\エフェクトデザイナー、いらっしゃい!/
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エフェクトデザイナー積極採用!

カプコンのエフェクト制作

カプコンはさまざまなゲーム機、ジャンルのゲームをリリースしていますので、幅広いエフェクトを制作しています。
また、制作業務だけでなく、未来を見据えた技術研究も行っています。

据え置き機タイトルのエフェクト制作

カプコンの据え置き機タイトルはリアルな表現が求められる事が多いのですが、リアルに表現しつつも、「テンポの良さ」「ゲーム記号としての分かりやすさ」と「自然な見た目」を良いバランスに落とし込むことを心がけています。
例えば「魔法のエフェクト」のような現実に存在していないエフェクトでも、その世界での自然な現象としてユーザーに伝わるようにしています。

携帯機タイトルのエフェクト制作

携帯機のハードスペックでは表現手法が制限されることがありますが、デザイナーの工夫次第で処理の軽さとクオリティを両立できます。
新しい表現方法は日々編み出されており、進化を続けていますが、同時に「見せ所を意識したエフェクトの取捨選択」が重要です。

技術研究

ゲームエフェクト制作だけでなく、表現手法や技術研究を行う仕事もあります。
プログラマーに社内エンジンへの実装を依頼する際には、技法による品質の確認や必要な機能の洗い出しが必要なので、市販のCGツールを使って検証を行います。

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よくある質問 Q&A

入社後の配属先は?希望するタイトルに関われますか?

入社後の配属先は、ご経験やご希望を元に決定させて頂きます。社内のタイトルの状況もございますので、必ずしもご希望を叶えられるお約束はできませんが、面接の場でお伺いしたご経験(適性)や希望を考慮して、決定させていただきます。

中途入社者の出身業界は?

ゲーム業界(プラットフォームは問わず)はもちろんのこと、アニメ、映像業界(PC、CM、映画)など、ゲーム業界未経験でも、幅広い業界出身者が活躍しております。

2D経験しかありませんが、大丈夫ですか?

3D未経験でも、3Dにチャレンジしたい思いをお持ちであれば問題ございません。
3D研修もございますし、現場のフォロー体制も整えておりますのでご安心ください。

ゲームエフェクトの制作はどんなツールを使用しますか?

基本社内エンジンに内包された専用のエフェクトツールを使用します。
エフェクトツールで扱うテクスチャーやモデル制作にはMayaやHoudini、FumeFX、RealFlow等を使用する事が多いですが、特に決まりはありません。
デザイナーが最大限力を発揮できる環境で制作してもらっています。

職場の雰囲気は?

わきあいあいとした雰囲気で、会話の多い職場です。エフェクトデザイナーに限らず、職種横断で積極的に意見交換しながら、モチベーション高くモノ作りに打ち込んでいます。女性クリエイターも数多く活躍しております。

研修や勉強会とかありますか?

研修、現場のフォロー体制はもちろんご用意しておりますし、クリエイター間でナレッジや最新技術の共有など、積極的に勉強会を開催し、各々のレベルアップに打ち込んでおります。