開発部ブログ

また逢う日まで!

プロデューサー:江城

更新日時:2013年08月22日

みなさん、こんにちは。
「逆転裁判5」プロデューサーの江城(えしろ)です。
約2ヵ月間続けて来ました公式ブログも、今回で最終回になります。
気が付けば、あっという間の2ヶ月間でしたが、今回の公式ブログは
楽しんで頂けたでしょうか?

最終回という事で、逆転裁判5の開発中の日々を回想しつつ、これからの展開
(というか、僕の個人的な妄想)についても、徒然と綴ってみたいと思いますので、今回もお付き合い頂けたらと思います。

つづきを読む

命を吹き込む

シナリオディレクター:山﨑

更新日時:2013年08月19日

みなさん、こんにちは!
シナリオディレクターの山﨑です。

早いもので、『逆転裁判5』の発売からそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
もうクリアしてくださった皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
プレイ中だよ!という皆様、ゆっくりと楽しんでくださいね!

先日、逆転裁判5のボイスドラマの収録に立ち合ってきました。
声優さんの声がキャラクターに命を吹き込んでいく様は、圧巻のヒトコトでした。
是非とも音泉さんで配信中の予告編を聞いてください。その生き生きとしたキャラクターと、《美少女魔術師》というコトバの破壊的な難しさに舌を巻くことかと思います。
‥‥やっぱりプロの声優さんたちは、スゴイですね。
8/22(木)から配信開始ですので、お楽しみに!

つづきを読む

特別編・成歩堂復活祭!

企画:中村

更新日時:2013年08月15日

こんにちは!
シナリオを担当させて頂きました、企画の中村です。

みなさん、『逆転裁判5』は楽しんで頂けていますでしょうか?

すでに『本編のシナリオ』や『クイズ逆転推理』を遊び尽くし、
ゲームの世界から抜け出すことが悲しいと感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、ぜひ【本日配信】を開始したダウンロードコンテンツ
『特別編・逆転の帰還』も遊んでみてください!
『逆転裁判5』の世界をさらに楽しむことができますよ!

‥‥というわけで。今日は成歩堂なんでも事務所のメンバーと共に、
『特別編・逆転の帰還』について紹介していきたいと思います!!

つづきを読む

シナリオのお仕事

更新日時:2013年08月12日

みなさん、初めまして! 逆転裁判5のシナリオを担当しております、企画の福田です。
本日はシナリオが出来るまでを紹介したいと思います。

ここで、ちょっと「待った!」という方もいるかと思います。

「逆転裁判5のシナリオ担当は山﨑さんじゃないのか!」と。

これ、ちょっと紛らわしいのですが、逆転裁判5では複数人でシナリオを執筆してるんです。山﨑さんはシナリオディレクター。いわばシナリオ班のボス。山﨑さん自身もシナリオを執筆しますが、シナリオ全体の監修、統括を行い、みんなで執筆していくというわけです。

つづきを読む

キャラクターデザイン秘話とご紹介

アートディレクター:小林

更新日時:2013年08月08日

みなさん、こんにちは。
『逆転裁判5』アートディレクターの布施です。

私は発売後、初めてのブログとなりますが、
『逆転裁判5』、プレイされた方はいかがでしたでしょうか。

これから遊んでみようかな?という方や、すでにクリアした!という方、
いやいや、もう何周もしたよ!という方もいらっしゃると思います。

そこで!

つづきを読む

ゲームの外までおもしろく!

UIデザイン:小林

更新日時:2013年08月05日

みなさん、はじめまして!
この開発ブログで、開発陣の似顔絵を担当している小林と言います。
ゲーム本編ではUI(ユーザーインターフェイス)デザインを担当していました。

「え?UIについての回はこの前あったよね?もう1回UIについて話すの?」
と思うかもしれませんがそうではありません。
今回は似顔絵担当としてのご挨拶、
そして、おまけに漫画をお見せしようと思います。

つづきを読む

逆転のスポットライト

シナリオディレクター:山﨑

更新日時:2013年08月02日

こんにちは!
シナリオディレクターの山崎です。
今回は、特別更新のブログ記事です。

去る7月31日に、舞台「逆転裁判 〜逆転のスポットライト~」のゲネプロ&初日公演にお邪魔してきました! 観劇しての感想は、もうコレしかありません。

つづきを読む

クイズ逆転推理!?

企画:醍醐

更新日時:2013年08月01日

お久しぶりです! 醍醐です。
前回はシステムについてフィクションを交えて
書かせていただきましたが、
今回は、スゴイですよ。ええもうスゴイんです。

つづきを読む

アニメの流儀

ディレクター:瀬戸

更新日時:2013年07月29日

逆転裁判5発売から四日が経過しました!
もうプレイされている方も多いとは思いますが、いかがでしょうか!
遅ればせながら、こんにちは!
シナリオディレクターの山﨑さんから紹介にあずかった、ディレクターの瀬戸です。シナリオを統括する山﨑さんをバックアップする形で、チームをまとめる仕事をしていました。

つづきを読む

「逆転裁判5」発売!!

更新日時:2013年07月25日

みなさん、こんにちは。
「逆転裁判5」プロデューサーの江城(えしろ)です。
公式ブログの第1回目以来、久々の登場になりますが、皆さん、公式ブログ
は如何でしょうか‥?

今回、開発現場の生の声を少しでもお届けしたいと
思い、開発スタッフにバンバン登場して貰っている訳ですが‥。

ぶっちゃけ、僕のブログより全然面白い!!

最初スタッフに今回のブログの話を持ちかけた時は、皆それほどでもない
感じだったのですが、いざ自分が書く番になると‥。

みんな、ノリノリ!!

それぞれが、趣向を凝らして書いてくれたので、本当に充実した内容の
ブログをお届けできたかと思います。

つづきを読む

無数のアイディアの果てに・・・DLCコスチューム!

企画:猪川

更新日時:2013年07月22日

こんにちは!『逆転裁判5』企画の猪川です。

とつぜんですが大事なおしらせです。
『逆転裁判5』の発売日、7月25日(木)まで
なんと、あと3日になりました!

あと3回寝て起きたら・・・いいえ、
ちょっとムリすれば、1回も寝なくてもじゅうぶん発売日を迎えられますね!
発売日当日の、ゲーム屋さんの様子がとても楽しみです!

つづきを読む

生まれ変わった法廷記録のおはなし

UI(ユーザーインターフェイス)デザイン担当:倉光

更新日時:2013年07月18日

こんにちは!
UI(ユーザーインターフェイス)デザイン担当の倉光です。
いよいよ発売まで1週間を切りました「逆転裁判5」。

今回は逆転裁判シリーズをプレイすれば一度や二度は‥‥いやいや!
もう何度開くかわからないほどにお世話になるあの画面‥‥

そう!「法廷記録」のお話です。

今作では、現代のプレイスタイルにあわせて
おなじみの法廷記録も大幅にリニューアルを行いました。
こちらについて、ご紹介させて頂きます。

つづきを読む

~世界をつくる~

背景グラフィック・デザイン担当:石川

更新日時:2013年07月16日

背景グラフィックとデザインを担当しました石川です。
今回は背景のお話をしたいと思います。

背景を作る仕事なんて、地味で面白くなさそうに聞こえるでしょう?
いえいえ、そんなことはありません。
何故なら、それは言いかえれば、逆転裁判5の世界を創造するということ。
なるほど君たちの活躍する法廷を、謎に満ちた事件現場を、
個性豊かな脇役たちの生活する空間をデザインするわけです。

本当はとても楽しくてのある仕事なのです。

つづきを読む

プログラマ裏話

更新日時:2013年07月11日

みなさま、初めまして!

前回アニメーション担当の新谷さんから紹介されました若手1号
プログラマ 宮本です!
本日は私宮本と、後に書く木本の若手2名からプログラマの裏話をご紹介したいと思います!

つづきを読む

新しい角度のヒミツ

更新日時:2013年07月08日

キャラクターモデル担当の上田です

ナルホド君初3D化!!・・という訳でもないんですけど
3Dモデル化するにあたっての、苦労話なんかを少し書いてみたいと思います。

つづきを読む

あれもこれも!逆転裁判5よもやま話

更新日時:2013年07月04日

みなさん、はじめまして!
『逆転裁判5』のシステムまわりなどを担当している、企画の猪川(いかわ)です。

開発チームは今、開発終盤のあわただしさで
毎日何かしらの逆境&大ピンチに見舞われつつも、
ふてぶてしく楽しく過ごしています!

本日は私、猪川と、後ほど登場する醍醐(だいご)さんの2人で
逆転裁判5のシステムや裏話をご紹介したいと思います。

つづきを読む

伝統、革新、それに人生

サウンドディレクター:堀山

更新日時:2013年07月01日

みなさんこんにちは。
逆転裁判5でサウンドを担当した堀山です。
今回は音のことを書いてみたいと思います。

すでにWEB体験版を遊んでくれた方も多いと思います。
どうでした?続きが気になって仕方ないでしょ!?
ところで、WEB体験版を遊び始めて最初に耳にする音はなんでしょうか。
答えは、「はじめから」をクリックした時に鳴る、「コンッ」という木槌の音です。
気がついた人もいるかもしれませんが、この音、新しくなっているのです。

つづきを読む

新しい表現への挑戦

アートディレクター:布施

更新日時:2013年06月27日

みなさん、こんにちは。
山崎シナリオディレクターよりご紹介にあずかりました、
『逆転裁判5』アートディレクターの布施と申します。

よろしくお願いいたします。

私からは3DSで新しく生まれ変わったグラフィックや、
キャラクターデザインなどに関わる情報をお届けできたらと思います。

それでは、少しの間お付き合いいただければ幸いです。

つづきを読む

シナリオの《ヨクバリポイント》

シナリオディレクター:山﨑

更新日時:2013年06月24日

みなさん、こんにちは。
江城プロデューサーからご紹介にあずかりました『逆転裁判5』シナリオディレクターの山﨑です。

思い起こせば、今回のシナリオ執筆は、“ヨクバリ”な自分との戦いでもありました。
シナリオのアイデアをチームメンバーと一緒に考えたのですが、みんなから「ああしたい!」「こうしたい!」とたくさんのアイデアが出てきました。僕自身も、やりたいことがたくさんありました。それをどれだけ実現できるか? 自分のヨクバリにどこまで応えられるか? 思い切りチャレンジしてみたつもりです。

もちろんそのアイデアの中には、闇に葬るべきボツネタも多数あります。
今回は、僕のメモに残された赤面もののボツネタも交えながら、シナリオの《ヨクバリポイント》をご紹介したいと思います。

つづきを読む

公式ブログスタートします!

プロデューサー:江城

更新日時:2013年06月20日

みなさん、こんにちは。
「逆転裁判5」プロデューサーの江城(えしろ)です。
公式サイトオープン時以降、逆転シリーズファンの皆様から「公式ブログは開設しないのですか?」という、嬉しくも緊張するお言葉を多数頂きまして、少し遅くなりましたが、本日より公式ブログを開設いたします。

今回の公式ブログでは、これまで「逆転検事」、「逆転検事2」で公開していたブログとは少し趣向を変えて、山﨑シナリオディレクターはもちろんなのですが、いままであまり表には出ていない開発現場の様々なスタッフにも登場して貰い、開発スタッフが描いた4コマ漫画や、開発秘話、相変わらずの江城と山﨑との殴り合いなんかもお伝えして行けたらと思いますので、またしばらくの間、お付き合い頂けたらと思います。
もちろん、最新のプロモーション情報なんかもいち早く発信して行きますので、こまめにチェックをして頂けたらと思います。

つづきを読む


ページトップへ