トップページ > ライセンスQ&A

イメージ イメージ イメージ

ライセンスQ&A

よくあるご質問





カプコンのキャラクターを使ってグッズを制作するなど、ビジネスを行いたいが何をしたらいいですか?
問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
内容を確認後、担当者よりメールでご返答させていただきます。
グッズ化だけでなく、キャンペーンやタイアップ商品に使うことはできますか?また、料金はかかりますか?
キャンペーンやタイアップ商品に使っていただくことも可能です。
料金については、様々な条件(市場規模や露出規模など)によって異なっておりますので、まずはご希望の内容をご提案ください。
カプコンのキャラクターを使用したイベントを開催したいのですが、許可をもらえますか
個人のお客様が主催されるイベント(個人のお客様が運営しておられるサークルやコミュニティ含む)に関しては、営利・非営利目的に関わらず、当社著作物の使用を公式には許可しておりません。 また、カプコン非公認のイベントで発生したトラブルにつきましては、当社として責任を負いかねます。 なお、法人・店舗・公共団体での使用希望は、問い合わせフォームよりイベント概要や利用方法等を記載してお問い合わせください。
ライセンス使用料は、どのくらいですか?
タイトル・キャラクター・商品カテゴリにより異なります。
商品上代にロイヤリティ料率をかけた金額を、商品1つの「許諾単価」としてお支払いただいております。
ロイヤリティ料率については、問い合わせフォームより、具体的なタイトル・キャラクター・商品カテゴリをご記入の上、お問い合わせください。
許諾証紙を貼る必要はありますか?また、証紙費用はかかりますか?
契約締結後、商品製造前に弊社の許諾証紙を発行致します。商品1つにつき、1枚の証紙を貼っていただきます。
証紙サイズは、約縦15mm×横12mmになります。
証紙発行には、別途費用は発生しません。許諾単価に含まれるものとお考えください。
このホームページで紹介されているキャラクターしか使えませんか?
株式会社カプコンが権利を所有しているキャラクターなら、基本的にお使いいただくことが可能です。
タイトルの紹介ページは順次更新しておりますので、記載がないキャラクターについてもお気軽にお問合せください。
商品化の流れを教えてください。
問い合わせフォームにご連絡頂きますと、弊社担当から「申請書」のフォーマット(excelファイル)を送付させて頂きます。以降は以下のような流れで進行させて頂きます。
(1)「申請書」受付
(2)「契約書」締結
(3)「商品デザイン」チェック
(4)「商品色校」チェック
(5)「試作サンプル」チェック
(6)「証紙」発行
商品化できないカテゴリはありますか?
飲酒、喫煙、ギャンブル、アダルト表現の強いアイテムには許諾しておりません。
ただし、「特別な意図がある商品(地方復興のための酒類)」や「顧客限定された売場での商品(パチスロ景品の喫煙具)」などは、例外での許諾もありますので、詳しくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

株式会社カプコン
このホームページで使用している画像・テキストの無断転載を禁じます。