IRトップページ > 開発者インタビュー2008 > vol08.青木 純也

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開発者インタビュー2008

08.店舗開発部 副部長 / 青木 純也

ショッピングセンター型店舗におけるエポックメイキングな出店戦略

広報  カプコンのアミューズメント施設運営事業に関して、店舗を展開する上での基本的な出店戦略を教えてください。
青木  ショッピングセンター(以下SC)のテナントとしての出店が、我々の基本戦略です。出店に関しては、SCの売上高の規模はもちろんのこと、駐車場台数などのハード的な条件や、近隣SCとの競合関係などから総合的に判断します。また、隣接するテナントとの相性も重要です。
広報  明確な出店基準が事業方針としてあって、その中でSC型の店舗がメインとなっているわけですね。
青木  そうですね。既に当社は多数のSCへの出店実績がありますので、当社店舗の運営スタイルにマッチしているSC型の店舗がやはりメインとなります。出店基準を満たしていれば総てのSCが出店対象です。出店地域についても、コスト効率から北海道や沖縄などの遠隔地への出店は難しいとは思いますが、それ以外の全国各地に出店を実現しています。ただ、近年のSCの開発ラッシュにより、SC自体がオーバーストア状態になっていますので、今後、当社が出店をする際には今まで以上に慎重な判断が必要になってくると考えています。また、最近は都市部の不動産賃貸価格が低下してきていることや、ヘビーユーザー向けのゲーム機の人気が高いことなどから、駅前繁華街への出店にも関心をもっています。
広報  ロードサイド型の店舗にも、いわゆる小さなSCのような組成で、専門店数店舗で合同出店するような例もありますが、こうした形態に関してはどのように選考していますか。
青木  SCのように幅広いお客様ににご来店いただくことができるように、同敷地内にファミリーレストラン等の飲食テナントが出店していることを出店条件にしています。また立地条件としては国道・幹線道路沿いで、ある一定の駐車場台数が確保できる場所かどうか、商圏人口が基準を満たしているか、また競合店の数や規模なども重要な判断基準になります。 ただ今後のロードサイドへの展開に関しては、慎重に考えています。というのも、昨今の消費の冷え込みが最も影響してくるのがロードサイド型単独店だからです。
広報  今後の計画として、ロードサイドへの出店は静観するとのことですが、一方でショッピングモールへの出店も競争が激しいようです。カプコンがショッピングモールのテナントとして選ばれる強み、特筆すべき点というのはどこにあるのでしょうか?
青木  既に当社はSCへの多数の出店実績がありますので、その運営実績を評価していただいていると思います。またカプコンでは幅広い層のお客様に楽しんでいただける店舗作りをしていますが、その中でも特にSCがターゲットにしているファミリー層にアピールできる運営スタイルであることを評価していただいているのではないでしょうか。私たちもそうした評価を得られるようにダイナミックでスケール感のある内装やキッズ専用のエリアの設置、といった工夫を重ね、選んでいただけるように努力しています。
広報  直近手がけられた事例について教えてください。
青木  埼玉県の商業施設の案件があります。全部で550坪ほどの大きな面積を活かし、スケール感のあるダイナミックな内装デザインを採用しています。
広報  各エリアに設置されているゲーム機はどういった機種が中心ですか?
青木  店舗エントランス付近には比較的操作が簡単な景品ゲームや子供向けゲームを中心に設置し、メインターゲットであるファミリー層にアピールしています。また大人向けにはメダルゲームとアーケードゲームを店舗奥に設置しています。 
開発者インタビュー2008トップへ
  1. 07.オンライン開発部 部長 / 小野 義徳
  2. 08.店舗開発部 副部長 / 青木 純也
  3. 05.カプコン・インタラクティブ,INC.プレジデント / 湯浅
  4. 06.キャラクター・コンテンツ事業統括 執行役員 / 徳丸 敏弘
  5. 03.編成室 / プロデューサー ベン・ジャッド
  6. 04.MC開発部 / 部長 手塚武
  7. 01.編成部 部長 / バイオハザード5 プロデューサー 竹内潤
  8. 02.編成室 / モンスターハンターポータブル セカンド G プロデューサー 辻本良三

開発者インタビューアーカイブ

  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • IRカレンダー
  • 最新IR資料ダウンロード
  • 資料請求
  • カプコンIRメール
  • IRアンケート
  • 用語集
  • サイトの使い方
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 経営者の視点
  • カプコン検定
  • 開発者インタビュー