事業内容

  • デジタルコンテンツ事業(2023年3月期) 売上構成比77.9% 売上高98,158百万円(前期比12.1%増) 営業利益率54.5%デジタルコンテンツ事業(2023年3月期) 売上構成比77.9% 売上高98,158百万円(前期比12.1%増) 営業利益率54.5%

    コンシューマおよびPC向けゲームとダウンロードコンテンツの開発・販売、モバイルコンテンツの開発・運営を行っています。コンシューマゲーム分野において創出した独創的なオリジナルコンテンツを、デジタル配信を通じ200を超える国や地域を対象に販売することで、継続的な収益を獲得しています。

    2023年3月期 業績ハイライト

    • 売上高/営業利益率

      売上高(百万円)98,158 、営業利益率(%)54.5
    • 資産/ROA

      資産(百万円)83,054、 ROA(%)-

    非財務情報

    SWOT分析表

    当事業における強みや弱み等を分析しています。

    S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・世界有数の開発力および技術力・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有 ・ゲームのグローバル化による 市場の拡大【弱み】・特定のジャンルに集中・モバイルゲームでのヒット作および運営ノウハウ不足 【機会】・コンシューマにおける競合減少・デジタル販売の普及などDXに伴う販売の長期・グローバル化・サブスクリプションなどの新プラットフォームの出現 【脅威】・モバイルコンテンツの低い参入障壁や膨大な競合企業の存在 ・技術革新による新たな エンターテインメントとの競合S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・世界有数の開発力および技術力・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有 ・ゲームのグローバル化による 市場の拡大【弱み】・特定のジャンルに集中・モバイルゲームでのヒット作および運営ノウハウ不足 【機会】・コンシューマにおける競合減少・デジタル販売の普及などDXに伴う販売の長期・グローバル化・サブスクリプションなどの新プラットフォームの出現 【脅威】・モバイルコンテンツの低い参入障壁や膨大な競合企業の存在 ・技術革新による新たな エンターテインメントとの競合

    非財務資本の活用

    企業価値を構成する各資本の活用についてまとめています。

    【人的資本】・国内最大規模となる約2,500名の自社開発者 ・マーケティング・データ分析の 専門部署を活用 【製造資本】・ゲーム専用機・スマートフォン・PC向けゲーム配信サービスの世界的普及・自社開発の高効率ゲーム開発エンジン・世界最先端の開発設備 【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・カプコンブランドに対するユーザーからの信頼 【社会関係資本】・国内外の開発会社との提携・アジアを中心としたモバイル・オンラインゲーム運営会社との提携【人的資本】・国内最大規模となる約2,400名の自社開発者 ・マーケティング・データ分析の 専門部署を設立 【製造資本】・ゲーム専用機・スマートフォン・PC向けゲーム配信サービスの世界的普及・自社開発の高効率ゲーム開発エンジン・世界最先端の開発設備 【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・カプコンブランドに対するユーザーからの信頼 【社会関係資本】・国内外の開発会社との提携・アジアを中心としたモバイル・オンラインゲーム運営会社との提携

    2023年3月期の概況

    コンシューマ(パッケージ+デジタル)

    • 新作『バイオハザード RE:4』、2023年3月24日発売

    モバイルコンテンツ

    • 既存タイトルを中心として推移

    2023年3月期の主要作品

    • 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』
      『バイオハザード ヴィレッジ』
    • 『バイオハザード RE:4』
      バイオハザード RE:4
    各事業の戦略について
    • 2024年3月期 事業戦略資料

      PDF

  • アミューズメント施設事業(2023年3月期) 売上構成比12.3% 売上高15,609百万円(前期比25.8%増) 営業利益率7.9%アミューズメント施設事業(2023年3月期) 売上構成比12.3% 売上高15,609百万円(前期比25.8%増) 営業利益率7.9%

    国内でアミューズメント施設「プラサカプコン」を中心に運営しています。主に大型複合商業施設に出店し、各種イベントを開催してファミリー層や若者を集客するとともに、スクラップ&ビルドの徹底による効率的な店舗運営を実践しています。

    2023年3月期 業績ハイライト

    • 売上高/営業利益率

      売上高(百万円)15,609 営業利益率(%)7.9
    • 資産/ROA

      資産(百万円)9,879 、ROA(%)-

    非財務情報

    SWOT分析表

    当事業における強みや弱み等を分析しています。

    S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・安定集客を確保できる大型SC店舗への出店に特化・投資効率を重視したスクラップ&ビルドの徹底で高い収益性を維持 【弱み】・厳選した少数出店による成長率の低さ・自社コンテンツとのシナジーの低さ 【機会】・自社IPを活用したグッズ販売や飲食店など市場の深耕・eスポーツとの連携による新規顧客の拡大 ・新機軸の筐体・サービスの登場 【脅威】・デジタルゲーム等の急伸による娯楽の多様化・景況変化に伴う集客力の低下・コロナ禍に伴う集客力の低下S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・安定集客を確保できる大型SC店舗への出店に特化・投資効率を重視したスクラップ&ビルドの徹底で高い収益性を維持 【弱み】・厳選した少数出店による成長率の低さ・自社コンテンツとのシナジーの低さ 【機会】・自社IPを活用したグッズ販売や飲食店など市場の深耕・eスポーツとの連携による新規顧客の拡大 ・新機軸の筐体・サービスの登場 【脅威】・デジタルゲーム等の急伸による娯楽の多様化・景況変化に伴う集客力の低下・コロナ禍に伴う集客力の低下

    非財務資本の活用

    企業価値を構成する各資本の活用についてまとめています。

    【人的資本】・自社の店舗運営スタッフ・地域で雇用するパート・アルバイト店員 【製造資本】・大型ショッピングセンター(SC)の集客力・店舗設計と施工を行うデベロッパー 【知的資本】・38年間で培った店舗運営ノウハウ・飲食や景品に展開可能な自社IP(キャラクター・世界観)・VR技術を活用したサービス 【社会関係資本】・地域住民との関係・国内外のアミューズメント機器メーカー【人的資本】・自社の店舗運営スタッフ・地域で雇用するパート・アルバイト店員 【製造資本】・大型ショッピングセンター(SC)の集客力・店舗設計と施工を行うデベロッパー 【知的資本】・38年間で培った店舗運営ノウハウ・飲食や景品に展開可能な自社IP(キャラクター・世界観)・VR技術を活用したサービス 【社会関係資本】・地域住民との関係・国内外のアミューズメント機器メーカー

    2023年3月期の概況

    • 既存店売上 対前期比(12ヵ月累計) : 120%
    • 体験型アミューズメント施設「MIRAINO イオンモール豊川店」など、計5店舗出店

    2023年3月期の主要店舗

    • CAPCOM STORE & CAFE UMEDA
      CAPCOM STORE & CAFÉ UMEDA
    各事業の戦略について
    • 2024年3月期 事業戦略資料

      PDF

  • アミューズメント機器事業(2023年3月期) 売上構成比6.2% 売上高7,801百万円(前期比35.7%増) 営業利益率44.0%アミューズメント機器事業(2023年3月期) 売上構成比6.2% 売上高7,801百万円(前期比35.7%増) 営業利益率44.0%

    家庭用ゲームのコンテンツを活用するビジネスを展開しています。主に遊技機向け筐体および液晶表示基板、ソフトウェアを開発・製造・販売しています。

    2023年3月期 業績ハイライト

    • 売上高/営業利益率

      売上高(百万円)7,801 営業利益率(%)44.0
    • 資産/ROA

      資産(百万円)7,801 ,ROA(%)-

    非財務情報

    SWOT分析表

    当事業における強みや弱み等を分析しています。

    S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・家庭用ゲームで培った高品質な開発力・豊富な自社コンテンツを活用 【弱み】・営業力・開発力の不足 ・ルール変更への機動的な対応力【機会】・人気機種の出現による市況の回復・ルール変更に伴う筐体入れ替え需要の発生 【脅威】・オペレーターやホールの投資意欲の減退・市況低迷の長期化・風適法や適合ルール等の改正による市況の変動S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・家庭用ゲームで培った高品質な開発力・豊富な自社コンテンツを活用 【弱み】・営業力・開発力の不足 ・ルール変更への機動的な対応力【機会】・人気機種の出現による市況の回復・ルール変更に伴う筐体入れ替え需要の発生 【脅威】・オペレーターやホールの投資意欲の減退・市況低迷の長期化・風適法や適合ルール等の改正による市況の変動

    非財務資本の活用

    企業価値を構成する各資本の活用についてまとめています。

    【人的資本】・企画・開発を担当する自社開発者 【製造資本】・機器の製造工場・日本全国のゲームセンター、パチンコ・パチスロ店、ゲームセンター【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・パチスロの適合ルールに対応した開発技術 【社会関係資本】・大手専業企業との連携・パチスロ機の許認可に関する行政機関【人的資本】・企画・開発を担当する自社開発者 【製造資本】・機器の製造工場・日本全国のゲームセンター、パチンコ・パチスロ店、ゲームセンター【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・パチスロの適合ルールに対応した開発技術 【社会関係資本】・大手専業企業との連携・パチスロ機の許認可に関する行政機関

    2023年3月期の概況

    • 4機種計4.4万台を販売
    • 販売台数増を主因として増収増益

    2023年3月期の主要作品

    • パチスロ機『バイオハザード RE:2』
      『バイオハザード RE:2』
    各事業の戦略について
    • 2024年3月期 事業戦略資料

      PDF

  • その他事業(2023年3月期) 売上構成比4.6% 売上高4,390百万円(前期比0.1%減) 営業利益率32.9%その他事業(2023年3月期) 売上構成比4.6% 売上高4,390百万円(前期比0.1%減) 営業利益率32.9%

    ゲームコンテンツを多メディアに展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、多彩な版権ビジネスを推進しています。映画化やアニメ化、音楽CD・キャラクターグッズなどを展開するライセンスビジネスに加えて、eスポーツビジネスにも注力しています。

    2023年3月期 業績ハイライト

    • 売上高/営業利益率

      売上高(百万円)4,360 ,営業利益率(%)32.9
    • 資産/ROA

      資産(百万円)2,253, ROA(%)-

    非財務情報

    SWOT分析表

    当事業における強みや弱み等を分析しています。

    S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・豊富なコンテンツを多面的に活用して高い相乗効果を創出・メディア展開の高い露出効果でブランド価値向上・収益性の高さ 【弱み】・販売許諾のためローリターン(売上) 【機会】・映画、アニメ、コミック、舞台、オーケストラなど展開メディアの拡大・自社IPを活用したeスポーツ大会など、ユーザーの拡大 【脅威】・グローバル化による他社コンテンツとの競合激化S:Strengths  W:Weaknesses  O:Opportunities  T:Threats 【強み】・豊富なコンテンツを多面的に活用して高い相乗効果を創出・メディア展開の高い露出効果でブランド価値向上・収益性の高さ 【弱み】・販売許諾のためローリターン(売上) 【機会】・映画、アニメ、コミック、舞台、オーケストラなど展開メディアの拡大・自社IPを活用したeスポーツ大会など、ユーザーの拡大 【脅威】・グローバル化による他社コンテンツとの競合激化

    非財務資本の活用

    企業価値を構成する各資本の活用についてまとめています。

    【人的資本】・コンテンツ展開に長けたプランナー・アライアンス契約などを担う法務担当者 【製造資本】・国内外の知的財産に関する法制度・キャラクターグッズなどの製造会社 【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・ブランドビジネス(IP価値を最大化する戦略) 【社会関係資本】・共同企画を行うイベント開催会社・ハリウッドなどの映画会社との関係・プロゲーマーとの関係・地方自治体との関係【人的資本】・コンテンツ展開に長けたプランナー・アライアンス契約などを担う法務担当者 【製造資本】・国内外の知的財産に関する法制度・キャラクターグッズなどの製造会社 【知的資本】・オリジナルの人気コンテンツ(知的資本)を多数保有・ブランドビジネス(IP価値を最大化する戦略) 【社会関係資本】・共同企画を行うイベント開催会社・ハリウッドなどの映画会社との関係・プロゲーマーとの関係・地方自治体との関係

    2023年3月期の概況

    キャラクター・映像

    • 「ストリートファイター」新実写映画およびTVシリーズの制作を決定

    eスポーツ

    • eスポーツリーグ戦「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2022」グランドファイナルほか、国内外で大会を開催

    2023年3月期の主要作品

    • 実写ドラマ「バイオハザード」
      実写ドラマ「バイオハザード」
    各事業の戦略について
    • 2024年3月期 事業戦略資料

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