、ステージやコスチュームの追加もあるのでお楽しみに!
また、以前発表した通り、「シーズンV」は全5キャラクターが登場。最後の5人目に関しては、今後の続報を待とう。

(クリックすると拡大画像が表示されます。)

※コンテンツのリリーススケジュールは変更される可能性があります。(2020年8月6日時点)