開発部ブログ

クイズ逆転推理!?

企画:醍醐

更新日時:2013年08月01日

お久しぶりです! 醍醐です。
前回はシステムについてフィクションを交えて
書かせていただきましたが、
今回は、スゴイですよ。ええもうスゴイんです。

イメージ

クイズ逆転推理とは、逆転裁判5の追加コンテンツの1つで、
推理クイズを解きながら、お話も楽しんじゃおうというコンテンツです。

まずはストーリーの紹介ですが、
表題の通り、
とらわれちゃうんですよ!
誰が? 成歩堂が! 王泥喜が! みぬきが! 春美が!

そして、とらわれた先々で推理クイズを出してくる、

謎の存在クイズクン

イメージ

推理クイズを解かないと、
閉じ込められた部屋から、脱出できない!
どうなる、成歩堂なんでも事務所!
どうです? 面白そうでしょ? (面白いんですよ!)

こちら、第1話・逆転のカウントダウンをクリアすると、
序章が無料で、遊べるようになっております。
序章を遊んでみて、面白そうだなあ。続きを遊んでみたいなあ。
と思いましたら、前編、中編、後編をも是非お楽しみ下さい!

そして、本日8月1日(木)
ついに前編の配信が開始となっております。
中編、後編も、来週、再来週と木曜日毎に配信されますので、よろしくお願いいたします。
※ダウンロード方法などは、コチラコチラをご覧下さい。

それを記念いたしまして、前編までの内容をちょっと見せながら、
クイズ逆転推理の推理クイズやストーリー以外の魅力……
すなわち、お楽しみポイントを、
隅から隅までずず、ずいーーっと、ご紹介させていただきたいと思います!

お楽しみポイント1
本編中では、殺人事件の話がメインとなってしまいましたが(当たり前)、
このクイズ逆転推理中では、閉じ込められているとは言え、
どこかのほほんとしている成歩堂たち。
普段のおしゃべりが垣間見えちゃうんです。

様々なキャラクターが登場しますので、
閉じ込められる組み合わせによっては、結構レアな会話も……!?
たとえば、前編では、成歩堂春美が閉じ込められる状況に陥りますが、
そこで2人はこんな会話を

  • イメージ
  • イメージ

倉院の里の秘宝のビョウブと言えば、逆転裁判2に登場したビョウブですね。
(※思い出せない! 知らない!
と言う方は、是非、逆転裁判2逆転裁判2も遊んでみて下さい!!)
もちろん、会話の端々には過去作を知らなくても楽しめる小ネタ
たくさん仕込まれておりますので、そこもお楽しみ下さい。

お楽しみポイント2
問題文には逆転裁判にちなんだものがちらちらと見え隠れしています。
(全ての問題にある訳ではございません)

  • イメージ
    こ……このマスクは!?
  • イメージ
    容疑者の俳優に見覚えが……!?

全部見つけられた方は、相当な逆転シリーズファンであることは間違いないと思います。
過去作を知らないと解けないの? とお嘆きのお兄さんお姉さん!
過去作を知らなくても問題は解けますので、ご安心下さい。

お楽しみポイント3
クイズ逆転推理なのだから、
当然ながら、推理クイズが面白い!
クリアした後、ふと、あの推理クイズ、もう一回やりたいなあ。とか、
あの掛け合いもう一回見たいなあ。という人もいるでしょう。

イメージ

一度クリアした問題を選んで挑戦できるシステム、
名付けて、『一度クリアした問題を選んで挑戦デキール』が、
搭載されていますので(名付けた意味あるのか?)、
こちらで何度もお楽しみいただけちゃうんです!

お楽しみポイント4
そして、後編の最後まで遊んでいただくと……
成歩堂龍一の大学時代の服が手に入るんです!
逆転裁判3に登場した大学生時代の服。それで、逆転裁判5を遊べるんです!
クイズ逆転推理も着替えたまま遊べますよ!

  • イメージ
  • イメージ

大学生時代の成歩堂といえば、マスク。
モデルデザインの方に、口を動かす都合上、
マスクはアゴに置いたままで良い?
と言われたので、
そっかあ、マスクはアニメーションしないのかあ。

と、ちょっとガッカリしていたのが数ヶ月前。

気づいたら、マスクはことある度にアニメーションしていました(笑)。

  • イメージ
  • イメージ

ところでこの衣装、面白いんですが、
一つだけ欠点がありまして……

面白すぎるので、シリアスなシーンにそぐわない……
まじめなシーンなのに、ついつい笑ってしまうんですよね(笑)。
ということで、2周目でのお着替えをオススメいたします。

これだけ魅力がいっぱいの推理クイズ。
是非是非、お楽しみ下さい。

さ・ら・に……

推理クイズは、ゲームをも飛び出した!
本日、8月1日(木)から9月16日(月)まで、
京急電鉄にて逆転裁判5のタイアップキャンペーンが行われているのです!
その名も「逆転裁判5×京急電鉄 京急沿線ミステリーラリー ~逆転のホイッスル~」!
タイホされてしまったココネを、キミの推理で助けてあげよう!

詳細はこちら

イメージ

成歩堂くんもピンクのセーターは脱ぎ捨て、
京急の制服をぴしっと着こなしています。

******************************

本日のブログはココまで。

次回は、この、酷くも可愛らしい(笑)似顔絵 イメージ やゲーム内のUIをデザイン
していただいた、小林さんです。
何でも彼女……漫画を描くらしいのですが……。

どうなる? 次回をお楽しみに!

ブログに戻る


ページトップへ