\エフェクトデザイナー、いらっしゃい!/
We Are Effect Designer!!

エフェクトデザイナー積極採用!

業界未経験者歓迎!

ゲームハードの進化に伴い、エフェクト制作に必要なスキルは映像表現のそれに近くなってきました。
ゲーム制作の経験が無い方でもアニメーション、CG、映像制作のスキルがあれば、色々な表現が可能です。

立体アニメーションパターンを使ったエフェクト表現

アニメーションパターンを手描きで作成し、それを3Dデータ化してエフェクト素材として使用しています。 3Dデータ化することで、色々な方向に回転や拡大縮小がすることができるので、一つのアニメーションで様々なエフェクトを作る事が可能です。

CGツールを使ったテクスチャー制作

カプコンのエフェクト制作ではHoudini、FumeFX、RealFlow等、必要に応じてアプリケーションを使い分けています。
今後はHoudiniエンジンを使用して、「社内エンジンとCGツールの連携」を目指しています。

ゲームインターフェースの表現研究

エフェクト制作とは毛色が違いますが、ゲームインターフェースの表現研究も行っています。
この例では、コントローラーからの入力を受けた際のモーション制御をエフェクトデザイナーが行っています。通常の映像制作にはない面白さがあると思います。

ゲーム作ったことないけど大丈夫? 他業種でのスキルを活かしたエフェクト作りとは?

エフェクトってどんな仕事? エフェクトデザイナーのお仕事、一挙ご紹介!

どんな人が働いているの? エフェクト作りのこだわり、先輩社員が語ります!

よくある質問 Q&A

入社後の配属先は?希望するタイトルに関われますか?

入社後の配属先は、ご経験やご希望を元に決定させて頂きます。社内のタイトルの状況もございますので、必ずしもご希望を叶えられるお約束はできませんが、面接の場でお伺いしたご経験(適性)や希望を考慮して、決定させていただきます。

中途入社者の出身業界は?

ゲーム業界(プラットフォームは問わず)はもちろんのこと、アニメ、映像業界(PC、CM、映画)など、ゲーム業界未経験でも、幅広い業界出身者が活躍しております。

2D経験しかありませんが、大丈夫ですか?

3D未経験でも、3Dにチャレンジしたい思いをお持ちであれば問題ございません。
3D研修もございますし、現場のフォロー体制も整えておりますのでご安心ください。

ゲームエフェクトの制作はどんなツールを使用しますか?

基本社内エンジンに内包された専用のエフェクトツールを使用します。
エフェクトツールで扱うテクスチャーやモデル制作にはMayaやHoudini、FumeFX、RealFlow等を使用する事が多いですが、特に決まりはありません。
デザイナーが最大限力を発揮できる環境で制作してもらっています。

職場の雰囲気は?

わきあいあいとした雰囲気で、会話の多い職場です。エフェクトデザイナーに限らず、職種横断で積極的に意見交換しながら、モチベーション高くモノ作りに打ち込んでいます。女性クリエイターも数多く活躍しております。

研修や勉強会とかありますか?

研修、現場のフォロー体制はもちろんご用意しておりますし、クリエイター間でナレッジや最新技術の共有など、積極的に勉強会を開催し、各々のレベルアップに打ち込んでおります。