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開発者インタビュー2008

01.編成部 部長 / バイオハザード5 プロデューサー 竹内潤

バイオハザード1作目から関わり、スタッフのまとめ役に成長

広報  まずは竹内さん自身に関してお伺いします。映画好きだと伺いましたが、やはりそれが仕事に随所現れているのでしょうか?
竹内  そうですね、入社してほどなく、「バイオハザード」に関わることになりました。当時は三上氏がディレクターでした。それでホラーゲームを作ろうという方向性でまとまっていて、一作目から製作に参加していました。当時はホラーといえば映画がメインだったので、映画的なゲームを作るのならば、自分の好きな領域を活かせると思っていました。
広報  『バイオハザード』シリーズでは、1作目・2作目と今回の『バイオハザード5』に関わっています。どのような役割で開発に関わっていましたか?
竹内  デザイナーでした。先ずはCGのアニメーションを作る役割で参加していましたが、最終的には『バイオハザード』のビジュアル全般のスタッフをまとめてゆくことも担当していました。
広報  なるほど。最終的には1作目の段階で、ある程度ラインのマネジメントもされていたのですね。シリーズ1作目の主人公が、今回の『バイオハザード5』で再度主人公になり、アフリカの地を舞台にしています。「ファミ通」(※雑誌名)のおまけDVDを拝見しましたが、緊迫感のある映画的な演出ですね。
竹内  ああやってくれ、こうやってほしいと様々なアイデアが湧いてきて、それを盛り込んでいたら、いつのまにかあのような映像になっていました。あらためて言われると、なんだか恥ずかしいですね(笑)。
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  1. 07.オンライン開発部 部長 / 小野 義徳
  2. 08.店舗開発部 副部長 / 青木 純也
  3. 05.カプコン・インタラクティブ,INC.プレジデント / 湯浅
  4. 06.キャラクター・コンテンツ事業統括 執行役員 / 徳丸 敏弘
  5. 03.編成室 / プロデューサー ベン・ジャッド
  6. 04.MC開発部 / 部長 手塚武
  7. 01.編成部 部長 / バイオハザード5 プロデューサー 竹内潤
  8. 02.編成室 / モンスターハンターポータブル セカンド G プロデューサー 辻本良三

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