全ハンター向け 教えて○○先生!

全国の皆様から寄せられた質問に、モンハン開発陣やモンハンスタッフがお答えします!たくさんの質問ありがとうございました!全3回に分けて、順番に回答していきます!
  • 第1回
  • 第2回
  • 第3回

チャチャ/カヤンバ/アイルーについて

・チャチャやカヤンバみたいな奇面族の素顔ってどんな風になっているんですか?お面を脱いだ時の顔の設定もあったりするんですかね??知りたいです!(20歳:キラさん)

・彼らの素顔をみたいです!(23歳:モモさん)

辻本P:僕も見てみたいです(笑)

藤岡:内緒ですが、設定はあります。ただ、開発チームの中でも一部のスタッフしか見た事があません。彼ら奇面族は絶対人前ではお面を脱がないので、どの様な顔をしているのか・・・秘密です。

郵便屋さんアイルーの台詞にひらがなが多いのは何故ですか?もしや、あの子はまだ幼いのでしょうか?
帽子にクルペッコをつけている理由も知りたいです。(24歳:HIT)
アイルーは人間社会で生活する事で言葉を学んでいきます。きっとこの郵便屋さんはお仕事を始めてまだ間もないのでしょうね。因みに、帽子のクルペッコはラッパです。郵便物を配達する時、高らかに鳴り響かせているのです。郵便屋さんから何か届いた時、耳をすませてみて下さいね。(藤岡)

音楽/映像について

音楽は、だれが演奏してるんですか?(12歳:直希)

音楽の作り方はいくつか種類があったりします。
1つはパソコン上で作る音楽。こちらがほとんどなのですが、他にも国内や海外の有名な演奏家さんたちに実際に演奏していただいてオーケストラの収録をする事もあるんですよ。(MH3G開発チーム サウンド担当)

・モンスターに出会う時の音楽は、モンスターごとに様々!!ここで質問です。「モンスターに出会った時の音楽はどのように決めてるのですか?」(14歳:すずめばち)

・どうやって、戦闘BGMを作っているんですか?モンスターのイメージとかですか?(13歳:ゆうま)

モンスターの種類にもよるのですが、固有の曲があるモンスターの場合は、そのモンスターの特徴に合わせて曲を作ったりします。
モンスターのデザインや動き、攻撃の種類など、このモンスターならではの特徴ってなんだろう?このモンスターとどんな気持ちで戦いに挑むかなぁ?
などと考えたりイメージを膨らませながらディレクターとああでもないこうでもないと相談しながら作っていくんですよ。(MH3G開発チーム サウンド担当)
モンハンのオープニングムービーでこだわったところは、どこですか?

今作では様々なモンスターが登場します。元々MH3(トライ)にあった紋章のデザインは「飛竜」「海竜」「獣竜」の三つの種をモチーフにデザインしていて、その三大種がどんどん登場してくる、まさにMH3(トライ)の世界「モンスター王国」をテーマに描いています。当然、3D表現(立体視)にも拘っています。オープニングの海中のシーンは、是非、3Dで観て欲しいですね。(藤岡)

武器/防具について

大剣っていったい何キロあるんですか?(15歳:アカン警察)

武器の重さは素材によって重い物から意外と軽い物まで様々。とは言え、大剣は全自重を乗せて叩き切る武器なので、相当重いでしょうね。僕なんかが調子にのって振り回すと、確実に次の日は筋肉痛で動けなくなる事でしょう。(藤岡)
女防具なのに、どうして露出が多く出ている防具が少ないんですか?(キリンやナルガのような防具をもっと出してほしいです)(23歳:遊戯王)
モンスターハンターの装備は個性を大事にデザインしています。各々のハンターの拘りを自慢し合って欲しいからです。如何に露出させるか。是非、その拘りを貫いてコーディネートを楽しんでみて下さい。因みに僕は鉄系の装備を好んで良く使用しています。(藤岡)

プライベートについて

辻本さんって厳しいですか?(笑)(14歳:Ren)

MH3G開発チーム デザイナーE:優しいです(笑)

MH3G開発チーム プログラマY:よくわかりません(笑)

MH3G開発チーム プランナーK:よくご飯に連れて行ってくれます!

MH3G開発チーム プランナーD:投げてくるボール(仕事)は厳しいですね…。でもその後のフォローを欠かさない暖かみのある人です。

MH3G開発チーム プランナーP:クエストは厳しくなりますね!(失敗的な意味で)

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  • ※画像は開発中のものです。
  • ※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。
  • ※3D映像に関して:3D映像の見え方には個人差があります。